宗近の包丁の切れ味がすごくて普通に切った人参がこんなことに「ここまで差が出るものなのか」

物欲がうずく
720
アキポ @pyontakito

先日買った宗近の切れ味凄まじいんだけど手前が今まで使ってた包丁。 これスベスベすぎて味染み込まないのでは…。 ボロボロの指ですまんpic.twitter.com/4QvFf7K835

2020-11-20 21:12:15
拡大
いざかやっ 体重128kg→3g @Liesz0810

@pyontakito すごい!!繊維が全く傷付いていない!!

2020-11-20 21:59:47
たぬき @YJTheRaccoonDog

左って鉱石か何かではない?

2020-11-20 21:37:06
へロヘ口さん @iic3ymEYTbGnzu8

@pyontakito @Himazin88 切った場所をくっつけたらそのまま癒着しそう

2020-11-20 21:53:56
朝露の天文学者カイドウ @kaidounagare

@pyontakito おぉ…さすがの切れ味! うちも刀鍛冶と同じ技法で打たれた包丁がありますが、そこまで美しい切り口にはなりません…。 いつか宗近の包丁を購入しに行きたいです。

2020-11-20 21:48:03
アキポ @pyontakito

@kaidounagare よく切れるな〜とは思ってたんですが、まさかここまで切り口に差があるとはwって感じっす。箸が滑るw 一枚鋼の文化包丁です😇 海堂さんも里帰りされたときにでも行ってみてください。 手が出ないほど高価ではないのでうっかり衝動買いしてしまいましたw

2020-11-20 22:02:02
アキポ @pyontakito

@kaidounagare 春日大社からとても近いとこなのでぜひぜひ🥰 お仕事の関係で絶対患うわけにはいかんですもんね…

2020-11-20 22:19:19
リンク www.sanjyokokajimunechika.com 和包丁、洋包丁の製造・直売 三條小鍛冶宗近本店 奈良若草山麓 奈良県若草山麓 包丁を専門に、出刃包丁などの和包丁、洋包丁の製造販売を致しております 19 users 2
ブッコ@佐鎮 @bukkosimposha

ここまで差が出るものなのか。

2020-11-21 00:45:57
すごいらしい
だにえる(享年19) @_m_daniel

いやほんと宗近の包丁めちゃくちゃ切れる🔪

2020-11-20 23:48:58
沙那 @sana_0711

わたしも三条宗近の薄刃包丁持ってて仕事で使ってるけど桂剥きしてつま打ったときほかの包丁で打った時よりもめちゃくちゃつまツヤツヤ光る

2020-11-21 00:46:39
梓都(シヅ) @hitode_m

めっちゃ切れ味いいんよ実際…ストンと軽く切れるから、自然と切ってる時の手も正しい形になるんだよね

2020-11-20 21:56:45
non~黄薔薇【J1a】~ @non_noriko_

我が家の包丁は三条宗近さんのダマスカス鋼三徳とペティナイフなんですが、マジのマジでよく切れます 全く力をかけないフェザータッチでスパッと切れちゃうんですよ流石三日月の子孫… pic.twitter.com/TwexDNoGTJ

2020-04-10 08:06:42
拡大
nao(●-●) @cesare1475

今日は三條宗近さんの包丁おろし記念日。 トマトがちょっとありえないくらい薄く切れるのすんごい…この薄さ、1㎜ないんだよ。やっぱりいい買い物したな~ pic.twitter.com/k06e3OvJHW

2017-10-15 18:19:37
拡大
拡大
みかん @hutakigusa

冬瓜を豆腐レベルできってしまう三条宗近さんの三徳包丁本当恐ろしい子! pic.twitter.com/2A978QfLll

2017-08-24 21:11:30
拡大
@prisonpoison

買ったローストビーフ切りづらかったので普段出番のない三条宗近包丁くんで切ったらまあ切れる切れる さすがやな…うっかり爪も削いでしまった pic.twitter.com/kKa1ljZXkw

2019-09-20 20:07:46
拡大
🌰六甲のおいしいどぶねずみ🌾 @oishii_nezumi

100均で買ってきたパン切り包丁があんまりにも切れない子だったので。 試しに我が家の三条宗近包丁で切ってみたら、こんなにキレイナ切り口…!! パン切り包丁なんかいらんかったんや…(´;ω;`)ムネチカサイコー pic.twitter.com/CsRt1nsr2w

