Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

トランプのアカウント永久停止したのは、民主主義を誇るアメリカ人にとって相当ヤバイ自体だったから

まとめました。
11
ライブドアニュース @livedoornews

【声明発表】Twitterアカウント永久停止、トランプ氏が非難 news.livedoor.com/article/detail… トランプ大統領は「ツイッターは言論の自由を禁じる方向にますます進んでいる」と非難した上で、「自身の新たなプラットホームを立ち上げることも検討している」とした。 pic.twitter.com/dAfqcv5f6P

2021-01-09 12:08:47
拡大
Doug@宮古島🐕 @doughimself

1. (トランプのアカウント永久停止) 上記について、日本語のツィートを読んでいると多くの方々が誤解をしていること、また、アメリカ文化への理解に欠けているところが多々見られましたので、ここで少しご説明させていただければと思います。(続)

2021-01-09 16:13:51
Doug@宮古島🐕 @doughimself

2. まず、多くのツィートで「Twitter社が(憲法に反して)大統領の言論の自由を阻害している」と書かれていますが、これは間違いです。(続)

2021-01-09 16:14:34
Doug@宮古島🐕 @doughimself

3. なぜならば、そもそも憲法というのは国家(政治)の暴走を制御するもの、つまり「国家が国民の基本的人権を阻害することを阻止する」ものであり、今回のように「一企業(私人)が一公人の基本的人権を阻害することを阻止する」ためのものではありません。(続)

2021-01-09 16:15:36
Doug@宮古島🐕 @doughimself

4. 従いまして、Twitter社(一私人)が大統領(一公人)の言論の自由を阻害することは違憲ではありません。(その逆は違憲の可能性が大です)(続)

2021-01-09 16:16:11
Doug@宮古島🐕 @doughimself

5. 次に「トランプの罪は何?」というツィートも多く見かけますが、今アメリカでは「treason(国家反逆罪)」という一番強い単語まで使われ始めています。これはアメリカでは一番恐れられている単語であり同時に一番慎重に使われている単語でもあります。(続)

2021-01-09 16:17:22
Doug@宮古島🐕 @doughimself

6. これに関しては、戦後76年間も経ってしまい少し平和ボケしている日本人と、世界のどこかで常に戦争をしているアメリカ人とでは「国家」の意味の重さが違うので今の日本人にはなかなか理解ができないかもしれません。(続)

2021-01-09 16:18:13
Doug@宮古島🐕 @doughimself

7. アメリカ人は、自国が「the oldest democracy in the world(世界で一番古い民主主義)」ということを常に意識しています。(続)

2021-01-09 16:19:21
Doug@宮古島🐕 @doughimself

8. この彼らの「世界で一番古い民主主義」というプライドが彼らを「世界の警察官」にしてそしてその地位に居続けることを正当化しており、アメリカは「世界の警察官」であるからこそ世界の秩序を守るために世界中の戦争に繰り出していくわけです。(続)

2021-01-09 16:20:35
Doug@宮古島🐕 @doughimself

9. 逆に、たった245年間という短い歴史の国のアメリカにとってはこれだけが心の拠り所なのです。そしてその「世界で一番古い民主主義」の象徴がアメリカの国会議事堂です。(続)

2021-01-09 16:21:24
Doug@宮古島🐕 @doughimself

10. したがいまして、今回の事件は、東京で暴動が起きて日本人のテログループが永田町の国会議事堂に不法侵入したというよりも遥かに大きな意味を持っており、多くのアメリカ人が、国会議事堂に傷をつけた今回の事件を自分たちが誇る「世界で一番古い民主主義」への挑戦と見る傾向があり、(続)

2021-01-09 16:22:20
Doug@宮古島🐕 @doughimself

11. その挑戦を煽ったのが大統領本人であるという意味で「treason(国家反逆罪)」レベルの大きな話へと飛躍してしまうわけです。(続)

