Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年12月15日

Amazonでアナログの目覚まし時計を買おうとレビューを読んだらこちらが驚かされた「構造上仕方ないのじゃよ…」「ジェネレーションギャップ」

これ昔よくやらかしてたからなぁ…
85
湯村 翼 Tsubasa Yumura @yumu19

Amazonで目覚まし時計買おうと思ってレビュー見たら。驚いたのはこっちだ。 pic.twitter.com/pEuIOg0u0w

2020-12-14 18:40:00
拡大
拡大

※参考リンク

リンク www.amazon.co.jp 使った感想
Guiniol @Guiniol1

RT>気持ちはわからんでもないが、構造上仕方ないのじゃよ.......

2020-12-15 13:09:05
ろひの宮 @rohinomiya

理屈ではわかるけど デジタルに慣れるとこの仕様はやはり、不便よね

2020-12-15 14:06:04
シリウス @Sirius_DQ

スマホ世代ならではかな。 >RT

2020-12-15 12:48:59
GNUE(鵺) @gnue

デジタルネイティブにはそうかもなw twitter.com/yumu19/status/…

2020-12-15 14:25:25
かまぼ子°・🐠 @A_kama_210

スマホのアラームだと起きれないからこのタイプ使ってる。アナログの強烈なジリリリリリリリリじゃないと起きれない… 気持ちはわかる…デジタルに慣れるとそうだよね…

2020-12-15 14:22:16
KOIZUKA, Akihiko @koizuka

@yumu19 スマホなら24時間式かつ週間スケジュールで沢山目覚ましセットしておけるもんなー

2020-12-14 18:43:39
真珠 @s_minamino

確かにこの感覚忘れてるかも

2020-12-15 13:31:48
ななみ@目薬下手くそ芸人 @shichimi_77mi

ジェネレーションギャップに殴られるやつwwww

2020-12-15 14:17:08
Michinari -michi- Kohno @michi_neoma

笑 まぁ今さらながら確かにUIデザインとして考えると割り切ってるよね... twitter.com/yumu19/status/…

2020-12-15 12:55:56
Segment @Seg_Faul

アナログ時計を触ったことないとこれ多分普通に起きる。仕組みを知ってれば、区別できるはずもないとわかるんだけど

2020-12-15 12:33:12
スズキング @suzuking1122

デジタル時計世代だとたしかに12時間後にまた鳴るという感覚は驚くかもしれない。AMとPMの区別はどこでするんだろう?と疑問に持つべきかもだが。

2020-12-15 14:21:47
ふ~だお @Fudao1001

「午前5時と午後5時の2回アラームが鳴動したのは、1度目の鳴動時にアラーム機能を明確に停止しなかったという運用上の問題であり、アラーム機能自体に問題がある訳ではなく、本時計の仕様となりますこと、ご了承ください。今後ともよろしくお願いいたします。」 (カスタマーサービス風) twitter.com/yumu19/status/…

2020-12-15 12:23:51
MASA🌈🕒 @masa_0083

この問題を避けるため、目覚ましセット部分だけ、24時間で一周する機構になってる時計もありますね。 twitter.com/yumu19/status/…

2020-12-15 12:56:43
カーナ @karna_asty

起きたらスイッチ止めて寝る前につけるんだよ忘れて寝ると大惨事だよ

2020-12-15 14:06:30
ひらっち(クラシカルP) @hiratti_classic

金曜夜7時の「ドラえもん」観てたら自室の目覚ましが鳴って慌てて止めにいくって経験は誰もがしているわけではないのか…… twitter.com/yumu19/status/…

2020-12-15 13:06:45
長倉モトイ(Motoi Nagakura) @mnagakur

@yumu19 学生時代の話。徹夜で勉強してそのまま午後3時過ぎまでの試験に臨んだことがありました。寮に帰って、「睡眠をリセットして早起きするぞ!」と目覚ましを6時にかけて寝たら2時間後に起こされました。