2016-09-11 22:42:06
拡大
拡大
fixer @fixerhpa

すげえ うちの宗近はステンレスだから違うやつかな twitter.com/pyontakito/sta…

2020-11-20 22:10:22
Serina @kuroineko000

三条さんの包丁欲しいけど切れすぎてぶきっちょな私は手まで切ってしまいそうなのが怖いんだよなぁ…w

2020-11-20 23:55:20
まめは今北国 @mame_fever

人間もこの切り口で切られてたのかと思うと震えるな…

2020-11-21 01:40:26

コメント

ST_009 @ST_565 13日前
左側の人参すげぇツヤツヤしてる
50
もきお @tossiboooo 13日前
最後急に怖い事言うじゃん‥‥確かにそうだけど‥‥
226
しょうちゃん @show__chan 13日前
人参を凝った斬り方して、グラッセにしたら、綺麗でよくない?
35
けんじ @kenji_need_heal 13日前
つよつよ包丁いいよね‥‥よわよわ包丁から奮発して乗り換えたらあまりの違いに思わず笑っちゃったもん
55
Y_S @shadow_ump 13日前
キレナイ包丁VSキレイナ切り口。
45
しょうちゃん @show__chan 13日前
自分でちゃんと研げるようになるか、ちゃんと研いでくれるお店を探さなきゃダメだな(製造元に宅配で研ぎをお願いすることはできる)。
57
筋トレナースマン@滅びよ人類、ホームジムは作った @m2_tanaka 13日前
4000円の安包丁でもしっかり研げばこんな風に切れるいい包丁になるよ。砥石のコストが包丁の価格越えるけど(笑)
82
む'20 @mosute_munmun 13日前
1mmはありそう(クソリプ)
8
うおどむ @walkingdome 13日前
切った人参をくっつけたら元に戻りそうなくらいの切れ味だ・・・
46
ろんどん @lawtomol 13日前
落語「首提灯」が出来る…かしら?
2
枕木 ソエル @SoL_makuragi 13日前
つよつよ包丁好きだけど自分の不注意っぷりを知ってるから買えない…いいな…
164
ヴァラドール @_Vorador_ 13日前
三条の包丁愛用してますが鋼の質が違うんですよね、他の包丁よりも明らかに硬いのです
33
aomakerel @aomakerel1782 13日前
逆に野菜の管が潰れないでよく味が染みそう
6
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 13日前
最後のツィ、まったく同じことを考えていたので笑ってしまった(苦笑
7
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 13日前
包丁の写真…何か普通ではないオーラが出ているのだが。ていうか見た目が怖い。
0
フルバ @furubakou1 13日前
walkingdome 剣心のあれ思い出すな…
35
クロミ @hgt963 13日前
いやほんと。切れ味のいい刃物でやっちゃうと、斬られたことに気付かないんですよ…(体験談
105
フルバ @furubakou1 13日前
三日月の子孫って、三日月宗近を打った刀匠と同じ流派が打った包丁って認識でいいの?
22
パンダ牧場 @panda_farm 13日前
こういう切れ味の良い包丁に憧れるが、自分にこの切れ味を維持できるかわからんので結局買えない。
63
コロッケそば @tikuwatensoba 13日前
こういういい包丁あるなら自分で研ぐより刃物研ぐの慣れるまで刃物店でちゃんと研いで貰って使うのがいいのかな これだけ切れ味いいと研いで少しでも面が歪むと切り口にモロに出そう
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 13日前
包丁の切れ味が落ちるのって、切り続けて研がないことより、まな板へのアタリが積もり積もって刃先が鈍るんじゃないかという気がする。トントントントンていうのが原因じゃないかと。いや、それは仕方がないから砥石で研ごうってことであって。
1
神無月 @sanpai2929sii 13日前
魚の短冊をきっら美味い刺身になるんだろうな
0
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 13日前
なんで皆そんな良い包丁持ってるんだ?刀剣乱舞ってやつの影響かい?
18
あづま @gobu_azuma 13日前
切れ味のすごい刃物は、ちょっとした力で簡単に指とか爪とか切っちゃうから……気合入れて使います
56
eldks @eldks 13日前
ブラックジャックの使ってる名工が研いだメスで瓢箪を切ると元通りくっつくってのがあったけど切り口こんな感じなのかな。
3
唐揚げ @karaagetabeyow 13日前
フルバさんが普通のコメントしてるの初めて見た気がするすげえ
68
ららばぁさん @lalabaa 13日前
おばあちゃんが使っていた包丁が沢山あるんだけれど、燃えないゴミで捨ててるんだろうか?下取りとか出すんだろうか?(そこへ持っていくまでに職質されたら銃刀法違反?)殺人犯になっちゃうみたいで捨てたことないなぁ。良い包丁ほしいなぁ。
0
cocoon @cocoonP 13日前
ダマスカス鋼のやつ、東西技術の変態刃物の融合って感じでいいですねw
6
Mill=O=Wisp @millowisp 13日前
まとめでもコメでも「よく切れる包丁は指を切りそうで怖い」って人もいるけど、「切れ味の悪い包丁を使ってるから余計な力を入れがちで、勢い余って指を切りがち」みたいなパターンもあるから、「無駄な力を入れずともよく切れる包丁のほうが怪我が減る」場合もあるそうだよ
104
まさぷ @masa_pu 13日前
lalabaa 本当にゴミとして処分する場合は、お住まいの自治体の独自のゴミ分別マニュアルが存在すると思われますのでそれに従ってください(たいていゴミの回収日カレンダーや自治体の有料ゴミ袋や役所のサイトに各品目別の具体的な捨て方が書いてあります)
10
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 13日前
