Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

今後は同意書が必要に?/『「同意ない性交、犯罪に」 - 学術会議、刑法改正へ提言』と共同通信/『これは、刑法の専門家がほとんどいないんですよね』などのツッコミも集まる流れに

セックス同意書 LoveConsent™ - セックスは、はじまる前からはじまっている。 https://love-consent.com/ 豊島区議が提案した「性交承諾書」の法的効力は?弁護士が解説 - ライブドアニュース https://news.livedoor.com/article/detail/17574799/
9
共同通信公式 @kyodo_official

「同意ない性交、犯罪に」 - 学術会議、刑法改正へ提言 this.kiji.is/69843756508209…

2020-11-09 16:41:32
なんJ迷言bot @jbot26830444

「同意ない性交、犯罪に」 学術会議、刑法改正へ提言 this.kiji.is/69843756508209… セックスに契約書が必要な時代になる

2020-11-09 19:44:37
仲田洋美 がんと遺伝子の専門医【専門医制度周辺調整中】 @drhiromi

男性の皆さん。これからは必ず 同意書 を取ってから行為に及びましょう。(笑) 「同意ない性交、犯罪に」 学術会議、刑法改正へ提言(共同通信) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/c30c7…

2020-11-09 18:15:28
加賀美サイ 【4月末で活動終了/愛と感謝】 @psy_kagami

「同意ない性交、犯罪に」 学術会議、刑法改正へ提言 | 2020/11/9 - 共同通信 this.kiji.is/69843756508209… こんな当たり前のことを学者が「提言」しないとならない国。与党の中からおかしいから変えようよって声が発生してこなかった、たとえした事があってもずっと潰されてきたんだろうね。

2020-11-09 16:50:09
💫T.Katsumi #StaySafe 🤗 @tkatsumi06j

“刑法の性犯罪規定について、専門家で構成される日本学術会議の三つの分科会は、現行法の問題点を指摘し、国際的な人権基準を反映した法改正を求める提言をまとめた。” やっと国際人権基準に日本が追いつくかもしれない。現政権(または自公政権下)である限り実現しないかもしれないが。 #NoIsNo twitter.com/47news/status/…

2020-11-09 16:55:11
みみみ @gosan_15

日本学術会議、やっぱり大事じゃないですか。 「同意ない性交、犯罪に」 学術会議、刑法改正へ提言 | 2020/11/9 - 共同通信 this.kiji.is/69843756508209…

2020-11-09 16:59:15
ほうがくともどき @student_lawjpn

「同意ない性交、犯罪に」 学術会議、刑法改正へ提言 | 2020/11/9 - 共同通信 this.kiji.is/69843756508209… 口を開けば極端

2020-11-09 17:09:23
NEWS JAPAN R @news_type_c

「同意ない性交を犯罪化すべき」日本学術会議が提言 刑法の性犯罪規定について、専門家で構成される日本学術会議の3つの分科会は、現行法の問題点を指摘し、国際的な人権基準を反映した法改正を求める提言をまとめた。法改正を巡っては、法務省の検討会で10日から個別の規… nikkansports.com/general/news/2… pic.twitter.com/B2Pyi35yKK

2020-11-09 17:13:05
拡大
目が覚めて思うこといろいろ @megasametaro

上の方のTWで岸田さんの学術会議に関する事例を取り上げたけど、今回は、刑法に関する提言事例。👇 >刑法の性犯罪規定について、専門家で構成される日本学術会議の三つの分科会は、現行法の問題点を指摘し、国際的な人権基準を反映した法改正を求める提言をまとめた。 this.kiji.is/69843756508209…

2020-11-09 17:15:52
sin 管釣り好き @sin007777

同意の有無、真贋をどうやってジャッジするのん?(´・ω・`) 「同意ない性交、犯罪に」 学術会議、刑法改正へ提言 | 2020/11/9 - 共同通信 this.kiji.is/69843756508209…

