今までの運動会とは違う『新しい生活様式』になった今年の運動会を見て「無駄がなくて最高」「ちょっと複雑」など様々な意見が集まる

我が子が運動会が好きか嫌いかにもよるかなと思いました。
43
度々話題になる今年の運動会事情ですが…
やはり最高?
なのふな @nanofunya

今年の運動会まとめ ・半日だからお弁当いらない ・テントやシート禁止だから場所取りしなくていい ・親は我が子が出てる時間だけ見て入れ替わるから空いてて見易い ・各学年2競技ずつでまとめてやるから進行が把握しやすい ・PTAも準備や片付けの手伝いなし 毎年!これでいいです!!!

2020-10-11 14:12:37
玲子 @Las_Sheat

@nanofunya うん。 無駄無くて、最高

2020-10-11 22:58:16
ぺいちゅーん @neginegi55hmaky

@nanofunya 本当にこれでいいよ。 良かったですね。泣ける。

2020-10-12 02:27:15
超Ogata-DX @cegceg34

@nanofunya まさに同じ事を思ってましたw ホントにスムーズに終わって いい運動会でした😎😎

2020-10-11 20:48:03
坂元正和 @ZxtGhMl071mYWTG

@nanofunya 学校側もこれでいいとおもってるんちゃうん?

2020-10-12 02:44:51
ぽん @mofumohu

ほんまそれ!!!!! 運営してる側としてもこれは激推しですっ!!!! twitter.com/nanofunya/stat…

2020-10-11 21:56:02
proger @proger

ほんとこれ。テレワークと同じく、我慢とか例外処置とかじゃなくて、むしろこっちの方がいいやん!って。 twitter.com/nanofunya/stat…

2020-10-11 23:29:37
時短の鬼ババ たらこ@フルタイム管理職ワーママ @Taracomom

@nanofunya @banbanbar3 全力で同意です!PTAもなくていい組織だと証明されました。もうなくしましょう!

2020-10-11 20:28:40
ishicoro @ishicoroff

まじこれ!賛成! 今年の体育祭ほんとに楽だったし、運動会大嫌いな息子も楽しんでたからね twitter.com/nanofunya/stat…

2020-10-11 23:16:34
いか @A6_60000

@nanofunya こんにちは。 毎年運動会の日は家に帰ってくるとなんだかぐったりだったのですが、今年は運動会帰りにスーパーで買ったお弁当を家で食べてあとはのんびり過ごしました。 めっちゃいいじゃんこれ…! と思いました。

2020-10-11 22:27:07
じぇんこ @jenkodayo

うちのところも似たような感じで、非常にやりやすかった…あっけない感じもしたけど、主役は子供たちだし、全然良かったと思う。 twitter.com/nanofunya/stat…

2020-10-11 20:50:21
ˢᵃʸᵘ ×ᴺᴬᴹᴵᴱ💖6T💎xxxxxx💎💕 @namiTQ9yC3a86XU

@nanofunya うちも全く同じでした!!! 毎年これでいいですよね!!! 子供も楽しかったみたいだし😊👍

2020-10-11 16:58:12
月が綺麗ですね。 @kenichi__kanako

@nanofunya 私の住んでる地域も保護者、地域の方含めて今年くらいの規模が良いねと話していました。暑いし疲れるしお弁当作りは大変だし子供たちもそんなに楽しみにはしてないしで、(むしろ半日でホッとしていました)誰の目を気にしてそうなってるんだろう?この意見を汲み取ってくれないかと思う日でした。

2020-10-12 05:03:35
ゆき @yukim12

子供も大人も先生も、みんな負担が少ない。帰宅しても笑顔で過ごせます。 twitter.com/nanofunya/stat…

2020-10-11 23:55:06
これがないのが良い
Rocky @sugina06106

@nanofunya 子どもはおらず、もちろんPTAでもないのに町内会の青年部ということで朝6:30からテント設営させられました笑

2020-10-12 06:38:04
はるまきさん @tokkyu1gou

完⭐️全⭐️同⭐️意⭐️ 来週あるんだよん、半日、弁当🍱不要、保護者2名まで、席取りなし‼️気楽ぅRT

2020-10-12 09:18:53
素敵な食洗機 @QpfE8XUnOG488qE

それですです!!学年別交代生にするから出番ない園児の見守りもしなくていいから先生方も運動会に集中できる! twitter.com/nanofunya/stat…

2020-10-11 17:14:03
くに @k_kuni5892

@nanofunya @parfaitthestudy 我が子の所は加えて、観覧は2名までだったのでジジババの煩わしさが無かったのが非常〜に良かったです!!

