「好きなことしてるだけで楽に稼げていいよね〜」って言われたらこう返すといいです「苦虫噛み潰した顔するからオススメ」

どういう気持ちで言うんやろな
146
榎宮祐 @yuukamiya68

「好きなことしてるだけで楽して稼げるのいいよね〜」って言われた時、本当は苦労のある仕事だと語ったところでこういう奴はどうせ理解する気がないから「いいでしょ。めっちゃ楽しいしめっちゃ稼げるしクソ最高。笑いが止まらん」って答えると苦虫噛み潰した顔するからオススメ。

2020-11-18 07:54:35
榎宮祐 @yuukamiya68

「ノーゲーム・ノーライフ(著・絵・コミカライズ)」、「クロックワーク・プラネット(共著)」とか小説・イラスト・漫画を無軌道に書いてる在日ブラジル人。体調崩してしばらく休筆してたけど復活気味。

youtube.com/user/yuukamiya…

みんなの反応
冬生まれ夏育ち @IhZj8

今度バカにしてきたヤツらに言ってやろ。

2020-11-18 14:27:23
冬生まれ夏育ち @IhZj8

仕事に対してはプライド死ぬほどあるので、少しでも馬鹿にしようもんならそいつは私の中でうんこより価値がなくなる

2020-11-18 14:28:21
正午の緑茶@Vの沼にハマった新米個人投資家 @1382328

好きなことで稼げるくらい努力したから稼げているんやで。_(:3 」∠)_どんな事でも楽では無いそれなりに苦労して努力しないと稼げない。 twitter.com/yuukamiya68/st…

2020-11-18 09:47:38
ビワマルセミ @q33vpif9th2jzj1

楽な仕事や立場になるためにあなたは何かしてきたんですか?

2020-11-18 14:16:48
ねずみ @meganezumi_8686

好きなこと仕事にしてそういうこと言いてぇな

2020-11-18 14:23:13
ねずみ @meganezumi_8686

好きなことを仕事にするために今学校に通ってるのさ

2020-11-18 14:24:55
黒曜姫鶴 @kokuyou0731

好きな事をして稼ぐのって茨の道なのねRT

2020-11-18 14:18:00
青茶@KPが8割 @trpg_773Buru

相手の欲しい返しと求めてない返しを使い分けるのが人生のススメ

2020-11-18 14:21:53
siio @siio100203

実際に体感してみんと、大変さが分からんもんだね・・・(´・ω・`)

2020-11-18 14:24:36
ゆゆちく @Yuyuchiku

「好きな事で稼げて羨ましいな。俺には実力的に無理だ」と言い換えれば相手もわかってくれるのかな

2020-11-18 14:31:32
ピンクファーマー🌳🌳 @PANDEMICAchan

楽とか関係ないが好きなことで稼げるのは本当にいいことだと思いますね。 才能やんね。

2020-11-18 14:20:39
海んちゃ @kaitolegend

実際目指そうとしたことがあるからわかるけど好きなことを好きでい続けられるってそれだけで才能なんよな。

2020-11-18 14:32:50
FujiSoba怪人誠庵(皆勤賞継続) @FujisobaSeian

好きなことを仕事にして、好きなまでいられるのはとてつもなく大変そう twitter.com/yuukamiya68/st…

2020-11-18 08:03:58
夜柊🌟我白米好 @usa_therapy

男「を騙して楽に金を巻き上げる仕事なんですね」って言われたら「お、そうだな。男騙して金を巻き上げれるようになってから言ってくれ」って毎回思う😌>RT

2020-11-18 14:32:39
サトシ @3104kun

こういう時は「うん、その通りだね。君もやったらいいよ。」だな。 twitter.com/yuukamiya68/st…

2020-11-18 08:05:37
しゃちP @ShachikuHibiki

人体を好き放題触診したり注射したり、薬を与えたり傷口をいじくったり、好き放題やっても文句を言われるどころか感謝される最高の仕事だよ笑いが止まらん twitter.com/yuukamiya68/st…

