土井善晴先生「教えて土井善晴先生!!」を始める→回答がキレッキレで質問者「一生ついていきます」「先生の言葉は柔らかくて温かい」

先生、健康診断は行ってください…!
584
土井善晴 @doiyoshiharu

料理研究家 おいしいもの研究所代表 テレビ朝日 ♪おかずのクッキング ♪ NHK きょうの料理 /十文字学園女子大学 特別招聘教授/ 甲子園大学客員教授/東京大学先端科学研究センター客員研究員/学習院女子大学 go.onelink.me/CJnW/df40be0b和食アプリ RTモニタリング 普遍の理

土井善晴 @doiyoshiharu

アレンジする理由があったらいくらアレンジしてもええねん。そやけどその食材と食べる人が納得できることでないとあかんよ。  なんでそんなんしたん? わからんけどおいしいやろ! そんなんはあかんねん。 twitter.com/papipapipeople…

2020-10-10 10:14:33
土井善晴 @doiyoshiharu

教えて土井善晴先生!! ってええなあ。考える練習なるわ

2020-10-10 10:21:41
土井先生、一問一答を始める
Јанковић(ダイエットをしている) @Jank0vic

@doiyoshiharu 味噌汁にこれだけ入れたらあかん!ってもんはあります?

2020-10-10 10:22:34
Јанковић(ダイエットをしている) @Jank0vic

@doiyoshiharu そりゃケーキそのままの方がおいしいですもんね…

2020-10-10 10:28:05
pega@ 京都 @pega1210

@doiyoshiharu 苦手な椎茸の攻略法教えてください。

2020-10-10 10:30:27
みーちゃんみん🍒🍫❤️(HUG) @changmin2005

@doiyoshiharu ひじきや乾物を煮る時に煮汁は煮詰めますよね?煮物の煮汁について知りたいです。

2020-10-10 10:32:40
土井善晴 @doiyoshiharu

@changmin2005 どっちでもいい いいと思うとこでひーとめる

2020-10-10 10:36:52
みんち @min51643917329

@doiyoshiharu 油を使いたくないけど唐揚げを食べたい時ってどうしたらいいですか?

2020-10-10 10:33:18
rhythmofk @rhythmofk

@doiyoshiharu 魚をフライパンで焼く時に気を付けることはありますか?

2020-10-10 10:34:59
SMAPとゼルダ @muro_23

@doiyoshiharu いつも楽しくテレビを拝見してます。 土井先生の1番好きな食べ物はなんですか?

2020-10-10 10:35:43
土井善晴 @doiyoshiharu

@muro_23 一番いうたら二番がかわいそうでしょ だから言わない

2020-10-10 10:37:59
枝まめ子🍛 @edamamemogeta

@doiyoshiharu 私は単に調味料だけでなく「思い」も味に左右されると思いこんでいます。 先生の、「誰かに食べさせて貰う側」で心に残ったり感動した料理の内容とそれにまつわるお話聞きたいです。

2020-10-10 10:36:08
もちもちきゃべつ @maihamanomochi

@doiyoshiharu おいしいご飯が食べたいです。自分で作ると自分ではおいしいと感じないので……

2020-10-10 10:38:48
土井善晴 @doiyoshiharu

@maihamanomochi いいお味噌をお湯で溶いて飲んだことありますか。きっとああおいしいって感じると思いますよ。やってみてください。それでも自分で作ったお料理ですよ。きっと大丈夫

2020-10-10 10:54:06
らま @mOXju5RnP84Ou8W

@doiyoshiharu 親子でファンです。(母は土井勝先生の料理教室に通っていたそうです) 土井先生がお料理好きになったのはお父様の影響ですか?子供の頃からお料理されていたのでしょうか?子供が生まれるので料理好きにさせたいです。

2020-10-10 10:37:39
土井善晴 @doiyoshiharu

@mOXju5RnP84Ou8W ほんとの意味でお料理好きになったのは、ここ10年くらいかな。いやもっと最近かもしれません。けっこうしんどいことの方が多かった。でも料理しててほんと良かったと思います。自分ががんばったら、みんな笑顔になるでしょ。

2020-10-10 10:43:43
土井善晴 @doiyoshiharu

@mOXju5RnP84Ou8W 子供の頃からお料理されていたのでしょうか?子供が生まれるので料理好きにさせたいです。 子供の頃は遊んでばっかりでした。料理は父の後を無意識におったんやと思います。彼女のそばでお料理してあげてください。お母さんがお料理すきで、食卓で楽しく食べてたら、大丈夫。

2020-10-10 10:47:22
残りを読む(20)

