Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

NIKEがやったことは「社会分断を逆利用した炎上マーケティングLv.99」みたいな話 NIKE賢いそしてゲスい

ATSUGIと違ってNIKEは「わかったうえで、ビジネスでやってる」ということですな。そして安定の安田峰俊。もちろん中国の人権問題はスルーですぞ、ビジネスにならないからね。
46
こちらもどうぞ(追記)
まとめ 【NIKE CM関連】ウイグルの奴隷労働にかかわる日本企業 任天堂 SONY SHARP 東芝 ユニクロなど12社が指摘 このあたりは企業にとってもリスク 中国ウイグル弾圧に制裁圧力 人権目配り、企業に迫る https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65878520V01C20A1EA1000/ 6720 pv 36 5 users 3
本文
遠藤 結万 | Yuma Endo @yumaendo

ナイキのCMについて考察を書いてみました。 要約すると、2018年のコリン・キャパニックを起用したキャンペーンが非常に大きな商業的成功を収めたこと、「怒れる年長の男性」をターゲットから外したことに理由がある、という内容です。 おそらくこのCMも成功するでしょう。 note.com/yumaendo/n/ne4…

2020-11-30 16:52:29
安田峰俊:パンダハガー市長 @YSD0118

人種差別を真っ向から描いたナイキのCMは、なぜ作られたか note.com/yumaendo/n/ne4… これで切れまくってるやつは最初から客としては切り捨ての対象で、それで騒がれることにより企業イメージをアップさせると。社会分断を逆利用した炎上マーケティングLv.99みたいな話なのね。NIKE賢いそしてゲスい

2020-12-01 02:24:29
desean takahashi @desean97

「強制労働させられているウイグル人はターゲットではないし、させている漢民族は上顧客だ。ナイキがそういう企業だとターゲットにされている若者が気付く日は来るだろうか」まあそういうことよな。 b.hatena.ne.jp/entry/46949639…

2020-12-01 09:52:59
人種差別を真っ向から描いたナイキのCMは、なぜ作られたか(一部抜粋)

ナイキが制作し公開したCM は、予想されたとおりに一定の反発と、称賛と、様々な議論を読んでいます。

私はもちろんこのCMについて肯定的な立場に立つものですが、中には不買運動などを主張したり、Twitterで怒りの感情を吐露するユーザーも居るようです。

このような怒りが適切なものであるかどうかは別にして、そもそもなぜこのような「社会的な」CMが作られたのかを解説しましょう。

(中略)

それは「それが売上につながっている」ということです。

彼らがターゲットにしているのは、社会問題に関心を持ち、人種差別に怒り、またそれらをSNSで拡散する力を持っているミレニアル以降世代、つまりZ世代などであり、ニューズウイークの言葉を借りれば「年長の怒れる白人男性」ではない、ということです。

市場調査会社NPDグループのシニア・アドバイザー、マット・パウエル氏は、不買運動はやがて収まるとの見方を示した上で、「年長の怒れる白人男性」はナイキの主要ターゲット層ではない、と説明した。

最終的に勝つのはナイキか、国歌斉唱で起立拒否の選手の広告起用で
ということはつまり、日本においても、今このCMに怒り狂う人たち……つまりは「年長の怒れる男性」はターゲットではない、ということになります。

だから、例え彼らが怒ったとしても、ナイキは自らのブランドイメージが持つ物語……つまり「周りの状況に負けずに自らの限界に挑戦し続ける」という物語を、発信し続ける、ということです。

https://note.com/yumaendo/n/ne47e10c9dbc2

記事への反応
山口周 @shu_yamaguchi

これからはクリティカルビジネスが重要になる、と先日ツイートしましたが、思ったより早くこのムーブメントが来てるように思います。このCMについてはさまざまな議論があるようですが、まさに議論を巻き起こすことにこそ「クリティカルであること」の本義があると思います。note.com/yumaendo/n/ne4…

