嫌なコンテンツは見ない「not for me」の概念を子どもに教えたという話について「SNS、ネットコンテンツでは特に大事」

しんざきさんの『「嫌なコンテンツは見ない」心の持ちようは、とても重要だと思った話。』の感想です
162
しんざき @shinzaki

寄稿記事が掲載されました。次女が動画の汚い言葉を気にしていたのをきっかけに、「not for me」という概念について話し合った件です Books&Apps:「嫌なコンテンツは見ない」心の持ちようは、とても重要だと思った話。 blog.tinect.jp/?p=67585

2020-11-12 07:23:58
しんざき @shinzaki

「not for me」という考え方は本当に大事だと思うのです / 2件のコメント b.hatena.ne.jp/entry?url=http… “「嫌なコンテンツは見ない」心の持ちようは、とても重要だと思った話。 | Books&Apps” (4 users) htn.to/3K3edHADZ9

2020-11-12 08:41:26
リンク Books&Apps 「嫌なコンテンツは見ない」心の持ちようは、とても重要だと思った話。 どうも、しんざきです。 最近kindle端末で子どもたちが漫画を読み漁っていまして、「ゆるキャン△」とか「Dr.Stone」とか「銀の匙」とか「ふらいんぐうぃっち」とか、最初から購入済だったシリーズは最新刊に追いついてし… 232
はせおやさい🌈WFH @hase0831

“「自分には向いてなかった」という風に思考のチャンネルを変えて、穏やかにそのコンテンツの摂取を止めることって、すごく大事なこと” / “「嫌なコンテンツは見ない」心の持ちようは、とても重要だと思った話。 | Books&Apps” htn.to/2USA5Q9hZC

2020-11-12 12:48:11
「寒かったら窓を閉める」という教え方がわかりやすい
あっさむ@ホビット庄 @assam_go

窓を閉める、の例えがよかった。なるほど 「嫌なコンテンツは見ない」心の持ちようは、とても重要だと思った話。 blog.tinect.jp/?p=67585

2020-11-12 12:56:25
らぎー @ragi0

「嫌なコンテンツは見ない」心の持ちようは、とても重要だと思った話blog.tinect.jp/?p=67585 >「not for me」の考え方として、とても分かりやすい。苦手なコンテンツを好きな人を否定しない態度は大事だね

2020-11-12 12:13:36
おてう @kaz_ohte

「not for me」という意識がとても大切なのはもちろんのこと、それ以上に「寒いの苦手でしょ?」っていう表現で理解させるの素晴らしすぎでは。 「嫌なコンテンツは見ない」心の持ちようは、とても重要だと思った話。 blog.tinect.jp/?p=67585

2020-11-12 08:51:51
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

これができないと誰かを排除し始めるからね。子供にきちんと教えられるのはすごい。大人でもこれができない人たちがたくさんいるのにね / “「嫌なコンテンツは見ない」心の持ちようは、とても重要だと思った話。 | Books&Apps” htn.to/3m6SFadcAr

2020-11-12 10:17:41
いとっと @itotto0205

これができない人のほうが圧倒的に多いと感じてるし、そのくらい嫌なものは見ないという決断は難しいことだと思ってる / “「嫌なコンテンツは見ない」心の持ちようは、とても重要だと思った話。 | Books&Apps” htn.to/3RUBddWHkc

2020-11-12 12:27:03
みやはん @miyahann

「嫌なコンテンツは見ない」心の持ちようは、とても重要だと思った話。 blog.tinect.jp/?p=67585 鬼滅の刃ハラスメントがどうとか言ってる大衆誌、こういう事やぞ。

2020-11-12 09:09:21
SNSやゲームなど他人と関わる場では特に大事かも
タイヘイ @taiheiex

ネットコンテンツは特にこれね。 自分の心を守る技術と、薦めてくれた人に好きじゃなかったをうまく伝える技術はまた別の話。 「嫌なコンテンツは見ない」心の持ちようは、とても重要だと思った話。 blog.tinect.jp/?p=67585

