2020年12月27日

ガス点検の”おじさん”が夫の事を「ご主人」と言ったのを、主従関係みたいで嫌だとガス会社にクレームの電話をしよう話す人のお話

なぜその場で訂正なり希望なりを申し入れしなかったのか。その場の時点で自分自身でも答えを言い切れなかったにも関わらずなのに。 あとおじさん呼ばわりはいただけない。言葉を気にするならまず自分の言動に気を付ければいいのに…。
58
1OOOOna @kykn_disk

ガスの点検のおじさんが、夫のこと「ご主人」と言って、あっ…言ったなぁって思ってた。 その人帰った後、夫も、ご主人って言ってたねって。ちょっとガス会社に電話するわと。主従関係みたいでそう言われるの嫌です、僕と妻は対等なので。 夫みたいに20代とか若い男性が、そういう事言うの大事だよな。

2020-12-26 21:40:50
10000na @kykn_disk

結婚で改姓。職場で旧姓のまま働けず、適応障害になって退職した検査技師。 ペーパー離婚→事実婚に切り替え。#選択的夫婦別姓

nam @namu093

@kykn_disk パートナーのかた、といっておりました。 夫さん、妻さん、良いですね。

2020-12-27 00:33:00
1OOOOna @kykn_disk

@namu093 同性のカップルも沢山いると思うので、私もパートナーという言う方も良いなと思っています。

2020-12-27 07:53:23
ロキ @hydrogen0011

@kykn_disk 私も嫁様の入院先で「ご主人様」とか言われるとモヤるって前にも呟いた。 パートナー、バディ他にも言葉あるやろ!とか思う。なんなら関西限定で ツレでも良し。 旦那は無し!

2020-12-27 11:42:01
須藤エミニ🕊フェミニストVtuber @suto_emini

好き合って結婚した男女が性別だけを根拠に急に「ご主人様」になる。 これこそ男女に優劣があることの証拠なんですけど、あまりにも浸透しすぎてて反発が大きいのしんどいですね。結婚しただけで「主人」ですよ…。 間違いなく女性蔑視なのに、日常に染み渡ってるから気づけないんだよね…。 twitter.com/kykn_disk/stat…

2020-12-27 13:49:28
ひぐちのりこ @nohiguchi

そのアクションが、世の中をじわじわと変える原動力 twitter.com/kykn_disk/stat…

2020-12-27 01:15:19
ひぐちのりこ @nohiguchi

仙台市議会議員(青葉区)。「あなたの力に!」と走り回っています。。ひとりひとりが輝く世の中をみんなで作っていきたい。と発信中。管理栄養士&ちんどんや&サンバ太鼓叩き&男女平等運動&労働運動なんかもやってます!

kaigamori.com/nohiguchi/

1OOOOna @kykn_disk

@nohiguchi そんな事で?言葉狩り?と言われたりしそうですが、こういうちょっとした事が大事かなと…!

2020-12-27 07:56:01
だもちゃん @ken05641802

価値観を主張することはとても大切なことだけど、同時に「ガス点検のおじさん」と平気で書いてしまう無神経さに気づくこともとても大切だと思いますよ。 twitter.com/kykn_disk/stat…

2020-12-27 14:38:39
なると @iQstPOHKeJgosIS

その場でその呼び方やめてくださいって言えばいいのにね。だいたいその場で文句も言えない度胸のない人がクレーム入れてくんだよなぁ。 まずガス点検の おじさん 呼ばわりに謝れ!!!!! twitter.com/kykn_disk/stat…

2020-12-27 13:28:22
なっけん💉💉💉 @0517nakken

家の男性に「ご主人」といい、女性に「奥様」という。 これは別に男尊女卑とは違うのではないかと。 対応したその人を「一家の代表者」としてそう呼んだだけで。 これで電話されたんか…(´・ω・`) twitter.com/kykn_disk/stat… pic.twitter.com/DMztFiOVVJ

2020-12-27 15:58:42
拡大
Rちゃん®💋 @40w2dN

@kykn_disk 初めまして。 「敬称」をご存知でしょうか?? あなたのパートナーがクレームを出した内容は 無知もいいところの恥ずかしい事なので お互い勉強なさってください。 「ご主人様」は立派な敬称です。 あなたのパートナーとあなたが どう思おうが敬称なので、 そこでどうこう言っても 逆に恥ずかしいです pic.twitter.com/uYAvEY0Ec8

