「他人にはやさしくない日本人」問題:挨拶・妊婦・子連れ編

日本の学校で校長先生が入学式とかで「きちんと挨拶しましょう」って言うじゃないですか。アメリカの学校で校長先生がそういうこと言うの聞いたことがないので、「日本人ってもともと無愛想なのかしら?」てな話から始めて、妊婦や子連れに対する冷たさに話を展開したところ、すごいリプライをいただいたんですね。なのでそれらを一気にまとめてみました。
教育 妊婦 挨拶 日本 子供 日本人 子連れ 妖怪「少子化ガー」 ベビーカー やさしさ
43
Hiroyuki Takenaga @nynuts
昨日こっちの日本語補習校で入園入学式があったんですね。その際に校長先生が「きちんと挨拶しましょう」とか言ってたんですが、よく考えたら、うちの子供たちが通う現地校や幼稚園で、校長先生がわざわざ「きちんと挨拶しましょう」とか言ってるの聞いたことないな、と。挨拶なんて当たり前だからね。
Hiroyuki Takenaga @nynuts
日本ではよく校長先生とかが「挨拶しましょう」って言うでしょ。学校だよりにもよく書いてあるし。あれって、日本人というのはそういうふうに言われないと挨拶しないってことなのかしら。基本「無愛想」ってこと?例のベビーカー事件からいろいろ考えてたんだけど、やっぱ他人に冷たいのかなあ。
☃️kaybeautieediva ☃️ @KaybeautieeDiva
@nynuts うちは、先生に娘が言われてました。w
谷口輝世子KiyokoTaniguch @zankatei
@nynuts 山岸俊男さんの『信頼の構造』に 安心の日本、信頼のアメリカというのがあり、おもしろかったです。http://t.co/wO8dUyh5zv
このツイートは権利者によって削除されています。
かりかりさん @pandasansan
@nynuts 当たり前の事【常識】を家庭で教えていない親御さん増えてますね。特に団塊のお子さん世代に多いです。
まだまだこども @mouotonanandesu
@nynuts 体育会系の我が子達は目を見て挨拶はごく当たり前。集合住宅の我が家。挨拶しない率No.1はおっさんですね。きちんとスーツ着たおじさんも聞こえないフリ?次は、女子中高生。いつも顔合わすのだから、挨拶無視するほうが逆に疲れると思うんだけど。
Hiroyuki Takenaga @nynuts
.@alwaysfreetofly シャイというのはありますね。ただ「誰かに言われないと挨拶しない」ことが妊婦に席を譲らないとか、子連れへの冷たい態度にも関係してるのかなあ、と。あるいはそれとは別問題なのか。私は根っこは同じだと思うんですね。だとすると、その「シャイ」は良くない。
ミッチー+ @alwaysfreetofly
@nynuts 子連れへの冷たい態度はシャイじゃないですよね。あれはなんでしょう。うまく言葉で説明できませんが、世界レベルで見て日本人てすっごく「ちゃんとして」ますよね。記憶に新しいのがあれだけの災害にあっても略奪しない民族みたいな。それと引き換えに置いてきた何かなんだと思う。
つつみ @tsumi_trass
@alwaysfreetofly @nynuts 子供って「ちゃんとして」る社会にとって、対極に位置する存在ですからね。さらに身体的にも弱い。身体的に弱い女と子供がペアでいて、「ちゃんとしてる社会の対極」に位置していたら、かっこうの攻撃対象のような気がします。
YURI_I @lirio_v
会社でも挨拶しない人多い。警備員さんが入口でおはよーって言ってるのに無言でスルーとかフツーにいる。せめて返事ぐらいはしろって思う。RT @nynuts…日本人というのはそういうふうに言われないと挨拶しないってことなのかしら。
ここで私は新たに妊婦及び子連れネタを投入します。在米日本人を例に挙げて、日本人だって気軽に他人に話しかけたり、妊婦や子連れにやさしくなれる、大事なのは「慣れ」という話をします。
Hiroyuki Takenaga @nynuts
大前提として、挨拶しないよりは挨拶するほうがいいし、妊婦に冷たくするよりはやさしくするほうがいいし、子連れを罵倒するよりはヘルプしてあげるほうがいいわけですね。となるとその点では日本よりアメリカのほうが勝ってる。では日本人は変われるのか。答えはYES。その証明が私たち在米日本人。