2020-11-12 10:42:35
太陽 | フリーランス日記 @aurinko2020

「not for me」初めて知りましたが本当に大事ですね。SNSでは特に。 「これが出来るなら、自分自身で自分の心を守ることが出来るし、誰か他の人の憎悪に自分まで引きずられる心配もない」 「嫌なコンテンツは見ない」心の持ちようは、とても重要だと思った話。 blog.tinect.jp/?p=67585

2020-11-12 10:30:58
児玉めらる @Plus3VER

ゲームでもなんでも他人と関わる上でめちゃくちゃ大事なこと書いてある 「嫌なコンテンツは見ない」心の持ちようは、とても重要だと思った話。 blog.tinect.jp/?p=67585

2020-11-12 08:56:11

コメント

(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年11月12日
このコメント欄にもnot for meのできない人たちがたくさん湧く予定です。乞うご期待!
142
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年11月12日
そもそも、コメント欄でノットフォーミーなのが多くって。
5
たくさん @RascalTaku 2020年11月12日
このまとめ自体not for meしてくれて全然構わないですよ。
5
たふぞん @tahuzon0w0 2020年11月12日
自分で見るコンテンツや情報をコントール出来るかが試される時代だと思う
5
Yo-太 @Yota586 2020年11月12日
あわせて読みたい https://togetter.com/li/1412846 インターネットでQOLを一番下げる行為は「嫌いな"モノ"を自分から見に行く事」であるという話
30
羽倉田 @wakurata 2020年11月12日
「not for me」 と言って他者のコメントを削除する人が究極系だと思う
43
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年11月12日
not for meを徹底的に詰めるとツナ缶のことしか考えられなくなる これが恋ですか
58
ろんどん @lawtomol 2020年11月12日
not for meが大事なように、「私はコレが好き!」も大事にしましょう。人に何か言われたからって好きなものを捨ててしまうと、後悔しますよ
74
山幸 @yamasachi267 2020年11月12日
その通りだとは思うんだけど、たとえば実写版『デビルマン』や『けもフレ2』を見ながら「つまらない」と思ったけど一応最後まで見てやっぱり「クソつまらなかった」とつぶやくくらいは許してほしいとは思うなあ。
89
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年11月12日
まあ、まとめ主がコメnot for meしちゃうまとめとか、ろくでもないもの多いけど。 情報の受け手か、出し手なのかで変わるかな。一方的に言うだけってのはこの御時世成り立ちませんよって事も追々教えるべきではないですかね?
5
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年11月12日
企業の側にも「そのクレームnot for me」と言える胆力が欲しい
36
2D @migrant777 2020年11月12日
だからこそ「嫌なものを見ないための機能」が必要であって、具体的には「まとめ完全非表示」の機能をはよ実装しやがれ
4
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年11月12日
まあ本能が絡む事象ゆえ、自省と自制が必要になるよね 勉強ではなく教育の大切さよ
2
はくしん2世 @233033sato 2020年11月12日
頭の悪い子持ちの親の場合、だいたいnot for meをnot for childでクレームつけてきそう。
13
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年11月12日
自分に言い聞かせるべき理念を、他人への説教に使う人はヤバい。「お前もNOT FOR MEと言え!おれを批判するな!」
56
沼マン @numaman7000000 2020年11月12日
ゴキブリを叩くためにはゴキブリを直視しないといけないんだよ。見ないで叩けるか
2
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年11月12日
