あるお寺で見つかった「変形された古めの五円硬貨」誰かの悪質な悪戯?→実は「雨乞銭」という、古い時代の慣習らしく興味深い

まとめました。
301
丹波 高山寺 @Tanba_Kosanji

変形された五円硬貨が、賽銭の中から見つかりました 硬貨を意図的に傷つけるのは犯罪です pic.twitter.com/oN5Cn7vPW0

2020-11-19 13:53:42
拡大
拡大
丹波 高山寺 @Tanba_Kosanji

ちなみに金融機関から意図的に傷つけられた貨幣として返却されたので、おもちゃのコインではありません

2020-11-20 21:30:43
丹波 高山寺 @Tanba_Kosanji

紅葉が彩る丹波のお寺です 真言宗大覚寺派

のりのり @aonori0527

@Tanba_Kosanji ここまでされると、もはや五円玉に見えないですね💧

2020-11-21 00:43:58
大和撫子丸 @nadeshiko_718

@Tanba_Kosanji コンビニ店員してますが、札に字が書いてあるやつとか結構みますねぇ

2020-11-21 01:11:14
Siva @M4YDf5PjE59YIfi

@Tanba_Kosanji ニッパーでやってるみたいな感じだね 形に意味があるのかな、、

2020-11-21 09:35:40
緑茶 ルフレ使い @mZYjr3Zd7d7jHtW

@Tanba_Kosanji 揚げ足取るように聞こえるかもしれないけど、本物に見えない、質感が違うというか・・・金属にある光沢がない気がする

2020-11-20 22:08:27
まるちゃん @DwTcOYKx8hlafT1

@mZYjr3Zd7d7jHtW @Tanba_Kosanji 昭和40年の硬貨ですから、55年前のものですからね 金属表面は劣化しますから 古い5円玉の画像漁ったら、似たようなものでした pic.twitter.com/l3iAseuOfH

2020-11-20 22:41:27
拡大
緑茶 ルフレ使い @mZYjr3Zd7d7jHtW

@DwTcOYKx8hlafT1 @Tanba_Kosanji 解説ありがとうございます!、昔の硬貨ってこういうやつだったんですね・・・知識不足申し訳ない

2020-11-20 23:47:01
𝐴𝑠𝑝𝑒𝑟𝑔𝑖𝑙𝑙𝑢𝑠 ℎ𝑎𝑦𝑎𝑡𝑒丨麹の人 @sake_hayate

まさかの丹波市の誇る紅葉の名所であられる高山寺さんからこのような硬貨が………!! 軽くバズっておられる……!! 素敵な場所なので宣伝しとかないと…!!! twitter.com/Tanba_Kosanji/… pic.twitter.com/DoeRHPVNu3

2020-11-20 19:43:40
拡大

どうやら雨乞い銭というものらしい

洗手院(千手院) @senjuin1010

おおー、もしかしてこれ「雨乞い銭」じゃないです?現代貨幣で見るの初めてかもしれない。千手院には奉納されたことないなあ。 twitter.com/Tanba_Kosanji/…

2020-11-21 09:13:50
腹黒屋@平安からUCまで @shop_haraguro

@Tanba_Kosanji 雨乞い銭ですね。まだこのような風習が残っていたとは!

2020-11-20 12:25:47
古銭百姓 @D4Bla7kUkXgyS3H

@Tanba_Kosanji 現代でも雨乞い銭する人いるんですね〜

2020-11-20 07:11:20
いのぐ @inog169

@D4Bla7kUkXgyS3H @Tanba_Kosanji 現代の貨幣でやってる例ってほかにあるのかなぁ

2020-11-21 00:03:49
ナカツマキ @kazuki0307cap

@Tanba_Kosanji 雨乞い銭なんてあるのか… 勉強になった

2020-11-20 11:27:54
くろにゃんこ@XRP @Uj6Hm

@Tanba_Kosanji 雨乞い銭ですね 寛永通宝集めていると稀にありますよ

2020-11-21 08:24:06
リンク 鳥に学ぶ 寛永通宝雨乞い銭Get | 鳥に学ぶ 日照りが続くと雨が恋しくなる、農家にとっては大問題となる、古文書によると当地での雨乞いの祭事は年間平均で4~5回ほど行われたらしい。銭の外輪に多くの雨模様...
リンク ミューゼオ(MUUSEO) 絵銭 雨乞い銭 永楽通宝 - 記念硬貨・メダル | MUUSEO 雨乞い用のまじない銭です。永楽通宝に放射状の傷を入れています。この放射状模様は雨傘を上から見た図を表しています。 [ジャンル] 絵銭 [国] 日本 by somehowhowミュージアム 【みんなの「記念硬貨・メダル」コレクション】
ハヤブサ軍曹@九州の喇叭長 @Hayabusa90bugle

@Tanba_Kosanji この御時世に。雨乞銭と言うらしい。誰か雨不足で困っておられて、ここまでされたのですかね。

2020-11-20 13:11:59
ネタナンデス @newsasahicom

@enkaizan_shisho @Hayabusa90bugle おろしろい。そう言うのあるんだ。神様に見つけてもらいたかったから目印つけたのかな。

2020-11-21 00:42:48
ンババ@アカツキランド @nbaba_foever

@Tanba_Kosanji 雨降って欲しい方がいたんですねぇ。 お祈りです。 してはいけないことですがそういった時期がありお祈りしたんですねぇ。 かなりふるそうですねぇ

2020-11-20 16:36:03
金満 福太郎 @kinmanshouji

おそらくこれは雨乞い銭。古銭市場でたまに見かけるけど、現行通貨では初めて見た。状態から大切にされていたようだけど、賽銭として使用されるまでにドラマがありそうな気がする。RT twitter.com/tanba_kosanji/…

2020-11-20 23:17:59
残りを読む(6)