2020-12-27 14:17:48
拡大
ぷーすけ @psukepoo

これアパレルで働いてたとき先輩に注意されたなー😫ご主人、旦那さま、奥さま、どれも不快に感じる人がいるからダメだって。お連れ様って呼びなさいって。 言葉狩りめんどくせーーーーって思った😫 twitter.com/kykn_disk/stat…

2020-12-27 15:41:31
Dr Remi @DrRemi3

@kykn_disk よそ様の男性配偶者はなんと呼ぶのがよいでしょう。夫さん?配偶者さん?いつも悩みます。どうされていますか

2020-12-26 22:56:48
1OOOOna @kykn_disk

@DrRemi3 私もいつも悩みます… 配偶者さんだとちょっと長くて言いづらいですよね。私は最近は夫さんが多いですかねぇ。パートナーさんも良いかなぁと思ったりもしていますが、これもちょっと長いかなぁと…。

2020-12-26 23:27:54
榎田かの子 @enokidakanoko

@kykn_disk @DrRemi3 えぇ…! 自分の中ですら正解がないのにクレームの電話をされたんですか? 単に自分が嫌ってだけで、代替案なしですか…。電話する前に「適当な言い換え後がないから使われてるんだろうな」という考えに及ばなかったのでしょうか? ちなみに第三者に対して「夫さん」は日本語として間違いです。

2020-12-27 11:27:41
榎田かの子 @enokidakanoko

@kykn_disk @DrRemi3 私も学生のころまでは「旦那さん、ご主人」に違和感を持っていましたが、社会に出てから柔軟に考えられるようになりました。 相手に悪意も差別意識もない、必ずしも主従関係を元に使われているとは限らない呼び方に対して、会社にクレームを入れる行為は、進歩的なのではなく単純に幼稚なだけです。

2020-12-27 11:32:39
榎田かの子 @enokidakanoko

@kykn_disk @DrRemi3 あと他の方も指摘されていますが、作業員の方を「おじさん」呼ばわりもどうかと思いますよ。そうやって自分の中でも無自覚だったりするわけで。作業員の方の「ご主人」も似たようなものなのでは? もっと寛容になってくださいね。

2020-12-27 11:36:02
tomonari san💐🐝 @naritomo5

@enokidakanoko @kykn_disk @DrRemi3 ほんそれ。問題提起するなら、同様に考えるべきと思う。こういう指摘をスルーするなら、ご自身も「ご主人」を使う側と変わりないって事になる。それを考えないと、何故、呼び方を意識する側としない側の違いが出るのか、真の解決策に辿り着かないし(片方の都合の良い解決をお望み?)単なるクレーマー。

2020-12-27 12:28:08
まことぴ @makotopic

自分の家庭内でも良い代案がないのに、「ご主人」を使った他人の会社にわざわざクレームいれるのか…。 pic.twitter.com/KG7mOA5OEj

2020-12-27 15:31:25
拡大
拡大
テミーは学歴社会で生きてゆく @hukunyan66

@kykn_disk 「パートナーの方」は、まだ夫婦になっていない関係という印象 「配偶者の方」は、書類で用いられる事務的な言葉の印象 「お連れ合いの方」、旅先で偶然出会った関係のような印象 いずれも適当な呼称ではないように感じます。 「ご主人」「奥様」呼びが、ベストな選択肢ではないでしょうか。

2020-12-27 11:59:16
@Liliumrubelluma

@hukunyan66 @kykn_disk ベストじゃないから不快感を覚えているの分からない?