Hiroyuki Takenaga @nynuts
在米日本人の中には日本に帰ったときに「浮く」人たちがいるんですね。気安く他人に声かけたり、次に来る人のためにドア持ち続けたり、「赤ちゃんカワイイですね」と声かけて気味悪がられたり。でも注目すべきなのは「日本人でもやれる」ということ。要するに、その程度のことは「慣れ」で解決できる。
Hiroyuki Takenaga @nynuts
私、30年近く前に沖縄の小さな島に住んでたんですね。ある日、私は何を思ったのか、道端で会う人全員に挨拶することにしたんです。そしたらどうなったと思います?数カ月後にはみんなに伝染したんです。島中が挨拶するようになった。ポイントはおそらく「慣れ」と「規模」。小さく始めるしかない。
サカナデ @sakana_D_
@nynuts このツイで思い出した!現職場でも入社当時から普通にすれ違う人全部に挨拶すると①全くスルーな人②返してくれるけど無愛想な人③フレンドリーな人とたいてい3タイプいたんですけど、②の人たちはいま皆笑顔で挨拶してくれますね。確かに伝染なのかなw でもその気持ちイイこと!
tubuyaku2289 @tubuyaku2289
あ、私がよくやって、引かれるヤツだわ。私、渡米経験なし日本人だけど。“@nynuts: 在米日本人の中には日本に帰ったときに「浮く」人たちがいるんですね。気安く他人に声かけたり、次に来る人のためにドア持ち続けたり、「赤ちゃんカワイイですね」と声かけて気味悪がられたり。
🍀sachi kimoto 樹本采知 @maydaysachie
在米日本人の知り合いは、成田空港で具合が悪くなりうずくまっている年配の女性に声をかけたら、気味悪がられたそうです。。。@nynuts 在米日本人の中には日本に帰ったときに「浮く」人たちがいるんですね。気安く他人に声かけたり、次に来る人のためにドア持ち続けたり、「赤ちゃんカワイイで
このツイートは権利者によって削除されています。
あんこ@バグだらけ通常運行絶賛労働中 @ann_smile_moore
@iMcLOVIN7 @maydaysachie @nynuts え?どれも普通にしますよ。私も、私の周囲の人も。後ろに人がいれば、ドアを押さえているし。体調が悪くなった人には声掛けるし。「赤ちゃん可愛いですね」も言うなぁ。帰国子女じゃないけど。別に浮いたり、不審者扱いされないよ
tubuyaku2289 @tubuyaku2289
@yokopiyon @nynuts @izumillion 確かに、可愛いとか言って見てたりすると、赤らさまに子を守る姿勢を取られてしまう。悲しくなるけど、別に辞めませんけど。 逆にお年寄りに、荷物持ちましょうかと言っても、怪しい目で睨まれる。no moreお節介、みたいですね
Japanese @rkbsd
@nynuts 日本人は、気持ちよりも考えるのが先にくるんだと思います。だから考えてる間に事が過ぎてしまうのだと。良くもあり悪い部分でもあると思います。
Masako @ymasako1
@nynuts 挨拶って、家庭やご近所からでもできますよね。我が家も朝夕の挨拶とありがとうのお礼をちょっとうるさがられるぐらい声がけしたら、家庭内は明るくなりました。鬱病の夫とワンコの家族です。「ゴミ捨てありがと〜」、「茶碗洗いありがと〜」。不思議と夫も言うようになりました。
ウリエル @to2578
@nynuts @May_Roma 無愛想なのかもね、市役所でも市長が挨拶の励行とか言ってる、可笑しいよね。出来て当然だと思うけど、現実出来てない、しない、無視の人もいる。でも知り合いとか友人には過剰に対応。そんな日本人多いんだね。
残りを読む(140)

コメント

言葉使い @tennteke 2014年4月14日
高度経済成長期に核家族化と夫婦共働きが増えた結果、子供の躾は学校の役目になったんだよ。
ジロジロ見ないで @JiroJiroMinaide 2014年4月14日
心の底から挨拶してほしいときに、「挨拶しましょう」なんて言うだろうか? 「挨拶しましょう」「優先席は譲りましょう」「選挙に行きましょう」(声かけはやりましたというポーズか?) 動機が薄い公共に代行作業をさせても効果は薄いのでは?