2020-11-09 17:17:47
しんかい10911 @jubilee0710

日本学術会議の素晴らしい仕事。菅政権は即座に実行するべき。 「同意ない性交、犯罪に」 学術会議、刑法改正へ提言 this.kiji.is/69843756508209…

2020-11-09 17:25:02
m TAKANO @mt3678mt

「同意ない性交、犯罪に」刑法改正へ提言。この提言もそうだが、学術会議は数多くの有益な提言をしてきた実績がある。メディアは、それをニュースとして取り上げたことがどれだけあるだろうか。国民が関心を持てなかった責任の過半はメディアが負うべきではないのか。 this.kiji.is/69843756508209…

2020-11-09 17:25:12
伊藤憲二 @kenjiitojp

学術会議、仕事している。というか、そういう仕事するから政府やネトウヨに嫌われるのだろうか: 「同意ない性交、犯罪に」 学術会議、刑法改正へ提言 | 共同通信 this.kiji.is/69843756508209…

2020-11-09 17:29:53
まりーべる321🙆 @mariebell321

#性犯罪 #日本学術会議 遅かったが、やっと一歩前進。 「各国と同様、同意のない性交自体を犯罪化する規定に変えるべきだ」 刑法の性犯罪規定について、専門家で構成される日本学術会議の三つの分科会は、現行法の問題点を指摘、国際的な人権基準を反映した法改正を求める提言をまとめた。 twitter.com/kyodo_official…

2020-11-09 17:42:14
盛田隆二🫖Morita Ryuji @product1954

日本学術会議が「同意ない性交を犯罪化する規定に変えるべきだ」と刑法改正へ提言。 刑法は2017年に改正され、厳罰化されたが、その後も無罪判決が相次ぎ、特に暴行や脅迫がないと強制性交罪が成立しない「暴行・脅迫要件」を巡り更なる改正を求める声が上がっている 学術会議の存在価値、ここにあり twitter.com/kyodo_official…

2020-11-09 17:43:03
灰色@手洗いとスクワットしろ @haiiro8116

「同意ない性交、犯罪に」 学術会議、刑法改正へ提言 | 2020/11/9 - 共同通信 this.kiji.is/69843756508209… 確実に同意を取った事を証明するには第3者立ち会いの元での同意書への署名が必要になるせいで、法律を作ったスウェーデンでも実質空文化しつつあるとかいう話も聞くアレか……。

2020-11-09 17:33:11
大杉 謙一 @osugi1967

「同意ない性交、犯罪に」 学術会議、刑法改正へ提言 | 2020/11/9 - 共同通信 this.kiji.is/69843756508209… ← これ、学術会議の提言(一応ざっと目を通していた)の内容とは大分異なるのでは。グループに協力された島岡教授の個人の見解であったと記憶しています。(続く)

2020-11-09 17:20:01
大杉 謙一 @osugi1967

あと、これは非専門家の私の霊感(ヤマ勘)に過ぎませんが、報じられているような刑法の改正はされず、せいぜい現行規定の文言がやや詳しくなる(考慮要素を列挙する等)程度ではないかと思います。 あまり学術会議をめぐる議論においてこの記事を参照しないほうが良いのではないかと。 twitter.com/osugi1967/stat…

2020-11-09 17:26:59

・『なんで1か月たってニュースになるの?』『これは、刑法の専門家がほとんどいないんですよね』

パパぱふぅ@𝙥𝙖𝙝𝙤𝙤.𝙤𝙧𝙜 @papa_pahoo

元ネタ発見 「同意の有無」を中核に置く刑法改正に向けて ―性暴力に対する国際人権基準の反映― 令和2年(2020年)9月29日 日 本 学 術 会 議 法学委員会ジェンダー法分科会 社会学委員会ジェンダー政策分科会 社会学委員会ジェンダー研究分科会 scj.go.jp/ja/info/kohyo/…

