中学受験生の『1月分』の塾代のあまりの高さに驚愕する人たち「新卒の初任給より高い」「どんな世界なの…」

是非受かってほしい・・・(涙)
160
ナースささき @minami_ovo_gj

中学受験生の1月塾代です。 ご査証ください。。。 pic.twitter.com/u6mhHGDF71

2020-12-04 21:38:30
拡大
ナースささき @minami_ovo_gj

ご指摘頂きました! ご査証…改め、ご査収下さいませ😅 そんな親レベルでございます🤫 なお、別にご指摘頂いている、生誕ガチャについては失敗してませんので! 頭悪かろうが金かかろうが、最高の子供が誕生しております☺️

2020-12-05 12:31:52
ナースささき @minami_ovo_gj

バズってしまい嫌な印象を受けるリプもついているので少し状況を追加します。 我が家は小さいころから毎年近隣の大学の文化祭を巡って、こんなこと学べるんだね、すごいね、楽しいねって一緒に楽しんでたのですが、都立中学の文化祭も見れることを知り、見に行ったのが4年生の時。

2020-12-06 02:13:26
ナースささき @minami_ovo_gj

自分より少しだけお兄さんお姉さんの企画した文化祭に感動したそうで、「この学校に行きたい!」と本人が決めたことから始まりました。調べに調べて、その学校の合格実績のある塾が近くにあったので、(その頃はそんなに高くないし)通ってみる?となり、塾に友達もでき、楽しくなり

2020-12-06 02:13:27
ナースささき @minami_ovo_gj

途中だらけて何度も家族会議をし、塾に今これだけのお金がかかってる、勉強したくないなら辞めていいし、その分家族で海外旅行したりキャンプしたりペット飼ったり?人生を豊かにする経験に使おうよと諭したりもしましたが、本人が絶対に辞めない!頑張る!と頑なで。

2020-12-06 02:13:27
ナースささき @minami_ovo_gj

それならチャレンジしてみなさい。ただし、言ったからには責任をもって取り組みなさい、結果がどうであれ仲間と切磋琢磨する楽しさや、本気の努力や姿勢を学んでくるなら、あなたのためにパパママは一生懸命働いてサポートしてあげるから。 となったのです。

2020-12-06 02:13:28
ナースささき @minami_ovo_gj

でも実際6年生になったら高額すぎて、正直しんどいです。自分で教えたら?やってみたけど無理でした。習ったことない独特な問題です。私も旦那も高校偏差値70前後で国立大、超一流と呼ばれる私大出身ですが教えられませんでした。感情も入るし我が家では有効な方法ではなかったのです。。

2020-12-06 02:13:28
ナースささき @minami_ovo_gj

子供が可哀想とか意味無いとか、価値観は様々ですが、こういった背景があり、今現在も子供は毎日自主的に楽しく塾に通っているのでご心配には及びません! 少しでも病むようなら即辞めさせます😊私がやることは働くことと、たくさんの手料理とふかふかの布団を準備して帰りを待つことのみです!

2020-12-06 02:13:29
ナースささき @minami_ovo_gj

ちなみに。都立中高一貫がだめだったら地元の公立に行きます。友達もたくさんいるしそれはそれで負けじゃなくてただの進路だからと本人も理解してます。なぜそこまで頑張って私立にしないのか?高いからです😅無い袖はもう振れないので。努力の機会と環境に課金したと納得します!

2020-12-06 02:13:29
ナースささき @minami_ovo_gj

長文ウザw 言い訳必死ww 親ガチャ失敗www ですね!! 長々とご覧いただきありがとうございました!! 我が子を応援してくださる皆さまには心から感謝いたします! ぼちぼち返信もしていきますね! みなさんも体調にお気をつけて😊

2020-12-06 02:13:29
うーちゃん @uuchannnnn08

@minami_ovo_gj 言葉に出ないので こんな感じですいません pic.twitter.com/RdZiMlqCkI

2020-12-04 21:42:37
拡大
岡田健吾 @1e76Kcx0JFeTe8h

@minami_ovo_gj 高い…、こんな額なんですかね😅

2020-12-05 02:42:18
ナースささき @minami_ovo_gj

@1e76Kcx0JFeTe8h ちょっとずつ上がってくからいつのまにかすごい額になってて引いてます…

2020-12-05 08:58:21
ナースささき @minami_ovo_gj

@TasogareNs そのはず!!と自分に言い聞かせてなんとか頑張ってます😢

2020-12-05 08:50:39
鳥谷敬子 @L__Love__T

@minami_ovo_gj 分かります後には引けぬ状態ですよね…正月特訓インフルになり半分無駄金でした発狂しそうでしたが受かってしまえば良い思い出です

2020-12-05 11:12:30
ナースささき @minami_ovo_gj

@L__Love__T 受かれば…本当に良い思い出で済ませたいです❗ 今年はインフルにコロナで、無駄金にならないかヒヤヒヤしてます😭

2020-12-05 11:21:32
ノンメガネ2.0 @XW48JLtolEh5OcH

@minami_ovo_gj 中学受験をさせるご両親はこれ程の額を支払ってでも行く価値があると考えているんですよね?←批判ではなく、凄い世界だな〜😅という意味です。 経済の差が学力の差になるのは避けられない現実なんですね。うちは子供4人なのでとてもとても出せません😭

2020-12-05 10:29:35
ナースささき @minami_ovo_gj

@XW48JLtolEh5OcH 高校受験の塾代の方が高いから中高一貫校に、と思ったのです! 最初はもっと安くて入りやすく、どんどん高くなりここまで投資したし…と引き返せなくなった次第です😭 あと2ヶ月で終わります!

2020-12-05 10:33:42

これが相場?

スランプ大魔神 @Axter__

こんなもんよ 冬期講習なければ10万くらい 年に120くらいよ6年は twitter.com/minami_ovo_gj/…

2020-12-06 13:58:20
光流@社畜 @junoo_

わかりみが強すぎる 4年前の我が家のようだ‥ twitter.com/minami_ovo_gj/…

2020-12-06 14:16:09
空飛ぶ えびるっち @dbtmdbtm

小生は個人塾を営んでおりますが、 これはどうかと思いまふ。 twitter.com/minami_ovo_gj/…

2020-12-06 13:42:55
プラ転のTEZOS * にゃん @dogintheyard1

塾講師やった事あるけど、こんな感じやったな。ワイなら1ヶ月海外に子供送りつけるわ twitter.com/minami_ovo_gj/…

2020-12-06 14:11:50
残りを読む(12)

