Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

契約していた電気小売事業者が潰れて家の電気を止められた

事前に連絡するのが義務付けられているようなので見落とさないように注意したいですね
119
みざ🦉 @ru324

動画あげたりするマン。面白そうなことならなんでもやりたい。 DMでのグラブルの質問は基本お答えしておりません。そり! 動画投稿告知アカウント→@ru324d 現在動かしているアカウントは上記と合わせ2つ+グラブル救援用アカウントのみです

youtube.com/channel/UCFBSX…

みざ🦉 @ru324

あのー… なんか契約してた電気小売り事業者が12月時点で潰れてたらしく、本日家の電気止められました…

2021-01-15 15:36:11
鷺原鈴音🔔🔪Twitchで毎日配信中 @rinne_210

@ru324 暖房器具とか使えないだろうから風邪引かないように…

2021-01-15 15:41:47
みざ🦉 @ru324

@rinne_210 ホテルへの退避考えてます!!あざす🥺

2021-01-15 15:49:44
こけこっこー @hrkgk

@ru324 地域の電力会社(東電とか)に電話をお勧めします。 場合によっては電話一本で即日開通してくれます。

2021-01-15 18:32:49
武田誠 @makototension

@ru324 東京電力等に17時までに連絡出来てれば(うまくいけば)当日開通出来てたかも

2021-01-15 18:32:44
サイザー @ta212type61

@ru324 連絡ってなかったですか?

2021-01-15 15:41:39
みざ🦉 @ru324

@ta212type61 あったけど新手の詐欺かと思って放置してたわ😭

2021-01-15 15:48:22
みざ🦉 @ru324

めっちゃ謎の手紙きてるな〜とは思ってて、今日の朝電力会社にこれマジなやつですか?それとも詐欺?てお問い合わせ送った矢先に電気止まったから泣いたね。 もう新しい電力会社とは契約してて、明日の朝に電気復活するらしいから今日はスマホで走ります😭😭😭

2021-01-15 15:47:06
乱龍 @ranryunida

@ru324 謎の手紙と見せかけて謎でも何でもなかったってオチですね… ある程度はちゃんと読んで判断しないといけない…怖い

2021-01-15 16:27:46
幽霊少女ミコト @ARZKLZA3na7qwTE

@ru324 バッテリーの問題もあるので外部宿泊施設とかで電源確保した方が宜しいかと。モバイルバッテリー大容量があればいいですが。低体温防止とか対策にもなります。

2021-01-15 18:03:14
武田誠 @makototension

@ru324 連絡あったの気が付かずにいたってことなのかな? twitter.com/Electrichuman_…

2021-01-15 18:03:19
sacerdotisa @献血行こうよ! Shizuoka, 🇯🇵 @sacerdotisa_ENL

事前通告あったけど新手の詐欺と思って放置してたらしい。 気持ちはわかるけど早く別のところと契約しないと冷蔵庫の中身があれが何してしまうね、、、。 twitter.com/ru324/status/1…

2021-01-15 17:32:51
雑草 @thesawweed

これを見る限り突然止まったわけではなさそう 倒産撤退等の場合、前使ってた電力会社に戻れるって通知をしないといけないんだけど、おそらくその謎の手紙ってのがそれでしょうね 制度よく理解せずお得だからでやるとこういうミス発生するから怖いところ twitter.com/ru324/status/1…

2021-01-15 19:05:52
元気 @trafficgenki

この時期に電気が止まるのはさぞかし辛いでしょう....... どうしたら(電力不足を除いて)命にも関わる電気を止められるケースを防げるのか考えねばなりませんね。 これに関しては自由競争一辺倒で考えると生活安定に結びつかないので、公的関与は必須になると思います。 twitter.com/ru324/status/1…

2021-01-15 18:21:39
リンク 新電力ネット 倒産した場合の対応 4
Shinnosuke MATSUURA @shinnosukem

倒産する旨、連絡来てたんじゃないかなと思います。確か通知を義務化されてる。 一旦、供給は一般電気事業者に切り替わって、経過措置期間に他電気事業者に契約し直しじゃなかったかなと。 twitter.com/ru324/status/1…

2021-01-15 17:32:41
skyline2000 @skyline2000xx

@ru324 経産省からの通知がありました。一応お知らせまで。 meti.go.jp/press/2019/02/…

2021-01-15 17:18:58
リンク www.meti.go.jp 小売電気事業者(低圧)の契約切替え手続をお知らせします (METI/経済産業省) 電力自由化に向け、一般家庭向け(低圧)の契約切替え(スイッチング)件数が増え、相談も寄せられておりますので、一般的な手続き方法をお知らせします。 36
skyline2000 @skyline2000xx

@ru324 @hrskksrh あと、電力会社(東電や関電)と再契約してみては?

2021-01-15 17:14:35
悪魔疲労コンパイル @p1vuEzGD6JdQAHD

@skyline2000xx @ru324 電気(と電話)の復活は連絡すればとにかく早いのですぐ連絡しましょう

2021-01-15 17:41:39
ふゆやすみ @dandonban

小売電気事業者が倒産等により事業を廃止する場合、小売電気事業者は契約相手である消費者に対してあらかじめその旨周知しなければなりません。その後、電気の消費者としては当該周知期間内に別の小売電気事業者へ切り替える必要があります。 pps-net.org/glossary/72784 twitter.com/ru324/status/1… pic.twitter.com/ZigqNZfHma

2021-01-15 17:22:02
拡大
リンク 新電力ネット 倒産した場合の対応 4
残りを読む(20)

