「普通の茹で鶏に飽きたらブライン液に漬けてみ」ただの鶏胸肉がご馳走になっちゃう

ブライン液ってなに…!?って思ったら塩と砂糖を水に溶かしただけの液体なんだね。すぐに作れる!
1651
一藤 @lH9Nh31jUEYmhwx

「普通の茹で鶏に飽きたらブライン液に漬けてみ」と集合知Twitterで教えてもらったので作ってみました。鶏胸肉がご馳走になったので明日からもむしゃむしゃ食べようと思います。鶏とTwitterに感謝… pic.twitter.com/RYIJThoIHd

2020-12-02 23:28:32
拡大
拡大
拡大
拡大
一藤 @lH9Nh31jUEYmhwx

最近はこの茹で鶏を適当にカットしたやつとブロッコリーとゆで卵と少しのもち麦を一緒にスープジャーに入れて、出汁注いで昼に具材たっぷりお粥にして食べるのにはまってます。サーモスのスープジャーはマジでアチアチで最高 twitter.com/lh9nh31jueymhw…

2020-12-02 23:28:32

あの…ブライン液ってなんでしょうか…

🍙 @tikuwaoisy

え!?ブライン液って何!?そんな調味料あるの!?

2020-01-12 23:30:47

水、塩、砂糖の3つを合わせた溶液をブライン液と呼んでいます。塩水に砂糖を加えることで甘味や旨味が増し、保水性もアップします。そのうえ、熱調理してもパサパサになりにくいのがこのブライン液の特徴です。

https://delishkitchen.tv/articles/113

牛のような主婦 @ushidamooo

鶏肉を「ブライン液」という液体に漬けた物がめちゃ柔らかくて美味しいので、知らない人はググってみて~😍 水➕砂糖➕塩を混ぜた液体に漬け込むだけ! 私は鶏肉しか試してないけど、何肉でもいいらしい… スパイスカレーと鶏肉のトマト煮を作ったけど柔らかくて美味しく出来たよ(〃艸〃)

2020-06-08 09:32:22
本田 @okan_hnd

鶏胸肉をブライン液に浸しておくのを忘れていたのでやって来た。 ここ数ヶ月、物忘れが激しい…脳に異変かしら。。 ブライン液って何?と思った人、今後の自炊に役立つこと間違いなしな液体なので調べて損はないと思う、調べてどうぞ。 今度こそベッドイン(|3[オフトゥン]

2019-05-22 00:03:39
樋かりお @toykari

ブライン液(塩と砂糖とかした水)にきっちり24時間浸けておいた胸肉、これ以上ないってくらいてきとーにソテーしたのにとても柔らかい!けどこの肉に染みた甘じょっぱい味が何かちょっとジャンクな感じに思えてしまうなあ笑 難しいね

2012-11-11 21:03:25
イティ子◆通販関連プロフ固定 @ET_ko

唐揚げ作ったぞ!デデン! 盛りたかったから盛ったけどもちろん今日全部は食べません pic.twitter.com/AunQHvleG8

2020-05-11 21:47:15
拡大
拡大
イティ子◆通販関連プロフ固定 @ET_ko

むね肉で作ったんですけど、ブライン液(水100ccに対して塩・砂糖5gずつの配分)に一晩漬けてから水捨てて砂糖・塩コショウ・マヨ・にんにくチューブで味付けして揚げたら、とてもジューシー😋

2020-05-11 22:42:39

※配分はいろいろあるようですが水100mlに塩・砂糖5gずつが一般的っぽい?

ブライン液を使ったおいしそ〜なレシピたち

おりえ🍲2021カレンダー発売中 @orie13a

めっっっちゃウマイ唐揚げ‼️ 先日テレビでやってた、ブライン液に浸けておくとジューシーに出来るっていうの試したら今迄で一番美味しく出来た🙌 鶏モモ500gに水100cc、砂糖10g、塩5gを漬け込んで(最低)1時間🥣出汁醤油大さじ2にニンニク生姜チューブで2cm揉み込んで15分。片栗粉塗して2度揚げ☄️ pic.twitter.com/zqskzPaecA

