オタクは「どれだけ勧めても推しの漫画を読まなかった相手がアニメ化した途端にこの作品面白い!と言い出すことにモヤモヤする」という経験をしている

どちらかというとミーハー側です
138
つくね @merompans

1回はこんな経験あると思う pic.twitter.com/uuabT2RQjt

2020-10-16 20:48:28
拡大
拡大
あるある
つくね @merompans

@KiriNyqnUN_ 新規が古参に叩かれる理由の1つ

2020-10-16 21:06:26
アルケ @al_alche

わかる。特に週刊誌読んでるとなりがち('∀`) twitter.com/merompans/stat…

2020-10-18 13:13:56
十四狐(としこ) @jyjn

ゲームの場合は勧めた時は「ふーん(鼻ホジ)」だったのがVtuberがやりはじめた途端に「面白い!最高!!!」って言い出すパターンが多い twitter.com/merompans/stat…

2020-10-18 13:02:21
複雑な心境
アホのLein˙꒳​˙) @IMO419

ほんとこれわかるわぁ。 理不尽なんだけどなんか悲しくなtwitter.com/merompans/stat…

2020-10-18 12:54:48
がび🐰🌸 @dekoboko_gabi

めちゃくちゃ分かる あれだけ勧めた分、複雑な気持ちになる笑 twitter.com/merompans/stat…

2020-10-18 12:33:47
きのと@Zeromus @kinoto_haya

めっちゃわかる・・・ そして結局アニメしか見ないっていうね こういう人達は流行りが終われば見向きもしなくなることが多い気がする ミーハーなだけ twitter.com/merompans/stat…

2020-10-18 13:15:53
おたま茶🐾 @otama89306679

確かにちょっと複雑かもしれないなぁ。でも、どんなに素晴らしい内容でも、内容がさっぱり入ってこないくらいどうしても生理的に読みにくい漫画って自分は、あるんだよなぁ(꒪−꒪ ) そういう作品をアニメーションという違う手法で作品のおもしろさや素晴らしさを見せてくれるのはとても有り難い! twitter.com/merompans/stat…

2020-10-18 13:00:33
ゼノヴェイド @CapuloLeonis

@merompans @kuroarama こんばんは、初めまして〜! この経験、スッゴイ分かります。 しかも、そうなった時に感情抑えつつ自分もその仲に入ろうとしたら、何か遠回しに遠慮する雰囲気とか醸し出されるから、尚複雑さが増すんですよね…。 本当に虚しい。

2020-10-17 21:14:49
あの作品で同じことを思った
ばたかず @bata_kaz

ドラゴンボール全盛の時に幽遊白書で同じ経験したわ…… twitter.com/merompans/stat…

2020-10-18 13:14:29
式尋 @shikihirokun

夏目友人帳がまさにそんな感じ...当時はすまんかった twitter.com/merompans/stat…

2020-10-18 13:14:15
まりっぽ @apocalypse1989

キン肉マンは間違いなくこれになる。この20年くらい誰に勧めても読んでくれなかったけど、アニメ化すれば話題になる。アニメ化すれば…。 twitter.com/merompans/stat…

2020-10-18 13:13:56
横須賀ドラゴンズ愛好会(桂応援し隊) @fW5PCPkl9KoquLV

二軍の頃から推していた選手がブレイクしてスター選手になった時に同じような感じを覚えたなぁ…… twitter.com/merompans/stat…

2020-10-18 13:13:06
soikiiai @soikiiai

自分にとってはガンダム(SEED以降の流行)やらマクロス(F以降の流行)がこれになっていた気がします。 今になれば、 なんでこう捻くれちゃうんだろう? 素直に楽しめば良いのに ってなりますね 自分は特別であると信じたくなる人間の業な気もしますが twitter.com/merompans/stat…

2020-10-18 13:08:18
残りを読む(8)