2020-11-18 09:01:19
残りを読む(6)

コメント

コロンブス @koronbus 2020年11月18日
トレパク疑惑がよく指摘されるこの人がこう発言すると、また違う解釈ができてしまってアレ。
149
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年11月18日
まぁ「じゃあ君もやってみよう!才能がない? 大丈夫! 才能のない私も○○年(自分がそれにかけた年数)やり続けたらできたんだから、才能無くても同じぐらい続ければできるよ!」って言えばいいのさ
23
みかがみ @_water_mirror_ 2020年11月18日
そもそもこの質問してくるやつがどんな返事を求めてるのか知りたいわ
25
しの @_sieraden_ 2020年11月18日
相手のヘイトを爆上げして刺されるかもしれなくなるじゃあないか……
0
フラスケ @birugorudi 2020年11月18日
ノゲノラ面白かったのになんでこんな痛々しい人になってしまったんだ
80
k1698 @k1698k 2020年11月18日
好きなことして稼げるのは羨ましいけど楽してるとは思わないなぁ
4
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年11月18日
この手の質問に、「稼げるしめっちゃ最高」なんて返事したら、借金申し込まれたり奢らされたりするから「ぼちぼちでんな~」が正解ってばあやが言ってたわ。
83
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2020年11月18日
ノゲノラだけの人なのか、アニメはすごく面白かったんだけど。それでも一作だけでも大ヒットした人は幸せだと思う。
13
DS7 @DS777a 2020年11月18日
「そうだよ。わかってるのに何でお前はやらないんだ?」 結局はただの嫉妬よ。 こういう奴はただ自分がやりたくもないクソ仕事をやってる鬱憤をぶつけたいだけで、相手とまともに対話する気はないんだよな。
60
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年11月18日
前にも似たようなこと言ってなかった? コメント欄の投稿時間見て二度見したんだが
18
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年11月18日
この人前も同じこと言ってたよな
6
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2020年11月18日
_water_mirror_ 返事なんて求めてないんですよ。単なる上から目線の皮肉だから。
17
拳固老 @ctiIMiKOXNEpwiG 2020年11月18日
また架空の敵と戦ってる…
66
CRAP @pilimykingdam 2020年11月18日
koronbus 疑惑レベルならあんまそういう事言ってやるなよ
41
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年11月18日
「俺の好きなのはHGUCの100番辺りまでだから」と思って耐えている。(バウンドドックは良かった)
0
コンバットE @ECcombat 2020年11月18日
前にどっかで、日本の労働者は世界一長時間労働してるくせに、世界一会社を憎んでるという統計がありましたね。 だから、自由業で好きなことやって成功してる者を妬んでしまうような、根腐れを起こしてる人間は存外多いものです。
43
転倒小心 @tentousho 2020年11月18日
遠藤浩輝先生がEDEN連載中だったかにアフタヌーンの欄外に延々とこれに似たことを書き連ねててよっぽど腹に据えかねるような状況で言われたんだろうなあと思った事がありました
9
煮玉子ちゃん @2tama5love 2020年11月18日
他人の描いた絵を下敷きにして労力も努力もなにもかもケチってるトレパク野郎なんだからそりゃ笑いも止まらないでしょうよ、クソが
79
煮玉子ちゃん @2tama5love 2020年11月18日
この人がドヤ顔でなにか発言するたびに思うんですけど、クリエイター面すんのは盗作しないで一から自分で絵を生み出せるようになってから、そしてトレパクの件をきちんと清算してからにしてくれませんかね。盗人猛々しい
77