2020-11-09 18:56:22
Calci @Calcijp

「同意ない性交、犯罪に」 学術会議、刑法改正へ提言 sankei.com/affairs/news/2… @Sankei_newsより いつの記事かと思ったら今日かいな。

2020-11-09 18:01:14
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

この記事に出てくる「提言」って、9月29日付の提言「「同意の有無」を中核に置く刑法改正に向けて ―性暴力に対する国際人権基準の反映― 」 のことじゃないのかな? なんで1か月たってニュースになるの? 「同意ない性交、犯罪に」 学術会議、刑法改正へ提言 |this.kiji.is/69843756508209…

2020-11-09 17:44:32
残りを読む(40)

コメント

bigfoot @bigfoot61135928 2020年11月9日
これって「科学」の名のもとにやるべきことか?弁護士やら市民団体やらがやるべきじゃないの?これが「科学」なのか?
10
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年11月9日
これ、ちょっと前に話題にならなかったっけ?とTogetter 検索欄で「性行為 同意」で検索してみたら、「共産党が性交渉の原則違法化を参議院選挙の公約にしました。」https://togetter.com/li/1368727 がヒットした。2019年5月、まぁそんなころだ。
33
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年11月9日
「なんでこんな当たり前の事が法整備されてないんだ!」というけど、この手の話は「本当に同意がなかったのか」というところの立証が非常に困難だからなのでは。特に最近性行為の同意について両者で見解が割れて大問題に発展した件がありましたよね。
31
pt2012 @pt20121 2020年11月9日
bigfoot61135928 まとめに収録しているこちらのツイートが参考になるかもです https://twitter.com/kyoshimine/status/1317732806361927680 "立法に影響を与えるために日本学術会議の権威を使ったという位置づけなんでしょうね"
13
bigfoot @bigfoot61135928 2020年11月9日
その提言とやらはこちら。日付は今年の9月29日。 「同意の有無」を中核に置く刑法改正に向けて―性暴力に対する国際人権基準の反映― http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-24-t298-5.pdf
5
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年11月9日
tiltintninontun ちゃんと「あわせて読みたい」で採り上げられていた…(_ _)
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年11月9日
そもそも今でもレイプなどの完全に同意なき物に関しては法律で制限されていて、基本的に揉めてる案件は「実際に同意があったかどうかがハッキリしない」というところがメインでは。
11
風邪 @tv_radio_0409 2020年11月9日
これもしかして女もやべえのでは?男→女にだけ適用されるやつじゃないよね?
30
ろんどん @lawtomol 2020年11月9日
「同意書が必要」となったら、ぶん殴って同意書にサインさせるヤツが続出すると思うよ
33
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年11月9日
「同意があった」を100%信じられても困るし、「同意が無かった」を100%信じられても困るし。「同意ない性交、犯罪に」は勿論当然だとは思うが、諸手を挙げて賛同しているまとめられている面々を見ると、なんだかとても恣意的な判断をしそうで恐ろしいとも思う。
17
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2020年11月9日
もう使い物にならない学術会議の年寄りに言われたくない
11
ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年11月9日
同意してないのは男も女も一緒じゃん、被害者のいない犯罪が生まれるな。
16
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2020年11月9日
つーか賛同してる奴いんの!いちいち同意を取ってヤッてんの?野暮の極みだね
2
Requirer @Requirer8 2020年11月9日