2020-12-01 10:04:00
フジカド ヒロカズ@デザインエンジニア|テモンラボ|CoderDojo枚方メンター @8kinnodoame

肯定しつつも客観的に物事の経過がわかる文章でなぜ、そのCMが作られた理由がこの記事を読んですべてわかった。やはり万人受けを狙ってない。むしろ若い人達に向けたメッセージで前向きにこの問題を考えていきたいという企業からの強いメッセージ性を改めて感じた。 note.com/yumaendo/n/ne4…

2020-12-01 00:58:37
アシケン@ちくわぶ柱 @ashiken0204

『ターゲットではない人たちを置いてきぼりにしながら、社会は変わっていきます。』すごい説得力。確かにそうだわ🤔 note.com/yumaendo/n/ne4…

2020-12-01 01:09:58
ひらやま | cotree COO @yhkzk

目指す世界に近づくためのアクションだった。 "ナイキは自らのブランドイメージが持つ物語……つまり「周りの状況に負けずに自らの限界に挑戦し続ける」という物語を、発信し続ける" 人種差別を真っ向から描いたナイキのCMは、なぜ作られたか|遠藤 結万 @yumaendo #note note.com/yumaendo/n/ne4…

2020-11-30 21:14:07
FUJI Goro @__gfx__

このCMで炎上するのか…と思ってしまったが、米国での前例があってナイキ的には想定内ではないかという分析。 / “人種差別を真っ向から描いたナイキのCMは、なぜ作られたか|遠藤 結万|note” htn.to/CZwSWc6DSn

2020-12-01 08:44:32
多根清史 @bigburn

他社の炎上CMやPCも織り込んで、自社の客層も絞り込んだ上手いマーケティングだなとしか思わなかった。アンチの人たちは騒ぐことでPVアップに貢献してるわけで、無視するのが正解だよな / “人種差別を真っ向から描いたナイキのCMは、なぜ作られたか|遠藤 結万|note” htn.to/33pniUkDou

2020-12-01 09:40:24
lotus @LotusI11

NikeのCMについては、この記事がおもしろかった。 ジェネレーションZの「当たり前」が、確実に昭和のそれとは違うものになっている。 こういう価値観のほうがモノが売れる時代というのはよいものだ。 だって、こっちのがかっこいいでしょ、と平然としている感じがいい。 note.com/yumaendo/n/ne4…

2020-11-30 23:45:15
斎藤いくま @saitou_ikuma

反差別のメッセージが若い世代のニーズになるところに、隠然・公然たる闘いの成果がある。 ナイキという企業のマーケティング戦略の一環であれ、とても重要ですね。 note.com/yumaendo/n/ne4…

2020-11-30 21:55:49
もじゃお@2児の父親×保育士 @mojamoja_kj

とても示唆に富む記事。自分の仕事にしっかり落とし込みたい。 人種差別を真っ向から描いたナイキのCMは、なぜ作られたか|遠藤 結万 @yumaendo #note note.com/yumaendo/n/ne4…

2020-12-01 03:34:14
外国人の人権を尊重しましょう(法務省)

 今日,我が国に入国する外国人は長期的に増える傾向にあります。こうした中,言語,宗教,文化,習慣等の違いから,外国人をめぐって様々な人権問題が発生しています。
 例えば,外国人であることを理由に,アパートへの入居を拒否されたり,理容店において外国人であることを理由に理容サービスの提供を拒否されるといった事案が生じています。
 また,近時,都内等で行われたデモにおいて,特定の国籍の外国人を排斥する趣旨の言動が公然と行われていることが,マスコミ等によって「ヘイトスピーチ」(ヘイトスピーチに焦点を当てた啓発活動「ヘイトスピーチ、許さない。」)であるとして取り上げられている状況となっています。