たなか@字心文庫 @tanakanovelist 2020年11月18日
立川談志「落語家って楽だよ!あんたは何でやんねぇんだい?」 タクシーの運ちゃんに落語家は楽して稼いでると言われた時の台詞。
54
lilac @mrm1116 2020年11月18日
同意してる人たくさんいるけど、こんなこと言ってくる人本当にいるの?
3
Laminate @Laminate_s 2020年11月18日
"楽して"抜きなら言う人居そうだけど…
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年11月18日
「そーなのよー!」て、これ幸いと愚痴吐き箱にしたらよろし、と京都のおばが言ってた。
7
将軍 @syougun 2020年11月18日
pilimykingdam まぁ被害者が訴えない限りどこまでいっても疑惑ですからね。問題提起されたとき著作権は親告罪でしたし。そして裁判で判決がでない限り示談しようが権利侵害は法的に確定しないから『権利侵害なんてしていない』状況は続く。
26
monchat @monchat 2020年11月18日
前にもどこかで誰かが言ってるのを聴いたような?もしかしてピーマンの種みたいな定期的に出る話?
1
なすび @nasubi_ 2020年11月18日
実際、普通に働くよりも楽に感じるし稼げる人もかなりの数いそうではあるから、そういう人が言われた場合「こっちだって大変だよ(ほんとはそんなに思ってないけど)」とはなりそうですね。
0
lD_B @frswfmhs 2020年11月18日
この人、よくバズってツイート回ってくる。言ってることは間違ってないと思うんだけど、毎度トゲトゲした攻撃的な語調で読むと気分悪くなるんだよね。正直印象は悪い。
81
Requirer @Requirer8 2020年11月18日
楽ではないよな。楽しくはあるだろうけど。
1
soso3968 @soso3968 2020年11月18日
この程度で作家に印象悪いとかいう人もどうかと思うんだけどな。昭和の作家と比べたらこれでもかなりお行儀の良い部類でしょ
4
denev @_denev_ 2020年11月18日
私はこの人のことをよく知らないので、普通にいいこと言ってるなと思いました。
23
k9cycle @__hage 2020年11月18日
luvgymnastics99 そこまで行くとその人は敵なので「古事記なら古事記なりの言い方と態度があるでしょう、ほれやってみな」とか平気で言いそうw
0
CRAP @pilimykingdam 2020年11月18日
syougun なんで既に、著作権が親告罪じゃなくなってるみたいな言い方なんだよ。
42
DS7 @DS777a 2020年11月18日
うまくいってないクリエイティブ業は、収入は不安定、先の保証なし、自分の方向性が正しいのかわからなくなると苦渋の連続だが、軌道に乗れば大きく儲けられる、煩わしい人間関係がない、創作の楽しみや承認欲求がすごいことになるというボーナスステージに早変わりする。 でもだからといって、そこに至るのに必要な才能の尊さや、磨くための苦難を考えると、決してそこら辺の有象無象が楽な仕事などと吐き捨てていいものではない。 それこそピカソが30秒で描いた絵に、30年分の鍛錬の料金を上乗せ請求したエピソードのように。
7
うまみもんざ @umamimonza 2020年11月18日
疑惑があるから叩いていいし何か言う権利など認めない!ってひと、スマイリーキクチ裁判から何も学んでないんですかね…
32
lD_B @frswfmhs 2020年11月18日
あと、絵や小説が好きなんじゃなくて、「自分の小説に自分で挿絵描いて稼げてる自分」が好きなんだろうなあという印象。
4
ゆうへい @35dieyuhei 2020年11月18日
ホント君達シャドーボクシング好きやな
13
かーぽ @xi8442 2020年11月18日
仮に本当に言われたとしても反発しないでええやん。攻撃されてるんじゃなくて肯定されてるんだよ。 普段から苦労した人がエライとか、一番キツイ人以外楽してるとか思ってるからディスられたとか思ってしまうのでは。 好きなことやれてる喜びを感じればいいのよ。
0
cocoon @cocoonP 2020年11月18日
mrm1116 クリエイターじゃなくて上司の仕事に対してそういってる人はよく見ませんか? そういうことです。普通の人は周りにプロのクリエイターはそんなにたくさんいませんので。
3