karaagetabeyow 彼は普通のコメはかなりまともだよ
33
おういえ @ouies1 13日前
トマトええな薄い 見てるだけでワクワクする
3
オルクリスト @kamitsukimaru 13日前
嘴平伊之助「もっと使いやすくセルフ加工していい?」
7
フ一口 @fu_hitokuchi 13日前
欲しいんだけど私の雰囲気でやる研ぎ方じゃダメそうで買えない
6
みすず @misuzu3 13日前
すごい切れ味❗️お値段も良いけど一生使えそうだなあ。
1
zzz @zzz09288714 13日前
研がなきゃ結局同じ切れ味に落ちる 軽く毎夜毎回研いでれば維持できるけど
0
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 13日前
karaagetabeyow 普通というかツッコミに回ってるのを見るのは久し振りな気がする
35
やし○ @kkr8612 13日前
ここまでのものは正しいメンテナンスが分かってないと維持できないけど、切れない包丁は変に力かけちゃったりして危ないしまともに切れないのが嫌になって料理めんどくさくなるので自炊に切れ味の良い包丁は重要。
1
やし○ @kkr8612 13日前
男根自慢おじさんのコメント傾向が真面目に検証されててえのき生える
72
フルバ @furubakou1 13日前
よく切れる包丁のよく切れる部分って要するに「硬いけど脆い」部分でしょう?なんつーか扱いに苦労しそうっていうか、乱雑に扱うとすぐダメになりそう。
6
未完缶 @citrus_hanayu 13日前
「ずっとよく切れる包丁」なんてものは存在しない。「切れ味が落ちにくいけど研ぎにくい包丁」や、「研ぎやすいけど切れ味がすぐ落ちる包丁」ならある。
21
北邑直希 @naoki_ng08 13日前
karaagetabeyow アレを包丁で切り落とされた結果、一時的に正気に戻った説。
60
Shiro @shiromagenta 13日前
tossiboooo 通り魔犯がこれを手にしたら…
0
Shiro @shiromagenta 13日前
生かぼちゃも切れるかな?
0
未完缶 @citrus_hanayu 13日前
研ぎやすくて切れ味が落ちにくいけど錆びやすい、みたいなものもあったりする。目的に合った包丁を選ぶべき。 あと、店で売られている包丁は切れ味をアピールするためにプロの技で良く研がれているものですよ。
18
もふ⋈きち(できる範囲で献血をしないか?) @LCW_mofu 13日前
(´Д` )以前軽い気持ちでここで安いペティナイフサイズの包丁買ったら最終的にメイン使用になってしまいました やばいくらいなんでもすごく切れる…刃物大事…
8
TOIさん(17)☆⛅ @1983Y 13日前
昔ちょっとした理由で自傷行為してしまった時に大して切れ味もよくない包丁で一太刀入れたらお医者さんに「これ自分で切ったの?綺麗に骨まで達してるね、ほら(レントゲン)」って感心されてしまった自分はこういうの持ってちゃいけない気がする。
1
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 13日前
三日月宗近を手掛けた当時の三条宗近さんは現在伏見大社で祀られてるそうなので昔から切れ味の良い刃物をたくさん作って来たんだろうな
4
denev @_denev_ 13日前
よく切れる包丁は、指も良く切れるので、使いにくい‥。
6
金目の煮付 @kinmenitsuke 13日前
よく切れる刃だと斬られた直後は気付かないというので一生に一度味わってみたいという衝動が稀によくある。
2
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 13日前
包丁は切れない包丁の方が滑ったりして手を切りがちなんだよね。よく切れるスライサーは調子こいて指ごといっちゃうけど
12
あゆあ @ayua_3 13日前
刃が僅かに皮膚に当たった瞬間に切れるではなく開く。痛みが数秒遅れてやってくる。気がついたら自分の切り口見ながら死ぬのに気がつくのはこんな事なのかなと思いながら手当した。
10
しろの @zoshirono 13日前
こういうよく切れる包丁でほんの少し5ミリ程度の幅で指を切った事があるんだけど、40分くらい血が止まらず異様に血が出て焦ったことあった。よく切れる刃物は深く切るのに大きい切り口は必要ないんだな。
7
一華 @anemone2522 13日前
いやこれ廉価な包丁でも貝印あたりの有名メーカーの作った包丁なら、新品だとこのくらいは切れるんだけどな。フッ素加工のフライパンが値段に限らず最初はみんな「同じくらいくっつかない」のと同じだよ。どの包丁も使ってれば「あっというまに」切れなくなるし、「宗近すげえ」は大げさ。
24
BUFF @geishawaltz 13日前
憧れるけど、私は研げないからなぁ。気をつけないとあっという間に錆るだろうし。
2
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 13日前
切れ味が悪い刃物は余計な力が必要になるから怪我をしやすいってのは真だけど、切れすぎる刃物は動作が粗忽な人間には命取りなんだよな。
36
鍛冶屋 @00kajiya00 13日前
長年トマトにも負ける包丁使ってるから、よく切れるいい包丁が怖くなってしまった
1
ハーブちゃん @chth981 13日前
show__chan 人参が人間に見えてビビった
9
ニ兎ニ足 🌖 @nitonisoku 13日前
うちにも良い包丁あったけど錆びっサビにしてもうた
0
社長(仮) @smichie1221 13日前
切れ味の悪い冷凍用ノコギリ型ナイフでグジャグジャに指を切った者としてはどうせ切るなら切れ味の良い包丁の方がいいなぁと思う。
0
レンタ英雄 @renta_hideo 13日前
これがあってもこれに見合う手入れをちゃんと出来る自信が無い…。
8
ヘイローキャット @Halo_nyanko 13日前
自分斬っちゃったときでも切り口がきれいだから案外直りがはやいかも?
3
ヘイローキャット @Halo_nyanko 13日前
naoki_ng08 一時的にということはまた生えてくるのか・・・(驚愕)