http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00101.html

NIKE広告関連まとめ
まとめ #NIKE不買運動 に気勢を上げる皆さまの様子→「日本人の本当の怖さを知らない」「ゴミとして処分してしまえ!!」「友.. すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。 風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。 中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん。 ネットの画面の向こうには沢山の仲間がいる。決して一人じゃない。 信じよう。そしてともに戦おう。 工作員や邪魔は入るだろうけど、絶対に流されるなよ。 https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%84%E4%B8%80%E4%BD%93%E6%84%9F%E3%82%92%E6%84%9F%E3%81%98%E3%82%8B 53012 pv 85 524 users 20
まとめ 青識亜論「NIKEのCMの件、炎上するようなものとは思えないのですが……。」 表現の自由戦士的な論法でいくと、「これを批判して、黒人や在日の仕事を奪うな!」的な感じかな? 6498 pv 19
まとめ 【悲報】ツイッター民 NIKEの差別問題を題材にしたCMを「日本へのヘイト」と炎上させてしまう 例えばこういう事例がありますね:オコエ桃仁花「私と兄で毎日涙目になりながら支えあった」兄・瑠偉が肌の色の違いで「毎日辛すぎた」経験明かす「おんなじ境遇の人、またその両親の少しでも励みになれば」 https://www.chunichi.co.jp/article/73835 11783 pv 42 1 user
残りを読む(9)