重-オモ- @__oMo__ 2014年4月14日
昔の日本はもっと他人に声をかける社会だった。おせっかいな近所のオッサンオバサンが気軽にあれこれ口を出してきたし、町中でも同様。それを鬱陶しく思い、口出しされない社会を求める人が増えた
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014年4月14日
おっさんが「かわいいですね」って子連れに声かけたら不審者事案ですからっ!それを望んだのは子殺しNo.1の母親達ですからっ!wつかねぇ、外国の優しさと日本のやさしさを一緒くたに語るってのが間違いだよなぁ。グローバル社会ってのがはた迷惑な押しつけってのが常識なのにwネタなら最初に「おフランス帰りのミーは」ってつけないとなw
重-オモ- @__oMo__ 2014年4月14日
社会は常に揺れている。気軽に話しかける社会から、放っておいてくれる社会に、それからまた気軽に話しかける社会に、振り子のように動いてるだけだと思う。都市によって事情も違う。「日本人」でくくってしまうのは少々雑ではないか
JH @jhockey2 2014年4月14日
内輪には優しい日本人、というのが本質なように読めるけど、そっちは追求しなかったね。
九銀@半bot @kuginnya 2014年4月14日
これは良いまとめ。日本は他人を用心深く観察するような視線が多くてとても息苦しい。それこそ「校長でも教授でもHiとかHey」で許されるぐらい気安い世の中の方が生きていきやすいと思う。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2014年4月14日
@neginohana おかしいですよね、挨拶しないほうが不審者なんですが・・・
おビすケ@懸命に生きる @oobisukeoo 2014年4月14日
保身が発達してしまったのかも、無関心であれば不利益は起こらない、そのかわりプラスもないけれど
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2014年4月14日
<団塊世代のお子さんが つまり40代の礼儀がなってないということか。いったいこの人幾つなんだろ…
PYU(4/21Youに夢中 A-22) @PYU224 2014年4月14日
jhockey2 そこはもっと追及されるべきですよね。その反対の面としての赤の他人への無関心さがあるのですから。
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2014年4月14日
内輪には優しい日本人、ってそれ結局優しさじゃなくて自己保身なのよね。身内に気を遣いまくってそれが全てで、 他人は風景とか動物とかと変わらないんだと思う。
べれお @GregoryWagiro 2014年4月14日
この人の言う「アメリカ」ってどこなんだろ?西海岸から東海岸まで全部が全部この人の頭の中のアメリカ像と一致してるのかな。逆に言えば、この人の言う「日本」ってどこだろうか?とも。住宅地周辺の人達とビジネス街の人達では人も違うし、同じ人でも職場と地元で切り替わってる事もある。そこらへんがふわふわしてる状態でいくら語っても「ふーん」にしかならんわな。
ウラオモテクロネコ @tonkosama 2014年4月14日
今は子供の方から挨拶してくれないと、大人からはあいさつしにくい状況 おせっかいと親切のはざまで悩む人も多いんじゃないかなー
冷たい熱湯 @Tuny1028 2014年4月14日
団塊をさんざん害悪視したかと思ったら次はジュニア世代か。将来はその子供世代も叩かれたりするのかな
Eimi1003 @Eimi1003 2014年4月14日
また海外かぶれの日本バッシングですね。そんな人から「日本人は他人にはやさしくない」と一括りにされたくないですね。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年4月14日
通信販売だとか自動販売機だとかフランチャイズの定型サービスだとかがこれだけ発達してて、コミュニケーションに悩まなくても生活できる現代日本においてもまだ、「コミュ障死ね」が差別でもヘイトスピーチでもないんだなぁとおもた。
ルル @after_zero 2014年4月14日
