Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

デーモン閣下がリモート出演で『外食自体が悪いわけじゃない、1人での食事なら良いのでは?』と話される

黙ってさっと食べてさっと出る利用であればリスクは比較的低いのではないか、と説かれました。 飲食店側からの黙食協力を追記・リンク。
274
天乃咲哉🦊このはな⑪巻発売中 @amanosakuya

お昼の番組にデーモン閣下が(リモートで)出てらしたけど「一人で食事する分には問題ないってもっとアナウンスした方がいいのでは?」って閣下の言葉を 『…??一人で??食事を??』みたいに、みんな反応薄かったので、多分魔界の言葉が通じてなかった。

2021-01-14 23:48:36
天乃咲哉🦊このはな⑪巻発売中 @amanosakuya

もちろん、台詞はこのままじゃないですよ? こんなニュアンスの事を言ってたのに、司会やコメンテーターが「…はあ」みたいな空気だったので、世間でそれは解決策じゃないんだな…って思っただけ。

2021-01-15 02:10:36
M/b @Mangabeens1

補足すると 「マスクを外して喋ることによって飛沫が飛ぶのが悪いのであって飲食店や食事をすること自体が悪いんじゃない。1人だったらそもそも喋りながら食べるか?大抵さっさと食べて出るはず、時間帯どうこうの話ではなく1人なら良いのでは?」 っていうかんじだった。私も悪魔の意見に賛成です twitter.com/amanosakuya/st…

2021-01-15 14:49:31
はな @kanakana2nyee

「一人で外食」あるいは「普段から生活を共にしている家族で外食」には問題はない。ただし対面で座るのは避けて静かに食べる、あちこちベタベタ触らない。 ウィルスは夜行性なわけじゃねぇw 閣下は何年も前から、感染症に対する人の認識の甘さを指摘してきておられるなぁ・・・ twitter.com/amanosakuya/st…

2021-01-15 14:41:28
あん☆スイーツ・紅茶好き♪ @happyrosa777

@amanosakuya 常々思っていました。おひとり様なら良いんじゃない?って。

2021-01-15 09:41:24
陰--キ--ャ--ラ--ボ--畜(physical distancing) @inkya_physician

夜に外食するとお前ら集まってドンチャン騒ぎするから禁止な、ってのが一部の人達の脳内では「外食しなければいい→みんなでホームパーティーすればいい」と変換されているようなので一人外食を宣伝する方が余程マシだよね twitter.com/amanosakuya/st…

2021-01-15 15:11:53
Ryke @ryke24

@happyrosa777 私もそう思ってました。 むしろ「外食が悪」と思ってしまってるようで、「今日みんなでうちに集まって飲もうぜ」とか言ってる人もいるみたいで... 手段と目的がごっちゃになってますね(´・_・`)

2021-01-15 09:51:16

リスクゼロということはない

🌈九重@なろう🌈 @Rider_gilth

要はこれ、複数人だと飛沫感染の可能性が高い(同席した方からの)が一人でテーブルの間隔あけているなら問題は少なくすむ、と言う話ですよね。 twitter.com/amanosakuya/st…

2021-01-15 15:07:30
おりえ @ortwi1219

@miki_itoh いや飯食う時点でマスク外してるのでリスクは…

2021-01-15 10:37:54
形代楓 @katashirokaede

@ortwi1219 @miki_itoh それを言い出すと、自宅でもマスク外して食べるわけだから、バラバラに食べないといけなくなりますよね リスク一緒だから、うちはバラバラに食べてるなんて家聞かないし

2021-01-15 12:17:35

この機会に1人で楽しむことが広まればいい

1人客を想定するなら、席配置やメニューを変えなくちゃならない店はあるかもしれない。

いとうみき @miki_itoh

@amanosakuya デーモン閣下の方が正論だと思うのだけど、一人で飯食うのがそんなに不思議なのだろうかと。

2021-01-15 07:35:39
いんでお @indeo3

@amanosakuya 「え?旅行に1人で?」の反応と似てる

2021-01-15 08:37:43
み~@某スーパー店員 @wwwww77www

いや、ほんと、これに尽きる… 一蘭みたいな仕切りを着けて、おひとりさま大歓迎にしてくれたらファミレスもカフェも入りやすい。ぺちゃくちゃ喋ってるやつらがいるせいで、おひとりさまも入りずらいんよ… twitter.com/amanosakuya/st…

2021-01-15 11:41:21
COVID19対策@アルコール除菌する垢 @tzhUfmXeIz6VKkP

@amanosakuya ひとり焼き肉は最高ですよね 焼くタイミングや肉の種類で気を遣わなくていいからめっちゃ気楽(笑)

2021-01-15 07:39:26
そうだ徘徊しよう/uvw @JH0UVW

@tzhUfmXeIz6VKkP @amanosakuya 丹念に育てた(焼いた)お肉を他人に食べられてしまうこともありませんしね。

2021-01-15 12:19:55
さーわ @saawa_chyan

世の中にはひとりで外食なんて信じられないー!と言う人が多くいるけれど、美味しいものをひとりでゆっくり味わうのが好きな人も大勢いるんだ! 飲食店は個食が好きな人のためのメニューと席を用意してほしい。

2021-01-13 11:00:30
@vVzM4QqLB2ZBQj3

@amanosakuya 行きつけのラーメン屋さん お一人様来店すると、お会計10%引きってやってたけど こういう人たち(テレビ界&テレビ信奉者)に教えたら 理解不能…って反応されるんだろうな

2021-01-15 11:23:01
kaho furuuchi @kahonfuu

コロナ以前から「夜、仕事帰りにさっと食べて帰れる定食屋さんがもっとあればいいのに」ってずーーっと思ってるからこれを機に個食歓迎のお店が増えると利用者としても非常にありがたい

2021-01-13 11:42:44
残りを読む(11)