同意書が必要になったとき、同意書に同意したという証明はどうすればいいんだろう。あとでいくらでも強制された、といえるし。 あるいは、女性がいえば正しく、男性が言えば誤り、というような差別的な流れになるのだろうか。
23
reesia @reesia_T 2020年11月9日
散々ジョークとして言ってきたことがまじめに提言されてしまうとは、このリハクの目を持ってしても読めなかった
21
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年11月9日
すげーなー、ぜひとも諸外国にもこのニュースを見せて元気になってもらいたい。
3
@onpu_original 2020年11月9日
お互い酔ってた場合どちらが被害者になるのん?
2
reesia @reesia_T 2020年11月9日
と思ったけど、去年の時点で共産党が似たような公約を掲げてたな
1
K3@FGO残7.5 @K3flick 2020年11月9日
同意書どこでもらうんだ市役所か?
19
蔵間マリコ@パラレルパラダイス応援中 @kuramamariko 2020年11月9日
仕事していますよアピールなんかするよりも、普段から国のために仕事しろよ。
6
@taiheyou 2020年11月9日
男性の皆さんって言うが同意書がなければ女性も同意していないから男女共にアウトだぞ
14
風邪 @tv_radio_0409 2020年11月9日
tv_radio_0409 と思ったけど、この国立法はまだしも司法は女イージーモードなので多分セーフだわ。すまんなメンズ達。ワイは安全地帯だ。
8
K3@FGO残7.5 @K3flick 2020年11月9日
tv_radio_0409 当然対称性がある事なので、男女でお互い訴訟し合うことになりますね。 プレイの詳細を詳らかに裁判所で公開されてジャッジ。
20
セリエマ🔞 @seri3ma 2020年11月9日
これはコメントに困るやつだ。
0
セリエマ🔞 @seri3ma 2020年11月9日
K3flick もう二次元ポルノでいいよ。性的に割れ行為と見なされても
1
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年11月9日
seri3ma 二次元ポルノを見るのにも、二次元ポルノの同意が必要になるんだよきっと。
11
yaya @yakumokumaneko 2020年11月9日
縁がない人からしたら、強要も冤罪もなくせるならどうぞとしか。書いて役所に提出して初めて許可出るようにしなよ。後から合意なかったは通用しない制度にしなよ。しかし国際的人権意識とか言ってるが、海外にそんな国あるんか?
9
K3@FGO残7.5 @K3flick 2020年11月9日
この同意書にどのレベルの拘束力を想定してるのか知らんが、無ければ罪に問えるレベルなら、存在した場合はひっくり返すのは相当困難になってしまうんだが、合法レイプのためにあるとしか思えないわ…
22
セリエマ🔞 @seri3ma 2020年11月9日
MutsuniNaruBeam そしてその許可を出せるのは労働組合の性別版の女性組合的な何かですね。だが割る。
3
EMI @emk_oldrose 2020年11月9日
てっきりネタツイートかと思ってたらオエライ学者様達がマジで言ってることだと知って宇宙ネコみたいな顔になったわ…そしてこれに同意しちゃうフェミ様たち…ガチで日本人滅びそうやね…
24
胡麻 @goma_hp1 2020年11月9日
内容よく考えず反射で反応する人を巻き込んで、学術会議の賛否に関する議論がカオスになる予感しかないな……焦土作戦かな?
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月9日
日本学術会議による、自らが無価値をアピールしていくムーブメント #学者の全人代
13
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月9日
[c8421409] いやコレ、非モテこそヤバいねんで?
5
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年11月9日
[c8421409] 性的まなざしという、なんの理論性もなく全方位を燃やせる魔法のワードがあるのでアウトですね
3
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年11月9日
契約同意書アプリが流行るな ブルートゥース接続か、QR読み取りで相手が承諾する。 そうしないでヤッたら違法行為っと。 益々少子化進むなコレは
4
胡麻 @goma_hp1 2020年11月9日
YES/NOまくらのYES側に証明書アプリ連動機能が搭載される時代か……