たがみ⭐YOKOHAMA @tagamin2 2020年11月18日
好きな事して稼いでいる人は大勢いるが楽とは限らない。その出来上がった成果に付加価値がついて不労収入として得た額が生涯生活出来るまで達成して初めて楽と言える。しかしそこまで想像できない輩が軽口叩くんだな。
0
吾子吾子 @GoshiGoshi1981 2020年11月18日
この精神大事よ。遊びじゃねぇ、俺はプロとして仕事してんだ!なんていってると自分で呪いをかけることになるぞ。
2
かるめ @karume8ki 2020年11月18日
Vtuberに対して「絵畜生はバーチャルキャバクラして億稼げるんだから楽な仕事」みたいなこと言う人たちが出てきた流れの発言なのでまぁ。数年前だとHIKAKINも同じようなこと言われてたけど今や聖人扱いですよ。
32
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2020年11月18日
先輩とかによくいるなー。まあ、ミスしたり駄目人間アピールをするとなくなるよ。まあ、この人が不幸になったり仕事が無くなるまで言われ続けてしまうんだろうね。
0
denev @_denev_ 2020年11月18日
frswfmhs 小説も書けて絵も描けて、挙句の果てに稼げる自分とか、そんなん誰だって好きになるやろ。あんたは違うのけ?
18
lD_B @frswfmhs 2020年11月18日
_denev_ もちろん好きになりますよ、たぶん。ただ稼げなかったら絵や小説がいつまでも好きとは言ってないだろうなってこの人の当たりの強さから邪推しただけですね。ごめん。
2
lD_B @frswfmhs 2020年11月18日
apocalypse1706 悪いとは言ってないんですけど、ツイッターで売れなくて創作投げ出した人を日常的に見てたからか、どうも元ツイの表現にモヤって言葉が悪くなった。
1
柿崎 @kaki725 2020年11月18日
仕事=辛いと思ってる人にこういう事言うと「お前は甘い」とか「人生をなめている」とか説教される事があるので注意。人によっては「楽しいなら給料をもらうな!」とか訳わからん事を言ってくるよ。
7
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年11月18日
soso3968 昭和にTwitterなかったんでちょっとよくわかりませんね
26
@nekooka 2020年11月18日
「好きなこと(してるだけ)で(楽して)稼げるのいいよね〜」のカッコ内を勝手に埋める人とは付き合いたくないかなと思った。
3
ザンちゃん @zanchann 2020年11月18日
随分アフィリンク多いなー 元のツイートいいのにまとめ主が塵
2
f@ckintoshII @fckintoshMk2 2020年11月18日
ノゲノラはアニメしか見てないが頭よくない人が考えた頭脳戦て感想しかないなぁ
17
okwae @okwae858 2020年11月18日
luvgymnastics99 悪役令嬢のばあや気になる🤔
0
蕎麦 @ramendaisuki999 2020年11月18日
tanakanovelist そうだよ、あんたもやれよ。だったと思います。
1
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年11月18日
皮肉を皮肉で返すのは鉄板やで
1
洗面器 @hCs9KCp3ppC2Gso 2020年11月18日
知人が「楽しいですし儲かりますよ。あなたもやってみたら(イヤミ)」って言ってみたら「いや~『まともな』仕事してる人がいないと世の中回ってかないから」って答えられて憤死しそうになってた
13
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月18日
バーチャルキャバクラって言ってる人ほどキャバクラに行ったことなさそうな人ってのがミソ
8
洗面器 @hCs9KCp3ppC2Gso 2020年11月18日
この手の人は、羨ましいどころか自分の理解できないジャンルの仕事を香具師の類いと本心から思ってますからね。その辺の中年が、不登校だけど革命家になってYouTuberで食べていく!っていう子供を見る目とおんなじ視線で見てますよ
1
@meltyblue 2020年11月18日
「あなたって悩みなさそうでいいわねえ」と一緒。
0
新こま @shin_koma_ 2020年11月18日