コメント

権力の狗 @daken3gou 2021年1月15日
確かに一人で食べる分には食べてる人のリスクは低いくなるけど、そういう人のために店開けてるとドンチャン騒ぎしたい客が寄ってくるからダメなのでは?
57
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年1月15日
もう、どこかの大型チェーンがソロ客のみ私語禁止ってルールでうちは終日営業する って宣言してほしいね
187
たるたる @heporap 2021年1月15日
ジョギング中のマスクなしとか、自転車中のマスクなしに対しても、「しゃべらなくても呼吸するだけでアウト」という人もいる。
4
まさご叔父さん @masago53 2021年1月15日
さすがは閣下、10万58年生きてるだけはある
108
atlan @atlan1701 2021年1月15日
酒入ると更に声がでかくなるし注意力落ちてウイルス撒き散らかすだろうから禁酒令発令しようぜ(自宅飲酒は可)
23
竹永@2 @takenaga51 2021年1月15日
結局、夜間営業に制限かけるのって、「会食する機会を減らすため」であって外食そのものをさせないためじゃないんだよね。だから政府は会食が発生しかねないランチの自粛も言い出してる
146
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年1月15日
会食と外食の区別ついてない人が多いんじゃないかという危惧
219
ねがてぶ @negatebu_chu 2021年1月15日
悪魔がこんな正しいこと言うわけないだろ!!
2
たるたる @heporap 2021年1月15日
数年前まではお一人様禁止の飲食店もあったようなので、逆に、多人数様禁止、相席禁止にしてもいいかもしれません。利益は出しにくくなるけど。それと相席禁止にしないと「たまたま同じ店に来た知り合い」が増えそうなので。
134
reesia @reesia_T 2021年1月15日
政府もリスクを低減させる提言しかしてないはずなのに、マスコミ含め拡大解釈して騒いでる人たちがだな
23
h.k @kaede11152 2021年1月15日
一人飯席なら夜まで空けていいよとかやってくれると助かる まぁ国もコロコロ方向展開難しいだろうけど
31
aa @aa60006342 2021年1月15日
一人席のみで画面だけある疑似会食が可能な店とか出てこないかな
3
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2021年1月15日
飲みに行きたいし外食したいけど(もちろんひとりで)自分は1人で必要最小限しか喋らずだけど同じ店内に多人数で来てマスク外してどんちゃんする馬鹿がいないとは限らないからお店行きたくても行けない。
14
LCO @f_lco 2021年1月15日
それが分からん馬鹿しか居ないから、時短営業という強制措置に出るしかないんですよ、閣下
112
M @omuretuinu 2021年1月15日
時短営業では目的に程遠いので、お一人様以外禁止、相席禁止、客同士の会話禁止にするべきかと。
72
山の手 @Yamano_te 2021年1月15日
正しい。ただ、世の中はタイトルや標語しか読まない頭の悪い層がいるからな……。例えば「1人で来店だからコロナのリスクは無いはず。店員を横に侍らせて食事を楽しんだ」みたいなド低能がいるんですわ。
79
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年1月15日
あと19時台の駆け込み需要でむしろ店内が密になってる気がするんだよね
54
@_suna_ 2021年1月15日
政府も3密だの5つの場面だの言って啓蒙してきたけど伝わってないからしょうがない
8
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年1月15日
drydog_jp 外食自体は無いと困る、またはないとキツいという人って絶対にいますからねぇ。(特に一人暮らしの医療介護従事者など) 夜勤や残業でヘトヘトになって家に帰って、晩御飯の用意や片付けまでしろとか嫌がらせかな…と。
51
あべさん @mao_instantlife 2021年1月15日
一人で食事をすることがそこまで浸透してたら「孤独のグルメ」がエンタメとして消費されることはないと思う。
44
ワブガー @Wabger 2021年1月15日
蕎麦屋の長っ尻と言って、さっさと食ってさっさと出ていくのが粋であるという概念もあるしね
18
とまとプリン @hirobumi_mmo 2021年1月15日
蛇口での集団感染事案を考えると ぼっち飯にすら疑問符が付いてしまっているのが現状ですけれどね
8
fumi @karakararen 2021年1月15日
惜しむらくは、愚かな人間の多くは悪魔の知能についていけないのだ。
4
@onpu_original 2021年1月15日
孤独のグルメを見ているのにコレが理解できない人が大勢居そうで人間とは…??となっている
61
頭脳設計 @zunousekkei 2021年1月15日
孤独のグルメ大晦日SPのスポットで「俺の食事に密はない」って言ってたけど、あれの意味がわからん人がいるってこと?
46
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2021年1月15日
こんな簡単なことがマジで理解できないっぽい人が【たくさん】いるらしい、ということが理解できない
98
tobo1103 @tobo1103 2021年1月15日
閣下は自分の発言に自分で責任取れるけど、それにアナウンサーやコメンテーターが同意すると番組や局の責任になっちゃうから、周りは同意する空気にできなかったんじゃないのかな。
2
はくしん2世 @233033sato 2021年1月15日
もはや政府や都道府県が時短要請等を称した外食レストランそのものを潰す動きしかしていないのがよくわかるな。 別に一人でファミレスや定食屋でご飯食べることは悪くない。
5
クドー @kudo0q12 2021年1月15日
何が問題かわかってて対策してる人は、すでに一人で食べに行くとか喋るときはマスクするとか出来る限りやってると思うんだよね……
66
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年1月15日
マスク会食バカにする層とかぶってる気がする(気がしてる)
21
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年1月15日
takenaga51 そうり「どうしてオレのパワーブレックファーストは許されないのか?(激怒)」
0
kartis56 @kartis56 2021年1月15日
drydog_jp 一人でキて独り言言う客とか怖い…
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年1月15日
8名ってそれはないでしょう?(´・ω・`)
6
Chariot @BLACK_RX_24 2021年1月15日
