『米国では日本のようにみんなの前で上司が叱ったりしない』とよく言うが、銃社会ならではの解雇方法が存在するようで文化の違いを感じる

怖いなぁ…
181
海外と日本の解雇事情はやはり文化の違いを感じるエピソードがあるようです。
ウンコ国 President-Elect(毎日CO2とウ◯コをクリエイトする珍ニクウーマン) @co2andunkomaker

アメリカでは日本みたいにみんなの前で上司が叱ったりしない( ー`дー´)キリッって良く言うけど。 みんなの前で首にされて普通に泣きながらダンボールに私物詰めるとかあるからな(笑) どっちが良いのやら。

2020-12-02 01:41:18
なのこ★ちょっと休みます(team A.T.) @nanococoa

@co2andunkomaker 確かに… そして私、たまに行くスーパーマーケットで障碍者のバッガーの方が人前で叱られてるの見ましたね… 分かりやすいルールの下に「人権」に配慮した(あえてそうしないと持たない)社会だと思うけど、とんでもなく意地悪なヤツも天使ぐらい優しくて損したりしてる人も居るんですよね。。。

2020-12-02 03:24:02
ウンコ国 President-Elect(毎日CO2とウ◯コをクリエイトする珍ニクウーマン) @co2andunkomaker

@nanococoa 朝出社したらPCにログイン出来なくて、その場でクビのパターンですからね、エグい。

2020-12-02 06:16:27
ウンコ国 President-Elect(毎日CO2とウ◯コをクリエイトする珍ニクウーマン) @co2andunkomaker

@nanococoa 事前に解雇知らせるとデータ破壊したり、持ち出す奴がいるんでそうするんだと。

2020-12-02 06:22:34
なのこ★ちょっと休みます(team A.T.) @nanococoa

@co2andunkomaker アーナルほど。。。 それにしても号泣案件ではある。

2020-12-02 06:55:41
河童長 @kappachou

@co2andunkomaker 日本のように政府が死刑にしない! と言うものの 公務員が射殺する国が大半だからなぁ。

2020-12-02 10:02:39
Rare Bird @RareBir17759393

@co2andunkomaker 突然肩を叩かれて、別室で解雇を告げられたら、次に向かって行けるのは玄関だけという厳しさだと、外資系経験者の知人が言っていました。机の整理もさせてもらえない場合が有るのですね。

2020-12-02 10:14:07
ウンコ国 President-Elect(毎日CO2とウ◯コをクリエイトする珍ニクウーマン) @co2andunkomaker

@RareBir17759393 データ破壊とか色々やらかす人も多いそうで、物理的にPC壊したりとかも・・・ 日本人には考えられない行動取る人間も多いですから仕方ないのかと。

2020-12-02 14:34:26
すけちゃん🇺🇸板前パンクロッカー @AgingAnarchist

@co2andunkomaker 子供のソフトボールチームの監督がエラーで切れて怒鳴るとか物壊すとかもあるし(←今日聞いた新鮮な情報)

2020-12-02 16:12:53
すけちゃん🇺🇸板前パンクロッカー @AgingAnarchist

@fZw09Wv4A1mNxcl @co2andunkomaker 人前で怒る上司もいますからね。クビにするのが好きな人もいますw

2020-12-03 01:56:04
愛知県な人 @fZw09Wv4A1mNxcl

@AgingAnarchist @co2andunkomaker 映画とかで見るパターンですよね。リアルなんですね

2020-12-03 01:00:02
ウンコ国 President-Elect(毎日CO2とウ◯コをクリエイトする珍ニクウーマン) @co2andunkomaker

@AgingAnarchist @fZw09Wv4A1mNxcl みんな自分の半径30㌢㍍の話なのになぜか「アメリカ」が主語になるから何故かそんな都市伝説みたいな話になるんですよね。 実際は日本にもアメリカにもパワハラ上司はいるし、アメリカは日本より圧倒的にクビにしやすい分ある意味酷い会社もたくさんあるっていう。 もちろん良い会社もありますけどね。

2020-12-03 13:45:17
上里来生 @kamisato_3

@co2andunkomaker 最近は荷物詰める間も与えられないそうですよ。 退職リベンジ対策のために。 荷物は宅配、IDは即失効

2020-12-02 19:21:09
ウンコ国 President-Elect(毎日CO2とウ◯コをクリエイトする珍ニクウーマン) @co2andunkomaker