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 13日前
テルマエ・ロマエで絵が好きじゃないって放置された身内に、阿部寛以降に上から目線で説明されて結構大きめにキレた経験がある
178
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 13日前
また主語がデカ過ぎる案件。
41
コロンブス @koronbus 13日前
音楽に例えるとインディーズ時代から応援していたバンドのメジャーデビュー、あるいは最近だとハチ→米津玄師の流れもそれに該当するのかな。
65
ヒジャチョンダラ @citabow 13日前
『ちびまる子ちゃん』でそれやられたな、勧めたときには「なんだ少女漫画かよ」なんて言ってた癖にさ(笑)。
11
Hndtwlftig @hndtwlftg 13日前
暑苦しく語り過ぎたんだよ。
73
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 13日前
でもオタクだって人から勧められた趣味にそんなに興味持ったりしないでしょ普通。
232
aa @aa60006342 13日前
勧められたものより自分で見つけたものの方がハマりやすいから自分で見つけたと思い込ませるように誘導するのが大事
181
A- @eimainasu 13日前
「ジョジョ?絵が気持ち悪いし、話も気持ち悪いし、きっと読んでるやつも作者もキモい」 ↓ 「ジョジョ立ち!ジョジョ立ち!」
17
Chariot @BLACK_RX_24 13日前
それでいて「アニメ化にあたって改変が入ったところ」を前提に言ってくるから余計に「ちゃうねん!」ってなったりする
86
逆さまつげ @kitayokitakita 13日前
ギャグ漫画やったら薦めやすいんやがな。ちびまる子ちゃんを薦める時は玉ねぎホーム炎上回を読ませたら一発よ。
2
鹿 @a_hind 13日前
気持ちは解るけど熱っぽく語りすぎて引かれたor早口で喋りすぎて何いってんのか伝わらなかった とかやってないか?そういう時は大抵滑るもんだ
99
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 13日前
それまでの話に脈絡なく「ところでこれ面白いから見て」としつこくゴリ押ししてくるマンとか居たからなぁ…だいたいプレゼンが下手なんだよなぁああいうの
60
ヘルマン @bookman17 13日前
アニメより自分の推薦のが影響力あると思ってるのなんで?
159
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 13日前
CLAMPが挿絵描く前の創竜伝と描いた後の創竜伝…!!(血涙)
8
コロッケそば @tikuwatensoba 13日前
鬼滅の刃、連載一話からどハマりしていいぞいいぞ言ってたら周囲やSNSで「絵がちょっと…」「重すぎない?」「ジャンプの雰囲気じゃなくね?」と散々だったので頑張ってアンケートや単行本買ってたらいつのまにか人気化物になっていて狐につままれたような気持ち
108
一二三 @giko_t 13日前
そういうのは縁や機会がなかったんだなと思うから全然いいんだけど、うちが許せないのがディスるつもりでソシャゲ始めて、その後すっかりハマり込んで界隈の重鎮ヅラしてる輩。
5
ぽよん @poyopoyo_noLife 13日前
漫画で勧めた時は読まなかったのにアニメになったらっていうより、世間がこれはおもしろいと盛り上がってないと手が伸びない人間って一定数いるよねって
31
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 13日前
この辺りは別に良くあることなんでそんなに気にならない。その流れで勧めたことを忘れてさぞ相手が知らないかのように勧めてくるのなら助走を付けて殴りたくなる。
115
ろんどん @lawtomol 13日前
小学校で、「キン肉マン」を読んでたのはオレともう一人だけ。他の同級生にはけっこうバカにされたもんです…が、アニメ化で手のひら返し
1
カスガ @kasuga391 13日前
いいんだ。みんなが宇宙ターザンを好きになってくれてうれしいよ。
49
ろんどん @lawtomol 13日前
ジョジョなんて、「北斗の拳のパクリ読んで面白いのかよ」とか、わけわからんことを言われたなぁ
4
チャダ @puppetmaste2501 13日前
あ、自分は友達から勧められる側だなぁ。自分の場合は読んじゃうけどね。
0
じょにい@インコ㌠ @Jun_kkc 13日前
新海誠作品が当にそんな感じで。「君の名は。」以前と以降で景色が様変わり…。
15
um @nanasi0003 13日前
推し方か人間関係を見直した方がいー案件 勧めても見てくれないのは「こいつに言われてもなー」って思われてるだけ
4
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 13日前
まあオタクのためにコンテンツ鑑賞してるわけじゃないし…「モヤモヤ」とか誤魔化してるけど「僕が私があの時勧めたのに!」て承認欲求が作品より先に来てるじゃん、観てないのに「あんなん観るまでもないw」みたいなこと言われてたならわかるが…
91
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 13日前
アニメ化してハマる奴が増える出来なのは幸運だよ。 #火ノ丸相撲 なんてアニメ化しても鳴かず飛ばずじゃないか
5
がー @unaaaaaaaaaa_G 13日前
暗殺教室が大ヒットしたのにネウロ読まない人の方が多い、的なパターンもある。暗殺よりネウロの方が面白いのに…
11
しの @_sieraden_ 13日前
多くの人が「話題になってる作品を摂取して話題にしたいだけ」だからそうなる。
7
lD_B @frswfmhs 13日前
「勧めてくれたときに読んどけば良かったわ!」「でしょー」と言い合える交友関係を築きたいよね。ここで疎外感を感じてしまうのは実質的に孤独ということだから……
136
せつ @dondakehero 13日前
鬼滅がまさにそれだった。アンケートだして打ち切られないでくれ〜と応援しながら勧めてたころは「絵柄が」「暗い」とけんもほろろだったのにアニメになったら「いいよね〜!」ってなる…素直に波に乗るのが得意で楽しい人は羨ましい…