コメント

よっき @yokki256 13日前
スキー場関係者かな?知らんけど
28
kartis56 @kartis56 13日前
このもうちょい前のだと国の字が旧字じゃないっけ
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 13日前
コインをピカピカに磨くのもどうかしたら違法なんかな
7
ゆしち @QYkvDXCfiPbjYx3 13日前
kartis56 手元にある昭和27年のは日本國表記で明朝体でした。
6
半猫人(はんにょじん) @hannyozin 13日前
お守りで財布の小銭入れに入れてて間違えて投げたかな?
99
bass_ikeda @bass_ikeda 13日前
雨乞銭、新しい言葉を覚えました
156
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 13日前
「時期的に冬なのでちょっと不思議ですね……」時期的にサクナヒメがらみの可能性が
18
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 13日前
根室の車石を思い出した
2
@boAThOwS 13日前
これを今流行りの稲作ゲーに組み込んで…
12
tibigame @tibigame 13日前
人民は硬貨を傷つけたら犯罪厨うぜえよ。都に帰れと思っていることだろう。
46
serumisu @serumisu 13日前
お寺の人も雨乞銭だってわからない物なのか。
161
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 13日前
昭和40年では、地方だとまだまだ信仰とか残ってそうだものな
0
蜂蜜鳥 @kolie_honey 13日前
雨乞いして雨が降ってありがたいと思った人がお礼にお賽銭にしたのかなって思った。お守りを返納するような感じで。
91
鼻フック @hanahook02 13日前
結局「雨乞銭」という風習だとしても犯罪になるのかな?
1
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 13日前
初めて知ったよ、そんな風習!
6
Mill=O=Wisp @millowisp 13日前
hanahook02 金融機関は信仰と知ってか知らずかアウトと判定したようですが、これは「裁判にならないとわからない」でしょうね。判例があるかもしれないけど探すのは本職に任せる。
29
Mill=O=Wisp @millowisp 13日前
例えば「身分証に使うのは顔を覆った状態の写真は無効という法がある」「ある宗教では人前に顔を晒すのは禁じられている」という形で法と風習がバッティングしたとして、法の秩序を優先して、身分証に顔写真をつけさせるか、信仰の自由や特定宗教を差別しないことで顔を覆うのが許可されるか、みたいなもんで。今の件では風習としての雨乞銭を却下しても困る人は少ないだろうなぁとは思いますが
59
一二三 @giko_t 13日前
雨乞銭の風習のない神社でこれをやられたら失礼って事でしょ。 雨乞いの儀式自体はその神社毎に用意してあるだろうし。
67
@wanwanbawbaw 13日前
地元民が住職や神主になってない可能性もあるよ。学校でて本部から送られてくる。雇われ店長かフランチャイズか
8
agegomoku @nekofurio 13日前
載ってないぶんの高山寺のツイートが結構うわぁ…という感じだったのがちょっとね…お気持ちはお察ししますが御遠慮下さい、みたいに言えばいいのに…
161
I-zy @digitaleazy 13日前
古くから残る風習が新しい法律にどうのこうの作用しちゃうのはなにかさみしいものがあるな。まぁ仕方ないんだが。
5
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 13日前
いまの法律に当て嵌めるとマズイのは確かだけど、上のコメントの方も仰ってるが、財布に御守りとして入れてたものをウッカリ……という可能性もあるので、それを考えると悪意はあまり感じられないんだよな。お寺側は迷惑かもしれないけどね。
126
ワブガー @Wabger 13日前
お賽銭は銀行に行くって改めて現実を突きつけられるね
119
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 13日前
傷自体が古いって事は遺品整理とかで昔に拵えた雨乞い銭が出てきて扱いに困ったから賽銭箱に納めたとかだろうか
33
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 13日前
millowisp 運転免許証は2年前に宗教上の理由の場合などかなり緩んだんだよね
8
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 13日前
最低限文化的な犯罪!(絶望先生)
0
鼻フック @hanahook02 13日前
millowisp なるほど。ご丁寧にありがとうございました! 少なくとも悪気もないでしょうし、人様に迷惑というほどの変形でもないので、許してあげて欲しいところです。
9
ヒジャチョンダラ @citabow 13日前
『コンビニ店員してますが、札に字が書いてあるやつとか結構みますねぇ』→ ちなみに日本銀行券は貨幣損傷等取締法の対象外、「諭吉の独り言」はセーフ。
6
かーぽ @xi8442 13日前
ダメなのは当然だけど、賽銭箱を置いているなら知識として知っていてほしかったなあ。
65
ちいちいぷ @if9KZBSfJeYZQNw 13日前
hannyozin 間違えてというより、元の持ち主が亡くなって、引き取った家族がこれ使えないからと賽銭箱に処分したストーリーの方が分かりやすいかも。
46
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 13日前
お寺側の言い分もわかるけど、安易なイタズラではなくそれなりの信心を持ってされた可能性も普通に想像できる(古い硬貨だし)ので、お寺の人がそういった人へ向ける言葉(まとめられてない分含めて)としては、もう少し柔らかく言っても良かったんじゃないかって気もするかな。人の気持ちに寄り添うことを第一とするのが宗教なんだし。まあ正論ではあり法の問題もあり、後の処理含めて迷惑だったろうことも理解はできるけど。
188
nekosencho @Neko_Sencho 12日前
キズの内側も外側と同様の古びた質感なんで、加工したのはずいぶん前ではないかと。
7
縞工作 @joqufutyqec 12日前
millowisp 法律があっても、古くからの風習の場合は例外扱いされる事も多いんですよね。仙台の初売りなんかは本来景品表示法で禁止される内容だけど、昔からやってる伝統だから例外的にOK(他の地域ではNG)とか。 今回の場合も賽銭(風習に則る)て時点で免除になるのではと思う。まあどっちかというとお寺ではなく神社寄りの風習だったのではと思うけど…
57
ついのう @norekilan 12日前
やるんなら現代貨幣使わずに古銭でも買ってやるべきだったな
4
まづ🐉🏝 @netabare_yan 12日前
お寺の言い分はとてつもなくよくわかるんだけど、信仰を司る場所で信仰を否定されるとちょっと悲しいもんがあるね。
172
ミーナ @petanyoki 12日前
QYkvDXCfiPbjYx3 それギザ10よりも価値が高いってきいたことがあります 昔知らずに使ってしまったんだよな…
2
tobo1103 @tobo1103 12日前