@kamisato_3 まあ日本人じゃそこまでしなくても、と思いますけどアメリカ人はマジでヤバいですからね、そうなるのもわかります。

2020-12-03 07:10:50
ふうたろう @wIOLjDldQchkuAg

父親がアメリカでやむを得ずアメリカ人をクビにする時引っ越しました😅銃社会で報復が怖かったみたいで。確か、二回引っ越したと思う。 twitter.com/co2andunkomake…

2020-12-03 07:34:07
ふうたろう @wIOLjDldQchkuAg

@co2andunkomaker よっぽどだと思います。穏やかな父でしたので。引っ越すと言う父に、母は「気がちっせー」と言ってましたが、家族を守るためだったのだと今思えばわかります。

2020-12-03 07:48:21
ウンコ国 President-Elect(毎日CO2とウ◯コをクリエイトする珍ニクウーマン) @co2andunkomaker

@wIOLjDldQchkuAg とにかく暴力で解決する手段を選ぶ人間が多い国なので、仕方がない部分はありますよね・・・

2020-12-03 08:08:04
Biotech🇨🇵🇨🇳🇸🇬🇺🇸 @hoko10557217

@co2andunkomaker 一部の会社では事後報告で退職報告を共有することもありました😬 それも寂しい🙄

2020-12-03 09:12:28
残りを読む(19)