2020-12-27 13:19:37
テミーは学歴社会で生きてゆく @hukunyan66

@Liliumrubelluma @kykn_disk 私も「ご主人」呼びには多少の違和感がありますよ。 しかし、それよりベターな呼称がない以上、結局「ご主人」呼びがベストにならざる得ない、ということです。 これには多くの方が納得していただけるのではないかと思います。

2020-12-27 13:35:17
ほうかごのなめじょう @2aseSs8BibkrCu6

それは大事なことかもしれんが、このツイートがバズった結果「顧客に対しの敬称として、いたって普通の言葉を使っただけでクレーム電話受けなきゃならないガス会社可哀想。そういうこと言い出す奴めんどい」って印象の方が遥かに強いので、逆に理想の社会は遠ざかってる気がするんだなぁ… twitter.com/kykn_disk/stat…

2020-12-27 13:29:55
残りを読む(19)

コメント

おうまさん @oumasanx 2020年12月27日
日本語として正しいので文句つけるキチガイは日本でていけ。
55
※※※ @hateuglydqn 2020年12月27日
差別だ!と騒ぐやつほど、差別してる定期。自分と自分の旦那の教養の浅さを全世界に発信していくスタイルは、尊敬に値する(ドM的な意味で)
62
しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2020年12月27日
この呼び方なら満足というの本人にもないのに気に入る名称で呼べって無理ゲー過ぎでは
96
柊 万知 @machi_hirg 2020年12月27日
言葉狩りです。🙅‍♂️
50
マケン犬 @watasi_no_make 2020年12月27日
パートナーがいなくてもある程度年齢いってりゃ「ご主人、旦那さん」って呼ばれるでしょ。パートナーとの関係性に由来した呼び名ではなく単純に顧客に対する呼称でしかないよ
48
aa @aa60006342 2020年12月27日
今代わりに使うならパートナーかなとも思ったけど他人からはパートナーと判断するのも早計だなってなった
5
oneandonly @karaagetown 2020年12月27日
勝手にオジサン呼ばわりするんじゃねーよ、と男性職員が思っても女性は無罪なんだろうね。私がそう思ったんだからしかたないじゃない、で。事件とまでいっていろいろ揉めていたりして大変だね、周りにいる人が。 https://twitter.com/kykn_disk/status/1321698460622467072
45
ディナーロール @pokkaripon 2020年12月27日
bio見て察し案件だけど、ガス会社の人はそんなんわからんもんなあ
55
いくら @YamadaIkra 2020年12月27日
こんなん10年は前から「適切な日本語が存在しない」で結論出てるのにな。ぶっちゃけ意識低すぎるんだよ。
34
風呂メタルP @hurometal 2020年12月27日
電話して恥をかくのはご主人だろうな。「面倒なヤツ」って思われる。
49
tama @tamama666 2020年12月27日
めんどくせー 嫌なら使うなガス止めるぞ
24
ぺいぺい @peipei999 2020年12月27日
その呼び方が一般的であることをご存知ない常識のない方かな?
41
ケイ @qquq3gf9k 2020年12月27日
ただのクレーマーやん。
27
わん @UVsU05KGr1zNKjs 2020年12月27日
仕事関係や夫同席だとしても会話の中で夫をいないもの扱いするのが正解?
0
sywa @kamo4567 2020年12月27日
その被害妄想に基づく不快感のために、どれだけの人間がその不快な要求を受け入れないといけないのか
51
ケイ @qquq3gf9k 2020年12月27日
クレーマー様1号、2号で良いと思う。
21
まさ @masa_1121 2020年12月27日
「ご主人」が「主従関係」に直結する脳はなんでも上下主従に見えてるんだろうなあ。普通の日本語なんだからそんなクレーム認めてたら世の中回らんよ。改善策が「パートナー、バディ」wwww絶対一発で通じないわ
43
awar @since4659 2020年12月27日
「弊社も今後は男女平等の世の中を実現すべく『ご主人』との表現を排除して参ります、 今後とも何卒ご指導の程よろしくお願いいたしますッ」 ってなると思う?
2
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年12月27日
ガス点検のおじさんがてめえの家族事情なんて知るわけねえだろ。ちっとは考えろ。としか思わん
53
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年12月27日