実際前回の緊急事態宣言の頃既に「時短営業で夜はダメなので、昼間ならいいかなと思って(集団のランチに)来ました」とか言ってる本質を考えない輩は散見されたからな
53
trycatch777 @trycatch777 2021年1月15日
夜の営業時間を短縮されたから昼の宴会プランを充実させてる居酒屋業界を見ると、今度昼の営業がターゲットになるのは明らかだなと思いましたね… 1人だったらいいとは思うものの、それは言えないよなぁ。
38
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2021年1月15日
テレビ局ってのは何かと集まって騒がずにはいられない「陽キャ」の集まりってわけか。
64
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2021年1月15日
ぶっちゃけ一人でも感染するから。 東京都民はこんな状態なんだから流石に今回は引きこもろうよ
7
沖卓 @Eg93xB3UGgLQi7Y 2021年1月15日
一人で外食は構わないがその店に集団でぞろぞろと来ると結局リスクは変わらないので、今は外食自体最大限避けるべきでは。
1
Vostok @vostok7777 2021年1月15日
233033sato 政府だってまさか国民がこんなにバカだと思わんだろ。エリートしかいない集団に囲まれてる限界と言えばそうだが。
59
showRR @showRR 2021年1月15日
一人での外食は良い、ってメッセージは正しいんだけど間違いなく一人での部分を無意識で無視する奴はいるから、結構な割合で。
64
あたぎ @totogetter 2021年1月15日
何人で来ても全員を違うテーブルになるように基本相席のみで案内していけば、会話もないし気まずくてさっさと食って出ていくしで良いことずくめだと思う
3
成瀬京太郎 @yuugekisen 2021年1月15日
ワイドショーは夜の街なり外食なり悪者を作るけど グッとラック! MC立川志らく氏は、落語会を スッキリ!の司会者加藤浩次氏は、旅番組をやるそうですね・・・
7
北風と太陽 @leave_to_say 2021年1月15日
小さい頃、食事している時にしゃべるなと教えられたのは、こういう事を防ぐためだったのかと、ふと思った。
4
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年1月15日
trycatch777 北海道だったか前回の緊急事態宣言の時、スナックの昼カラでクラスター発生させてたよな……。
25
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年1月15日
100人で集っても全く喋らず黙ってくってりゃ満員電車ほどのリスクもないんだよな。喋らないので。結局飲食店制限してGoToキャンペーン潰しても感染者減らんしな。
45
うおどむ @walkingdome 2021年1月15日
さすが10万年も悪魔をやっていると、五郎ちゃんが言うところの一人でモノを食うときの静かで豊かで自由で救われる心境にも理解を示してくださるのだな。しかし大勢の客を相手にすることを見込んだ経営方針のお店だと、なかなか転換も大変なんやろね。
10
おきぐすり @1985oronine666 2021年1月15日
閣下はひるおび唯一の常識人かつ良心やからな!!
17
でき🌂 @dekijp 2021年1月15日
一人で食いに行っても、隣のテーブルで騒いでいる奴が居るとアウト。声が大きいとその分ツバも飛ぶので。
42
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年1月15日
一人焼肉屋や一蘭のようなシステムがコロナ下では正解なんだろうな
11
でき🌂 @dekijp 2021年1月15日
①その行為がツバが飛ぶ行為か否か、②他人のツバが口や鼻に入るか?の二点は考えた方が良い。
4
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2021年1月15日
おっしゃっている事はまったく正論なのだけど「会食禁止」→「身内だけだからオッケー」、「夜の飲食が危険」→「昼なら酒飲んで騒いでもオッケー」、「換気のできてない店はダメ」→「屋外でBBQで大声で会話は安全」てな勝手解釈事例があるのでねえ…正しいことを正しく伝えるのは難しい >RT
93
アオカビさん @Penicillium_ch 2021年1月15日
閣下の意見には完全に同意なんだけど、この期に及んでも食事中にマスク外したまま喋り続けるやつはけっこういるので、結局リスクはゼロにはならない。
4
でき🌂 @dekijp 2021年1月15日
「話をする、食事をする」などはツバが体外に出ます。それが他者の食事に混入して口に入るので感染するのですね。
3
マグロ @maguroyanen 2021年1月15日
onpu_original あれ一部からはファンタジーと思われてる節があるので・・・。
11
でき🌂 @dekijp 2021年1月15日
僕も夏には昼飯を外食していましたが、後ろのテーブルで話をする客を何度も目撃しているので辞めました。
4
胡麻 @goma_hp1 2021年1月15日
政治家の会食とかも、どんちゃん騒ぎの宴会とイメージを直結されてるのが違和感あるんだよな……多人数で馬鹿喋りしながらの食事以外の食事風景のイメージを持たない人って多いのかな
49
HACO-HIAYUSA @HACO_HIAYUSA 2021年1月15日
良いタイミングだから一人旅、一人飯を国民の「義務」にしてしまえ。
3
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年1月15日
料理を前にくっちゃべると飛沫が飛ぶだろう。それを食べるから、つばについたウイルスを舐めて感染するんだよ。あと、コロナだから、ウイルスのついた手で鼻ほじったり、目をいじったりすると感染する。コロナがついていない外食を喋らず黙々と食べて、帰宅するならば、いいんじゃないか。あとテイクアウト。喋りながら、飲んだり、同じものを舐めたり、口移ししたりとか、だめだろうってことだ。感染経路から、危険行為を想像できないんだろうね。
8
転倒小心 @tentousho 2021年1月15日
ここ数日の話題とその広がりを見ていると、「外で食べる=ちょっと特別=楽しい=誰かと一緒」くらいの連なりが多く人にはあるようで、言われてみれば「だれかと食べるごはんのおいしさとあたたかさ」みたいな話はこのご時世になる前は当たり前だったもんなあと噴きあがる一人ごはん支持の人たちの様子を見ながらさしていた影の濃さにかなしい気持ちになったのです #それとともに思い出される無理やり連れだされた飲み会でバカ騒ぎの中冷たくなっていく食べ物たち
5
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年1月15日
勝手な解釈で動くような連中は蝋人形にする価値もあるまいて
4
閣☆下 @kyougakunokakka 2021年1月15日
さっと食べてさっと出る。何もおかしいことは言ってない
12
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年1月15日
