2021年1月3日

赤ちゃんをかわいいと思ったことはないが、妊婦さんや小さい子どものいる人には出来る限りのサポートをする、という考えについて「わかる」の声集まる

私もこのタイプで、子どもは苦手だけど手助けはする。
230
赤ちゃんを見てもかわいいとは思わないがサポートはする、という人に対し「赤ちゃんがかわいくないなんてやばい」と言うのは何だか違う。
生湯葉 シホ @chiffon_06

私はとくに赤ちゃんをかわいいって思ったことがないけど、妊婦さん見たら席譲るし友だちや知人にお子さん産まれるって聞いたらできる限りのサポートをしたいと思うので、かわいさとか情とか関係なく体は動くのだが「赤ちゃんがかわいくないなんてやばい」と言われることがあって話通じないなと思う

2021-01-02 23:05:36
生湯葉 シホ @chiffon_06

「かわいさ」と引き換えに赤ちゃんにやさしくできるっていうほうがよっぽどやばくないかと思う

2021-01-02 23:07:36
生湯葉 シホ @chiffon_06

ただ、もし自分が母親として育児に疲れ果ててるときに小さい子どもを人に会わせたとして、相手が子ども超苦手そうにしてたらそれだけで心が折れてしまうかもって思うので、必要以上に「子ども苦手なんです」ってアピールするのはちょっと違うとも思ってます

2021-01-03 00:08:56
こういう考えの人は少なくないかもしれない。
つな@通知OFF @Smcld2

ワイもこれ。 あんまり理解されないんだよな…。 twitter.com/chiffon_06/sta…

2021-01-03 11:37:45
えごりお @egoriger

蔑ろにしてる訳じゃないんだから可愛いと思わないぐらい別にいいじゃんね

2021-01-03 13:00:20
踏み江 @whooomix

コレ!!コレだよコレ!!!!!! 赤ちゃんを可愛いと思わない心とこれは別ものなんですよ....。 twitter.com/chiffon_06/sta…

2021-01-03 13:16:05
黒猫あさり @kuro_asari5bee

これ本当にわかる。 私は赤ちゃん可愛いと思うけど、欲しいと思わないって言ったらめちゃくちゃ人間否定される。 twitter.com/chiffon_06/sta…

2021-01-03 10:57:21
Revenge_Violet @revenge0072

「赤ちゃんを可愛いと思うからサポートする」状態だと、可愛いと思えなくなると何もしなくなると思うのよな...。 twitter.com/chiffon_06/sta…

2021-01-03 12:05:07
かわいいと思うかと手助けする事については別問題。
こはる* @_love124_

わかる、 私も赤子=可愛いとは思わないが 妊婦、幼児は守る存在だと認識している。

2021-01-03 12:55:17
駆菩圏@ @knskk817

@chiffon_06 その意見わかります。僕の場合はかわいい!と思っていられるその時のコンディションもあるかもしれません。それでも絶対に大切に扱いますけどね。 そこまで考えられる人なかなかいないと思いました☺️

2021-01-03 09:06:49
暮崎 @kures_n

わたしも常に『ちいさきものはまもらねば』くらいの気持ちなんだけど>RT

2021-01-03 12:55:55
@_p_n99

うわーこれわかるぅ、赤ちゃんをかわいいと思ってなくても困ってる人とか大変そうな人に親切にしたりするのってそんなに変なことなんかなって思う。かわいいから助けてるわけじゃないし、かわいいから大事にしてるわけではない twitter.com/chiffon_06/sta…

2021-01-03 02:03:23
assa69 @assa69

わたしも、アカチャン!カワイイ!とはならないけど子供を持つ人たちがしんどくないようにフォローしたいと思ってるし、かわいいと思えなくてもやさしくはできるしするよ。苦手ということが伝わらないようにするのも小さい人たちやその親的な人たちへの気遣いだと思ってるので、気を付けている。 twitter.com/chiffon_06/sta…

2021-01-03 13:14:51
カーミラ閣下 @carmilladq

赤ん坊含めて子供は皆好きではないが気を遣えないかどうかはまた別の話だよな~

2021-01-03 12:59:56
雑音らじお@ノイズ @radionoise9982

親切というのはされた相手に返すのではなく 未来の自分のような存在に対して、今度は自分が返せるように成長することで達成される twitter.com/chiffon_06/sta…