これに同調してる垢が、「配偶者様でいいじゃん!」とか言ってて草 ペーパー?離婚してるんだから配偶者じゃねえだろ
51
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2020年12月27日
どんなガス吸ったら、こんなにおかしくなるの?
23
ミサイル @junko_missile 2020年12月27日
これを機に次からは「自分のことは男、妻のことは女、と呼んでくださいね」って最初に自己紹介するように気をつけたらいいのよ
37
nanako1210 @nanako12102 2020年12月27日
面倒くさいから玄関にでも「御主人様奥様呼び禁止」って貼っておいて
50
さっちん🍩 @fastsnow22 2020年12月27日
ここ何年も、対応してもらってる工事業者さんに「奥さん」て呼びかけてられても普通に対応してる。業者さんの仕事時間ジャマしちゃうし。何かあったときのため、近所の人には家族構成ちゃんと説明するけど(独り暮らし)
12
@onpu_original 2020年12月27日
年の瀬にも頑張って仕事してる人に対して恥ずかしいと思わないのかな
27
パワードたぬき @powered_tanuki 2020年12月27日
名字+様でいいんじゃない?ご主人がどうしても嫌なら
2
ピップ@賃金上昇のために与党には国内投資政策を願う @sPEr54fuQYqCh3A 2020年12月27日
こんなんでクレーム入れるようなやつの相手をする会社がかわいそう。 頭がおかしい。 意識だけ高くて知性も理性も低いやつ。
52
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2020年12月27日
口座名義変えるの面倒すぎて選択的夫婦別姓には賛成だけど呼び方とかどうでもええやん
14
🐚 @0wew0wew0 2020年12月27日
他人に多くを求め過ぎると不幸になるのがよく分かる案件
16
Hide13 @Hide1314 2020年12月27日
そう呼ばれたくないなら事前に告知してください
20
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2020年12月27日
社会は自分を中心に回ってはいないのだよ
27
三波雄 @373_you 2020年12月27日
夫は妻に簪を刺させる人を表した文字なので差別的ですw パートナーという言い方は婚姻関係にある男女としては不快です……ほんと理屈と膏薬はどこへでもつくというやつですな。
32
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2020年12月27日
こういうのややこしすぎるから絶対BtoCの仕事はやるまいと思っている
8
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2020年12月27日
「私は」不愉快だがまあ結婚してないので味わうことのない不愉快でよかったなと思うわ。
1
バグバグ @bagwell555 2020年12月27日
仮に電話したとしても「貴重なご意見ありがとうございます」で終わって、担当者止まりになる話だな。
6
Koke @Koke1024 2020年12月27日
突き詰めると全員フルネームで呼ぶことになりそうだ
23
お寿司食べたい太郎 @TmtRj 2020年12月27日
こんなことでクレーム入れるとかくだらなさすぎ
27
尚利 @6T1H149eTbajPA3 2020年12月27日
「配偶者様」と呼べば、それはそれで「男と女が2人でいるからって夫婦だと思わないで」「付き合ってるだけです」「友達です」など言いそうだなあと。
45
尚利 @6T1H149eTbajPA3 2020年12月27日
精神的に対等だと自覚して自信があればここまでの被害者意識は生まれない(他人からの呼び方は気にならない)気がするので、日々に何かしらの不満があるんじゃないかな…。
44
たちがみ @tachigamiSama 2020年12月27日
強迫的なまでに俺達は対等な付き合いなんだって内外に喧伝したがっているように見える 嫁もコレを期待しているようだし 身内のこだわりに過ぎないものをこうも社会に押し付けるのは内容に関わらず普通の感性では無い
14
たちがみ @tachigamiSama 2020年12月27日
解釈違い許さんぞ出版社に抗議したるみたいな厄介オタクとやってる事は変わらないのだけど、ジェンダー関連だと意識高いと持て囃されるっつー
5
reesia @reesia_T 2020年12月27日
お宅さんみたいのはね、お客さんじゃないんですよ、もう。ね、クレーマーっちゅうのお宅さんはね。クレーマーっちゅうの、もう。
38
yaya @yakumokumaneko 2020年12月27日