コメント

まさご叔父さん @masago53 2020年12月4日
日本は終身雇用の歴史があった分クビを切りにくい文化だからなぁ、その分転職や再就職はハードルが高い。逆に海外はクビ切られやすいけど、その分転職や再就職はやりやすい。
70
ろんどん @lawtomol 2020年12月4日
最後の家康のエピソードは、本多正信とコンビ?でやってたよーな
2
anonymousTg @tg_anonymous 2020年12月4日
安直にクビが切られて人材のサイクルが激しい会社のメリットって何なんでしょうね。打合せの度に担当者がコロコロ代わってあんまり心象が良くないイメージなんですが。
15
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年12月4日
tg_anonymous 経営を圧迫する最大の要因は人件費だからね。イザって時に減らしやすいのはメリットだよ
62
ウラリー㌠ @urary777 2020年12月4日
tg_anonymous 「その人にしかできない仕事」が少なくなる=やる気のある人間はどんどん仕事ができるしやる気のない人間は干されていく、どん底からでも再出発がしやすい、打ち合わせ相手がそもそも「担当者が固定であること」を期待しない…等?
8
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2020年12月4日
masago53 あっちはキャリア積むために転職とか普通だしね
4
anonymousTg @tg_anonymous 2020年12月4日
h4UoKS4uiga53r4 urary777 おそらくそういうメリットありきなんだろうとは思うのですが、実情を覗いてみれば決して安いとは言えない協力(派遣)社員のコストに人件費を圧迫され、社内情報を共有できないままコア層以外の人間がどんどん辞めていって「その人にしかできない仕事」の密度がどんどん増えていく…といったドン詰まりな感じだったのですが……。まあ、それも会社の規模や体力によりけりなのでしょうね。
26
soso3968 @soso3968 2020年12月4日
イギリスやアメリカのオフィス系のドラマとか見てれば向こうを羨ましいなんて思うやつはよっぽど優秀な人間だけやろって思うやろ。大部分の人間は凡人なんだから
104
kakorukisuto @kakorukisuto1 2020年12月4日
「来週この部署は無くなりますので、皆さん転職先探してね」って突然お偉いさんが言い出して大騒ぎになった事がありましたね
33
aka @Aka3213Aka 2020年12月4日
敵と味方の立場をはっきりさせるとこあるからなぁ、そういうのが出るのかも 報復が当然のように考えられる社会性も有るよね、日本だと人格が破綻してたりしないとなさそう。
0
マシン語P @mashingoP 2020年12月4日
アメリカ留学歴のある出羽守はあっちこっちに居るけど、そんなに素晴らしい国ではなくジャパンに帰国して生活している時点でお察し。母方の義理の叔母は若い頃に渡米してずっとあちらに住んで事あるごとにグリーンカード持ちをひけらかしていたけど、遺産が転がり込んだら旦那と子供も一緒になって日本へ戻ってきたからな。
80
うまみもんざ @umamimonza 2020年12月4日
「トロピック・サンダー」で映画プロデューサーのレス・グロスマン(演:トム・クルーズ)が、監督がスケジュールと予算を無駄にしたのに激怒して会議中に罵倒の限りを尽くし、とどめに「そこのお前、プロデューサー命令だ。監督を殴れ」とか『人前で叱る』どころじゃねえことやってたよな、って思った。
9
petton @n_petton 2020年12月4日
お前はクビだ。オッケイ!(ズドン)
2
alan smithy @alansmithy2010 2020年12月4日
mastemama マーフィー(ロボコップ)「Thank you.」
7
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年12月4日
lawtomol 徳川家康単独でやってるパターンも、家康が怒ってる時に本多正信が現れて代わって説教した後、『殿はお前に期待しているから〜』って持っていくパターン、両方ともありますよ。
7
alan smithy @alansmithy2010 2020年12月4日
ブラック企業への報復も銃社会ならではだからなぁ | 殺人博物館〜マシュー・ベック https://www.madisons.jp/murder/text4/beck_matthew.html
1
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年12月4日
tg_anonymous あくまでも理想的に動いたと仮定して、 人材のサイクルが激しい メリット:優秀な人材がチャレンジしやすく適材適所を実行しやすい デメリット:失敗すると復帰がつらい 人材のサイクルが穏やか メリット:人材をじっくりとプロジェクトに使える デメリット:能力や適性が低くても替えを利かせづらい こんなとこですかね。 もちろん、この通りに動かないのもまた社会なのですが。
0
ろんどん @lawtomol 2020年12月4日
muishiki_fun2 こんなまとめがありました。ありがとうございます https://togetter.com/li/1449457
4
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年12月4日
lawtomol いえいえ、差し出がましい真似をして申し訳無いです。
1
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年12月4日
田中角栄は人使いがうまかったと言われ、人を褒めるときは大勢の居るところで、人を叱るときは二人きりで……とすることを心がけていた。で、その娘が田中真紀子で娘婿が田中直己で弟子が小沢一郎だ……おっ……おう……。