コメント

K53YA (NE) @mabuenoe 2020年12月6日
ご査収ください(訳:授業料の自慢したいから見て!)の使い方間違ってねえか。
170
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年12月6日
教育コストたんまりかかった子が最高学府行って官庁入って磨耗するまでブラック労働で磨耗させられたりするのかな?なんて考えたりする
50
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年12月6日
小6になると講習の期間が倍くらいなるからねぇ……10年くらい前でも大手はどころ小6年100万〜って感じだったからなぁ
43
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年12月6日
それにしても冬期講習23万は訳わからないけど
46
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年12月6日
中国の科挙じみてきたな 受験対策みたいな無意味なことに金をかけず、義務教育のうちからまともな学問に注力できる仕組みを作ってもらいたい
72
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年12月6日
お金を払うだけで勉強できるのはすごいことなんだろうなと思う気持ちとクッソ高!!!!!!と思う気持ちは両立する、そういうものだ
188
bigfoot @bigfoot61135928 2020年12月6日
受験直前の時期ですからね。逆に言えばこの時期はバイトの大学生でも月に数十万円を稼ぐことも難しくありません。
4
Shiro @shiromagenta 2020年12月6日
kusorip2 ここで大学までストレートの学校に入っとけば、芦田愛菜や櫻井翔みたいに受験勉強以外に時間をさく余裕が出てくるのよ
135
oneandonly @karaagetown 2020年12月6日
昭和の頃は塾でも成績がいいと授業料免除とかあったけど今はないんだろうな。こんな額は大変すぎる。
4
Nananama @Nananam18275642 2020年12月6日
ホテルに泊まり込みの合宿とかじゃないの?大学受験の冬期講習でもここまで行かんぞ
13
パチモン辟支仏ハラダ @Imitationfellow 2020年12月6日
だったら塾通わさんと自分で勉強教えるか、塾行かんでも勉強できるように子供産み直したらええやんけ。
4
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年12月6日
kusorip2 日本の公教育が平均的であることを最重視して社会がそれを追認してる限り無理。とくにそれが際立つのが新卒一括採用。まあこの水準の高さが日本の発展を後押ししたという面もあるから一概に悪いとは言えないけど
14
白墨 @amanilo_ 2020年12月6日
正直、ここまでお金かけないと入れない難関に入ったら、頭が良い同級生が遊んだり部活やってる時にもずーっと勉強し続けないと着いていけず、次の受験に向けて、周りも勉強に本腰入れ始めたら落ちこぼれになってしまうのでは…なんて余計なお世話よな
136
空モッコ @YESyakitori 2020年12月6日
我が家は子供への投資を一切惜しまないザマス!っつー財力自慢と、あくまで子供が望んでいるから!ちゃんと金額の重みを理解して頑張ると宣言してるから!っつーガキ自慢のコンボ、見るに耐えんわ。
135
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年12月6日
ugmkhsmk 日本の発展を後押ししたのは米ソ冷戦やベトナム戦争でお受験じゃないんですよね
16
和菓子 @nkltsl2 2020年12月6日
aitsuki2 ほんそれ。高偏差値の進学校でも地方なら東京よりもコストかからずに入れると思うし、そもそも中学受験の概念がないもんな。 同じくらい地頭良い子どもでも、地方なら偏差値70くらいの公立進学校行けても、東京なら競争に負けてしまうと思うと本当に怖い…
46
和菓子 @nkltsl2 2020年12月6日
福岡の田舎者なので進学校=公立という概念しか知らずに大人になったので、都会では公立と私立の偏差値が逆転すると知った時は衝撃だった。 何故そういう現象が起きるんだろうな?
56
bigfoot @bigfoot61135928 2020年12月6日
aitsuki2 nkltsl2 教育の選択肢が少ないことが「利点」であるという考え方が理解できない。
86
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年12月6日
kusorip2 こういう論証を選言肯定といいます
8
@taiheyou 2020年12月6日
二月の勝者に中学受験の利点や高額受講費の理由など説明されているのでみんな読もう
34
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年12月6日
ugmkhsmk 戦争と経済成長の関連は散々証明されてますけど、教育の画一性との関係は? ニホンバンザイなお気持ちだけでは現実は変わりませんよ
5
TOPNEP @nepnofan 2020年12月6日
wHozrPpLuqR09za 親ツイートに塾代も払えない子供可哀想みたいなレスがあるけど 嫌な国になったなあ
68
PUNTE @PUNTE1113 2020年12月6日
クソリプが来るのぐらい想定できるだろうに、なぜつぶやくのか?
67
じぇいあい @JudgmentI 2020年12月6日
普通に授業聞いて宿題やってりゃ塾なんか行かなくてもそこそこの高校や地元国公立大くらいは受かると思うんだけどそんな有名どころに行きたいもんなの?
1
特急くろしお35号 @kurosio9640 2020年12月6日
bigfoot61135928 その選択肢が利点になるのは金持ちと神童と呼ばれるようなマジモンの秀才だけ。アホには無用の長物だし、青春捨ててまで勉強漬けにしないと大学いけない人にも無用の長物
49
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年12月6日
たけぇーー!って思わずつぶやいたのが予想以上にバズって、このコメ欄にあるみたいなクソリプが沢山きたんだろうな。 事情を丁寧に説明しても、クソリプは色々子供を心配する風に言ってたりしても要するに「子供に金かけられる金持ち自慢&子供自慢かよ、妬ましい」っていうだけだから反論するだけ時間の無駄なんだよな… 教育虐待してるわけじゃなし、他人の家の教育方針に口出しするの野暮すぎる。
229
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年12月6日
nkltsl2 田舎の私立高校なんて子供も少ない金持ちも少ないで基本的に経営がかなり厳しいからでしょ。稀に資本を持ってる学校法人がスポーツ特待生とか集めたりして進学コースも優秀と言うケースもあるかもしれんけど。 偏差値を売りにするよりも、公立に受からないレベルの子の受け皿になる方が簡単確実に子供確保できるでしょ。
51
lilac @mrm1116 2020年12月6日
最近のニュースを見てると大学受験が学力より人物重視になる方向に進んでるから、学力に重課金して必ずしも報われるとは限らないのが怖いな。それともそういう塾では人物試験の対策もバッチリしてくれるのだろうか
4
たぁちょん @okirakgokurak 2020年12月6日
中受専門の塾(サピとか)なら、掛け算の順序とかクモワとか習ってない漢字使うなとか、それこそ中学以降の学習の邪魔になるようなことに惑わされずに勉強できるんで、自分は選択肢として有りだけど。こういう金額だからどうしても格差の再生産にはなるね。
48
ひすい @KzvXbHlZuJLt772 2020年12月6日
Seto_yasu1987 最近は東大生の官僚離れが進んでるんですよ
17
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2020年12月6日
ここまでではなくとも親や国がコストを掛けて作った人間をゴミのように使い潰すからブラック企業は社会の敵、潰さなきゃいけない。
111
シウニャン@塗山蘇蘇就是俺的小狐仙 @koiuds 2020年12月6日
本格的な勉強のための塾通いは高校受験からでいいし、高い塾代払っても子どもの学力が上昇するわけではないと思う。実際塾も商売でやってるんだしw。
1
たぁちょん @okirakgokurak 2020年12月6日
mrm1116 塾で直接対策するわけじゃなくて、そういうところにお金を出せる余裕のある家庭&入学する私立一貫中高のコンボで公立中高よりも「多くの多様な体験」を積ませることが対策になるんですよ…だから格差が固定されがち。
7
けがに @oishii_kegani 2020年12月6日
え、たしかにお金はかかるけどここまで高いのは少数派だと思うぞ。。。マジでどこの塾だろう。。。
84
あい @kanadeeye11 2020年12月6日
国立大の半期授業料より高い…中学受験って大変なんやな。
21
東尚@『玉堂蓋の雪』 @azumahisashi 2020年12月6日
自分も小学校だけど受験のために保育園→塾の日々だった 自分から希望した事だから後悔してないけど塾代と学費出してくれた親にはマジ感謝だわ
3
アザレア @azalea5670 2020年12月6日
少しでもだらけたら家族会議して他の使い方説明してるのはまっとうでは。何も考えず習い事させまくって破産パターンとかあるそうだし。
119
東尚@『玉堂蓋の雪』 @azumahisashi 2020年12月6日
mrm1116 小学受験の話になりますが、塾が親&子の面接対策も教えてくれてました
1
KLEIN @klein_artifact 2020年12月6日
