2020年12月4日

鬼滅の刃新聞広告が「フォントやデザインが雑でおかしい」と一部から批判を浴びる

110
Shinichi Ando @andys_room

12/4「鬼滅の刃」新聞広告 読売新聞:竈門炭治郎、栗花落カナヲ、悲鳴嶼行冥 朝日新聞:我妻善逸、竈門禰豆子、時透無一郎 毎日新聞:冨岡義勇、胡蝶しのぶ、宇髄天元 産経新聞:嘴平伊之助、不死川玄弥、不死川実弥 日本経済新聞:煉獄杏寿郎、甘露寺蜜璃、伊黒小芭内 natalie.mu/comic/news/407… pic.twitter.com/rPYCHOGKp1

2020-12-04 00:09:10
拡大
拡大
拡大
拡大
きっか𓆉漫画家 @kikkatenten

ああああああ😭 ありがとう✨✨ありがとう✨✨😌✨✨ 日本経済新聞さん…✨✨ pic.twitter.com/NojuRmjTTw

2020-12-04 08:10:09
拡大
拡大
SUNNY☆DAY @SUNNY2DAY_

産経新聞! #鬼滅の刃23巻 #鬼滅の刃 不死川兄弟! ああああああああああ愛い!愛い! pic.twitter.com/IrCA9GIo3F

2020-12-04 09:53:18
拡大
拡大
拡大
さくらこ @Ge43W

「夜は明ける。想いは不滅。」 最終戦の全て、いや鬼滅の全てを物語る言葉😭 ワニ先生3年前ただの主婦だった私に漫画愛を思い出させてくれた、最高の作品です。本当にありがとうございます☺️またお会いできたら嬉しいです‼︎ 日経さんおばみつカプ最高です❤️産経さん不死川兄弟最高です❤️ #吾峠呼世晴 pic.twitter.com/AyZkIo6308

2020-12-04 08:32:15
拡大
ウララ @urara256

お館様の言葉が良い名言っぽく語られるのは何か違和感ある今日この頃 (妻子もろとも爆発させた件からお館様もまた狂人だと認識してるので)

2020-12-04 10:00:29
さめ @SAMEX_1u2y

家族の絆をウリにするのが主なマーケティングと、身内の業を雪ぐために妻子もろとも囮にして無惨もドン引きの産屋敷ボンバー、食い合わせが悪い(家族の絆が重すぎる pic.twitter.com/tYA4UOju3y

2020-12-04 11:08:51
拡大
拡大
拡大
違法バタピー @batapys1

この広告、わかってないでこの台詞引用してるならちょっと待ちなとなるし、わかってやってるならそれはそれで性格が悪い

2020-12-04 13:01:13
違法バタピー @batapys1

ここで産屋敷さんが言ってる「人の想い」、憎い相手を何がなんでもブチ殺したいという気持ちのことだから……

2020-12-04 13:02:04
きゅろ @kyuro_master

鬼滅、家族愛で売り出すのは違うやろ‥ 組織の長が幼い娘もろとも自爆する作品やぞ‥

2020-12-04 19:07:40
そう @sou_yane_

新聞広告なかなか根性が悪くていいなって思った。デザインも意図的じゃない?ワードの平体かけたような煽り文とか違和感しか感じないし。むしろ何を考えてこうしたのかちょっと聞きたい。

2020-12-04 16:41:34
@piyoko_114

鬼滅の刃の新聞広告、フォントなんで変倍かかってるんだろ。 pic.twitter.com/IfSIu7qcVD

2020-12-04 09:08:10
拡大
Pain @pain0715

鬼滅の新聞広告、打ち方は満点なんだけど、デザインもうちょっとなんとかならなかったんか。特にフォント。

2020-12-04 04:52:03
ののの @nonono_P

鬼滅の新聞広告、何故フォントを縦に縮小したの…

2020-12-04 08:47:19
イルマ🪆 @mrymmio

鬼滅の全面広告、素晴らしい試みなんだけど、なんで文字の背景を白くしてペタッと貼り付けたみたいなデザインにしたんだろう…登場人物たちの表情はとても良いのに、フォント含めたデザインが慌てて貼り付けた感じがしてだな…

2020-12-04 08:12:30
紙魚 @silver_fishes

えっ、鬼滅の広告って本当にこれなんです? どうしてこんなテプラ貼ったみたいな…

2020-12-04 08:21:41
紙魚 @silver_fishes

鬼滅の広告、テプラ感ある写植とかやっすいイメージやなと思ってたけどアレ描き下ろしとかですらないんだ…やる気ねえ〜…

2020-12-04 17:11:55
まつえー🍀12/30東K40a @amifiance

鬼滅の広告、テプラであることより、フォントが夜明けに作ったペーパーかってくらい雑な調整されてるほうが気になる

2020-12-04 10:44:46
HARO @haro_inuneko

鬼滅の刃の新聞広告がフォントが雑で突貫で作った雑コラみたいになってる…

2020-12-04 08:32:16
🌚1/6からアニメゼロイン @41sykn

鬼滅新聞クソコラっぽくて笑っちゃうんだけどフォントが悪いのかな

2020-12-04 11:53:34
モルツー @twomalt

鬼滅5紙広告、せっかくのセリフが小さいうえに、なんか上下潰れてません??なんでこんなフォント??