2021-01-03 12:16:43
sachako @sachako45

こう言う人の方が実は余計な手出しはしないし、余計なこともいわないから信用できる twitter.com/chiffon_06/sta…

2021-01-03 13:28:29
risuke @risuke

本能じゃなくて理性で行動できるのすごく偉い。 twitter.com/chiffon_06/sta…

2021-01-03 13:14:00

コメント

スガシ @asugashi 2021年1月3日
可愛さで赤ちゃんを大事にしてる人は、可愛くない歳ごろになったら露骨に雑に扱いだしたりするんよ……
197
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年1月3日
サポートしたいと思うだけ偉いじゃん。私はあまり思わない。するけど。
138
ろんどん @lawtomol 2021年1月3日
「可愛いとか可愛いとかに関係なく」困ってる人を助けるのが福祉とかボランティアとか助け合いってもんじゃないかしら
198
ハイホー @Ho__Hi 2021年1月3日
私も「人をかわいそうとかおこがましくて言えない」みたいなことをコメントしたら、「それじゃ人助けもしないんだね」と言われたことあります。そうじゃないです。「必要なことはやる」でよいと思ってます。情こそ信用できない。
227
wot-object @wot_object 2021年1月3日
哺乳類の赤ちゃんのかわいさって生存戦略じゃなかったっけ
58
aka @Aka3213Aka 2021年1月3日
可愛いとか前提じゃないと駄目なんかね、なんらかの幸福感の見返りじゃないと思うんだ
70
aka @Aka3213Aka 2021年1月3日
Ho__Hi こっちの価値観でそんな風に考えるのはちょっと無いですよね、困ってるようなら出来ることをするだけで
3
ハル(静養中) @Haru_Alf 2021年1月3日
わかりみのかまたり。 ぼくは故あって不都合な身体でありますが、日常でそれとなく自然にサポートして頂けると感謝限りないですが、ただただ一方的に気の毒だわ可哀想と言われてもアッハイとしかならねっす
100
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年1月3日
そして「かわいそう」と口にする人を信用できなくなったきらら民(キャラット)。
3
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2021年1月3日
子供をとても可愛いと思うタイプだけど、知り合い以外は内心に留めるようにしてるな。自分が子供の頃人見知りすぎて、「可愛いね〜」って来る通りすがりのおばちゃんめっちゃ怖かったので…。無言ドア開けおばさんやってる
6
黄色いおうち @Yellowest_House 2021年1月3日
Ho__Hi わかります。情や人治って、つまり気に入られる存在でないと恩恵が受けられないってことなので。そんな不安定なものに振り回されるよか、システマチックな福祉だとか余裕がある人間は出来るだけ他者にリソース割きましょうとかの方が信頼できる
122
瑠璃 @sakebitai2021 2021年1月3日
とても同意する。赤ん坊も子どもも嫌いだし、可愛いとは思えない。しかし「守るべきもの」という認識はあるので、フォローはする。
134
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2021年1月3日
赤ちゃんじゃなくてカーチャンの支援に動ける人のほうが重要だと思うんだよなぁ。 赤ちゃんはカーチャンが支援してくれるけどカーチャンは誰も支援してくれないんだし
50
暇人‎ᡕᠵ᠊ᡃ່࡚ࠢ࠘ ⸝່ࠡࠣ᠊߯᠆ࠣ࠘ᡁࠣ࠘᠊᠊ࠢ࠘𐡏 @okayuaa 2021年1月3日
赤ちゃんを可愛いと思わない人は何なら可愛いと思うのか興味ある
1
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年1月3日
Yellowest_House 核家族は子育てに不向きだから経験者の支援が得やすい親族ごとにすんだり女社会が構築されてる場所がいいだろうね。 つくづく思うけど女による共同体が崩壊している事が男の負担になりフェミのような思想ウイルスが蔓延する原因になってる
5
まつこ @harapeko_matuko 2021年1月3日
okayuaa 赤ちゃんを可愛いと思った事はありませんが、4つ足の生き物やゆるキャラは可愛いと思います。
93
no_face @___no_face___ 2021年1月3日
困ってる人を、困ってなくて手の空いてる人が助けたほうが早く物事が回るという考え方なだけなんだよ。赤ちゃんが可愛いとは思ってないし、感謝してほしいとも思っていない。
60
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年1月3日