そこまで言うなら、批判された事実を見んかったらエエねん。たとえばxxへの批判を「NOT TO ME(おれが批判されてる訳じゃない)」と無視できない人が攻撃的になる様をよく見かける
14
草丸 @uduki_fuyo1 2020年11月12日
nameriizumi コイじゃなくてマグロでしょ
51
うなんな @unanna222 2020年11月12日
yamasachi267 「わたしにはつまらなかった」までは良いんですよね。それが「これをありがたがる奴は馬鹿だ」とか「これを理解できないなんて信じられない」とかやり始めると地獄
127
しろの @zoshirono 2020年11月12日
まあ実際難しいよね。「寒かったら窓を閉める」のは当然なのだけど「寒いのは嫌だなと呟いて閉める」ことも否定はできない。ここで「寒いとは何事だ、窓開けろ」や「聞こえるところで言う必要ないだろ」となって軋轢を生むケースもあるように思う。
30
オッケでオッケー @Wanpan_must_die 2020年11月12日
なんでか知らないけど、怖いもの見たさや臭いもの嗅ぎたさって本能的にあるよね。それと似たようなものなのかな? 未然に防ぐ事も大事だけど本能に負けてしまった時の為に、心を落ち着ける或いは納得させる考え方も合わせて教えてあげたいね。
5
フルバ @furubakou1 2020年11月12日
某氏に「けもフレ2、GYAOで無料配信したら見てやんよ」と言って早9ヶ月、未だに視聴機会は訪れていない。
6
Sugiyama Satoshi/ DAHON DASH ALTENA/K3 2019 @satoshissatoshi 2020年11月12日
黙ってブロックしろよツイフェミ ってことで。
5
志賀丸太 @Russian810 2020年11月12日
furubakou1 チキンレースは、やめようね!たつき版だけを見て、生きようね!
4
でき🌂 @dekijp 2020年11月12日
「カメラを止めるな」なんて前半で激しく酔うらしいし明らかに「not for me」なのですが、それでも「後半面白いから見ろ!」と主張する人一杯居た。ああいうのに対してこそ「not for me」で見ないことを許して欲しい
15
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年11月12日
見たくないものを「流行ってるから見た方が良いよ(キメハラとかいう奴?)」と言われた時に断る台詞が「NOT FOR ME」の筈だが、本邦では露悪趣味の奴がチンコ丸出しで踊りながら、眉を顰める人達に対し『NOT FOR MEという言葉も知らんのか』と説教する謎
52
フルバ @furubakou1 2020年11月12日
チンコ丸出しで踊ってるのなんか見たことねぇぞ。そもそもそんなことしてたら公然猥褻罪でしょっぴかれるしな。 流石にデマばらまいてんのを「批判もnot for meで見ないようにしろ」とは言わねぇよな?
23
000 @qazplmwsxokn_ij 2020年11月12日
コンテンツの否定はありだけど、コンテンツを好きな人の否定はなしよってことだよね。 Not for me は今後大事になるんだろうな
4
南風 @nan_poo 2020年11月12日
でも個人的に小説や映画は一度作品に手をつけたら最後まで完走せずにはいられないタチだし、そうでないと一切の作品批判をする資格もないわけで「あとで思いっきり言いたいことを言う」ためにも最後まで見届けることを心がけてます。よって、作品がつまらなくとも「not for me」で途中リタイアはしない派。私はそれでいいと思ってます。
11
000 @qazplmwsxokn_ij 2020年11月12日
でもコンテンツに対するお前の意見を教えてって言う人もいるから厄介だよね。頼むからDMでやってくれ〜
2
柵檻 @SAKUOLI 2020年11月12日
犯罪ではない表現を犯罪と同じであるかのように言って批判するのは、この話をさらに飛び越えた問題ですね・・・
15
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2020年11月12日
ところがどっこい、この「嫌なコンテンツ」というも脳にとっては強い刺激になるんだなぁ。脳が受ける刺激に善悪の区別はないので。アンチスレとか悪いことが書いてあると分かってても、見るのをやめられないのはそういうこと。
3
柵檻 @SAKUOLI 2020年11月12日
面白いかつまらないかの批評ならともかく「こういう作品が存在するのが許せない」みたいに言う人に対しては「それは貴方向けの作品じゃないだけだよ」と言わざるを得ないんじゃないですかね…
36