2020-12-04 08:54:07
黒板猿 @black_board

鬼滅の新聞広告、フォントの比率とトリミングが気になるけど鬼滅ってこういう感じなの?

2020-12-04 08:40:33
Yoshiho ASAI @tameikesannou2

全国紙に載った「鬼滅の刃」のフォント、少し雑な感じ。 なぜ扁平?なぜ、白ぶちにしない。もう少し太い明朝にすればいいのに

2020-12-04 08:46:07
@m_____o

鬼滅の全国紙広告、もうちょっとフォントとか…白フチにするとか…なんとかならんのかったのかという気持ちになる ベタのせするな 仕事が雑に見える

2020-12-04 08:47:24
よなぱん (おけい)(👦2y)(👶2m) @yonapan

鬼滅の新聞広告、どうしても文字の配置が納得できない。全然デザインよくなくない?

2020-12-04 12:34:32
くーでぐら @coup_de_grace11

鬼滅の新聞広告、レイアウトもフォントも何もかもださすぎてびっくりした

2020-12-04 11:52:02
残りを読む(25)

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2020年12月4日
有り合わせで間に合わせた、という感じはするなあ(笑)。
95
虎子 @GOWEST2112112 2020年12月4日
しかもこのしのぶさん「とっととくたばれ糞野郎」のカットやし
163
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年12月4日
ちゃんと読んだのかな?ネットの画像検索で出しただけだったりしないか? とヤボな事は正直思った でもほぼ利益度外視だろうからね
13
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2020年12月4日
いやしかし、最近流行ってるよね?この正方形じゃないフォント。
9
雲霧仁左衛門 @kumopirikizaemn 2020年12月4日
これね、少し思った。なぜ平体かけたのかな。なぜ白窓にしたのかな。白窓にするなら余白おかしくないかな。掲載料でデザイン料出なかった?。
107
赤べこ @akabeko7654 2020年12月4日
その割にはただ原作カット引用のみじゃなくて藤の花と花びら合成はしてるんだよな まぁそれしないとしのぶさんのやつが真逆の笑顔なのバレるんだけどw
77
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年12月4日
テプラって言い方にすごく頷いた 透過もしてないしすごく違和感ある
138
黒いとしゃ @bkemc 2020年12月4日
「ここにこの文言を置いてください」という指示をそのまま採用した感じがする
58
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2020年12月4日
お館様は妻子巻き込んだけど妻子側の希望だから家族の絆ではあるよね。しのぶさんのカットは原作履修者だけわかるブラックジョーク
36
ぺいぺい @peipei999 2020年12月4日
作ってるのは集英社じゃないの?雑な仕事するとも思えんが。
18
おうまさん @oumasanx 2020年12月4日
この新聞一式まとめたやつがメルカリで出品されるとこまで読める
5
柊 万知 @machi_hirg 2020年12月4日
フォントに難癖つけるのはね、「俺はデザインを分かってるんだぜ?」っていうマウンティングだと思ってる。
101
CAW=ZOO(コーズー @CAWZOO 2020年12月4日
うん、これは雑。ワープロ(すでに死語)で初めて写植をやりました感。
37
みさ @misa_exchange_ 2020年12月5日
たぶん…本当にたぶんだけど、文字に白フチする手間を惜しむほど急だったんじゃね?と思う。どの段階でこの公告が決定したのか知らんけど、新聞は朝刊なら前日夕方以降の事件が反映されたりで公告でも直前(ほぼアウト)入稿なんてザラだから…。デザイナー挟んだり凝ってる暇なかったんじゃないかな。鬼滅のネームバリューとサプライズ重視で出したのなら多分そうかなと。予想だけど
41
Masaki☆💉×3(PPM) @masaki_kkmt 2020年12月5日
フォント選びやレイアウトの雑さ+キャラの表情ありきのシチュエーション無視でコマを選んだ雑さ、朝刊を見て「あー、これが例の…………なんだこれ」ってなったのは俺だけじゃないよな、そりゃ。
36
- @0000blanc 2020年12月5日
きめつは知らないけど、フォントは普通に古い新聞を意識した、わざとのデザインなんだなって受け入れてしまったわ…(T_T)しかも結構オシャレだと思ってしまった。ワープロの節約表示や、ワードの広幅処理、テプラなどのダサさはよく知ってるけど、それでもなお、新聞とのコラボだからあえてこういう感じなんだろうなって。 ただしレイアウトが嫌だな、内側過ぎる。
38
ウェポン @weapon2011 2020年12月5日
machi_hirg 流石にこの広告見てその感想はちょっと……
179
ヘルマン @bookman17 2020年12月5日
妻子と一緒に自爆したのは同意の上だろうに
40
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年12月5日
ゲラを作るための原稿に貼った写植をオペレーターが入稿者指示のデザインとしてそのまま作業しちゃったレベルのひどい事故だよなあ
12
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年12月5日
bookman17 子は同意だったのか?と当時思ったけど生き残ったほうの女の子が引き継いだ子供当主ビンタしたあたりで「あぁ同意してそう…」とはなったな……まぁそれでも子供の同意を同意としていいのかって問題はあるが