あくまでも、参拝者は「仏様に奉納」してる体裁でお賽銭を納めてるのだから、銀行なんて生々しい単語持ち出さないでTweetしても良かったんじゃないのかな。マナーの悪い参拝者に疲弊しきった結果かもしれないけど…。
100
つくし @tukushine 12日前
まとめに載ってないツイートで > そういうおまじないをしたければ、すでに流通していない貨幣なり、玩具ですればいいことです ってお寺さんが結構キツい物言いしてて大体察した
143
かまぼこ大権現 @God_of_Nerimono 12日前
換金できなきゃただの銅だもんね
7
枯れ木の花 @hC0VxYkBEE49hgR 12日前
銀行に持っていって最後は通帳に入れるんだろうけど、なんていうかもう少しそこら辺見せない感じのほうが良かったかな
53
ボン青柳 @BonAoyagi 12日前
私はお寺の人を全面擁護したい気分。不勉強だとも不寛容だとも全く思いませんし、そもそもこんな風習「個人がやるのは自由」の範囲を逸脱してます
35
Tany @TanyBB 12日前
考察にあるように貨幣自体の状態はわりとよく、付けられた傷も見たところかなり古いことが察せられるので、どっかにあったものが最近出てきたんだろうなあ。所有者が亡くなったとかかな。
36
Chariot @BLACK_RX_24 12日前
petanyoki たしか昭和27年の10円玉硬貨は発行数が極端に少ないんだったかな
1
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 12日前
tukushine こういうの入れたら入れたで古銭や玩具はお賽銭になりませんとか言いそう…
48
へくせんはうす @1618honey 12日前
まとめられてないところは、世の中に物申す系のツイしたら爆速で「雨乞いです」とかリプ付けられて振り上げた拳の下ろしどころがわからなくなって痛々しいんだよなあ。
97
kartis56 @kartis56 12日前
法律は周知されてるべきものだけど、俗習はそうじゃないからなぁ。丹波あたりじゃ雨乞いやる必要なさそうだし
31
kartis56 @kartis56 12日前
millowisp 貨幣を損壊した人がアウトなのは間違いないと思うけど。賽銭というのは税法で宗教法人の収入の扱いなんだし
12
m232796 @m232796 12日前
違法だしお金として機能しないので迷惑ってーのはわかるんだけど、その風習を知らなかったとはいえお寺さんが願掛けの品を否定する格好になっちゃってるのはあんまりよくない気がするなぁ・・・まぁ賽銭として投げたのは願掛けした人とは違う人なんだろうとは思うけど・・・このお寺さんが否定してるのは願掛けとしての加工行為自体なので。
83
kartis56 @kartis56 12日前
宗教施設で信仰の話がって言うのも違うよね。自分の信仰に基づいて精油撒いた人とかいたじゃん。あれとやってることかわらんよ。ここ雨乞いのお寺じゃないんだから
29
zzz @zzz09288714 12日前
つまり、このお寺の住職は ・雨乞い銭の知識が無い ・調べようとする気遣いも無い ・Twitterに晒す 気遣いも知識も無い輩って事か・・
55
m232796 @m232796 12日前
nekofuriotukushine うわぁマジだ。おまじないだからこそ見過ごせない、の下りで出てる例も合わせて3つとも「俺が損する例」で完全に金金金って感じにしか見えねぇ……体裁を保つ以上の信仰心はあるのかなこの寺の人。 1618honey 自分は他ツイートも見たら気にもとめず振り下ろしそうに見えるようになった。 kartis56 最終的にアウトかどうかは信教の自由(憲法)などが貨幣損傷等取締法(刑法)より優先して適用されるかどうか次第ではないかと。
62
こたつにもぐるみどり @verdi_horimoto 12日前
表面も傷口も、均等にきれいに古びてる。何か特別な袋に入れるとかして(こすれがないから財布とかには絶対入れてない)長いこと大事にされてたようだけど、どんなドラマの末に賽銭箱に…?
16
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 12日前
全く別の分野の人だったら別にこの対応でも仕方ないけど、己の領分で無知をさらしてしまって素直に不勉強だった事を認められないのは人間性が透けるようダナァ…。
61
kaiura @kaiura_asami 12日前
よその風習であっても、信心ある人にある程度は寄り添ってあげれば素敵なのに。 賽銭だって結果的に住職の懐とはいえ、投げた人は神様への気持ちなんでしょ。 信心なんて全くない俺でもそのくらい分かるぞ。
66
kartis56 @kartis56 12日前
他のツイート見てきたけど特に変なこと言ってないと思うけどな
18
kartis56 @kartis56 12日前
信心があるんなら、最寄りの水神扱ってる神社へ持ち込めばいいんじゃないのかな。仏教は関係ないよね
25
Tany @TanyBB 12日前
非難、もにょる派の人の根底にあるのって、結局「信仰を受ける(仲介する)側の人間が他人の信仰をネットに晒し上げた」ように見えることなのかなあと。まあSNS時代ならではの「晒し行為」だよね。あとここは雨乞いのお寺じゃない、ってのも「そんなん昔の、しかもこんなまじない擬きにまですがりたいような人が気にするかいな?」とも思うし。
41
kartis56 @kartis56 12日前
むしろ自分は神道よりだからこういうのは逆に許せないな。こういうのは神社の領分でしょ、よそのお寺に迷惑かけて言い訳しちゃダメだよ
31
miK@早寝週間 @000kmk 12日前
お寺は結局拝金主義だから でかい寺のお坊さんが並んで出てきたときに、袈裟を着て人前で経をあげるっていうのにゴテゴテのめちゃくちゃ高価な時計つけてて笑ったわ
8
kaiura @kaiura_asami 12日前
雨乞銭の紹介をしたうえで、風習によっては現代にそぐわないものもありますので、個人の範囲内におさめてください。 って言えば素敵だったのに。
74
中島隆広 @nkjm_tkhr 12日前
雨乞い銭は知らないですね。有名ではありません。しかし、これは困りますね。自分のところで推奨してる信仰の方法ならともかく。毀損硬貨の扱いにも困るし、おたくがやってるのかと警察から怒られかねない。これも信仰だろ、という人がいますが、もともと社寺は自己流の信仰のやり方をしてくる人に困っている、という実情があります。本当に勘弁してください、というのが正直なところです。
64
玄米 @genmaicha1000ml 12日前
マナーのなってない参拝者にウンザリしていたところでこれが来て我慢の限界になったという感じなのかなと思うし、言い分そのものが間違ってるとも思わないし、ただのイタズラである可能性も普通にあるんだけど、もし本当に雨乞い銭なのだとしたらそれは恐らくその人の生活に関わる何かが切実な理由があったのだろうとも思うので、その祈りそのものが否定されているのはどうしても居た堪れなく感じてしまうな…。お寺の人が悪い訳では全くないんだけどね。
58
やなかず @gosteady 12日前
https://togetter.com/li/1626062 を読んだあとにこっち読んで地獄を感じてる。お寺なのに仏様isどこ…
9
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 12日前
そこまで言わんでもええやん…と思った。
49
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 12日前