2021-01-09 16:22:58
Doug@宮古島🐕 @doughimself

12. 今回の「トランプ大統領が6日にワシントンに集まるように呼びかける → 演説をして『国会議事堂まで一緒にマーチしよう!』と煽る → 実際は本人は隠れてしまい暴徒たちだけがマーチする → 暴徒たちが国会議事堂に不法侵入する → 衝突した両者側に死者がでる」という流れは、(続)

2021-01-09 16:24:24
Doug@宮古島🐕 @doughimself

13. アメリカの大統領自らが国民を煽って国内でアメリカ人同士を虐殺させたということになります。英語がわかる方は米国憲法3条3項の「treason」の定義を読んでいただくと良くご理解頂けると思うのですが、そこには・・・(続)

2021-01-09 16:25:15
Doug@宮古島🐕 @doughimself

14. 「levying War against [the United States], or in adhering to their Enemies, giving them Aid and Comfort.」 と書かれています。そしてこれを読むとこれがどれほどの重罪かは想像がつくかと思います。(続)

2021-01-09 16:25:56
Doug@宮古島🐕 @doughimself

15. アメリカの連邦刑法では「treason」に対する罰則は最も重いものの一つで死刑も含まれています。こんな大きな話が現職の大統領に関してされているわけです。これはもはや異常です。(続)

2021-01-09 16:26:38
Doug@宮古島🐕 @doughimself

16. 同時に、軍も最大警戒体制に入っています。今アメリカではトランプ大統領が「good or bad」の議論ではなくて、もはや「sane(正気)or insane(狂者)」の議論が真剣に交わされています。(続)

2021-01-09 16:27:28
Doug@宮古島🐕 @doughimself

17. これは、まだ健在の歴代10名の両党の国防長官たちが「どんなことがあっても米軍は政治に介入しないように(つまり軍の最高指揮官であるトランプ大統領がどんな命令を出そうともクーデーターには加担するなという意味)」というレターに連名で署名してそのレターを公開したほどです。(続)

2021-01-09 16:28:19
Doug@宮古島🐕 @doughimself

18. アメリカ大統領自らがアメリカ合衆国に対してクーデーター? まさかそんな事態にはならないとは思いますが、しかしこんなことが懸念されているという事実自体が緊急事態です。(続)

2021-01-09 16:30:10
Doug@宮古島🐕 @doughimself

19. 今のアメリカはここまで病んでしまっています。(続)

2021-01-09 16:30:49
Doug@宮古島🐕 @doughimself

20. したがいまして、結論としては、今回の件はTwitter社という一民間企業がドナルド・トランプという一大統領のアカウントを永久停止にしたという単純な話だけではなくて、事態はもっともっと深刻だということをご理解いただければと思い、当ツィートを発信させていただきます。(終)

2021-01-09 16:32:12
マホ♂発達障害⭐️マネージャー募集中💦山本太郎 応援✨ @MahoArt

@doughimself よーく理解できました。本当に深刻ですね…ありがとうございました🙇🏻

2021-01-09 16:33:55
ケトルベルNY@ワックワクな毎日の過ごし方 @ktbell8

@doughimself Doug様、とてもわかりやすい貴重な情報をありがとうございます😊

2021-01-09 16:56:11
桐島ローランド @rowlandxxx

@doughimself 解りやすく素晴らしい説明です!ありがとうございます!

2021-01-09 17:08:06
残りを読む(9)