自分の子供でも産まれたばかりの頃とかよく分からないし、可愛いかどうかと聞かれても正直言ってよくわからんかったよ。イヤイヤ期の今もこの子は世界一可愛いなと真剣に思う時と、コイツのせいでなんでこんなに私は!と思う時と1日の中でも何度も行ったり来たりしてるよ。 ちゃんと理性で優しく出来るならえらいよ。
30
ちみ @chiming117 2021年1月3日
これは思う、弟妹たちが小さい頃赤ちゃんは最初はかわいいと思ってたけど毎日見てると腹立つことばっかりだなって思って可愛いとはすぐに思わなくなった。けど、しんどそうなお母さんの手伝いとかは気付いたことはしたり、オムツ替えとかミルク上げたりしてたな。
17
lily @katsuasada 2021年1月3日
赤ちゃんだとまだ理解も得られるんだけど、子供の声だと何故か「子供の声をうるさいと思うなんて人としておかしい、微笑ましいものなのに」勢が結構いてしんどい。元々ある公園の近くに住み始めて文句言う人に対してならまだしも、道路で遊んで絶叫する子供への愚痴でも人でなしみたいに見られる。子供でも大人でも甲高いギャーーって声は不快なんだよ。それとは別に子供が危険な目にあいそうなら守るよ。
186
梅雨 @tuyunoowari 2021年1月3日
自分の子供以外可愛くないって人もいるし、それぞれでいいんじゃないかな。サポート、ありがとうございます!
17
@istokenkr 2021年1月3日
可愛くなくても他人を手助けしてるなら立派。それに可愛いを理由にして助けてると逆に可愛くない赤ちゃんを見た時に助けない理由にならないか?
13
ムック船長 @captainmuck 2021年1月3日
見返りがないと動けないお気持ち駆動の人間は多いし、場面でその辺変わるのが人間
3
りょく @ryoku73 2021年1月3日
困ってる人がいたら助けるのが前提で、可愛いは助けたい感情に+αする部分だよね
25
どしろうと @do_shirouto 2021年1月3日
katsuasada 子供の騒ぎ声、ほんと無理だわ。 こども好きだけど、自分の子供でも無理。
67
大山椒魚(I can face my life without you. ) @beszamel 2021年1月3日
子供は苦手だから分かる。 ただあのままいけば間違いなく親バカになってただろうさ。
0
塩山杜 @kusorypchan 2021年1月3日
okayuaa 今は子供大好きだけど昔はどの子もサルにしか見えなかった私の場合は、ヨチヨチしてる子犬とか子猫とかがチビるほど可愛くみえてたなあ なにが違うんだろね 毛かな
17
no_face @___no_face___ 2021年1月3日
captainmuck お気持ち駆動の人マジで苦手。宇宙人だと思ってる。
29
六月(むつき)🌺🌺 @mutsuki_june 2021年1月3日
親側としては素通りされて当たり前で、どんな動機だろうが手助けしてくれればありがたいので、助けたい人は後ろめたい気持ちにならずどんどん助けてください。
13
TALI @1000loveshs48 2021年1月3日
どんな気持ちでも助けてくれればありがたいです、ほんと。
7
showRR @showRR 2021年1月3日
男性に比べて女性のほうに多いような気がするが、妊娠出産と自分への影響を深層心理で拒むような何かの影響だろうか?それが悪いという話ではなくて
4
_ @readonly6582 2021年1月3日
「守らねばと思う」も「かわいいと思う」のうちってことでいいんじゃないか
6
ゴマちゃん@滅せよポリコレ @YMT1939 2021年1月3日
人間の赤ん坊、乳幼児はほんとに全く可愛く思えない 見かけると眉を潜めるくらいには嫌い 人間以外の哺乳類は可愛くて大好きだから動画漁りまくってる 鳥類も可愛い、特にインコが好き 爬虫類、両生類も可愛い、カエルとかヤモリ可愛い好き 魚類はサメやマンタ以外なら割と可愛い 昆虫や節足動物はちょっと苦手、でも蝶は可愛くて大好き、幼虫から育てて羽化させるの小さいころよくやってた
28
旧犬ちゃん @MadDogUnlimited 2021年1月3日
私もコックカワサキマイクロビキニをエロいと思ったことはないけど彼らの活動を助けたりします!!偉いでしょ!!!
27
ゆゆ @yuyu_news 2021年1月3日
サポートする基準が「かわいいから」だと、障害者や高齢者のサポート不可能じゃない?
89
ゆゆ @yuyu_news 2021年1月3日
自分は他人を助ける余力があることがあまりないので、「サポートしないまでも、相手の邪魔や障害にはならない」を心がけているが。
3
フローライト @FluoRiteTW 2021年1月3日
かわいいかどうかではなく社会規範を基準に行動しろってことよ
8
みなも @ZoUzwz 2021年1月3日
お披露目されたときに「可愛いね~」以外の気のきいた言葉も出てこず、しかし場の雰囲気を壊さないように懸命に繕った結果ぎこちない感じが全開になってしまうのだけど、ああいう時にどうしたらいいのかわからない。
34
黒田信武 @kurodashinobu11 2021年1月3日
Haru_Alf 可哀想やら気の毒やら赤ちゃんのかわいいやら、多分そういう言葉を実弾(現金やら実際に手を動かすやらの意)の代わりにしてんだろうなーって
8
南風 @nan_poo 2021年1月3日
少し話はそれますけど、最もタチの悪いのは「子供をかわいく思えない」という女性を難じる人より「産めばきっとかわいいと思えるようになるから生んでみたら」という人だと思う。猫好きが猫嫌いに「飼えばきっと変わる」という人と同じ無責任さ。命の軽視。
132
しょうたいふめい @GeBjrtr0Sk8ipFM 2021年1月3日
ZoUzwz 「親御さんに似てますね~」で濁してます…
4
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2021年1月3日
可愛いと騒ぐだけで何もしない連中よりも、可愛くないと言いながらも道を譲ってくれたり席を開けてくれる方が何百倍も優しいし助かるよ。可愛いと思えないなら仕方ないんだ。感情は意のままにならないんだから。それでも他人のために行動出来るのはホント尊敬する。
17
たちがみ @tachigamiSama 2021年1月3日
okayuaa 身内では無い、他人の赤ちゃんは嫌い、というか興味が無いというのは往々にしてあると思う 
27
たちがみ @tachigamiSama 2021年1月3日
赤ちゃんが可愛くても泣き声は感に触る うるせーもんはうるせーし邪魔な時もある だが仕方無いとは思っている 厄介なのは「子供の鳴き声を煩いなんて 人間性を疑う」とか言ってくる奴
70
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2021年1月3日
GeBjrtr0Sk8ipFM これ。どっちに似るか今から楽しみだね〜くらいが1番無難。
17
じわきた過労 @JKmethod 2021年1月3日
冷静な正論なんだけど、実際問題お気持ちを基準に動く人もいるし、なんならその方が多いと言う事実を考えた上でどうすべきかだよね。
13
じわきた過労 @JKmethod 2021年1月3日
「困っている人がいたら助けよう」だけでは不十分で、「困っている人(妊婦や幼児連れの母親、老人や障碍者等)がいたらそれが自分にとって苦手な人でも関係なく助けよう」と教育すべきなのかな。もちろん相手が不審者や犯罪者であるときは除くとして。
10
たる @taruwo 2021年1月3日
かわいいが基準だと、かわいくないと思った時から地獄始まりになると思うわ。
3
フルバ@もっと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年1月3日
本物とまったく同じ、区別もつかないような偽物ではどちらに価値があるのか、みたいな話思い出すわ。
0
はせ @hakase_D 2021年1月3日
ん? 人助けしてたら可愛いと思わないなんてやばい言われるのか? どういうシチュなんだろう? 赤さんなんて可愛くないって自分から言うのか?
0
20160528 @cr30323v 2021年1月3日
情とか関係なく人助けするってのもそれはそれで情で動く人間からすればイマイチ信用できないから、情があるフリはしておいた方がいいよ。
1
さっちん☃ねこドイ🇩🇪いいぞ @fastsnow22 2021年1月3日
実際、見た目かわいくない(控えめ表現)赤ん坊いるしな。自分や親が昔、どなたかにしていただいたことを大人になったのでお返ししてるだけ。本当に可愛いと思える他人の子どもは友人やお世話になった人などの子だけだよ。でも、知らない子どもが事故にあった場面に出くわした時は警察呼んだりできる限りのことはする。「子どもが可愛い可愛くない」でなく、単なる大人の義務。
21
luckdragon2009(rt多) ワクチン×2済 @rt_luckdragon 2021年1月3日
可愛いだけで動く人、福祉ってできないと思います。(医療もそうか。NICU とか)
5
カレーうどん @kareudon14 2021年1月3日
「○○は可愛い」は他人に強要するものじゃないですよね~。自分が可愛いと思っていても、「他人も当然そう思っている」って想定は危険かと。
38
風邪 @tv_radio_0409 2021年1月3日
可愛くなきゃ育児なんてしてらんねえよクソッタレがって感じる時はしょっちゅうあるので、親視点から赤ちゃんがかわいいのは助かってる。
4
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年1月3日
自分がイヌネコの保護活動をしているとして、かわいい顔や毛並の個体もいればそうでもない個体にも出会うだろ かわいさを基準に保護活動はしないと思うし、 もしそうしていたら、それは愛誤だろう
30
コロスケ @mzks17 2021年1月3日
可愛いと思ってもサポートはしない。 年寄りを哀れに思っても席は譲らない。それとこれとは別だからな
2
Masaki☆💉Fully Pfizered💉 @masaki_kkmt 2021年1月3日
赤ちゃんも幼児もかわいいと思うけど、機嫌がいい時に限られるからなあ……  そうなると最高のマスター&ヘルパーであるご母堂を助ける以外ないじゃないですか。
5
ハル(静養中) @Haru_Alf 2021年1月3日
かわいい、はあるいは基準価値じゃなしに付加価値なんかもしれないですね
3
すあま @SanmaShioyaki 2021年1月3日
別に虐待する奴は虐待する奴で「虐待するに足る理由」を考えつくだけだから関係ないよ。「俺(私)は可愛くない物でも○○だから虐待なんてしない!」っていう人でもそうしたくなったらそうする理由を探して虐待するよ。人間なんてそんなもん。防止するには常に第三者の目を入れるしか無いよ
1
🌋 @f9hedbj6 2021年1月3日
可愛いと思ってる側の人間も、別に「可愛さと引き換えに優しくしてる」わけではないんだけど…。感情と行動が別物だと言うのならどっち派でも同じことじゃない? ただ、行動を感情がサポートできる(助けなきゃ、じゃなく助けたい!になる)ので楽に動けるという利点があるのは認める。
7
マーキーさん @mcmarkey 2021年1月3日
関係ないけど、人間の赤ちゃんはこんな感じで「可愛く思えない」「苦手」とか普通にまとめでもコメントしてんのに、猫だと何となく「猫可愛く思えない」「猫苦手」とか言えなくなる雰囲気があるよな。ツイッターは。
42
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2021年1月3日
赤ちゃんや子どもを可愛いと思えない人はさすがに精神病を疑ったほうがいいよ。アダルトチルドレンっていう精神病の可能性が高い。っていうかそもそも公共の場で威張って言うべきことじゃないよ。もうそれ自体が異常だよ。親の立場からしても、赤ちゃんや小さい子供を可愛いと思えない人にサポートして欲しいとは思えないよ。もし万が一のことがあったら怖いし。
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年1月3日
赤ちゃんをかわいいと思える心はよいものだと思うけど、「かわいい」が理由だと「かわいいと感じなくなったとき」が怖いから、きっとそれだけじゃダメなんじゃないか、と思うことはございます。
13
風邪 @tv_radio_0409 2021年1月3日
「かわいい」って発語は敵意が無いことすの表明にもなるから「かわいいと思わない」は敵意の有無を測れないくて「ヤバい」になるのかな。コミュニティの親密度や会話の流れにもよるだけど「赤ちゃんかわいいよね」って話題の時にあえて「そう思わない」を言うのは変わり者、空気読めない、自己主張が激しいと評価されることもあるだろうなあ。
7
伍長 @gotyou_H 2021年1月3日
だいたいの人はこういうこれはこれ、それはそれとか中間とかいろんな意味で「そこそこ」な感じでやってると思うんだけど、ネットで文字だけのやり取りしてると全肯定か全否定かの先鋭化しがちなのが困る。 ダンナのここがちょっとなあを言っただけでやれ自分の見る目が思いやりがないだの離婚がどうの、とかそういうの。
12
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年1月3日
正直子供は嫌い。先日兄弟に子供が産まれたのだが、写真を見せられても猿じゃんとしか思えない。でもまあそれはそれとしてお祝いには五万包んだし金銭でできることなら援助するつもり。
32
風邪 @tv_radio_0409 2021年1月3日
DUsq58hz7dmuzPt 「アダルトチルドレンって精神病の可能性が高い」うーん、私も精神病界隈詳しくないけど、アダルトチルドレンは精神病の名前ではないはずだよね?この理解度で他者を精神疾患認定したり異常者扱いしたりする人の方が私は異常だと思うよ。
68
komiyasu @komiyasu3 2021年1月3日
ダウン症の子供を育ててる人のブログに、ダウン症の子が美しかったら……と書かれててぎょっとしたのを思い出した。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年1月3日
まあ赤子とか小動物は顔の造形からして『自分が生きて育っていくための進化として大多数の存在が保護欲を誘うパーツの大きさと配置』になってるそうだし(だから子供時代をやり直してる状態の摂食障害でるい痩が進むと痩せた結果顔のパーツの大きさや配置赤子に似て来るんだと)基本は『可愛い、守りたい』ってなるのは事実なんだろうけどそれでもそれはあくまでも『大多数にとって』であって『物事には例外がある』のも事実だからたとえ実の子でも可愛くないと思わない人がいても実際はおかしくないのよな。
2
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年1月3日
むしろかわいいだけで世話し続けるとその感情が摩耗した時が怖いからある程度『可愛くなくても義務や仕事と割り切った上できちんと育てる』の方がいい場合もあるんだよなこれが。逆に可愛くないから放置や虐待まで行くのはこれも例外事項のカテゴリだし。
8
まりも @Admiral_Marimo 2021年1月3日
もともと子供可愛く思えなかったけど産んだらかわいかったよ。他人の子供さえ可愛く見えてきた。他の人も全員そうだとは言わない
1
モキチ @mochimochi9877 2021年1月3日
mcmarkey 猫のまとめの場合、普通は猫が好きな人が読むものだから、そこにわざわざ来て、苦手とかいうの変だからじゃないだろうか 猫が炊飯器入ったりするのは、けっこう批判されてるし
44
塩山杜 @kusorypchan 2021年1月3日
これ「赤ちゃんが可愛くないなんてやばい」のあとに「だからあなたは妊婦を攻撃する人間なんでしょう?」とか言われたって話?勝手に結びつけてるように見えてしまうが
3
腹デカM @haradekaemu 2021年1月3日
赤ちゃんを可愛いと思わないのは心底不思議だけど、自分も猫とか犬とかそこまで可愛いとも飼いたいとも思わないのでそんなもんかと思いましたです。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年1月3日
JKmethod 手を貸すだけが助ける、じゃない。寄付で救うこともできれば、うるさいと怒鳴り散らしたりしないことでも救いにはなる
5
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年1月3日
tv_radio_0409 医師以外が病気呼ばわりするのは厳密には医師法違反案件なので、そう言ってやればいいんですよ。もし精神科医とか心療内科医が言うならそれを示す論文や医学誌持ってこい、って言えば十分
31
CAW=ZOO@痛風おじさん @CAWZOO 2021年1月3日
それはそれ!これはこれ!じゃあ可愛くないなら手を出さないって?こわいね~~~~、ですよ
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年1月3日
DUsq58hz7dmuzPt アダルトチルドレンてそういうのじゃないよ。 医者でもあるまいし適当に聞きかじった単語を威張って言うのもまともな人のやることじゃないので自覚して。
62
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2021年1月3日
「赤ちゃんかわいいと思わない」がこれだけゾロゾロ出てくるのって厨二病的な感性を感じる
0
コロスケ @mzks17 2021年1月3日
普通に造形で考えたら皺だらけの猿って感じで可愛くないよな。鳴き声も犬猫より数段不快だし むしろ可愛いと感じることにフィルターがかかってると思う
10
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年1月3日
tarutaruzigoku だからこういうところでしか言えないんですよ。ネットで誰知らぬ人に危険人物扱いされようが厨二拗らせてると嗤われようが実害ないですけど、リアルで属してるコミュニティ内だと支障があるので。
50
斑目(まだらめ) @karakuricustom 2021年1月3日
生まれたての赤ちゃんはグロいと思うんよね。でも友達の女の子は、別の友達の生まれたての赤ちゃんの写真見て即座に可愛いって言ってたから、これが母性(又はコミュ力)かって思った。
5
コロスケ @mzks17 2021年1月3日
ホルモンによるフィルターで可愛いって感じてるだけならそれで可愛がってる親は発情期に興奮して交尾してる猿と本質的には変わらない。一方でかわいくないのに社会通年に合わせてサポートしてる投稿者は理性的で人間的ってことだな
5
ヘタレさん @hetare_rider 2021年1月3日
すごく態度の悪い横柄な妊婦に遭遇して以来、相手を見て決めるようにしてます。
23
塩山杜 @kusorypchan 2021年1月3日
利口ぶった馬鹿どもが沸いてきたなそろそろ気持ち悪いわ
3
じょぷ =ര  ̫ ര= @jopupi 2021年1月3日
むしろ人として信用できるタイプ。「ちょっと気にくわない」ぐらいのことで虐めてきたりしないだろう、自分の「気持ち」にかかわらず社会的責任を果たしてくれるだろう、という信頼感が持てる。 って気がする
7
えあ @air_aterazawa 2021年1月3日
大本の「かわいくないなんてやばい」がいまいち理解できないので問題の根本を理解してないかもだが、論理的に共感能力があって良いと思う。他業種の苦労って中々分かんないものなのに、それを未体験で把握してるのは凄いことだと思う。
1
あーまん @yaaasunn 2021年1月4日
確かによその家の子供なんて単なるうるせえクソガキにしかすぎないからな。サポートはするけど
11
じわきた過労 @JKmethod 2021年1月4日