雨乞い銭のことを知らなかったのは仕方ない。多々ある風習を全て知っているなんて無理な話だし。 ただ、それが判明した後の対応は見ていて気持ち良いものじゃないね。「信仰」を糧とする場所で「信仰」を無碍にするのはなあ。手間とか考えれば気持ちは分かるけど不特定多数の前で言わないでもってなる。
70
ももんが @fb3qzI3Op5w7ukc 12日前
企業のやらかしが給食の時間の音楽に例えられてたけど受け手にとってはそれまでのイメージがあった分ぬいぺに現象とか公式がネタを逆輸入するのに近い気がする。お気持ちというか不特定多数の場で世界を狭くさせるのが良くないのかな
0
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 12日前
norekilan 呪術的にはおカネの神秘性が無きゃだめだから「使えるおカネ」のほうが効果あるってことにも(*´・ω・)<こんな金属の塊をなんでみんな信用してるの?がおカネの魔力
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 12日前
まとめにあるけどお守りか何かで長期間所持していたものが何かで出てきて使われたんでしょうかね。傷が酸化しているので最近つけられたものではない。
4
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 12日前
5円損したんだからお怒りなんでしょう。まぁあんまりキレキレツイートしてたら紅葉の写真で行ってみようかなと思ってた人とのご縁までなくなっちゃうかもしれませんが。なんつって。
75
痛日記P @IDOLort6 12日前
神様じゃねえんだし知らねえもんは知らねえよなあ
19
読書 @kkkzzzt 12日前
「"おまじないだからこそ見過ごせないんです"って、あんさんらのとこの、神様仏様ナンマンダブ~、こそおまじないの塊やないの(爆笑」って私の中の無宗教おばはんが言ってる
45
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 12日前
所詮坊主も俗人なんやなって
33
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 12日前
やるなら玩具か古銭で、って言ってるけど玩具か古銭が入ってたらそれはそれで怒ってそうだな
54
伍長 @gotyou_H 12日前
「坊主難けりゃ袈裟まで憎い」の具体例みたいなの多いな。賽銭なんて1円5円10円だらけなんだから銀行のお世話になるのも当然だと思うが。 賽銭泥棒しかり文化財だのが盗られたりと、土地家屋の広さに見合ったセキュリティの確保もできてないとこが多いわけで、要するにタクシーは1万円の支払いを拒否するというのと同じ発想でしょ、賽銭は銀行行きですと言ってるのは。
8
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 12日前
くだらん。硬貨を意図的に傷つけるという違法行為を信仰だのなんだので胡麻化すな。現代日本の法に適応できてねぇ信仰なんざ日本から死滅しちまえばいいんだよ
8
m232796 @m232796 12日前
そういえば、これは〇〇の風習ではないって言ってる人がいるけど、硬貨のキズの古さからすると雨乞いした人は賽銭にする気はなかった可能性が高いって事は気づいてないのかな。キズが古いってことは作って奉納(使う)じゃなくて作って保管してたということ。あえて賽銭にする使い方じゃないので、賽銭にするとしたら事故ないしは他人の可能性が高い。関係ない風習をよそに持ち込むなってのは雨乞い銭を作った人に言うべき言葉ではない。法的な所は議論の余地ありだし、これで雨乞いした人を非難するってのは、ただの異教排斥なのよね。
46
伍長 @gotyou_H 12日前
あと、宗教儀式だろうが願掛けだろうが、「現代社会だと所持してるだけで法に触れる物質」を持ち込まれた側の気持ちになって物言ってるか?
9
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 12日前
giko_t 「お気持ちはわかりますがコレはウチのお寺ではなくてもっとふさわしい宗派があるのでそちらでお願いします」くらいに言えんのか?
61
タルタル天国 @tarutaruzigoku 12日前
2CAz7LFFLLb2P7p 信仰心自体は普遍的なものではなく、それぞれの宗教・宗派ごとの信仰心だよ。イスラム教の人がキリスト教の人を「あの人は信仰心が厚いなぁ」とは評価しづらい。仏教系でも、某新興宗教は他の宗教をはっきりと「邪教」と見なすわけだし
7
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 12日前
仙人のように霞を食って生きてるわけじゃなし、お寺も金がなきゃ生きていけない世の中だけど、毎月賽銭箱に雨乞い銭を投げ入れてるわけでもないのだから、1回目でキレ気味に不特定多数に向けてツイートするのはなぁ。仏の顔も三度までって言うし、もうちょい穏やかな口調でも良いのでは……とは思った。寺が初っ端から「断罪してやんよ!」って姿勢は行く側としても緊張してしまうし……
59
もっこㄘん @Mokko_Chin 12日前
写真では拡大されているが実際は約2cm径なので、小銭に混じっていたら知らずに使ってしまうことは普通にありそうだな。 破損した硬貨は法以外に、機械に突っ込んだら故障の原因になるから流通されたら困るからね。
8
もっこㄘん @Mokko_Chin 12日前
ちなみに手間が5円を軽く超えると思うが、破損硬貨は大部分が残っていれば日本銀行(支店)で交換ができる。無限に怒りたいなら所持しておけばいいと思うが、大抵の銀行、信用金庫でも交換可なので訊ねてみると良い。
4
tnnrak @nrak_t 12日前
現代では犯罪である土着の風習の違法な呪物の後始末を押し付けられたと言い換えてみると印象が変わるかもしれない。まあもうちょっと言い方があったかなとは思うけど
10
フ一口 @fu_hitokuchi 12日前
雨乞銭、お気持ちは大変分かりますが現在では通貨を使うと犯罪になりますので犯罪にならないようなおもちゃのコインをご利用ください。また、お賽銭として手放すのではなく手元にお持ちいただくようにお願いします。あたりじゃない?
5
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 12日前
fu_hitokuchi というかこのお寺さん雨乞銭って風習を知らなかったのを詰められて「アテクシ悪くないもん!法律がゆるしてないもん!」って拗ね散らかしてるだけにしか見えない
56
白墨 @amanilo_ 12日前
なんかさー現役を退いた方が、今までありがとうございましたの気持ちを込めてお賽銭として奉納したんだとしたら、この寺のツイートが目に入りませんようにって思うよ 吊し上げするタイプの犯罪じゃないもの
57
tokutokutokku @tokunawonozomi 12日前
引用リツイートした岐阜のお寺さんに行ってみたくなった
6
他人 @Messiah_Justo 12日前
「現代では犯罪」ってゆーか貨幣損傷等取締法そのものが「貨幣の原材料の価値が貨幣価値より上回ることがありえた時代の名残」であって現代ではむしろ意味のない法律ですよね。
7
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 12日前
異教?のおまじないを持ち込まれたら、イラッとはするかもしれませんね。物言いはさておきですが
3
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 12日前