2020-10-11 16:39:02
残りを読む(70)

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2020年10月12日
幼稚園の年少年中合同の運動会、朝7:50集合で10時には終了だから体力的にも楽で、下に赤ちゃんがいる家は特に良かったみたい。月曜にずれ込んでも半休で両親揃って来られるしね
8
kurey @kureycat 2020年10月12日
親の都合であって、子どもがどう思うかは別だと思いますけど。誰が主役が良く分かりませんね。
62
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年10月12日
もうZoom繋いで配信でイイんじゃね
2
nob_asahi @nob_asahi 2020年10月12日
戻さないで欲しいと思う保護者は積極的にPTAに参加して「昔ながらのやり方の方が良いわよねぇ」という意見と是非ともやりあって欲しい。ツイッターらラインで匿名の賛同が集まっていたのに、総会でも委員会でもそんな意見は微塵も出ず、学校側には「保護者としては従来のやり方が良いという結論になりました」と報告する案件のなんと多いことか。
55
あゆあ @ayua_3 2020年10月12日
コロナ前から週末の習い事、共働きの親及び学校教職員の負担軽減で半日運動会の流れがあったから半日で定着するところと、元に戻るところで分かれるんじゃないかな。
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 2020年10月12日
PTAの弊害はこういうとこでもあるのか。てか、eスポーツというか、ハイパーオリンピックでよくね?w
0
じぇいあい @JudgmentI 2020年10月12日
我が母校(小学校)は全校生徒十数名だったからそもそも全プログラムが午前中に終わるし午後からは近隣父兄や卒業生の運動会やってたぞ。午後の方が楽しいというね。
1
KID提督 @KID_sakotsu 2020年10月12日
もうやる必要自体がない
4
じむ123 @sdejr01212 2020年10月12日
学校行事はコロナ抜きにどんどん減るだろうね。将来的には完全オンライン化では。
1
kavipan @kavipann 2020年10月12日
子供が楽しんでいれば親なんて全て我慢するだけの存在なんよ。子供が生まれた時点ですべき覚悟が何も足りてない
23
@azumix2015 2020年10月12日
将来的には何だかんだで元に戻るんだろうね。その時にまた荒れる、と。
1
Nananama @Nananam18275642 2020年10月12日
半日やったら子ども昼から家にいるからめんどう見なあかんやん。それはええの?
3
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年10月12日
そもそも子供時代に運動会が楽しいと思ったことがない運痴勢
41
一華 @anemone2522 2020年10月12日
もう地域とのかかわりだとかPTAだとかコミュニティみたいなものをわずらわしいものとして徹底的に排除する社会になっていくんだろうなあと。子供のことで何か困ったことがあっても、周囲に頼らず自力で解決する覚悟をしなくてはいけない時代なのかもしれない。
9
ビザールさん @bizarre_box 2020年10月12日
コロナ流行で「どうでもいいかもしれないけど慣習で続いていたもの」がバッサリ消え始めている感じ
13
SSKTK@甲20にて完了 @SSKTK 2020年10月12日
主役やったけどもう少し短くてもいいやな。
2
kurey @kureycat 2020年10月12日
実の父ではなく、おじさんと運動会で走ったことなかったり、ご飯を母親と一緒に食べれる機会が運動会のタイミングしかなかったり。そんな子も居ると思うんです。実際私はそうでしたが、それを楽しみに運動会に行った覚えもあります。(シングルマザーの家庭だったので)鍵っ子にはああいう祭は楽しいものなのです。
8
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年10月12日
このツイートに同意してるのは元々「運動会が嫌い」な人で、来年からなくても困らない人なんだよね。でも、その一方で運動会大好き!運動会以外に主役になれる日なんてない!って人も居る……ってことを一ミリたりとも考えてない。「嫌いな物が潰されて万々歳してる」だけ。自分の好きな物が潰されたときも「これでいい!」って言えるのかな?演劇やコンサート、コミケ、お祭り、飲み会、たくさんのイベントが潰されてきたけど、その中に貴方が楽しみにしていた物はなにひとつとしてなかった?って聞きたいよ。
64
和菓子 @nkltsl2 2020年10月12日
美術科だけど教養課程で受けた教育学で、何のキッカケからか体育祭不要論みたいのが出たんだけど、先生が「文化祭でしか輝けない子がいるように、体育祭でしか輝けない子もいるからね」と言ってたのを思い出した。
8
Alpaca @Alpaca35338149 2020年10月12日
nkltsl2 それはそれ。体育祭でしか輝けない子のために皆がどこまでできるかは難しい。このような、変わった方がよかったという声がある中で。