wHozrPpLuqR09za 情報量と考えると分かりやすいです。傾向と対策を教えてもらえるのがこの手の塾しかないだけなので、知っていれば別に必要のない出費ではあります。 そういった情報が外部に出ないことで塾側が提供するそれらの価値を引き上げて販売し、対価を支払って手に入れる側は対価を支払ったことも含めステータスとし、その情報の価値を落とさないために口を噤むという相関関係の結果の代物です。 無論、当人の能力も必要ですが一般的な「塾」とは少し異なります。
10
ユーコン @yukon_px200 2020年12月6日
マーチレベルで同世代の10数%なわけで、例えば1学年で300人の中学校で上位30位くらい。よほどの出来損ないのガキじゃないかぎり金かけて勉強させなくてもそれくらい簡単じゃろwww
3
bigfoot @bigfoot61135928 2020年12月6日
kurosio9640 「選択肢が少ないことが利点」と「選択肢が利点にならない」は全く別の話だって理解してますか?
6
ユーコン @yukon_px200 2020年12月6日
koiuds 俺の観測範囲だと、中高一貫で持ち上がった高校生より、高校になってそこに入った子供のほうが成績は良い。そこそこの大学まで一貫なら中学受験に意味はあるけど、そうでなければ高校受験からでも良いと思う。ただし、公立中学で朱に交わって赤くなっちゃうと高校受験で箸にも棒にもかからんようになる。
51
席上 @Nonsomnia 2020年12月6日
小学生の貴重な期間を棒に振るのはどうよとも思いつつ、とはいえ中学高校とその都度塾やって受験勉強させるくらいなら中学受験で慶應とかエスカレーターな学校入れさせた方がトータルでは金銭の余裕とか自由に使える時間も増えるのではというね。勿論背伸びして入っても苦しいだけなので元からある程度優秀である素地は必要ではあるのだが
5
番兵君 @banpeikun 2020年12月6日
冬季講習分て宿泊合宿3食付きとかじゃなくて授業料だけなの?びっくり!
1
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年12月6日
冬季講習ってほぼ直前なのでそんなにやらないとヤバいならそもそもヤバいって今なら思えるお(´・ω・`)わい2単元買い足せるなって思って某株買ったよ。その後リーマンショックでとっとけば実際5,6単元買えたんやけどなw
0
@id_fid 2020年12月6日
流石にこれは高すぎだと思うぞ。お母さん、一回塾代見直し本舗に頼んだ方がいいレベル。
12
ユーコン @yukon_px200 2020年12月6日
banpeikun 冬期講習の塾のセンセを冬期講習の時期だけ雇えるわけじゃないからね。仕方ないよ。
0
Requirer @Requirer8 2020年12月6日
これを見て、平均年収を考え、失業率を思うと、塾に行けるのなんて一握りやな、と思う。 まぁ、私学に行く時点で金はあるか。
11
(。σ﹏σ。) @tekutekugorori 2020年12月6日
私立の中学受験と思い込んでる人多いけど、都立の中高一貫校受験って書いてあるよ。あれは本当に独特の試験で、自分で論理的に考えられる地頭があって、さらにそれを他者に伝える手段の訓練をしないと受からない試験。私立中受験以上に、自宅で教えられるようなものじゃない。きちんと話し合って子供の希望する進路のために頑張ってお金出してすごいご家庭だと思うよ。
155
ミルミル @_seeeeeee 2020年12月6日
こんだけ金かけて仮に東大行ったとしてもアジアですらトップ10圏外の大学になっちゃったんだよなあ 日本は財務省が金ケチりすぎて世の中のあらゆる部分が衰退してるね
31
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年12月6日
kusorip2 1つに戦後日本が生産社会から消費社会に移行し先進国となった根底に一億総中流という意識が関与していて、その成因に多くが高等教育を修了したからという分析がある。一般に所得格差は経済の停滞を招くと言われるが、この総中流という意識はその是正に一役買い消費を促し長期的な経済成長を実現した一因であったとは言えないだろうか
5
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年12月6日
tekutekugorori 都立が塾必須な一方で、御三家だと塾行ってないとか塾ほとんど使ってないみたいなのがゴロゴロいるの割と理不尽ではと思うときがある。まあこれがまさに家庭ごとの文化資本の差なんだろうけど
7
ハイホー @Ho__Hi 2020年12月6日
だから言ってるでしょ、あなた個人の努力よりも、努力できる環境に生まれたことが幸運なんだって。
125
灰色 @youkancan 2020年12月6日
tekutekugorori 都立中高一貫に合格できたら市立と比較すれば今後の学費で十分妥当な金額かもしれませんね。 きちんと教えられる先生も限られているだろうし…。
3
灰色 @youkancan 2020年12月6日
ugmkhsmk 御三家で塾行っていない、ほぼ使っていないって人ゴロゴロは見かけなかったけど(極稀には確かに居た)学校によるんですかね。
24
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年12月6日
youkancan ゴロゴロは誇張した。1クラス1人くらいの割合
10
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2020年12月6日
塾代って高いな~と思いながらまとめ見てたら急に自分と旦那さんの学歴アピールねじ込んでてひっくり返りそうになった
112
マシン語P @mashingoP 2020年12月6日
中学受験と大学受験では子供の心と身体の発達度合いが全然違うので、自分たちの成功体験に拘泥せずお金で外部に委託するというのは、お金を稼ぐ人間の発想は違うなという感想。親がなまじ高学歴だと自分が高校生の時に使ったメソッドを小学生の子供に適用させる地獄が起きがちとか。
31
和菓子 @nkltsl2 2020年12月6日
bigfoot61135928 小生、勉強はしないのに何故か成績は良くて、塾には高校受験の1年間だけ通って地元では一番の進学校に行けた舐めた奴なんですけども、自分みたいな勤勉でも無ければ親の経済力も無い子は東京じゃ普通の所しか行けなかっただろうなとこの手の話を聞くたびに戦慄するんですよね… 一応、親は中学受験も考えてくれてたらしくて地元ほぼ唯一の私立中学に見学も行ったらしいんですが、校風が私に合わないのと学費で断念してました。 中学受験の大変さを知った今では受けなくて良かったなと思います(隙自語)
25
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月6日
これはアレだな、「冬期講習」「直前講習」という名前で、もう引き返せない親の足元見た商売してんな。コツコツやってる昔からある個人経営塾を探した方がいい。長く続いてるところは理由と実績がある。トンデモ料金じゃなきゃ、そこそこの額でも耐えられるだろう。
33
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月6日
お受験文化はなし、私立高校行くのは公立落ちた負け組、って独自路線の県で育ってよかったー
7
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年12月6日
ugmkhsmk より正確を期するならお前塾いらんかったやろレベルがゴロゴロいてその中で本当に塾行ってないのがたまに居る感じ
8
はなおか @123adgjmptw789_ 2020年12月6日
mabuenoe その程度の学力の親のもとに生まれたから子供は苦労すると思う。やっぱり生誕ガチャ失敗してる
21
bigfoot @bigfoot61135928 2020年12月6日
nkltsl2 その話が教育の選択肢にどうつながるのかわかりません。同程度の学力がある子供なら田舎だろうが都会だろうが同レベルの学校に行けると思いますよ。そのレベルの学校があれば。
1
footpeas2 @footpeas2 2020年12月6日
単純に大学合格実績だけで比べても、地方だとナンバーワンとナンバーツーの差がめちゃくちゃ大きかったりするよ。ナンバーワンは東京のトップ校と同じぐらい難しいかったりする。選択肢が多い東京は羨ましい。
19
忠太 @wakasakun 2020年12月6日
中学受験の勉強ぐらい親が見てやれよ、その程度の勉強で「大人」がちんぷんかんぷんだったら子供に見下されるし、「勉強をする意義」について大きく疑問を抱かせる事になる 塾代が高いとか言う前に、親は「自分にもわからないレベルの学力を子供に強要する」という事をもっとちゃんと考えた方がいい、それは場合によっては自分が「悪い見本、失敗例」として子供から見られる覚悟が要る事だ
7
まかべたかし @bakashinu 2020年12月6日
コメント欄にもいるけど、「高学歴、かならずしも良教師ならず」だよ。教えるプロがいて任せることができるならそっちに任せた方がいい場合は多々ある。
79
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年12月6日
wakasakun ああ中学受験やってないんだろうなあとストレートに伝わる名コメント
151
左きき @FPLJqTTZqoTLLzd 2020年12月6日
自分が小6の時はアニメとJリーグの話しかしてなかった気がする。
5
最終平和兵器 @daioujyou 2020年12月6日
これで最終的に東大ぐらい入れたらまあアリかって感じだけど、早稲田慶應(除医)どまりだったら目も当てられないな…。
5
まかべたかし @bakashinu 2020年12月6日
ugmkhsmk あんまり直截に言ってやるなw
14
たんい @tatatatatanni 2020年12月6日
二月の勝者って中学受験をテーマにした漫画があるんだけど、それ読むと中学受験がどれだけ独特で対策が必要かわかるよ。あと単純に面白いので読んでほしい(ダイマ)
43