ということで、初期は感染経路とかわからないことだらけだったから仕方ないが。 ある程度機序がわかった現在で、改めて「黙ってのソロ活動ならリスクは低い」というメッセージを広めるためにも「GoTo一人旅、GoTo一人飯」という形でキャンペーンを(緊急事態のピークがすぎるあたりを見計らって)張るべきではないかと。 飲食や旅行業界は客単価が悪いからと一人客を嫌ってきた経緯があるので、「一人客対応する、強化するなら補助金出ますよ、そうでないケースは勝手にしなさい」という方向の誘導を強化すべき。
81
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月15日
でも閣下が孤独のグルメを満喫なされている姿は想像するとかなりシュールで(文はここで途切れている)
5
dai @poddai 2021年1月15日
つまり日高屋のカウンター席で、無言で炒飯と餃子食うのを推奨、と言う事だね。 σ(゚∀゚ )オレ じゃん。
7
nokemon @nokemon2 2021年1月15日
外食は絶対ダメとか鼻だしマスクは全く無意味とか10でしか考えられな1ビット脳にはなりたくないもんですな
9
Vostok @vostok7777 2021年1月15日
totogetter 甘いな、相席になっただけの人間にぺらぺらと話してくる奴って結構いるんだぞ。むしろ拡散の温床だわ。
37
steinwerkzeug @steinwerkzeug 2021年1月15日
ワイドナショーで松本人志がことあるごとにGOTOの一人旅を主張してたけどやっぱり誰にも響いてなかった
33
古橋 @FuruhasiYuu 2021年1月15日
drydog_jp 「いや会食って程じゃないよ。短時間だよ?」みたいな反応が返ってくるんですわマジで。
51
lily @katsuasada 2021年1月15日
この前サイゼかなんかのニュースへのリプで友人との会話目的とか個人英会話レッスンとかの利用を禁止にすればいいのでは、というのに対して「知らないかもしれないけどカフェはそういう利用を想定してるんです。他人に自粛を求めるのはいけないことです。個々が判断すればいいものです。嫌ならあなたが出てけばいい」とリプついてるのを見て、こういうやついるリスクあるからカフェも飲食店も行かないわと思った。経営苦しい?知らんよ。他の客へのリスクになる行為を禁止しないのにこっちが気遣う理由ない。
48
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2021年1月15日
kartis56 え???お一人様メシって独り言言いながら食うのがルールなの???知らなかったわ
63
やっつけ仕事 @b10239999 2021年1月15日
会話禁止の世の中にならないかな。
0
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年1月15日
ちょっと高くつくけど、対応地域の人は出前館かウーバーイーツにするしか。 我が家は近所でクラスタが出た8月から外食してない。
2
すらーく @slarq 2021年1月15日
QQYukaQQ コンビニ弁当とかでいいんでない?
1
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年1月15日
QQYukaQQ 深夜に運行してる貨物輸送の運転手が一番困ってるんじゃないですかねぇ。非常事態宣言発令中及び自治体から閉店協力要請の出てる都府県では20時以降やっててもテイクアウトオンリーなんで。JR貨物で運転士してる友人曰く「駅によってはコンビニしかないけど場所があるだけまだ何とかなる」とのことだがトラックだと……
22
おだ @sippoda 2021年1月15日
こないだ老舗っぽい喫茶店で入り、ひとりで6人席に座ったら「団体が来たら移動してくださいね」と釘を刺された。団体を平気で受け入れる気らしいこういう店はまだある。
23
古橋 @FuruhasiYuu 2021年1月15日
「飯食べながら会話する人」(世間的には多数派)は、二人以上揃うと何をどう注意しようが会話するんだよね。もう本能的な何かなので止めようがないんだわ。「これ会食じゃなくて普通の食事だから大丈夫でしょ」みたいに思ってるんだよね。(もちろんダメです)
56
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年1月15日
Kirara1314 ちなみに高速道路のSAPAも非常事態宣言エリアではフードコートすら20時閉店だとか……
3
野良馬 @nobody_oyaji 2021年1月15日
slarq 毎日コンビニ弁当だのカップ麺だのって心が枯れそうではある
11
野良馬 @nobody_oyaji 2021年1月15日
結局「何がマズいのか考えない」で「医師会だのお偉いさんの言う事鵜呑みにした」から今の感染爆発が起きた気がする。  本質を考えず「会食禁止」「20時以降店内禁止」という単語に単純に従ってる連中もそうなんじゃないかね。
3
伽藍堂/Tie. @garan_dou 2021年1月15日
悪魔と違って人間て数が増えるほど賢いふるまいを期待したらあかんのよ。
26
とまとプリン @hirobumi_mmo 2021年1月15日
[c8676395] 無菌室へ行かずに感染症限定で擬似的に無菌室へ行ったような効果を生み出せるのが外出禁止なわけですよ。
1
A @A34470329 2021年1月15日
FuruhasiYuu やっぱり「会食」って単語が良くないですよね。日常で使いませんもん。2名以上で食事をとること、って言って欲しいですね。
19
ボトルネック @BNMetro 2021年1月15日
感染経路の話をすると新型コロナはインフルと同じで飛沫感染と接触感染だから、閣下の言うのはまったく間違ってないんだけどな。
0
氷雨(鴎) @kamome54 2021年1月15日
全時間帯私語禁止で20時以降も営業してみてとは他人事だから言えるのは承知しているけどもそれくらい一部頭の悪い人の行動が解せない…
0
ボトルネック @BNMetro 2021年1月15日
どこだかの鉄道の運転士の感染の例もあったけど、要するに仕事場の休憩室なんかでもそうなんだけど「他人が集まる」のがリスク高いんだよね。
19
うす曇り/N.S @usugumori 2021年1月15日
一人で飯食いながらスマホでメッセージ送ると、店内の全員にメッセージ送れて、そこで仄かに会話できるシステムとかあるといいんじゃないすかね。 当然その場だけ有効でLINEの交換とかとは違う感じで。 黙々と食ってるようで実は店内じゅうが和気藹々みたいな。
1
鹿 @a_hind 2021年1月15日
GOTOもおひとり様旅行推しでいけばよかったんだよ。口では生活様式の変更だなんだといってたのに推進する側も聞いてる側も一人で楽しむってことが念頭になくて、安さとお得感だけに反応するアホばかりだったのが失敗だと思う。
18
鹿 @a_hind 2021年1月15日
政治家なんかは時間が惜しいから食べながら意見交換するとかそもそも一人で食事するっていう意識が全くないのかもしれないけどね。 今からでもいいからお一人様でもおかしくないって定着しないものかなと思う
