リンナイのガス衣類乾燥機「乾太くん」は購入した知人夫婦が「我々は"乾太さん"と呼んでいる」と言い出すほどに便利らしく気になって仕方がない

10万か…。どうするかな…。
387
Ippei Oshida @i_oshida

リンナイのガス衣類乾燥機「乾太くん」を購入した知人夫婦によると、「生活のすべてが変わった。とてもじゃないが、"乾太くん"なんて失礼な呼び方はできない。我々は"乾太さん"と呼んでいる。」という話だった気になって仕方がない。

2020-11-17 08:11:09
本当におすすめ
めろぺんぎん🐧🍳 @mwwko

子供3人いるママ友も、ガス乾燥機推してたよ。生活変わるって。食洗機より推せるらしい。 twitter.com/i_oshida/statu…

2020-11-17 18:14:01
あーちゃ @a_cha_soneblo

@i_oshida 洗濯で面倒なのは、干して取り込むこと。これを考えるとガス衣類乾燥機って魅力的なアイテムです。

2020-11-17 13:38:15
ヤットポット @yattopot

@i_oshida 12kg縦型洗濯機との組み合わせが、家庭の最強洗濯設備です。家族六人でも毎日同じ服が着れるほど。

2020-11-17 15:26:42
ふみこ @z068M9BIBIJZUdb

@i_oshida 通りすがりにすみません。おっしゃる通りです。ガス乾燥機無しの生活には戻れません。子どもが産まれてからはなおのことです。食洗機よりも推せます!

2020-11-17 13:29:02
なすび®(こなすび12m!! @nasubiomusubi

@z068M9BIBIJZUdb 通りすがりで失礼します。 カンタ様は、衣服も使っていらっしゃいますか? 他の乾燥機付きドラム洗濯機を使ってる方は、タオルは乾燥させるけど衣服は痛む(ちぢむ)から結局干す、と言っていました。 カンタ様…気になっています。

2020-11-17 14:39:26
ふみこ @z068M9BIBIJZUdb

@nasubiomusubi 使ってます!天気の悪い日は部屋干ししてから乾燥機かけると時間短くて済みます☺️以前は私もドラム式洗濯機だったのですが、確かにその時は痛んでました😵乾燥にかける時間が長いからでしょうか。子どもがいると天気関係なく洗濯物多いので助かってます✨

2020-11-17 15:16:04
yuki @tukifune5

@i_oshida FF外から失礼します。共働きで干す手間、アイロンの手間が格段に省ける&軽くなる。と知人が申しておりました。部屋干しなどの匂いとかバスタオル問題も解決したと。大げさとは思っていますが、知人は時間をきちんとした対価で獲得していると。と感じるくらい便利らしいです。

2020-11-17 12:35:03
うそ800 @kitanoyamx

@i_oshida 洗濯物がその日のうちに全て乾くから学校の体操服などの替えが必要ない。下着も洋服も予備がいらないから結果被服にかかる支出が相当抑えられる。外に干す手間はもちろん紫外線による痛みもないので服が長持ちする。という隠れたメリットも相当ありますよ。ガス代もべらぼうに安いので導入必須です。

2020-11-17 14:15:11
てみす @temisu39

@i_oshida カンタ君は最高です! 電気の乾燥機より早くふんわり仕上がります 家族みんな花粉症やらアレルギーあるので毎週シーツ等を洗濯しますが、天気に左右されない 尚且つ、共働きの時短にもありがたいです 手放せません

2020-11-17 14:17:47
Shona@アマビエさん降臨して! @ozshona

@i_oshida ff外からですが、強力におすすめしたいので失礼します。我が家では結婚直後から「乾太くん」フル稼働です。彼がいない人生なんて考えられません。タオルはふわふわに仕上がりますし、完全乾燥したくない洗濯物は15分だけ回して干せば、いい仕上がりに💕 東京ガスの回し者ではないですが、オススメです

2020-11-17 16:10:39
乾物屋™️®️Carbon dioxide tester @KanbutsuyaSan

@i_oshida 30年来のユーザーです。都合4台途切れずに買い替えてきました。先日メーカーからアンケートが来たので、これ以上の商品はないと褒めちぎっておきました。冬場も梅雨時も気にせず、ほかの乾燥機なんて使う気にならないです! 日本には「乾太くん」と「ウォシュレット」があるんだと‼️

2020-11-17 14:30:11
クソガス屋 @kusogasya

@i_oshida 私しがないガス屋でございますが乾太くんは強く強くオススメいたします。 脱水してそのまま乾燥機に入れられ、なおかつ乾燥スピードも1時間未満。 導入のネックとなるのが本体サイズですがそこさえクリアできれば確実に快適な生活がお約束できます!