21
筋トレナースマン@滅びよ人類、ホームジムは作った @m2_tanaka 13日前
グレステンの牛刀1.5万、Gサカイのペティナイフ6000円、ヴェルダンやらの2~4000円の包丁とか使ってるけど、キッチリ研げば2000円包丁でもこの断面になる。ただ安い包丁は高い包丁に比べてその切れ味をキープできる期間が短い。 一番コスパ良いと思うのは、安い包丁を最初にキッチリ研いで、ちょっと切れ味落ちたと思ったら革砥に12000~3000番のコンパウンド付けて撫でる方法。
8
カツヲ @RX78_01 13日前
この包丁を持つ価値が自分にはない
5
ファミぶん @165127 13日前
とうらぶ稼働当初に三条宗近の包丁があると聞いてこぞって購入した審神者達がそのあまりの切れ味に感嘆し、これならばあの硬いかぼちゃも行けるのでは?と次々とかぼちゃ料理を作り始めたプチムーブがあったのを思い出した。まとめ先が今は亡きNAVERなのでもうみられないのが残念
88
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 12日前
よく切れる包丁は切り口が綺麗だから、うっかり指を切り落としても綺麗に繋げそうだなと即刻思う程度には粗忽者
1
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 12日前
それはそれとしてちゃんと手入れが出来ないのが明らかなので、頂き物の関の包丁は殆ど使ってない
1
もい @m0i70937404 12日前
millowisp 普段切れ味の悪い包丁を使っており「これくらいなら刃先が指に当たってもセーフ」な感覚で料理しているため、急に切れ味抜群なやつ使ったら出血多量で死ぬ自信あります
21
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 12日前
Halo_nyanko 切断面が綺麗だから復元も容易なんですよきっと
0
もい @m0i70937404 12日前
鋼鐵塚さんがいつも持ってる包丁、きっとこんな感じの切れ味
1
めいぷる52 @maples_qma 12日前
オクラ切ったらどうなるのか気になる
1
遮光昏人 @KREHITO 12日前
これを持つには自分が研ぎスキル身につけるか、ご近所に腕のいい研師おらんと
0
風一人 @Giugno_bianco 12日前
てっきり「俺の股間の三日月宗近を見てくれ。どう思う?」からの「その貧素なペーパーナイフしまえよ」って流れがあると思ったら正気を取り戻されたようで
30
kartis56 @kartis56 12日前
その辺で売ってるちゃんとした和庖丁ならだいたいこれぐらいいける
0
Off Black @OffBlack1 12日前
これで、うっかり指スパッといっても神経きれいであっさり接合そうw
1
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 12日前
右の人参を切った包丁で左の切り口が再現できる様に頑張って砥ぎたくなるのが趣味人。ただし、安いステン包丁で右の切れ味になっちゃうと料理には使いにくいよ。張り付いちゃうからw
6
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 12日前
hsgwkyt 違う「安いステン包丁で※左の※切れ味」
1
akuno @akuno 12日前
ここの包丁、とても使いやすい
0
きさら@冬が来た @m_kisara 12日前
自分はこの切れ味を維持できる自信がない(研ぐのが下手
0
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 12日前
個人的な経験だと切れない包丁の方が怪我しやすいし、どうせ怪我するならよく切れる刃物での怪我の方が治りが早い。
12
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 12日前
“流石三日月の子孫… ” あっ…!なるほど…。
4
anineko @ANINEKObySYSTER 12日前
hgt963 デザインナイフでよく指先切って体験してますよ。切ったところをしっかり押し付けておけば数分で出血止まるし。
4
pekoe_tw @peckoe_tw 12日前
切れ味の良い包丁での怪我と切れ味の悪い包丁での怪我は、切れ味良い方が若干治り早い&傷跡目立たない。でも頻繁な手入れ面倒なのもわかる…
2
吉祥天 @sarutas2000 12日前
店の地図みたら鹿、鹿、鹿って書いてあって笑う。そんな地図はじめて見たわ。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 12日前
kinmenitsuke デザインナイフで手軽に味わえます。血が滲んで気が付くという。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 12日前
anemone2522 寿司職人みたいに日がな一日切りまくってる人は朝に研いで、昼過ぎにも研いでる事があるぐらい。
6
なりなりなりこ @narikonari1 12日前
木屋のコスミック團十郎使ってるけど、使いはじめ、ものすごい切れ味で、スポンジで包丁を洗ってたらスポンジがすっぱり切れて手まで切れたのでご注意あれ…もう何年も経つから、たまに木屋に研ぎに出すけど最初の切れ味には戻らぬ。毎日真剣に研げば戻るかも知んないけど、怖いからこれでいい。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 12日前
m2_tanaka 昔ながらの床屋さんのカミソリがそれですね。
1
anineko @ANINEKObySYSTER 12日前
OffBlack1 デザインナイフで指先切り落としかけた時は合わせて絆創膏で押さえるだけでつながりました。神経つながって感覚がほぼ完全に戻るまで2年ほどかかりましたが。
1
金山寺味噌弐号機 @kRqFlFDoiVAHZp2 12日前
こないだ包丁をちゃんと研いだらスパスパ切れて実に気分がいい。安物のステンレス包丁でさえそうなのだから、宗近とかの切れ味は格別だろうなww