まかべたかし @bakashinu 2020年12月6日
俺も地方のとある進学校で高校時点で学年1位だったんだが、入学試験の成績ではほぼ最下位だったぞ。その後首位になったんだから地頭が悪かったわけではなく、単純に中学受験用の勉強(塾)をしてなかったから。それくらい受験用専門教育ってのは受験では大きなウエイトを占めるんだよ。普通の学校教育の延長ではないんだよ。
36
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年12月6日
こういう中学受験と一般的な高校受験は色んな意味で別物なんで…良い悪いはおいといて同じ感覚で語らないほうがいいとは思う
59
かじ @micking_bird 2020年12月6日
いくらなんでも冬期講習料が他に比べて高すぎるから、たぶん一週間ぐらい合宿させるんじゃないのかと思うけどね。まぁ塾側としても一月は書き入れ時。バイトやってた時も、一月だと「入ってください」ってたくさん言われたわ。ただ、一月にあがいてもほとんど意味ないけど。あと、学費が高いから都立にする人増えてるけど、そんなら早慶の付属校狙った方が(大学受験しないし)最終的にトントンなのでは?と思う時もある。特に大学入試が変わるから、付属人気は高まっているね。
5
かじ @micking_bird 2020年12月6日
tekutekugorori 法律により公立は中学レベルで試験をしてはいけないので、適性”検査”という形でふるい分けるので、「受験」ではなく「受検」です。一応念のため。
19
アオカビさん @Penicillium_ch 2020年12月6日
二月の勝者だと思ったらコメ欄に出てたので安心した
6
A(c @Ac88702906 2020年12月6日
FluoRiteTW ほんまこれよ。ダブルの意味で授業料やな
2
かじ @micking_bird 2020年12月6日
_seeeeeee 渋幕にいってプリンストンを狙えばいいのでは?「東大よりプリンストン 渋幕・渋渋、国際人の育て方」https://style.nikkei.com/article/DGXMZO08213450R11C16A0000000/  むしろ、海外志向の人ほど(国際系が強い学校の)中学受験をすべきで、海外志向のコミュニティ内でいろいろ学ぶことができるから、知識ゼロから自分でやるよりよい。
7
めらんこりんこ @merancorinco 2020年12月6日
私が小学生の頃は公文行ってて月謝が二万近くだったんだけど、他の習い事もあったし子どもながら高すぎるんじゃないかって恐縮してた。でも辞めるの恐いんだよな、死ぬほど勉強してるような人たちに何周も遅れをとるんだって思うと。
0
あらⓅ★ @arapix 2020年12月6日
本人にヤル気があって、都立中高一貫なら投資の価値あると思う。 だが、時頭が悪いのに本人にヤル気だけある場合、親の教育資金はキビシいだろ~な。
11
sake @sake_ne_ku 2020年12月6日
まーこれはRIZAPみたいなもん がんばれ受験生
15
のらえもん @nora_emon95 2020年12月6日
bigfoot61135928 選択肢が少ないのが利点じゃなくて地方だと同じ偏差値を目指すのでも予備校のコストが安いのよ。偏差値65を目指すのに東京の予備校だと元ツイみたいに30万かかるのが地方だと15万で済む。これは教え方とかの違いじゃなくて運営コストの違いだから授業内容は地方でも遜色ない。
28
のらえもん @nora_emon95 2020年12月6日
元ツイへのクソリプがすごすぎるので、もっとはっきりと自虐風自慢っぽく書いてアホの嫉妬を煽って欲しかった。
6
うす曇り/N.S @usugumori 2020年12月6日
課金すればそりゃガチャの回数は増えるが、それは必ずしもお望みの結果を保証はしてくれないのは、皆が知る所ではありますなあ。
5
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年12月6日
arapix 個人的に思う地頭を鍛えて定着させる最短ルートはとにかく読書漬けにすることなんだけど、塾に行く段階でそれが終わってないと結局塾で終始小手先のテクニックを蒐集するだけになるのがね……いかんせん本人のやる気だけではどうにもならない部分だから
4
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年12月6日
ここまでするなら家庭教師つけた方がよい気もする。
1
nekonome @nekonom63385142 2020年12月7日
教育費の積立てが大事ってのが、よく分かる金額やな。こんなもん、毎月払ってたら家計が持たん
6
パークハイム中里 @yayasuu9 2020年12月7日
場所にもよるがトップレベルの中学受験は地元の特化タイプの塾に行かないと本当に厳しい……あれを「教科書レベルの知識」で解けるのは一握りの天才だけ
31
aiko_28chan @aiko_28chan 2020年12月7日
中学受験は親の押し付けあるいは親が誘導してるだけで本人に本気のやる気が無いケースだと完走できない修羅の道。高校受験とは全然違う。子供は大学のことなんてあまり考えてなくて、憧れのあの中学校に通いたいから頑張るんだよ。
32
//commandout @c0mmand_0nut 2020年12月7日
こんだけ金かけて教育しても大学でパチンコ覚えて堕ちていくんだよなぁ
9
Wandering Sergeant @BootCampTyler 2020年12月7日
中学受験の勉強は中学受験経験者じゃないと教えられないんすよ。
61
Mongyang @taisyo_2015 2020年12月7日
mashingoP こういう発想なんだね。投資効果というより責任を外部に委ねるってことか。中学受験は家族のお祭りと聞くけど、こういうドライな発想もあるんだね
0
Mongyang @taisyo_2015 2020年12月7日
中学受験に頑張る所もそうでない所も、合否に関わらず、その後の中1になる前の春休みから夏休み前の期末試験までは死ぬ気で塾に通うのを勧める。後が全然楽
0
@yoko1128 2020年12月7日
直前冬季講習でしょ?ホテル合宿か、通いでも12時間特訓(朝8時〜夜9時までとか)×日数とか入ってるのでは?ちなみに受講する子供たちは、思ってるより楽しそうに見える。かわいそうと思うのは大人の都合。
16
@yoko1128 2020年12月7日
Sakura87_net 家庭教師にマンツーマンで同じ量同じ時間みてもらったら、もっと金額すると思いますよ。そもそも指導できる人探すの大変だろうし。あと子供がつまらながる(塾の先生や友達と会えない)し、受験関係の情報も手に入らない。サブで家庭教師つけてる子はいたとしても、受験(検)塾も通ってると思う。
12
※※※ @hateuglydqn 2020年12月7日
塾って、季節講習やらなんやらで、「お宅のおバカさんにはこれとあれの強化にさらに対策が必要です!」「お宅のカシコならもっと上が目指せると思うのであれもこれもやっときましょう!」って不安煽って、授業料払える家からぼったくるのが当たり前ですからね…。受かるか受からんかは結局通ってる子どもがどんだけ勉強するかしかないですし…。払える家は払えばよろしい。
6
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2020年12月7日
かけるだけのお金がある家は好きにすればいいんじゃないですかね。 まあ最初ツイート見たときは、自慢かよって思ったけど。
1
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年12月7日
ここまで突っ込んで元は取れるような投資先なのか...というのは考えてはいけないんだろうな。親なればこそか。
2
memo @kosmosgarden 2020年12月7日
今日立ち読みをした最近の本に、台湾での裁判事例の紹介というのがあって、苦労して息子を歯学部に進学させたもののドライな息子で、将来的な親の面倒はみない、と言うたらしいです、大学生が。ちょっとイキってかなんかは知りませんが。 そしたら民事裁判に訴えられて、原告の母親に対し被告のエリート大学生は、将来的に日本円で1億4000万円を支払うように!という判決だったそうな。
1
memo @kosmosgarden 2020年12月7日
先進的なのか旧弊なのか、それこそが(台湾人が考える)公平なのかトンデモなのか、いささかその判断はつきかねましたが、『ヨシ、頑張った!』というような文化的ないしは民意(先祖含む)の背景はありそうな判決だな、とは思いました。
0
memo @kosmosgarden 2020年12月7日
何か御参考になりましたら。本のタイトルは『99%のためのフェミニズム』です。
0
かじ @micking_bird 2020年12月7日
aiko_28chan って一般的に言われるんだけど(二月の勝者とかでも出てくるケド)、自分のモチベよりも親のイニシアチブで頑張って(がんばれて)受験して合格するパターンの子も結構いる。女子だと、親の言うことをすごくよく聞くコツコツできる努力家タイプに多く、男子だとただ単に「問題を解くのが好き」という天才肌タイプが多い。ただ特に女子の場合主体性のない子に育ちやすく、そういう子たちももうちょっと大人になって自我を持ち始めると親と大喧嘩してクライシスを迎える。
6
かじ @micking_bird 2020年12月7日
jikiniroujin 教育は投資としては最も分のいい部類に入ると思う。だってどんな層(富裕層貧困層問わず)まず子供に投資するといえば教育でしょ。ここでいい中高一貫に入れるかで障害年収1000万単位で変わってきそう。そう考えれば30万なんてはした金。
8
volshichi @volshichi 2020年12月7日
まさに本物のブルジョアだなぁ……
0
nullmajor @nullmajor 2020年12月7日
まぁ塾はある種の高級ブランドとか美容整形とかと同じコンプレックス産業なので。ブランドバッグや手術代は高ければ高いほどいい。
2
ユイ @yui_Angelica 2020年12月7日