22
@kielce_no_ 2020年12月5日
敢えて全然余白のないボックスにギヂギチに平体や長体をかけた文字を詰め込むのは割と見かける表現。(ボディメンテとかスポーツ飲料系の広告でよく見る)この場合は他の人が指摘してる通り昔の新聞の見出し風にしてるような気がする。けっこう好き。
50
にーつ @neets3456 2020年12月5日
敢えてそういうデザインにしたのかと思ってたけどなあ……好みの問題では?
91
なが @k_watarase 2020年12月5日
殊更に事故とは思わなかったけど、こういうの得意なデザイナーさんに依頼する時間はなかったのかもなーとは思ったな 個人的にはキャラ別の書き文字風筆文字とか見てみたかったかな
2
どんちゃん @Donbe 2020年12月5日
一応集英社認可なんでしょ?だったら、わざと崩して狙ってやったと考えるべきじゃない? そもそも鬼滅のタイトル自体、いろんなフォントの継ぎ接ぎっしょ?
7
らくだケイム @rakudacame 2020年12月5日
最近インスタのストーリーとか(TwitterもFacebookも)でそういう文字の背景四角くするデザイン流行ってる流れでテプラ風のが流行ったし、なんか意図的なんじゃないの? とはいえ文字をつぶすのも含めて自分はまだ受け入れられてないけど。
4
風のSILK @PSO_SILK 2020年12月6日
割とどうでもいいけど、プロには気になるんだろう。「これで金取ったの?それとも金が無かったの?」って意見が散見されるので。
24
うまあじ @ajilyajilyasita 2020年12月6日
こういうわずかな瑕疵でも噛みついて目立ちたいのがいるからな
32
mikunitmr @mikunitmr 2020年12月6日
寸詰まりにしたことで、尺も詰まってると言いたいのかも?
0
白虎さん @BYC_WT 2020年12月6日
わざと字を歪ませるの、ワイはオシャレだと思ったけどなあ
26
逆さまつげ💉💉💉 @kitayokitakita 2020年12月6日
しのぶさん「と〜っとと〜♪くたばれ糞やろう〜♪さ〜っさと〜♪お〜っ死ね糞やろう〜♪DIE好きなのは〜♪き〜みの死に顔〜♪」
2
もち @mchimochiokaki 2020年12月6日
やっつけでやったにしては適当すぎる気がする。何で作ったんだろ。インデザインとか使わないでアナログで絵に文字を貼り付けたとか?
7
安梅森郁 @amnemonic 2020年12月6日
遠目で見ると佐々木倫子さんの手書き明朝みたいな雰囲気があって、これはこれで好きだ。
15
しろの @zoshirono 2020年12月6日
こんな広告まで出してもらって誤植でもないのに好みと違うデザインというだけで文句たらたらなのそういうとこが鬼滅キッズと揶揄られる所以なのではと思ってしまった
45
NARUTO,tousen @narutousen 2020年12月6日
単にデザイナーに頼まずに、編集が作ったからじゃないの?
10
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年12月6日
昔の写植だの和文タイプだのがベタ貼りな新聞広告風や号外風狙いだろうなと感じたんだが、細部まで徹していないから、テプラ感とか前日にでっち上げた同人ペーパー感が勝つんだよ
23
超破瓜@椰子教団広報💉x4 @super_haka 2020年12月6日
旧い新聞書体だったら良かったのになぁ・・・・
27
塩山杜 @kusorypchan 2020年12月6日
紙原稿時代の漫画の写植みたいだなあと思った
12
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年12月6日
確かに仕上がりを見るとうーん?と思うところあるけれども、透過にしたら背景の線と混じって文字として読みづらくなるだろうなぁとは思う。ファンでない人にも読んでもらう必要があるので、全体的に文書の視認性が優先された感。まぁそれをどうにかするのがプロと言われればそれまでなんだけども。
5
アカさん @aka_san0 2020年12月6日
イラストは元原稿から拡大スキャンし直した(本編データママでは解像度が圧倒的に足りない)上に主線の補正したり背景変えたりして手間かかってるし、フォントも明朝にこれだけ平かけて横線が生きてるんだから計算してやってるはず。おそらくだが、本編のフキダシセリフ(のフォント)とは別個のものであるとパッと見て分かるレベルで示す意図はあったと思う。絵を邪魔しないように、だけど文字が埋もれないように、という配慮を感じるデザイン
62
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年12月6日
[c8522340] 飯作れなくても出された料理にまずいって言う資格はあるって昔から言われてると思うんだけど
26
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年12月6日
企画が嬉しかったので細けえこたぁいいんだよ!って思ってたわ
2
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月6日
大広告だからちゃんと計算している。角度とか。 トレンドに乗っかれていないアマチュアさんたちが「違和感」を訴えているだけなのでは?
39
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月6日
大判の同時広告だぞ、最終巻発売に合わせて綿密に打ち合わせしてるに決まってんじゃん。 こういう意図だよ。 それが合うかどうかは好き好きだが、的外れな解釈は流石に知ったかぶりすぎてダサい。
66
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年12月6日