まとめで赤字になってるけど「所謂これですよね」は間違ってる。 本人にも返信したけど、自分に出来ない事を悟らせる事と、出来ない事を盾に口を塞ごうとする事は同義じゃ無いよ。
0
ふれーりあ @_dmp 2020年11月18日
いつもトレパク作家扱いされてるけど、言われる割に証拠が貼られた記憶がないので「またアンチくんが頑張ってる……」という印象のが強い 外部(まとめの本題から外れる内容)で乱闘するつもりなら最初からソースもって来いよ……
28
煮玉子ちゃん @2tama5love 2020年11月19日
_dmp 貼られてなくてもググれば速攻分かることをソース持ってこいって…『信じたくないから調べませんけどここに証拠は貼られてないので全てはアンチの仕業』って言ってるようなもんなんですけど…苦しいと思いません?
26
煮玉子ちゃん @2tama5love 2020年11月19日
ソースが貼られてるのを見たことない!(調べる気はない)という不思議な方もいらっしゃるようなのでご要望にお答えして一例を貼りますね 【https://w.atwiki.jp/kamiyapakuri/sp/pages/5.html】【https://w.atwiki.jp/kamiyapakuri/sp/pages/7.html】【https://w.atwiki.jp/kamiyapakuri/sp/pages/30.html
27
†△銀猫⛩ @Silnyan_A 2020年11月19日
トレパクもそうだけど誇張ツイートが多い人っていうイメージなので本当に誰かにこんなこと言われたのかなって思ってしまったー
19
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年11月19日
もう言われてるけど、談志式のほうがクレバーだと思う。単に自慢で終わらせないで、簡単だと思うならやって皆よ!と勧めちゃう。
1
将軍 @syougun 2020年11月19日
pilimykingdam TPP絡みの著作権侵害の処罰方針が原則海賊版は非親告罪となる、それまでは全て親告罪だったものが一部は非親告罪に変わる方針だったのでこのような表現としました。模倣、トレース改編はなんであろうが『パロディ』範疇ゆえにTPPによる変更反映後も親告罪範囲だろというお考えならご指摘も理解できます。
0
将軍 @syougun 2020年11月19日
syougun 海賊版が原作まんま『複写』のみを指し、レタッチをわずかでもしたらパロディ範囲になるゆえに親告罪は確定であるという判例が私はわからなかったのですが、当該の方のトレース、模倣疑惑は今だと海賊版として通報したらパロディ扱いか海賊版か判例にできるのだろうかという考えはあります。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年11月19日
2tama5love どこからどう見てもとれパクに見えないので、ありがとうございました。今後は遠慮なく嫉妬してるんだな、って判断できます。
28
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年11月19日
逆にトレパクしてもそれだけ儲かるんだからガンガントレパクしたらよくね?w
0
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年11月19日
正直人間の構図って限りがあるから(ルフィみたいなゴム人間は除く)、言い出すとキリないってのはまじ
6
煮玉子ちゃん @2tama5love 2020年11月19日
改めて絵も描けない盲目信者に何を言っても無駄だとよく分かるなあ。ちなみにリンク先は全てがトレパクではなく(もちろんトレパクもある)パクりの種類も併記されてるのに、信者は簡単な日本語すらも読めなくなるんだなぁと判断できてある意味すっきりしました
7
煮玉子ちゃん @2tama5love 2020年11月19日
https://img.atwikiimg.com/www60.atwiki.jp/kamiyapakuri/attach/5/214/GAME_01.png】こんなに線が重なるような絵もあるのにね、目が曇るって哀れだし怖いなあ
14
フルバ @furubakou1 2020年11月19日
信者じゃなくとも疑惑はあくまで疑惑(例えほぼクロと思えても)な状態で人をトレパク作家呼ばわりは名誉毀損になりかねないんだからトレパク認定控えるのは当然じゃないか…
25