中学受験のことはよく知らないんで金額だけで語りますけど、都立と私立の中高六年の比較でかかる費用が400万強~600万くらい違うらしいので、塾代というか諸々込みで準備に掛かるのが200~300万くらいならコスパ考えて有りなんじゃないですか?
0
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年12月7日
クソリプに関しては嫌なら呟くなとしかwww
20
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2020年12月7日
都立の中高一貫校ってスーパーサイエンス校みたいなものかな?だとしたらちょっとお金かけて入る価値はありそう。しかし24万一括。これがある事分かっていれば月々幾らの積み立て出来るけど……。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月7日
スネちゃま乗馬のお稽古ザマスよ。
4
leper @output201 2020年12月7日
小6の冬季講習(入試は1月〜2月で、その直前の12〜1月にやるやつ)なのでこれが特殊だってことを認識してのコメント欄なのだろうか?
3
ららばぁさん @lalabaa 2020年12月7日
本当に楽しんで頑張っている例は沢山あるので、良い結果になればいいなぁ、と思います。方や島出身で塾へ行くこともなく、ガリ勉しないでヒョイヒョイと公立で東大までいっちゃう子もいる。
2
のた @n0ta_55 2020年12月7日
FluoRiteTW 受検した子を持つ親から言わせてもらうと、都立一貫校に実績のある個人塾なんて存在せんのですよ。
42
(。σ﹏σ。) @tekutekugorori 2020年12月7日
micking_bird おお、そうでした、そうでした! そこからして、独特というのがわかりますものね。
5
春野秋 @rakiharu1 2020年12月7日
普通は家庭で最も効果が大きい投資先は子供なのだから、予算が許す限り使えばいい。
8
I-zy @digitaleazy 2020年12月7日
なんか※欄読んでると中学受験(都立だけかな?)ってすごくゆがんだ世界だなー…と思わされる。
2
zzz @zzz09288714 2020年12月7日
デフレで、あらゆるモノが安値安値に行く時代に教育費だけ此処まで高騰する理由とは何ぞや?
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年12月7日
アレかな、総大学時代に突入して、大学側も差別化でより出来る子を取るみたいにレベルアップしてくから、そこ入るのが難関になって塾もレベルアップで諸費用が…ていうスパイラル? けど、終着点の就職でまた価値観変動で欲しがる人材の資質変わったら…て考えると長期スパンで計画立てるの、どんどん難しくなってるんだね。
0
イチロー @sbzkichi 2020年12月7日
この冬期講習って追い込み時期で12時間x20日だったりするから金額的には妥当なのよね。 この時期にこれが必要化の議論は別として。
11
@yoko1128 2020年12月7日
rakiharu1 本当にそう。教育費には、相続税もかからないし、学歴は子供本人が生きてる限り持ち続けられる、泥棒されない財産だもんね。バブルの前から、子供が優秀で可能性があるなら、親は田んぼ売ってでも学費捻出したものだよ。
6
Shiro @shiromagenta 2020年12月7日
sbzkichi 直前1ヶ月で勉強のために小学校休むような子はそれまでの勉強が足りないからどうせ落ちるって言われてたな。実際それで第一志望入れた子は周囲にいなかった
0
ウォーズ @warsmahrlq 2020年12月7日
塾代高すぎって印象だけど、リプやコメ見るとバカ高い塾代出してる親を叩いてるの多くてゾッとする。
50
らくだ @rakuda4u 2020年12月7日
これが自分の親だったら「行きたい学校が見つかるのはいい事だ。それじゃあ勉強頑張りな」で終わってたと思う。子供の意思を尊重する事と親が前のめりになる事は別だと思うんだけどな。子供なりに頑張って結果失敗したとしてもそれはそれで経験になるんじゃないか。子供が行きたい、よりも親が行かせたいが勝ってる印象。その正当化としての「子供が望んでるから」
0
Nagatsuki @i_dnt_need_u2 2020年12月7日
金持ち自慢くらいさせてあげようよ笑
3
らくだ @rakuda4u 2020年12月7日
そりゃ塾に通えば有利になるに決まってる。でもそこで有利にさせる必要があるのか。子供が行きたいと思う気持ちを尊重する事とどんな手を使ってでも子供をその学校に潜り込ませてやる、は違うと思うんだけどな。なんかディズニーランドに行きたいと言われたから頑張ってチケットを取った、と同じ感覚。進学、ひいては学問ってそんなんだっけ?あくまで主体性は子供にあって親は必要があればサポートするだけ、って姿勢からはかなり逸脱してる気がする。
1
スマイル @NightHa22551959 2020年12月7日
すごいな。両親の収入すごいし、ちゃんと家族会議でいくらかかると認識させてるのがよい。
15
takuya.risemara @TRisemara 2020年12月7日
中学受験ってだいたいこんなもんで、ごくごく一部の天才以外は親が太くないと合格ラインまで成績上がるまで勉強続けられない(並の子なら小3ぐらいから受験目的で塾通い勉強してたりする)のだが、教育は平等!みたいな格差アレルギーの人が現実見ずに根性で勉強しろと言いがち。教育に金をかけないライフハックがないことはないけど自習は本人のスペックに依存するから、基本的に金がかかる
25
name @unagi_anago 2020年12月7日
TRisemara でも、こういう塾でちゃんとついていける子って、自分だけでもちゃんとできる子だと思ってしまうw
0
@yoko1128 2020年12月7日
rakuda4u 既にこのコメ欄でも言われてるけど、普通の小学生が、自主勉強だけで中受は合格できない。有利とかそういうレベルではない。応援するけど塾は行かせないのは、バレリーナになりたい子に、バレエ教室行かせないけど応援してるよ、家でYoutube見て踊って上達すればええやん、みたいな話。
80
ですの @_desuno_ 2020年12月7日
ひとつきの塾代って言ってだしてる割に冬期講習って特殊パターンの持ってきてる時点で色々アレなひとだなぁって感想しかでないな
11
Yu @Kissyoucatyu 2020年12月7日
教育って頭の出来が悪いほど費用対効果が薄くなるから悲しいよね
1
煮物 @nimonotenpura 2020年12月7日
都内は公立高校が本当にゴミカスなので一貫校に中受するしかない。特に女子は中学で頑張って良い高校に入るって選択肢がそもそも無い。 良い高校は一貫校であり、高校の募集が無いから。
4
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年12月7日
こんなにお金出してくれて勉強させてくれるんだから親ガチャ大勝利じゃん。自分はこんなに出せないよ🤢
19
Coko @kozinmenyu 2020年12月7日
YESyakitori 別に良いじゃん 高い金払ってでも良い人生送って欲しいくらい自慢の子なんでしょ
47
イチロウ @ichiro_wiz 2020年12月7日
うーん、このツイートへの違和感は既に語られてるから置いといて、この親子が「私達は純粋に努力したから成功した」と思い込みそうで怖いなぁ…いや、個人で思い込む分にはまだ良いんだけど、それを外に求めそうというか
5
kame4477 @kame4477 2020年12月7日
上野千鶴子「こういうことやぞ」
20
季節料理 和 @kaz80251 2020年12月7日
塾講師の友人に生徒用に美味しい弁当を100個一週間分みたいな話になったけど一つ500円と言われて驚いて断ったが泊まり込み合宿でこの値段なら致し方無しか。
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年12月7日
なんか、偏差値70の高校から国立OR超一流私立の人とは思えない日本語力なんだけど大丈夫かしらん。 「査証」のほかにもツイートがちょいちょい怪しい。
9
_ @readonly6582 2020年12月7日
都立中高一貫って入るの大変なのね。都内でも公立中→都立高の経験しか無いからビックリしたわ。
1
watyu @watyuking 2020年12月7日
大学の学費みたいに、生徒数が減ったせいで一人当たりの価格が上昇してるのかな?
1
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年12月7日
金かけるなら、家庭教師のほうが負担なく成績伸びるぞ
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年12月7日
以前、夜に駅前の立ち食いソバで食っていたら、塾帰りの小学生が入ってきて「スタミナソバ(スタソと、略して注文。常連!)」と。で、店を出たところで食後の栄養ドリンク(リゲインだったと記憶)。オッちゃんも疲れてるけど、キミらも大変なんやね、と思って見ていた…
1
はるじぇー🌤️ @HAL_J 2020年12月7日
うち(大人向け英語塾)の受講料の数倍ですわ。お高い。
1
転倒小心 @tentousho 2020年12月7日
んー、うかつにも中学受験がらみの話をツイッターでしてしまうあたりが向いてないなーと思いました #これで志望校の名前まで出してたらと思うと
4
CAW=ZOO@ふたけ不参加無念 @CAWZOO 2020年12月7日
(ここにある分のツイートでは)ちゃんと丁寧ん文章で書いてるので、それで十分よな。そら高すぎるけど、親も覚悟決めたんならそれ以上外野、特に赤の他人は何も言えんわ。
4
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年12月7日
ichiro_wiz その後のツイートまで読めばそんな浅慮に陥りそうにはないけどな