5
み(Togetter) @Togetter11 2020年10月12日
子供時代の運動会思い出せば自分が出る時以外ほんとどーでもよかったってなるけど。コドモがシュヤクーってひとら午後薄ら寒くなっても半袖短パンでうんざりしたの忘れてるん?
12
灰猫亭 @KrimsKramsDy 2020年10月12日
mizuki_windlow 本当にそうですよね。私は運動会苦手勢(走るの遅いし)だったけど、運動会好きだし全体のダンスすごい楽しみにしてた友達もいたから、なくていいじゃん~!なんてとても言えないなぁ。私が好きなものだって、いつなくていいじゃん~!って言われるかわからないのにね。
31
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2020年10月12日
他は学校のカラー次第だけど学年ごとに時間で区切るのは忙しい親御さんも2時間だけ空ければ我が子の出番を全部見られて良さそう
3
ぐるぐるうずまきまき @spiral_nebula 2020年10月12日
お弁当がないのが寂しいとはいうもお昼前に終わるのでそのままファミレスやファーストフード店やスーパーに行きお疲れ様との意味でいつもより高いお菓子を買う等が出来てそれはそれで喜んでたな。 種目も減るということは練習量も減るから体力的に無理がなくて良かったなと思うよ毎年体調崩す子が一定数いるので。教員的にも準備が減るので働き方改革として色々やってるから時代には規模短縮した方が合うんじゃないなぁと思う。
11
たちがみ @tachigamiSama 2020年10月12日
設営にPTAが駆り出されない!ってのが人手が足りてるからならいいが、教師が全部やる事になってたら過労死が加速しそう
3
aitsuki @aitsuki2 2020年10月12日
コロナでなくても、10年前には、すでにお弁当を家族と食べる風習は無くなってたんですけどね 教室で食べる。理由、家族の来れない生徒に配慮するため。
5
miso @misao_z 2020年10月12日
弁当ぐらい作ってやればいいのに
0
gedskoa @gedskoa 2020年10月12日
mizuki_windlow レッテル貼って自分の気に入らない意見を無効化しようとするのみっともないよ
21
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年10月12日
kureycat お弁当以外は子供から見ても必要なくね? 子供だった頃を思い起こせば競技そのものとお弁当と家族の声援だけが楽しみだったよ。 近所の高齢者とかPTAで遅れる親とかむしろない方がいい。
9
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年10月12日
mizuki_windlow 潰されてなくない? 競技そのものはやるんじゃん? むしろ親が子供の応援に集中できて運動会盛り上がるんじゃないか。 俺は運動会好きだったからこそ賛成だよ。 それとも運動会の主役は近所のじいさんばあさんやお弁当だけだと思ってるの?
20
fukusukehino @fukusukehino 2020年10月12日
mizuki_windlow あなたの言ってるイベントと運動会の明確な違い、「順位がつく」「できないことが馬鹿にされやすい」。なにも根拠なく運動会を嫌いになってるわけじゃないのよ。小中学生にとって「運動が苦手」は馬鹿にされるリストの上位なのよ。みんな違ってみんないい、とはならんのよ。
19
fukusukehino @fukusukehino 2020年10月12日
運動会・体育祭で輝ける子と文化祭で輝ける子の最大の差は、イベント後に馬鹿にするネタに繋がるかどうか。運動できた人は覚えてないだろうけど、運動できなかった人は馬鹿にされたこと一生覚えてるからね。
18
kurey @kureycat 2020年10月12日
komad333 私と貴方でも意見が違うのですから、色々な意見が集約されて、より良い運動会になればいいんじゃないかと思いますよ。個人的には子どもの気持ちを優先して欲しいなって思うだけです。
7
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2020年10月12日
運動会体育祭で活躍できなくて後でバカにされるって民度低いなーって思う 小学校だろうが中学校だろうがお互いの運動神経はだいたい把握してるから馬鹿にするとかされるとかなかったけどな。番狂わせ起こして称賛されるはあったけどそれで負けた側がなんか言われるとかなかったし。
6
白墨 @amanilo_ 2020年10月12日
運動はできる方だったから運動会自体はそれなりに楽しかった。 でも、年2回運動会があったけど、半日で終わる春の運動会の方が好きだったな。 運動できない人が運動会を否定とは限らないよ
6
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年10月12日
運動会とか長くて面倒だった記憶しかないや……。
3
裕理 @yuri_yamato0221 2020年10月12日
うちの中学校も午前中のみ来賓なし観覧席テントなしになって、競技はほぼ徒競走とリレーくらいでめっちゃコンパクトになってた。組体操が無いっていう一点だけはまじで来年以降も続いて欲しい変革だわ。コロナがなければ今年も7段ピラミッドやってたと思うし。