2020-05-08 23:06:07
拡大
拡大
拡大
まきこーん @makicorn38

初めての丸鶏ローストチキンに挑戦です‼️ お肉がジューシーになるように一晩ブライン液に浸けた鶏。 何かお恥ずかしい姿でありますね😅 塩こしょうをすり込み、ハニーバターを塗り、周りには玉ねぎ、ジャガイモ、パプリカ、カボチャ、椎茸、ニンニク、りんご🍎とオレンジ🍊、ローズマリーON😊 pic.twitter.com/KigLFT5UY0

2019-12-22 18:30:52
拡大
拡大
トカイワイン @vinumregum

我が家のサンクスギビングディナーは鶏の丸焼き、焼き野菜、柚子タルト。鶏はブライン液に漬けておいたおかげでジューシーで味が染みた最高の出来、鴨脂で焼いたニンジンとベビーポテトも最高、初挑戦の柚子タルトもちゃんと香りが出て最高、全部合わせて最高だった #本日のトカイ飯 pic.twitter.com/wSZu0AiTL1

2020-11-27 14:25:43
拡大
拡大
麻草郁(かわいい) @asakusan

全てに絶望したので、ブライン液に漬けた鶏胸肉を唐揚げした。ぷりんぷりんでおいしかった。付け合わせはブロッコリーの唐揚げです。プリン体まみれ。 pic.twitter.com/BYeshSWxXi

2020-11-28 23:50:17
拡大
拡大
しょう @sho_mabui

できた! ・鶏ムネ唐揚げ チャーハンセット 今日は、揚げる粉に味付けをして ケンタッキー方式で作りました! いろいろ考えてブレンドしたんでめっちゃ美味しかったです! あと、ブライン液に付けてたから まったくパサつきませんでした! ※メインは唐揚げです! #料理男子 #からあげ pic.twitter.com/NgVs3Ygtv9

2020-11-27 20:46:57
拡大
拡大
拡大
拡大
齋藤陽一@みんなのみやぎの管理人さん @Saito_Yoichi

サンクスギビングで焼いたターキーは大好評でした🦃 「ジューシー」とか、「しっかり肉の旨味を感じる」などのコメントをいただきました。 一手間かけてブライン液に浸したのが良かったです😋 でも、うちオーブンに入る小型ターキーを探すのが大変だったので、今後10年くらいはもうイイかな…😅 pic.twitter.com/XsS9uuyOfX

2020-11-28 10:38:40
拡大
ばにみ @vanillin_nm7

ブライン液に一日半漬け込んだ鶏胸肉で30分チキン。 最高にジューシーになるに違いない。 pic.twitter.com/czjPe9vsS1

2020-11-26 11:47:32
拡大
ばにみ @vanillin_nm7

皮目パリパリで柔らかくて美味しい! pic.twitter.com/30bbQu2f2a

2020-11-26 12:19:22
拡大
BBまつばら @matchang000

決まった…おいしい唐揚げが出来た…。 ブライン液から上げた鶏肉に、 ・チューブにんにく ・姜葱醬 ・ホワイトペッパーパウダー 揉み込んで20分ほど。衣は片栗粉。モモより胸!! 家の唐揚げとお店の唐揚げ、何かが決定的に違うなと思ってたの多分ホワイトペッパーだ!めちゃ専門店感でる。 pic.twitter.com/rCA57CvyCN

2020-08-16 09:18:43
拡大
拡大
NATO¦シヴァの寵鷹5話配信 @sioopaoo_7_10

鮭のオレンジは肌を明るくしてくれるサーモンコンフィ🐟 ブライン液に一時間程漬け込んだ鮭を オリーブ 白ワイン 塩 レモングラス タイム ペッパー と合わせて60℃で40分放置の低温調理、安い鮭がふわっっふわのとろとろに。処理なんか何もない簡単コンフィを是非✨ 自家製タルタルでいただきます🍽 pic.twitter.com/zRqOfTOtma

2020-01-16 17:50:04
拡大
拡大
拡大
拡大
NATO¦シヴァの寵鷹5話配信 @sioopaoo_7_10

冷えても美味しい鶏胸肉の甘酢餡掛け🐔 ブライン液(水10:塩:1砂糖:2重曹:1)に漬けた鶏胸肉に片栗粉をまぶして多めの油で揚げ焼き、好きなお野菜と甘酢ダレで絡めるだけ。 余ったお野菜でも何でも👌 白身魚のように柔らかくなった鶏胸肉が最高の絡めるだけ簡単甘酢餡を是非✨いただきます🍽 pic.twitter.com/74UNr8A7ZY