21
sakenomi @sakenomi19 13日前
これ逆に、オススメされてとりあえず読んで「良かったor合わなかった」って感想をすぐに言うだけで好感度かなり上がるのよね
56
うおどむ @walkingdome 13日前
そんなモヤモヤしてないで、「私連載当初から既に注目してたザマスよオホホホ」と正々堂々マウント取りに行けばええんやで。
15
とくさ @tokusa_10 13日前
勧められたものをじゃあ読んでみようってホイホイ買えるほど財力ないので、ブツを一緒に貸してください。
12
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 13日前
「アニメの方が面白い!」「アニメのおかげでメジャーになったよね!」とか言い出さない限りは別に構わんよ。鬼滅とかアニメ化されなければマイナーで埋もれたたま終わったまで言う人今でもそこそこ多いからな…。友達も「けいおん!は間違いなくアニメがなきゃブレークはしてないけどいわれるような駄作じゃない。楽器やってた人間にはあるあるなんだよ。アニメで人気あるエピソードも多くは原作付きのものなんだよ」と熱く語ってたな…。まあ原作下げさえしなきゃ見てくれるのは嬉しいし文句は言わないよ。原作下げさえしなければ。
77
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 13日前
俺はそういう時全くモヤモヤせずに「俺はアニメ化前から推してたから」とドヤァしてみんなに引かれるタイプ!
24
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 13日前
世の中の評価は基本的にはコストになる作品を除去できたかどうかで決まる。乱読の結果ではダメなのだ(´・ω・`)雑誌ってそういうシステム。これ読んでよと言ってるというより数多のそういう作家を蹴り飛ばして成り立ってる。
0
gaheki @gaheki 13日前
「勧めても受け入れなかった」ならまだマシ 「自分が楽しんでるのを貶してきた」のに手のひら返しだったら本当にキレていい
90
EMI @emk_oldrose 13日前
frswfmhs sakenomi19 これなんだよなー、たとえそのときに合わなくても後からアニメになったら見方が変わったりアニメならではの表現に惚れたりするのは良くあることだから後からハマることに気分害してんじゃなくて、こっちが薦めたことを無かったかのように「え?最初から知ってましたけど何か?オレ見る目あるぅ(ドヤァ」顔されんのがイラっとすんだよね…
65
Mill=O=Wisp @millowisp 13日前
BSS(僕が先に勧めたのに)かな?
16
Neco @necosun_n 13日前
アニメと漫画はなぜか同一視されやすい気がするが、絵柄も変わる、動きもつく、声も効果音も音楽も入る、盛り上がるように構成も変わればアニオリが入ったり内容も変わるわけで、作品に関わる人間が大幅に増えてる分別作品なんだよな。だからアニメからのほうが入りやすいって人間はそりゃいると思うぞ。
73
Neco @necosun_n 13日前
基本的に無料で観れることの多いアニメ(Netflixやアマゾンプライムは月額だが。)と、無料で読める作品もあるが基本的には有料の漫画とじゃそもそもハードルが違うというのもある。あとただ眺めているだけでいいアニメと、ページめくって文字読まないと消費できない漫画とじゃ、前者のほうがより受動的に消費できるハードルの低い娯楽だよな。アニメはながら観もできるし。
10
やま @yama_53 13日前
オタクだろうがそうでなかろうか、「これ面白いよ!」ってどんなに伝えてもダメな時はダメなのだ……。
44
Neco @necosun_n 13日前
『オレたちバブル入行組』は面白いぞって勧めても読まなかった奴らだって日曜劇場の『半沢直樹』は見て面白い!って言うかもしれん。小説とドラマじゃ手を付けるハードルも内容も違うから仕方がない。
15
さとうあきひろ @akihirosato1975 13日前
アニメが原作の良さを引き出さないどころかスポイルする場合も多いから、アニメ読んでその作品にハマってくれたんなら「過程はともあれ仲間できて良かったじゃん」という感情しか持たん。主人公がただの鬼畜ロリになった「りゅうおうのおしごと!」、原作を忠実にアニメ化しすぎて本当に面白いところに辿り着く前に1期が終わった「イセスマ」とか、アニメ化でハズレ引いて悔しい勢としては余計にそう思う。
2
フローライト @FluoRiteTW 13日前
pokkaripon キレたらキレたで「心が狭い」「細かいことを気にする」「痛いヲタ」呼ばわりされるんだよなあ……
41
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 13日前
( ´H`)y-~~40年近くたった今でもナウシカ以降に宮崎駿がどうこう言ってる奴を見ると「ニワカが…」と思ってしまう。思うだけだけどね。
3
xi @accountLINKonly 13日前
こういう点ではアニメも実写も同じなのに実写だけは死すべしなオタクがボクは解せない。おジャ魔女どれみとかアレ原作の欠片もないけどみんな好きやろ
4
masano_yutaka @masano_yutaka 13日前
25年以上前だけど「タイラーは銀英伝のパクリ!」って言ってた奴が「アザリン笠原弘子でアニメ化するよ」って言った途端に手のひら返す瞬間を間近で見た。
9
@Q_fever 13日前
別に後からハマってくれるのは全然構わんと思うけどね。めんどくさいのは後から来て、メジャーなものであれば「俺は最初からこれが売れると分かっていた」マイナーなものであれば「俺が最初に良さに気づいたようなものだから俺こそがファン代表」みたいなことを言い出す輩。どっちもネットで目にしたことがあるけどしんどい…
2
スートラ @k3tiger 13日前
ブームが去ってしばらくすると「まだその話すんの?」みたいなことになりがち。
13
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 13日前
masano_yutaka アレはアニメ版が別物過ぎてね… それだけならまだしも小説の方の絵師がアニメ準拠になって読まなくなった