moxid @moxidoxide 2020年11月12日
not for meが闇落ちすると、嫌なら見るなのAAになるんだろう。意見の表明と強要は違う。
6
Tin Lion(オルタ)🏆*3⋈ @Tin_Lion 2020年11月12日
イラストに文句つけてるリベラル思想の人に対して個人主義の尊重の観点から「not for meを宣言する権利の行使を勧める」みたいなことを言ったら、「お前たちこそnot for us、not for public」みたいな反論を出してきたから、そういう社会運動の活動の体裁で排除を求める人って結局同調圧力をかけたい・差別する側に行きたいんだなと再認識した。 活動家に限らず正義の顔をしながら現行の基準を満たしたコンテンツの排除を浅い理解のまま求める人らにnot for meの理解がどこまで進むだろう…
5
一華 @anemone2522 2020年11月12日
そうはいっても、好きなものだけを摂取するだけでなく、あえて不快な毒を飲みに行くことも人としての懐の深さみたいなところにつながるんじゃないかとも思うんだよね。多くの人を不快にさせるけど体験しておくべき大芸術だってあるかもしれないわけだから。なんでもかんでもコンテンツ体験をnot for meで排除するというのも違うんじゃないかと。
5
でき🌂 @dekijp 2020年11月12日
anemone2522 それなら、なろう小説を人気下位から順に読んでいったら? 「僕は好きな作品じゃないから読まないよ。」というのは精神的にすごく楽です。
17
メニスカス @HatsudukiLens 2020年11月12日
一昔前は外国企業から「日本人は商品が合わないとクレームも言わず静かに買わなくなるから改善しようがなく厄介」と言われてたもんだが
1
柵檻 @SAKUOLI 2020年11月12日
ponzoo2you というか、嫌いな表現の受容について親が子供を諭してるというシチュエーションですから、そもそもnot for youなんですよね。この話
13
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年11月12日
dekijp 『人の心に傷をつける』という「芸術の機能」についての説明( anemone2522 )を「つまらないものでも強制的に読めばいい」と返すのゲスすぎて笑う。もう少し誠実さを持ってほしい
8
lD_B @frswfmhs 2020年11月12日
そもそもfor meなんてどこにもない
8
犬連結マン @nekokoala1 2020年11月12日
みんなNot for meで切れるのか。俺今だにフラッシュ作画が1話だけであったならと思ってる作品があるんだ。
1
lD_B @frswfmhs 2020年11月12日
今必要な精神ってこれの真逆で、オタクとか非モテとか陽キャとかそういったタグで自分を抽象化して、コンテンツに自分を寄せていく、「me」の希釈じゃないかなあと思うんです。確たる「me」の行きつく先は孤独しか見えません。「Not for me」ならmeを捨てる、生きやすいのはたぶんこっちです。
3
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年11月12日
ここまでナイナイ岡村なしか。その昔嫌なら見るなと大手を振って言われたのに……
1
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2020年11月12日
satoshissatoshi それはどっちの意味なの、フェミがブロックしろなのかフェミをブロックしろなのか。前者は無理だから後者にしないとブーメランじゃないか
7
lD_B @frswfmhs 2020年11月12日
この手法、その人の内心につもりつもるであろう「嫌な気持ち」について一切考えてないんだよね。結局それがヘイトとして爆発したり、トラウマになったりする。だから「できるかぎり朱に交われ」と教える方がきっとよかろうと思っちゃうんだよな。
17
コン蔵 @konzopapata 2020年11月12日
人に説明する、心がけるべき事としては正しいと思うけど、正直どうなんだろうね実行して効果あるかの部分はあんまり信じきれない、自分がどっち側になっても
1
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月12日
not for meを実行するかどうかはさておき知ることは必要だろうなと。アンガーマネジメントが出来ない人間ほど害悪化するから
0
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月12日