結果としては成功しているのでいいんじゃねえの
1
Simon_Sin @Simon_Sin 2020年12月6日
super_haka 大正感が出てたらカッコよかったんだけどなあ
15
夜空 @yozoranosaezuri 2020年12月6日
明朝体っぽい文字は線が細いから白抜きの文字にすると背景となじんでしまうんで四角い白いところに文字を乗せて文字が目立つようにしてる。大きい文字が白抜きだけだと、キャラクター個人が発している言葉もそろえて同じ白抜きの明朝体だと背景になじんで見えにくくなるので四角い白いところに文字を乗せるのはちゃんと読めるようにした配慮はありだと思う。白黒のキャラクターの顔面と文字の強調だとこれが正解じゃないかな。これがダメという人は対案出してほしい。多分見えにくいのしかないんじゃないかな。
35
美々野ひとみ🌸🐾 @ufoprincess 2020年12月6日
「雑に見える」という感想でこれだけ話題にされて盛り上がるんだから、これをデザインした側からしたら大成功だろう
1
夜空 @yozoranosaezuri 2020年12月6日
yozoranosaezuri 「「鬼滅 テプラ」「鬼滅 デザイン」とかで検索してるけど似たような話してる人そんなに多くなくて発狂しそう」このコメントが全てを表すように、大体の人はデザインに違和感など感じていない。他人と違う、物が判ってる私を主張したいんだろうけど、大体の人が納得してるものでもケチをつけたい人はやっぱりいるんでしょうね。
57
I-zy @digitaleazy 2020年12月6日
刷り始めたところでどっかの潰れが発覚して、修正ちょっと時間かかります!!からのもうだったらいっその事テプラでいけ!話題になるやろ!!に一票。潰すのは好き好きあったとしても白抜きはさすがに普通はやらないと思う。
2
夜空 @yozoranosaezuri 2020年12月6日
yozoranosaezuri ついでにいうと、この広告に対して物申してるツイートがどれも、ツイート1とかいいね4とか、バズってるのが無いんで、量も検索した全部でこの数なら、やっぱり十分成功だと思います。
29
ぬけがら @karappo000000 2020年12月6日
おっそろそろ金貰って鬼滅アンチ行為をやってる連中が目につき始めたか?
1
アカさん @aka_san0 2020年12月6日
ジャンプ本誌の1ページ広告とかなら編集が自分で作っちゃうこともあるらしいけど(出版社は自社広告だと出広料かからないのでユルい)、10年に一作出るかどうかの社会現象起こしてる超々特大コンテンツを全国紙5紙に4面ブチ抜きで出広してるんだよ?「デザイナー使わずに編集が」だの「時間なくて慌てて」だの、ないないないない、あるわけない。代理店ガッツリ入って時間かけて校閲や役員チェックまで通して出してるよ
37
tokic @damekusoyarou 2020年12月6日
いにしえの写植感あってけっこう好きなんだけどな
11
尾宿 @anemone2522 2020年12月6日
下世話な話だけど、これ集英社が支払う広告費の総額はいくらぐらいになるんだろう。
2
腰痛マン @y2man2 2020年12月6日
何にでも文句言う人は出てくるという好例
21
しぇりりん(スイミン不足) @m_sheririn 2020年12月6日
そうだよなぁワンピとかの1億部広告でも複数作品で一面しか使ってなかったからなぁ…一作品で五面とか…
1
urari @u_r_a_r_i 2020年12月6日
同じ業界なのでわかることをいくつか。 これは多分、代理店のアートディレクターが時間をかけてデザインしてる。この規模の新聞広告で突貫ということはまずないはず。 文字そのものに白い縁取りをすると太めのゴシックなどの書体にしないと絵の線とぶつかってしまい視認性が悪くなるため、鬼滅の世界観に合う明朝体を選択して背景に白い座布団を敷くことで鬼滅の世界観を壊さず視認性を担保している。 書体に強めの平体をかけてることについてはアートディレクターもしくはデザイナーが何かしらの個性を出したかったんだと想像。
70
urari @u_r_a_r_i 2020年12月6日
白い座布団については絵を隠してしまう箇所を最小限にしつつ視認性を持たせる手段としては正解だと思う。 平体についてはただの表現で必要なものではないから作品とは関係ない要素としてファンからすると邪魔に見えてしまうのかもしれない。 強い平体をかけることで文字に違和感を出して読ませるという手法は個人的にはありだと思うけど。
35
塩山杜 @kusorypchan 2020年12月6日
シンプルに、見慣れた縦横比とちがうから「なんやこれダッサ素人か」と思った人が多かったという話であって、鬼滅アンチとかそーゆーのではない。
24
夜空 @yozoranosaezuri 2020年12月6日
何より凄いと思うのはそれぞれのキャラクターの一番いい顔を、そのまま拡大して使って、見れる物として使えるのは、やっぱり作者の力量もあると思う。キャラクターの周りを切り抜いて背景に青空、藤の花をふんだんに使っているため、黒一色しか使ってないのに華やかさがあり、文字が霞みそうなものをきちんと視認出来るようにしてる、良い広告だと思います。
6
うらん @_uran_777 2020年12月6日
そんなに気になるかな?むしろ最終巻が出ただけで、こんな広告を出してもらえて恵まれたコンテンツで羨ましいわ。ぐらいにしか思わない。純粋に楽しめばいいのに、もったいない。
27
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2020年12月6日
お館様の「永遠というのは人の想いだ 人の想いこそが永遠であり 不滅なんだよ」は、「何が何でも鬼を殺すという想い」ではなく「どうかもうこれ以上誰も悲しまないように、自分が途中で果てたとしても誰かがそれを継いでくれるように」という切実な祈りだと思いますが。義憤や滅私という概念を忌避するのも個人の自由ですが、これを茶化されるのはまあ、不快ではありますね。