tokunawonozomi その岐阜のお寺さんいわく 「フフフフ…拙僧はちゃめちゃな雨男なので、まじないに頼らなくても「行くだけでそこは雨」になるのですよフフフフ…。」 強い
20
@tottoto778 12日前
雨乞いの風習のあるところに……とか言う人は地域の県社、村社格の八幡神社に行って「家内安全で暮らせますように」とお願いした事ないんか?(基本は武運)って。本人の信仰が必ずしも地域の寺社にマッチするわけじゃないやろ
17
他人 @Messiah_Justo 12日前
よくわからないんですけどなんで「扱いに困る」んですか?何のために神社は賽銭を集めてるんですか?
1
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 12日前
検索しても個人ブログの解説が数件だし、おそらく雨乞銭は神道的な考え方、寺は仏教だから知っていろというのは難しい。あと公に認めると今度は法律違反を指摘して寺焼きされるのがツイッタランドなので、まぁ詰んでいる。
33
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 12日前
賽銭にするつもりはなかったと言っても、現にこうやって通貨として流通してしまい価値の毀損を生んでいるわけでしょ?やっぱり「個人の文化的慣習」で済まされる問題ではないと思うんだけど。
9
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 12日前
hanahook02 当然犯罪。貨幣損傷は、罰則とともにやってはならないとはっきり刑法に書かれているんだから。理由はそれ以外は要らない。あとこの雨乞とやらもほんとに一般的なのかどうかわからん。当たり前に行われるようなら例外として許可されていたり、申請することで特別に許可が出たりするような仕組みがあって当然のような気もするし。
13
エマル @sakusanemaru 12日前
これをポジティブな方向で話を納めちゃってバズると一定数同じようなマネをしだすアホや謎の拡大解釈する外国人などが出て来る可能性が否定できないので毅然とした言い方は別に悪くなかったと思うけど、お寺の人なら徳になりそうな言葉とかたくさん知ってそうだし、ふわっといい感じの落としどころにまとめる言い方なんていくらでもできたよなぁ。伝え方の問題というか
41
aomakerel @aomakerel1782 12日前
他ツイ見てきたけど言い方キツいかなぁ…? あと御呪いのために犯罪に当たる行為をするのは良くないってのは俺は強く同意したいぞ
28
石の裏に住む者 @XAJKEygUcaqVjIq 12日前
犯罪は犯罪だと思うんだけど、なんでこのことに対するお気持ちや言い方が悪いみたいな風潮はどうしてなんだろう?
8
もっこㄘん @Mokko_Chin 12日前
加工痕の古さから、加工者と投入者に関連があるのか、たまたま人づてで流れて財布に入っていたのか不明なので、当件のみに限れば是非を巡って犯罪だ信仰だと宣う意味を感じない(勿論今やれば犯罪)繰り返し投入される訳でもなければ交換して終わりだな。
4
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 12日前
トータルの話をするなら生臭いこと前提で言うけどある意味宗教なんて「人類史上トップクラスのエンタメであってエンタメとは顧客の感情論の真上に成り立つビジネスである」わけでそこを考えたら「雨乞銭?どこの風習か知らんけど知らんかった俺わるくねーもん!法律が許してねーもん」は悪手やと思うよ? ぶっちゃけディズニーランドを運営してるオリエンタルランド広報部の方がもっと妥当な落とし所に向けたアナウンスすると思う
47
めらんこりんこ @merancorinco 12日前
このお寺さんは怒ってると思う。だから明確にボカさず書いてるんでしょ。硬貨に傷付けるのどこかで流行ってたら止めたいし。
13
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 12日前
merancorinco 妥当な落とし所ってボカせばいいってもんじゃねえけどな
1
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 12日前
yellow_chikuwa 調べるくらいはお寺さんでもできるしそれが神道の話ならお寺さん的にはイレギュラーな出来事なのはわかるはずなのでお賽銭が全額雨乞銭になりでもしない限り黙っとくのがベストやった気はするわね バズりたいとか変な生臭根性出しちゃったのかなんなのか
9
ナッパ教司祭 @nappasan 12日前
日本の法律で取り締まられている以上は犯罪であることに議論の余地は無いわけですが、貨幣の加工・損壊については特に罪であると定められていない国もアメリカをはじめ多々あるので、別に現代の資本主義国家における絶対的なタブーというわけではないです。そもそも失くしたり破損したりすることを前提に毎年新たに作るわけですし。別に取り立ててうるさく言うような次元の問題じゃない気がします。
9
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 12日前
キティちゃんないですか? て言われたディズニーランドの売店の方がよっぽどうまい返ししそう
22
🏳️‍🌈しーさま @ichigono_4sama 12日前
この知識を雑学的とはいえ お寺の人が知らなかったのって なんか結構評価さがるなw
6
Quintus Fabius Maximus Verrucosus Cunctator @CunctatorNoroma 12日前
貨幣損傷取締法の時効は5年らしいんで、年代から考えて、これはたぶん大丈夫だよ、安心して😀
16
ハニキンマン @haniwanote 12日前
VOLTA_G_E 調べるくらいと簡単に言うけれど、「雨乞い銭」という単語を知らなければ調べても答えへ辿り着くのかなり難しそうだけど… そもそもお寺は仏教であって神道は門外漢。分かれというのはかなり酷だと思う。
28
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 12日前
haniwanote ググらなきゃ調べられないならそうやろな 檀家さんにもハミゴにされてるおじゅっさんとか嫌やなぁ
4
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 12日前
いやこんなおじゅっさんやしな… 檀家さんからハミゴにされててボッチになってるくらいありそうではあるな すまんそれなら確かに詰んでる
8
ヘ夕レ @heyuure 12日前
VOLTA_G_E 人には色々気を使ってものを言えと言いながら自分は想像だけで人を悪く言うってかなりふてぶてしいですね。
27
ならづけ @nara_duke 12日前
雨乞い銭だろうが寺に奉納されても困るだろうに。仏さまの管轄じゃないだろ。
13
電子馬🅴 @Erechorse 12日前
オッ、みなさん「お気持ち」好きやねぇ。まぁ、宗教なんてお気持ちの権化でっから当然かね。
7
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 12日前
一つ言うと今回の雨乞い銭みたいに貨幣を加工するのが違法以前にお呪いだろうが何だろうが宗旨だけじゃなくて宗派によってその作法がない事は普通、何なら神社だって祈願する内容がそこのご祭神からしたら門外漢の場合もあるって事位は覚えた方がいいんじゃないの。郷土史マニアから神社仏閣についても詳しくなった身としちゃ、宗教に寛容だったり批判してたりする内容見てもその内容見ると無知なだけとしか思えない部分多いよ正直。
9