6
hignon @higunonno 13日前
田舎の子供だった頃はアニメ化とか関係なく手のひら返しを食らってきたから「物事を正しく捉えられる人間はあんまりいない」と思って生きてきてる
0
nonomi @nonomi8 13日前
これでアニメに文句付けようものなら原作厨と呼ばれてしまうのだw
18
ポン酢太郎 @ponzoo2you 13日前
賛同してる人たちがこの前バズってたオタクによくある誇張表現使いまくってるから笑ってしまう
2
コパ @ahirukopa 13日前
昔から友達にすすめられたけど、ジョジョの絵好きじゃなかったし、ジョジョネタしか知らないしアニメもほとんど見てなかったけど、声優に釣られて「黄金の風」見たら面白かった。
8
じゅうもじ @jumojumo123 13日前
これ逆に相手から「これ面白いよ」って勧められるまである
47
賄いニラ玉 @niratamask 13日前
少なくともアニメ化でやらかした作品ではなかったということだろうからその点は幸運だったなと思いたいところ
0
パンダ牧場 @panda_farm 13日前
ちょっと話ずれるけど、人に勧められた作品より、自分で見つけた気になった作品の方が夢中になったりしません?
29
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 13日前
ブームになるものあるあるで、ブームが去った後でも熱心なオタだったら周りから「まだ見てるの?今はこっちだよ」みたいなこと言われるまである。自分が好きな物を常に周りに流される人と共有するとそのうち梯子外される。日頃から話が合う人ぐらいにしか自分が好きな物を勧めない。
2
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 13日前
熱く語って周りに引かれてる前提でコメントしてる人は偏見を持ちすぎだろ(笑)
8
パンダ牧場 @panda_farm 13日前
アニメ化じゃないけど。薦めてたアニメをTV版の時は見ないで劇場版になった時にいきなり劇場版にいかれた時はちょっと悲しかった(劇場版がTV版の最終回の続きなので結果がわかってしまう)
1
八剣 @yatsurugi_ 13日前
胡散臭いセールスマンからは買わないけどテレビCMやってたら買うでしょ
5
game_follow_201611 @gamefollow_2016 12日前
一般人なら(原作を金出してまで読むほど)興味ない→(アニメは無料で見られるなら)面白い のパターンも結構あるだろ 無料で見られるアニメ化が「機会あったら」の機会だっただけだよ
51
毛原知英 @arakid 12日前
本も漫画も読めない人いてるから、そーゆーのもあると思う。
2
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 12日前
原作至上主義とセットだよね分かります
1
おみそ大根 @omiso_daikonia 12日前
こういう事になるので本当に好きな漫画は基本薦めない。作者や出版社はどんな形であれ広めて欲しいかもしれないけど、心が狭いので塩対応されると自分の好きな気持ちまで蔑ろにされたような気持ちになる。漫画読み同士だとジャンル開拓で付き合ってくれることあるけどさ。
8
丁 了 @hinoto_ryo 12日前
推しの漫画を勧める=その漫画のために時間を使うよう相手に求める、てことなので、気に入るかどうかも分からない漫画のために時間を使わせようとしているわけですが、まさかその自覚がなかったりするケースですか…?
27
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 12日前
むかーしGLAYがデビューしたての頃にアニメとタイアップしたりしててもまだまだ無名の頃、CD買ったりしてたら「誰それ?wなーにそれきもちわるい」くらいのからかわれかたをした BELOVEDの大ヒット以降手のひらクルーしたお前ら全員手首ねじ切ったるかとその時思ったんだな
20
灰音@三成および推しのモンペ @haine042020 12日前
まあ相手にも好みやハマるタイミングがあるしね…と思ってるからそこまで気にはならないけど、勧めた漫画を「あれってギャグ漫画ですよねーw」と小馬鹿にしてきた奴が(作品自体はギャグでもなんでもない)いつの間にか自分よりハマってた時は乾いた笑いが出たわ
2
mailerdemon @mailerdemon3 12日前
それは単に勧めてる人の評価が低いため相手にされてないだけでは
4
転倒小心 @tentousho 12日前
このモヤモヤの源って「結局流行ったから寄って来たミーハーなんでしょ?」っていう自分の中にある侮る心とか不信とかだと思うんですけども、初手見る目がないとこを確認しちゃった後なので割と強めの確信じみたものが出来ちゃってるから仕方ないと言えば仕方ないんですよ。 マイナススタートなんですから。
9
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 12日前
RMoryTogetter1 作中のキャラもね…ヤマモト君の性格はアニメ化される前の方向性のままだったら最低限絵柄は我慢したと思うけど、それがとどめで読むの嫌になった。
1
うわのそら @ueno_solar 12日前
見たいタイミングってもんがあるだろ。満腹のときに焼肉食べ放題をしつこく勧められて食いに行きたいと思うか?
39
妙琴@7th大阪両日 @kapibarap 12日前
原作を否定しなかったら気にならないかなあ…
12
ルーザーズ・ヤシの木 @yata_low 12日前
ファンの今までの積み重ねでアニメ化した、とドヤ顔すればいいじゃない
0
𝕤𝕦𝕟𝕒𝕔𝕠𝕟𝕖𝕟𝕖𝕔𝕠 @SunacoNeneco 12日前
実写化ドラマにハマってる友人に強く勧められ、原作なら読んだ事あるよ~いいよね~って話したらひどく困惑された…いや原作がなければドラマなんて存在しないじゃん…ってなった。あと、私がオススメした時に軽くディスったり全然興味なかったのに、コロッと忘れてずっと経過してから当時私が勧めた作品を強く勧めてきた方の友人は許さん。
12
Holten @Holt800 12日前