2
Elear @Elear10 12日前
案外昔の検証で数人切ったら使い物にならないのもなまくら刀だからじゃないかと思った
0
bass_ikeda @bass_ikeda 12日前
aomakerel1782 切り口がキレイだと煮物もよく煮えて味が変わる、と聞きます。ガビガビの切り口だと出っ張った所は煮えても引っ込んだ所には熱が伝わりにくく均一に煮えない、のだそうな
8
南風 @nan_poo 12日前
ANINEKObySYSTER 一人暮らしするときに買った包丁は刃材がV金10号割込の高級品でしたけど、その硬いステンレスをもってしても、はじめて自炊をしてみてこんなに早く包丁が切れなくなるのかとびっくりした思い出。
5
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 12日前
naoki_ng08 切れるほどのサイズがあったのかはさておき
0
bass_ikeda @bass_ikeda 12日前
bass_ikeda 細胞を潰さないので、サラダや刺し身の口当たりも味も変わる、とも聞きます。食べ比べしてみたいものです
9
柿木まめ太 @kakinokimameta 12日前
研ぎ次第でってのも解るなぁ。舅が床屋さんだから研いでくれた日はトマトなで切りだし。切れ味悪い刃物ってのは、喩えるならすごく目が細かいノコギリだから、だそうです。痛い上に治りも悪い。
3
Live long & prosper @titan3xFnfxte 12日前
tossiboooo 切り口が綺麗すぎると致命傷になりにくいみたいな話しも聞くけど、実話なのか都市伝説なのか。たしかに断面がグチャグチャな奴はくっつきにくそうだ。
4
ヴァラドール @_Vorador_ 12日前
木屋さんは店頭で研いで刃出してくれたりするのでいいですよねえ 柳刃は木屋を使っておりますよ
0
@wanwanbawbaw 12日前
lalabaa 捨てる前にヤフオクへ。まとめて1000円とかよくある
7
@wanwanbawbaw 12日前
ANINEKObySYSTER なお研いで使うと金気臭くなるので大半の人は二本持ち替えますね
3
たちがみ @tachigamiSama 12日前
「戻し切りか 初めて見た」
2
たちがみ @tachigamiSama 12日前
欲しいなとは思うがこの手の道具は相応の手入れが必要なので切れ味を維持できる気がしない
0
あおぞらにっき @aozora__nikki 12日前
今はステンレスとかセラミックとか増えたけど、元は刀職人から廃刀令によって包丁職に変わった人が多い。 ただ、刀の製法は昔から変えてはならず、包丁は縛りが無いため常に進化を続けたので、刀より包丁の方が切れ味抜群らしい。 外国の料理人がわざわざ日本まで包丁を買いに来るくらいなんでな。
12
かしき👑 @kashikix 12日前
三條小鍛冶宗近の爪切りは安くて切れ味いいのでお勧め。 https://www.sanjyokokajimunechika.com/shop/products/detail.php?product_id=133
9
xi @accountLINKonly 12日前
調理中云々じゃないところで落とすとか刃を掴まざるを得ない状況に陥るとかそういうレベルの残念な奴なのでいい包丁は買えない。マベちゃんになる
1
Ansbach @Ansbach17 12日前
繊維を潰してないから、むしろ味は染み込みやすくなる気がする。
0
QuarrelBlue @QuarrelBlue 12日前
有名な「お前はもう、死んでいる」も元は剣豪ものとかで「あまりの切れ味に斬られた側もすぐには何をされたかわからず一瞬遅れて真っ二つ」というパターンがあってその派生だったんだろうか(ちなみに実戦では死んでいても気づかず突っ込んでくるようだと困るのでわからせ銃として45口径コルト自動拳銃、いわゆるコルトガバメントが開発されたと聞いたことが)
0
遠藤平介 @heisukeend 12日前
斬鉄剣は蒟蒻だけは切れないエピソード思い出した。蒟蒻も切ってみて欲しかった。何となく
1
射干玉 @nubatama37 12日前
何で…なんでワイも三條さんの包丁かったとき別垢で画像付きで呟いたのにまとめに乗っておらんのや(八つ当たり)
7
kartis56 @kartis56 12日前
包丁が早く切れなくなる人は、スタスタ音立ててきるのやめるといいよ。音立てても刃先が減るの早くなるだけだから
0
cocoon @cocoonP 12日前
こういう刃物の切れ味を味わってみたいと思いつつも、普段自炊せず100均の包丁を10年以上使っててもほとんど困っていないので買っても無駄にしてしまう……。鉛筆削り用ナイフみたいなのも売ってないかしら
2
ほろ酔い気分 @pokpoku111 12日前
ダマスカス鋼って現代の技術でも完全再現が難しいとか?
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 12日前
いい包丁は間違って指切っちゃっても治りが早いんだよね。いや、気をつけろよって話なんですけど。
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 12日前
日本の包丁文化は平和の象徴だと聞いております。戦乱の世が終わって、日本刀はやめて包丁が発展したとか。 菊一文字由来なのか、あやかってなのか、菊が付く刃物屋さんが多いようです。 人を切る時代から、物を切る時代へ。 私は時々指を切って血を捧げてますが、切れる包丁は本当にちょっと触っただけで切れるので、気をつけましょう。
5
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 12日前
すっげえ切れる包丁を買ったら、きちんとした刃物屋さんなら、売った刃物のメンテもやってますから切れ味についてはちゃんと買ったお店に相談すると良いですよ。 高級ランクの包丁を自分で研げる必要はないです。ネットにはそれを趣味にしている達者な方がいくらでもいらっしゃるように見えますけど、実際は高級包丁ちゃんと研げたらお金取れるんじゃないかなと思います。 フツーの人間は、実家のホムセン包丁が小さくなるほど練習してても、高い包丁はせいぜい仕上げ砥や革砥でなぜるのが精一杯だったりします。