2019-05-05 15:57:42
拡大
拡大
拡大
ふかづめ @hanawomiru

はい、もう鶏という鶏はみんなブライン液行きだかんね。あのね、もう思考とか無理

2020-11-28 22:40:47

コメント

柏木彰二 @GmailShoji 2020年12月3日
まず前提として普通はそのまま茹でてるの?塩砂糖以外に蜂蜜とかハーブ類とか香辛料、塩麹、醤油麹などポリ袋に入れて茹でるものだと思ってた
17
み(Togetter) @Togetter11 2020年12月3日
これ丸鶏でローストチキン作る前段階でやると下味が付く上に肉の中の血が抜けてきれいに出来上がるんだ
52
頭脳設計 @zunousekkei 2020年12月3日
ハチミツとか入れるのは茹でるんじゃなくて煮るって言うんじゃない?
0
burlesque_engine @EngineBurlesque 2020年12月3日
鶏むね肉は漬け込む前にフォークでメッタ刺しにするとよりいいぞ
13
コパ @ahirukopa 2020年12月3日
ブライン液作るのめんどくさくて、塩麹すりこんじゃう。
17
伏臥位 @fukugai 2020年12月3日
もしかして: 鶏ハム 湿塩法
42
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年12月3日
ソミュール液ともピックル液とも言うよね。ブライン液は米語呼びだけど、NYスタイルとかそんな感じで言語輸入された感じかね。
9
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年12月3日
GmailShoji 最近の鶏ハムもどきの作り方は大幅に簡略化されてて、漬け込み液ごと茹でてあとはそのままゆっくり冷まして熱と味を染み渡らせる方法がメジャーになりつつあるようやで。
26
Tango Kilo @inkblot_tsubo 2020年12月3日
遠洋漁業で使う濃度かと思ったら違った
0
Tadashi @tadashifx 2020年12月3日
ブライン液なるものをはじめて知ったアラフィフじじい…。 shiwasu_hrpy ソミュール液は一応知っていたんですけど…もっと塩多くありません?(単に私が知っているのが燻製用に特化されているのかなぁ?)
2
ぱぱん @Cookingfern 2020年12月3日
この手のオススメを見るたびにやっぱカロリーって偉大だって感じるわ
7
和菓子 @nkltsl2 2020年12月3日
塩分を塩麹(液体が便利で)にしたり、塩少なめにしてコンソメやカレー粉、柚子胡椒とか加えても美味しいよ。 コンソメ味は焼くor蒸して、粒マスタードを添えていただくと更に美味しい。 カレー味は蒸したのを賽の目に切って、サラダに混ぜると良し。 柚子胡椒味は、下戸だけども酒のツマミに合う味だと思う。
13
ぽこ @igashiga 2020年12月3日
ahirukopa わかる。塩麹とどっちがいいんですかねー
0
2月3日誕生日 @_toxiq 2020年12月3日
不凍液=不凍液という認識だったので、ロシアあたりのクレイジー家庭料理とおもいました。
0
柏木彰二 @GmailShoji 2020年12月3日
shiwasu_hrpy へーそうなんですね。自分はポリ袋に入れるのは味をよく染み込ませるのと保存が楽、鍋洗うのを楽にするためでもあるのでいまでも袋入れて作ってた、後一度に複数の味作れる利点も
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月3日
ブラインシュリンプとかのブライン。濃度の高い塩水の事。塩溶性タンパク質分が肉の弾力を上げる。
6
すぢこ@ふたけ共同代表 @kilsche 2020年12月3日
これはこれで美味しそう、と思いつつも胸肉最強調理はBoniqかなと思う、ちゃんと火は通ってるのにぷりぷりパンパンで胸肉を焼いた時のあの何とも言えない硬さは全くなし、生姜醤油とかでもぐもぐ美味しく食べられるので本当お勧めです、買った値段、2か月で元取れる感あります。
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月3日
胸肉をこれで加熱して冷ました後にカラシで食べるのが好きです。
1
ワブガー @Wabger 2020年12月3日
ソミュール液につけてから乾かして燻しちゃう
4
五月 @xf52_523 2020年12月3日
ステータス:くらやみ 塩麹で味付けしておくと焼いても茹でてもいい味になるが、それと同じようなもんか。
1
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年12月3日
tadashifx ソミュールは確か仏語。 ブラインは米語。 用途は同じで言語が違うだけと教わったなワイは。