✟タピ岡舐めzo a.k.a「えっ、今からでも入れる保険が!?」✟ @kabo_b 2020年11月19日
トレパクと聞いてウッキウキで開いたけどさぁ…これをトレパクだ思うのは絵を、というか物の形を見る目がありませんという告白も同然なので、人前で主張するのはやめた方が…いいと思うよ…(絵描きより)
25
08_Reader @08_Reader 2020年11月19日
トレパクだと主張するならせめて絵を透過させて重ねとけよ。 それとも「トレパク」という単語を常人とは違う意味で使ってるのか?
13
フルバ @furubakou1 2020年11月19日
つーか絵描きほどトレパク認定には慎重になるわ。
22
煮玉子ちゃん @2tama5love 2020年11月19日
素人絵描きにご高説賜ってて草、商業仕事でもまともなとこならこのレベルで指示書の参考画像とか写したらFBで即直せって言われるレベルだよ…NG例としてレギュレーションに入ってたりする、知らないかもしれんけど
1
✟タピ岡舐めzo a.k.a「えっ、今からでも入れる保険が!?」✟ @kabo_b 2020年11月19日
あの、そういうお仕事に携わってらっしゃらないなら余り知ったかぶりしない方が…現場によって全く違いますので…
20
フルバ @furubakou1 2020年11月19日
流石にメディア欄に作品が1枚もない上に商業での実績も聞かない人間に絵描きの仕事がどーたらこーたら言われても。
13
Koke @Koke1024 2020年11月19日
トレパク疑惑とか言ってる奴はいい加減作者が気に入らんから難癖つけたいだけって認めたほうがいいぞ。世界中に人間を描いたイラストがどれだけあると思ってんだ?十字キーを押した方向にキャラが動くゲームは全部ドラクエのパクリかよ。
26
煮玉子ちゃん @2tama5love 2020年11月19日
自分で現場によって違うって書いてるのにこっちの現場の話はないもの扱いするのおかしいと思わんの…ちゃんと携わってるよ、このレベルはアウト判定にされる厳しいとこもあるのよ
7
煮玉子ちゃん @2tama5love 2020年11月19日
まあ人によって基準は違うだろうけど序盤のいいねの数が答えじゃない、嫉妬とかじゃなくそもそも下書きやネタ帳扱いされてるイラストレーターにもファンはいるって想像できないんだろうか…
1
cocoon @cocoonP 2020年11月19日
2tama5love 少なくともこのまとめはトレパク検証スレ的なものではないところで、あなたのように本題と関係ないことをわめいている人がいると、「ああ、アンチなのだな」と思われるだけだと思いますよ。
30
煮玉子ちゃん @2tama5love 2020年11月19日
cocoonP それは確かに。ついダラダラ書いてしまったのは申し訳ない、不毛な口喧嘩しても平行線でしょうしいい加減にやめておきます。
1
✟タピ岡舐めzo a.k.a「えっ、今からでも入れる保険が!?」✟ @kabo_b 2020年11月19日
それでも、これはあなたが携わってるという現場がトレパクだと判定するとは、あまり思えないレベルなのですが…というか、これはそもそもで「トレパク」ではないですよ?
8
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月19日
やってみたことある人なら分かると思いますが「構図をトレースして絵を描く」のも別に簡単ではないですからねぇ…モラルの問題として良し悪しは理解しますし著作権法に違反するという判例があるのなら犯罪でしょうけど、模写ならセーフか? 構図が似通っているのは? 等と考えると、「疑わしい」レベルなら罰せられないと思うのです。
8
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年11月19日
この手の話は1番分かりやすい解説をしたのがガイナ米子の赤井孝美やと思う あの人は好きなことそのもので飯は食えないけど好きなことを通じて身につけたスキルでメシを食う様を「趣味の隣接業」と呼んでる 趣味そのものではないので嫌々やってると 詳しくは岡田斗司夫との対談の動画があるはず
3
アリア @ariatogetter 2020年11月19日
気にしてなかったら何も思わないけど、やましい気持ちがあるんじゃないか?
0
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年11月19日