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月9日
K3flick ソレな。 イケメンであるか、カネや力を持った少数のオスが多数のメスを合法的に寡占する為のルールになるのが見え見え
4
はくしん2世 @233033sato 2020年11月9日
ほら見ろ、日本学術会議が害悪でしかないことがよくわかる。
29
久米留宇 @RueKume 2020年11月9日
びっくり!!日本学術会議もまっ赤っか!
6
rambda @rambda2 2020年11月9日
提言自体はあってもいいと思うけど、なんで日本学術会議の名前で提言する必要があるのか。 そんなことばかりやってるから不要って言われんだよ!
9
yaya @yakumokumaneko 2020年11月9日
ハニトラの解決策としてはハメ撮り義務化しかねぇな。当然役所に提出で。ラブホは自動録画機能完備。お家の安全に警備会社と監視カメラみたいな。
6
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年11月9日
悪い意味で学者さんの考えそうなことだって言われてしまう話だよなあ...
5
野良馬 @nobody_oyaji 2020年11月9日
この件を以て「日本学術会議エラい!批判してる糞はみんなネトウヨ!!」とか褒め称えてるメンツが軒並みアレな時点でお察し案件
26
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月9日
「社会主義国家では選挙に不正はない」と同類のライフハック>性行同意書
7
野良馬 @nobody_oyaji 2020年11月9日
一応男女共に対象ではあるものの、女性が男性に力づくで性行為強要するのは難しいとかいう先入観が存在する時点で男性が告発しても一笑に付されそう。
7
野良馬 @nobody_oyaji 2020年11月9日
というかさぁ…これ褒め称えてる連中が大嫌いそうな保守的思考に行き着きそうなんだけどどう思ってんだろ。 
7
カーテン @au_users2020 2020年11月9日
これ考えた人「女が脅されてデートDVでヤラれたり、男が後から美人局にひっかけられないように」同意書作りましょ、まで考えたのはいいんだけど「脅されて同意書を書かされた場合」を考えてないあたり馬鹿だなぁって思う
22
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月9日
[c8421490] 最も解りやすい事例では美人局、次にシンプルな例は援交二毛作。 イケメンならばワンチャン逃げ場があるが、ブサメンは無理
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月9日
[c8421547] 風俗とかデリヘルとかパパ活とか援交とか、本邦「自由恋愛」には多様な形態があるねんで?
2
@nekooka 2020年11月9日
複写式にして同意日時と有効期限、結果と感想を書き込む欄でも作っておけばいいんじゃないのかな。いい思い出になるよ、きっと。
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月9日
[c8421744] では、「ヤってない」証明できるかね? 本邦司法は「ヤったかも知れない」で有罪判決が出る中世ジャップランドやぞ
10
inti @inti87913544 2020年11月9日
男女対抗訴訟合戦になる未来が見えるんだがね。同意書を脅されて書かされたと自己意思で書いたで泥沼化。まぁ、正しいセックスを決めたいんだろうねぇ
10
@nekooka 2020年11月9日
表現規制を疎ましく思う派は受け入れた方がお得かも。性的同意を刷り込むことで2008年のアレは防げる可能性がある。性交そのものは無効化して子供ができたかそれをどうするかに持っていった方が社会的にもお得でしょ。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月9日
[c8421778] そうだね、でも有罪判決は一緒やぞ
4
胡麻 @goma_hp1 2020年11月9日
nekooka 2008のアレとやらが何かしらんけど、この改正案、性交としか書いてないから、男女間の性交に限らずLGBTQ同士の性交も普通に対象なんでは?子供どうこうとは全然別軸の話じゃ
6
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月9日
[c8421778] 正直、自分が手を出さなければセーフだと思ってるアナタの認識は、かなり危うい
4
@nekooka 2020年11月9日
d2N5Q4GciZtsa2e もう寝るから言うけど濡らせば入る教のキョコン信仰と処女神話は18歳で卒業する世の中が来てもいいんじゃないかね。
0
@nekooka 2020年11月9日