43
神無月 @sanpai2929sii 2020年12月4日
海外は死刑がないかわりに現場で警官が殺しているっていう話をちょくちょく聞くけど、それが正しいなら死刑廃止後に現場での銃殺率が上がってるはずだけどなんかそういうデータあるのかね?むこうは死刑の有無以前に銃の普及率が高いから現場での銃殺率は変わらん気はするが
3
saputo @Fullsmart 2020年12月4日
you are firedからのopen fireがあるとね
12
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年12月4日
叱られるどころか即座にクビになるとか、叱られる方がマシやないか
0
@yoko1128 2020年12月4日
sanpai2929sii 死刑がない代わりに殺してるんじゃなく、相手が銃を持ってる可能性があるから、迷ってたら(警官の方が)撃ち殺されるから、だと思う。アメリカで警察官に呼び止められたら、ポケットに手を入れない、車なら両手をハンドルやダッシュボードの上に置く、はお約束。
57
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年12月4日
人間の中身の程度なんて世界中どこでもそんなに変わらんよ。ただ治安とか教育などの差で、体裁の整え方に違いが出るだけで。 みんなが仏や天使のように優しい天国のような国がもしあるとしたら、そんなのは仏や天使のように振る舞えない奴から片っ端から地獄に排除されてるだけ。
4
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年12月4日
「摩天楼を夢見て」という映画で、とある不動産会社の営業所に本社のおえらいさがやって来て、成績の悪い営業マンに罵詈雑言を浴びせるシーンは最高なんだが、初めて観た時は「こういうのってアメリカの企業にもあるのかあ」と思った。営業マンの一人が悔しそうに名前を聞くと「名前だと?お前は通勤にヒュンダイを使ってるよな。俺は8万ドルのBMWだ。それが俺の名前だ!」
10
ろんどん @lawtomol 2020年12月4日
そういや、米軍でもハートマン軍曹みたいなことはやらなくなった、とか数年前に見た覚えがあるな
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月4日
解雇の話と違うが、時に州兵が戦車強奪して暴走したり装甲ブルドーザーで突撃したりと銃社会以前のブチギレ方するのも、こうした理不尽とも言える社会背景があるんだろうか。
4
アスパラガス @Asuasupara_gasu 2020年12月4日
h4UoKS4uiga53r4 結局それは経営者側のメリットでしかないから労働者目線なら一回入社さえすれば収入が確保されて路頭に迷う心配もない終身雇用がいいということになるな。雇用の流動性なんて凡人にはデメリットでしかない。
18
和菓子 @nkltsl2 2020年12月4日
今更ながら改めて、出羽守の語るアメリカは空想上の国なんだなと…
43
冶金 @yakeen4510 2020年12月4日
要は海外上げ日本下げってだけでしょ。よくあるじゃん。海外ではこんなに女性にやさしい・母親にやさしい・ダンナがやさしい……。その一方で先進国でも安心できない治安の悪さ、凶悪犯罪の多さ。一体どうしてそんなに犯罪に気をつけなければいけない国の人たちがはるかに安全な国の人たちよりも心が優しいとか親切だとかいう結論になるんだろうね。女性が夜も比較的安心して外出できる国が日本なのに、なぜか日本の男の性犯罪は世界一ひどいみたいなことを世界に訴えたいような人もいる。
41
冶金 @yakeen4510 2020年12月4日
重婚外国人が平気で日本人女を現地妻にしてるのに、誰もそれを非難しない。だからあいつらやりたい放題で日本で黒人混血激増中。全部「黒人父・日本人母」。女性略奪だぜ? 民族浄化。ナイキの広告の黒人混血もほぼ間違いなく「母日本人」だろ。いい加減に国際結婚制限しろっての。
17
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年12月4日
叱られて萎縮するストレスが無い代わりに突然クビを切られる社会と、叱責されるがある程度は大目に見て貰える社会。どちらも一長一短だけどな。個人的には後者が良いわ。
1
神無月 @sanpai2929sii 2020年12月4日
yoko1128 なので、死刑の代わりに現場で殺してる理論はおかしいですよね。
3
ルーチンワークでセーフモード中 @U_T_K_STK 2020年12月4日
引き継ぎもメモも書き置きもなく止めさせて残った業務回ってるのかな。 使えないから首にした=仕事を抱えていなかった、でいいのかな
3
寺田33 @tera3333 2020年12月4日
普通に日本で人前で叱責はしないって文化になればそれがいいのでは??人前で叱責しなくなると代わりに即座にクビにされるようになるなんて因果関係はないでしょ。いいとこだけ取り込めばいいかと。
25
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年12月4日
tg_anonymous 派遣のコストなんて自社で雇うのに比べたらはるかに安いよ 日本だとそんだけ正社員の雇用って色々コストやリソースがかかる
4
井下真 @828eenyade 2020年12月4日
棘のみなさん、氷河期世代の話題になると騒ぎだすんだから首切れないデメリットなんてすぐわかるやろ。既存社員の首切りずらく給与下げづらいから、新規雇用と若手の給与を削るんやぞ。
8
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年12月4日