非常に有意義なまとめでした。単なる批判や揶揄も結構ですが、せっかくの問題提起に対して更に思考を深化させていきたいというのが正直な感想です。ギスギスしている社会よりも互いに余裕を持った社会の方が生きやすいと思うのですが。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年4月14日
「妊婦子連れにやさしくあるべき」ってのはそれ、社会的弱者の一方的な救済であって、助け合いじゃないよね。(挨拶パートが終わった後は)近隣づきあより一期一会な話なんだし。なんか、違う話を無理矢理一つの結論に集約しようとして失敗してる気がするなぁ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年4月14日
世界はかくあるべきと規定されてその枠にはまらないと異端視されるような世界が生きやすいというのは、枠にはまれる多数派の視点であって、そこからはみ出す人間にとっては非常に生きにくいんですがね。そういう人は排除していったほうが、枠内の人にとっての理想郷ができるんでしょうけど。
おてつ @guruado 2014年4月14日
まあこういう意見も解るけどね。挨拶とは違うけど、帰国休暇で戻るとつい普段の習慣で目があった人に微笑んであわててそらされる。別に腹は立たないけど、ちょっとさびしい。でも休暇の終わりごろに、微笑まなくていいことが楽になっているというw 
おてつ @guruado 2014年4月14日
まあこういう意見も解るけどね。挨拶とは違うけど、帰国休暇で戻るとつい普段の習慣で目があった人に微笑んであわててそらされる。別に腹は立たないけど、ちょっとさびしい。でも休暇の終わりごろに、微笑まなくていいことが楽になっているというw 
よーぐる @Seto_yasu1987 2014年4月14日
九州の片田舎に住んでいると、あいさつをしないだのなんだのという問題はよくわからないですなあ。小学生のころとか騒音まき散らす勢いで挨拶してました。
よーぐる @Seto_yasu1987 2014年4月14日
一方で他人には優しくできない人ってのは確かにいるな、と思うことも多々あったり。そういう人の割合とか日本人特有の事なのかどうかは知りませんが
sifumi 次は冬…? @sifumihio 2014年4月15日
他人全般じゃなくてさ、同じ日本国民にだけ優しくない人が多いんじゃない?目の前に立ってるのが西洋人だったら優しくすると思うよ。電車とかに乗ってると優先座席とかで堂々と座ってる学生とかの多い事。座るなとは言わんけど、もう少しスマホとかいじってないで周りに眼を配るべきだと思う
I-zy @digitaleazy 2014年4月15日
海外かぶれだとか、妊婦様がなんだとか、一方通行だ・・・とかいう意見はどうかと思うなぁ。弱者に当たり前に優しくいれる社会って、少なくとも非難されるようなものではないでしょう。
I-zy @digitaleazy 2014年4月15日
でも逆に、日本の女性ってレディファーストをさせてくれないっていうのもある。まとめ中にもあるけど、席を譲ったときに断られたりとかさ。社会的弱者が親切を受けたときのマナーっていう部分には全然フォーカスされないけど、断られちゃったりしたら心折れるのもわかるよ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年4月15日
「コミュニケーションが上手く取れないから他人と距離をとって接触を避けてる」ような別の弱者に辛くあたってる、むしろそれは悪であると存在を否定しておいて「弱者に優しい」ってどの口が言うのかなと。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年4月15日
老化の結果として、ジジババが頑固で口うるさくわがままで自分勝手なのは仕方ないことなので、我慢してください。子供の泣き声もうるさいけど、仕方ないことだから我慢してるので。それがお互い様助け合いってもんでしょう。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年4月15日
前半に関しては、「挨拶する方がいいという大前提」を根拠がない、それ自体が同調圧力でありファッショだと。
アクローシス @PEM_00 2014年4月15日