goma_hp1 2008年のアレってのは人殺しです。男女間じゃなくてもできるでしょうから言っています。
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年11月9日
「第三者立ち会いの上で同意書を締結」つまり風俗店だけが合法になるということね
10
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年11月9日
同意の無い性交をしたら男側だけが罪に問われる差別法案か?
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月9日
[c8421819] 面倒事の絶対数が増えて、これまで性交と無関係だったオレ等ブサメンまで狩り場にされるねんで?
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月9日
nekooka いや、「性交合意書」なんて制度化したらその信仰とやらが余計に強化されるぞ?
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月9日
[c8421854] ちゃうねん、「狩りやすくなる」から現状では狩る価値も無いアンダーボーダーな存在すら狩れるようになるねん。 オレ等アンダーボーダー級ブサメンが安価な草狩り場になるねん
4
55gentaro @gentaro_55 2020年11月9日
少子化対策待ったなしのこのご時世によもや性行為そのものを否定するような提言しちゃう学術会議さん…(呆れ)そりゃ民間に落とされて当然ですわ(納得)
10
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月9日
[c8421918] アナタのその勘違いを短時間で矯正できなかったことを残念に思う。 お互い、せいぜい地雷避けは意識しようず
5
まかべたかし @bakashinu 2020年11月9日
「同意書にサインしたけど、やっぱりセックスしたくなくなった」って言い出すだけだよ?そんな紙切れになんの意味があんの?
22
Hacchi @2mocccck 2020年11月9日
いやーこれ面白そうだからぜひやってみてほしいな。性交承諾書なしでセックスした芸能人が強姦魔扱いされて警察署の玄関前で謝罪とか世界中の笑い者になるだろうな。セックスレス大国として売っていけばいいんじゃないか。
8
55gentaro @gentaro_55 2020年11月9日
まさか「童貞完全勝利」の時代が来ようとは
7
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年11月10日
そもそも、一緒にラブホに入っても行為中にイヤだと言って拒否したのに行為を続けたら強姦になるってのがフェミの主張なんだから、同意書を書いたところで「同意書を書いたあとにやっぱりいやになったので帰るって言ったのに最後まで無理矢理やられたから強姦だ」が成り立つ訳だけど……それとも「同意書を書いたら絶対に最後までやらなければならない」って言う義務を双方に課すのかな?w
14
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年11月10日
もう二次元でいいよとか言ってる人が散見されるが、とことん甘いぞ。 非実在の存在には同意が取れないから非合法、みたいなウルトラCまで出すぞ。 フェミニストを甘く見るな。
11
petton @n_petton 2020年11月10日
これ同意の証明が必要になるのは別れた後の方が多いだろうから、元カレ/カノとのセックス記録を保管する羽目になるのでは?
13
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年11月10日
〇〇「ソープ行け」←マジでそんな時代だなw恋人や奥さん作っても好きにセックスはできない かと言って恋人や奥さん居て不倫だ風俗だはアウトけど恋人や奥さんとは簡単にセックスできない それこそ風俗しかねえじゃんw セックス目線でいけば恋人や奥さんもつことのほうがマイナスで笑うw
8
うおどむ @walkingdome 2020年11月10日
いつの日か俺のような敗北者は女性の3メートル以内に入ったら逮捕される世の中が来るかもしれない。「女を見たら真っ先に逃げろ」という社会が到来する前に、日本の科学界は「人工子宮による性交渉を必要としない出産技術」の研究に本腰を入れる必要があるんじゃなかろうか。
2
ヘルマン @bookman17 2020年11月10日
いや提言するなら、手段と冤罪を生まない方法まで提言しろよ
7
(は) @HA2061 2020年11月10日
そこらへんに転がっている単細胞フェミニストが思いつきで言うような事を高いカネで雇われている学者様が提言するのは如何なものかと。こんな思いつき、検討段階で散々却下されてきたのでは?