2020-11-17 17:28:35
乾太「様」までいく
まつのいえ @asobutsunagaru

@i_oshida 私も1番お勧めしたい家電です‼️‼️(電気ではないけど) 梅雨時期も助かりますが、子どもが部活やるようになったりすると「乾太さま」と呼ぶようになると思いますよー!

2020-11-17 09:12:37
Ippei Oshida @i_oshida

@asobutsunagaru 乾太さま。。😂 気になって仕方ありません。。

2020-11-17 09:16:38
まつのいえ @asobutsunagaru

@i_oshida ①時間を気にせず洗濯機を回せる ②干す、取り入れる手間が省ける ③朝タイマーで洗濯機を回して、起きてすぐ乾太さまで乾燥させて、畳んでしまけば、夕方の仕事を減らせる(もしくは朝の仕事を減らせる) ④おしゃれな服を選ばなくなる言い訳ができる。 ⑤すぐ乾くので服の枚数が少なくてよい

2020-11-17 14:44:50
きゃなこ @canaco88canaco

@i_oshida フォロー外から失礼します。まさに乾太様です。洗濯でケンカすることがなくなり、夫婦仲も良くなります。神です。ちなみにガスストーブもおすすめですよ…暖まりが格段に違います!

2020-11-17 15:15:29
あつ森さん@オリジナルカクテル開発中 @yorusarichoukan

@i_oshida かんた様と呼びたくなる程です……タオルが30分そこそこでふんわり仕上がって、臭くならないし干すのが馬鹿らしくなりました。かんた様で乾燥して支障がない服を買わねばと思うくらい楽ちんです。

2020-11-17 12:41:22
三十路suger @_x_yoppy_x_

@i_oshida もう我が家も幹太様と崇めたてております…最高です!!

2020-11-17 12:51:41
ガス代が意外に安い
残りを読む(10)