コメント

ろんどん @lawtomol 2020年12月1日
要するに「商品が売れればどうでもいい」という見解としか思えない。ケッ
51
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年12月1日
ネトウヨさん達がNIKEのCMに怒ってるという事は、つまり自分達は多数派を笠に着て虐めてる人間の屑の方だという自覚があるって事よね そうでなければ特に怒る要素のないCMだから まさかネトウヨさん達に自分達の下衆さを自覚できる程の知性があったとはね 今まで君らのこと誤解しててご免なさいですhttps://twitter.com/tacowasabi0141/status/1333368864189530114
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年12月1日
ナイキのCMに怒ってる人らをざっとみたが、感動するくらいネトウヨと呼ばれる人類の最下層ばっかだったから、やっぱ図星刺されて切れてるだけやないかいって心のなかで突っ込んだわ。 いやマジで直接関わり合いたくない人らばっかだったもんで。 あれらが客から外れてくれのはNIKEも本望だろ。https://twitter.com/tacowasabi0141/status/1333385924932091904
2
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年12月1日
んでたまに突撃してくる「怒ってるのはネトウヨじゃない」って言ってくるやつが純度100%のネトウヨというオチ。 よくその垢でそうじゃないと突撃してきたなと逆に感心してしまう、まあ自分が見えないからネトウヨはネトウヨなんですけどね。https://twitter.com/tacowasabi0141/status/1333385924932091904
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年12月1日
児童虐待を告発するCMを見て「知らなかった、大変な思いをしている子供がいるんだな」という人と「親が全員虐待をしているわけではない! 誹謗中傷だ!」と言い出す人のどちらがやばいと思いますかhttps://twitter.com/kurohuku27/status/1333216318732914688
3
kame4477 @kame4477 2020年12月1日
lawtomol どうでもいいかどうかはそれこそ個人の価値観やろ、別にNIKEの姿勢はおかしいと思ってもかまわんよ。
12
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年12月1日
lawtomol 『商品が売れればどうでもいい』 今後はNIKEを身につけていればネトウヨ、ウヨ豚ではないという証明になりますね!立派なブランディングです!!と皮肉を一つ…
1
petton @n_petton 2020年12月1日
まあグローバルに商売するんなら100人中99人に嫌われようが、1人に刺されば十分採算は取れるからね。「年長の怒れる白人男性」を無視してもいいし、「年長の怒れる白人男性」のためだけに広告をしてもよい。
5
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年12月1日
n_petton 『100人中99人に嫌われようが』 日本人の中でネトウヨ、ウヨ豚って何割ぐらいなんでしょうね?とりあえず産経新聞の掲載が傾くぐらいには少ないとは思いますが
0
kame4477 @kame4477 2020年12月1日
n_petton まあ逆をとったのがトランプ大統領と言えるんじゃない?
2
petton @n_petton 2020年12月1日
Anonymous_jp_ たいしていないと思いますよ。
1
kame4477 @kame4477 2020年12月1日
n_petton とはいえ、 #NIKE不買運動 に気勢を上げる皆さまの様子→「日本人の本当の怖さを知らない」「ゴミとして処分してしまえ!!」「友達や家族にも伝える」 https://togetter.com/li/1630161 の反応としては棘コメですら引いてるので、長期的にプラスかどうかは微妙なところでしょうな。
0
五月 @xf52_523 2020年12月1日
まあこれに関わらず真面目に人権問題とか社会の分断とか気にしてる訳ではなく日本叩きの道具として使ってるだけだから、便利な道具を使うを邪魔されたらネトウヨガーネトウヨガーと騒ぐしかないわな。 ああ、会話する価値のないネトウヨ連呼厨は話しかけてこないように。
58
petton @n_petton 2020年12月1日
kame4477 そうですね、あの選挙で白人市場と言えるもののデカさが可視化されましたからね。
1
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年12月1日
n_petton 『たいしていない』 ネットの中でネトウヨ、ウヨ豚が騒いで「NIKEガー ガー ガー」「不買運動だ!」「炎上!!」と騒いでもたいした効果は無いということですね
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年12月1日
xf52_523 『日本叩きの道具』 児童虐待を告発するCMを見て「知らなかった、大変な思いをしている子供がいるんだな」という人と「親が全員虐待をしているわけではない! 誹謗中傷だ!」と言い出す人のどちらがやばいと思いますか
0
petton @n_petton 2020年12月1日
Anonymous_jp_ そうです。マジョリティが不満を抱いたところで、声が小さいのなら無視してしまえ、と思う人たちとっては今回の件はさしたるダメージにはならないと思っています。
1
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年12月1日