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 12日前
tottoto778 ない。氏神様やその摂社にいなければその土地の鎮守様やそこの摂社に家内安全受け持ってるご祭神がいるから氏神様に普段から挨拶して必要な所に行く。幸運な事にうちは土地守護基本の氏神様の摂社に家内安全受け持ってる水神様いるからそこにお願いしてるけど。
3
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 12日前
後地域の土着信仰まで寺社仏閣は覚えておけ、調べられないなんて失格って思考は祈願する側の傲慢でしかないよ。
20
赤間道岳 @m_akama 12日前
せっかく親切な人が教えてくれたんだから「ひとつ勉強になりました。ありがとうございました」で済むんだよね。
33
Cocotuka @sayako_no 12日前
ここの県の観光をするならこちらのお寺は外すかな、と思いました 法律に則って毅然とした物言いをするのは素晴らしいことですが私がお寺に求めるものではないので ご縁が無さそうですね
40
Mill=O=Wisp @millowisp 12日前
verdi_horimoto 彫った本人が農業従事者→しばらく前に亡くなった→息子は農業を継がず→遺品から当該コイン出てくる→親父の大事なお守りだったのは知ってたので、極楽の親父に届けたい→親父の葬儀でゆかりのあった寺に …みたいなストーリーも思いついちゃったけど、万一これが当たってたらこの住職のリアクションは誰も救われないよなぁ
11
特急エッダくろしお35号 @kurosio9640 12日前
というか何でお坊さんにサービス精神求めてるアホがいるの?? 本来ならこの再戦入れたやつを説教して警察に突き出してもいい案件やぞ。
23
YF(annex38) @annex_38 12日前
江戸しぐさ派「これだ!」
1
柴犬 @egmvd 12日前
お坊さんが「お賽銭銀行に持ってったら返されました」ってツイッターに書くの、サンタクロースが「トイザらスにおもちゃ買いに行ったら不良品でした」って言ってるみたいなアッそれ言っていいやつ?!感ある
47
ΤRΙΝΑRΥの行く末を真に憂う者 @ikenhuto 12日前
「賽銭を入れる際は変形や傷などがないことを確認してから入れるようにお願いします。賽銭はそういった硬貨を処分するための場所ではありません」ぐらいにしておけば良かったと思う。
5
青木文鷹 @FumiHawk 12日前
雨乞銭に使われた5円玉が昭和40年のもの。昭和42年に西日本中心に干ばつがあったので、もしかしたらそのときの物かも。
19
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 12日前
まあ無駄に発狂してる人たち、「モラハラはキモチイイからその快楽に酔いしれてるだけ」っていう自覚は持っておこうな
14
他人 @Messiah_Justo 12日前
「法律は法律だ!理由は要らない、取り締まれ!」だってさ。制度矛盾や種々角逐から人々を保護する役割を担っていた宗教法人という聖域(アジール)に対する法秩序の強化を訴えるってどんな魔界国家なんだろうねえ。
7
オサシミ @1239745isn 12日前
いずれ乾季に雨が降らないからウチでもやってみよう!という馬鹿が現れる その時、各地の寺で同じような加工された小銭が見つかり 「あの時の寺がTwitterで広めたのが原因!!」と寺ごと叩かれる こんな風習知ってる奴がTwitterしてる訳がないし、知らなければ消えていっただろうに…
4
他人 @Messiah_Justo 12日前
VOLTA_G_E 言い方一つで美談にもなり仏の格も弥増していただろうにねw
14
他人 @Messiah_Justo 12日前
想像してくださいよ。「お前は賽銭箱に傷のついた五円玉を入れたな?言語道断、地獄行きじゃ」とか言い出す観音様を。え?そんなんで?ってなるだろ
15
大和但馬屋 @yamatotajimaya 12日前
寛永通宝の時代だって、雨乞い銭にした貨幣をそのまま貨幣として使うことなんて考えてないですよねえ。
3
jonily @jonily_o 12日前
まあお気持ち&言い方の問題ではあるけど、そもそも宗教はお気持ちを大事にしなきゃいかん場所だからね~。「法律!犯罪!銀行!」って言われるとう~ん?ってなっちゃうよな。
13
tripod @tripod_HATA 12日前
硬貨を緩み止めワッシャーにするとか何考えてるんだ
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 12日前
FumiHawk いや待て、昭和42年から賽銭箱の掃除してない前提なのかそれは
1
KID提督 @KID_sakotsu 12日前
宗教は聖域なんで法律違反を許容しろって、現代社会においてあり得ないよな
23
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 12日前
賽銭箱の管理頻度でいつ入れられたかくらいわかるし、最近のものならそりゃ犯罪ですよくらい言うのでは。お寺や神社はだいたい地域対応型なので「一般的に○○はあり得ない」ということもその地域ではすることもあるし、雨乞い銭がよく入れられる地域なら別に言わんかったと思うよ
9
みずの とんび @lunatic_tonbi 12日前
目的が何であれ、手段に違法性があるものを擁護する気になれない
7
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 12日前
補助貨幣損傷等取締法の時効は3年だって。いつ加工されたか分からない以上、外野が断罪できるものでもなさげ
16
カズマサみんC @mskazumin 12日前
政教分離してたから致命傷で済んだな。
1
夜須まにあでびる@マホイップ狂 @Astaroth13th 12日前
犯罪というケチのついたお金を入れるのは神仏にかなり失礼に値するし感謝の気持ちが見当たらない。 雨乞いのアミニズムに乗っ取った信仰を受け入れよというならこの寺の仏様を尊重すべき。 お坊さんはもっとキレていいし、これを風情がないだの拝金主義だの無知だのと叩いている輩はもう少し考えてほしい。 人の財布から盗んだ金で賽銭いれてるのと同等ですよ。
9
夜須まにあでびる@マホイップ狂 @Astaroth13th 12日前
Messiah_Justo 元々「そんなんで」地獄行きになるんですよ。 お慈悲でいくらか許していただいています。 そのお慈悲に泥をぬる行為であると考えませんか?
11
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 12日前
貨幣を刻んだ奴の言い分が解らないからみんな想像でしか言えないのは解るが、お寺の建物や仏像に油をかけるバカが出たとき「世界には尊敬の証として香油をかける文化をとってるところがあるから、それかも」とか言い出したのが出てきたから、お気持ち無罪はヤベーとは思う。
29
ねや @AriaSub 12日前
雨乞いだろうが何だろうが犯罪者なんだよなぁ。禁止されてる硬貨じゃなくてコインとかでやれよう
6
フラスケ @birugorudi 12日前
midalixyseba しかも公布されたのが1947年なので、この加工がなされた当時はまだ法律違反でなかった可能性もありますね
1
xi @accountLINKonly 12日前
異教の風習を宗教の場に持ってきてんのになんの悪気もなく擁護が飛ぶあたり流石日本だなぁ…相手に悪気がなきゃお前の不愉快くらい自分でなんとかしろ表に出すな文化ホント滅べ。悪気があろうがながろうが面倒被ってんのに黙ってる義理なんかないよ