コメント

いかおとこ @mororeve 2020年11月17日
やーい!おまえんち、おっばけやーしきー!
69
メメタァ @memetaa_77 2020年11月17日
ウチで連日お湯を沸かしてくれてる、わく子さんみたいなもんか
6
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年11月17日
でもこれ大概のマンションとかアパートには置けないよなー。ガス栓がランドリーにひいてある上で設置スペースもあるって中々のハードル。
51
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年11月17日
天気関係なく気が向いた日にシーツを洗濯できるのはとてもいいぞ
3
たくさん @RascalTaku 2020年11月17日
賃貸物件でも立地等の条件によっては設置できてるケースがあるので、なんとなく置けそうなスペースがあると感じたら東京ガスに見積もってもらうと良いです。賃貸の知人宅は設置できてます。
6
なだれ @yukapon_pan 2020年11月17日
ガス乾燥機ある人みんないいって言うけど、普通の電気の乾燥機とどう違うの?
0
bigfoot @bigfoot61135928 2020年11月17日
yukapon_pan 電気ストーブとガスストーブの違いと同じですかね。燃費とパワーが違う。
34
らんとん @Ranton555 2020年11月17日
短時間で乾燥するし、温度高くするとカビ臭さとか汗臭さが消えてる気がする
6
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年11月17日
排気がきちんとできる所ならお勧めですが、ダクトが外に出せないと(不完全燃焼すれば死ぬから)取り付けできません。仕上がりがフワッと、と言うのは、繊維の長さが太さに転換されるからで、言い換えればその分縮んでいます。使えない繊維もあるので事前のタグの確認は必須です。アレルギーやアトピーの人には(高温でダニが死ぬから等)一定の効果はあります。入れすぎ注意。
21
mikunitmr @mikunitmr 2020年11月17日
乾燥機使うとTシャツのプリントがボロボロになるので、Tシャツしか着ない自分は乾燥機は考慮の対象外の外。
6
大田康湖 @ootayasuko 2020年11月17日
「乾太くん」は1984年発売。名前は1977年放映のアニメ「一発寛太くん」の影響があるんだろうか。
5
minnairirkwisu @minnairirkwisu 2020年11月17日
早そうだけどプロパンだとガス代がなあ…と思ってたけど安いな
4
@todohami 2020年11月17日
話を総合すると、都市ガス使用可地域+一戸建て+子育て中の家庭に最適ということだな。一人暮らしでアパートなら洗濯乾燥機か送風乾燥付き洗濯機でじゅうぶん。
2
忠太 @wakasakun 2020年11月17日
洗濯機置場にガス栓引いてくるっつーのはなかなかのハードルだと思うし、ドラム式洗濯機は「洗濯機から乾燥機に移す手間が無い」という点が優秀…まあ価格が高いとか、(主に乾燥フィルタの)手入れが面倒とか、乾くのに時間がかかるとか欠点もあるが
2
蜜子 @mori325 2020年11月17日
bathtime39c となりのトトロを観てね!
47
gateeye @gateeye 2020年11月17日
PLAPAPA 換気の問題に加えて、洗濯物から一気に発生する水蒸気の処理にも困るからダクト必須ですね。
0
てるりん @mite_okawaru 2020年11月17日
かんたくんてなに? byラジオCM
0
すくなひこ @shinnou_san 2020年11月18日
導入しようとしたらガス会社の出先店舗にめちゃくちゃ止められました。よっぽどガス浴室乾燥機のほうが良いと言われたけど、今となってはやはり導入しておけば良かったと後悔。ガス線って結構引けるらしいのでもう一度考え直しても良いかも。もしくは気軽に電気衣類乾燥機かな。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年11月18日
おれはリフォームで、これとガス式の浴室乾燥機で浴室乾燥機を選んだが、まったく悔いなし。今まで使ってきた電気式とは乾燥時間がまるで違う(ガス式の方が圧倒的に早い)し、仕上がりもいい。幹太君も迷ったが、広くゆったり干せること、浴室と脱衣所の暖房があっという間にできることがメリット。
11
(元)ブチョー閣下ラード @_choco_ 2020年11月18日
うちはガスが通っておりませぬので。。
3
かーねる @tlB3Xc5w3VxCdNK 2020年11月18日
オール電化住宅はどうすれば...
4
_ @wholescape 2020年11月18日
tlB3Xc5w3VxCdNK ヒートポンプ式のドラム式洗濯機を入れましょう。いいですか「ヒートポンプ式」が必須です。つまりPanasonic。
3
togetterコメ用 @togetter16 2020年11月18日