コメント

フォックス @kitsune_axt 2020年10月10日
はぁ、温かみのある言葉は温かみのある料理とも相通ずるんだなあ。
51
Horihito.M @CP_Clown 2020年10月10日
この、「嫌いなもんは嫌いでええやん」ってスタンス、大好き。
237
風邪 @tv_radio_0409 2020年10月10日
かわいすぎる料理研究家
5
ぽこ @igashiga 2020年10月10日
先生、健康診断はしてください
219
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年10月10日
面倒くさい質問には答えずサラッと流すあたり有名人のTwitterの使い方としても秀逸だと思う
152
ひよこむし @hiyoko_bug 2020年10月10日
これは夢女でるのもわかるわ...あったかくてカッコいい人だ...
77
空府 @kusorypchan 2020年10月10日
hiyoko_bug 「二番がかわいそうだから一番は言わない」のコマシ感 先生!あの子と私とどっちが好きなのっ!?!?
143
空府 @kusorypchan 2020年10月10日
まとめには入ってないけどすいとんの質問はアウトだったの基準がわからん
5
あや🌈🕒🛡⚔️🔺 @twittakiru 2020年10月10日
なんと肩の力の抜けていることか、本当に尊敬出来る御人だわ
32
いべり @153kcal 2020年10月10日
武道の達人のようないなし方だ
12
み(Togetter) @Togetter11 2020年10月10日
トレンドの土井先生は土井先生だったのか。土井先生だと思ってた
67
ホーム📎 @uriaki0921_ 2020年10月10日
Togetter11 わかる たまに土井先生トレンド入りすると関俊彦ヴォイスの方かと思う
48
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年10月10日
クソリプならぬクソ質問は止めような。自分にとっても相手にとっても「聞いてどうすんの?」って質問はするな。
45
@ame_rdo 2020年10月10日
何年か前ニュース番組で野菜の高騰をどう乗り切るか料理人に聞いてて、土井先生は高くても野菜買えって言ってた。すでに土井信者だったから納得してたわ
34
本能ちゃん @0108_0 2020年10月10日
実際の話し方と変わらない温度感というか。関西弁のやわらかい感じが出ててホンワカする
15
f@vo @fvo79876495 2020年10月10日
こんなひとになりてーな
4
柏葉 @kashiba22k 2020年10月10日
この人が人気なのわかった気がするw うっかりハマりそうになったw
2
inu @inu1122 2020年10月10日
文章だけだと凄いぶっきらぼうなんだけど、あのイントネーションで勝手に再生されるから良いんだよな。
57
tobo1103 @tobo1103 2020年10月10日
ケータイ大喜利でいじられる土井先生も好き。
28
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年10月10日
「んなもん研究してどーすんの?」には「今までこの世に無かったものが生まれたということ自体が素晴らしいことなんだ」という声が大きい社会に、「クソリプならぬクソ質問は止めような。自分にとっても相手にとっても「聞いてどうすんの?」って質問はするな」という意見もまた必ず出てくることについて。まぁグラデーションなんだろうけど。
1
shuich kimura @NEOura36 2020年10月10日
脳内土井先生が全部話してくれてる
18
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2020年10月11日
煮魚の生煮え卵問題は解決しないのだろうか…
12
あづま @gobu_azuma 2020年10月11日
質問する人たちがみんな真面目でまっすぐなんだろうなあと思ってしまった 現代やねえ
1
noshi @noshi_assets 2020年10月11日
食品添加物に対する土井先生のTwitterでのやり取りを見てから、印象が悪くなって無責任なだけに見えてきた。
7
腰痛マン @y2man2 2020年10月11日
料理のうまい人にTwitterのうまさを求めるなという話 素材の味を楽しめ
6
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年10月11日
一番言うたら~のところ、自分の立ってるポジション理解してんだなと思った。
2
かにかま @kanikama_surimi 2020年10月11日
>一番いうたら二番がかわいそうでしょ     食い物に関しては同率一位があってもいい気がするんだ。しかしそうすると言い切れないからいえんわ、ってなっちゃうか。
0
riki @RINNE014 2020年10月11日
健康診断はしてくれよ!?
27
まちぞう(人権を持つナマコ) @hyojo7960 2020年10月11日
夫が褒めてくれないどうして!に対する回答がいい。でもたまには褒めて欲しいよね。
34
hound_suzuki @hound_suzuki 2020年10月11日
「お料理って何かがわからなくなってる」が哲学的で余計わからなくなりそうだったけど、「いいお味噌をお湯でといたんもお料理」ってコメント思い出して、「ああ、そういう」となんか腑に落ちた。
20
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月11日
悟りを開いたBOTみたいなキレ味。
6
銀華 @ginkakag 2020年10月11日
tiltintninontun 研究は自分の時間を削るから自己責任だけど質問は他者の時間と労力を奪うからダメなんでしょ、あと研究は発展性があるけどクソ質問はよしんば発展したとしても研究ほど大した成果にはならんでしょ。「無駄っぽいものを許容する」の一点だけで考えんほうがええで。
16
いとかく。 @sunamotu 2020年10月11日
「いいお味噌をお湯で溶いて飲んで」回答、「料理料理と気張らなくていいの」とか「自分だけの料理でも自分によい調味料使ってあげて」とか、いろいろ感じられてハッとなったわ。
8
BLACK @BlackBlack0013 2020年10月11日