11
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年12月6日
広告にしては仕事が微妙やな~
24
紺碧 @Konpekin 2020年12月6日
最近はFGOの新聞広告も話題になりましたし、描きおろしとか上品に格好良くデザインされたものばかり見てると、確かに気になる所は多いんですよね。でもとにかく作品の絵の力強さと名前で成り立ってる広告で、強…とにかく強い…という感想。いま鬼滅以外のマンガで同じことやろうと思っても出来ないですよねコレ…。
5
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年12月6日
[c8522340] この場合フォント変えろとかじゃなくてなんで縦に縮めてんの?って言ってるんだから比率変更してないものが「提示」じゃないの
32
yamadaaaarrrr🐯 @yamadaaaarrrr 2020年12月6日
ブラウザのサムネ表示で潰れて見えてるだけなんやろなぁと勝手に補正してたけどこのまま紙面掲載してんのかよ。フォント潰れてんのはさすがに無い
3
塩山杜 @kusorypchan 2020年12月6日
_uran_777 これくらいのことで「純粋に楽しんでない」とか言われたくねーな
37
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2020年12月6日
確かに気にはなったけど、どちらかというと「素人デザイナーの仕事にしてはテプラ感が見事すぎると感じたので、むしろわざとこうしたのだろうと思うが、その意図はなんなのか」かなぁ。まあ外様だし批判する立場にはないので情報待ちといったところ。
14
はる @a_mt_9 2020年12月6日
縦に縮めてるのも文字の後ろが白くなってるのも、オシャレで良いと思ったな〜!私は好き!
2
まっけい @chikintosan 2020年12月6日
このところジャンプ編集部がやること素直に信用できないからなあ。鬼滅でも特典ポストカードランダム封入なんて(各書店の購入特典ではない!)やってたし。
7
オコックス @okox22 2020年12月6日
文字を縦に縮めてるのは、下から見ることを想定してるんじゃないかと思った。新聞一面という大きさを考えると、真正面から見るのではなく、床とかに広げて新聞の手前に座って下から見る形になりそう(小学生なら尚更)だし、その角度からなら縦に縮めた方が見やすいんじゃないかと。めっちゃ適当に言ってるけど
8
ササ茶 @_sasatea_ 2020年12月6日
私は普通にオシャレだと思って見たけど、そんなひどいのか…
6
夜空 @yozoranosaezuri 2020年12月6日
道路標識のように見るとするなら縦に細長くする必要があり、新聞の広告は横に幅広になってるんで、紙を傾けて斜めに見た時、より横に広がって見えるんで、どちらかというと、文字の横の幅と縦の幅を合わせるために変形してるんだと思います。デザイナーの癖とか好みとかあると思うけど、あの場所にあの形で縦横に文字を収めるために、あの変形になったんだと思う。正常な文字の形だと横幅が無く、ひょろっとした印象になるため力強い文字の表現として横幅が増えたんじゃないですかね。
4
いすづみ @isudzumi 2020年12月6日
扁平フォント使ってることに違和感感じてる人いるけど、新聞はそもそも本文が扁平フォントでは…… 新聞広告だから扁平フォント使ったんじゃないの
2
ハドロン @hadoron1203 2020年12月6日
いやいや、15段の広告でこれはないな。紙にコピー切り貼りして、仮のレイアウトとして指示したものがそのままデザインとして上がっちまったんじゃないか?これ。
19
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年12月6日
製作者からのメッセージテイストを主眼に置くと、このテプラ感は非常によく計算されたデザインではあると思う。 けれど、作品世界との没入感が欲しい層には、古い新聞の号外っぽいデザインの方がいいのだ。 メッセージ感と没入感、どちらを受け取りたいかの違いだよ。
6
朝倉 @SN_Error 2020年12月6日
こういうの知ってる、懐かしのワープロ専用機(風)だ、液晶画面が数行しか出ないポータブルタイプの。インクリボンがカセットみたいなやつか感熱紙タイプで、太い縦書き文字にすると数行使って横印刷されるんだよね。切り取ってペタペタ貼って学級新聞や展示パネルの見出しにしたり、写植っぽくしたりしたわー。フォントも雰囲気もあれに近いノスタルジーを感じる
4
蜂谷 蜜(はちや みつ) @8_333 2020年12月6日
この規模の超弩級コンテンツとなると絵・キャラに圧倒的な力があるし、最早コピーで説明する必要がないと言うのはあると思う。あくまで絵での訴求。あと、新聞明朝体と言って、最初から天地が潰れている新聞明朝と言うの書体が存在する。新聞の本文を思い出してもらえればと。とはいえ普通の明朝体ではなく新聞明朝を使う意図はわからんけどゴシックより明朝の方が鬼滅の世界観とは合うとは思う。
16
うまあじ @ajilyajilyasita 2020年12月6日
8_333 つまり「変」だとされていたフォントが実は新聞の様式に合わせたちゃんとしていたものだということですかね
1
めがねすきー @R18gMeganeski 2020年12月6日
なんだかんだ言ってもダサいもんはダサい
30
はくしん2世 @233033sato 2020年12月6日
普通にデザイナーの問題でしょ。担当したデザイナーによってコロコロ変わるし。
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月6日