12
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年12月3日
塩と糖と油は美味いからな。減量中じゃなけりゃ最高だぜ!
1
ハーブちゃん @chth981 2020年12月3日
料理に砂糖入ってるの苦手なんだけど砂糖抜いたら意味ない?
2
FX-702P @fx702p 2020年12月3日
醤油に砂糖入れてる。
0
手を洗った すど @nocurrynolife 2020年12月3日
ブライン液。いずれ #生活は踊る で紹介される日が来るかもしれない。 #so954
2
Requirer @Requirer8 2020年12月3日
砂糖が入る時点でアウト。
0
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年12月3日
超めんどくさがりなので2時間どころか一晩放置してそう。
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年12月3日
確かに砂糖醤油で濃度調製すればええかな(´・ω・`)Osm/L表記でどんな感じにしてるのか知りたいの(計算面倒なので誰かやって、ついでに鶏の筋肉から絞り出せる体液の組成もOsm/Lで〜w
0
たけ爺 @take_ji 2020年12月3日
日本では”ガッテン式”と言った方が通じる人が多いんじゃないか? 10年くらい前に放送した時、割とブームになったと思うんだが
10
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年12月3日
砂糖を最初に使うのは、『さしすせそ』の『さ』。最初に砂糖を加えるとお肉を柔らかくする。その後、塩・醤油で漬けると甘味が抜ける。
3
たけ爺 @take_ji 2020年12月3日
ガッテン式(ためしてガッテン)だと、”肉の重さに対して、水10%・塩1%・砂糖1%”だったが
6
ツマグロ @vsp_a_ffns 2020年12月3日
一時期やってたけど、仕込みに時間が必要で思いつきで調理するような人間には向いていないことに疲れてやめてしまった。塩麹漬け込みも同様。1日くらい放置してもいいのは便利だけど、それはそれで調理しなきゃというプレッシャーが疲れる。 美味しいんだけどね……
12
鹿 @a_hind 2020年12月3日
デブが加速しそうな液だこと・・・
0
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年12月3日
なるほど、ブレイン液を使うと(それじゃあ脳漿だ)
3
フルバ @furubakou1 2020年12月3日
ブライン液ってなに?と書き込みそうになったぜ危ない危ない。
0
mmmr @ishmmmr 2020年12月3日
プロテイン液に空目した
2
めいめい @mei_mey 2020年12月3日
φ(. .)メモメモ 今度BBQかキャンプ⛺でやってみよう‼
1
ぽめっこ @pomekko_club 2020年12月3日
chth981 水に塩と重曹入れたやつに漬け込んでも柔らかくなるよ 胸肉1枚につき200ccに各小さじ1/2 あと漬け込んだら引き上げて冷凍しておけば、いつでもぷりぷり柔らか鶏肉が食べられるよ 胸肉は買ってきたら有無を言わさず全部漬け込みよ すぐ使うか冷凍するかはその後決めるのだ
6
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月4日
うーん、「めんつゆ」じゃいかんか?>水100cc、砂糖10g、塩5g
1
もくざい @mokuzai_tig 2020年12月4日
chth981 砂糖は保水作用があるんだよ。パサパサしにくい。
11
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2020年12月4日
GX9900GUMDAMX ていうか、めんつゆ自体に醤油の塩分と糖分が混ざっているので、近い結果が得られるような…最近はあごだしつゆ2:料理清酒1でつけ込んでホットサンドメーカーで焼くのが多いです。
5
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年12月4日
この間RTされてきた塩糖水みたいなもんかな?
0
ばらまきぱんだ @Geda_2 2020年12月4日
これ厳密に測らなくてもまあこんなもんかなっていう超テキトー配合でもいけますよ!そして何がいいって少し漬け込んだあと冷凍できます。ただ焼いただけでも、しょっぱさや甘さもそれほど感じません。
5
ゆーき @yuuki_s7 2020年12月4日
つまりハッピーパウダーはうまい…
0
せつ @dondakehero 2020年12月4日