n_petton 『声が小さいのなら無視してしまえ』 差別を肯定するネトウヨはウヨ豚は無視というか批判して当然のはずですけど
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年12月1日
普段愛国だとか言っている右翼の人達がインターネットが普及してきた時期に差別、排外主義者達に対してきちんと批判してこなかったから「ネット右翼」が蔑称としての意味を持ってしまったわけで。無視するのは悪手です
2
petton @n_petton 2020年12月1日
kame4477 まあ、あの辺りはネットを見回るとバズったコンテンツに群がるイナゴっぽいので世の中に影響を与えるほど残留しそうになさそうですけどね。
0
petton @n_petton 2020年12月1日
Anonymous_jp_ いいんじゃないですか?頑張って差別を肯定する人を批判してください。
21
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年12月1日
n_petton 『頑張って』 民主主義国家である以上、傍観は差別の肯定と受け取られる可能性もありますが。それを理解されてますか?
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年12月1日
たとえば「交通事故をなくそう」というCMに対して「私は交通事故なんて見たことも起こしたこともない!日本人が交通事故起こしてばかりいる国民だと言うのか!反日CMだ!」という「批判」が起きたら、それがいかに馬鹿馬鹿しいかほとんどの人はわかるはずなのに、話が差別になると大量のバカが(文字数https://twitter.com/gurugurian/status/1333566778102796289
3
petton @n_petton 2020年12月1日
Anonymous_jp_ ?民主主義にそんな意味があるんですか?率直に言ってあなたの第三者からの評価がその程度なのは、今のように「私は差別と戦う」から「だから私が気に食わない奴は潰していい悪だ」に繋げてしまうとこにあると思いますよ。
24
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年12月1日
「僕はお前のことをボロクソにいうけど、それは僕の気持ちをわかって欲しいからなんだ」ムーブ、逆効果にしかならないのよね
51
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年12月1日
n_petton 『だから私が気に食わない奴は潰していい悪だ』 ナチスドイツ政権下ではユダヤ人は悪だということで迫害をしていましたが、それを肯定していまいますか?返答は「はい」「いいえ」のどちらかでどうぞ
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年12月1日
luvgymnastics99 『逆効果にしかならないのよね』 ネトウヨ、ウヨ豚に差別主義者だと突きつけないことには何が悪いか理解できない、理解できてもわざと差別している連中なんですけど
0
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年12月1日
NIKEは割りとこういうのには目敏い企業だけど「NIKEに社会正義を投影」してる人は梯子外される気がするけど。 あくまで広告だから必ずしも正義を貫くとは限らんし、まとめにもあるように平然と民族浄化中の労働力を使うから。
44
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年12月1日
Anonymous_jp_ 相手を「豚」呼ばわりしている人の言うことを「そうですね、本当にあなたのいう通りです」なんて言う人がいたらお目にかかりたいわ
81
nanako1210 @nanako12102 2020年12月1日
peerchaky 宮下公園の前例もあるしね 一番危ういのは「感動した!宮下公園の件でナイキ不買したけどこれからは買う!!」みたいなこと言ってる人かなと思う
13
カエサル(安部譲二を許銘傑) @caesar_SPQR 2020年12月1日
この議論とはあまり関係ないのかもしれないが、敵を怒らせることで己の正しさを示すことを意図して、見事に失敗した人を知っている。その名は茂木健一郎。
5
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2020年12月1日
「嫌なら見るな」で客を(雑に)選別したフジテレビが上手くいかなかった例を考えても、無駄に敵を作るのは得策じゃないと思うのだけどどうだろう(・_
11
nanako1210 @nanako12102 2020年12月1日
ところで他まとめのコメントは放置して同じ内容のまとめ乱立するのやめてほしい…
36
Wood.Pecker@今は雌伏の時よ・・・・・・ @Wood_Pecker_ 2020年12月1日
流石、炎上したり盛り上がってる事項のまとめを立ててビューを稼ぐことに一家言あるまとめ主は、この辺のやり方に聡いわね
13
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年12月1日
luvgymnastics99 『相手を「豚」呼ばわり』 例えばホロコーストを否定するどころか「ユダヤ人虐殺は当然だ!」なんて言っている輩には頭がおかしいだの狂っているだのと最大限の罵詈雑言を浴びせますが。ユダヤ人虐殺は頭がおかしいことでもないし、狂ってもないということですか?
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年12月1日
luvgymnastics99 『相手を「豚」呼ばわり』 ネトウヨ、ウヨ豚に片足だか両足を突っ込んでいて親和性が高いのではないですか?