あの国は観客の目の前ですらYou're fired!!て平気で言い放ち逆襲される(ブックが成立する)国ですから。かのドナルド・トランプ氏ですら大統領就任前にクビになったことですし(WWEファン並感
1
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年12月4日
人間なんだから欧米と日本でそう変わらんだろうと 欧米上げの方々って白人様万歳の宗教で名誉アーリア人や名誉白人()の称号でも欲しいのか?と
0
アスパラガス @Asuasupara_gasu 2020年12月4日
828eenyade 企業がそうやって言うことを聞いてやったら給料ではなく別の分野に回されて労働者は誰も得してないんだよね。
2
アスパラガス @Asuasupara_gasu 2020年12月4日
労働基準法を厳格に適用し解雇規制を強めることこそ正義。
3
@yoko1128 2020年12月4日
sanpai2929sii 死刑の代わりに〜って本当にアメリカ人が言ってるのか知りませんが、言ってるとしたら「どうせ捕まってたら懲役150年とかだろ、死んだのと変わんねぇよw」的な、ブラックジョークが含まれてるのでは。
4
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年12月4日
Asuasupara_gasu あえて言うなら会社が倒産して失業した時の再出発って状況なら市場の流動性が高い方がいい そうで無いなら労働者としては保護が手厚いほうがいいのはその通り
2
@yoko1128 2020年12月4日
yakeen4510 フィリピーナや中国の田舎出身者のお姉ちゃんと結婚してる、日本人のおじさん(おじいさん)について一言お願いできますか?
44
井下真 @828eenyade 2020年12月4日
Asuasupara_gasu ダメージを誰が負うかの話であって、利益を誰がもっていくかの話じゃないですよ。
2
aqp1 @aqp114 2020年12月4日
tg_anonymous 気軽に転職できる社会でしょ。会社も入ってみないと分からん部分があるので、合わないとなったらサクサク別会社に行きたい。こちらも担当替えはしょっちゅうなら相手も担当替えしょっちゅうでも、そんなもんかと納得できるでしょ。
7
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年12月4日
h4UoKS4uiga53r4 流動性が高い中で優良ホワイト見つけるより、低い中で見つける方が楽だし、優良ホワイト以外の企業で働くのは結局負け確定なので、流動性低い方が再出発したい人にとっても有利なんだよ
1
ヴァラドール @_Vorador_ 2020年12月4日
どこそこの国の人間だから優れているなんてのは幻なんだ……
5
navyfox @navyfox 2020年12月4日
Asuasupara_gasu 「労働基準法を厳格に適用し」←なによりこれを上手く回す仕組みの構築が我が国では決定的にダメな気がする(他所の国は知らん)
6
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年12月4日
mashingoP 日本の方がメシが美味いんだよ。仕方ないだろ。
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年12月4日
tg_anonymous 雇われる側も会社を選びやすい、これに勝るものは無いのでは?
8
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年12月4日
nkltsl2 存在するよ。無能には縁がないだけで。
6
和菓子 @nkltsl2 2020年12月4日
ribsleftrurs 有能だけにとって存在する世界だとして、それをさも全体のように語るという事は多様性ガン無視なので、「人前で誰も怒られない優しい世界」の実現からは遠ざかる気がするんですが…
33
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2020年12月4日
無能や求職者と比べて劣る者はバンバン首に出来るから人件費に無駄がなく、その分有能な奴の給料増やせるんだろな。いつ首にされるか心配になったりせんのかな?
1
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年12月4日
m2_tanaka クビになる、転職することも向こうじゃ 普通 に組み込まれててリスタートに支障がないかハードルが低いんじゃない? その分勤続年数による昇給とかは担保されんとかありそう
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月4日
そういやBTTFの未来マーティもいきなり首にされてたな。
1
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年12月4日
まぁ海外の事情も知らずにすぐ「コレだから日本はダメなんだ」と言うのも滑稽な話やね。
5
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年12月4日
日本でも外資は似たようなもんらしいぞ 日本IBMクビになった人によると朝いつも通り出社したら入り口のゲートでIDが使えなくなって入館拒否 驚いて電話したらそこでクビを知って荷物は宅配便で送るからとか言われたとか言ってたぞw しかもIBMは伝統として社長変わると大規模リストラが年中行事とか言ってた凄いよなw
6
しろがねさん @whitebellsweet 2020年12月4日
欧米はとにかくボスの権限が強いので、逆にボスが下っ端引き連れて転職もあります。ボスに嫌われてクビになっても、その人がいなくなればするっと戻ってくることも可能。知人は計5回同じ会社を出入りし、さすがに5回目は「もう次はないからw」ってHRに言われてました。
12