15
雨男 @ameot0k0 2020年12月7日
勉強が最初からできる子は合格実績づくりで特待生として塾代や集中講座代が無料になることもあると2月の勝者で読んだ
1
のらえもん @nora_emon95 2020年12月7日
_desuno_ ひと月じゃなくて1月(いちがつ)な。一ヵ月という意味のひとつきなら「一月」か「ひと月」。
8
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年12月7日
まぁ冬期講習23万を毎月払うような誤解を招く書き方だもんなぁ。ただ、冬期講習スルーしても合格する人は合格するのよ。結局冬期講習って復習だし…
3
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年12月7日
都立中学??公立は区立だろ?って思ったら、小石川高校とかがはじめ中高一環ね。どこも中高一環の公立は大人気らしいね。結果はどうあれ受験お疲れ様。
0
OHK @oyamahirok 2020年12月7日
すごく、すごくドロドロしていて最高だと思った。日本育ちでも日本語が不自由な高偏差値個体の存在や、様々な試験に於いて独特の文法と文化の存在は知らないけど、目の前に出されたお金は読める。そんな世界。
4
佐藤 誠 @madao007madao 2020年12月7日
今の日本にはこういう状況にある人たちに対し、怨嗟がとぐろをまくような国になったと自覚してくれ。異常なんだよ。政治も経済状況もな。
34
OHK @oyamahirok 2020年12月7日
よその国みたいにもっと格差が深まれば他所は他所、家は家。ができるとおもいますよ。昔からある言葉で、分を知ればよろしい。同じ人間だという幻想から自由になれる。
2
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年12月7日
micking_bird どうだろう。まず中高一貫に入れるのか、入れたとして大学や就職までトントン拍子が続くのか。 子供の出来によっては、金はかけたが結果は...ってことになるので月30万一点集中はギャンブラーだなと思うわ。
1
たか子 @takakomistumugi 2020年12月7日
短大受験(母の方針で短大だけ受けられた)ですら親からのプレッシャー感じてたのに、小学校からこんな圧受けてたら心が死ぬなと思った。
2
おおさわなおと @NaotoOsawaK5 2020年12月7日
地方の県立中高一貫受けたけど確かに知識より論理とか地頭とか問われてたような記憶がある。なお無事不合格。
1
ウォロイッツ夫人 @mrswlwzz 2020年12月7日
warsmahrlq 親は何しても叩かれる、正解があるなら教えて欲しいもんだよね
0
神無月 @sanpai2929sii 2020年12月7日
いろんなサービスがタダだったり安くなったりしている昨今だが、教育だけは費用がうなぎのぼりだな。
2
yomoya @yomoya_endl 2020年12月7日
これで親ガチャ失敗言ってるの嫉妬でしかないだろ。 こんなにお金もかけて(しかも塾辞めても家族で楽しむために前向きに使ってくれる)ご飯も布団も用意してくれて意思も尊重してくれるのSSRじゃん。
56
MR.Goat@VitualGoat @Morigori_Kazu 2020年12月7日
そういや、数年前だけど冬期講習だかで受験前ということで1か月缶詰100万とかいうのどこか大手の塾がやってなかったっけ?w
0
茨 二科 @ibaranika 2020年12月7日
よく言われることだけど、中学受験の算数の難問って代数や方程式を使えないやつだろ。で方程式で覚えてる大人からすると解くのにすごい苦労するやつ。国語や社会とかだっていろいろ対策ノウハウ必要だろうし、偏差値高い親でも素人じゃ教えるのは厳しいよ
9
茨 二科 @ibaranika 2020年12月7日
一応、中学受験をする学校側としては「試験で方程式を使っても答えが合ってるならOK」というスタンスらしいが、塾では依然としてつるかめ算などを教えてると。ただ実際問題として難関中学の試験で想定された解き方以外の方法でやろうとするのはそれなりに解くテクニックがないと難しそうだけど https://www.asahi.com/articles/DA3S13928022.html
3
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2020年12月7日
教育において親の太さって大事よな。こういう塾予備校もだけど、大学の授業料を奨学金使って自分で払ってる人すげーと思う。
9
eco bag (3yen) @ecobag_free 2020年12月7日
家族が納得して本人のやる気があって、財力もあるんだから何にどれだけ払おうが自由ですよね
41
龍ヶ崎桃子 @murmur_angel 2020年12月7日
www上で自分の決意と家族に負担かけていることを公開される子供可哀想や。家族の人柄も調査対象に入るお受験じゃなくて中学受験で良かったね。。。
1
のらえもん @nora_emon95 2020年12月7日
YESyakitori これだけ嫉妬丸出しのコメに100近くいいねがつくとか、棘ってルサンチマンこじらせた奴の巣窟だな。
44
OHK @oyamahirok 2020年12月7日
jikiniroujin 前提が違うんだ。リターンを狙っているわけじゃないんだ。子供にとって一番いいと思うことを(子供と相談しながら)(お財布の許す限り)やってるんだ。
15
ONTK @pinko25510819 2020年12月7日
塾通いすら皆無、貧困家庭育ちの教育弱者には想像の及ばない世界があるのだなぁ。お金をかけなければ学べないもの、そこでしか会えない人、景色が見れるのは素直に羨ましいと思いますね。
3
. @IroIroZattaNi 2020年12月7日
中学受験の勉強ってとんでもない内容してる。国語は書いてもない行間を読むことを要求されるし、算数は分数が見たこともない値になるし、社会は地理ひねくれ過ぎてて、理科はまぁ普通だけどあれだけ覚えれるなら高校受験で十分ってくらい……。勉強のことだけ考えるなら東京(関東?)以外なら絶対高校受験のほうがいい……
1
. @IroIroZattaNi 2020年12月7日
上の方にある鶴亀算の話だけど、連立方程式を教える前提になると先にプラスマイナスの概念を叩き込まないと厳しいと聞いた。要は中一の前期分、そんな時間を割いてる暇がないとバイト先の塾長が言ってたわ
1
. @IroIroZattaNi 2020年12月7日
中学受験をしても、ある程度偏差値が高かろうといじめは発生するのだ。中学→大学エスカレーターは一番やばい時期の人間関係引きずることを意味する。生涯の友か、生涯の傷か
3
イチロー @sbzkichi 2020年12月7日
shiromagenta 冬期講習だから冬休みだよ。冬休み正月もほぼなくまるっとやる。今までの全範囲をまるっと一周やるような感じだと思う。自主的にコレができる子供はコなくても大丈夫。小学生ではほとんどいないとおもうけど。
4
カズマサみんC @mskazumin 2020年12月7日
うーん金の嫉妬に関してはありふれた感情だと思ってるから、金かけてる自覚があるならSNSでこういうことを言うのは少し軽率かなと感じたなあ。これでなんも言われないのってどの国だとしてもありえない気がする。
11
がみお@IT系猫カフェ経営者 @gamioibg 2020年12月7日
13年前の福岡で20万円超えてたからなぁ。 東京で10年以上経過してたら、やっぱりこれくらいかな。 でもって、今は昔と違って私立の中学高校に行っても塾通いとかがあるみたいだから、親は大変だな。 私の息子の時は、少なくとも中学高校は塾無しで済んだのと寮に放り込んだから中学高校時代は比較的に安く済んだような気がする。 その代わり、一流と呼ばれる大学には入ってないけど、それも彼の人生だから。
0
nico @nicokaeru2 2020年12月7日
「払った金額に対して、子供が得られた能力」という点で一番満足しているのは、中学受験のための塾だったなあ。その後の勉強に必要な土台をがっちり固めてくれたし、最上位層がどんな子達なのか見ることができたのは、いい経験だったと思う。
6
nico @nicokaeru2 2020年12月7日
たぶん、普通に「いい大学に行く」だけだったら中学受験なんか必要ない。1番取れる高校に行って、学校推薦で大学に行った方が楽。車の運転で言うと、AT限定とMTの違いみたいなもので、「街乗りで軽を運転するだけならAT免許で十分」。でも、中学受験をさせるのは、「車を運転する楽しみやできることが増えて欲しいから、MTを薦める」といった感じ。
0
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2020年12月7日
nkltsl2 東京都の場合は、都立高校に「学校群制度」を導入して、「特定の高校」を受験するのではなく、「複数の高校をまとめた学校群」を受験して合格者の成績が均等になるように割り振る、ようにしたせいですね。特定の進学校に受験生が集中して競争が激化するのを「15の春は泣かせない」のスローガンのもとに軟化させようとした結果でしたが、希望の学校に必ずしも行けないことを嫌って私立や中高一貫に優秀な子が流れただけという
1
memo @kosmosgarden 2020年12月7日
はじめて『国際交流会館』という名の旅行者・留学生・定住者含む外国人向けの文化施設へ立ち寄ったのですが、もし子供がまだ小さかったとすれば、ぜひこの近所に住んでしょっちゅうここでの交流イベントや習い事に連れて来ただろう、来たいと思っただろうな、でした。
0
memo @kosmosgarden 2020年12月7日
その前に自転車で通り過ぎた豪邸街の一角に住んで、といった具体的なプランと共に(笑)。それぐらいになんせ〈永観堂幼稚園〉のあの環境というのはゴージャスかつGOLDSPARK!かつ紅葉がきれいでした。
0
memo @kosmosgarden 2020年12月7日