場合によるけど、普通はアニメ化にあたって一般受けしやすいようにアップデートされる事が多いしなあ。鬼滅の話なら、最初から中盤以降のこなれた絵でやってたから受け入れやすかっただろうし
8
Holten @Holt800 12日前
「流行ってるから飛びつく」タイプの人は、中身とか関係なくいいじゃん!って言うので、こういう人を動かせるレベルまで行くとあとはもう勝手にブームが続く
7
紅蓮 @glen_blaze 12日前
基本的にアニオタと漫画・ゲームオタって別種だと思ってる。後者は基本的に自分で金を払わないと楽しめないからね。その分だけコンテンツに対しての前のめり度が違う。アニオタにとって基本的にコンテンツは自分からやってくるモノだから1話で切るのも普通だし、自分で選んだ面白いやつは“覇権”に決まってる。そんな感じ。
13
𝕤𝕦𝕟𝕒𝕔𝕠𝕟𝕖𝕟𝕖𝕔𝕠 @SunacoNeneco 12日前
海外ドラマよく観る私に日本のドラマが好きな親戚がたまに色々勧めてくれるが…いくつかは海外ドラマを丸々日本のキャストと舞台でやってるやつで。既に海外ドラマで観て内容知ってる時は内心複雑になることはある。
5
紅蓮 @glen_blaze 12日前
面白いモノを探しに行くオタと面白いモノが自分からやってくるのが当たり前のオタは思想が全く違うから分かり合えないと思う。
6
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 12日前
だから本を薦めるときは貸す必要があったんですね
26
八代泰太 @3914kcorkcolc 12日前
「あいつらラーメンを食べているんじゃない。情報を食っているんだ」
5
OisiiOisiiOisii @Oisii0isiiOisii 12日前
最近はアニメすら見なくなってきたなぁ
3
朝倉 @SN_Error 12日前
「このアニメ最高!」となってくれてよかったじゃない。いつかきっと再評価されるはず、と思って10~20年以上知る人ぞ知るファンに大事にされいていた作品が「アニメ化しないほうが良かった…」となった時の虚無感と来たら…
38
じむ123 @sdejr01212 12日前
アニメ最高の人は大体アニメ終わると次のヒットアニメに移るから一作品語る相手には不適格だと思う
0
うぺぽ @upepo2010 12日前
「お前のイチオシなど読みたくない」
3
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 12日前
自分も他人からのオススメに聞く耳持つかというとそんなでもないタイプだし、ハマってくれたんならそれでええやんと思う。
1
AC @AC20345249 12日前
これはまごうことなく鬼滅の刃
1
usisi @usisi00 12日前
peipei999 結構あるあるネタだと思う
24
gx9900 @GX9900GUMDAMX 12日前
FluoRiteTW 心は狭いんじゃね?心が広いなら経緯がどうであれ読んでくれたことは喜ばしいわけで。
10
かほっぺは人の金で叙々苑に行きたい @kaho8248 12日前
自分の好きなタイミングで自分の好きな媒体で楽しむから勧めていただかなくて結構ですって事よね
3
コン蔵 @konzopapata 12日前
なんでもそうじゃないかな、自分の好みは押し付けたいけど、押し付けてる奴は嫌いという 本当に押し付けたいと望み悪戦苦闘してるのが広告業なりのプロの人たち。プロには勝てない
4
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 12日前
人間、保守的なところがままあるし、読んだ(見た、遊んだ)ことない作品ってのにはなかなか手が出ないところはあると思うよ。それでも何とか一旦手を出すところまで行けばまた変わるし。テスト勉強しなきゃいけないのにネットばっかり見ちゃう病と根は一緒なんじゃないかなって思う。
3
ワブガー @Wabger 12日前
原作派でアニメ版は認めてないパターンの時はかなりもにょる。アニメオリジナル展開とかやっちゃったやつとかね
2
nekosencho @Neko_Sencho 12日前
逆にこう、「原作と違う!」って言ってアニメをけなしてるの見てもイヤな気分になるよね
15
柿木まめ太 @kakinokimameta 12日前
勧めた作品がアニメ化で勧めた事実忘れられたことも、その逆に勧められた事実忘れてうっかり勧めて皮肉言われたこともあるから、なんとも…
2
蠢犇 @ugomekihisimeki 12日前
なろうwwwって言ってた連中が最近になって手のひら返しつつあるのもこれ味ある
1
ソト・クズレー @Kuzure_Kuzura 12日前
まあ単純に本より声や動きのついてるアニメ派という場合もある
3
鍛冶屋 @00kajiya00 12日前
アニメから入ったんだとしてもアニメだと端折られていたり、出番の少ない登場人物の存在消されてたりするからアニメだけじゃなくて原作も読んで欲しい
6
鍛冶屋 @00kajiya00 12日前
あと漫画には細かい設定書かれてたりするので読んで欲しい、鬼滅も単行本読んだらより「うわぁ…」度が高まるから!
2
SA♥️NO @sano810114514 12日前
基本的に来るもの拒まず去るもの追わずだし、この程度なら「ご新規さんイラッシャーイ!」かな。ただし、最初は貶していたのに手の平を返す・一度は勧められたのも忘れて「えー知らないのー!?」みたいにマウント取ってくる・ブームが去ったら「あんなのもう古いしwww」って後ろ足で砂をかける・・・みたいなミーハー仕草、テメーは駄目だ
26
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 12日前
Neko_Sencho 解るけど、原作漫画を堪能した側は改悪には狹量だよ
10
kenjirou_takasima @kenjirou 12日前
Jun_kkc 本人を前にして感想言えてたのはすでに遠い昔っすよ…(先日秒速の頃のツーショット写真をHDDからバックアップできなくて凹んでたのを思い出しつつ)
1
この豚野郎 @konobuta860 12日前
necosun_n マンガでわかる名著系のやつもだけど情報量が増えるほど入りやすくなる人多いからね
4
瑞樹 @mizuki_windlow 12日前
他人に作品を薦めることってあまりないなぁ……
3
タルタル天国 @tarutaruzigoku 12日前