10
そら @nizi2lo 12日前
菊一文字さんは三条宗近さんのお隣で包丁屋されてますよね、確か
3
ggdxxdewuofunc @a_tts 12日前
cocoonP ペティナイフなんか安めのことが多いのでお勧めです
0
Oddball @0ddbaII 12日前
こういう硬い鋼の刃は硬い代わりに割れやすいからローラーや挟んでギコギコするタイプのシャープナーは使えない。ボロボロに刃こぼれする。まず普通の包丁で砥石や手入れの練習してからじゃないと買わない方がいい。
3
さかきみなと🌕榊鐵工 @syouth 12日前
これ、味染み込まないんじゃ……。(;´∀`)
0
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 12日前
Elear10 「日本刀でそう何人も斬れない」という話は、刃こぼれや摩耗じゃなく、人の脂がベットリと巻き付くからだった気がします。
21
gunjo-chan @yama4321 12日前
絶対自分の体を切るから安くて切れ味の悪いやつを使ってる・・・刺身の身が崩れる時だけは後悔する
5
おにく🍼 @minchi1121 12日前
SoL_makuragi 綺麗に切れてた方がくっつけやすいですよ!
7
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 12日前
一目瞭然の切れ味やけど、多分手入れをサボると一気にナマクラ化する系の業物だと思うので、オレは今のステンレスのでいいや。
0
しかわん @shikawan 12日前
昔ホテルでやたら切り口がきれいでてかてかしていた煮物とかあったが、このレベルの業物をつかっていたのか。
0
kaiura @kaiura_asami 12日前
このレベルの包丁持ってても管理できないわ。 ホムセンで買った包丁をシコシコ研いで楽しもう。
3
anineko @ANINEKObySYSTER 12日前
cocoonP お試しで普通のカッターの刃と、黒く染められたカッターの刃を使い比べてみるといいです。黒く染められた方は百均じゃ並ばないぐらい高いですが、切れ味はそれ以上。それでも包丁よりは安いです。工具店やホームセンターで売ってます。百均の切れないカッター刃に戻れなくなるかもしれませんが。
2
フルバ @furubakou1 12日前
おれの黒く染められた抜き身の刃…!
1
ると。 @nec0lt 12日前
furubakou1 その白いモヤシしまえよ
18
もっこㄘん @Mokko_Chin 12日前
いうなれば奈良カッターですね。
1
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 12日前
ニコニコ微笑みながらチンピラサイボーグの首をすっ飛ばすダマスカス三日月宗近(混ぜるんじゃあない)
5
筋トレナースマン@滅びよ人類、ホームジムは作った @m2_tanaka 12日前
包丁の切れ味に金と手間掛ける気があるならシャプトンの刃の黒幕シリーズの#2000、5000を買ってYouTubeで動画見ながら安包丁で練習すればいい。やってりゃそのうちまとめ内の断面出せる包丁が常時使えるようになる。
2
筋トレナースマン@滅びよ人類、ホームジムは作った @m2_tanaka 12日前
鋼材も技術が進んでステンレスで十分以上の性能あるし家庭で鋼包丁の管理とかそんな丁寧な生活できる奴そうそうおらんやろ。 鋼包丁とか家庭で使うなら完全に趣味の域。
4
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 12日前
研ぐのめんどくさいからあまりいい包丁いらないってやせ我慢してるけど、こういうの見ると欲しくなっちゃうなぁ
7
殻付牡蠣 @rareboiled 12日前
圧倒的不審者の動画もいいけど、ガチの刃付け職人の動画見るとプロってやっぱりすごいなって思える。切れ味って値段もそうだと思うけど、研ぐ人間の技量によるところも大きいと思うな。
1
かにかま @kanikama_surimi 12日前
切れ味よすぎる包丁怖い…。いや切れ味がいいほうが傷的にはいいんだろうけど、便利な日用道具と思えないんだよね包丁。刀とか剣とかナイフとか銃とか、ロマン面で大好き(修学旅行で木刀を買う系)なんだけど、自分が持つ刀と思っちゃうので切れる"武器"って怖いんだよなあ。ロマン的には大好きなのに、飾る以外(自分が使用する)だととたんに怖くなっちゃうのどうにかしたい。
1
北邑直希 @naoki_ng08 12日前
furubakou1 Halo_nyanko ちっ、もう生えてきやがった……!
9
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 12日前
m2_tanaka 出刃包丁、出刃包丁は普通に鋼が主流なんで、お魚好きの出刃包丁持ちはなんだかんだ鋼の包丁使ってると思いますよ。錆びないためにふだんは椿油とかを表面に塗っておくんですね。 ただ和包丁だとそれなりに大事にしようと思うんですが洋包丁で鋼は面倒な人が多そう。と思います。
2
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 12日前
hasuhanachang56 出刃、柳刃ですね。なんで出刃出刃って続いてんだ。すみません。
0
黒丸@オンラインイベ申し込み @xKxMx2x 12日前
マツコの知らない世界の包丁回おススメ
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 12日前
fizzbang_alvitr 半年に一回くらい買った店に研いでもらうか、通販でもプロの研ぎ師に出せばいいです。 そのぐらいの頻度で出せるなら大きく研ぎ直しする必要があまりないケースが多いので、研ぎ代も安く済むんですよ。 正直普通の人の感覚だと砥石とか揃えるよりよっぽど安いかもです。 Amazonの砥石の値段と、合羽橋の研ぎ屋さんの値段とかを比べてみるとわかりやすいかもです。
2
@tottoto778 12日前
