31
片瀬久美子🍀 @kumikokatase
[放射線] 元々は特殊な食餌療法を行っていた人達のおまじないのようなモノが、もっともらしい対策法であるかのように認識されるようになると謂うのは、結構恐ろしい。/ とらねこ日誌「1986年の原子力発電所事故後に味噌の輸出は急増したのか」http://bit.ly/paFyjd
hina666 @hina666utu
@kumikokatase 日本古来よりおまじないで方針を決めていた時代が百年単位で続いたことも、事実であり、それを信じるか、危機とみなすかで歴史は動いていく。と思います。
片瀬久美子🍀 @kumikokatase
害の無いおまじないならばいいけれど、健康を害する恐れのあるおまじないは問題。RT @hina666utu: @kumikokatase 日本古来よりおまじないで方針を決めていた時代が百年単位で続いたことも、事実であり、それを信じるか、危機とみなすかで歴史は動いていく。と思います。
片瀬久美子🍀 @kumikokatase
この場合、健康を害する恐れのあるおまじない=マクロビオティックのことです。RT @kumikokatase: 害の無いおまじないならばいいけれど、健康を害する恐れのあるおまじないは問題。RT @hina666utu: 日本古来よりおまじないで方針を決めていた時代が百年単位で続いた
櫻海リサ @kai_cho
私はマクロ信者ですが、こういう意見には十分耳を傾けるべきだと思います。RT @kumikokatase: この場合、健康を害する恐れのあるおまじない=マクロビオティックのことRT @kumikokatase:健康を害する恐れのあるおまじないは問題。RT @hina666utu:
片瀬久美子🍀 @kumikokatase
肉類などを禁じるマクロビを厳格に長期間行うと、栄養のバランスが悪くなって体を壊さないかちょっと心配です。RT @kai_cho 私はマクロ信者ですが、こういう意見には十分耳を傾けるべきだと思います。RT この場合、健康を害する恐れのあるおまじない=マクロビオティックのこと
ソラQ @MaterialBee
禁じてはいないですよ。人間の犬歯が12%くらいらしいのでそれ以下にしましようという考え。"@kumikokatase: 肉類などを禁じるマクロビを厳格に長期間行うと、栄養のバランスが悪くなって体を壊さないかちょっと心配です。RT @kai_cho 私はマクロ信者です・・
片瀬久美子🍀 @kumikokatase
厳格なマクロビは肉や魚を禁じていますよ。流派にもよりますが、基本は玄米菜食だけで肉類は禁止です。 http://bit.ly/pszMdW RT @MaterialBee: 禁じてはいないですよ。
櫻海リサ @kai_cho
修行僧など特別な環境でない限り、そのリスクに関しては同感です。RT @kumikokatase: 肉類などを禁じるマクロビを厳格に長期間行うと、栄養のバランスが悪くなって体を壊さないかちょっと心配です。RT @kai_cho 私はマクロ信者ですが、こういう意見には十分耳を傾ける
片瀬久美子🍀 @kumikokatase
厳格に玄米菜食だけだとやっぱり偏るので、ゆるゆるマクロビということにして、普段の食生活に時々肉無しのマクロビ食を食べるくらいならば続けられるのではないかな~とも思います。RT @kai_cho: 修行僧など特別な環境でない限り、そのリスクに関しては同感です。
由美子 @ignoramus_yumi
@kumikokatase @materialbee それじゃ、マクロビじゃなくて、ミクロビになっちゃいますよ! 桜沢先生も、久司先生も、たまには、肉、魚を食しますよ。
片瀬久美子🍀 @kumikokatase
@doramao どらちゃん、そうなの?→ RT @ignoramus_yumi: @kumikokatase @materialbee それじゃ、マクロビじゃなくて、ミクロビになっちゃいますよ! 桜沢先生も、久司先生も、たまには、肉、魚を食しますよ。
片瀬久美子🍀 @kumikokatase
たまには食べるとしても、量的には不足じゃないかしら?長期間肉類を殆ど食べずに続けるのは体に無理がかかりそう。QT @ignoramus_yumi: @materialbee マクロビじゃなくて、ミクロビになっちゃいますよ! 桜沢先生も、久司先生も、たまには、肉、魚を食しますよ。
道良寧子℠ @doramao
@kumikokatase @ignoramus_yumi @materialbee 例外的に許可する事は有ります。しかし、問題点はマクロビを求める切っ掛けとなる基礎疾患です。その治療食への禁忌として肉食が挙げられる事が多く、動物食は食べさせてはならないと認識されるはずです。
道良寧子℠ @doramao
@kumikokatase @ignoramus_yumi @materialbee その話をするうえで忘れてはならないのは、ビタミンB12欠乏です。低地諸国でそれ関連の論文が出ている事は忘れてはなりません。
道良寧子℠ @doramao
@kumikokatase @ignoramus_yumi @materialbee 私は個々人への言及はあまりしたくありませんが、コレ→http://t.co/WRYXJkyについてはしっかり読んだ上で、更に質問があれば応答したいと思います。
片瀬久美子🍀 @kumikokatase
あとは、どらちゃんにまかせたっ!> マクロビ
ソラQ @MaterialBee
「ベスト」が玄米菜食でマクロビで病気を治したい人には「禁じる」場合もありというとこです。著書を読む限りクシマクロビはそうです。知人の桜沢マクロビの先生も肉レシピ教えてますよ。@kumikokatase
片瀬久美子🍀 @kumikokatase