DekatyouNy そうですね、なので実際に情があろうとなかろうと、「各々が出来る範囲かつ様々な形でも構わないので、困っているサポートすることが大事である」ということを教えるのがいいかと思います。仰っているような具体例も添えると良いかもしれませんね。
2
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年1月4日
okayuaa 「外見だけ」で語ると、霊長類の子供をかわいいと思ったことはないですが、犬猫ウサギ鳥リスなどなど、画面の前で声出るほどかわいいと思うので自分でも不思議。関係ないけど猫派犬派という質問は愚問だと思います、どっちか選ぶ必要あるのかという。
18
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月4日
自分が赤子の時に守ってもらってた恩恵を持ち逃げするのは気持ち良くないなと。貰った分を目の前で必要としてる相手に譲る感じで。
4
うまを @U_magical 2021年1月4日
赤ちゃんが可愛いからお世話するってのは赤ちゃんの生存戦略(頭部に対する目の大きさ、新生児微笑など)によるものなのでおかしいとは思わないけどな。可愛くないからお世話しないは論外だけど
2
ると。 @nec0lt 2021年1月4日
DUsq58hz7dmuzPt アダルトチルドレンは精神病じゃ無いし。子供嫌いの大人でも無いよ。それに、子供が好きで可愛いと思ってる人の中には、征服欲を満たそうとしたり性的な意味を持って近づく人も居るから。子供が好きか嫌いかだけでは判別付かない事も多いと思うよ。
28
みさ @misa_exchange_ 2021年1月4日
子供苦手だしできれば放っておきたいけど社会で生きる以上大切にしないといけないという姿勢を見せないといけないので大切にしている。
13
はくしん2世 @233033sato 2021年1月4日
赤ちゃんは守るべき存在だけどそれを赤の他人がサポートしただけで不審者扱いされたり文句言われる世の中だからなぁ・・・
2
おみそ大根 @omiso_daikonia 2021年1月4日
私もずっと赤ん坊や小さい子が苦手で、姪が産まれてからは手伝うようになったりして「子供ってこうなんだなあ」と少し距離は縮まった気はする。だからといって友達の子供とかはまた話は別なので、可愛い云々は身内かどうかも関係あるかもしれない。
1
乾也春海 @kanbaru 2021年1月4日
人は「情」の深度で行動が変わるものなので、その辺りも考慮に入れて行動すれば良いのではないかなと。そもそも赤ん坊を可愛くないと思う自分を他人に理解していただかなければならない理由もないので、その部分はぼかしたままでいれば良いのではないかなと。
0
IN @cccooonnn03 2021年1月4日
じゃあ可愛いから助けてるんですか?って話よな
6
ミイラ @PPnE5NhxTwSC2vt 2021年1月4日
最近は優しさや情け深さでマウント狙うのが流行ってるからすごいわかる。その行為自体が矛盾してるのに気づかんのかと 幼児が泣いてても場合によってスルーか親呼ぶくらいはできる
5
白目 @SanSiromeka 2021年1月4日
好き嫌いと善悪を同じ土俵に上げるのは、職業としての福祉や教育を否定する事にもなりかねないと思うんだけどな。子供がかわいく見えるか見えないかなんて、そんなの個人の自由だよ。それでもサポートしてくれるとか、もう感謝しかないわ。
8
カイロ @Geda_2 2021年1月4日
子供を欲しがるなんてペット欲しさと言い放つぐらいに歪んでゲフンゲフン嫌いというさかもと未明氏が飛行機トラブルを起こしたとき、人間は結局好き嫌いでしか騒ぐ子供などを許さないのかなと軽く絶望したんですが、この考えはなるほどひとつの答えかもしれないと実に興味深いです。
1
minori19780 @minori19780 2021年1月4日
これはホント別枠として考えてるよ えー信じられんよ、つー人は妊婦さんや子供が可愛いから助ける訳じゃない…よね? 別にサポートする相手は妊婦さんや子供相手だけってわけでもないし
4
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2021年1月4日
可愛げのない奴と放し飼いの獣は全く助けたいと思わない。嫌いな奴でも組織としてとばっちりを受けそうなら助ける。
5
ファッキンじゃむ@gigasweets @Leno_Grunge 2021年1月4日
シンプルに、自分がしてもらったことを忘れずに、誠実に誰かにバトンしていけばこの世は丸く収まるようにできているのさ。ジョンレノンが言ってたのはそういうことだ。
1
和菓子 @nkltsl2 2021年1月4日
ツイ主の意志と心情は理解するけども、かといって「「かわいさ」と引き換えに赤ちゃんにやさしくできるっていうほうがよっぽどやばくないか」には同意できないというか、それはそれで他人の行為を理不尽に否定する事になるのでは… 自分にやられた事をやり返しても、助かる人は自分だけ…
8
和菓子 @nkltsl2 2021年1月4日