まとめの中に「感情抑えつつその中に入ろうとしたら、遠回しに遠慮する雰囲気とか」ってあるけど、これがまさにプレゼン以前の問題で、友達と認識されてないだろっていう・・・(涙) 同じ経験した人の結構な割合はこれだと思うよ。作品薦める前に人間関係構築しないと。親しくない奴が何を勧めてきても心には響かん
17
呉紋@おっさん @gomonz 12日前
若い頃は自己顕示欲と作品推しが混ざって複雑な気持ちになることもあったが、年取ったらもう素直に推しの幸せを祈るだけじゃよ。今はただ灼熱カバディのアニメ化成功を願ってやまない
0
Vostok @vostok7777 12日前
改変されまくった実写で言ってこられることがあるからなあ。
0
古都うさぎ【嵐コンレポ下書き完成】 @kotousagi_PBW 12日前
アニメ化すると思って薦めた訳じゃないけど、「面白いから一度読んでみて」と色んな作品で薦めるのを繰り返した結果、「君の薦める漫画は面白くて外れが無い」と友人から言われた事がある。薦めた中でアニメ化した奴となると、印象に残ってるのは進撃の巨人かな…。まとめのパターンだと、当てはまるのは夫かな。呪術廻戦が今それ。
0
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 12日前
むしろオタク、そういう時には「俺の方が先に気づいてた」ってマウントすると思う
0
師走悠裡 @shiwasu_yuri 12日前
「オタクの推し方が間違っている」可能性もあるかもしれんが「皆見てる」の効果があまりにもでかすぎる
14
マメ科の @abnorman_bean 12日前
『漫画』を読む習慣の有無に左右されるから、映像作品ちゅう導線が貼られることに意味がある
4
maguro @vo_ov_maguro 12日前
人に薦めることはあまり無いが、漫画を万冊単位で持っているので、後からマウントとってくる奴はほぼ居ない。 勿論、趣味に偏りはあるし、人気作でも全部押さえられているわけじゃないんだけど、それなりの数を持っているだけで強いと思う。
0
サイファリスト @cypheristON2F 12日前
わからんでもない。アニメ化する制作会社で、ぜーんぜん違う感じになるし。
1
師走悠裡 @shiwasu_yuri 12日前
あとアニメだととりあえず見るだけなら大体無料なのと一応アニメの上では追いかけるラインが一定だから気軽ね。個人的にはキングダム絶対おもしろそうな気がしてるんだけど今から59冊かあって感じで手が出ない
10
ECHO @echo2944 12日前
あまり熱心に勧めても「こわ……帰ってパラッパラッパーしとこ」ってなるってニンジャスレイヤーほんやくチームも言ってたからな。
5
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 12日前
漫画買おうかなと悩んでるうちにアニメ化情報が入って近付かなくオタクってのもいます( ´ ▽ ` )ノ
0
うまみもんざ @umamimonza 12日前
そういうこと言われたいんで「ジョニー・ライデンの帰還」「大砲とスタンプ」「辺境の老騎士」「ふたりソロキャンプ」「鎮守府目安箱」アニメ化しろよ、おう早くしろよ
0
たかみん/りんと @r_takamine 12日前
いにしえのオタクなのでそもそも当時深夜アニメを見てるだけでキモヲタ扱いされてたのが、今やオタク以外にもアニメが普通に受け入れられて大ヒットしている事実でいい時代になったと思わざるを得ない(モヤらないとは言っていない)
10
kumonopanya @kumonopanya 12日前
りこさんブッチギリですという卓球漫画が熱い! 誰も共感してくれなかったけど。
0
kumonopanya @kumonopanya 12日前
ワンピースは木村拓哉が面白いと勧めたことで一般層に浸透したってTVで見た。
0
VRAM01K @VRAM01K 12日前
うちの友人は、お勧めしても読むことはまずないが、アニメ化されて推し声優が出てると原作も読み出すタイプ
1
みゆう @MinamidaYminami 12日前
まあ、僕も小学生の頃は、アニメしか見なかったし(白黒の漫画と違って、色があって、動きがあって、音があるし) 田舎で近所に本屋がなかったり、お小遣いの都合等で、漫画をそんなに買えないというのもあったが ( =Φ人Φ=)づ📺️
1
yomoya @yomoya_endl 12日前
よく見る感想まとめで原作の感想記事なのにアニメになった時の話する人が多くてなんか嫌だったなあ。
1
みゆう @MinamidaYminami 12日前
MinamidaYminami 原作の漫画をほとんど読まずにアニメ版で済ませていた為、ネット上でアニオリのストーリーやキャラが嫌われているのを理解できなかったり ( =Φ人Φ=)
2
はくしん2世 @233033sato 12日前
それより実写映画で思いっきりブチギレて監督と製作者に殺意抱いたことある。(作品と出演者と監督による)
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 12日前
「他人に勧められて後輩としてコンテンツに入りたくない」「自分の趣味は自分で探求したい」っていうのもあるんでないかな。「俺/私が勧めてファンを増やした」って図式、やられる側はやる側ほど気分良くはないと思う。
10
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 12日前
ごめんなさい、Fate/Stay nightおよび以降の原作ゲーム一切したことないけど氷室の天地大好きです。
0
たちがみ @tachigamiSama 12日前
良し悪しはさておき アニメから入った人が原作のキャラ描写や画風にケチつけたり、勧められたことをすっかり忘れて逆に布教してきたりすると大人の対応できなくなりそうにはなるな これはオタクがっていうか、ファン心理自体がそういうものなのでは
12
Delphi @daisuke93111966 12日前
人にものを勧める仕事をしているので、こういうことは愛情も大事だけど勧めるテクニックも同じくらい大事じゃない?と思う。
0
こっちゃん @hk_wabu11 12日前