3
あたぎ @totogetter 2021年1月16日
vostok7777 黒いアクリル板か何かで各席を仕切れば流石に大丈夫じゃない…?
0
ham68616d sub @ham68616dsub 2021年1月16日
孤独のグルメを、現実ではあり得ない荒唐無稽なフィクションとして楽しんでる層が結構いんるじゃないか。
11
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年1月16日
喋りながらの会食ほどリスクは高くないけど、店の大きさや換気状況によっては普通に密になるので、問題ないって言うとそれはそれで語弊がある。というか「一人なら何やっても大丈夫」みたいなメッセージしか受け取らない人が出てくる。
7
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2021年1月16日
どういう状況が高リスクか理解して動く人は少数派で、多くの人は単に「空気を読んでいるだけ」なのよね
16
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年1月16日
Kirara1314 遅番で帰りが0時近い友人は帰りに食いに寄れる店がないと嘆いてたなぁ なんか夜にでているひとは皆遊んでると思われてる節があるよね
24
vaginagaza @vaginagaza 2021年1月16日
nobody_oyaji 袋麺(5個298円)に特売もやし(200g19円)に特売卵(10個98円)で一食100円以内で野菜マシマシで満腹になれるよ、毎日だと死にたくなるけど・・・
2
かーぽ @xi8442 2021年1月16日
え?飛沫を飛ばさずにステーキを?
0
SZR @tinge12497534 2021年1月16日
個人個人で「どうやったらウイルスは感染するのか」の認識に食い違いがありすぎるってずっと思ってる。多分世の中には「コロナウイルスは『三密』という条件を満たせば発生する物質」だと思ってる人もいるんだと思う
30
モンターク@IO、鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2021年1月16日
またこれで無視して最終的には明確な罰則ができて 「無茶苦茶だー!」とか言う可能性もあるのが頭痛い
2
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年1月16日
a_hind なんやかんやで店施設側が割り切れてない部分も多いと思いますよ「0よりましだけど、だけど純粋なお一人様客だけじゃ利益取れねー・・・・」っぽい感じ?せめて2~3人程度の多くもなく少なすぎずな人数で静かに来てそこそこにたくさん頼んでくださり静かに帰ってくれたらいいのに、と一人客をまだ業界全体で歓迎できかねてる感じが(でなければGOTOスタートまでの時点でもっと一人客が超優遇されてないとおかしい)
7
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年1月16日
[c8677316] なんか最近マスクしてなくてもマスク着用者と大して感染率変わらん!みたいな研究結果出たとかいう論文?出回ってるっぽくてうわああああってなってますよ・・・本当なのかもしれないけどでも厳密には真偽不明なのに鵜呑みにするかねっていう
0
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年1月16日
totogetter 透明にしとかないと法律に引っかかってしまう(サイズも確か関係すると思った)場合が・・・・
0
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2021年1月16日
A34470329 「ある市議は「食べたのは1000円の弁当。それで『会食』と言われても……」などと話す」 https://mainichi.jp/articles/20210115/k00/00m/040/076000c
6
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2021年1月16日
飲食店での酒類の提供禁止だけでも外出自粛と同等の効果が出るんじゃないかなぁ 酒入ってただでさえ乏しい知性と理性が吹き飛んで野生生物と化すからな 新型感染症は大抵が野生生物との接触から人類社会に持ち込まれることを考えると、街中に野生生物がうろついてるって恐怖しかない
8
鹿 @a_hind 2021年1月16日
mukuretroyasan 出来る所と出来ないところがあるから出来ない方に合わせてるみたいな所あると思いますよ。 ただ、このまとめでも言われてる通りにそもそも一人なのに旅行するの?一人なのに外食するの?って思う人間が多くて、一人で食事することを誰かが提唱しても脳がバグって響かないんじゃ推進しようがないんですよ。供給もそうですけど需要が喚起されないんです。
13
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年1月16日
a_hind 国仕切ってる側が明らかに【一人なのに旅行するの?一人なのに外食するの?って思う人間】の巣窟くさいですしねえ・・・w(経団連とかも恐らく大企業優先だからそ団体様集客中心スタイルの業界人の声優先にしそうだし)
8
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年1月16日
kusorip2 マスク供給が追っつかないとかの時期もそれありましたしね・・・・何をどういう風に在庫ないありませんとお伝えしてもマスクマスクで【そもそも〇カは話を聞いてない】な人々に揉まれまくってドラスト界隈発狂してましたし
1
木木 @haya_g 2021年1月16日
マジあれだけ『孤独のグルメ』で盛り上がるクセに実際に一人飯すると否定的に見られるのかね?この世の中。
1
伍長 @gotyou_H 2021年1月16日
https://togetter.com/li/1647784#c8636884https://togetter.com/li/1647784#c8636914 とか https://togetter.com/li/1647784#c8636930 とか言われたのにこの話には頷首されてるのにちょっと納得いかないが、まあとにかく一人でなんかしてる分には構わないみたいに言いかえる緩和感もあった方がいいと思う。
0
伍長 @gotyou_H 2021年1月16日
rareboiled どっかの記事で、コロナ閉店が相次ぐ中、焼き肉屋は意外と少なかった、みたいなのがありました。多分おひとり様風潮にいち早く乗ったのが功を奏したんでしょうね。
6
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年1月16日
RAIYASB 時短が8時までなのでそんな遅番でなくてもオーダーストップの時間を考えると、7時~7時半がリミットなので通勤経路によってはちょっと残業しただけで食べる店がなかったりする。
11
季節料理 和 @kaz80251 2021年1月16日