nkltsl2 「赤ちゃんをかわいいと思って世話する人」というのは、オキシトシンが正常に働いているという事なので全然やばくない。 私もどちらかと言えば理性で動く人間だけど、だからといって情で動く人間を否定してはいけないと思ってるよ。 それもまた偏見。
20
Hussam Kahn @bbyfut 2021年1月4日
かわいいよねー!て同意を求められて、なんかカチンときて別にかわいくないけどすべきことはするよ、て意思表明、それにカチンと来てかわいくないなんておかしい、ていう嫌味をお互い言いあってるだけじゃないの。お互い「別にわざわざそれ言わなくても良くない?」て思ってる仲の悪い関係
4
がいちゅう @gai_tyu 2021年1月4日
子供や赤ちゃんが苦手じゃなくて、かわいくないだと好き嫌いのレベルで嫌いと言ってるように感じられるからかな? 相手の反応はカレーが嫌いなんて信じられない!レベルの反応でしかないとは思うんだけど。
0
スマイル @NightHa22551959 2021年1月4日
赤ちゃんがかわいいと言わないと・・とかいう主張。何回この話してるんだ?十年以上前から見かける。
1
うーよ @UYO_kuma01 2021年1月4日
他人の子供にかわいいと思えなかったけど、自分に子供が出来てから他人の子供に対してもかわいいと思える様になった。
1
やなかず @gosteady 2021年1月4日
okayuaa 赤子を含めた言葉通じない人間全般が好きじゃないです。犬猫馬などはめちゃめちゃ可愛く思いますが、猿は苦手です。
7
undo(あんどー) @tolucky774 2021年1月4日
子供が可愛くないなんておかしいという人はかわいくなかったら親切にしないんだろうか?
2
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年1月4日
世の中こういう理性的な人間ばかりじゃないので、そういう理屈の通じない(そしてお気持ちは重視する)人たちに対する防衛策なんじゃないですかね、赤子のかわいさっていうのは。単純に助けてくれる可能性のある人を増やすだけなので赤子である時点で助けてくれるつもりの人に対する生存戦略ではないんじゃないかと。
0
moonolis @moonolis 2021年1月4日
ま、動物でも産んで放置して殺す個体は珍しくないから、子供が嫌いって言う人がいても珍しくはないのかもね。それでも感情とは別に協力するというなら理性的で人間らしいってことかも
2
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2021年1月4日
子供をかわいいとは思わんけど世を継ぐ命は尊いものなのであたたかく見守るよ。手助けとかは、子供に触るようなことでなければまぁ…。小さいのは壊しそうで怖いんだ、すまん。
2
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2021年1月4日
実物に対しては思いやれるが、子供の写真とか見せられても反応に困る
2
ゆうな(南)@歴史(フル💉) @yuunachuraumi 2021年1月4日
「誰かを助けるのに理由が要るかい?」ってFF9も20年前になるのか 助けようと思ったから助けただけで、別に可愛いからとか可愛くないからとかいちいち理由要るかね?
3
カズマサみんC @mskazumin 2021年1月4日
リアルで発言すると子持ちの親に警戒心抱かせかねないからネットで発言するってのはいいことのはず。ちゃんと常識は守ってるし。当事者は一緒にされたくないだろうが、二次ロリコンみたいなものだろ。
3
風見鳥 @27DPqqPVQJV3gML 2021年1月4日
子持ちの社員が子供の発熱やら通院やらで遅刻するのは文句言えません。
1
和菓子 @nkltsl2 2021年1月4日
DUsq58hz7dmuzPt tv_radio_0409 どうも、メンヘラ界隈のアダルトチルドレン警察です。 『アダルトチルドレン』は精神疾患などの病名ではなく、心理学で使われる(厳密には心理学者ではなく支援者が使いだした)言葉です。 なお、よく誤解されてますが「大人になれない人間」という意味ではありません。 もしかしたら『アタッチメント障害』(愛着障害)を疑われてるのかもしれませんが、こちらも詳しい精神科医でなければ判別が難しいもののようです。(にも関わらず素人が使いたがるので問題視されてる)
8
御来屋水瀬@天神小の爪牙 @mikuriya_m 2021年1月5日
okayuaa 男女問わず幸せそうな笑顔が素敵なお年寄り。 動物なら猫と、ブルドッグやパグ以外の犬とか、兎や小鳥にハムスターや栗鼠とか。虫ならてんとう虫やダンゴムシや青虫以外だとGも1㎜位の赤ちゃんサイズなら比較的……少なくとも毛が生え揃う前のパンダの赤ちゃんや毛虫やムカデよりはGベビの方が可愛い。
0
冶金 @yakeen4510 2021年1月5日
別に「あかちゃんがかわいいと思えないなんて」というのは「あなたは妊婦や小さい子供を連れた母親に手を一切貸さないんですね」と言ってるわけではない。
0