もし自分が親になることがあるなら、こんな高慢な親にはなるまい、と思える素晴らしい反面教師リストだと思いました。
I-zy @digitaleazy 2014年4月15日
「コミュニケーションが上手く取れないから他人と距離をとって接触を避けてる」ような別の弱者…。これ弱者っていうの?多様性は認められて然るべきだけど、大義名分で卑屈さを正当化してるように見える。そういう社会はすこぶる健全じゃないなぁ・・・
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2014年4月15日
とりあえず他人と目が会ったら作り笑いして会釈するってのが『訓練・習慣』で身についてしまえば、人付き合いに難がある人には却って楽なんじゃないかなと思わんでもない。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2014年4月15日
日本だと習慣上「心をこめて挨拶」しようとしてしまうのがマズイので、紋切り型の習慣と正しく認識して行えば、コンビニやファストフードのバイトみたいに挨拶が出来る…… 的な話を小田嶋隆さんの昔の本で読んだ気がするw
べれお @GregoryWagiro 2014年4月15日
after_zero 「互いに余裕を持つ」に一番手っ取り早いのは経済を成長させて一億総中流の再現をする事です。ずっと平均給与が上がり続けているアメリカと、ずっと下がり続けてる日本を比べて「日本人には余裕が足りない」って言うのは余計にギスギスするだけでしょうね。
べれお @GregoryWagiro 2014年4月15日
digitaleazy 発達障害で調べてください。
べれお @GregoryWagiro 2014年4月15日
多様性を重んじるなら「挨拶しない」「人に優しくしない」自由も認めるべき。例えば悪い事ばかりしてた人も老人になったり障碍者になったら、みんなに「過去は水に流して優しくしろ」って言えるのだろうか?と。それこそ伴侶を殺された、子供を殺されたって人に「加害者に優しくしろ」「挨拶しろ」と言えるのか?と。
べれお @GregoryWagiro 2014年4月15日
極端な例を挙げたけれど、小さな例としてその積み重ねも考えないといけない。「優しくしたけど裏切られてばかりだった」って人には「優しくしなくても良いよ」という自由を与えるべきだし、それが健全なのではないだろうか。気の弱い人が気の強い人に「無自覚で」ほぼ奴隷化されている状態でも「他の人に挨拶しろ」「優しく在れ」って重荷を課すような世界は健全なのだろうか。目に見えない弱者が居る事の想像力が試されますね。
べれお @GregoryWagiro 2014年4月15日
極端な例を挙げたけれど、小さな例としてその積み重ねも考えないといけない。「優しくしたけど裏切られてばかりだった」って人には「優しくしなくても良いよ」という自由を与えるべきだし、それが健全なのではないだろうか。気の弱い人が気の強い人に「無自覚で」ほぼ奴隷化されている状態でも「他の人に挨拶しろ」「優しく在れ」って重荷を課すような世界は健全なのだろうか。目に見えない弱者が居る事の想像力が試されますね。
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2014年4月15日
よそはよそ、うちはうち。しかも暮らす土地や時間や職種やなんか様々でいろいろ変わるだろうに乱暴ですね。自分の好みの部分だけを取り上げて、押し付けたって難しいでしょう。 電車やエレベーターが例でしたね?東京の実体験ですが、大概の人は並んで順番通りに行動しています。それができていないときは、場所(よけるスペースがなく気遣いができない)か時間(終電)か何か問題があるときのみでした。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年4月15日
自分が理解できないものに不寛容で矯正することこそ正義と信じて疑わない人が優しいとは、とうてい思えないわけですわ、卑屈で不健康と言われた人間としては。「鬱は甘え」と本質的に同じ。
trycatch777 @trycatch777 2014年4月15日
配慮なんていうのは自分の判断でするものであって、他人に強制や依頼されてするもんじゃないでしょ。日本は「常識」というモヤっとしたものに依存した「個人が自分の意思で配慮する」社会なんですよね。そして例えば「満員電車では」等、状況に応じた判断を個人に依存してる訳で。