海外には既にこういう奴にかける温かい言葉が存在しててな、「黙れ代名詞野郎!」
35
たちがみ @tachigamiSama 2020年12月27日
自分らの中で完結してれば不快に感じてもそこ止まりなのが一般的だと思うんだけど、こういう意識の確認みたいな儀式をやって見せないと不安になるのだろうか
29
じぇいあい @JudgmentI 2020年12月27日
これをツイートする神経がわかんねーんだよな。ガイジか?
24
ゆゆ @yuyu_news 2020年12月27日
アパレルとか飲食店とか宿泊業で「お連れ様」を使うのは、単に「夫婦であるとは限らない」ケースがそれなりに想定されるからだが、家庭訪問する業種なら既婚男女に対する敬称として「ご主人・奥様」が選択されるのは妥当。
26
ゆゆ @yuyu_news 2020年12月27日
単身世帯なら多分「お客様」って呼んでるだろうし、それなりの年齢の未婚者が家にいるケースもあるので変えるなら「お客様」「ご家族のなかで契約者になっている方」という方向だろうね。
7
ぺいぺい @peipei999 2020年12月27日
JudgmentI 客観性が無いだけかと、それがガイジかもしれんが。
3
inu @inu1122 2020年12月27日
もうロボットに全部やらせりゃいいんだよな。 そうしたら「人間の温かみがない」とかクレームつけるのがまたこいつらなんだろうけど
4
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年12月27日
すごい童顔の奥様の若白髪の配偶者の方を「お父様ですか?」って聞いて失敗してから、「ご家族の方ですか」という言葉を使ってごまかしています。
9
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2020年12月27日
そんなことでクレームの電話をしてもヤバい要注意人物としてマークされるだけでなんも変わりません。
13
和@料理好き @kaz80251 2020年12月27日
飲み屋だと老齢の夫婦にしか見えない二人連れでも夫婦じゃないパターンもあったので気を使ったなぁ。でも賛成してる人接客業したことないんだろうなあ敬称理解できないんだから。
14
あづち @Gan2Os 2020年12月27日
「妻」も主に対しての添え物という意味があったはずですが、妻は良いのでしょうかね?w
5
ゆゆ @yuyu_news 2020年12月27日
.Gan2Os 古代の日本語に置ける「つま」は、夫にも妻にも使うむしろ「パートナー」に近い言葉なんだよね。
8
みさ @misa_exchange_ 2020年12月28日
最近のこういうのマジでめんどくせえ。そもそもただの単語であってそれ以上でもそれ以下でもねえよ。じゃあ「うちの主人が…」って言う奥様は男に媚びてるって言うのかよ。好きに呼べばいい。個人の自由なんだから何かの代表顔してそういうことを言わんでくれ。決め付けが許されないっていうのならそれをブーメランに感じる人もいるだろうよ
25
あづち @Gan2Os 2020年12月28日
misa_exchange_ 多分彼らは媚びてると言うと思います。フェミニストはに女性叩きも激しいですからね
3
ABルッツィ @LdSDdA 2020年12月28日
ご主人を文字的な意味でこだわるなら今後「お前」「貴様」って呼んであげると喜びそう
10
Sanmaru @Takaoq0225 2020年12月28日
男は「おじさん」女は「おばさん」って呼べばいいんだろ、この人的には
14
味噌カッツ @freakykombat 2020年12月28日
「ベストじゃないから不快感を覚えているの分からない?」って言ってる奴に「じゃあお前にとってどんな言い方がベストなんだ」って詰めたら逃げそう
24
かじ @micking_bird 2020年12月28日
「ご主人」ならすぐ理解できたんだけど、店の人から「ご主人様」と呼ばれて、「え?メイド喫茶か?」って一瞬フリーズしたことあるなぁ。見下しとか男尊女卑とかそんなんじゃなくて、単純に「ご主人”様”」まで言われると違和感があるし。まぁいろいろクレームついてるのが散見されるし、看護婦みたいに廃れていく言葉だと思うよ。
2
akiaki @akira11215634 2020年12月28日
あなたの夫のことは「おじさん」呼びに統一してください。 ガス点検の方を「おじさん」呼びにするんだから文句ないでしょ
17
くじら @kujira_desu 2020年12月28日
何と呼んで欲しいのか、希望があるなら玄関に貼っといて欲しい。「この家の住人は対等です。ご主人や奥様と呼ばないでください。この家に住んでる男は、シンゾーと呼んでください。女の方は、ミズホと呼んででください」的なやつ
4
か〜とん @katn250 2020年12月28日