ワールドトリガー8巻を3冊買って推し祭壇に飾った写真をあげて「今日も顔がいいわ」「推し〜!天才〜!」みたいなツイートしまくってたらいつの間にか周りもワールドトリガーを読んでくれていたのでやはり布教する際はまず自らの狂気の沙汰を見せつけた方が良いのだ。
11
こっちゃん @hk_wabu11 12日前
正直「話がこうでああで面白い」より、友人が推しに狂ってる姿見てる方が興味湧く。アニメリアタイ視聴時のTLとか楽しいし、なんか叫んでたら気になる。
6
うゅし @syu_aim 12日前
あるあるすぎる。でも正直、オタクの布教は相手のことを考えない押しつけになってたりするから気をつけた方が良いと思う
3
kumonopanya @kumonopanya 12日前
アニメ化でできが良くて実写になったらぼろくそに言う・・・進撃の巨人とかよくあるのに、 何故か鬼滅の漫画はダメでアニメは良かったと言うとXXXXって言う人がいる。逆のパターンを認めない理由がわからない。
1
ブルータス @Dorekasan 12日前
「自分の知らない物はとりあえずマイナス評価しとく」タイプの人が流行ってから手のひら反すのは不快だった。 本人は憶えてなくても目の前で趣味を貶された側は憶えてるからな
15
ラヌ @25ranai 12日前
漫画とアニメは別物だからなあ
0
乾也春海 @kanbaru 12日前
漫画部の先輩がピンクスパイダーが出た頃に「hide最高」と言い出したので、Xを嫌っていて以前にhideのソロアルバムを聴いても興味を示さなかったのに?と突っ込んだことはありますね。
2
渚稜 @nagisaryou 12日前
むっちゃ叩かれてたJ-POP歌手が、アニメの歌を歌ったとたんに絶賛される現象。
13
くるこ @krk0221 12日前
聞かれてもないのに勧めてないか?お前のプレゼンが下手ではないか?現物貸したか?相手と信頼関係はあるか?相手は普段から漫画読んでるか?
12
すらーく @slarq 12日前
ムカついてるのはアニメ化された途端に好きになったというところじゃなくて、自分が過去にお勧めしてたことを忘れて盛り上がってるところなんじゃないの?
5
ナツバチ@リングフィッ島 @totyuhozon 12日前
hk_wabu11 自分は知り合いからイベント参加で差し入れと称して1巻を渡されたのがきっかけでしたね…。イベント中暇だったのと対抗ジャンルとかでもなかったので結果オーライでしたが、別ジャンルの漫画を差し入れって布教活動としては結構博打だと思いましたけど。
0
ナツバチ@リングフィッ島 @totyuhozon 12日前
ゲームの場合ですが、自分は勧められて好みそうならやってみる派ですが、それでも実際やってみたら「ここはちょっとな…」って冷めてしまうこともあるので、その時は勧めてくれた人に大変申し訳なくなるので、次からは安易に飛びつかないようにはなりますね。やったとしても自分の中で「これはドンピシャだな」と思えるまでは表に出さないようにしたり。
3
ナード・ファゴット @nerdfaggot 12日前
鬼滅の刃だけなら「あほほどメジャーになり過ぎてから」じゃないかな? アニメ化してもマイナーな奴はマイナーなんだよ。
0
nesus-B @NesusB 12日前
漫画とアニメは別物なんだからそういう事もあるだろ。自分が先に見つけたからって自分の物みたいに振る舞うの痛過ぎ。「原作も面白いから読んでみてね」でいいだろ。
4
ナード・ファゴット @nerdfaggot 12日前
「タイラーは銀英伝のパクリ!」って言ってた奴が「アザリン笠原弘子でアニメ化するよ」って言った途端に手のひら返すってすげぇな。 タイラーはどうあがいてもアホが書くヤンウェンリーでルルーシュは「運動音痴は許せるけど家事オンチはちょっと……あとキルヒアイスみたいなツッコミキャラもほしいよね」なフェミニストが書くヤンウェンリーなんだよ。
0
ナード・ファゴット @nerdfaggot 12日前
nerdfaggot もちろん、より気に食わないのはタイラーだよ。ルルーシュはサスペンスくさいっていうかデスノートくさいとはいえ頭脳戦なのに対し、タイラーは……つまり、そういう事だ。
0
毒吐きさん @dokuhaki_1 12日前
プレゼンに関しては直球でおすすめするより、自分が楽しんでる様を見せて引き寄せる方がうまくいくこともあると思う。
0
ワス @wsplus 12日前
まぁ鬼滅は原作も良かったが、さらにアニメの出来が最高峰レベルに良かった事も評価して欲しいね。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 12日前
nerdfaggot うるせー知ってら、 #火ノ丸相撲 はアニメ化しても単行本ほとんど伸びなかったからな
0
毒吐きさん @dokuhaki_1 12日前
Neko_Sencho アニメ化が成功していて評判がよくクオリティが高い前提ならいいけど、好きな原作が笑えないレベルで作画崩壊しててニコニコで玩具にされたり、原作にないキャラが出張っているなどで悪目立ちをして今じゃ跡形もないジャンルもあるんで状況によります…
8
由布来 @Juky_Snow 12日前
こいつらのおかげで打ち切られず、作品の息が伸び、グッズが増えたよ!って思えばなんてことはない。むしろ感謝しかない。
0
ぶるすと @wurst2082 12日前
アニメ化にあたって絵柄や設定の改変、演出のノリの漫画との差異、小説なら文字と絵+音っていう媒体の大きな違い等々があったりするから、むしろそのへんの違いでハマる / ハマらないってのなら、全然納得できる。ただそこで、しっかりとした批評論評じゃなくて「自分がアニメからハマったから」っていう動機(刷り込み)から、何ならロクに読みもせず、原作をクソ扱い、劣ってる扱いされたらブン殴りたくはなる。
3
earth music&eco bag @ecobag_free 12日前
作品は星の数ほどあるから、そこまで手が回らない(そして進められた時の温度差が座りが悪い)ことも多々あるので許して
0
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 12日前
tikuwatensoba 化け物コンテンツが化けるまで生き長らえた功労者やん。すごい。
8
黒ヌタウナギ @blackeel1 12日前
アニメから入ると原作読んだときに設定や展開の違いを楽しめて2倍お得だと感じるのですが、その逆だと「このシーンいいのに何で変えた・・・」となることが多いのはどうしてだろうか・・・・。