よく誤解あるんだけど乾太くんのダクトは排気じゃなくて水蒸気を出す為の排湿筒だよ。不完全燃焼防止装置つきでガスやCO出したまま稼働し続けることはまずない家電。安全レベルで言えばガスコンロとか石油ファンヒーターと同レベルだと思う。ガス警報器設置は必要だけど、普通にコンセントから電源とるタイプでOK。あと吸気と防火上最低限必要なスペースは上と側面45mm。排湿筒は窓パネルって手もあり。洗濯機の近くに拘らないでガスコード届く範囲に窓あれば設置でき場合あるよ。
10
ヴァラドール @_Vorador_ 2020年11月18日
電気のよりも乾燥するまでの時間が短いのかなー いいですね
1
bigfoot @bigfoot61135928 2020年11月18日
wholescape パナソニックだけじゃなく東芝もシャープもヒートポンプ式は売ってますよ。
1
すべて @6hw9memocjacb6r 2020年11月18日
乾太くん置けない人は衣類乾燥除湿機をおすすめします。 部屋干しの状態で乾燥出来るし、かなり便利だよ
1
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年11月18日
そんな乾太さんでも20年来の付き合いくらいになればさん付けなんて他人行儀が逆に失礼に思い始めるよ 現にワシは20年来の明星のカップ焼きそば一平と呼び捨てにしてる
12
おぐさん @oggchaan 2020年11月18日
設置場所の都合でカンタくんは諦めてヒートポンプ式のドラム式洗濯乾燥機にしたけど、これもふんわり乾くよ
1
IJN(スタント:高橋レーシング) @JapanNavy_Blue 2020年11月18日
プロパンの衣類乾燥機を自宅に設置してる奴は間違いなく富裕層(※プロパンは都市ガスよりも半端なく高い
0
僕は白菊ほたるちゃん @laressi 2020年11月18日
生まれてこの方ガス乾燥機しか知らなかったから初めて電気乾燥機に触れた時に時間かかりすぎてウンチ漏れた
0
Andy K. @usoemon 2020年11月18日
うちは電気式の乾燥機使ってるけど、一体型のドラム式よりも別体縦置きがスタンダードになってほしい。最近のマンションは洗濯機の上に棚がついているパターン多い。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年11月18日
設置の問題(場所・費用)さえクリアできるならいい製品。
2
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年11月18日
乾太くんさんじゃないのか(´・ω・`)
0
cocoon @cocoonP 2020年11月18日
ドラム式の「放り込んだらあとは放置」の楽さはどうしても洗濯機と別体にせざるを得ないガス乾燥機の利便性と対立するので難しいですね
7
昭和の女 @syowanoonna66 2020年11月18日
暖房も乾燥機もガスを一度使うと後戻りできないぞ…
3
あゆあ @ayua_3 2020年11月18日
洗濯の量が多くて乾燥機は2回稼働が必要なのと、乾燥機を使えない衣類を分ける手間があるから購入に踏み切れない。
1
katasan111 @karasan111 2020年11月18日
チクショウ都市ガスが引かれている上級国民のお家はうらやましい!こちとら未だにプロパンガス税を徴収されていてそんなもの付けたら生活破綻します!
6
ざおーが @zaooga 2020年11月18日
以前調べた時、ランニングコストが都市ガスとプロパンで倍近く違うから注意必要だった、今はどうかな?
0
煮物 @nimonotenpura 2020年11月18日
ヒートポンプ式もええけど、ガス式は電気式より耐用年数の面でも優れてるんだよな。 構造がメチャ単純だから壊れにくいし修理費も比較的安価。 ヒートポンプ式はまずヒートポンプから壊れるから修理費も高いんだよ。
1
杏☆ジャム @anzucandy 2020年11月18日
乾燥機欲しくて調べたことあるけど、マンションだから無理だなぁ。ベランダ置きは嫌だし、配管工事はハードルが高すぎる。 本当は縦型洗濯機と乾燥機って二台持ちしたかったけど、天井高でも諦めた…
0
あした @ashitaha_out 2020年11月18日
濡れた服を触って移動させることがめちゃくちゃストレスだから、洗濯機にぶち込んでピッと押して寝て起きたら乾いてるドラム式がやっぱ…いいなって……。服へたれるけど。
0
sako @SSako86 2020年11月18日
bigfoot61135928 乾燥するときに発生した水蒸気の処理も違います。ガスは室外にそのまま排気して、電気式は水道水で冷却して水にして排水します。そのため、ガスは排気ダクトをつけるか屋外設置にすることが必要で、電気式では乾燥するときにも給水が必要になります。
1
sako @SSako86 2020年11月18日
SSako86 1点訂正。電気でもヒートポンプ式の場合は水は使わないですね。
0
ゆしち @QYkvDXCfiPbjYx3 2020年11月18日
プロパンだけどガス代驚くほどでもないし、外干しよりタオルふわふわなめらかになるし最高だった。毎日使ってる。
0
プリティン@字一色 @puddingting 2020年11月18日
便利なものに敬称を付けて呼ぶの、結構あるある。
0
腰痛マン @y2man2 2020年11月18日
これって一軒家が前提? マンションでは厳しいよな…?
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年11月18日