実際、水道の蛇口からでも感染リスクはあるのだからなかなか難しいですよね、1人客10組と1グループ10人では捌くための従業員数、メニュー組もかわりますから混雑からの密は避けられなさそうですね。
1
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年1月16日
と言うかわざわざ複数でぞろぞろ集まって食事する理由が分からない 食事は口を使うんだから話すことなんかないし食べるのに集中したいし当然誰かと一緒にいる必要もない と思うんだがそうじゃないのかな?
0
パワードたぬき @powered_tanuki 2021年1月16日
10万年も生きてると人類が直面してきた感染症の知見も豊富だろうからな…言葉の重みが違う
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年1月16日
kusorip2 つっても禁酒法そのまんまだしなぁ。地下に潜るだけじゃねぇかな。まぁ、今回に関しては地下に潜ったまま出てこないでもらえるならそれはそれでアリな気もしてきたけど。
3
chaos @hiraoeki 2021年1月16日
そうだ、みんな一人であれば、他人がいくらたくさん集て食べても話をしないから 大丈夫では では、友人同士でも話さえしなければ大人数でも だ丈夫では もちろん、大人数でも話をしても仕切りをして話さえしなければ 大丈夫では では、みんなで食事に行こうではないか♪...............................鵺
0
かぼちゃのこ @pumpkin_nokoko 2021年1月16日
大手チェーンでおひとり専用店作らないかな。駅近とかランチ一人勢割といるイメージだけど、夜が売れなくなるのかなあ
2
Chariot @BLACK_RX_24 2021年1月16日
233033sato ここまで範囲を広げないと理解しないのがアカンのや。
8
hizen31415 @hizen31415 2021年1月16日
12月までは1人外食をしてたけど、今は家で食べてる。 1人外食は会食よりリスクは下がるけど0ではない。
1
古橋 @FuruhasiYuu 2021年1月16日
haya_g そこは単純に盛り上がってる人と理解出来ない人が別だからっすよ。「孤独のグルメの良さがまったく理解できない人」ってたくさんいますし。元々あれはマイノリティに上手く刺さった作品ですからね。
9
てつ @tetsu_in_bottle 2021年1月16日
レストランでパートしてる知人が一人飯できない人で、その人の知り合いが一人でレストランに来たから自分に用事があると思ったら飯食いに来ただけだった。びっくりした。みたいなことを言われて、ナチュラルに一人で飯を食う選択肢がない人っているんだなあと感動したことがある。
17
SASAMkⅡ @SASAMkII 2021年1月16日
割とまじで世の中には「食事を独りですること=町中で全裸で歩き回る程の恥」って人もいるんだ
8
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年1月16日
一人で飯も食えないガキが多すぎる
13
らくしぃ @x891rksy 2021年1月16日
今の世情なら便所飯専門店イケる
0
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年1月16日
x891rksy さすがに便所の臭いの中で飯を食うのはちょっと
2
太田拓也 @ef510df200 2021年1月16日
millowisp すでに(飲食店依存率の高い)スーパードライが痛い目見てる。辛いスーパードライしかないのが嫌で外食避けてた人は自宅で推しのビール飲みながら「ざまあ」と思ってるよ。
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2021年1月16日
tinge12497534 麦と汗まみれのシャツを箱に入れるとネズミが発生する的な…(遥か昔に読んだ本だから細部違ってるかも
0
ZIMBA @zimba_dqx 2021年1月16日
孤独のグルメ自体オタク人気な気がするのでは、「世間の解決策」ではないか。
0
takatakattata @takatakattata1 2021年1月16日
独り外食の方がリスクは減るけど、感染の例を見てると共通の設備を使うだけでも感染の可能性はあるんだよね どんな場合でも対策は必須
1
田中 @suckminesuck 2021年1月16日
一年前のパチンコ擁護・ホストキャバクラ擁護と同じ匂いがする。 そういや今回そのふたつはどうなってんだ?
1
ゆなお @yunaodon1682 2021年1月16日
ひとりで食べるって「食事という行動」に全集中で美味しく食べられるからいいと思う。
1
とまとプリン @hirobumi_mmo 2021年1月16日
[c8677121] なので食料品店や最低限の店舗だけが営業を許された外出禁止令が発令される事になるわけです。 食は外食屋が無ければ絶対に満たせないわけではないですから。
0
ZIMBA @zimba_dqx 2021年1月16日
ゲーセンも、ソロでは密環境ではないのと、ワイワイ遊ぶものと温度差があるか。
2
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年1月16日
その意味では立ち食いそばスタンドやハンバーガーショップなどは比較的安心出来るってことかな?オレ自身はファミレスでも喫茶店でも[お一人様]で何の抵抗もなく利用出来る。流石に焼き肉でのお一人様をしようとまでは思わないけれど(^^);居酒屋?キャバレー?そもそも酒飲めない体質だから誘われてもそういう所には行かない。ただ、職場の休憩室は…?6畳程度の和室で数人が卓袱台囲んで昼食摂ってる。一応SocialDistanceは取れる程度の空間は確保出来てはいるが…
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年1月16日
閉店間際のペッパーランチに女性の一人客。何も起きないわけはなく……
3
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年1月16日
goma_hp1 そのバカがどれだけいるかわからないから、そいつらに間違ったメッセージを送らないように政治家は気を遣えって事なんじゃないかな。あと如何に静かに食おうとも飲食を共にすると感染のリスクはある。「政治家は人に会うのが仕事」ってのはその通りだとは思うから飲食なしの会合にしろよと。
1
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2021年1月16日
飲食業界をスケープゴートにしてまで守りたいものは何だろう。高齢者の昼間のカラオケ大会でもなさそうだし。
0
ゆー @y_raimu0 2021年1月16日
daken3gou だからそういうパリピども控えろって呼びかけるんだけど、ヤツらガン無視だから結局営業自粛要請ってことになっちまってるわけよね・・・
12
とうはち (Tôhachi) @StandMeetRiver 2021年1月16日