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年12月1日
PhantomPain_05 『無駄に敵を作るのは得策じゃない』 アツギの時にはどうだったんでしょうね?
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年12月1日
Anonymous_jp_  何と何が親和性が高くて、親和性が高いとどうなのかを説明してもらわないと、本気であなたが何を主張したいのかわからないわ。
15
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年12月1日
luvgymnastics99 『相手を「豚」呼ばわり』 例えばホロコーストを否定するどころか「ユダヤ人虐殺は当然だ!」なんて言っている輩には頭がおかしいだの狂っているだのと最大限の罵詈雑言を浴びせますが。ユダヤ人虐殺は頭がおかしいことでもないし、狂ってもないということですか?(2回目)
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年12月1日
luvgymnastics99 次に返答がなければ矛盾点を自覚して曖昧模糊にしようとしたと判断します。返答する価値無しです
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年12月1日
子供から醜さを指摘された事に憤るangry old man、Thunberg叩きでも観測された事象だ。 https://togetter.com/li/1440525 『2018年のColin Kaepernickを起用したキャンペーンが非常に大きな商業的成功を収めたこと、「怒れる年長の男性」をターゲットから外したこと』
0
kame4477 @kame4477 2020年12月1日
nanako12102 コメント放置って何?いちいち全部に返信してらんないよ。答えてほしいことがあるなら答えるから、ちゃんとリプ飛ばしてください。
2
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年12月1日
パヨクが顔真っ赤にして突撃してて草。
3
ROMAB @romancingbook 2020年12月1日
EDの広告で巨乳が差し替えられた件も炎上マーケを狙ってたと思う
0
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2020年12月1日
Anonymous_jp_ アツギの件というのは詳しくないので意見できませんが、何においても意図して敵を作るようなやり方はやめた方がいいかもという感想ですね(・_
18
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年12月1日
Anonymous_jp_ 罵詈雑言を浴びせるのは別にかまわないんじゃないかしら。あなたの場合、罵詈雑言をあびせながら、罵詈雑言を浴びせた相手に自分の意見を受け入れて欲しいと思っている節があって、それは難しいんじゃないかとコメントしたのよ。
37
サイエソ @sai_lobster 2020年12月1日
カメちゃんマトメだと思ったら米欄でアホニマス発狂してて草。ここまでくると荒らしと言うか纏めを良いように使われてるだけだからカメちゃんも怒っていいのよ?
37
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年12月1日
PhantomPain_05 とりあえず草を生やす、顔文字を使う、ネットスラングを多用する輩とはなるべく相手にしておりません。返答を求めるのであればそれらを使わないようにしてください
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年12月1日
luvgymnastics99  『別にかまわない』 ホロコーストを肯定して「ユダヤ人虐殺は当然だ!」という輩は頭がおかしいし狂っているということですね。「「そうですね、本当にあなたのいう通りです」なんて言う人がいたらお目にかかりたいわ」と矛盾しませんか?
0
nanako1210 @nanako12102 2020年12月1日
kame4477 ちゃんとリプ飛ばせば世田谷の検査数と陽性率について答えてくれるの?
4
kame4477 @kame4477 2020年12月1日
nanako12102 別にいいよ、何が聞きたいの?
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年12月1日
Anonymous_jp_ で、私は、あなたが誰かに対して、「頭がおかしいし狂っている」と言うことについて別に否定してないわよ。ただ、「お前は頭がおかしいし狂っている」と言った相手に「本当にそうですね。それは素晴らしい意見だ」と言われたがっているように見えるので、それは無理だし、戦略にミスがあるのではないかという話をしています。お分かりになりますか?
31
nanako1210 @nanako12102 2020年12月1日
kame4477 ここで答えてくれるの? 世田谷区の一日の検査数と陽性率ちゃんと把握した上で世田谷区のコロナ対応絶賛まとめ立てたの?
1
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年12月1日
luvgymnastics99 『見える』 貴方がそう思っているだけですね
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年12月1日
Anonymous_jp_ そうかもしれませんね。罵詈雑言を言いたいだけの人だとは思えなかったので、失礼いたしました。
24
lion @lion55571 2020年12月1日
ネトウヨってなんだっけか。
6
ラプラス@メタガはいいぞ @laplace2224 2020年12月1日