素人が背伸びして屁理屈捏ねてるの、端的に言ってマヌケに見える
29
追 儺 式 (宇宙用) @ys_ejy 2020年12月6日
ファーーーwwwお気持ちに逃げるしがありませんwww
5
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年12月6日
WEB屋とかDTPerを扱き下ろすつもりはないが彼らの中には自身を特別でクリエイティブな存在と思ってる人が僅かながらいらっしゃいますからなあ。画像やフォントの切り貼りにもそりゃセンスは必要だから思うところがあって当然だけど。蛇足の域は出てねえよなって感じるところであります。
6
銀色(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2020年12月6日
今回の広告への批判、多分鬼滅ファンとかアンチどうこうの話ではなくて「デザインには自信ある。故に一言もの申したい!」みたいな人たちの間で色々言われてるんじゃないかなーって気がした。私はこのデザイン、好みは多少出るとしても、新聞広告としてもそんなに悪いとは感じなかったけどな。
39
nesus-B @NesusB 2020年12月6日
文字組の不自然さはおれも気になった。売れ過ぎて人手不足なのかな?
5
もち @mchimochiokaki 2020年12月6日
新聞関係の仕事したこのあるけど、ここまで扁平が強いのはあまり好かれなかった気がする。顔に被らないようにしたかったんだろうけど、サブ見出しが見えにくくなってるし
13
まさ @masa_1121 2020年12月6日
白抜きの「上」に花びら書いてあるから、いわゆるテプラどーんではないのは明白。かっこいいと思うかどうかは人それぞれだけど、思いつきで時間足りなくてええいどーんでは絶対ない。これはこれで狙ってるよ。
10
ジミー加藤(フルモデルナ+ファイザー) @KATOHSAMANOSUKE 2020年12月6日
こういう反応まで含めてのデザインじゃね、集英社だし
1
R335 @R335_ARC 2020年12月6日
まあ文句つけるだけなら誰でもできるからな
19
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年12月6日
新聞に親しみがないので新聞フォントに違和感覚えてるのではないか? 久々に新聞紙読むとフォントこんなだったっけ…てなるし
3
電子馬🅴 @Erechorse 2020年12月6日
なまじ「平体」みたいなワードを知ってるから条件反射で「このデザインはダメだ」と思ってしまうのでは。私個人は、総合的に見てそんなに違和感はないのだが。
11
K3@水星の魔女ブログ再開 @K3flick 2020年12月6日
いやあ割とこういうデザインあるやん
6
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年12月6日
『<◉><◉>きめつのやいばです よろしくおねがいします』
2
おえかき @L_L_moonlight 2020年12月6日
うーん。背景にどんなごちゃごちゃした物が来ても見える+全部同じデザインにしたい+文字を動かしたり白フチの太さを調節してバラバラのデザインにしたくない。と考えるとこうなりそう
6
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月6日
まあデザインに一家言ニキたちは、自分の主張する「全国紙にブチ抜きで載せて通用するすごーいデザイン」をアップロードした上でお話しするといいよ
16
おえかき @L_L_moonlight 2020年12月6日
もうちょっと良く見たら文字が全部目のラインより上になってる。右上から文字→顔の中心→左下の文字に視線が行くようになってる
1
九十九 @hakqq 2020年12月6日
東京読売に一人(だと思う)横凸版に扁平かけるのが好きすぎる奴(扁平吉外と勝手に呼称している)がいるのは知っているが、流石にこの規模の仕掛けをそこまで雑には作らねぇよ
4
左きき @FPLJqTTZqoTLLzd 2020年12月6日
フォントとイラストのバランスから感じる雰囲気が殆どおなじだからかなり考えてデザインされてるよ。
20
ラヌ @25ranai 2020年12月6日
どうせ文字そのまま入れても打ち文字の手抜きとか言うんだから放っておけ
12
IN @torihikiaka899 2020年12月6日
文字拡大をミスったんだろうなぁ
4
すいか @pear00234 2020年12月6日
キャラセレクトとしては産経新聞一人負けということでよろしいか(暴言
0
すいか @pear00234 2020年12月6日
それはともかく「絵に文字を埋もれさせない」かつ「レイアウトを統一する」を解決しようとするなら、故根本的には「ウェイトが大きい書体」かつ「文字の影を白く不透明にする」以外にないと思うのだけど、そうなると特に前者が毀滅の刃という作品イメージをぶち壊すんだと思う。エヴァみたいなフォントで言われたくないもんな。ゴシックだって同様だし。
3
neologcutter @neologcuter 2020年12月6日
これはちょっと拙速な感じがしないでもない。鬼滅の刃はそれでも売れるけどね。
2
kougenuni @kougenuni 2020年12月6日
ルミネ池袋 10TH ANNIVERSARY「YOU&I」https://twitter.com/chacknishi/status/1308957809900318720 なんかのポスターとかと同じ系統のイマドキデザインだと思ってた
9
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月6日
こういう大広告見て最初に「間違えたんだ」という発想が出る奴は自分の認識が根本的にズレてるので早めに修正しないと仕事とかに影響出るよ。わかった上で「間違えた」と中傷している奴は同じ社会に存在して欲しくないないな。