一蘭の味集中カウンターを導入して(パテントの問題は横に置いて)会話禁止にしたり、簡易的で良いので一人用個室を作ればかなり感染リスクを減らせると思うけど、それをアピールする飲食店はあるかな? https://nikkan-spa.jp/1677967
1
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2021年1月16日
人間として悪魔の意見に賛成である。
1
Sindriさん @sindrisan 2021年1月16日
カウンターしかない店に5人とかで来て連続でないと文句言う馬鹿とかいるよね。ああいう奴らが撒き散らすんだろうな。
7
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年1月16日
slarq カップ麺も店屋物のお弁当も、結構嵩張るゴミになるし、結局は洗ったりしなければいけないから、時間は多少ゆとりがあるって人はいいんですけど(情緒面は別として)、外食できる経済的余裕はあるけど家事をする時間または体力的余裕が無い人には逆に負担になる事もあるんですよね。
3
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年1月16日
vaginagaza お腹が満足するかは別として、今肉体的にも精神的にもかなりキツい立場に置かれている人に、日々の食事をそれで我慢しろとは言えないな…。
1
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年1月16日
VitzRsTurbo 悪魔の言葉には抗い難い魅力がありますからね。
0
さかきみなと🌔榊鐵工 @syouth 2021年1月16日
お一人様ならOKにすれば、助かる飲食店が相当数あるのでは。
6
ziggy @zigizagu 2021年1月16日
コロナが恐ろしい人間だけ納得するまで独りでいればいいだろ なんで他人にまで孤独を強要する
1
ue280 @cd2023 2021年1月16日
zigizagu 怖がっていようがいまいがコロナに感染するリスクがあるからだよボケ
15
フローライト @FluoRiteTW 2021年1月16日
世の中の大半はキョロ助ってこった
0
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2021年1月16日
daken3gou そういうのがいなけりゃ、時短とかもそこまで厳しくしなくて良かったんですけどねぇ……。
8
春夏秋冬 @akito110 2021年1月16日
もう手話とかモールス会話習得しろよ
0
鹿 @a_hind 2021年1月16日
mukuretroyasan もう団体客大部屋に押し込んで会食宴会みたいなスタイル自体コロナ以前から廃れ始めてはいたのでこれを機に転換したらいいのにって思うけどどうも少し耐えれば同じようにできるみたいな意識持ってそうなんですよね。 お一人様特化で利益出ないのかといえばそれで食ってる所もあるからそんなことはないと思うし、先に初めて定着させたもん勝ちかなとも思うんですけどね。
1
ham_o @ham_o 2021年1月16日
これも関連まとめに入れておいてほしいな。「なぜ一人でご飯を食べるの無理な人がいるのだろう?」みたいな疑問を持つ方もいますがこのくらいの壁がそびえ立っています https://togetter.com/li/1652351
0
ziggy @zigizagu 2021年1月16日
cd2023 「私が外出した際コロナに感染するリスクが上がるため君は人と会ったり食事してはいけない」ってことですか?
0
kavipan @kavipann 2021年1月16日
配偶者や子供が居たら選択肢としてないだろ。Twitterに居る層を基準にした対策を世に広めようとしなくて良い
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年1月16日
そういう問題とは違うだろ、何言ってんだ
0
春夏秋冬 @akito110 2021年1月16日
zigizagu 一人が望ましいがそれなりに対策して会話せず飯食えば少人数程度なら構わないと何度…
4
kartis56 @kartis56 2021年1月16日
shiwasu_hrpy そうだね、変だよね  drydog_jp >ソロ客のみ私語禁止ってルール
0
slips @techno_chombo 2021年1月16日
TnrSoft まだそのネタ引っ張ります? もう10年以上前の話なんですけどね…。「加害者と被害者という歴史的立場は千年の歴史が流れても変わらない」ってやつですか。
0
春夏秋冬 @akito110 2021年1月16日
kartis56 ソロ客のみ私語禁止じゃなくて、ソロ客のみ、私語禁止では?
11
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年1月16日
報道者の頭がすでに蝋だ!理解力の足りない者たちを、悪魔はどう誘惑すればよいのか!
0
kartis56 @kartis56 2021年1月16日
akito110 それは書いた人に聞いてほしいなぁ
0
春夏秋冬 @akito110 2021年1月16日
kartis56 ああ、なるほど。己は解釈を曲げぬと。武士ね
11
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2021年1月16日
浮かれ騒ぐ場所としてでなく、インフラとして飲食店を必要とする自炊弱者は確実に存在する。
0
kartis56 @kartis56 2021年1月16日
akito110 間違ったときに直せるのは本人だけの特権だよ
0
kartis56 @kartis56 2021年1月16日
読点一つ入れ忘れるだけで意味が逆になる、そういう言語を扱ってること忘れすぎじゃないかな
0
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2021年1月16日
結局のところ自炊が最善策では?
0
mr_harlock @mr_harlock 2021年1月16日
至極まっとうなご意見、でもなぜかメディアはそれを一言も報じない…
0
あさゆ @dddtki 2021年1月16日
1人飯はよく味わって食べられるし食べるペースも自由だし、店選びも適当にふらーっと入って失敗しても成功しても全て自分の責任なので気楽でいいぞ
7
えあ @air_aterazawa 2021年1月16日
一人飯一人旅は推進、GoToも旅行も外食も複数人利用は同居家族のみでという方針で徹底するべきではあったとは思う。嘘つく人はいると思うけどさ。
0
lily @katsuasada 2021年1月16日
pilimykingdam うーん自分も一人飯好きだしコロナだから一人飯派の人が肯定されてるけど、自分は逆に「大人なのに一緒に食べる人も見つけられないやつ」って言われたら嫌だから、一人飯出来ない人をガキとか否定したくないなあ。
2
lily @katsuasada 2021年1月16日
原点に戻るけど、閣下は一人で何を召し上がられてるんです?
0
あしの むつみ @Mutsumi_Ashino 2021年1月16日