Anonymous_jp_ 棘で二年ぐらいあなたをコメ欄で見てきましたが、本気であなたは頭がおかしいと思います。どのまとめでもただただ逆張りを繰り返すだけで意見の芯が見えないし、他人の意見は容易く遮断するのに自分の意見は詭弁やダブルバインドを使って無理矢理押し通そうとする。このコメントについて返信はありますか?
42
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年12月1日
laplace2224 『本気であなたは頭がおかしいと思います』 そのような輩だと判断できるのであれば話しかけないのが最善ですね。時間の無駄ですから。私は「返答する価値無し」とネトウヨ、ウヨ豚に再三再四突きつけてますし
0
@すずぺん @suzupen1 2020年12月1日
ウイグル地区の強制労働で得た商品を日本の差別操作で炎上させて売名行為しか出来ない企業はやがて衰退して行くでしょう
3
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年12月1日
( ×H×)y-~~ターゲットを選んで良いなら日本の企業もフェミ勢やポリコレ勢などのモンスタークレーマーはガン無視でいいという事だよね。後々覚えておいてブーメラン食らわせようぜ。
11
kame4477 @kame4477 2020年12月1日
nobuo_kimura 例えばハイサワー https://twitter.com/HiSour8138/status/1325655206248411136 は普通に無視してるし、一方で批判するのもまた自由なだけでしょ。
4
kame4477 @kame4477 2020年12月1日
こちらもどうぞ:【NIKE CM関連】ウイグルの奴隷労働にかかわる日本企業 任天堂 SONY SHARP 東芝 ユニクロなど12社が指摘 https://togetter.com/li/1630648
3
五月 @xf52_523 2020年12月1日
Anonymous_jp_ 真面目に問題について考えてたら児童労働が問題になってるナイキのCM見て無邪気に日本人は~とか言ってられないと思うがね。 まあ日本を含めて世界各国の企業で起こってる問題だからキリはないが、自社の問題を棚に挙げて他国を責めてるやつを信用できるとは思えんが。
8
suteaka @suteaka68677312 2020年12月1日
「私は差別と年長男性が嫌いだ」っていうメッセージすごい
23
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年12月1日
kame4477 ( ×H×)y-~~「そう言う手口」を多用している方が困るんじゃ無いかな、みたいな気はしなくも無い。
4
okoo @okoo20 2020年12月1日
とりあえず、批判者を「怒れる年長者の男性」というレッテルを貼ってわら人形批判するというどちゃく祖差別ムーブで賞賛得てるのはマジで気持ち悪いと思うわ。
39
lion @lion55571 2020年12月1日
なるほど、社会の分断があったほうが好都合ってやつも結構いるのな。うひょー
18
nesus-B @NesusB 2020年12月1日
CMの内容を良く評価するのはいいけどさ、それによってナイキを良く評価するのは「騙されてる」って事よ。ナイキは道具として使っただけで、金儲けの為にたまたまそれを選択しただけなんだから。
1
むりじろう @mgonhs011 2020年12月1日
あの動画でナイキの売上が増えたり減ったりってのは無いでしょうね。ネットでの話だし、その程度のもんです。ただ陰鬱な映像で日本は差別とイジメが蔓延している差別国家みたいなのを見せられると嫌な気になるでしょって話。日本における宣伝戦略には合ってないんじゃないですかね。政治ネタはどうもって感じが強いんですよ
6
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年12月1日
あの堀江氏がとある餃子店でやった行為と同列ってことなんでしょうね。
1
手薄@ほぼtogetter用 @Teusexmachina 2020年12月1日
藁人形しても仕方ないので想像の話に留めるけど、実際に人種的マイノリティが身近に居る環境の当事者(マイノリティ側にしろマジョリティ側にしろ)がこのCMを見た場合に、それまでの関係性がどうだったにせよ良い気分はしないんじゃないかなっていうか…結局当事者じゃないから問題提起として素直に受け止められるんでしょって思わなくもない
4
じょぷ =ര  ̫ ര= @jopupi 2020年12月1日
これもタイツも何でも同じ。広告打つ側がしたいのは社会正義の実現などではなく、売ること、儲けること。資本主義だし慈善事業やってんじゃないんだしそれは当然。本当に差別をなくしたいなんて考えてるわけないでしょ、売り上げ減らすわけにいかないんだから。売るため・(今のところ)役に立つと思われるイメージアップのためには、叩けるものは叩くし、都合の悪いものはスルーする、だけの話。何を夢見てるんだか。(あ、タイツは誰のことも叩いてなかったな)
1
冶金 @yakeen4510 2020年12月2日
黒人混血出すのなら「アフリカ黒人ってなんで一夫多妻っていう男女差別がやめられないの?」とか「日本人女ひっかけて現地妻大量生産してんじゃねーよ」っていう指摘がなぜどこのマスコミもできない? ネットで一番これ指摘してるの俺だから。
1
accelerator @accelerator45 2020年12月2日
Anonymous_jp_ 矛盾してんのはアンタの方だけどね
4
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年12月2日
だいぶ今更だけど、アホニマスくんは触れば触るだけ嬉ション撒き散らす、わりと判りやすい構ってちゃん系の事実上の荒らしなので、極力触らんほうがええぞ。
21
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年12月2日