2020-12-15 12:31:20

コメント

ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年12月15日
>この問題を避けるため、目覚ましセット部分だけ、24時間で一周する機構になってる時計もありますね。←確かに目覚ましの機構と時計の機構を別にすればアナログでも24時間で1回鳴らすことは可能だな
43
ろんどん @lawtomol 2020年12月15日
…これを利用したミステリのトリックとか作れないだろーか…
4
ガレット食べたい @raRTVgfsviGMxW2 2020年12月15日
小さい頃、親はなぜ何をするわけでもないのに夜に目覚ましをかけるのかと思ってたのがスッキリ。朝にも鳴ってた目覚ましは私が爆睡してて気付かなかったということか‥。
41
十字キー @828eenyade 2020年12月15日
昔使ってたはずだけど、全然覚えてない。寝る前にボタン押してセットしてたのか?
10
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年12月15日
針の音で寝れなくなるのでデジタル時計利用
1
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年12月15日
lawtomol 実際「午前午後誤認トリック」はミステリだとちょいちょいありますよ、10年ぐらい前にWeb漫画でも見た記憶があります
33
nekosencho @Neko_Sencho 2020年12月15日
ゼンマイ式の場合、一度アラームを止めると、ネジを巻きなおさないかぎり再び時間が来ても鳴らないという仕掛けのものがある(うちにあったのがそう) これだと寝る前に巻く→鳴る→止める→寝る前に巻くのサイクルで夕方鳴ることはない
6
ざっぷ @zap3 2020年12月15日
828eenyade アラーム時間セットとアラームオンオフは別になっていて、寝る前にオンにして起きたらオフにしてたんだと思いますよ。時間は固定で(ネジの回転と押し込みとかで)
11
@p2kun 2020年12月15日
デジタルに慣れすぎてて忘れてた
5
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年12月15日
午前午後の設定項目がないのになんで都合のいい方だけ鳴ると思うのか
30
Off Black @OffBlack1 2020年12月15日
lawtomol 「夕方のその時間は家に居ました」「おや?しかし夕方のその時間、自宅から目覚し時計の音がずっと鳴っていたと近所の人から証言がでていますよ。自宅に居たのならなz」「私がやりました」(完)
15
ふたつぐ @flatkobo 2020年12月15日
otokoyama_rx むしろ言われてみるとどうしてアナログ時代にはなかったんだろうという話になるな…午前午後のトグルスイッチ一個付けるだけで構造的に難しくなかったろうに
4
kartis56 @kartis56 2020年12月15日
828eenyade 画像のベルとベルの間にあるのがアラームのスイッチ。文字盤内側の点線がアラームの時間位置で分針より細い針がアラーム設定の針です
0
kartis56 @kartis56 2020年12月15日
kartis56 違うか、ベルとベルの間にあるのは叩くやつか。アラームのスイッチは裏にあるのかな。うちにあったのは上にスイッチついてた
0
かわいいは正義 @shimesaba_type0 2020年12月15日
だから、寝起きで目覚ましを切ってた。
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年12月15日
別に目覚ましを解除してるからといって時計まで止まるわけじゃないんだし「寝る前に目覚ましセットして起きたら解除してまた寝る前にセットする」って運用が常識的とまで言い切るつもりはないにしてもそこまで非常識な運用だとは思わないんだけどさ そこ踏まえて言うけどデジタルがどうののアナログがどうの以前でちょっと足りない人なだけじゃないの?この人 そこそこ当たり前に使う発想があれば遭遇しない事態でしょ?これ
6
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年12月15日
いやデジタルがどうのアナログがどうのによるジェネレーションギャップを否定はせんのよ スマホネイティブがゲームボーイをフリックしても流石に不思議はないと思うし 寝る前に目覚ましをセットする運用も意識して寝る前にやってると言うより起き抜け1発目の半分まだ寝てる状況で明日の朝の準備なんて普通出来ないだろ?って状況に依存する部分が大きいわけでそれはデジタルアラームネイティブでも同じじゃん?てわけでね
0
伍長 @gotyou_H 2020年12月15日
時計自体が24時間対応構造になってるやつを見かけたことがないのも結構不思議な気がする。 🕒が6時、🕕が12時、🕘が18時、みたいな。
4
伍長 @gotyou_H 2020年12月15日
VOLTA_G_E デジタルアラームネイティブであればなおさら「5時に鳴るように設定したらずっと5時で鳴るもの」なんだから、それが午後5時(17時)も鳴るなんて発想がなかったという話ですよね?なんか着地点間違えてません?
30
マッス @masu_yudai 2020年12月15日