コメント

ぺいぺいモルカー @peipei999 2021年1月10日
憲法は国を縛るものと言う説の根拠って何?
9
TAKA @TAKA88731541 2021年1月10日
peipei999 民主主義国家の憲法だから。
3
TAKA @TAKA88731541 2021年1月10日
合衆国憲法前文:われら合衆国の国民は、より完全な連邦を形成し、正義を樹立し、国内の平穏を保障し、共同の防衛に 備え、一般の福祉を増進し、われらとわれらの子孫のために自由の恵沢を確保する目的をもって、ここに アメリカ合衆国のためにこの憲法を制定し、確定する。---国家はこうあるべきと定めた主体は国民ですから、国を縛るものですね。国家がこれを破れば国民が憲法で定めたこうあるべき姿から外れるので縛られております。
5
TAKA @TAKA88731541 2021年1月10日
とゆーより、(民主主義国家では主権者である国民が)国家を縛る物として憲法を作ったから憲法は国を縛るものという理解した方が早いかw 説とかいうまえの問題ですな。
13
ぐらんらん(GLAD)@blender勉強中andイラスト頻度減少中 @Ezddyk 2021年1月10日
トランプの垢BANは言わば企業判断で「アメリカ大統領が暴力扇動を行なった」というのを認定したって事だよね。大統領として後先短いながら、大統領としての品位を問うべく裁判すら起きそうなもんだけれどここら辺はどうなのだろうね。
4
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年1月10日
TAKA88731541 たとえばさ、日本国憲法に書かれてる「労働の義務」とか、国民には関係ないと思ってんの?ww
27
Wa @0000548C 2021年1月10日
民主党というかリベラル勢の排他性または攻撃性は見るに耐えない。不正の疑いすらある投票でも接戦だった相手をこうも証拠もなしに叩くのか。
16
Wa @0000548C 2021年1月10日
国内でこれなら民主党に外交は無理なんじゃない?
11
まえもと @maemoto_moriya 2021年1月10日
大統領のbanの重さは理解したけど、antifaなどとの対応の非対称性は?(いち民間企業が絶対中立を守らないといけないってこともないと思うけど)それとも自分が知らないだけで左右過激派はバンバン凍結してるの?
32
tamamizu @TamamizuTM 2021年1月10日
それにしてもTwitterの規約、法に反するわけでもないと思うのにBANっていいのか?
4
bigfoot @bigfoot61135928 2021年1月10日
TAKA88731541 この理屈でいうと国民に三大義務を課している日本国憲法は民主主義国家の憲法じゃないのかな。
12
bigfoot @bigfoot61135928 2021年1月10日
TAKA88731541 なるほど、日本国憲法は国民が作ったものじゃないから国民を縛ってもいいという理屈なんですね。あれは国民投票やらずに成立しましたから。
11
まるい りん @maruirin 2021年1月10日
すでに支持者は二度目の武力抗議の計画を立てていたそうです。ツイッターポリシーにも違反してる。https://blog.twitter.com/en_us/topics/company/2020/suspension.html『将来の武力抗議の計画は、2021年1月17日に提案された米国議会議事堂と州議会議事堂への二次攻撃を含め、Twitterの内外ですでに広まり始めています。』
9
まるい りん @maruirin 2021年1月10日
https://www.thedailybeast.com/parler-deletes-lin-woods-posts-calling-for-pences-assassination?via=twitter_page『パーラーはペンスの暗殺を要求するリンウッドの投稿を削除します』あのパーラーでさえこういう投稿には対処して削除しています。
6
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年1月10日
なんで大統領が姿を隠すと暴動を煽ったことになるんですかね?
17
🈚用 @anythingmuyou 2021年1月10日
主語を大きく「アメリカ人」としてるけど、せいぜい民主党支持者の一部じゃないかな。 集まったのもアメリカ人だし。
22
TAKA @TAKA88731541 2021年1月10日
pilimykingdam 私の言っている意味では”ない”ですね。政府に労働の義務を実現させるように義務づけた条項ですから。国民を縛るのは憲法に基づいて国民の代表である議会において制定される”法律”ですから、憲法は国民を「直接」縛りません。