y2man2 うちは戸建てだから自由だったけど、配線の問題があるからマンションだと難しいんだろうね
1
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2020年11月18日
ガスではないけど、ドラム式洗濯乾燥機はやっぱり便利。 部屋干しか乾燥機かの選択肢があるだけで違う。 縮みやすいものは部屋干しするけど 雑多なタオルとか靴下とかインナーはちゃっちゃと乾くし。 そりゃあ光熱費はあるけど 部屋干しでチミチミ冷たいのを干す面倒さから解放される代金かと考えれば苦ではない。
0
M☆E☆T☆A @Metaborough 2020年11月18日
平成初期にガス会社の建売部門に勤めてたけど、家庭用GHPとコレが仕様で装備済みにしてた。
1
name @unagi_anago 2020年11月18日
室内干しでも扇風機当ててればちゃんと乾くよ。洗濯物乾かすのに一番重要なのは、温度とか日光じゃなくて風だから。全く日の当たらないマンション北側、通路向きの部屋に干してるけど、朝、扇風機のタイマーを3時間セットして干して、夜帰ってきた時に乾いてなかったことなんて一度もない
0
inu @inu1122 2020年11月18日
ドラム式で縮む!って人いるけど、ヒートポンプ式じゃなく、ヒーター式だったのでは。 ヒートポンプで縮むならガス乾燥機でも縮むと思う。
0
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2020年11月18日
乾太くんを集合住宅で都市ガスで使う場合、ガスコードは最長8mがありますから、ベランダが上部に雨除けがあれば、棚を設置し隣接した部屋のガスコンセントからガスコード、エアコンダクト穴を流用、もしくは窓を少し開けて通せば設置は可能。隣接の部屋にガス栓がない場合、機器をLP用にしてボンベベランダ設置という手段がなくはないですが、ボンベは設置基準もありますので、いずれも地域のガス会社に相談してください。
3
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2020年11月18日
sashimi_shoyu7 ということで集合住宅のガス乾燥機を設置する方法を書いておきましたので参考にしてください。
1
ゆきるん @yukirun 2020年11月18日
かなり欲しい…築80年の町家では導入できるかな?
0
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2020年11月18日
岩谷さん、カセット式ストーブ作ってくれたのなら、カセットボンベ式ガス乾燥機作れば、売れるやで、リンナイさんと協力して作ってや!
1
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2020年11月18日
tagwriter2016  このブログがマンションなどでベランダ設置の様子が、図で詳細に書いてあるブログです。 ガスコードを使っての設置の図もあります。非常に参考になると思います。 https://tuppyhoroko.com/gas-dryer-kantakun/ 
3
FX-702P @fx702p 2020年11月18日
故吾妻ひでおが失踪時代に配管工として働いてた東京ガス(「失踪日記」作中では日本ガス)の孫請の会社で乾太くん(作中では「がん太くん」)を売ってたと書いてあった。
0
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2020年11月18日
東京ガスから電撃移籍後も八面六臂の大活躍!
0
Kdoa333 @kdoa333 2020年11月18日
Co2排出量はどうなのかな
0
clockgene @clockgene 2020年11月19日
プロパン民から羨望の眼差し。いつも都市ガスばかりいい商品が多いよな。燃料電池とか。
1
@nikoneko99 2020年11月19日
便利すぎる家電には敬語使いたくなるよね。私もホットクックのことホットクック先生って呼んでる。煮物とか作ってくださる。
0
飛鳥明日香 @Asuka__M 13日前
除湿機でもそこそこいけまっせ 扇風機と併用すれば(室内の空気を循環させるため)冬でも10℃以上あれば半日程度で乾きます 一部屋を洗濯物干し専用にする必要があるけど エアコンのドライじゃないぞ除湿機だぞ
0
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 12日前
え、ガス栓って増設できるよ…電気と違って圧や出力は増設してもそのままだしsashimi_shoyu7
0
あんこだま @ankodama_oishi 12日前
昔、独身寮が移転するので希望はあるかと聞かれたので、全員で「乾燥機はガス式を入れるように」と言ったのに無視、電気式を設置されたら、故障しまくりで大変だったなぁ。連続フル回転で使うんだもの。
0
intheplain @intheplain1 11日前
以前持ってたドラム式洗濯乾燥機は乾燥の仕上がりが酷くて使う気になれず、今は浴室乾燥暖房機でまあ満足。メリットは暖房と冷風機を兼ねている点。けど干す手間はかかるし乾燥所要時間は2時間。乾太くんちょっと羨ましい。
0