嫌なら見るなとnot for meは似て非なるものだからなぁ
13
ナイススティック @nicestickmilky 2020年11月12日
オンラインゲームみたいな「コンテンツは好きなのに一部参加者の民度の低さで嫌な気分になったり同レベルまで民度が下がる」が辛いのよね。クソみたいな相手のために好きなものやめる&楽しくなくなる不条理
7
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2020年11月12日
フェミニストや思想や宗教を押し付け規制や弾圧が行われた時にそれにブチ切れるのはいいが、ブチ切れない奴らを日和見主義や裏切りといい弾圧してはならない。そいつらにとってはnot for meなだけ。そうしないと自分が規制と弾圧をする側になる。
3
mocilol @mocilol 2020年11月12日
寒い!寒い!風吹くのやめて! って言ってる人いるもんね
4
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年11月12日
アングリービデオゲームナードを見習ってほしい。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月12日
それも行き過ぎると、「諫言とかの嫌な意見も見ない」となってしまうので、 「何事も行き過ぎは毒」だという事で。
7
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年11月12日
No Thank youも大事。断ることは何も悪くないし、断られたからといってあなたが否定されたわけじゃないという風になってほしい。
14
xi @accountLINKonly 2020年11月12日
この親子の件とはさして関係ないけど昨今にnot for meを声高に叫んだ界隈ほどnot for meしてないのはなんなんだぜ?
1
氷雨(鴎) @kamome54 2020年11月12日
It is bad media because not for me.って感じのワタシの感性感情がいつでも正義って人もいるからアレ
0
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年11月12日
Not for meしたいしする努力もしてるのに、窓をかち割って飛び込んできた挙句文句つけてくる人間がいたりするこの世は実にままならぬもの
2
キンタ @gold_tamaria 2020年11月12日
嫌なコンテンツは見ないというのは確かに正解 ただ、嫌な悪影響を与える奴がわざわざ突っかかって来るのは本当勘弁
6
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2020年11月12日
not for meをすると自分の気に入るものしか見なくなってさらなるエコーチャンバー化がすすみ社会が分断されるのではないか?
2
ZIMBA @zimba_dqx 2020年11月12日
個人的に面白くないではなく、「存在していることを許さない」人が、忘れてしまえないのが駄目なんだ。
4
ZIMBA @zimba_dqx 2020年11月12日
「批判に対して嫌なら見るな精神」はお互い交わらなきゃいいはずなんだけど。
0
アリア @ariatogetter 2020年11月12日
大多数は見るんだろ。再生回数が物を言っている。 あと、おすすめ機能が機能していない。 興味なしボタンを押そうとも何しようともおすすめにゴキブリみたいに湧いて出てくるの止めて欲しい
0
空府 @kusorypchan 2020年11月12日
エンタメはじめあらゆる情報が溢れてる現代は、自分軸で取捨選択するの大事だよね。これからますます必要になってく教育だろうな
1
空府 @kusorypchan 2020年11月12日
anemone2522 うーん、あなたが言ってるのは「食わず嫌いするな」だと思うけど、これは「食べてみて口にあわなかったら、それ以上無理して食べなくていい」って話やとおもうので、ご心配にはおよばないかと
4
Chariot @BLACK_RX_24 2020年11月12日
not for meのmeの部分を極限まで拡大すんのもやめないとな
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年11月12日
あと「not for me」とわざわざ言いに行くのを止めてくれる人が増えれば良いな。
8
ゆゆ @yuyu_news 2020年11月12日
ネット上のコンテンツなんて、嫌な物に遭遇しても即遮断できるのが利点だろうに、わざわざ嫌なものを見に行って文句をまき散らしてる人多いよね。