22
ヒロト @hiloto 12日前
お寺さんが喜捨に謝意を示さず、救いも示さず、ただ違法と唱えるのみ。 衆生を救うお姿が見えませんね。
11
フラスケ @birugorudi 12日前
Y_SINOBU ちょっと穴探して潜ってきます
4
m232796 @m232796 12日前
雨乞い銭を作った奴→犯罪かもしれないが信教の自由を主張する場合最高裁でしか結論が出ない。ついでに時効も成立済みっぽい。 雨乞い銭を賽銭にした奴→異教文化の持ち込みや通用力に疑問のある貨幣を行使した本人だが、直接取り締まる法律はない。 前者への批判は無罪かもしれない異教への迫害になりうる。後者を批判する方が道理は通るが法的根拠には欠ける。
2
m232796 @m232796 12日前
fu_hitokuchi 傷が古いので本人はそうしてた可能性も大きい。 Messiah_Justo 地金原価こそ額面以下だけど製造費込みだと1円玉は今も赤字らしい。 xyrLuoihI9vhuexnappasan 地裁レベルでは犯罪だけど最高裁まで持っていかないと断定はできないよ。刑法と憲法の衝突部分だから。 XAJKEygUcaqVjIq お気持ちと信仰・風習は違うってだけかと。信教の自由は定められているので。あと作った人と使った人が違う可能性がそれなりに大きいので矛先が間違ってる。
1
m232796 @m232796 12日前
kurosio9640 宗教はサービスが本体では?精神的な満足感を一切求めないなら宗教なんて必要はない。 KID_sakotsu 免許証写真の無帽要件の緩和とかされてるし、むしろ現代だからこそ感。最高裁に持ち込むより先に法律を変えるべきではあるが。 Astaroth13th 実際、ずっと保管するつもりの雨乞い銭を他人が投げ込んでしまった案件ぽいんだけど。問題があるのは投げ込んだ奴。 accountLINKonly 投げ込んだ奴にいうべきセリフよそれ。
2
gunjo-chan @yama4321 12日前
人間謙虚が大事ですよ。。。
2
@_Sindo1_ 12日前
実際に賽銭として投げ込むことがいいとは思わないし、個人でやって個人で所有してろと思うが、それはそれとしてズバズバ言う私カッコいい的なドヤ顔が透けて見えるような物言いが非常に鼻につくので不快。広報として使いたいなら担当者変えた方がいいと思うわ。紅葉が綺麗な寺なんかそれこそ掃いて捨てるほどあるんだから……
14
@_Sindo1_ 12日前
そろそろツイッター公式(笑)が中の人の個人的な意見をひけらかす風潮廃れねえかな……
9
@_Sindo1_ 12日前
しかしあれだな、もともと信心深い方では無いが、「賽銭を銀行に持って行って返されたのでツイート」って、結局賽銭も神社だの寺だの懐に入るだけなんだなぁって思うとありがたみも何も無くなったな。お金がなければ何事も運営できないのは分かってるけど、こうも明け透けになると……
5
xi @accountLINKonly 11日前
m232796 投げ込んだ奴には悪意がねえんだからって無関係の第三者がヤンヤと迷惑被った側を指差して馬鹿騒ぎしてることに苦言したんだけど?なんで投げ込んだやつが対象に出てくるの?
13
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 11日前
hiloto 今回の場合喜捨じゃなくて犯罪の証拠隠滅orごみの不法投棄でしかないんだけどね…
9
夜須まにあでびる@マホイップ狂 @Astaroth13th 11日前
m232796 作るほうの気持ちはたしかに、問題はないですね
0
他人 @Messiah_Justo 11日前
いやぜんぜん?日本国政府が鋳造した貨幣を傷つけると観音様が怒るの?それは何故?
2
他人 @Messiah_Justo 11日前
Astaroth13th あのねえ、綺麗なカネ払ったらお目こぼししてくれるってヤクザじゃないんだから。なんかどんどんロクでもないものになってるよ
8
夜須まにあでびる@マホイップ狂 @Astaroth13th 11日前
Messiah_Justo 賽銭の意味をお知りであれば、自然とそんなことは口に出しませんよ。
9
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 11日前
ところでほんとにこの風習って一般的なものなのか?知らんと恥な一般常識を知らなくて寺が恥をかいているケースなのか、それともマナー講師が作ったクソマナーと同レベルなのか判断がつかねえ。まあ仮にそこそこ知られていたとしても賽銭に入っていたら意味不明なんだけど。七夕の願い事の短冊とか、クリスマスツリーのモミの木におみくじが結んであったらおかしいやろ。
4
他人 @Messiah_Justo 11日前
どえらいケチくさいでんな~仏さんは。己の威信が地に満ちる瞬間を「自身の名によって屠られた羊を皆が分け合い共に食べる」その時にこそ求めたイスラエルの神様とは器が違いまんな~。どわはっは
6
xi @accountLINKonly 11日前
Messiah_Justo 私じゃないものを神としたら地獄行きにする神様を引き合いにするのはもちろんギャグなんだよね?面白くないけど
11
コゲちゃん帰ってきた!(10ヶ月ぶり) @nikukyu_find 11日前
お寺だって雨乞いの加持祈祷で護摩炊きするんだから神社だけの専売特許じゃないでしょ?という。
1
大和但馬屋 @yamatotajimaya 11日前
賽銭=寺社の収入って考えるから生臭くなるのであって。貨幣に傷をつけて雨乞いの印にするっていうのは捧げもの、お供え、そういうもの。自分にとって価値のあるものに祈りを込めて手放すこと。お金を払って雨を買うってわけじゃない。もちろん現行法で認められないことではあるけれど、日本の文化の中で寺社が一体だった頃の意識や風習はそこまで途絶えてはいないはず。よりによって寺がこういう対応をするってのは、もうどうしようもなく野暮な話でしかないな。
9
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 11日前
xyrLuoihI9vhuex 民間信仰の一つかと。後『神社やお寺だって雨乞いしてるじゃねーか』っていう事に関してはそっちはそっちの決められた作法があるので逆に民間信仰の部分を入れられると『ご祈祷の邪魔になる』という事実は知っておいて欲しい。そこの宗旨宗派を軽んじられる形で自分の祈りを有難がれはそこの宗派が失礼だって思うのは無理ないし、何度もいうけどさすがに祈願側の傲慢が過ぎる。
3
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 11日前
maki_miquette というかそもそもこれを賽銭箱に入れた人間が雨乞い願って入れたっていう確たる証拠ないじゃん。単純に『こんな効果あるけどいらねーから賽銭にしちめぇ』って入れた可能性もゼロじゃないのに何でいらん手間かけさせられたお寺が叩かれなきゃいかんの。
5
他人 @Messiah_Justo 11日前
accountLINKonly イスラエルの神様は「契約をし、守らせる神」なんだから契約と関係ない「異教徒」は「地獄行き」にはならないよ。とにかく「契約」という部分が重要なんだよね、たとえばさ、公務員が「やります」と誓ったことを放棄して、頼んだ覚えもなければする必要もないような仕事を勝手にやりはじめたら何やってんの?やめろよって思うでしょ。
1
夜須まにあでびる@マホイップ狂 @Astaroth13th 11日前
yamatotajimaya 風習とはいえ、捧げ物は基本的に『感謝』を表すものであり、犯罪というケチがついたお金を入れるのは神仏(感謝されるがわ)に失礼です。捧げ物であればきちんと『綺麗なお金』を包むべきです。寺を野暮と揶揄する前にもう少しだけでもいいから人としての考え方を持っていただけませんか?