まちがっても本鍛の包丁をスーパーの出張安研ぎに出すんじゃない
3
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 12日前
furubakou1 生えるの早すぎると思ったら豆苗じゃないか
4
ねがてぶ @negatebu_chu 12日前
管理めんどくせ 痛めて切れ味落ちるのもったいなくて使えんな
0
y2_naranja@蟹ペン属🦀 @y2_naranja 12日前
ここまで、圧倒的不審者さんに言及してる人がひとりしかいないとは。最近はサイコパスな化学実験がメインだけど、もう少し前の動画なら、いい砥石の商品名や使い方がわかるよ……。 「圧倒的不審者 包丁」でYouTubeで検索すれば、おかしな包丁が山ほど出てくる。 あと、本職さんの研ぎもいっぱい上がってる。 必ず、まず砥石の手入れをしてから研いでる。
0
dynee/ダイニー @dynee_morinaga 12日前
結局それらは刃付けの問題だからなぁ。長切れするのはやっぱり高級鋼材だけどさ(でも研ぎたくない…)
0
cocoon @cocoonP 12日前
ANINEKObySYSTER ほーなるほど、こういうのですね https://www.olfa.co.jp/products/bladelistdetail/3/2/6?lng=ja こういう商品があること自体知りませんでした。今度使ってみよう
2
cocoon @cocoonP 12日前
a_tts ペティナイフも基本コンビニ飯と外食なので使わないんですよね……。果物を買ってきて皮をむく、とかも半年に一度あるかないかですし。 文房具としての刃物ならまだ使う機会があるんですけど。
0
フルバ @furubakou1 12日前
(今の今まで「ベ(be)」ティナイフだと思ってたことは黙っておこう…恥をかきたくない)
1
顔野文字太郎 @accesswork 12日前
bass_ikeda ゴールデンカムイでの兼さんのチタタプ普段より美味しく出来たんだなって思うと慰めになりそう
1
顔野文字太郎 @accesswork 12日前
昔のテレビかで斬鉄剣持ってたら何斬りたいって質問に主婦が業務用食材を解凍せずに小分けしたいって言ってたのを胸に刻んでたけど余計に欲しくなるよね
6
メカ田金太郎 @deckhead2012 12日前
自分で砥げるという人でも高い包丁なら研ぎはプロに任せたほうがいい 現在の国内刃物加工で人がいなくてコスト高騰、順番待ちになってる工程の一つがそれってくらいの技能ですし 研ぎもやる結構名前の売れた刃物職人が、自分で刃物打つより儲かるんだよな…いう程で (今現在一番人がいないのは木工だけどその次くらいに人がいない職種が研ぎ)
10
Laren @Larems_ 12日前
anemone2522 でもこれ買った直後の包丁の話じゃないですよね? 普段使いしている包丁を持ち出してこれだったら十分すごいのでは?
1
Laren @Larems_ 12日前
QuarrelBlue 日本刀だったら切られたことに気付かず川を泳ぎきってから絶命したという逸話のものが現存しますね。
0
らりねこ @rarineko 12日前
この切れ味はあこがれるけど、 自分じゃ管理できないので 管理しやすいセラミック包丁つかいます
3
ファミぶん @165127 11日前
なんか研ぎについて慎重なコメント多いけど、貝印のV字シャープナーで3〜4回研げばまためちゃくちゃ切れるようになるのでそんなに気にしなくていいと思うよ。錆びやすいけどこれも同じシャープナーで研げば直る。(所持四年目)
2
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 11日前
165127 ああいうシャープナーも純正はかなり自社向けに調節してあるんで、純正が良いらしいですよ。ツヴィリングならツヴィリング、貝印なら貝印、グローバルならグローバル。
3
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 11日前
良い包丁初期はまな板に刃が刺さりまくって驚くので、まな板も是非ご一緒にご用意されることをおすすめしたい。 木ならなんでも良いというわけではなく、プラスチックやゴムが悪いとも限らないんですけど、とりあえずカッティングボード(ナイフとかで傷つかないよう硬く作られてる)とまな板(包丁の刃を受け止めるために柔らかくなってる)は違うので、そのへん見比べながら選ばれると楽しいかもしれません。
4
ファミぶん @165127 11日前
hasuhanachang56 らしい、と言われましてもこちらは実際に四年使用して切れ味変わらず刃こぼれなしなのですが… 昨日もキャベツまるごと一個が豆腐みたいに切れまてす。 貝印シャープナーで問題なしです
1
@tottoto778 11日前
165127 V字シャープナーで片刃研ぐ馬鹿がいないわけでないから、簡単にご自宅研ぎはお勧めできない。安物両刃なら諦めつくけど
4
@tottoto778 11日前
ここにコメントしてるご自宅研ぎの人は、する前に自分の包丁の材質と、両刃か片刃かちゃんと調べてから研ぐといいの…
7
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 11日前
165127 そうですか。その点は大変良かったです。丈夫で良い包丁をお使いなんですね。 どちらのものをお使いなのかご紹介いただきたいです。 もともとあなたを傷つけようとか、怒らせたりするような意図はありませんでした。 あくまでもそういう筋から聴いた話としてご紹介したのですが、あまりにお節介に思われたり気分を害されたのであれば、そこは謝罪します。大変申し訳ありませんでした。
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 11日前
tottoto778 さすがに砥石を何番と揃える人が片刃両刃の区別も…と思いましたが、2:8とかいう世界があるんですよね。材質も、いい包丁ほど硬いので。
0
あおつき @Aotuki9999 11日前