20
human @10nintoiro_ 2020年12月7日
白フチとか言ってる奴はデザインセンス0なのですっこんでろ
6
山の手 @Yamano_te 2020年12月7日
デザインに一家言ある勢に、真っ白(真っ黒)にシルエットとキャッチコピーだけのデザイン見せると喜ぶってことは私も知ってる。
5
かにかま @kanikama_surimi 2020年12月7日
最近どうも、ことデザインに関して、バブル期のこじゃれたレストランで付け焼刃のワイン薀蓄語るおっさんみたいなタイプの人ふえてやしませんかね…?
5
単于 @dddd_d4d 2020年12月7日
ま〜ダッセーwwって思うのは好みの問題だからしかたないっしょ さすがに一大コンテンツの新聞広告でテキトーはしてないと思うけどな〜
5
かーぽ @xi8442 2020年12月7日
つっこんでる勢は理由書いてるけど、擁護勢はつっこみ勢が素人だとか街場の三下デザイナーだとかいう人格攻撃。
44
暗黒饅頭 @ankokumanju 2020年12月7日
文句言ってる連中よ、お前達のようにこだわりの強い人間というのは結局は世の中の少数派で、世間の大多数は普段漫画も読まなければこの広告に違和感も抱かないんだ。そしてその大多数の層を取り込めたからこそ成功したのが鬼滅という漫画だ。お前達がいくら声を上げようが多数派は多数を理由にお前達の方がおかしいのだと数の暴力で押し潰そうとしてくるし、事実多数が受け入れている以上これは正しいんだ。諦めろ
4
🌛 @LUNA09820513 2020年12月7日
むしろこういう絵柄の上に文字載せるならテプラ()にしないと見辛くない?作中の絵を流用するのもわざわざ無料で描かせるよりずっといいと思うんだけど...
12
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2020年12月7日
aka_san0 自社広だって編集が作るにしてもちゃんとデザイナーは通すよ。 でも確かに変な(というか一見稚拙に見える)デザインではあるよね。どういう意図なのか純粋に気になる。
13
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2020年12月7日
まあ好きな漫画の表現には拘りたいってのはファン心理として分かりますがね、新聞にドカンと乗っけてもらえる時点で漫画界の人臣位を極めてるんですからフォントぐらいで惑わされずにもっと余裕を持って構えて良いと思いますよ。
0
xi @accountLINKonly 2020年12月7日
新聞サイズの状態で新聞の下辺からみたら綺麗に見えるフォントじゃないのこれ?電子媒体で真正面からみたらそらそうならん?
5
黒いとしゃ @bkemc 2020年12月7日
新聞の下から見るなら道路の路面標示のように縦長じゃないですかね。真逆の。
4
ですの @_desuno_ 2020年12月7日
これ全員の絵に同じように貼ったときのこと考えるとこれで正解だろ、1人に合うパターンでやっても他の人のところに置いたらバランス悪くなるし、読者ならセリフや実際に使われてた絵のシーン対してツッコミできるパターンとか仕込んでたりで考えられてるわ
7
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2020年12月7日
最初見たときコラ画像かな?と思うくらいには違和感覚えた
12
黒いとしゃ @bkemc 2020年12月7日
同業者や知識がある人が他人の仕事見て「なんでこうしたんだろう。自分ならこうする。意図はなんだ?」と言葉にすることって別に目くじら立てることではないと思う。決して"悪"くはないし悪意もないから文句を言うのはおかしいと感じる気持ちは否定しないけど。
13
黒いとしゃ @bkemc 2020年12月7日
言葉を選んでいても「意図が知りたい」=「意図が伝わらないデザイン」であって良い評価ばかりとはいかなくて当然では。かといって「ダサいから苦情を送って作り直してもらおう!」とか言い出してる訳でもないのだから、『気になる人は気になる』というそれ以上でも以下でもない話。
22
無意味 @neet_modo_ki 2020年12月7日
①「平体」「余白あえてなくす」「テプラっぽさ」は最近はちらほら見るトレンドっぽいデザインだと思う②これだけ大規模な予算がかかった、しかも集英社の広告で「素人デザイナーが適当に作った」というのは絶対にありえない③新聞だから広告に使える書体が限られることもない(記事広告とかならともかく)④新聞だから新聞明朝っぽく平体にした、というのは理由として安直すぎるんで違う気が(こればっかりはデザイナーに聞かなきゃわからないけど)
10
shogun_majires @shogun_majires 2020年12月7日
デザインについて言及しているのですから、「どう悪いか」だけ書き連ねるのではなく「どうすれば良くなるか」を視覚的に示してこそ理屈が通るのではないでしょうか。
4
アッシュ @kaycorthen 2020年12月7日
今流行りのデザインよね、狭いボックスで抜いたところにフォント置くやつ。あえて平体にした明朝が大正時代とか新聞の感じを出してるし、配置も計算されてるように見える。しのぶさんの笑顔は怖いけど。笑
11
小松龍昇 @neko_stoker 2020年12月7日
個人的にはこのレイアウトからは「昔の新聞の見出し」をイメージ出来ないし、「平体に狭いボックス」ってもっと大きく使って勢いを持たせるイメージがあるので、単純に違和感。 考えなしにこうしたとは思わないけど、「和風感を出そうとして泰印体にしたらホラーって言われた」的なやつ。
8
nico @nicokaeru2 2020年12月7日