7
枕木 ソエル @SoL_makuragi 12日前
導入経路作ってたかどうかってでかいよ
0
美々野ひとみ🚢甲甲甲乙甲甲丙 @ufoprincess 12日前
「自分が面白いと思うから誰が観てなくても関係なく観る、出来ればそれを広めたい」って凄くオタク的な考えで、オタクっけの無い人は「みんな観ていそうだから」「たまたまテレビでやっていたから」観るがわりと普通、面白いから観るとかそういう事じゃなくて誰かとの共感のために観てるんだよ、勧めてみた時に「これ別に誰とも共感しないよな=つまらなさそう」って思われたんだろうと思う。しゃーない
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 12日前
他人に面白さを伝える能力が足りないからだよ。しょうがない。少なくともアニメの製作者たちはその能力に長けている。
1
山の手 @Yamano_te 12日前
こういうのって相手の態度によるよね。素直に「いい作品だった、後からだけど色々追いたい」「面白かった。薦められた時に見ておけばよかった」みたいな反応されれば腹は立たない。後から乗っかった癖に「俺は見る目ある」「俺はわかってる側」みたいな態度取られるとイラっと来るよね
7
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 12日前
最初の一人の意見じゃ動かなくてもアニメ化など複数のきっかけがあるときに(そういやあの人も勧めてたな…)と思って最後の一押しになる場合もあるから怒らないでくれ…
2
節穴 @fsansn 12日前
モヤモヤするというのはよく分からん。原作からやってないニワカがと楽しくマウント取れる所だからな。
0
doipo @doipo 12日前
めちゃめちゃ推してるなろう小説あるのに誰にも読んでもらえない…。
0
ちみ @chiming117 12日前
好みのパターンから絶対ハマる沼だから今からハマっとけって勧めたのに否定されて後から「○○さん(自分じゃない)勧めてくれてありがとー」ってなるのが一番モヤモヤするよね。
1
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 12日前
実写化したとたんに見るって人もいるよね。
0
遊藍 @ainiasobu 12日前
それくらいなら暖かく迎えたいものだけど、こっちが教えたことすら忘れて教えてくれる人もいるよね。サブカルに限らず、間に自分の方で言ったのにスルーされて数年越しにテレビ経由とかで情報が来てそこで初めて知ったかのように教えてくれることはよくある。
0
tastey @ikirunodaruihit 12日前
人から勧められたものは、ちゃんと見て内容把握して感想伝えるまでがセットだと思ってるからハードル高い。あと途中で見るの辞めさせてもらえない空気を感じる。
1
方向音痴 @otetenoshiwato 12日前
tikuwatensoba アンケ出し続けてくれた方々のお陰で今でも新規ファンが飛び込めるので…ありがとうございます…
4
最中 @tastasto 12日前
人に物を勧めるなら、相手に親和性があるか見極める、どこが面白いかを適度に簡潔に説明する、手を出しやすいメディアが手元にある(貸出を含めて)が成功の最低条件だと思う。これをやらんと相当運が良くないとハマってはもらえない。プレゼン大事
2
ざっぷ @zap3 12日前
コメント欄読まずに書いちゃうけど、自分は老害側というか……マンガorゲーム原作勢でアニメとか特に見てなかったらあれよあれよと言う間にアンソロやOVAやら劇場版やらマンガ化(謎)やら出てきて全然追いかけられない間に『ねぇ、○○って知ってる?面白いアニメなんだけど』って言われてどう答えたものか悩むおじさん!
0
( Σ ゜◇)すく @Squal0 11日前
ワイ「ニンジャスレイヤー面白いよ」 友人「なにそれ、興味なし」 →アニメ化 ワイ「えぇ...(困惑) 」 友人「クッソ面白いwwwwwwwww」 ワイ「ええぇ...(困惑) 」
0
( Σ ゜◇)すく @Squal0 11日前
unaaaaaaaaaa_G 自分もそうは思ってはいるけど、誰かに勧める時「前の作品の方が面白いよ」は結構反感買うかと。「暗殺に負けないくらい面白いよ」とか「こっちも気にいるはず」って言った方がね。
3
alan smithy @alansmithy2010 11日前
gaheki ワイドショーとかまさにそんなノリだからなぁ
0
alan smithy @alansmithy2010 11日前
panda_farm オカンの「宿題やった?」的なことか。腑に落ちた
0
ツイ見用 @sjhfuisvnskdmc 11日前
自分で見つけたいよね。でもたくさんの漫画の中から名作を掘り出そうっていうほどじゃない。
0
TAMATA @tamata0225 11日前
おすすめされたのを見て感想言ったら解釈違いだ!!ってキレられたことがある。
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 11日前
ほとんど経験はないが、1度くらいはあった気がするし、わからんでもない
0
みさ @misa_exchange_ 11日前
気持ちはわからんでもないが、ハマるっていうのにはタイミングと環境があるからしょうがない。特にアニメって「友達から漫画すすめられてたし適当に流し見しようかな」って軽い感じからドハマリすることもある。原作をすすめるという行為はその為の種まきであり伏線だったんだと最近特に思う。話題になってるから見ようって大事だし、話題にしてくれた友達にも感謝だよ
2
しばカワ系👺 @sibacawa 11日前
原作厨からは評判悪いけどアニメ単体としては面白かった作品ってあるよなぁ。
1
soso3968 @soso3968 11日前
他人にもの勧めたがるオタクって相手が自分の期待した反応しなかったらブチ切れる面倒なやつって印象しかないわ
2
三好 隆 @miyopee 9日前
相手に手前の感性とか嗜好とかが相手と一致してないって思われてるだけやろ。逆に、流行ってるかどうかだけが趣味や娯楽の選択基準なやつとは、趣味や娯楽の話はする気起きないわ。
0
ゆるゆる @osiwomeder 1日前
ジャンル布教するのもされるのも煩わしくて友達無くしました🥺🥺🥺
0