ひげぶくろウエストゲートパーク @jrskigogo 2020年12月4日
君もうここの従業員じゃ無いから、って放り出されると無賃労働の記録とか保存して持ち出せないから裁判もなんも起こせないなぁ・・・。怖い怖い。
6
一華 @anemone2522 2020年12月4日
アメリカ映画を観てると、みんなの前で叱る以前に、社員一人一人の仕事場のスペースが広くて物理的に「みんなの前」という状況が作り出せない気がする。日本の会社みたいに狭いスペースで机を並べてないよね。
4
田沼意次 @tsugutsugu911 2020年12月4日
給湯室で、あらぬウワサ話をしてパワハラ上司にダメージを与えるのだ!
0
kartis56 @kartis56 2020年12月4日
アメリカってひとくくりにするのが主語がでかい話で、西から東まで広いし間に中西部という僻地があってだな…
4
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年12月4日
取引先として考えた場合、外資系は引き継ぎが出来ないので使い物にならない。一回目は安いから使うが信用できないので二回目の契約はない
8
xi @accountLINKonly 2020年12月4日
他国のいいところは何で成り立ってるのかの一因の話にすらいいところだけ云々とかいうお花畑出てくるの平和だよな
3
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年12月4日
jaijv64Sl1dBl5D アメリカは大統領変わるたび、特に政党変わる度にやってますよ、数千人単位で。
3
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年12月4日
kartis56 雇用関係は連邦法管轄なので一緒
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年12月4日
m2_tanaka だから常に研鑽し、隙あらば自分から転職するのを目論んでる
2
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年12月4日
anemone2522 同じ会社の中でも部門によってレイアウトが異なったりします。
4
inu @inu1122 2020年12月4日
突然、会社のアカウントにアクセス出来なくなる→翌朝出社する→自分のデスクに警備員がいてPCに触れない→上司に呼び出される→クビを言い渡される→ダンボールに荷物詰める→トボトボ帰る これが流れですよね。欧米のグビの切り方。個人的には実力主義で好きです。
1
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2020年12月4日
masago53 文化じゃなくて、日本の労働法規だと、会社都合の解雇は、会社が倒産するか、従業員が刑事犯を犯さないと無理ってぐらい、労働者に有利なものになっていて、実際問題「解雇は無理ゲー」なのよ。労働者の権利が、アメリカに比べて格段に強いのだ。(それでもブー垂れてる労働者、どんだけ甘ったれてるんだよと)
11
バレルロール @zoahunter 2020年12月4日
昔の米映画でよくあった描写で、ファイヤ‼︎(ローマ式の首斬りサイン付き)された後、次のカットで片手にラーラデックス持って、街をぷんすこ歩いてる姿が妙に面白かったです。
1
犬だよ @yaju5123 2020年12月4日
BBH_X01  いくら外資でも本国同様の解雇無理ゲーだが、PIPで事実上の退職に追い込むとかよくある話じゃん。日本だと追いだし部屋か
3
MR.Goat@VitualGoat @Morigori_Kazu 2020年12月4日
それにしたって日本は解雇出来なさすぎなんだけどな。そのせいで既得権益化してる。日本だってクビにできないから使い倒したり追い出し部屋に追いやって病気にして自分からやめるように仕向けたりするわけだし。 陰湿すぎてまだその場でクビって言われた方がマシに思えるレベル。
17
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2020年12月4日
皆の前で何回も怒鳴るまでもなく即クビにしちゃうんだね
0
小野阿久斗 @504timeout 2020年12月4日
Asuasupara_gasu パソコンやエクセル禁止するような上司の下でも、生きていける給料もらえれば転職できなくてOKなの?
2
小野阿久斗 @504timeout 2020年12月4日
雇用の流動性が低い場合、企業としての最大のメリットは離職問題に大して気を使わなくて済むところだ。そんなところに気を使わなくても従業員はやめるにやめられないからな。
1
昭和の女 @syowanoonna66 2020年12月4日
どんなことしたらクビになるの? 理由が知りたいわ。
1
FX-702P @fx702p 2020年12月4日
理由も何も業績が悪くなればクビになるでしょ。
1
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2020年12月4日
陰湿なパワハラを延々と繰り返し、社員を無気力に追い込み、社員がスキルアップする暇すら与えず、生殺しにして自殺に追い込むのと、「クビだ」と言い放って放り出すの、どっちが良いのか分からんな。
15
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年12月4日
nkltsl2 あるかないかでないと言うからあるよと事実を告げてるだけなのでそんなん言われても知らんがなとしか言いようがない。 そもそもその出羽守とやらは全員が「優しい世界の実現」を願ってるのか?
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月4日