5
TAKA @TAKA88731541 2021年1月10日
bigfoot61135928 ははは、君は憲法で直接罰せられた国民がいる国からきたのかなあ?w
1
bigfoot @bigfoot61135928 2021年1月10日
TAKA88731541 直接的にしろ間接的にしろ憲法が国民を縛ってるんだから関係ないわけがない。
3
bigfoot @bigfoot61135928 2021年1月10日
TAKA88731541 政府も憲法で直接罰せられたことはないですよね。そもそも憲法に罰則がないってご存知ないのかな。
3
TAKA @TAKA88731541 2021年1月10日
これでわかるかな 第九十九条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。 大日本帝国憲法 朕カ在廷ノ大臣ハ朕カ爲ニ此ノ憲法ヲ施行スルノ責ニ任スヘク朕カ現在及將來ノ臣民ハ此ノ憲法ニ對シ永遠ニ從順ノ義務ヲ負フヘシ
1
TAKA @TAKA88731541 2021年1月10日
bigfoot61135928 おや、遵守義務から関係ないになりましたか。関係の有無であるならおっしゃるとおりですね。関係しかないから遵守義務がないんですよ。さすがに自然権や社会契約論についてツイで説明するのは勘弁してくださいね。端的にいえば憲法で労働の義務を実現するシステムを作れと国民が命じているわけで、国民は直接システムを作る義務を負っていないので憲法遵守義務がないんです。これを関係があるというなそのとおり。
3
bigfoot @bigfoot61135928 2021年1月10日
TAKA88731541 「関係ないになりましたか」じゃないですよ。最初から関係があるかないかの話ですよ。 pilimykingdam
2
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年1月10日
https://twitter.com/RepLeeZeldin/status/1347691202104143873 「米国に死を、米国は巨大な悪魔だ、と言っているイランの最高指導者らのアカウントや、コロナウイルスは米軍が中国に運んだといっている中国共産党の役人のアカウントは閉鎖していない。ところがトランプ米国大統領のアカウントは閉鎖した」 つまりTwitter社は「米国は巨大な悪魔」であるということ「コロナウイルスは米軍が中国に運んだ」ということはデマではないって認識なのか
35
bigfoot @bigfoot61135928 2021年1月10日
pilimykingdam 「国民には関係ないと思ってんの?」 TAKA88731541 「私の言っている意味では”ない”ですね」 TAKA88731541 「関係の有無であるならおっしゃるとおりです」 関係あるの?ないの?どっち?
2
bigfoot @bigfoot61135928 2021年1月10日
TAKA88731541 そもそも「遵守義務」ってなんのことですか?憲法尊重擁護義務のことですか?誰もそんな話はしていませんよ。
1
TAKA @TAKA88731541 2021年1月10日
bigfoot61135928 まず憲法における義務に関してですが、精神的な目標とか将来的な立法予告であって、直接に国民を縛る物では無いのでこれを守る法律的義務は国民にはありません。その意味で、関係の有無というなら関係あるといったんです。で、国民に三大義務を課している日本国憲法は民主主義国家の憲法じゃない”というお話でしたので遵守義務の話かなと思ったんですが、関係の有無であるならそら国民が出した国家への命令書なんだから”ある”といったんです。わかりにくいですかねえ?
1
TAKA @TAKA88731541 2021年1月10日
bigfoot61135928 ていうかあなた、憲法は国民を縛る物ではないというお話に、憲法は国民に関係ないのかという論点で話しかけてきてたんですか? あまりに論点がかけ離れてて異常だと思いませんか、それ。
1
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年1月10日
トランプ氏本人をどうこうするのは本来おかしな話(本人が直接悪さしてるわけではない)なのだが、 扇動者だの権力者だのという理由で規制かけるのは正直ヒステリックには見えるよね
27
小川靖浩 @olfey0506 2021年1月10日
あくまで憲法は基本法だから大枠の国家像を作るために結果「国を縛っている」けど、別に「憲法は国を縛るもの」とは限定できないからね?憲法18条は禁止を定めた条文だけど、あれの対象は「日本滞在の外国人」含めた「日本国内にいる国内法が対象にしているすべての人」に適応される話だからね?
6