新聞という媒体にあわせて、かつ大正時代の雰囲気を出そうとして、なんか今ひとつ伝わらなかった(時間もなかった)あたりかなあ、と思ってました。今回だけじゃなく、新聞広告ってあんまりカッコいいものないよね。メイン購買層が60代だから、若者受け狙ってないんだろうけど。
2
塩山杜 @kusorypchan 2020年12月7日
shogun_majires それはデザイナーの仕事であって消費者のやることではない
10
犬連結マン @nekokoala1 2020年12月7日
凝ったデザインにしてもどうせ横にテプラ貼られるんだから
0
ティ @chiss_n 2020年12月7日
文字ギリ白板も、文字に任意の変倍かけるのも定番化しつつあるお決まりのデザインパターンなんです……2つ3つくらいならともかく、二桁種類の全く違う絵面に共通して乗せなきゃならない文字のあしらいとしてはベターだし、縦書き明朝は可読性と級数のバランス調整が必要なので意匠として平体かけるのも割と定番です
7
TOPNEP @nepnofan 2020年12月7日
weapon2011 それほどひどくないじゃん?
2
いるーか @iruka12go 2020年12月7日
昔のワープロっぽい字体が醸し出す違和感も含めたデザインだと思ってた。一周回って高度なことやっているのでは。
1
たのメール @tano_mail 2020年12月7日
普段はデザインの敗北とかでキャッキャしてるこの場所でも鬼滅だと全面擁護して貰えるのね
4
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2020年12月7日
ああ、そうか!漫画の広告ということを考えると、全部明朝体なのが違和感の原因の一つかもしらん。台詞のとこだけでも漫画の吹き出しに使う「漢字はゴシック+仮名はアンチック」の組み合わせにしてみたら案外自然に見えるんじゃないかと思ったけど、どうでしょうかね。
5
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2020年12月7日
tano_mail ただダサいだけじゃ「デザインの敗北」とは言わないのよアータ。「(主にカッコつけやオシャレ感を重視しすぎた)デザインが著しく視認性・機能性を損ない」、かつ「その結果顧客が困ることになり」、挙げ句「現場の手でわざわざテプラ等で補足説明が付け加えられる」までいって、それで一人前の「デザインの敗北」と言えるんじゃないかしら。
11
ゴドー @156gram 2020年12月8日
モノクロの広告だと、文字の下に線が重なると読みにくいし、白フチをつけたところで埋もれてしまう。太い白フチならいいかもしれないけれど、それは広告の雰囲気を壊してしまう。そう言った点で、文字の下に白ベタを置くのは悪くないと思う。これだけの種類のイラスト全てに同様のあしらいをするなら尚更。 ただ、メインコピーの位置が下過ぎるのが気になるかな。鬼滅の刃という作品に寄り添うことより、ちょっとデザインの意図とかが見えてデザイナーの主張が強いな、とは思う。
2
RGB000 @19666_61 2020年12月8日
余白がないのがなんかザワザワするなぁとは思った。素人だけど
4
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2020年12月8日
「ほならね」だけに留まらず人格攻撃まで始めるとは これがキメハラというやつですか
6
藤堂らいちゃん🖖♌ @CHICKEN_TODO 2020年12月9日
ざっと見た感じ、「枠がダメ」と言ってる人は見当たらなかった。「フォントが潰れてるのがダメ」と言ってる人は居た。そしてその理由を検証してた。 そして「枠がダメって言ってる人おかしい」系のコメントが多かった。
1
よつばねぎ☀ @Yotsubanegi 2020年12月9日
「だったら対案を出せ」も言うだけならタダだからな 予想としては「詰めてる時間がなかった」だと思う
4
IT土方 @s_takepon 2020年12月11日
フォントデザインは時代がかった感じを出すつもりな気がする
0
不死身の見習い羅針盤/🏴‍☠️&ホロ箱推し @Kishiba3 2021年1月5日
otokoyama_rx えっ? いやあるわけないでしょ……むしろデザインよりも飯の方が「自分が作れもしないのに他人の料理に文句つける」って時点でクズ度高いよ。毒じゃないなら出された飯は感謝して食え、が古代からの鉄則。どんな環境で育ったんだ。
0
不死身の見習い羅針盤/🏴‍☠️&ホロ箱推し @Kishiba3 2021年1月5日
xi8442 ちょっと上で「ダサいものはダサい」と言ってるんだし、甘めに見積もっても同レベルでは……結局個人のセンスの話であって、別にそれを根拠とするなら主観なのは変わらない。
0
YF(annex38) @annex_38 2021年1月24日
販売店駆けずり回ってコンプして1年後、なにこの古新聞って捨てる そんな人生の繰り返し
0
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年7月15日
しのぶさんの笑顔については、ぶっちゃけこれ以上の笑顔見せる場面ほかにないやろ?とは思ったかな。1、2回くらいしか通しで読んでないので大丈夫もしかするとしのぶさんファンにはもっと推せる表情があったのかもしれないけど。
0
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年7月15日
キャラクターの魅力も大きいけど、物語や世界観で魅せてきた作品だと思うから、変に描き下ろしでお行儀のいいイラストになってしまうより、本編中の絵を使った方が作品の持っている熱や勢いが伝わってくると思うし、一通り読んだ立場としては「ああこのシーンよかったよな」っていう思い出し胸熱も体験できていいなって思いました。描き下ろしじゃなくてガッカリっていう経験は私にもあるからわからなくもないけど、この広告はこれでよかったんじゃないかな。半年以上遅れて言う私も私だけど。
0