その他、近所にある私立中高一貫制の高校生も友人同志で紅葉狩りに何組かグループで来ていた様子ながら、何か微妙に独特というかどこか雰囲気や会話が『出来杉さん』みたいでしたね。紅葉狩りをする高校生、という時点でそのように考えてしまったのかもしれませんが。(さすが有名人の先輩にみうらじゅんさんがいる学校というか何と言うか。)
0
memo @kosmosgarden 2020年12月7日
それにしても、何でも『セルフリーダーシップ』というのを理念にしている学校のようで、それだけ聞くと流行りのカタカナ英語による人材育成発想にもつい思ってしまいますが、永観堂の有名な『みかえり阿弥陀』像の前にその説明が「!」マークの連打付でカタカナで書いてあったのを見たからには、あの仏像の尊顔に浮かぶ〈お上品〉が要するに理想なんだな、と思った次第での納得をしました。
0
memo @kosmosgarden 2020年12月7日
元々は東大寺から(勅命で)持ってきたらしいのですが、その永観が京都まで担いで来る途中、東大寺から返すように追ってきた人達に捕まったものの永観の背中に阿弥陀像が張り付いて離れなかった、という逸話にしても味があるというか、その永観の彫像というのも展示してあって見たのですが、こちらは今にいてもおかしくないようなクリッと大きな目で現代的な顔つきをした(『みかえり阿弥陀像』とは似ても似つかない)青年の雰囲気の像であったことも一見の価値がありました。
0
memo @kosmosgarden 2020年12月7日
禅林寺(永観堂)HPの動画につけられた音楽がチェンバロ。
0
memo @kosmosgarden 2020年12月7日
各種習い事教室は別に日本人が通ってきても構わないそうで(但し料金は外国人とは別の場合あり)ひとつ弦楽器の教室に行ってみようかな、と思いました。 晴れて念願のインターナショナル習い事。。。だって、そうでもないとどう考えてもおそろしさの方が先立ってしまうわけではないですか、京都で各種習い事やなんて。いや、ですから日本中どこでも案外そのようであるのかもしれませんけどね。
0
memo @kosmosgarden 2020年12月7日
(HPに、5年程前から『永観堂』を名乗る英文での〈なりすましメール〉が確認されているのでご注意下さい、という注意書きがありました。わけがわからないにも程がある、と思いましたが、そういうことなんやぞ!といった気はいたしますですね、以上です。)
0
エーオーブン(Aoven) @aoven 2020年12月7日
高学歴の重課金は別として、子供がノリノリなら良いのでは? 親戚の予備校講師から聞かされた、医療系予備校の地獄ぶりを思いだす
8
Lunatic Prophet🔞 新刊『おしっこれくしょん 戦艦編 中』書店委託中 @ArimInfo 2020年12月7日
冬期講習22万って塾に通うだけでなく1週間くらいホテルに泊まり込んで早朝から深夜まで授業漬けになる奴では(経験者)
14
Lunatic Prophet🔞 新刊『おしっこれくしょん 戦艦編 中』書店委託中 @ArimInfo 2020年12月7日
nkltsl2 福岡なら附設はそれこそ私立の進学校なんだが。逆に公立だと修猷館や明善以外で何処がある?
0
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年12月7日
oyamahirok だから「親なればこそ」と最初に書いたんよ。それはそう思うよ。親の愛がないと成立せん。
1
かじ @micking_bird 2020年12月7日
oyamahirok むしろ同じ日本人でも生まれや育ちによって全く異なる種族になるのが当然で、でもそんな人たちの間でも「お金」という共通言語は存在するということは救いなのかもしれない。いや、当人たちにとってはいっそのこと分断した関わらないことの方が幸せかもしれないが。
2
かじ @micking_bird 2020年12月7日
jikiniroujin そこらへんは「これやったから確実にこうなる」って話じゃなくて「これやればこれができやすくなる(なりやすくなる)」という確率の話だから。ただ将来的な数千万クラスのリターンになるなら、たとえ数パーセントの確率アップでも30万の投入はぜんぜん投資としてアリだと思うよ。
0
たろ @kirin137 2020年12月7日
東京育ちで、東京で教育受けれて、やりたいことやれる経済力ある父ちゃん母ちゃんでええやんて短絡的に思ったけどリプもコメ欄も地獄でワロタ
27
かるめ @karume8ki 2020年12月7日
中学受験楽しかったな。金出してくれた親とお弁当作ってくれた祖母に感謝。
2
☢️山下238☣️ @Yamashita238 2020年12月7日
私立中学校というものが実在すると知ったのは大学行ってからだからなあ… あると知ってりゃあんな馬鹿しかいない公立中学校なんか行ってなかったわ。
1
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年12月8日
aitsuki2 地方の場合大学受験で相当不利な上に費用も東京より滅茶苦茶掛かるからなw 挙げ句こんなの目じゃない下宿代が加算されるw
0
電子馬🅴 @Erechorse 2020年12月8日
こら格差固定するわなという感じが。俺も公立ではあるものの中高一貫に行ったが、これはちょっと尋常ではない。
2
Mardona ceciderunt in caritate. @Mardona_doll 2020年12月8日
SAP〇Xにいやいや通わされていたクチの人間だけど、中学受験の勉強は学校でやるようなのとは全く違った。 大学生になり、公務員試験の数的処理のテキストを開いた時、中学受験の算数でやった問題と本当にまんま同じだった。これを小学生に解かせてたのかと… 学校の勉強レベルを5とするなら中学受験勉強レベルは100くらいの違いがある。
8
Mardona ceciderunt in caritate. @Mardona_doll 2020年12月8日
学校でやる勉強内容は勉強ですらないと思った、簡単過ぎて。退屈だったし、内容は浅いし、つまらなかった。勉強や学力をつけることだけを重視するなら学校なんか行かせないで塾にだけ通わせておけばいいんでは?くらいのレベルの差がある。ここで親が教えればいいみたいなこと言う人いるけど内容が高度なので大人でもわかる人・教えられる人は少ないと思う。 中学受験は特殊なので、経験者にしか分からないところも多いし
5
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年12月8日
kame4477 中学受験通らずに東大いった学生なんぞ大勢いるのを考えもせず(あるいは考えた上で無視して)十把一絡げに語ったおバカ演説がどうかしました?
4
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年12月8日
さんざん言われてるけど中受は本当に特殊なんで、「東大に行くため」とかそういうのとも違うのよ。「高校で一生懸命方程式解いて大学に受かるように頑張って~」みたいな一般的な受験のイメージとはいろいろズレてる。
4
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年12月8日
中学受験なんて親が太いかどうかの代理戦争なだけ。
1
ぱたゆみ@いつも心に音楽を @papanda_san 2020年12月8日
首都圏では中学受験にトータル300万くらいかかるというもんね。公立中高一貫の試験は「適性検査」の名のもと独特な試験ではあるけど。そして、公立は先生の移動がしばしばあるからそれで学校の雰囲気が変わったりする。
0
チャダ @puppetmaste2501 2020年12月8日
kusorip2 戦争は経済成長を促したりはしないよ。戦争に備える事は、経済成長につながるけどね。冷戦で日本が潤ったのは軍需に関わったからで、戦場で戦ったからじゃない。
0
masayo.T @kumako_natsu 2020年12月8日
gamioibg 九州の進学校は朝課外7時限プラス補習があるから塾行く暇が無いんですよねw
0
@yoko1128 2020年12月8日
毎月30万円じゃなく、直前特別講習費用だから、高いけど滅茶苦茶な金額とも思えなかった。人生かかってる一発勝負の日に向けての準備でしょ?合格したら、この先の子供の人生70年くらいかけて償却するアイテムになる可能性がある。子供本人にやる気があるみたいだし、貯金崩してでも出す価値は十分あると思う。
8
らくだ @rakuda4u 2020年12月8日
yoko1128 出来なければ出来ないでいいんじゃないの?なんで「必ず行かせなきゃならない」になるんだろ。こんなの競争なんだから不幸にして不合格になる場合だってある。そしたらどうするんだ。子供だってここに行けなければ人生が滅茶苦茶になるなんて悲壮感を抱えて言い出してるわけじゃないし。親だけだよ、そんなの抱えてるの。こんなのは「目指す」過程に意義がある。それが「ディズニーランドに行きたい」との違い。
0
のらえもん @nora_emon95 2020年12月8日
rakuda4u 親ガチャでいうなら間違いなくこういう親の方が失敗ガチャだろ。親の力でさせてやることに限界はあるけど、子の進路でこれだけ外野気分で手伝う気皆無だとさすがにかわいそう過ぎる。
0
nekonome @nekonom63385142 2020年12月8日
nora_emon95 単発のものも入るとはいえ、30万以上出してくれる時点で、めっちゃアタリやろ。 本当に、親になって払うがわに回ると、ゾっとする金額やわ。月の手取りが塾代だけで、ほぼ消滅とか・・・
1
のらえもん @nora_emon95 2020年12月8日
nekonom63385142 行かせる行かせないではなく、親が手伝えば成功の確率を引き上げられることを屁理屈つけて子供まかせにしてるのがハズレって意味なので。この金額では行かせられる方が少ないだろうし、経済的な理由で行かせられないのは別にハズレ親ではないよ。
0
@yoko1128 2020年12月8日
