【2020/11/14】プロ漫画家が直接添削「コマワリ空間オンライン」まとめ

漫画の魅せ方がわかる「コマワリ空間」まとめです。
3

コマワリ空間とは?

漫画家・深谷陽(@akira____f)が講師を務める漫画の演出力アップ1日講座。
共通課題から2Pネームを作成し、講師がひとりひとりのネームを直接添削する。

詳細ページ
https://nametank.jp/komawari/

もっと魅せる・面白くする 魂に響く 漫画コマワリ教室(https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4800712327//ref=nosim/)

会話を魅せる編・課題

ねむたん🌱【漫画の作り方】東京ネームタンク @t_nametank

本日のコマワリ空間、会話を魅せる編はじまりました!! 見開き2ページのネームで2人のキャラクターのやりとりを描きます。 皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね!(スタッフA) #コマワリ課題やってみた pic.twitter.com/pDiM3o4sQE

2020-11-14 12:26:09
拡大

A 寒いなぁ
B あ、ネコ
A あの子、
 この公園お気に入りなんだ

B ネコになりてー・・・

ルール

・あるセリフは「全部」使う。
・ないセリフは足さない。
・言い回しは変更OK。
・擬音の使用OK。

ねむたん🌱【漫画の作り方】東京ネームタンク @t_nametank

コマワリ空間・会話を魅せる編 参加者さまの課題から、掲載許可をいただいたものを公開いたします! 深谷先生の添削と合わせてご覧ください! 以下、 1枚目が受講者さんの作品 2枚目が深谷先生の添削 の順です(スタッフA)

2020-11-14 17:03:18
NSPACE @GAMEFIFANS

女の子がとても可愛いですね 猫のマネがちょっと唐突に見えたので その前のAさんのセリフをBさんを後ろに残して猫の方に寄った感じに、Bさんもそれに気づいた感じに。 マネの前にすっと猫耳を作るコマ(フリ)後にそれを見たAさんの顔(ウケ)を入れました twitter.com/t_nametank/sta…

2020-11-21 10:37:41
NSPACE @GAMEFIFANS

Aさんが大好きな先輩Bさん、でも実はBさんも…という意図を作者さんに聞いて、 Aさんが先に登場→憧れの視線の先には→Bさんという流れにしました。 その分2pの3コマ目に猫とAさんを見つめるBさんの顔のコマを挿入。これによってその次の猫とAさんのコマは「Bさんの見つめる猫とAさん」になります。 twitter.com/t_nametank/sta…

2020-11-21 10:48:15
NSPACE @GAMEFIFANS

大会前の緊張した二人の会話、とのこと 気持ちを絵で伝えるために大ゴマを作る修正を。1コマ目に二人を入れて2コマ目と1つに。 3コマ目と4コマ目も一つに。それで下段を大きく取れたので空のコマをアオリにして見上げるキャラも挿入。2pの1コマ目は猫と指す指だけにして小さく。最後のコマを大きく。 twitter.com/t_nametank/sta…

2020-11-21 10:57:10
NSPACE @GAMEFIFANS

コマ割修正なし!中の絵の構図だけ少しずつ。1コマ目、コマは小さいけど二人を切らずに入れるためちょっと横から。1pラストコマのフキダシの位置、Aさん側に。2p1コマ目、ここからはBさんの気持ちなので立ったAさんの顔をあえて切ってBさんに寄る。 最後のコマ、Aさんの顔も全部入れ。(ピントはBさん twitter.com/t_nametank/sta…

2020-11-21 11:05:05

絵だけで魅せる編・課題

ねむたん🌱【漫画の作り方】東京ネームタンク @t_nametank

本日のコマワリ空間、絵だけで魅せる編はじまりました! セリフや文字を使わずに、見開き2ページのネームで課題のシチュエーションを表現します。 皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね!(スタッフA) #コマワリ課題やってみた pic.twitter.com/DN2scxHdgo

2020-11-14 17:30:04
拡大

見開き2ページのネームで
以下の出来事を表現してください。

葬儀会場で献花する主人公
遺体の目が開いて驚くと、
気がつくと異世界にいた。

目の前には理想の相手が
微笑んでいる。

近付こうとするとスマホのコール音
画面には「あぶない」の文字。
相手を見ると不気味に笑っている。

ルール

・セリフ、ナレーションなどの文字情報は使わずに描く。
・書いてある内容は「全て」伝わるように描く。
・無い内容を盛るのはアリ。
・擬音使用OK。

ねむたん🌱【漫画の作り方】東京ネームタンク @t_nametank

コマワリ空間・絵だけで魅せる編 参加者さまの課題から、掲載許可をいただいたものを公開いたします! 深谷先生の添削と合わせてご覧ください! 以下、 1枚目が受講者さんの作品 2枚目が深谷先生の添削 の順です(スタッフA)

2020-11-14 20:36:06
NSPACE @GAMEFIFANS

会話を魅せる編、にもご参加のuzuraさん 早速遠近中を使い分けて時系列を崩して回想を入れることで情報を整理する高等テクニックです。 コマワリほぼそのまま、アングルとフレ-ミングだけいじりました。 画面が立体的になると上手く面白そうに見えます(о´∀`о) twitter.com/t_nametank/sta…

2020-11-15 16:20:38