夫婦別姓でペーパー離婚してるとbioに書かれてて、あ〜という言葉しか出なかった
29
田中 @suckminesuck 2020年12月28日
ガス点検のオジサンにご主人呼びされるなんて、無職のオバサンかわいそう!
12
KLElN @kIein_artifact 2020年12月28日
頭の悪い繊細ヤクザのイキりエピソード以上の何物でもないです。
4
arm1475@ファファモ @arm1475 2020年12月28日
この手の人たちが現れるたびに過去ツイ掘ったりbio確認してるのだが、総じて主観しか出来ないんだよね、自分が見聞きしたものがこの世の全て。狭い視野と思考放棄で何かを改善できた奴なんておらんし、もう少し見聞広めて学を積んだ方がええで
14
しょうゆ @SashimiShoyu7 2020年12月28日
言わんとする気持ちは分からんでもないけど、じゃあなんて呼んだらベストなのか本人すら分からないのになんでクレームつけるかな。夫さんなんて変な日本語やパートナーさんなんて変な印象を与えかねない言葉を使うリスクをとるより、日本語の敬称として定着している言葉を使わざるを得ない相手の事情も考えろよ。いい歳こいた大人だろ??
21
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2020年12月28日
まぁ、ガス会社には「頭おかしい要注意人物」としか認識されないよなあ。
23
瀬名ゾンビーヌ @zombienu 2020年12月28日
本人も使ってることだし「おばさん」「おじさん」がベスト。次点で「おまえ」「あいつ」。
15
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2020年12月28日
ふたり並んでる方へ向かって曖昧に旦那様て呼んで返事した人と会話をするってゆーのどーかな?古く本邦では女性でも旦那様な身分なら呼称も旦那様(例:泉鏡花の天守物語で美しき怪異である女主人の富姫さまは腰元たちから旦那様と呼ばれているよ♪)で呼びかけた「旦那様」に夫と妻(まぁパートナー同士でもイイや)どちらが応えるのかは呼びかけられた方の任意なので返答が来たら返答した相手が男女どちらでも旦那様で通して会話を続ければイイのだ。しっかし面倒くせーなー。
1
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2020年12月28日
_2weet_sue わたしたち対等なパートナーですから2人どちらもどちらかの旦那様ではありません!土地も家も5:5の共有名義です‼︎とか云われたら詰むかー。ほんと面倒くせーよー。
7
neologcutter @neologcuter 2020年12月28日
意識だけ高く、なんの解決策を持たない人間に限って #選択的夫婦別姓 なんていう簡単に解決できそうもない問題に飛びつくんだよなー。プロフ欄見てそう思うわー。
18
毛利 貴志蔵 @molykisizo 2020年12月28日
相手を平気でおじさん呼ばわりしているのだから、自分もおじさんおばさん呼ばわりされてもいいってことだよね、当然。
11
neologcutter @neologcuter 2020年12月28日
立派に思われたいなら、クドクドと論ずるのではなくまずは立派な行動で示せよと言いたくなる時があるんだわな。特にフェミニズム関連は。
2
かにたま@SUZURIで源氏香之図Tシャツ販売 @kanisato 2020年12月28日
夫婦別姓賛成派ではあるけど、さすがにこれはないわ。
4
ぼたら @botarabotara 2020年12月28日
まず離婚してるから夫婦でもない。でもペーパー離婚とかいう聞き慣れない造語を使って変わらず同棲してるしなんか煮え切らない。主人、奥さんという呼ばれ方が気に食わないのもその辺にコンプレックスがあるからか。
4
ぼたら @botarabotara 2020年12月28日
先月前田久やドラえもん映画で同性夫婦を批難してた夫婦別姓賛成派達はこれにも賛成してたのか?もう鍵垢にしてるからどんな反応のリプされてたか調べられない。
0
nyaco @nyaco71742168 2020年12月28日
「夫さん」の方が無いわと思った。
26
かもの ねねみづ @cmnnmz 2020年12月28日
まとめにある「ご主人様」と言われるのがモヤる人が「嫁様」と呼んでるのを読むと、むなしい気持ちがわくよね。
19
犬派 @chaaaaan_mm 2020年12月28日
ただの言葉狩りだしガス屋さんに悪意無いどころか正しく敬称使ってるし 結局この「おばさん」は自己中なだけ。 夫さんなんて不自然な日本語はありません。 さんざん叩かれたら反論もできずに鍵かけてて何がしたいのか。
11
たけ爺 @take_ji 2020年12月28日
何がしたいのか>”自分に賛同して自分を褒めたたえてほしかった”だけだよ。
1