トレスだのパクリだの騒がれても、だいたい目にするのは「絵の一部を拡大縮小回転反転変形させたら一致した!!!!!」とか「対象が背景・小物」とかばっかりだからまたいつものやつなんだろうなとしか思えない(ましてや本筋と関係ない所でヒートアップする人の主張となれば余計に……)
15
coorie @adwolse 2020年11月19日
疑惑云々は一旦置いといて、誰もが好きなことしながら暮らしていけて誰もやりたがらないような仕事はAIやテクノロジーの進歩でやらなくて済むorどうしてもやらないといけない場合は従事者に好待遇を与えられるような社会になればみんなハッピーになると思います。そんな時代くんのかなー社会制度と技術ツリーが一番右側まで行けば達成可能だろうか(civ脳)
0
どんちゃん @Donbe 2020年11月19日
ワイは「若い頃苦労したからね!」で通してる。昼間は割と暇でたしかに遊んでるように見えるけど、店閉めてからがワイの仕事なんだよ………。
4
唯野 @tadano29 2020年11月19日
伊集院光が昔、タクシーの運転手に「しゃべってるだけでお金もらえていいね」みたいなこと言われたらしくて、「じゃあ今夜のラジオに出演させてあげるよ、守衛さんに話通しておくからさ」って言って待ち構えてたけど来なかったってことがあったなあ。 (なおこのエピソードとは別に、伊集院光は守衛さんを自分のラジオで1人で喋らせるオープニングをやったことがある)
11
フルバ @furubakou1 2020年11月19日
楽かどうかはともかくとしても、やっぱ好きなことで食っていけるってのはいいよなーと思う。…思ってた。ひかわ博一の件知るまでは。
0
むつぎはじめ @Six_D 2020年11月19日
談志師匠が言ったとされる「おう、あんたもやってみなよ」が最高。伊集院氏の「そっすね、じゃあ今日深夜1時から収録なんで待ってますんで」はその次に良い
4
ゆー @y_raimu0 2020年11月19日
「好きなことしてるだけで楽して稼げるのいいよね〜」で一番キ印なのは「楽して」のところ。楽しんで稼げるのいいよね~ならまだわかる
4
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年11月19日
いにしえの汚物はこういう発想してたんだなって思いました
0
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月19日
tadano29 20年位前の伊集院さん相当ぶっ飛んでましたもんね…その辺りで、シガニー・ウィーバーと安部譲二と松本ハウスを呼んで「誰がエンクミちゃんでしょう!」とかやってた気が…
0
みゆう @MinamidaYminami 2020年11月19日
ベーシックインカムのある世界になれば、生活費の為に好きじゃない辛い仕事を続ける事も、好きな事して楽しく稼いでいる人を妬む事も無くなるだろうけど ( =Φ人Φ=)
0
つよし(清野剛) @tseino 2020年11月19日
言った本人がどうこうに興味は無いけど好きなことを仕事にするって、好きなことが娯楽じゃなくなるってことだからな。キツいぞ。
1
すぎぴー @sugi_orange 2020年11月19日
tagwriter2016 一応クロックワーク・プラネットの人とも言えますね
0
立月 @tatuki911 2020年11月19日
Youtuberがなりたい職業一位とかで嘆かわしいだの何だの言われてたけど、そう思うなら子供に夢すら見させられない自分の職業を振り返るべきじゃねえかなとおもうんだよな。
1
じぇみに @jeminilog 2020年11月19日
frswfmhs 微妙に論旨というか話の終着点が判らん・・・
0
立月 @tatuki911 2020年11月19日
frswfmhs 成功してる自分すら好きになれなくなると卑屈になるか自己否定のループで他人からの承認欲求で生きていくしかなくなるから気をつけたほうがいいよ。
0
じぇみに @jeminilog 2020年11月19日
2tama5love これでトレースに見えるんならもう判定に関わらん方がいいなあ。開きめ(放送禁止用語)やん。
6
グラコロ @echo2944 2020年11月19日
「前も同じようなこと言ってたのになんでまた言ってるの?」「同じようなことがまた話題に上ってきたから」
5
グラコロ @echo2944 2020年11月19日
ところでバーチャルキャバクラって言ってる人はキャバクラが楽な仕事だと思ってるんだろうか……