何故か研ぎの話一辺倒になるのは、何万もする高い包丁をスーパーに出しちゃった悲しい事件を思い出すからなのか… 自分は工芸品のご当地包丁って興味あるんだけど刃のデザインは槌目やダマスカスみたいなヤンキー風より磨きとかのが全然好きだな。割込で刃紋出るのは好き。鋼は青紙より白紙が良いし、持ち手も紫檀六角より朴木栗型が良いし、白水牛なら尚可ですな
3
あおつき @Aotuki9999 11日前
上みたいな事書いといてあれだけど貝印とか下村工業みたいなとこのホムセン包丁は研ぎ次第ですっごい切れるから。工場で作ってるやつも凄いぞ。正直下村工業のヴェルダンとか、同価格帯の包丁では優勝なんじゃないの?もうちょいお金出すと藤次郎買える。ミソノなんかキレも持ちやすさも凄まじい。気をつけてほしいのはヘンケルスで、やっぱツヴィリングにしようぜ。ツヴィリングもツインフィンは重心が独特なのでお店で持たせてもらうと吉。
5
あおつき @Aotuki9999 11日前
研ぎ代は割と丁寧な接客で有名な刃物屋で、牛刀刃渡り250ミリとかで2500円程度。三徳ならもう少し安い。自分が出してるとこはもう少し安い。
1
めどあき @medoaki 11日前
砥石は刃の黒幕1000番一つで家庭用には十分やと思います。
1
ファミぶん @165127 11日前
hasuhanachang56 どちらのってまとめタイトル読んでくださいな。 いい包丁なのに研ぎがどうだの手入れがああだの無駄に敷居高くされて買いにくくされてなんだかなぁ
10
あおつき @Aotuki9999 11日前
ここの刃物はそれはそれは大変な由緒があり、そのおかげもあって多分ある界隈のファンの方が買うことが多いようなんだ。つまりそもそも刃物オタのためのまとめじゃないんだね。界隈が推しの包丁で、わいわいキャピキャピするためだったのだよ。なのに自称刃物フリークが研ぎの蘊蓄を…語るのはいいだろうけど、アドバイスは要らん。もし切れなくなっても推しの包丁なんだから、心配しなくても買った店にちゃんと持ってくと思う。なのでここに来た刃物オタはメンテナンスの事はさておき、自分の推し刃物を推して愛を語れば良いのでは。
3
あおつき @Aotuki9999 11日前
小鍛冶は能ばかりか長唄も素晴らしいんで、是非。
3
@wanwanbawbaw 11日前
Aotuki9999 長切れで安い牛刀欲しい……500匹くらいおろせるような
2
ナカジマ @lp9KqC0naEsEIwD 10日前
Twitter民つうかオタクは日本刀幻想を持ってるからあれなんだが、刃物の切れ味は研ぎ方と刃付けなのでこれは単純にいままで使ってた包丁を研いでないだけだ
5
Akasha @hesperidin 10日前
天然石やはがね用の砥石は硬度が低いので、ステンレス包丁はステンレス用の人工砥石とか硬度が高いモノをお使いください。 ダイヤモンド砥石は両方に使えます。
4
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 10日前
伝統的な刀鍛冶職人が手作りした包丁は、研いだ直後は大量生産のステンレス製より圧倒的に切れ味鋭いが、劣化が早くて100回ほど同じモノを切ると切れ味が逆転する。(ソースは「所さんの目がテン」)これ豆なw
1
あおつき @Aotuki9999 10日前
lp9KqC0naEsEIwD jigen357mgnm 正直、大丈夫とか切れるとかの感覚が普通の人と刃物が趣味の人と違いすぎるとは思うよ。
3
あおつき @Aotuki9999 10日前
そもそも洋包丁なら伝統工芸品より、大量生産の工場生産品のが製品ごとのばらつきが少ない。伝統工芸品の真骨頂は片刃よ片刃。
1
taka @taka2002e 10日前
刃がちゃんとついてりゃそこら辺のステンレスでも切れるようにはなるからな。しかし切れすぎると痛くないってのは本当の話で、3,000円くらいの包丁を5000番で仕上げた包丁でうっかり指を切ったとき全然痛くなかったな。むしろ傷口を塗った後の糸の方が痛いw
1
鍋島たま @nabeshima_tama 9日前
刀剣乱舞の影響で名剣の知識が自明になってるの草なんよ
2
Laminate @Laminate_s 8日前
ここまで違うといい意味でも悪い意味でも味が変わってきそうだなぁ
0
YF(annex38) @annex_38 8日前
山田浅右衛門に試し切りを
0
ウンコニウム @Unknium 7日前
ニンジンの密度が凄いッすね!
0
ウンコニウム @Unknium 7日前
ANINEKObySYSTER オルファの特選黒刃0.2とか50枚入り買ってペキペキ折ってデザインナイフの替え刃にすれば一生プラモ造りに困らないくらいコスパもいいっすよね、特にデカール切るのとかに一度使うともう0.25にすら戻れない… cocoonP 鉛筆削り用なら肥後守の青紙とか2000円くらいで買えて研いでも楽しめるし耐久性もあり多少乱暴に扱っても大丈夫でお勧めです。
0
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 7日前
安物包丁が切れないってのは、とりあえず砥げとしか言えないなぁ。。。
2
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 7日前
三条小鍛冶宗近の三徳包丁愛用していますが、本当によく切れますよ。 使い始めた頃は、以前に使っていた包丁と同じ感覚で作業していたら何度も指先をスライスしかけましたけど。
1
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 7日前
ここの包丁買って、表には「三條小鍛冶宗近」て入ってるそうなので、裏に「小狐」て入れてもらってマイ小狐丸作りたい。けど同じことやってる能クラスタ多そう。
1
Ne @SN21089721 6日前
確かにすごいけどうっかり指切っちゃった時のリスク考えると恐ろしくて使えないなぁ。 手袋でもハメればまぁ。
1
ウンコニウム @Unknium 4日前
kgbn1112 本物の安物包丁は刃金が無い金属の板って感じで刃物ってよりヘラとかスクレーパーに近いから下手に砥ぐより鑢ってギザギザにした方がまだ刃物的な使い方が出来るよ。安包丁より油絵のパレットナイフを砥石で砥いだ方が切れ味いいし弾力あってフィレナイフみたいな使い方出来て滅茶苦茶便利マジオススメ。
0