rakuda4u 元ツイ読めばわかるけど、子供本人が調べて行きたがってて、親が正しい形でサポートしてるだけの話だよ。子供が野球やりたいって言ったら少年野球チームに入れるのと同じ。そこで結果出るかは分からないけど、まずはチャレンジする環境を親が作ってくれた、それの何が悪いの?
12
xi @accountLINKonly 2020年12月8日
とりあえず冬季講習代と塾の月謝を合算して喋ってる程度のひとには向かない話題だと思うんですよね、ツイ主含めて
1
しょーた @shota243 2020年12月8日
冬期講習料でしょ。内容次第ではあるけど1日1万5千円〜2万円見当で5時間以上とかやるのならありなんじゃないの。
1
ティ @chiss_n 2020年12月8日
主婦は子供の教育費の金額でマウントとるって本当だったんだな……
8
hara471 @hara471 2020年12月8日
予算という概念があって厳しいなら他にしたらいいだけでは
0
かじ @micking_bird 2020年12月8日
chiss_n 一応ツイ主はナースっぽいですけど…。
1
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年12月8日
micking_bird 将来数千万のリターンになるならね。でもなる保証はない。ならなかったら無駄になる。決して少額じゃないので別のことにお金使ってれば良かったと思うかもしれない。 だからそういう一点投資集中投資できるのは親ならではと思ったのさ。
1
memo @kosmosgarden 2020年12月8日
chiss_n自分の子供時代に似たようなことを親からしてもらった記憶があるかどうか。その記憶が、そんなのは実はとっくに忘れてしまっていたような記憶が、自分の子供を前にするとまざまざと蘇ってきて、最低限同じようにかそれとも時代変化に伴いつつかつてよりも以上の教育を与えて受けさせねば!といった義務感や責任感に駆動される、といった側面はあると思います。但し、こういうのを単純にマウンティングと動物の猿みたいな話に持っていくのはそれはおかしい、と思いました。
0
memo @kosmosgarden 2020年12月8日
(なぜおかしいかと言うと、動物は後天的に学習したその効果や記憶を(親子や同グループであっても)他の個体に直接教えたりすることはしない、というのが霊長類を始めとしそれは既に新発見として確定しているからです。)
0
memo @kosmosgarden 2020年12月8日
すべてが伝達されるわけでなく、取捨選択の主体はいずれ成長した次世代の判断に任されてゆき、そこはかとなくダサい時代遅れ扱いをされるそれが世の習いであるとして、子が親を超えてゆくのを嘆く人というのは今の時代ではかなり珍しいのではないですかね。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年12月8日
micking_bird ああ、だから日本語が少しおかしいのか。納得した(医療の資格職は良くも悪くも専門馬鹿が多いから実際の頭は良くても言語及びコミュニケーション能力が若干ずれてるので会話が成立しない場合が多々ある)。
2
memo @kosmosgarden 2020年12月9日
確かに受験生がいるというのは何かと大変な世界でしょうけど、細々と電話連絡網でグチが回ってきたりするような時代でもなく、適宜スマートな個人主義対応にはなってきているのではありませんか。知りませんけど。
0
かじ @micking_bird 2020年12月9日
jikiniroujin 投資ってのは基本「保証」はないんで、「そうなる保証はない」からといって避ける理由にはならないし、重ねて言いますが、なる保証はなくても、数パーセントでも確率が上がるなら、期待値的には全然分のいい投資になるという話です。ただ、この場合は、すでに数年間塾代でいろいろお金を使っている状態だと思うので、それを無にしないためにも「追加の30万くらい払ってやるわ」みたいなノリだと思います。フットインザドアに近いものがある。
2
かじ @micking_bird 2020年12月9日
maki_miquette ナースに関してはあんまり専門馬鹿的なイメージはないですが…。患者と接する時間は医者より長いし、そこまでコミュニケーション能力がずれている人は多くないのでは?
0
ペッコ科 @QuruPecco 2020年12月9日
年収1000万以上の収入が有るのに「金が無い!」「国が悪い!」って嘆くキャリコネの記事に登場する家庭の事情はこれかしらね
1
stranger @stranger_saki 2020年12月9日
政令指定都市ではない地方だと、通学時間1時間以内の範囲で高校選びをしようとすると、偏差値が5くらいスキップして、選択肢がなさ過ぎる。大学進学は下宿がデフォルトなんで、地方でも結局トータルでは教育費が変わらないんじゃないかと思う。地方での教育環境のメリットはそんなにない気がする。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年12月9日
micking_bird いや、『専門馬鹿』と濁した事で察して欲しかった。看護師って一見コミュニケーション能力高いように見えて実際ちゃんと会話してみると会話が成り立ってる様で成り立たないとか最悪性格が現実的方面で破綻してる人多いんよ、医師よりも。
1
ta@台北 @ta1nakamura 2020年12月9日
増田でも似た話を見たけど、こういうのは学力というより親の経済力をフィルタリングしてるんだろう。文化祭を見て選んだというくだりは文化資本格差の結果か。しかし、こういう学校はTwitterでマウント取ってしまう親に来てほしくないだろうな
0
忠太 @wakasakun 2020年12月10日
ugmkhsmk 中学受験なんかするわけないだろアホなのか 中学レベルの勉強なんかは教科書読んでりゃわかるんだから塾なんかに通わす必要も無い 親がアホだと我が子には学力つけさせたがるらしいけど、子供が望んでないのならとんだ虐待だな
1
イチロー @sbzkichi 2020年12月10日
中学受験の勉強するとSPIとかで無双できるので地頭よく見える。(ほんとによいかは別問題)
3
かじ @micking_bird 2020年12月10日
maki_miquette 私の会ったことのある看護師(病院でもプライベートでも)にはそういう人はいませんでしたが、あなたの周りにはいるのでしょうね。でもまぁあんまりそういう偏見は心のうちにしまっておく方が良いかと。定量的なデータがあるわけでもないでしょうし。
0
かじ @micking_bird 2020年12月10日
wakasakun 中学レベルの勉強の出来不出来と、中学受験ってなにか関係あります(中学で学ぶ内容は中学受験のための勉強と全く異なるので)?
4
ロセ @Cerro0405 2020年12月10日
塾に大金を払って学力をつけて試験を突破する、ってのも、石油を燃やして作った電気で車を走らせる、みたいにまどろっこしいので、いっそ、学校に大金を払って試験を突破する、に変えてしまいましょう。
0
田中 @suckminesuck 2020年12月10日
wakasakun まさか公立中学も私立中学も学習レベル・学習速度は同じと思ってらっしゃる?
4
忠太 @wakasakun 2020年12月10日
suckminesuck 公立でも私立でも、授業で取り扱う内容は授業で教えてくれてるだろ、教科書読みながら授業聞いてりゃわかるはずだ 授業と教科書以外の講習や教材を強要するような教育課程はおかしいし、それを(自分だって理解できないくせに)子供に強要する親のエゴもおかしい 子供自身が本心からそれを望んだのならもちろん別だが
1
C_CLPS @C_CLPS 2020年12月11日
大金積んで特殊な訓練しないと入れない学校を都が運営してるのか。異世界を覗いた気分…
0
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年12月11日
wakasakun 中学レベルと高校レベルってどう違うの?あと教科書使ってないから「教科書読めば分かる」とドヤ顔されても………
1
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年12月11日
学校は教科書が全てでそれさえこなせば完璧だと信じて教育を終えたと言うなら、そうじゃない世界を知るべきじゃない。6年間、いや小中高12年間のアレはなんだったんだと絶望するだけだから
3
田中 @suckminesuck 2020年12月11日
wakasakun 中学入学後の授業に幅がある・教材がそもそも違うから、中学受験を突破しないと教科書だけ読んでても身につく内容に差がでるのはわかる? しかしキミ、教科書だけ読めば中学受験軽々クリア出来るほど優秀だったなら受験しときゃ良かったのに。
2
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年12月11日
micking_bird それなら他の投資と比べてリターンの良い方に投資するのが合理的なんだよね。子供しか投資対象が無いわけではないし、それで得られる期待リターンと別の資産に投資して得られるリターンを考えないといけない。 それを敢えて子供に投資するのは親心ですよ。まあ、言うようにコンコルド効果があって今更引き返せないのかもしれないけど。
0
nack405 @wildflower405 2020年12月11日
多分この人がわかっているのは自分は子供の頃もう少し勉強できたなあって思ってること。 子供は金かけないとそのレベルに達しそうもないなあってこと。
0
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2020年12月11日
有名どころの大学の文系学部に行ったところで、結局は最低限のコミュ力がないと就活は乗り切れないし、その後の社会人生活も乗り切れないので、学生時代を勉強一辺倒で過ごさせるのってそれはそれで結構なリスクよね。逆に小学生時代からコミュ力が低めな子は、早いうちから理系科目に強めな塾に通わせてあげると、就活のときにそのありがたみに気づかれるはず
0