同居家族の外食も会話されたら本人たちはいいけど、他の客からしたら感染リスクが増えるのでご遠慮願いたい。四人家族は一人暮らしの人の雑に4倍の感染機会があるよね。
0
um @nanasi0003 2021年1月16日
自炊できないor難しい人はさておき、「お店も経営苦しいから食べに行ったげないと」が動機ならそれは本来国が補助すべきこと 一人ひとりが集まって混雑したら結局高リスク 不要不急の外食はやはり控えてほしいなぁ
3
柏葉 @kashiba22k 2021年1月17日
ご飯もだけど、何かをする事を伝えた時に、「え?一人で?」みたいな反応するのほんまやめてほしいw 田舎住みだと東京行くのすらそう言われる笑(ニュアンスは違うけど) 相手がいないと絶対成立しない事以外は一人でやってもいいだろー!笑
10
slips @techno_chombo 2021年1月17日
nanasi0003 「リスク」って言うけど、実際のところ「おひとりさまが集まって黙々とご飯食べてる」で感染が広まったケースってあるんだろう? ゼロリスクを求めるのなら経済活動なんか一切ストップして閉じこもるのが一番いいんだけど、ホントにそれでいいのかしら。
1
slips @techno_chombo 2021年1月17日
softhitter99 それだけじゃなくて、やっぱり「気分を変えて美味しいご飯を食べる」ってのは意外と大事なんじゃないかなぁ。家に閉じこもってるのって、やっぱりストレスでしょ。
2
ちょっと大きな福山 @le_ciel_1231 2021年1月17日
nanasi0003 関西医大で感染症を専門に研究してる宮下修行って先生がテレビで「飲食店での感染リスクの根拠は食事のためにマスクを外してる時に会話をして飛沫が飛ぶところにあるから、1人で黙って食べてる分にはリスクはない」って言ってその主張を明確に否定してたで。 なぜ人が集まっちゃいけないのかをちゃんと理解してないから、そういう主張が出るんやろ。ちゃんと勉強しいや。
10
たかみん/りんと @r_takamine 2021年1月17日
根本的には自分や他人が出した飛沫がどうなるのか各自が想像できないと無理。一人利用であればOKとしても一人なら飛沫は飛ばないって勘違いする人が絶対出てくると思ってる。
1
f。 @_ffff 2021年1月17日
kartis56 「意味が逆になる」ではなく「2通りの解釈ができてしまう」でしょ。そういうときにワザワザ頭悪いふりしてまで相手がおかしなこと言ってる方向に解釈するのはそれこそ言葉に対して無自覚が過ぎる。
9
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年1月17日
他のコメンテーターがリアクションしなかったのは、おそらく台本の進行になかった=局側が想定していた方向性ではなかった、ということなのかな、という気がする。
1
1990 @keepontryandtry 2021年1月17日
飲食店でマスクをしないで元気に会話をしている中年二人連れがいたので、「あの人たちにマスクをするように注意してもらえませんか」と店員に頼んだが、お客様に注意は難しいようで、自分が個室に案内されてしまった。もし自分が直接注意すれば二人連れは気味悪がって出て行ってしまっただろうし・・・難しい。
0
SZR @tinge12497534 2021年1月18日
keepontryandtry マスクをしていない人に注意するのは危険だからやめた方が良いですよ。逆ギレしてつばを飛ばしながら怒鳴ってくる可能性がありますので
4
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2021年1月18日
もう店で孤食とかそう言う段階じゃないし、そもそも『おひとり様』を不可触賤民みたいに見なす輩には通じないよ。 GoToの時もさんざん言われたし、二の轍を踏むだけだ。
1
fff @ffffdark 2021年1月18日
店側からすると、ソロ客が単価安いことよりも”集団で来て「なんでダメなの!?」って食い下がるヤツらに対処するのが大変”って事情の方が大きそう
5
MAMAレモン。 @mama_lemon0608 2021年1月18日
それと、好角家ってのも評価ポイントかな?♡ 1985oronine666 さんのコメント「閣下はひるおび唯一の常識人かつ良心やからな!!」にいいね!しました。
0
てんてん @tetenntenntenn 2021年1月18日
20時で閉まると食う店が無い、コンビニ弁当は嫌だ。なんて意見見かけるけどさ。別に一生その生活を続けろってんじゃないんだから、とりあえずコロナが落ち着くまでコンビニ弁当でしのぐのがそんなに嫌なんですかね。いつ収まるのかわからないから不安ってストレスなら共感できるけど、自炊もコンビニ弁当も嫌だ嫌だ外食したいんだじゃ共感できない。
5
たかつき @taka4tsuki 2021年1月19日
「お、お前…今いったい何をした…?」「何って、一人で食事だが?」
3
武田具朗 @grobda 2021年1月19日
(一人飯は)道理だが馬鹿がいるからこう(20時以降営業自粛)せざるを得ない、って意見が散見されるんだが、それを認めちゃうと何でもかんでも拡大解釈可能なことには最大限の制限をかけてよいってことになってしまい、それはそれでおかしなことになるんだよな。 マスコミは繰り返し繰り返しリスクの低い行動とは何なのかを説き続け、政府はその方向に向かうとインセンティブを得られるような制度設計をしてほしい(罰則一辺倒じゃなく)と思う。
0
tokutokutokku @tokunawonozomi 2021年1月19日
コンビニ弁当食うと大体気持ち悪くなるからしんどい
0
IT土方 @s_takepon 2021年1月20日
実際に夜の外食を控えると感染率が下がるって統計があるので事実に文句行ってもしょうがない
0
ECHO @echo2944 2021年1月20日
陽キャだけを滅ぼすウィルスなんですかねコロナだけに
1
くりすちゃん@kli_to_lice @kli_to_lice 2021年1月20日
正しく理解出来ないバカの行動のお陰でちゃんと対策できてる人が割を食わされるのがホントに納得いかない。
2
茗荷昇紘 @masilite 2021年1月21日
ヴァンパイアは感染症のせいで吸血行為が命取りとなり何度も滅びかけてるからな。閣下も魔族のそういう情報には敏感なのだろう。
1
腹デカM @haradekaemu 2021年1月21日
個室居酒屋で一人で飲むの好きだった またやりたいなあ
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年1月21日
自分は好きではないけど現状一蘭のシステムが外食の最適解になってるんだよなあ…。
0
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2021年1月22日
一人客ばかりなら大丈夫って・・・複数人がいる部屋で飯食っても、会話しなかったら飛沫感染しないってそういうもんなの? こういう記事もあるが https://www.tepika.net/column/vol41.html
0
春夏秋冬 @akito110 2021年1月22日
リスクは軽減するもので、失くすものじゃないからな?
0