是非はともかく、終身雇用制度が労働者の福利厚生リソースを大食いしてることは知っておいて損はない。終身雇用制度を維持するなら働き方改革は骨抜きで終わる。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月4日
jrskigogo アメリカは懲罰的賠償があるから、裁判で負けると日本とは比べ物にならない金額持って行かれるからね。企業も必死。
1
komiyasu @komiyasu3 2020年12月4日
メーデー!でやってた墜落事故思い出した。解雇を逆恨みした元従業員が銃を持って、検問所をスルーできる従業員用の身分証で上司が仕事でいつも乗る便に搭乗、上司を射殺したあと機体を故意に墜落させたという事件。
6
アスパラガス @Asuasupara_gasu 2020年12月4日
Morigori_Kazu それはやめさせようとする企業が問題なのであって解雇規制は問題ではないよ
0
DS7 @DS777a 2020年12月4日
アメリカは公平で合理的なので日本に比べて働きやすいってのは、あくまでも自分が有能ならばって前提だからな。 自由でフェアってのは、有能は青天井で優遇されるけど、無能な人間はすぐイラネって切り捨てられることの裏返しだし。 凡庸以下の人間なら、どやしつけられたとしても見捨てずに他人が世話焼いてくれる日本の方が優しい。
13
aki @Yy7_f 2020年12月4日
リモートワーク中に解雇されたらどうなるんだろ。ある朝会社にログインできなくなって、解雇通知が自分のメアドに届くのか。
0
ゴロニャーゴ @nukopoint 2020年12月4日
どっちかが一方的に素晴らしくて完璧だなんて話してないのに出歯亀ガー日本下げガーって棘らしいね。次は野党ガー左翼ガーか?
0
アスパラガス @Asuasupara_gasu 2020年12月4日
第一、クビにできないなら追い出し部屋作ってクビにしよう!って発想が出てくる時点でそいつはまともな人間じゃないからな。
1
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年12月4日
「日本は解雇規制が強いから代わりに詰めるのだ」というのもかなり無茶な理論である。解雇相当の人間と叱られることのない人間しか想定されてないじゃないか。極論だよ。
5
柵檻 @SAKUOLI 2020年12月4日
スポーツの部活ほどイジメが多いという統計があるように、チームプレイで他人と協力するからこそ出来ない人間をイジメで詰める傾向がある、というのはあり得るんじゃないですかね…
11
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月4日
終身雇用制は簡単に首にできないので、副作用として簡単に雇用できなくなる。産休で休んでもたかだが2年のために定年まで働く人員を増やせない。ということで産休中の仕事は他の社員に割り振られることになる。(派遣社員という手もあるが、派遣でいいなら正社員に割り振ってるのがおかしい。)
5
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年12月4日
GX9900GUMDAMX まさにこれ。欧米式なら「当該社員が休職期間中を雇用期間とする」社員が雇える。日本は正規であること、が特権と化してる。
4
えきどな@大将 @senryuu2 2020年12月4日
Asuasupara_gasu 「押してもだめなら引いてみな」的なノリで割と誰もが普通に思いつくもんだと思ってた私は何なんだろうなw
1
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年12月4日
このコロコロと職を変える前提のシステムが成り立つのって多かれ少なかれ開拓者精神が影響してるからであって、集団の協調を尊び平等を尊重する日本じゃ絶対に成り立たないし、相対主義的に考えないことには日米の雇用関係の比較は意味を成さない
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月4日
ugmkhsmk 戦前は終身雇用制なかったしへーきへーき。日本文化としては日が浅いから変えても慣れますよ。
3
アスパラガス @Asuasupara_gasu 2020年12月5日
senryuu2 解雇規制が何のためにあるのか考えればそもそも辞めさせようとすることがおかしい
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月5日
終身雇用制は採用に慎重になるせいで、一旦から外れると復帰が難しい。解雇が簡単ならお試しで雇ってもいいだろうが、解雇できないならリスクが高すぎるので採用は及び腰になる。結局、健康で体力が保証される新卒が人気。(海外だと真逆で素人の若者が失業率高かったり。)
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月5日
終身雇用制だとスペシャリストになることは困難。 なぜならある部署で欠員が出ると穴埋めは社内の人間でするから(多少の欠員で人は増やせない!)。 結果、(理系文系ぐらいは分けるが)あっちやれ、こっちやれと転属を繰り返すこととなり、ゼネラリスト社員となる。(スペシャリストたる博士卒が冷遇される一員でもある。)
3
りかはち @nachid 2020年12月5日
yoko1128 野球選手の多田野(日ハムの投手)が渡米~メジャー時代に車を運転してたら警察に止められる→窓を開けながら助手席に置いてるカバンから免許証を出そうとしたら警官に銃を向けられたって言ってましたね。(撃たれなくて良かった)
0
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2020年12月5日
DS777a それって、近頃話題のナイキのCMにも通じるんだが、アメリカは「有能なのに排除されているマイノリティ」に優しい平等社会であって、「無能なら白人であっても容赦なく切り捨てる」不平等社会でもあるのだ。