かやの @hFm8iPOaqOjNUkx 2020年12月28日
形式的な平等にこだわるあまり退職して実態=経済的に不平等になってるの草 形だけ平等ならOKで養われる立場であることには抵抗ないのかな?その辺何だかモニョるわ
4
Knock Out Organ @KORG_TRITON_Le 2020年12月28日
ペーパー離婚に適応障害に言葉狩りに、つくづく現代社会で生きづらそうな生き方してんな。
1
ザクあき @zaku_aki 2020年12月28日
結局ええかっこしたいだけのクズやん。
1
かやの @hFm8iPOaqOjNUkx 2020年12月28日
cmnnmz その人、反論ツイに「仕事してるんだから暇がない」とか言いつつ怒涛のレスバ&効いてないアピしてて、隅から隅まで行き渡った50代男性らしからぬ痛々しさに思わずツリーをそっ閉じしてしまった。 あ、50代云々とかこれもラベリングですね。50代で中学生みたいなツイートすることも当然自由ですね
0
北風と太陽 @leave_to_say 2020年12月29日
てめえんちの呼び方なんて知らんからちゃんと表示してないお前らが悪いで終了。
14
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年12月29日
ガスの点検のおじさんはガスの点検をしに来てるのであって、そこの家に住んでる人の人間関係を慮りに来てるのではない。こんなクレーム入れてもそこのガス会社で痛い客として認識されただけ。そのうち誰も点検に来なくなるぞ。
3
ビンゴ @Tyatya_pudding 2020年12月29日
「ご主人」呼びは避けるって10年前から常識だと思ってたけど、揺り返しが起きてるのか反発の声があるんだな。その状況が面白い
0
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2020年12月29日
結局なんて呼べばいいんです?なんか「バディ」を挙げてる人とかいるけど正気で言ってるのかな。
0
Koji HIYAMA @koji_hiyama 2020年12月29日
夫さん、妻さんという呼び名を定着させよう!
0
hal555 @hal555 2020年12月29日
「お宅」で統一に一票
3
あぶらな @ab_ra_na 2020年12月29日
クレームする気持ちは全然わからん(これは他に無難な呼び方が見当たらないせいであって、ご主人呼びする側だって不便を感じている仲間の可能性が普通にあるのだし)けど、結婚したらご主人とか旦那様みたいな呼ばれ方することになると考えるとその居心地の悪さはすごくある
1
あぶらな @ab_ra_na 2020年12月29日
ab_ra_na なので、「現状うまい選択肢がないのにクレームにしてしまう」部分を批判するコメントはごもっともだと思うけど、たとえば「他の案を捻り出そうとして無理が出てる部分」を嘲笑してるコメントとかには全く同意できない。こんなのは日本語というツールの仕様上の「昔は合っていたかもしれないが今は単に不備」であって別に残すべき正しい伝統とも思わない
1
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2020年12月29日
「お客様のバディにも確認を・・・」とか言われたら、こいつふざけてんのかと思うな。この場合「バディの方」っていうのがマナーなんかな
4
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年12月29日
ガス屋さん何も悪くない。もう名札かゼッケンつけとけよめんどくせぇ
8
鮎味噌汁 @ayumisosiru_ 2020年12月29日
わざわざ自分から行きにくい世の中にして行くねんな
1
エマル @sakusanemaru 2020年12月29日
差別と思われてもいいけど「これこれこういうことを自分が快適になるように合わせろ!!(要約)」ってのが最近多すぎて過剰に主張するジェンダーやフェミニスト全般め~~~~んどくせ~~~~~って思ってる
5
うらん @_uran_777 2020年12月29日
家の前に呼んで欲しくない敬称一覧でも貼っておけ。あほらしい。
0
小松龍昇 @neko_stoker 2021年1月1日
軽々に他人をこうラベリングするのは良くないのだろうけど、この手の人達は何かしらの発達障害(ADHD、ASD、etc.)なのではないかと思える。言葉の些細な定義に(間違って)こだわったり、表面的な部分に固執したり、文脈を無視して一部に固執したり。
0
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2021年2月22日
茂木の嫁云々でこれも思い出したわ
0
通りすがりの者 @RqXWG1GJ6FEyUes 2021年5月11日
パートナーだとどっち指してるか分からん
0