ブライン液、劇的にしっとりでやわらかくなるから明日はカレーにするぞ!みたいな日にはやっとく。ただ逆に浸して水分多いとソテーにするときにこんがりに上手くできなくてそれがちょっと悩む…焼き目がつかないというか…柔らかくて美味いのは確かなんだけど…
2
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年12月4日
( ×H×)y-~~酒+醤油+砂糖の調味液につけると何でも和風で美味しくなる(豆知識)
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年12月4日
Netflixで見た #TheAmericanBarbecueShowdown では、長時間グリルであぶるのにmoistを保つためbriningしていた。英語版wikipediaが詳しい。 https://en.wikipedia.org/wiki/Brining これを読むと野菜の「漬物」もブライニングの一種と解説してあって目から鱗が落ちる
1
neologcutter @neologcuter 2020年12月4日
硬い肉に電流通して肉の繊維をほぐすやり方よりラクで良さそうだな。やってみよっと。
0
ぢべた @jibetaP 2020年12月4日
砂糖入れると焼くと照りが出て美味しいだろうね。美味しいの、照り鳥
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月4日
塩分と糖分足すのって、わざわざ茹で鶏食べてる意味損なってない?
1
快姫 @_kaihime 2020年12月4日
ブライン液につけたもも肉で唐揚げ作ったときは、確かにジューシーだけど味が薄まった感じはしたなぁ むね肉ならちょうどよくなるかも
0
☯️ @rela_xia 2020年12月4日
vsp_a_ffns わかる 毎日ありもので適当に料理するので逆に漬け込まないのに美味しいものを作る方向にいく
3
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年12月4日
ブライン液はスポドリみたいなもので、砂糖と塩によって吸収を高め、肉の保水力と下味によって美味しさをあっぷさせるもの。砂糖水飲むわけではないので、糖質制限してても気にしなくて大丈夫。これにハーブやスパイスを混ぜたり、オリーブオイル足したりしたものにやっすい鶏胸肉を漬け込んで半日から一日置くとめちゃうまになるぞ。
7
かにかま @kanikama_surimi 2020年12月4日
あー。豚の冷しゃぶ作るときも、ゆでるときちょっと砂糖いれてゆでるのと同じ理屈なのかな?
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年12月4日
塩や砂糖が入ってるからアウトって、最初に何グラムか書いてあってそれが全量肉に浸み込むわけでもないのにそれの摂取量をどれほど気にするの?って話。神経質すぎますよね。あくまで肉を変質させるためのもの。
10
Delphi @daisuke93111966 2020年12月5日
塩、砂糖を大さじ1ずつ入れて沸騰させたお湯に鶏むね肉を入れて、再度沸騰させてしばらくした後は蓋をして火を止めて数時間放置して中に火を通す、ってやり方よくしてるけどこれって「ブライン液に漬け込んでる」って言えるのかな?いまいちわからん。出来た茹で鶏は美味しいです。
2
スガシ @asugashi 2020年12月6日
経口補水液と材料は同じなんだねぇ
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2020年12月6日
やっすいスポーツドリンクに塩一つまみ足して代用できる。粒胡椒やハーブ類を足すとちょっとリッチ。
1
xi @accountLINKonly 2020年12月7日
一口大なら15分つけ置きで充分だよ、真空(に近く)すると尚よろし。一枚肉を一口大にするなら繊維に直角に切るとプリプリを保つし吸い込みもよろし。
0
こずみっくのいず @cosmicnoise 2020年12月8日
=塩砂糖水 と覚えておこうか。
0
mr_harlock @mr_harlock 2020年12月9日
ブライン液か…次にビヤ缶チキンとかローストチキンをやる時に試してみるか。
0
顔野文字太郎 @accesswork 2020年12月9日
我が家の唐揚げは父の母から伝わる実質竜田揚げでいつも2キロ無くなるのだが、もも肉に砂糖2酒2醤油4くらい比率で生姜チューブ一本の1日漬けとくんだがよく考えたら内容的に入ってる塩との比率が大体砂糖と一緒でこの液と実質おんなじだったからいつもぷりぷりなのかもしれない
0
よもぎ @Yomogigari 2020年12月10日
ブライン液よりどれも料理が美味しそう…
0