1
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2020年12月5日
yaju5123 日本は「本人が無能」なのも会社の責任にされちゃうので、「貴方の業績が悪い」ということで解雇できるPIPは、日本企業からみれば、導入できたらほんとに楽な制度。日本国内の外資は、雇用契約書にPIP云々のことを入れてるので、正当化できると思っているが、日本でまともに裁判沙汰になったら、負けるんだよね。とは言えそこはハイエナ多国籍企業、それ以外の部分で抜かりはない。
3
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年12月5日
GX9900GUMDAMX その比較も相対主義抜きではやはり意味を成さない。なぜなら第一次産業から第二次産業、第三次産業への人の移ろいという流れを無視してるから。それに大正期には終身雇用制度の原型となる熟練工の長期雇用化は始まっていた
6
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年12月5日
あと日の浅さとそれを変えたときの慣れやすさって相関関係であって因果関係ではないよねっていう。戦後から数えて60年以上と2、3世代は離れてるのに日が浅いという感覚もよく分からないけど
4
乾也春海 @kanbaru 2020年12月5日
海外だと一つのプロジェクトに雇用が生まれてプロジェクト終了と共に解雇というのもあるのですが、日本でこれをやろうとすると期限付きの派遣となります。まぁ結構、高時給なこともあるので求められるスキル持ちの方は特に正規雇用にこだわらなくなったりしますね。
0
井下真 @828eenyade 2020年12月5日
日本の制度は無能に優しいんじゃなくて「現状維持に優しい」だけで、そのダメージを新規に押し付けて先延ばしにしてるんだって。若い世代の有能は給与が低くなり、無能はさらに厳しい状況に追い込まれてるだろうに。日本人は給与下げても仕方ないと働くから失業率にあまり現れてないけど、解雇規制の厳しいフランスや韓国だと若者の失業率20%~25%くらいあるぞ。
1
井下真 @828eenyade 2020年12月5日
当たり前だけど、大抵の制度にはメリット・デメリットがあって、どちらが天国なんてことはほぼない。
6
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月5日
828eenyade まあそうなんだよね日本は「(クビにできない以上)好きでもない仕事をやらされる」ことが多くなりがちだし。賃金解雇のある欧米はおしなべて若者の失業率が高かったり。>どちらが天国なんてことはほぼない。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月5日
828eenyade 韓国は労働者の権利を守りすぎた結果、正社員の椅子が少ないんだよね。就職が狭き門で、入社しても管理職になれないと45で定年。そしてあぶれた人の多くは派遣すらなれず自営業(チキン屋)に・・・
0
チェコ @czech_neko 2020年12月5日
サラリーマンが人前で罵倒される場面がある洋画や海外ドラマなんていっぱいあるのに、出羽守って海外作品観ないのかな
1
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年12月5日
lolGlo0IlopLoz クビだと言って追い出された人が何で自殺しないと思ってるの?
3
犬だよ @yaju5123 2020年12月5日
BBH_X01  PIPの対象になるような労働者はマトモに裁判する気なんて多分無いし、争うくらいなら転職した方が遥かにマシだからセーフ。つーか会社専属の顧問弁護士とガチンコして勝てるような奴はそもそもPIP対象にはならないと思う。 外資でヤバいのは部門毎売却されてクビになるのと日本から撤退して会社毎無くなるパターンや。この二つは従業員への事前告知が無いから、朝来たら失業という中々にハードな経験をする事になる
2
犬だよ @yaju5123 2020年12月5日
BBH_X01  いや、上司とソリが合わなくてもPIPにはなるな……
1
ワス @wsplus 2020年12月5日
そういや航空会社の従業員首にしたら、そのまま従業員許可証で無検査でジェット旅客機乗って、操縦室に押し入って銃でパイロット殺して「社長思い知れ」って書置き残して操縦桿下げて地面に激突させたって事件があったなぁ・・・
2
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年12月5日
中年の無能おっさんになった自分としては、徳川家康の様に叱ってほしいし、終身雇用も維持してほしい……
0
元・本屋の中の人 @moto_honya 2020年12月5日
mizuki_windlow ホントこの3名、田中角栄のすぐ側に居ながら何処を見ていたんでしょうね…
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月5日
yoti4423yoti 自殺はともかく、過労死は日本が多いね(KAROSHIで通じるくらいには)。人をおいそれと増やせない終身雇用制だと、会社の労働力調整は社員のの労働時間で調整するようになる。結果、残業が常習化して長時間労働へつながる。
2
ユーコン @yukon_px200 2020年12月5日
日本の制度に文句言ってるヤツはアメリカだと瞬時にクビ切られるヤツよ。
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年12月5日
ある日突然、IDがというのはおそらくホワイトカラーの場合で、高給取りの半面だと思います。日本の企業でも組合に所属していない課長、部長の人事はけっこう急な場合があります
1