bigfoot @bigfoot61135928 2021年1月10日
TAKA88731541 つまり関係あるんですね。 TAKA88731541 この「ない」という発言はウソであり撤回するということでいいですか。
0
bigfoot @bigfoot61135928 2021年1月10日
TAKA88731541 誰も話題にしていない「遵守義務」とやらをいきなり持ち出してきたことと何か関係あります?
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2021年1月10日
Twitter社がトランプアカウントを野放しにしておいたのは「大統領の発言」の価値が一般と違うという建前からであって。大統領でなくなったら一般と同じ扱いにするから「憲法云々」言いだすのはTwiiter社をかいかぶりすぎかなと
1
TAKA @TAKA88731541 2021年1月10日
bigfoot61135928 ええ、嘘ですよ! ところで私が関係ないといったレスがみあたらないんですが、実在するなら取り下げましょうともw
1
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2021年1月10日
なにせ(日本の)Twiiterアカウントでヘイトスピーチをしまくっているのに野放しなのが腐るほどあるのだし
1
bigfoot @bigfoot61135928 2021年1月10日
TAKA88731541 そもそも憲法は国民に関係あるのかないのかという論点を最初に持ち出したのは私ではないですよ。 pilimykingdam
0
TAKA @TAKA88731541 2021年1月10日
あ、すいません、元レスが関係ないって話でしたか。きちんと取り下げます。すんません。遵守義務がないの間違いですね。
1
bigfoot @bigfoot61135928 2021年1月10日
TAKA88731541 TAKA88731541 あなたがウソつきであるということで双方の見解が一致してよかったですね。
0
bigfoot @bigfoot61135928 2021年1月10日
TAKA88731541 誰も話題にしていない「遵守義務」とやらを勝手に持ち出してウソついたってことですか。幻覚でも見えたんでしょうか。
0
TAKA @TAKA88731541 2021年1月10日
ちょっとややこしいんですけど、憲法に定める労働の義務を守る義務はないが、憲法に基づく法律の定めた労働の義務を守る義務があるってだけの話をしたつもりなんです。これを称して国民には憲法を守る義務がないといったのであり、「私の言っている意味では”ない”ですね」なぜなら憲法ではシステム構築の義務が課せられてるのだからというお話。そこから関係の有無だけ取り出していたとは気づきませんでした。すまんね
1
TAKA @TAKA88731541 2021年1月10日
bigfoot61135928 こりゃ失敬。当方の勘違いでしたな。なんか重要なことだったようでごめんね。国民が政府に課した憲法なんだからそりゃ関係の有無だけでいえばあるに決まってるわなw
1
TAKA @TAKA88731541 2021年1月10日
bigfoot61135928本文にあるよ? まとめの1-4がそうだよね? それだからトップの人がその説の根拠はって聞いて俺が民主主義国家の憲法だからと答えたことから始まり、君もそのことについてはなしているんだと思ってたが、まさか関係有無だけのお話をしてるとは思ってもなかったからねえ。この認識は共有できるかな?
1
penguin99 @penguin9912 2021年1月10日
なんかバトってるけど「憲法は」と語り始めたら個人の見解や願望でしかなくなってしまう。日本国憲法は広義の公務員が国民(公務員含む)を縛る構造になっているという単純な話だと思うけどな。
1
deepone @deepone19672562 2021年1月10日
ただのレスバになってるなぁ
1
Ukat.U @t_UJ 2021年1月10日
トランプのヤバさとかtwitter社の是非とかはとりあえずおいといて、憲法は「国家が国民の基本的人権を阻害することを阻止する」ものってそんなわけ無いでしょ。環境権なんかはまさに公害問題(一企業(私人)が一個人の基本的人権を阻害した)からできた訳で。
9
Ukat.U @t_UJ 2021年1月10日
歴史的経緯はともかく、憲法は「構成員である国民やら法人やら行政部局の間の基本的な決め事」と解する方が自然だと思う。
11
TAKA @TAKA88731541 2021年1月10日