アラームの時刻を変える手間はアナログのほうが確実に有利。たとえば6時から9時に変更する場合アナログはロック解除→針動かす→再ロックでも10秒でお釣りが来るが、デジタルだと大半の機種は「分」が180回変動するのを数十秒眺めていなければならず、さらにその間ボタンを押しっぱなしなので指が痛い。
1
”えお” もしくは "HEAT-MP" @HEAT_MP 2020年12月15日
gotyou_H 掛け時計も腕時計もアナログの24時間計は存在しますよ。やっぱり針の位置で時間を見る人が多いせいか、極少数しかありませんけど。
2
Yellowmonkey.jp @BlackflagJp 2020年12月15日
そらぁスヌーズ機能ってヤツじゃねぇのかい?
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年12月15日
こういう外見していて、ベルは飾りで音は電子音なんてのもあったりするからな……
29
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年12月15日
昔、毎正時にボーンボーンと鳴る壁時計を使っていたが、今考えるとよくあんなの平気で使ってたなと思う。確か夜中でも鳴ってたはずなので、今ならうるさくて発狂するんじゃないかと。
7
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年12月15日
回転方向からしてルーツであろう日時計は1日1周なのに、機械式時計で1日2周が主流になった理由のほうが気になってきたぞ
0
I-zy @digitaleazy 2020年12月15日
そりゃそうやろ!と思うけど実際自分が使うってなるともうわずらわしくてやりたくないな。
0
伍長 @gotyou_H 2020年12月15日
HEAT_MP 「あるにはあるけど」なんですよね、結局。家電量販店の時計コーナーをちらっと通り過ぎる程度ではまず見つからないというか。
0
ネギ@ホットプレぇわ… @negi__ 2020年12月15日
アナログ時計でAMとPMの片方だけに目覚ましが鳴る仕組みにした場合, どっちで鳴る設定になっているのかを誤認して朝起きそこねる事件が多発しそうな気がする
12
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年12月15日
24時間計ってアナログ表示のアラーム付きって見ないな~ と思ったけどそんなことやったらセットしづらいわな・・・
1
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年12月15日
gotyou_H 前に24時間表示の腕時計見たことあるけど まぁ見づらいんよねあれ・・・ なれの問題なんだろうけど
0
マシン語P @mashingoP 2020年12月15日
ケーブルでデジタル信号をやり取りするのがほとんどの中、イヤホンジャックはアナログのままなんだけどそれを理解できていない若い子はちょくちょく居る。あとバッテリー内蔵で動く機器がなまじ多いものだから、若い人はAC電源駆動のみの製品があると思わなくて返品要求されたり。
1
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年12月15日
syobonn_p111 機械式時計には、針が一本しかないのもありますよ
1
めがねすきー @R18gMeganeski 2020年12月15日
アラーム止めるために上のスイッチだとまたなるから無意識に裏側のスイッチ止めるまでがデフォじゃないのか!?
10
めがねすきー @R18gMeganeski 2020年12月15日
negi__ 朝の5時に炊飯器セットしたと思って熟睡したら夕方の5時でお弁当作り損ねたことがある俺の悪口は止めるんだ
4
Ayuha @aymhtnk 2020年12月15日
やはり人類には十進化時間が必要なようだな!(フランス革命暦過激派)
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月15日
まだ電池を入れてないのに、一日に二回正しい時刻を表示する事に驚きました。
3
篠葉 @eCh00HcE 2020年12月15日
午前午後も設定できる目覚まし時計が壊れてから携帯でアラームをかけるようになるまでの間は寝坊の覚悟を決めて寝てたので知りません
0
顔野文字太郎 @accesswork 2020年12月15日
夕飯オムライス作るから玉子とご飯使わないでねって言っておいたのに昼寝してた婆ちゃんに炊き立てご飯全部使っておにぎり作られた挙句朝ご飯要るでしょうがとブチ切れられた哀しい私の夕方6時の話聞きます?
0
ユーコン @yukon_px200 2020年12月15日
駆動のゼンマイと目覚ましのゼンマイは別じゃろ?駆動のゼンマイだけ巻けば良いのでは?
0
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年12月15日
使ったことなければ知らないのは仕方ないので、そこから学べばええんやでw
2
Zephyr @Zephyr0d22 2020年12月15日
AC電源からクロックを取る時計を知った時は膝を打ったな
0
林 伯文 @borshch77 2020年12月15日