2
空府 @kusorypchan 2020年11月12日
この言葉、たとえば出された料理を「おいしくない」と思ったときに「これは不出来(悪いもの)だ」と言うのではなく「(あくまで)私の口には合わなかった」と表現することで、それを美味しくいただいている人たちへの配慮表現だと思ってるんだが、棘だと「おめーのために作ったんじゃねーよ!出てけ!」って殴るための棒に使われがちだよね
13
ZIMBA @zimba_dqx 2020年11月12日
「私には合わない」と配慮する表現よりは、「お前向けに作ってないんだから黙ってろ」で使うから不愉快なら、そもそも言及しないことにするしかないでしょう。
0
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年11月12日
notformeでも何でもいいんだけど自分にとって完璧な世界でないと発狂するようにどんな小さな反対意見も潰さないと気がすまない人が出てくるよねwなんだったら怒りたい為にそういう意見探してるまであるwww
2
ももんが @fb3qzI3Op5w7ukc 2020年11月12日
好き嫌いの権を他人に握らせるな剣を持って戦え
2
miyabi @miyabi6372 2020年11月12日
問答無用で不快な画像を見せてくる美容系ネット広告は、どうすれば良いのか。
9
ゆゆ @yuyu_news 2020年11月12日
そのコンテンツは「Not for you」であると同時に「Not for me」として「そっとスルーすべき」ものでしかなかったのに、なんでわざわざ点火したのか、って感じなのよね。
3
soso3968 @soso3968 2020年11月12日
というかこんなこと今更いわなくても大部分の日本人はすでに実行してるでしょ。騒いでるやつが目立つだけであって、ほとんどの人間は嫌いなものは自然にスルーする能力持ってるよ
7
茨 二科 @ibaranika 2020年11月13日
yamasachi267 つまらなかったということ自体は否定されてないんすよ。ダメなのは「その作品のファンの集まってるとこに行って、あれつまんなかっただろとクソリプしにいくこと」とか、「相手に同意を強要して、意見が合わないからと行って迫害する」とかなんで。
7
茨 二科 @ibaranika 2020年11月13日
2ちゃんでいえば、作品スレに「つまんなかった」と感想を書くのは意見として自由だけど、スレの進行ができなくなるくらい連投して荒らすような行為をするなって話よね。繊細当たり屋や、お気持ちヤクザは平然と荒らし行為でスレどころか板そのものをつぶすような行為してて平然としてるからなー。ほんと害悪
3
縞工作 @joqufutyqec 2020年11月13日
ibaranika 逆に「つまんなかった」と個人的に呟いたのを盛大に晒しあげてまとめ作って自分らの敵だと騒ぐのも居るからなぁ
3
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年11月13日
このコメント欄にいる人はそもそも他人に文句を付けたりして憂さ晴らしするのが好きでトゥギャッターのコメント欄に来ている人たちだから、別にnotformeでもなんでもないですね
2
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年11月13日
joqufutyqec そんなこともあるかもしれないけど、どっちにせよ私はそういうのつまらなくて見ないからあろうがなかろうが関係ないですね
0
乾也春海 @kanbaru 2020年11月13日
意外と感想なども自分がよく見るサイトに同調してしまって出来ている人とかもいるので、自分の意見をはっきりさせたい際はネットを遮断しておくのも良い手です。今までの感想も果たして自分が一人で出した感想なのかを考えてみると面白いですよ。
1
乾也春海 @kanbaru 2020年11月13日
自分の感性より他人の感性に従う人はけっこう多いのです。
1
○○もへじ @marumarumoheji 2020年11月13日
「寒かったら窓を閉める」けど、そこに「寒くない、ちょうど良かった」という人が居たりするわけでね。 つまんないと言うと信者が突撃かます事があるから言わないようにしてるという人もいる。どこかで、誰かが、何かしらの妥協をしてるわけで、結局のところ妥協の産物の処世術であって素晴らしいもののように言うのはすごい違和感がある。
0
IKUMI @iku_Rock_n_Roll 2020年11月13日
Togetterのフィルタリング機能も完全無視できるようになってほしい
0