んー…これで売れると判断したならまあ、それが企業戦略ってことでほっときゃいいんじゃないかなあ…もともとNIKE製品ほとんど買ってないワシはどうせ今後もほぼ買わないだろうから、高みの見物モード。
1
脱マスクのん @Geda_2 2020年12月2日
今回の件で児童労働やウイグルの件を持ち出すのは以前からそれちゃんと言ってましたかって気がしないでもないけど、ん~差別も受けたことがないし日本はとても素晴らしい国です!と言った同性愛男性が甘えるなとこれでもかってほどブッ叩かれたのに、今回このCMみたいな目にあったことないですとの当事者の意見がやけに賛同を集めたのは何でだろうと考えさせらえます。まさか今回冒頭のことが広まったので大成功などとするならそれでもいいけどさ…
1
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2020年12月2日
このCMの是非がどうであれ、これだけ話題になってもtogetterのランキングに載らず、ツイの今なにしてるにハフポストの賞賛記事が鎮座してたのに、炎上してるとわかった途端、いなくなったのは、なんていうか、消し方が露骨じゃない?とは思ったね。ナイキの炎上は運営がNGなわけ?
5
ミトス@宮城 @mitos7 2020年12月2日
年寄りには嫌われてるけど購買層の若者には好感度の高いタレントを使ったCMが炎上してるのと同じ構造で、この件はタレントじゃなくて日本人による外国人差別は購買層に刺さるってだけ。別に社会正義も差別問題も本気で取り組んでるわけじゃないのはウイグルの件で明らかだし。こういう見せかけだけの正しさマーケティングにコロッと騙される今どきの若者は…(老害)。
8
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年12月2日
Geda_2 少なくともスポーツできる子よりもアメリカで言うナード、日本のオタク的な子を含むスポーツできない子の方が外国人のスポーツできる子よりスクールカースト下になる、いじめを受ける傾向にあるのは確かなんで、ナイキのCMは反いじめとしてもメッセージがずれてるんですわ
9
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年12月2日
mgonhs011 実際、世界に日本人への誤解を招き、差別に繋がるリスクがあると指摘している人もいるな。よくwalkawayの翻訳ツイートしてる人の意見がこちら(https://twitter.com/tarafuku10/status/1333617798497656835
5
フルバ @furubakou1 2020年12月2日
正直「これを批判してる奴らは差別主義者」の言にイラッときたのでこの件に関しては批判側に回ります。
24
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年12月2日
別によいのでは?なんかまとめ主が「ATSUGIとは違う」って言ってるのは謎だけど。ATSUGIも本来はこういうクリティカルビジネスやろうとした、ただし成果が出る前にヒヨって謝罪してしまったっていう話だけどな。
2
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年12月2日
基本的にネットビジネスって「毒にも薬にもならない」みたいなPVは望まれていなくて(特に話題にもならず埋没してしまうため)、顧客を大きく広げる、認知度をあげさせるには特定層のヘイトを買ってでもビビッと来るような広告が求められてる。これはぶっちゃけ、そこらへんのまとめサイトとかでもやってるレベルの常道中の常道。ただ一部特定層のヘイトを買う関係で、企業イメージやブランドへの反発も絶対に増える。そこに耐えられない奴が謝罪して途中で撤回したりするのだよ
3
赤べこ @akabeko7654 2020年12月2日
ナイキはアディダスとかの他のスポーツブランドに比べてアイテム展開店舗とか異様に限定縛りで出す「面倒臭い企業」ってイメージしかねえんだよな 以前は色んなとこで見かけたエアフォースとか今普通の靴屋でも全然見かけねぇじゃん、あれ確かナイキの要望に合った一部の店舗にしか入れてないんだよ
1
✝🗣pandamarch🗣✝ @pandamarch 2020年12月2日
もともとNike好きじゃないけど、この件に関してはまあある種の脳天気な悪意しか感じないのでナイキとかダセエとだけ言いたい。
12
冶金 @yakeen4510 2020年12月2日
Anonymous_jp_ 「交通事故をなくそう」というCMに対して「私は交通事故なんて見たことも起こしたこともない!日本人が交通事故起こしてばかりいる国民だと言うのか!反日CMだ!」という「批判」が起きたら、それがいかに馬鹿馬鹿しいかほとんどの人はわかるはず → 交通事故をなくそう、という広告だって作りようによっては(たとえば事故を起こすのは日本人だけで、外国人は絶対違うみたいな描き方)批判の対象となりうる。普通はそんな馬鹿な想起をさせないから批判されないだけ。
4
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年12月2日
中国のウイグルでの収容者労働とナイキの関与からか、こういう派生動画まで作られててワロタ( https://twitter.com/AyakoHirayama/status/1333660903934345216
5
🍨 @hatsuyume 2020年12月2日
アホニマス今日も活きがいいな
5
yomukipu @yomukipu 2020年12月6日
差別や政治をブラックユーモアとして笑いの種にするのは、何処の国でもある芸風なんだけど、基本それをやるのはその国や地域に生きる人間がやるから笑いになるのであって部外者がやると笑えないだよなぁ・・・、むしろ怒りを買うんだよ、日本の落語家がヨーロッパのコメディハウスで政治ネタをした時もそんな感じだった。
0