でき @dekijp 2014年4月15日
他人が自分に優しくない…じゃなくて、自分が他人に優しくしようよ。
I-zy @digitaleazy 2014年4月15日
GregoryWagiro だからその志向自体が後ろ向きじゃないですかね?生活保護の不正受給問題なんかもそうだけど、声の大きい弱者によって弱者が優しくされない社会構造って不健全ですよ。他者に優しくしなくても許される社会と、他者に優しくしないことが当たり前の社会とはまったく別
I-zy @digitaleazy 2014年4月15日
どうもこういうのに否定的な意見って、まとめ中の子育て経験があるはずのおばさん方からの反対意見もそうだけど、みんな同じだけ不幸でいる権利がある!!っていうように聞こえる。それみんなが苦しくなるだけなんと違うんかね。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年4月15日
声が大きい弱者って誰で、優しくされない弱者って誰ですかね。まさに今このコメント欄では、後者は「発達障害の人」に思えて仕方ないんですが。
アナ @acoconuts78 2014年4月15日
途中から、おじさんを批判する為のまとめみたいになってる不思議
cafe氷 @plz_sebi 2014年4月15日
アカの他人から「お前は低劣な人間だから、優れた俺の言うことを聞け」と言われて、言うことを聞く人間がどこにいるのであろうか。
mizu_honey_peach @HoneyMizu 2014年4月15日
イメージ先行で根拠無きおっさん叩きを見ると、確かに「他人にはやさしくない日本人」は正解だと思わせられてしまうのが何とも……
Eimi1003 @Eimi1003 2014年4月16日
地域や個人によって違うでしょうし、そうやって一括りにするのはどうかと。メイロマも発言してる時点で、読む気失せるなあ。日本人はそこまで冷たくないですよ。
ゆうき @F001Yuki 2014年4月17日
批判対象の意見なしのまま盛り上がって何がいろんな意見だよ。一方的に集団で正当化して満足してるだけやん。問題解決になんねーよ。何が問題視だよ。おっさんはな、手伝っても助けてもキモがられるから辛いんだよ。傷つくんだよ。ただしイケメンに限るって条件外させてから文句言ってくれ。
たちがみ @tachigamiSama 2014年4月17日
疲労が心の余裕を奪っているという経験はあるけど、日本人や首都圏の人間がことさら冷たいと思ったことは殆どないな 
たちがみ @tachigamiSama 2014年4月17日
昔は良かった、なのに今時のアレときたら・・・といういつもどおりの着地点だな 自分に余裕がある時はだいたい優しいよ皆
MintUdon @MintUdon1 2014年4月20日
最終的に叩きたいのはまとめ主もまとめられ主も米欄もつまり若い母親でしたーというオチ
べれお @GregoryWagiro 2014年4月21日
digitaleazy 弱者にも色々種類がありその種類の多様さを理解できてたら、「優しくする」だけでは振い落されてしまう弱者がいるって事、理解できませんか?という問いかけです。
べれお @GregoryWagiro 2014年4月21日
また、「優しくするのが普通」って世界を作ると、いざ優しくされた時に感謝できなくなって、優しくされなかった時だけ鬼の首を取ったかのように過剰に騒ぐ事にもなりかねない。個人個人が相手を尊重して、相手が自分の利益になる事をしなかったとしてもその行為を否定しない寛容さを持つ事、してくれたら感謝をする事、それが一番「優しい」って事じゃないですかね。
雷槍@ノーモア腐ェミ @raisoukenfu 2018年10月29日
頼んだわけでもなく勝手に妊娠して「妊婦だから優しくしろ」じゃねえよ。テメーのケツくらいテメーで拭け
MADONE3.1 @madone3_1 2019年3月12日
シャイと挨拶知らずは別物です。挨拶しても目を見ながらもしない人はいますから。子供か積極的にしないのは多分、家庭でも親はやってない。 朝起きてからの挨拶は大事っすよ。
ashitani @ashitani10 9日前
日本人は冷たくないよ。あなたが冷たくされただけだよ。(昔のまとめに平然とコメント)