ingressエージェントが思うそれぞれのBAF観について

前々から気になってて。 人によってBAFって言ってたりそうでなかったり。 疑問に思ったので訊いてみた。 あ、何かこれに統一したい! ってわけじゃなくて、「人によって認識に差があったりするの興味深いね〜」って理解を深めるためのまとめですよ。 続きを読む
6

問いかけ

sacerdotisa @献血行こうよ! Shizuoka, 🇯🇵 @sacerdotisa_ENL

ところでみんなの中のBAFってどの程度の大きさ(もしくはMU値)から言うの? #ingress #興味あり〼

2021-01-05 12:00:33

お返事(返信、返信の返信、引用RT含む。時系列)

ysaki @yiwasaki2005

@sacerdotisa_ENL 個人的なイメージとして もし自分が反対側の陣営だった場合、作られたら悔しくなるCFなら、それはBAF って思ってる(具体的な基準なんて、一切ないけどw また、どんなに大きくても、山間部のみ、海のみ、みたいに、人が住んでる市街地を一切含まないなら、それはBAFとは違う気がする

2021-01-05 12:24:52
まきり🇯🇵🇮🇹🍷✈️ @makiri_musica

見る側から言うと、スキャナ開けて一面沈んでて端が見えなかったら(偶々端に近いところにいたらとかは置いておく) 張る側から言うと、「わーでっかい」と思うくらいから(縮尺は気分だけどintelmapで国サイズか地域サイズにして目視できるくらいかな) twitter.com/sacerdotisa_EN…

2021-01-05 13:14:54
ディンディン @dhinnd

@sacerdotisa_ENL 日本だいたい囲むくらい (最初に聞いたのが日本囲むCFだったので)

2021-01-05 13:16:02
はりぽ@INGRESS @haripo_co

@sacerdotisa_ENL (大ではなく)巨大ということで1重あたり1M MUsくらいからのイメージがあります。

2021-01-05 17:32:17
KEiSUKE OKADA & KOHARU🐕& KOTORA🐕‍🦺 @momosiba2

@sacerdotisa_ENL 壊された時に 「ばふっ」って聞こえそうな位の感じ。

2021-01-05 18:57:45
Masaya Kondo @djTEAL

やっぱ1枚1MMU以上くらいでしょうかねぇ。 ひとりでできることではないです(>_<) twitter.com/sacerdotisa_EN…

2021-01-05 20:12:09
しらすぴ @u5_n2450

小ぶりな市は囲ってるけどBAFかって言われると違うしなあ。都道府県レベルからかなあtwitter.com/sacerdotisa_EN…

2021-01-06 00:47:55
stepwgnrf1💉×5 @stepwgnrf11

@sacerdotisa_ENL 面子があの人とかあの人とか絡んでる時 あとあの人とか 【あなた】とか

2021-01-06 06:40:46
perfectway@和歌山紀中🚞 @pw_perfectway

@sacerdotisa_ENL 遊べない邪魔だと中から苦情が出る位から

2021-01-06 08:06:51

参考資料

海外のファンサイト(公式だと思ったら違ったのでここ修正しますね)が4年前に作ったredditのingress Dictionaryには

BAF A BAF is a acronym for Big Ass Field. To be considered a BAF, the field needs to cover at least a medium sized city.

と書かれていたりする。
https://www.reddit.com/r/Ingress/comments/5jpdwb/ingress_dictionary/

少なくとも中規模サイズの都市をカバーしている必要があるって、ほいたらその中規模サイズの都市ってどのくらいのなんだい?


多分そんなに外してない用語解説

(数字〜アルファベット順)

1M MU(いちえむ えむゆー)
三角1つのMU値が100万超えると1M MUみたく略されます。このときのMはMillionのMね。4M MUなら400万。細かい数字もちゃんと記録されてはいる。作成した人のプロフィール見たりなんだりして確認も可能。ちなみにMの上にBillionがある。1B MUって表示される。滅多に見れない。

agent(えーじぇんと)
ingressのプレイヤーのこと。ご近所をお散歩するついでに遊んでたり、出先で遊んだり、CF作成のために6000kmの彼方に向かったり、ひたすら特定のアイテムを集めてたり、、、と多種多様に遊んでる人たち。

BAF(ばふ)
でっかいCF(Control Fieldの略)のことを表現する Big Ass Field の略。big assで非常に大きいって意味。非常に大きいフィールドってことね。アメリカ英語らしい。初出いつのどこだろ。

Control Field(こんとろーるふぃーるど)
長いんでCFと略したりも。エージェントは世界のいろんなところにあるポイント(ポータルと呼ぶ)同士を3つ繋いで三角を作ってそのスコア(MU値)を競うんだけど、その三角のことをCFと言うよ。作り方は割愛。

ingress(いんぐれす)
位置ゲー。Nianticのアプリだよ。2つの陣営に分かれて世界中で日夜競ってたり一緒に遊んでたりする。基本的な目的はあるけど、遊び方はエージェントの創意工夫でほんといろいろ。マンガが2種類出ていて、2018年にはアニメにもなった(前出のマンガとは別のストーリー)。2020年11月に8周年のお祝いをしたよ。

intelmap(いんてるまっぷ)
賢い地図、、、じゃなくて、ポータルが世界のどこにあるかや今そのポータルがどうなってるかがわかる専用の地図。エージェントがどういうCF作ったか、またほぼリアルタイムで作ってるかとかもわかる。

Mindcontrol Unit(まいんどこんとろーるゆにっと)
略してMU。CF作成時にどうにかこうにかあれやこれやを算出して出てくるスコア。

Scanner(すきゃな、すきゃなー)
ingressのプレイ画面を指す。大体はデフォルトのフィールドが映ってる画面のことじゃないかな。もっと大雑把にingressインストールしてある端末を指して言うこともある。話の流れでどっちかわかるとは思う。