若い彼女ができたときに「それでは今日は、前前前菜からつくっていきます」と始めた、ってネタが好き。
0
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2020年10月11日
土井先生の話を聞いてるとホッとする。 そうかそれで良かったのか、と力が抜けるし、料理も苦手に思わなくなる。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月11日
うまいこと料理してはる
6
xi @accountLINKonly 2020年10月11日
noshi_assets 良くも悪くも知らんけどで生きてる(ように見せてる)方だから知らんけどで見るのが正解よ、まともに受けちゃだめよ
2
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年10月11日
「がまんしい」で耐えられなかったwww土井先生そういうとこやで
7
射干玉 @nubatama37 2020年10月11日
どうでもいい質問はともかく「乾燥しいたけが二晩つけても硬い場合はどうすればいい?」とか「魚をフライパンで焼くときの注意点は?」みたいな真面目かつ具体的な質問に「ほんまやね」とか「考えるな感じろ」というのはちょっと違うんじゃないかと思ってしまう。それはともかく健康診断はちゃんとお受けにになってくださいね、先生
3
cocoon @cocoonP 2020年10月11日
以前何かの早調理料理対決的な番組で、ほかの料理の先生が手早くできるおいしい料理みたいなのを出してるなか土井先生が普通のおにぎりを出してきて他の先生に「おにぎりはずるい」「そんなのうまいにきまってる」と言われてたのを見て面白かったのを思い出しました。
25
denev @_denev_ 2020年10月11日
「わからんけどおいしいやろ! そんなんはあかんねん。」心の底から同意できる。たとえどんなにおいしくても、パイナップルは酢豚に入れるもんじゃないんだよ!
0
cocoon @cocoonP 2020年10月11日
ああこれだこれだ、しかも正規の参加者じゃなくて乱入しての行為だったw https://www.daily.co.jp/gossip/2019/04/30/0012289590.shtml
7
いとかく。 @sunamotu 13日前
nubatama37 乾燥しいたけについては「ほんまやね あなたはすでに判断できるからそんでいいです」と回答されているので、「そのしいたけは使わなくてよい、説明書きでなくあなたの感覚を信じてOK」という良回答かと思います。でも健康診断受けてほしいは同意。
22
🦄🤔 @GartenzwergeUC 13日前
調理法の具体的なアドバイスしないのはあなたが良いと思う方法でやればよろしいって事なのでは。料理とは、美味しいとは、という抽象的な事についてもあなたが苦しくならない範囲でやればよろしいって感じがする。
8
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 13日前
「教えてください!」「わかりました。どこかで」は草
1
よしのみや @mamiya385 13日前
「がまんしい」「考えるな感じろ」で腹筋耐えられなかったwwww
0
不具合さん @tunagaranaisup 13日前
料理がなにかそれがわかったら自由自在 剣豪かな?
0
灰色 @youkancan 13日前
お茶目で素敵な人だ。 先生の作ったお味噌汁飲んでみたいなー!! 元気に長生きしてほしいので健康診断だけはお願いします…。
0
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 13日前
脳内再生(ただし大泉洋ver)余裕
4
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 13日前
ginkakag 研究は他人の検証とセットでないと意味がなくて、似非科学、デマの流布なんかでまともな科学者がどれだけ労力を裂かれているかを見ると、ヘタな質問より害悪だよ。それでも世の中の大勢は「役に立たない研究でも抹殺するわけにはいかない」という意見が流れで、「無駄っぽいものを許容する」のマイナス面も考えるべき。STAP細胞騒動のように「役に立つふうに見せかけた似非科学」がどれだけ日本の科学を後退させたかとかもある。
0
カズマサみんC @mskazumin 13日前
こんなんもう料理研究家じゃなくて料理道家やん。しかも実践派で素晴らしい。でも健康診断はちゃんとして。
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 13日前
この境地にたどり着くまでにはきっと色々なご苦労があったのでは?と勝手に想像してしまう。
0
うちゅぎひのえ @uchugi 12日前
有名料理人に対するクソ質問は大抵、相手を困らせようとしてあえてするクソ質問とか質問を大喜利と勘違いしてるクソ質問とかでまっとうな答えを求めず相手の時間を浪費させる目的のやつなので、役には立たないけど真剣に自主的にやる無駄(かもしれない)研究と一緒にしたらアカン
3
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 12日前
おじさんなんでこんな良まとめ見逃してたんだ…… 武道において大事なのは脱力 この善晴、TATSUJINである
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 12日前
最後の写真中年でも惚れてまうわ!
0
C_CLPS @C_CLPS 11日前
「おかずのクッキング」よく見るけど、素人と同じ目線で(わざと)雑に料理してくれるから好き。火を通す時間も「美味しそうになったら」完成。ちょっとくらい焦げてても、かえってそれが美味しい。
2
Yellowmonkey.jp @BlackflagJp 11日前
「考えるな感じろ」はその通りじゃないの? 料理は五感をフルに使ってするものじゃん 「状態を見て、音を、香りを、感触を、味を確かめて」ってことだろ 「料理できなーい」ってヤツ見てたら大体確認してないからな
8
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 11日前
ノウハウよりもっと大事なことを伝えている すごい
0