#Twitter からの大事なお知らせ「アメリカの大統領選挙を前に、誤った情報の拡散を防ぐため仕様変更を行います」 #TwitterJP

2020年10月9日、世界各国のTwitter運営がそれぞれの対応地域のユーザー向けに「アメリカの大統領選挙を前に、誤った情報の拡散を防ぐため(一時的になる可能性のある)仕様変更を行う」という内容のアナウンスをしました。 日本でも仕様変更が発生しますのでご注意ください。
3

Twitterからの大事なお知らせ

2020年10月9日、世界各地のTwitter運営会社より、それぞれ対応した国に向けて重大な発表が行われました。

まだ、このお知らせに気付いていない人もいると思うので拡散して下さい。

Twitter Japan @TwitterJP

アメリカの大統領選挙を前に、誤った情報の拡散を防ぐため、日本時間9日深夜にポリシーと機能の一部に変更を加えると発表いたしました。一部の報道を見て変更点について誤解された方もいらっしゃるようなので、日本の皆さんに関係するポイントをまとめてお伝えいたします。

2020-10-12 08:37:46
Twitter Japan @TwitterJP

10月20日から少なくとも大統領選の投票が行われる週まで、次の変更を行います。

2020-10-12 08:37:47

お知らせの内容

アメリカの大統領選挙を前に、誤った情報の拡散を防ぐため、2020年10月20日から、少なくとも大統領選挙の投票が行われる週までの間、Twitterの仕様を一時的に変更します。(大統領選挙後もその仕様が継続されるかは未定。)

仕様変更の内容
  • 引用リツイート推奨モードへの変更

ツイートを拡散する前に、そのツイートが本当に拡散すべき内容か否かをよく考えてもらうため、「リツイート」よりも「引用リツイート」を推奨します。
今までの仕様では「リツイート」ボタンを押すと、そのままリツイートされていました変更後の仕様では「リツイート」ボタンを押すとコメント欄が開く仕様に変更されます。
コメント欄に何か書いてリツイートすると「引用リツイート」に、何も書かずにリツイートすると通常の「リツイート」になります。
単にリツイートしたい人には一手間面倒になる変更となります。

Twitter Japan @TwitterJP

ツイートを拡散する前にもう一度考えていただくため、リツートよりもご自身のコメントを付加する「引用ツイート」を推奨いたします。この変更により、リツイートしようとすると、まずコメント入力画面が開きます。コメントなしで投稿すると通常のリツイートとなります。 pic.twitter.com/mUoxuXWrYs

2020-10-12 08:37:53
Twitter Japan @TwitterJP

単にRTしたい方にとっては面倒なステップではありますが、当該ツイートが安易に拡散されるよりも、ご自身の見解、それに対する反応など、会話の文脈が理解しやすくなりより有意義なものになることを期待しています。これはブラウザでTwitterをお使いの一部の方向けにすでにテストが始まっています。

2020-10-12 08:37:53
  • フォローしていない人の「いいね」やフォロー情報がタイムラインに表示されなくなる

自身のネットワーク外で起こる関係性の高い情報を知るための機能としてフォローしていない人でも近しい人(フォローしている人がフォローしている人等)の「いいね」やフォロー情報は今までタイムラインに表示されていましたが、安易に「いいね」を押す人が多く、「いいね」を通じて誤った情報が拡散される可能性があるため、非表示となります。

Twitter Japan @TwitterJP

次に、フォローしていない人の「いいね」やフォロー情報がタイムラインに表示されなくなります。これらはご自身のネットワーク外で交わされる関係性の高い情報を知るための機能ですが、「いいね」がしっかりと考慮されたうえでされているとは限らないため、非表示とすることにしました。

2020-10-12 08:37:54
Twitter Japan @TwitterJP

これにより、フォローしていないアカウントやトピックからのツイートに触れるまで、従来より時間を要する可能性があります。これは、より思慮深く明示的な拡散のための価値ある代償であると考えています。

2020-10-12 08:37:54
  • アメリカ在住で10万人以上のフォロワーを持つ人のツイートをリツイートする事に制限がかかります

アメリカ在住で10万人以上のフォロワーを持つ人(≒影響力のある人)のツイートの中でTwitter社が「誤った情報が含まれている」と判断し、「このツイートには誤った情報が含まれている可能性が有ります」とラベルを貼ったツイートがリツイート出来なくなる制限がかかります。

Twitter Japan @TwitterJP

その他、アメリカ在住で10万人以上のフォロワーを抱える方や影響力のある方による誤情報を含むと警告するラベルがつけられているツイートのRT制限、アメリカにお住まいの方にはトレンドの「For You(おすすめ)」では背景が理解できるツイートが付加されたもののみを表示するといった変更があります。

2020-10-12 08:37:54
Twitter Japan @TwitterJP

詳しくはこちらのブログをご参照ください。(英語) blog.twitter.com/official/en_us…

2020-10-12 08:37:55

コメント

petton @n_petton 2020年10月15日
>アメリカ在住で10万人以上のフォロワーを持つ人のツイートをリツイートする事に制限がかかります。これ創作者のアカウントが誤判断でリツイート制限されるんでは?
2
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年10月15日
そろそろ、国家と政治志向をまたいだ巨大SNSというのはもう運用限界なんじゃないか。 ツイッタランドを国ごと×政党ごとに分割してよその鯖を一切見れない話せない議論できない殺し合いできないという壁を構築するべきでは
6