柵檻 @SAKUOLI 2020年11月13日
5rilla_5rilla_5 コメント欄はむしろ機能的に戦いを好む人に適した場所なので、「これこそ私の為のもの」って感じなんじゃないですかね…w
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月13日
女性性をアイコンにしたコンテンツに顕著な、嫌なものを探しては飛び込んで相手が引き下がるまで何時までも怒り狂ってる輩は、抑々not for meなんて理屈が通じる次元にないからな。
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年11月13日
ニコニコ大百科の「嫌なら見るな」記事に秀逸なAAが両方揃ってるけど「嫌なら見るなといいつつ相手が嫌がるものを見せつけてくる人」もいれば「嫌なものを自分から見にいってこんなものがあるのは許せないと騒ぐ」人もいて。どっちもマトモではないわけですよ。 https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%AB%8C%E3%81%AA%E3%82%89%E8%A6%8B%E3%82%8B%E3%81%AA
4
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年11月13日
fb3qzI3Op5w7ukcしつこい。お前たちは本当にしつこい。飽き飽きする。心底うんざりした。嫌なものは見なければいいのだ。いつまでもそんな事にこだわっていないで、日銭を稼いで静かに暮らせば良いだろう。殆どの人間がそうしている。何故お前たちはそうしない?理由はひとつ、嫌なものをわざわざ見に来るような奴らは異常者の集まりだからだ。異常者の相手は疲れた。いい加減、終わりにしたいのは私の方だ。
2
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年11月13日
おれが本物の『not for me』ってやつを見せてやりますよ(見せてるやん
1
柵檻 @SAKUOLI 2020年11月13日
marumarumoheji この話は動画のような受動的コンテンツですので合わないなら見なければ良いという事になりますが、空気の良し悪しについて双方向に意見をぶつけあえるSNSやコメント欄などの場合は、相手と意見を戦わせるファイティング・スピリッツの方が重要になるんでしょうね…
0
ももんが @fb3qzI3Op5w7ukc 2020年11月13日
not for you(あなたに対して売ってない)は炎上した企業が開き直る時に使ってるようなイメージ。 売り手側の理論を消費者側が内面化して隷属するの外から見たら信者だし嫌いな者に信頼置いてたらもっと苦しいと思う。
0
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年11月13日
yamasachi267 それ、もう「つまらなかった」と言うのがファンの楽しみ方まであるし(なおけもフレはその次元ではない……)、ここで言うのは『わざわざ窓開けて“寒い!”って言ったり、“この寒さに耐えられるのは人じゃなくて獣畜生”って言いに行ったりすること』自体だと思うよ。
2
柵檻 @SAKUOLI 2020年11月13日
多くの人は就業者であり消費者なので、消費者目線だけで就業者側に立たない人の価値観を嫌うのも自然な事だと思いますけどね…
0
ougontokei @ougontokei8 2020年11月13日
おっさんは気付きたくない、どんな娯楽も流行も自分に向けられていないって事を。
0
ZIMBA @zimba_dqx 2020年11月14日
けもフレ2とかアイマス2とか一生言ってるつもりなのはどこかでやめるべきだということに
0
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年11月14日
コンテンツとの関わり方は激辛料理に例えると辛いの苦手ならそもそも食べなければ良いというのがnot for meで、同じ料理でも辛さが物足りない人もいれば、辛すぎると感じる人もいるってのが、面白いとかつまらないとかになりますよね。
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年11月16日
オタクだが毎クール40本くらいのアニメの中から好きなものはすぐに見つけられる。うん。臭覚は重要だ。
0
Ecoya @Ecoyaiyai 7日前
けもフレ2は「1期見て好きだったのに色々ゴタゴタあったけどそれでも一応見よう」と思って見た人が大勢反転した話だからちょっとに違う。
0