今が午前か午後かは、外を見れば明るさでわかるので。12時間で一周のほうが視認性がいいので、24時関計にする必要性は少なそう。デュアルタイムのアナログ時計だと、ワールドタイムのほうは24時間計のほうがわかりやすい。12時関係だと、今が午前か午後かがすぐわからないから。
0
messie☆作り方公開・喪中7年目突入 @fairymessie 2020年12月16日
デジタルとアナログの問題なのは分かるけど、アラーム止めてオフにしない人なのか、音が鳴り止むまで放置する人なのか、というのも気になる。
0
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2020年12月16日
ebcdic_ascii 幼少時、父親の実家に行ったとき、それで飛び起きたわw、ナツカシス
2
めらんこりんこ @merancorinco 2020年12月16日
へ~私も忘れてた。アラームをoffした後に明日の分と思って朝のうちにonしておいたって感じかな?
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年12月16日
原理とか構造とか知らなくても「アラームの時刻設定にAMPMの区別が無い」という時点で気がつくだろ。ジェネレーションギャップでも何でもない。単に低能なだけ。
0
cocoon @cocoonP 2020年12月16日
flatkobo アラーム機構だけではなく時計側にも午前午後の概念を持たせなければならないから「簡単」ではないですよね。トグルスイッチ式にするより時計自体を12時間制から24時間制に変える方が構造の変更としては「簡単」になるはず。進む速度を半分にして文字盤を変えるだけだから。
1
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年12月16日
昔はこうだったのすっかり忘れてた…
0
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年12月16日
寝る前にアラームをオンにするの懐かしいなぁ…今だとスマホで平日土日に最初から分けられるしセットしっぱなしだもんな
0
ふれーりあ @_dmp 2020年12月16日
スヌーズ機能がないと死んでしまうので2ボタン式じゃないと困る…… けど目覚まし時計って単機能特化で便利だからスマホ世代にも使ってほしい、試験会場にも持ち込めるし
0
あづち @aduchiadu 2020年12月16日
確かに昔は二回なってた気がする
0
他人 @Messiah_Justo 2020年12月16日
止まった時計も一日に二度だけは正しい時刻を指すのだ!
0
koromon @yamadian 2020年12月16日
普通の文字盤の時計に午前午後を分けて認識する機能をもたせると、今度はアラームを設定時に午前午後を間違えて「設定したアラームが鳴らなかった!」というトラブルが続出しそうなので多少煩わしくても両方鳴るのが安定かな
0
fff @ffffdark 2020年12月16日
アラームのオンオフ切り替えスイッチの項目が「AMのみ」「ON」「PMのみ」「OFF」になっているタイプもありました。ご想像通り、切り替えミスって鳴って欲しい時に鳴らないトラブルもまあまあ起きてました
0
Off Black @OffBlack1 2020年12月16日
komad333 適当に思いついて適当に書いたから、見かけた数だけ適当なやつが居るんだよ。たぶんね。
1
武田具朗 @grobda 2020年12月16日
ebcdic_ascii 最近(というほどでもない結構昔からでも)の壁掛け時計は照度センサー付いてて、部屋が暗いと時報がならなかったりしますね。
2
ねるにあ†Ridill @nelnia 2020年12月16日
まったく関係ない話で申し訳ないけど、デジタル時計は分解して中身見てみよう!とは思わないけど、こういう昔ながらのアナログ時計は中開けて見てみたくなるね
2
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2020年12月16日
機械式の目覚ましって基本的に「短針が指定した位置に来たときに鳴る」って仕組みだから、午前午後を区別しようとすると非常に面倒な追加がいるのよね。
0
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年12月17日
改めて思ったのだが、何故現代のスタンダードな時計は24時間分割ではなく12時間分割なのだろうか。 そして、24時間分割のように総ての時間が一対一対応している時計はあるのだろうか。
0
乾也春海 @kanbaru 2020年12月17日
次は是非ともパタパタ時計を試してほしいところ。因みに時計の針が12分割なのは日時計の名乗りかと。
1
こていたん @koteitan 2020年12月17日
アナログでも内部にAM/PMという「超短針」を持っていればよかったわけで、これは厳密に言うとデジタルとアナログの差では無く、24Hアラーム機能という後の時代で必要になった機能に対応できているかできていないかという違いなだけ。
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2021年3月24日
[c8557323] 人間の活動時間が12時間強しかないので12時間で一周すれば十分と思われたんだろうと想像していました。
0
サトリ @satori_Lv35 2021年3月28日
起きたらオフにするから夕方には鳴らないだろ・・・
0