t_UJ それは公共の福祉論というやつで、憲法は「国家が国民の基本的人権を阻害することを阻止する」原則の例外とされてるものですね。法律で制定されるべきもので、国家機能における逮捕・収監などが実例としてわかりやすいでしょう。濫用されやすくまた実際に濫用されてきた歴史があるので、これを憲法を運用する原則としているんです。まとめのお話としては私人による公人の言論の自由の制限ですので、まあ例外は気にしなくてもいいと思います。
2
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年1月10日
一方の本邦では憲法で国を縛っているはずの主権者たる国民がコロナ問題で国に憲法で縛られている強権を求める謎行為が続発しているという。。。
11
Ukat.U @t_UJ 2021年1月10日
TAKA88731541 私が言ってるのは、「国家が国民の基本的人権を阻害することを阻止する」ものって単純化はどうなのって話であって、今回のtwitterの話ではないです。ていうか、企業がうちのサービス使わないでくださいって言うの自体は規約に沿ってれば憲法に引っかかりはしないでしょ。
6
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2021年1月10日
どんなに綺麗事を述べ様と、Twitter社がダブルスタンダードで言論の自由を軽んじている事は変わりないよ。
29
ほおく @sol2w 2021年1月10日
Twitterにおける立法が規約、行政が運営、では司法は?ってこと、現状司法は無いので外部司法(普通に裁判所)に丸投げしてるわけで外部司法は法律(憲法含む)をベースに判断を下す。結果230条適用除外となって現在の形式のSNSは終焉を迎えるだろう
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年1月10日
代替サービスが存在するなら問題無いが代替サービスまで圧力掛けて潰そうとしてるの民主主義の域を超えて全体主義に成ってるからポリコレは有害。要はうちの店は特定の客には売らんまでは有りでもよその店にも売らせないをやってるのが米国でありGAFAであって寧ろ司法の軽視。
13
roostarz @roostarz 2021年1月10日
まとめられた人が今回の垢BANの問題点を全く理解できてないことはわかった
4
roostarz @roostarz 2021年1月10日
民間企業だから言論の自由の制約を受けないってことは間違ってない。 しかし問題点はそこじゃない。問題点はプラットフォーム利用の契約をしておいて、契約解除(垢BAN)の基準も定めておきながら、その適用が恣意的に歪められていること。契約の問題なんだよ。
11
Ivan @Ivan10478979 2021年1月10日
アカウント停止の正当性は傍において、トランプ氏のアカウント停止は戦略上の失敗だと思う。支持者が一部暴走し一線を超えた件でトランプ氏の浮動票への求心力は一気に失われ、まともな二の矢は見込めないだろう。ならば放置して程々に晒し者にすべきだったと思う。有権者の半分弱に踏み絵を課し支持者の純化増強潜伏を促すよりも、放置しネットの外で一線を犯すその都度取り締まるべきだった。
1
Ivan @Ivan10478979 2021年1月10日
語弊がある言い方だが、高々二桁名程度の損害で戦略を不合理にするはずもなく、議会が米国人の逆鱗なのは間違い無いだろう。ナショナリズムの根底たる議会の神聖を犯せば彼らは戦略的合理をかなぐり捨てる。とはいえ米国の国力ならば不合理もゴリ押しで完遂可能だろう。
0
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年1月10日
今回の件では先にFacebookがトランプのアカウントを無期限停止したんだけど、ここでツイッターがアカウントを放置してたら、仮にトランプが「Facebookをぶっ壊せ」とツイッターに投稿して、実際に支持者がFacebookの本社やサーバーに侵入して死人が出たりサーバーが壊れてデータが永久に消えたりしたら誰が責任とるの? という話だと思う。一連のアメリカのIT大手の動きはそういうことを防ぎたいように見える。そういう警戒をされるまでのことをトランプはやってしまった。
10
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年1月10日
トランプやQは兎も角トランプ支持者?とは一概に言えない筈のwalkawayまで削除対象にされてるのは流石に言論の自由??ってなる。民主党の今の路線はついていけないって意見の集まりだった筈
2
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年1月10日
社会に悪影響を扇動なら、なんで反ワクチン放置してるん?って思う。世界規模での悪影響なら反ワクチンがおそらく世界最悪の悪影響を与えてる現役の陰謀論でしょ。
6