4
フルバ @furubakou1 2020年10月12日
運動会のせいでデジモンや鬼太郎、ガリバーボーイが見れなかったからなくなってしまえ、とは思ってた。今は配信あるからいいよねぇ…
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年10月12日
「今年の運動会のやり方のせいで地域の人との関わりがゼロになる」っていう勢いで他のまとめでコメントしてた人がいたけど、都会から離れた場所に住んでたけど運動会で地域の人との交流なんて一切無かったわ。そんな大きそうな規模の運動会やってる学校って今どれだけあるんだろうか。
3
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年10月12日
今年はコロナのせいで強制的に変わったとはいえ、時代と共に運動会も変わってるんだから以前と同じ運動会をやり続けられる学校は限られてただろう。自分の小1のときと小6のときの運動会を比較すると、もう小6のときは規模縮小されてたし。
0
小型犬(太) @futoi_kogataken 2020年10月12日
fukusukehino 絵が下手で、歌が下手でバカにされる子供がいないと思ってるのか?
8
KID提督 @KID_sakotsu 2020年10月12日
mizuki_windlow 別に他のスポーツクラブでもなんでも入って運動が好きな方々とやればいいじゃん
9
catspeeder @catspeeder 2020年10月12日
陰キャの総本山みたいなコメ欄だな。
21
レ点 @toberuwo 2020年10月13日
運動会は嫌いだったけど、大人になるにつれ「練習の成果を本番一発だけで見せる経験は貴重」「つまらない話も聞かなきゃいけない」「最後に大事なのは体力」と感じるようになったから、結構外せない行事だと思う
1
ちくわの灯 @JZxsaJ28o00DOXl 2020年10月13日
運動会は嫌いだったんで自分の頃もそうだったらよかったのになあと思ってしまった
0
ゆうゆ(cv.やのひなき) @youyu11007 2020年10月13日
catspeeder 隠キャは、今回でいう体育祭のような陽キャが好むことならいくらでも叩き潰して構わないと思ってる そういうところがまさに隠キャ
8
がらくたの艦詰め @Not_Get_Can 2020年10月13日
運動会に対する不満って、運動会でしか輝けない人とか運動会を楽しみにしてる人たちのために運動会が嫌いでしょうがない人が強制的に巻き込まれる形になってるところから来てる気がするけど
4
ゆうゆ(cv.やのひなき) @youyu11007 2020年10月13日
隠キャはこれから先、自分の気に食わない文化を「これ感染リスクあるし、無駄だからダメwww」とかいってどんどん潰して回るんだろうね
8
がらくたの艦詰め @Not_Get_Can 2020年10月13日
mizuki_windlow 言えるのかな?って言うわけないでしょ。「嫌いなイベントが潰れて嬉しい」と「好きなイベントが潰れて悲しい」を両方言うことがそんなにおかしいか?
5
うの @uniquis 2020年10月13日
運動会、なにが楽しいの? という運動ダメ系人間だったので、半日で運動会が終わるのうらやましい
2
蜜子 @mori325 2020年10月13日
元々父母会もないし運動会も半日のわが幼稚園、今年の観覧は制限あったから観れなかったけど後日写真販売もDVD販売もあるから実質勝ち。小学校になったらまた変わるかもしれないしそれぞれの雰囲気を楽しめたらいいんじゃね。
0
RGB000 @19666_61 2020年10月13日
運動会自体中止にしろって言うならともかくやってはいるわけだし、自分が出る競技以外のものに縛られる時間が減ると考えるとだいぶ羨ましいがな。ちゃんと観戦してる生徒には悪いが
1
とまとプリン @hirobumi_mmo 2020年10月13日
anemone2522 関係者以外立ち入り禁止になってる時点でもうね
0
とまとプリン @hirobumi_mmo 2020年10月13日
陽キャ陰キャ関係なく 今までの運動会に不満を抱えていないPTAは少ないのではないかと思う
4
KID提督 @KID_sakotsu 2020年10月13日
mizuki_windlow 演劇、コンサート、コミケ、お祭りは行きたくない人は行かない選択肢がある、運動会は違う
2
ゆうゆ(cv.やのひなき) @youyu11007 2020年10月13日
運動会は運動音痴が馬鹿にされるからダメ!!って言う人いるけど、それ言ったら何もできんよね 5教科はテストの点低い人、音楽は音痴、美術は画伯()が馬鹿にされるからやめろってか?
5
happyfield @happyfield11 2020年10月28日
発達障害持ちの長男は暑さ、人が多くてザワザワしてる所は苦手で毎年5月末の運動会はとても辛そうでもう運動会はお休みにさせてもいいかなと思ってたんだけど今年の運動会は涼しい、短縮、ソーシャルディスタンス、お弁当無しで長男にとってはいい事尽くめ。親の私も楽だった。 でも運動会、楽しみにしてる子やそのご家庭の型もいるからなんとも言えない気持ちだったかな…。
0