6
lD_B @frswfmhs 2020年11月19日
jeminilog 売り言葉に買い言葉な元ツイ見て勝手に気分害した自分が変な事言っただけっす
0
紅蓮 @glen_blaze 2020年11月19日
煽りには相手が想定しない返しをするのってスゲー大事。ちなみにこれに修造エッセンスを上乗せするとさらに良い。
3
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2020年11月19日
本当に好きなことを仕事にしたいと思っているのか? で返ってくる答えに、それはなぜ? を言い方を変えつつ5回くらい続けるとだいたい黙るw まじめな人だと自分が好きなことだと思ってたことにすら疑問を抱き始めるから面白いw
0
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2020年11月19日
hCs9KCp3ppC2Gso これ言われたことあるw 俺たちのためにいつもありがとうございます!って素直に感謝したよw
0
渚稜 @nagisaryou 2020年11月19日
要は嫉妬ですからね。うらやましがらせた方がいい。
1
雑魚寝 @zakone_world 2020年11月19日
この人いつも誰かを攻撃するようなことしか言ってないなあ、という印象
2
cocoon @cocoonP 2020年11月19日
僕は100%お金のために仕事をしていて、好きなことをして稼ぎたいと思ったことがない(仕事にしたら絶対に嫌な目にも遭うから、「好きな事」を仕事で汚したくない)ので、そこのうらやましさがわからないですね。 と同時に、ビジネスパートナーとして見た時は「好きなことを仕事にしている」人の仕事はあまり信用していないです。好きじゃなくなったらまじめに仕事しないでしょうから。金のために仕事をする人のほうがプロの仕事をします。
0
denev @_denev_ 2020年11月19日
cocoonP たとえばアニメーターが安月給に甘んじてるのは「好きなことを仕事にしている」からだと思いますよ。でも、素晴らしい仕事をするアニメーターはたくさんいます。
0
cocoon @cocoonP 2020年11月19日
_denev_ それこそまさに「好きじゃなくなったらやめてしまう」ということですよね、それは。クオリティを担保しているのが収入のように他者が決める場合と、受注側の内的なものである場合、コントロールできる余地があるのはどちらかという話でもあります。
1
denev @_denev_ 2020年11月19日
cocoonP そんな仮定の話が許されるなら、カネのために仕事をする人だって、事故や急病で辞めることはありますよね。なんだって言えますよ。
2
xi @accountLINKonly 2020年11月19日
身体障害者でもなく自分に使われてる福利厚生分も納税できてない奴にとってBIは地獄の始まりだと何度言えば…
0
コンバットE @ECcombat 2020年11月19日
大体、割が良い仕事は、そこに至るまでに資質と高度な鍛錬が必要なものが殆どなんで、下働き時代を知らない他人からは、不当にイージーモードで稼いでると誤解されがちなんですよね。
1
KLEIN @klein_artifact 2020年11月19日
hCs9KCp3ppC2Gso 同じような経験ありますけど「あぁ、本業は別にあるんですよ」で終わりでした。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月19日
2tama5love 知ったことか、このウンコ! で終わる奴。おつかれー
1
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年11月19日
談志じゃなかったっけ 全く同じこと言い返してるエピソードあんの
0
ふれーりあ @_dmp 2020年11月21日
というわけで、「混ぜっ返しにも流儀があるよね」というお話でした。 2tama5love ソース貼ってもらったのは実際に初めてだから参考になったけれど、このレベルのものをお出しされるとは思わなかったですね。少なくとも、この資料がググって出てきたとして「トレパク」と自分は一切思えないので。
0
ふれーりあ @_dmp 2020年11月21日
話逸れるからあまり続けたくはないけど、「ソースはお前が調べろ」が語るに落ちる理由はこれなんですよね。
0