6
佐々伸也(r) @naoskihund 2020年11月10日
同意の無い性交渉はとっくの昔から違法だし(強姦罪) 性交渉を原則違法化するってのは単なる管理社会への第一歩だよね
3
佐々伸也(r) @naoskihund 2020年11月10日
「フェの人が溜飲を下げる」以上の意味を見いだせない
6
葦ノ葉(あしのは) @AshinohaTW 2020年11月10日
同意書があれば性被害を防げる論、商契約や労働契約の惨状を見ろ、としか。法に執行機関にペナルティーまで完備してあれだぞ。それこそ、広河某みたいな奴に悪用されて性加害が横行する未来しか想像できない。
9
(は) @HA2061 2020年11月10日
そう言えば、日本学術会議はトランスジェンダー関連でも疑問に思うような提言をしてたのを思い出した。 https://note.com/motop_karimen/n/n6ead0dd70ece
9
むう @nyal1999 2020年11月10日
jaijv64Sl1dBl5D 夫婦の場合婚姻時に週何回とか月何回とかのノルマ設定して契約書取り交わすんでないかと
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年11月10日
nyal1999 今でも性交渉がない事も離婚理由になるしなー。そこまでビジネスライクになると結婚制度自体様変わりしそう。○年以内に男の子産めなかったから契約不履行で離婚&違約金とか。
0
neologcutter @neologcuter 2020年11月10日
こんなのを称賛している自称リベラルってクソだな。#アベノマスク のように敵とみなすものは何やっても0点だが、今回のような焼きまわしでも味方がやったら100%という…他人の答案に自分の名前を書いて出すようなもんだぜ。
4
neologcutter @neologcuter 2020年11月10日
「働くフリ」はマスコミの手を借りれば誰でも簡単にできる、ということが証明された。それでも近年ではネットがあるから簡単に検証できちゃうんだけど!
4
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月10日
これ男が女を強制成功で訴えやすくなるってことやん。いいぞ。もっとやれ。
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年11月10日
わが国の現行法上、「同意の無い性交」が合法になるケースというのはどういう場合だろう。因みに「社会通念上同意があると認識されうる状況」はたとえそれが錯誤であっても「同意の無い」とは判断されないと思われるが、それを「同意が無い」と認めろって事なのかな?
2
TSU @kugatakamiti 2020年11月10日
金持ちおっさんと寝た後に「本当は嫌だったんだけど無理矢理同意書を書かされんです!」って言い出したらどうなるんですか?
2
推しを喪失したアライさん @nitoni_ 2020年11月10日
そのうちボールペンや万年筆を見ただけで興奮するようになるな!
2
そうすいぼう(がんばらない) @sousui_baw 2020年11月10日
人口生産手段が個々の生殖に限られる今やと時期尚早な気がするが まあ、セクロス同意関係を一種の公認関係と認め、それ以外を違法化する方策はモラリストとして賛成 ただし登録制にするべきかは疑問
1
デェェェイ @vWIXAXuAm6MrJ7M 2020年11月10日
男が訴えられることばかり考えてたけど男も訴え返すという手段もとれるのか 喧嘩別れしたカップルが実はあの時は同意してなかったで訴訟合戦になりそう
6
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年11月10日
これで話浮かんだ。不倫してた妻が相手の男にこれで脅されるの。訴訟に持ち込むぞー、て。でもそこからどう転がそうか…
0
kartis56 @kartis56 2020年11月10日
事実上の自由恋愛禁止法案だよね
3
kartis56 @kartis56 2020年11月10日
pdf 読んだけど、「同意の有無」については書いてあるけど、同意とはどういう状態かが定義されてないね
5
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年11月10日
性向同意書つきオナホとかが出る予感。
1
他人 @Messiah_Justo 2020年11月11日
ったくどこの人権後進国の話なんだよと思ったら日本かよ!しかも「学術会議」かよ!個人の私生活に干渉するなどと、およそまともな人権精神の持ち主のものとは考えられない提言とそれを褒めそやし歓迎する珍獣左翼の面々。流石は中国の忌み子たる奇形アジアならではの光景すな。
5