マクロビは@doramaoさんが詳しいので、彼にタッチします。RT @MaterialBee: 「ベスト」が玄米菜食でマクロビで病気を治したい人には「禁じる」場合もありというとこです。著書を読む限りクシマクロビはそうです。知人の桜沢マクロビの先生も肉レシピ教えてますよ。
道良寧子℠ @doramao
私は個々の事例に関わる個人と遣り取りすることは基本避けたいと考えております。
片瀬久美子🍀 @kumikokatase
一般的なマクロビについての話です。特にマクロビを長期間続ける弊害について。RT @doramao: 私は個々の事例に関わる個人と遣り取りすることは基本避けたいと考えております。
片瀬久美子🍀 @kumikokatase
@ignoramus_yumi @materialbee 厳格に全てを玄米菜食のみのマクロビ食にせずに、肉類を食べる普段の食生活に時々マクロビ食を取り入れる程度の「ゆるゆるマクロビ」ならば、全般的な栄養の偏りも少なくて続けやすいのではないかなと思っています。
kikumaco(8/6,9大阪) @kikumaco
マクロビオティックであれホメオパシーであれ、カジュアルに適当に楽しむぶんには(日曜日だけはマクロビ、みたいな)害はなさそうだけど、「こうしなければだめ」になったとたんに害をなしはじめる
片瀬久美子🍀 @kumikokatase
御意。RT @kikumaco: マクロビオティックであれホメオパシーであれ、カジュアルに適当に楽しむぶんには(日曜日だけはマクロビ、みたいな)害はなさそうだけど、「こうしなければだめ」になったとたんに害をなしはじめる
kikumaco(8/6,9大阪) @kikumaco
ホメオパシーもマクロビも「囲いこむ」ビジネスモデルだからね
残りを読む(90)

コメント

{3,5/2} 大二十面体 @Polyhedrondiary 2011年7月24日
和食は体に良さそうだし,マクロビってそんなでもないかと思ってたけど,根底にある科学不信が危うい。敷居低いので入門篇なんだな…。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2011年7月24日
マクロビ=和食じゃないし、栄養片よる構成が多いみたいだし、たまに一食ならともかく、常用はできるもんじゃないとおもう...
いくた♥️なお/C96 土曜日南 テ05a @ikutana 2011年7月24日
肉はそれなりに食べたほうがいい。食べ過ぎも食べなさすぎもよくない。 大切なのはバランスだと思う。
kartis56 @kartis56 2011年7月24日
大病を患って、治らなかった人には二度と会えない。従って、治った人に合う可能性のほうが高いのは当たり前。死人に口なし。
kartis56 @kartis56 2011年7月24日
とぎ汁乳酸菌については一ヶ月前にまとめられてたので、そのころにはかなり拡散してたのでは。 http://togetter.com/li/151854
遊藍 @ainiasobu 2011年7月24日
肉を食べないのは危ないというのは一概には言えないのは確かだけど、だからといって、肉を食べないほうが良いとも言えない。栄養の問題に関しては、せめて個人差があるというのを把握してもらえば、多少は誤った栄養学にどっぷり浸かることは減るのではないかと。例えば、牛乳を消化吸収しにくい体質の人がいたり、海藻類を消化吸収しにくい体質の人がいたりするわけで。毒を出すとか言う話になるとまた別だけど。
塩梅 @tubu_anbai 2011年8月26日
数年前まで厳格なマクロビの食事をしていました。拝読し、基本の「身土不二」が語られておらず、マクロビを受け入れられない人に対するお考えもマクロビアンと程遠いと感じます。お住まいの土地の風土を知り、季節のものを感謝していただくことが最初と思いますが?放射能についてはこれから検証しなくてはならないことも多く、科学的な立証を待つ・立証を行う人を見守る謙虚さも必要と思います。何より、心がギスギスしているとマクロビは長続きしません。
ひょろトカゲ@もふもふ @tokagecko 2011年12月11日
個人的にやるのは別に構わないんですが、この手の「思考」って他人を啓蒙してやろう精神を育んでしまう 傾向がみられるのがちょっと嫌です。レシピ本見てもあれ使うなこれ使えという本音がうっすらと書かれていたりします。(体にいいからってメーカー指定するのはエゴですよ。) ビーガン信者の押し付けがましさに比べれば可愛いものですが。
KokyuHatuden @breathingpower 2012年1月20日
飯山一郎氏は乳酸菌はマクロファージだと言ってます。 http://ow.ly/8AiMj http://t.co/EMLmvE34 驚くべきことに、マクロファージだから噴霧したり目に入っても安全という考え方です。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年4月21日
こんちは。福島の玄米でマクロビしてます。週に5日ほど。で残りはお付き合いでお肉魚も少し。ギスギス、イライラよくないですね。作ってくださった方に感謝!で無理のない範囲でゆるゆるやれたらいいですね!
Corriedal @C0rriedal 2017年3月4日
火を通した肉は消化吸収率が抜群に高い、エネルギー源にもしやすく人体への負荷が低い栄養源だから食べないのはアホの極みだと思うし、吸収しやすい肉とか炭水化物を食い過ぎて体の調子狂うのも当たり前の話、肉でも野菜でも食い過ぎたら毒なんだから心身が望むものを適切に食べていきたいよね。化学調味料ですら副作用のないストレス軽減に非常に有用なもんだし、なんでも過不足なく食えばええんよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする