メディアが批判はするのはOKだが検閲するのは不当

これをヤバいってことに気付く人はどれだけいるのだろうか?
24
リンク www.nytimes.com Major Networks Cut Away From Trump’s Baseless Fraud Claims Fox News and CNN stuck with the White House news conference but reported afterward that the president offered no evidence for his accusations of vote fraud. 2 users 38003
Boston.com @BostonDotCom

All 3 major networks cut away from Trump’s baseless fraud claims trib.al/tGVCnRF pic.twitter.com/Y7j3biSneu

2020-11-06 12:17:05
拡大
堀 茂樹 @hori_shigeki

ABC、CBS、NBCによるトランプ会見放映の中断を「英断」などと称賛するのは浅はかです。トランプの人物やその煽動がどんなに醜悪でも、彼は今なお正統な米国大統領です。その彼をメジャー放送局が〝批判〟するのはOKだが、〝検閲〟するのは不当。メディアが裁判官に成り代わる事を許してはなりません。 twitter.com/gloomynews/sta…

2020-11-06 21:47:01
deepthroat @gloomynews

トランプ会見について、全米放送網のABC、CBS、NBCは嘘が多いとして中断。ケーブル網のCNNとFoxは大統領会見を全編放送したが、CNNは画面下に「証拠なし」表示、Foxは記者とアンカーが「主張を裏付ける証拠は確認できません」と説明。nyti.ms/2GywUar

2020-11-06 14:18:35
堀 茂樹 @hori_shigeki

【註】いうまでもないことですが、〝批判〟が検証や討論に対して開かれているのに対し、〝検閲〟はまさに相手の「問答」を「無用」として封じる行為です。

2020-11-06 22:00:15
堀 茂樹 @hori_shigeki

【註2】民主的正統性を有する人物は特に尊重すべきなので、「〔トランプ〕は今なお正統な米国大統領です」と書きましたが、検閲対象にすべきでないのは、より正確には、トランプが次期大統領候補2人の内の1人だからです。その意味で、勿論バイデンの会見も、話の中身を理由に中断されてはなりません。

2020-11-06 22:39:23
堀 茂樹 @hori_shigeki

【註3】気に食わぬ事を主張するやつ、けしからん!と思える事を言うやつの言論・表現を〝批判〟はしても、〝検閲〟的行為によって封じる事はしないのが、真の自由主義です。(但し、念のために言うと、この自由主義と、自由の原則そのものを否定する者に自由は認めないという立場とは矛盾しません。)

2020-11-06 23:43:06
グローバリズムが世界を滅ぼす (文春新書)

トッド,エマニュエル,桂太, 柴山,剛志, 中野,聡, 藤井,茂樹, 堀,チャン,ハジュン,Todd,Emmanuel

Y.Kino @ykino25

これは現大統領の職務にもとづく会見ではなく、次期大統領候補者としての会見ではないでしょうか。 twitter.com/hori_shigeki/s…

2020-11-06 22:02:48
早川行雄@『人間を幸福にしない資本主義』(日本労働ペンクラブ賞受賞) @MilitantL

確かに検閲はいけないが、明らかに公序良俗に反し公共の福祉を害するような発言については垂れ流すわけには行かないでしょう。大統領であっても特別扱いはしないというのが民主主義では。 twitter.com/hori_shigeki/s…

2020-11-06 22:05:21
morioka @kannose

確かに英断ではないですね。3大ネットワークとしては開票作業を行っている選挙人の生命を危険に晒す扇動に加担する事を避ける、正常な判断をギリギリのタイミングで行っただけでしょう。 投票は終わっているのでもうちょっと早く決断しても良かったと思いますが。 twitter.com/hori_shigeki/s…

2020-11-06 22:46:23
怒助兵衛 @ikari_sukebei

今回の場合は検閲にはあたらないでしょう。 メディアには編集権がありますし、あまりにも嘘しかつかない下劣な人間の言うことを放映しつづけるのはナンセンス。 官僚的な思考に聞こえます。 #政治 twitter.com/hori_shigeki/s…

2020-11-06 23:23:16
島袋寛之 @shimarocks

なるほどと思ったし、一理あるようにも思えるけど、投票所含め差し迫った状況にあって、その煽動者たる大統領の発言を遮ることは果たして検閲なんだろうか。難しいところだなあ…。 twitter.com/hori_shigeki/s…

2020-11-07 00:17:24
neofreudian@はてなブログ @neokleinian

表現の自由が許容されるのは 「表現」は あくまでも「表現」にすぎない という前提に基づく 狂人の「妄想」を 「妄想」として報道することは「英断」だと思う 狂人が大統領という権力を握ってしまった以上 会見放送の中断は 「狂気」を「見てみないふり」する危険性を孕む とは感じる twitter.com/hori_shigeki/s…

2020-11-07 03:11:22
ウラサキ @hirotourasaki

CNNのように最後まで放送した後に、「大統領の主張はいずれも根拠のないものです」とコメントを付けるべき。 twitter.com/hori_shigeki/s…

2020-11-07 08:27:22
しろぐち博隆 @HShiroguchi

同感。CNN、Foxの態度と処理が、メディアの在り方として望ましいと思う。 twitter.com/hori_shigeki/s…

2020-11-07 08:30:29
CykwoodY @cykwoody

これは難しいな。私は「アリ」と思ったが。大統領が公式の会見でフェイク情報を垂れ流すのと、メディアがフェイク塗れとはいえ大統領の会見を打ち切るのと、どちらが民主主義にとって脅威か…正解は「両方」だが、考量して取捨することを許さないものかどうか… twitter.com/hori_shigeki/s…

2020-11-07 10:19:45
kktsc @kktsc

英断は言い過ぎだが、検閲というのもおかしい。大統領とメディアの関係で言えば、検閲の主体は、メディアではなく、大統領である。 twitter.com/hori_shigeki/s…

2020-11-07 12:28:16
粒ん也堂⊿³perfectstyle @pspsmshk

>〝批判〟するのはOKだが、〝検閲〟するのは不当  私もそう思います。読者や視聴者に判断の材料を提供するのが媒体の役割で、だったら野党政治家の政権への追及を理由を付けて媒体側がカットしても問題ないのか、という。 twitter.com/hori_shigeki/s…

2020-11-07 14:18:51