13
夜須まにあでびる@マホイップ狂 @Astaroth13th 11日前
このような雨乞い銭や使った呪物はきちんと氏神様や雨乞いの神様に『きちんと別にお金を包んで』ご供養していただけるようにしてください。
6
他人 @Messiah_Justo 11日前
仏というのはたかが人間がやることでその威光が汚されるらしいし、おまけに雨すら降らせることができないそうだし、しかも「俺の名を出したからにはこの名誉にかけて守ってやる」どころか異教徒の頼みは「管轄外だ」と冷たく放り出すそうだな。でも仏は日本国内法に関しては日夜アップデートを繰り返しており現代の犯罪にも詳しいらしいな。…これじゃ人間の都合に振り回される哀れな存在にしか見えないぞ…。
6
節穴 @fsansn 11日前
寺社仏閣にしろ教会にしろ宗教は全て等しくトゥギャッタラーの大嫌い(そして好物)な嘘松だぞ、ほら叩けよ
0
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 11日前
てか雨乞い銭って民俗学の研究の上でも解明途上のどマイナーな風習みたいじゃん。こんなの予備知識として知っとけって方が無理だろ。普段「配慮しろと言うにも限界がある!非常識さを理解してもらえると思うな!」という結論に至りがちなtogetterで、神社側がここまで叩かれる理由がわからんわ。
17
大和但馬屋 @yamatotajimaya 10日前
なんていうかさ、たとえばこれが同時多発的にいろんなところで起きたとか、しょっちゅうこういうのが投げ込まれて困るっていうなら「今はそういうことやっちゃだめですよ」って注意喚起の必要はあるでしょう。そうじゃなくて、日々無数の賽銭を目にする寺の人ですら知らないものが一例見つかっただけじゃないですか。なんか知らないけどこういうものがあった、調べればそういうことらしい、まあ今はやっちゃダメなんですけどね。そういう知見が得られたってだけの話にいちいち犯罪だのなんだのって正義風吹かす必要ある?野暮だねえ。
8
夜須まにあでびる@マホイップ狂 @Astaroth13th 10日前
yamatotajimaya 大昔の方はこういうおまじないの品はきちんと氏神様や雨乞いの神様に別でお礼を奉納し、ご供養に回したそうです。このお金のようにぽーいと投げ込むことはありませんよ。 野暮云々とおっしゃるのであればまずは、やっていいこと悪いことをまず学んでからの方がよろしいかと。 もしくはそちらは法を犯さなければ粋なことができないとおっしゃっております?
8
えるさん @21d6969 10日前
入れた方も知識ないんじゃないかと思うんですが、回り回って仏様の所まで来たんでしょうかね…地元のスキー場、昨冬は雪不足からのコロナで大打撃でした
2
チーナちゃん @cheena_chan 10日前
風習と法律がバッティングしたら、って話だろか(全然分かってない)。ワシ的には法律が風習より優先する派ではある(勿論逆の人も居るだろうけれど)。
0
ホリホック @Kingboooooooob 10日前
こういう5円でレジの自動精算機ではどうなるのかな? 硬貨を傷つけた本人ではなくババをひいた業者が損をしてしまうのか?
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 10日前
yamatotajimaya そのままブーメラン刺さって草
1
バレルロール @zoahunter 10日前
これは地元の教育委員会なり、民俗学者に寄付すべきだと思いますよ。いち地方文化として考えるならね。悪習として捉えるなら、毅然として注意喚起と一緒に、展示すればいいんです。人形や水晶玉や五寸釘やらと共に。
4
バレルロール @zoahunter 10日前
お寺で雨乞いするには作法として護法龍に頼まねばなりませんし、もし弁財天さん、不動明王さんがおられるなら、まずそちらからですよね。お寺側としたらこの五円玉は、「御札・御守り入れ」のほうに入れて頂きたかったのでしょう。そしたら処分費として計上出来るから…全ては言い方!
3
わい(ry @waidottowai 10日前
雨乞いでもなんでも良いけど、犯罪は犯罪やろ。更に金融機関で弾かれるという実害も出てる。迷惑やぞ。
7
hayahon @hayahon1 10日前
コメ欄でもそんな感じのコメントちょこちょこあるけど「寺の関係者なのにそんなことも知らないのか!」とか果ては「銭ゲバが」とか地獄みたいなリプがついてますね。この内最初から知ってたのどれだけいるのか
8
xi @accountLINKonly 9日前
Messiah_Justo うーん…あーたの(知ってる)宗派はそう解釈してるかもしれないのだけども…ま、そう思ってればいいと思う
0
えるさん @21d6969 9日前
21d6969 入れた方も知識ないっていうのは「死んだばあちゃんの巾着からこんなお金出てきたけどお守りかな、お寺さんに納めとこ」ぐらいの気持ちだったんじゃないかと。
4
Tadashi 昼行灯 Iwato @t_iwato 9日前
入れた人の気持ちはともかく受け取った方は現世利益しか頭にないってのは、雨乞い銭の話が出た後の無視でよくわかる。
3
切腹太郎 @BND_NEO 8日前
ミッキーマウスに「夢が欲しけりゃ金払えーーーーーーー!」「著作権を守れない連中の思い出なんぞ消えてなくなっちまえーーーーーー!」と叫ばせるネタ動画を思い出した。いや確かにド正論なんだけど、その立場でその言い方を選択してしまったら絶対顧客は逃すだろっていう
4
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 7日前
現行貨幣だと違法になるから、じゃあ古銭で、ってなると、コストが何十倍にもなりますな
0
寺田33 @tera3333 7日前
10年以上前ヨドバシカメラで会計の時ビックカメラのカード出した時すごい顔で睨まれた。気づいてから間違ったのはこちらが悪かったけどそんな顔せんでもいいだろうと。その時の気持ちを思い出した。
3
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 7日前
神社と寺の区別も付かない「モンクレ」「毅然とした態度」みたいなワードが大好きな棘民がぶっ叩いてるの見ると、中身はどうでもよくて「ようわからんけどなんか偉そうだから叩きたい」というのが浮き彫りになるな…というのが正直なところ
3
ふくうち @hukuuchi_ 7日前
「犯罪だー!」であることはともかくとしても被害額は5円でしかないと思うのだが、被害に対して怒りの感情がでかすぎて引いてる。 昔バイトしてたときに「ラーメンのチャーシューがメニューと違ってスープの中に沈んでる!」と腹を立てて1時間近く喚き散らしたクレーマーがいたのを思い出した
1
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 6日前
hukuuchi_ 被害額が五円と思えるとはおめでたい。そんなことだからクレーマーに足元を見られるんだww 通貨の毀損は、国家の通貨発行権への挑戦なので、罪状的には反乱罪並みの重罪なんだがww と言っても、なんのことだか分かる人だけしか、わからないんだろうなあ。
4
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 6日前
Messiah_Justo 信仰の大小が五円玉の扱いになっちゃうところが、一神教徒のせせこましさなんだよなwww
1
かーぽ @xi8442 4日前
なんで警察に連絡しないで銀行なんだろう。
0