コメント

ヘイローキャット @Halo_nyanko 2021年1月15日
インフラなんて自由化したって弊害のほうが目立つ。
99
bigfoot @bigfoot61135928 2021年1月15日
電力自由化は幻想だった。自前の発電所を持っているわけでもない中間業者が利益をかすめ取るようになっただけ。旅行業、新聞社、中古車屋、家電量販店、こんな連中から電気を買う必要ある?
146
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年1月15日
電力自由化の恐さとかデメリットは自由化が議論されている時には海外事例つきで散々言われていた。電力自由化にバラ色の未来を夢見ていた人達に現実が牙をむいたと言うこと。とはいえこの時期に電力が止まるのは死活問題なので地域電力会社に連絡して早めに電気が開通すると良いですね。
62
降間 COMITIA134 U06a @purimusu_ji 2021年1月15日
まえから思ってたけど なんで電気設備をもっていない会社が電力を安売りできるのでしょうか(東京電力から買った電力を小売りしているのなら高くなるはず
95
@shima_tatejima 2021年1月15日
手紙複数回無視してたのが悪いんじゃないの?ちゃんと読んでたら止める前に次の電力会社と契約出来てたのでは…
188
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年1月15日
自由化というなの無駄な競争。 それによりインフラ会社は疲弊している。 いざというときの体力や保安への投資が減っている。
18
終太 @owata1219 2021年1月15日
電力自由化とかそういう大きい問題ではなく、何通も来ている葉書をロクに調べもせずに詐欺だと捨て置いてた本人に問題があるのでは?
192
吉瀬 @kise_gb 2021年1月15日
古戦場だだかぶりのタイミング……本戦じゃなかったのがまだ救いなんだろうか
7
胡麻 @naaaaako74 2021年1月15日
まあ届いたものはちゃんと確認しようねってことで https://twitter.com/ru324/status/1350033759102398465?s=21
66
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年1月15日
purimusu_ji どうやって利益上げてるかはしらんけど前関わったとこだと保守関係の予算がえっっっっらく渋くて現場で作業する人間のレベルも低くてやたら問題起こしてたしああ・・・ってなった
14
reesia @reesia_T 2021年1月15日
電子メールと違って開いてもウイルス仕込まれるわけじゃないんだから、ちゃんと届いた郵便物は確認しましょうね
103
ぽこ @igashiga 2021年1月15日
メールならともかく、郵便物読まずに捨ててたとかヤバすぎじゃない?黒ヤギさんじゃないんだから……
98
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2021年1月15日
東日本大震災の後、東電不信があった流れで大手電力を避けたユーザーいるから、ある意味仕方ない
1
TaKe @TaKe_asset 2021年1月15日
むしろなぜ詐欺だと思ったのか
58
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年1月15日
台風が良く来るところに住んでるとよくわかるんだけど、台風過ぎた後にほかの地域から協力会社が十数台応援に来る様が見られる。電気の値段ってこういうのに払われてるんだなと実感できるよ。
38
笹かま @voyageur105 2021年1月15日
変化や競争がないのもいろいろ問題あるから自由化もされる。でもこういうこともある。
2
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2021年1月15日
倒産とかじゃなくて災害で電気止まっても「○○電気保安協会」や「○電工」の類は同じ名を冠したタワリシチ(同志)でありる古くからある電力会社の送電を復旧して「余力」があれば他の新しい電力会社の復旧もやらぬではない…だったりするから周囲が回復したのに自宅だけ停電とかなったりする可能性あるからなぁ…
2
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年1月15日
格安スマホとかLCCとかにお得だ!って飛び付く人、リスクマネージメント下手よね
20
ふゆやすみ @dandonban 2021年1月15日
みんな気が付いていないかもだけど、2020年4月から”発送電分離”で、東京電力ならば発電事業者:東京電力フュエル&パワー と 送配電事業者:東京電力エナジーパートナー に分社化していて、新電力と同じ立場なんだぜ ( ´ ▽ ‘ )! 参考➾https://enechange.jp/articles/liberalization_legal-separation
6
らき☆缶P @raki_can 2021年1月15日
reesia_T炭疽菌事件……いやまあそんなレベルのが個人宛に行くとは流石に思えんけども。
35
ミカ @priLiver_pp 2021年1月15日
dandonban 東電の分社化は2016年で、発電:フュエル&パワー、送配電:パワーグリッド、小売:エナジーパートナー です。ちなみに2019年に再生可能エネルギー事業を担うリニューアブルパワーが仲間入りしました
11
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年1月15日
purimusu_ji 卸し卸されなので。だから例えば関西圏で東京電力エナジーパートナーから電力を買うことも可能だったり(送配電は関西電力送配電が別途行なう)。
3
古橋 @FuruhasiYuu 2021年1月15日
purimusu_ji 発電設備を持たない、って意味だと問屋と小売りの関係に近い話ですね。「電気をまとめて買う」→「電気を小分けにして売る」で、差額で利益出す。あとは送配電(電気を送り届ける)に関しては分社化されてる(託送料=電気を届けるのに料金を取る)ので、設備持ってなくても発電者と消費者が存在すれば成り立つんですわ。
20
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年1月15日
ちなみにJEPX(日本卸電力取引所)で電力の取引をしてるよ。会員(法人)じゃないと取引に参加できないです。大手電力会社や東京ガス、大阪ガスなどのガス事業者、ソフバン(SBパワー)やKDDI、楽天モバイル、他にはまず売らない事業者(JR東日本)なんかも会員ですね。
1
サイエソ @sai_lobster 2021年1月15日
peerchaky 飛びつくのがアホなのではなく、下調べや情報の更新しない人がアホなのです…。(定期的な)情報収集ができない人は格安スマホにしろLCCにしろ使っちゃいかん。
64
らりねこ @rarineko 2021年1月15日
少し前に某いい部屋ネットのとこがで電気やってたんだが撤退してたな~
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月15日
「あったけど新手の詐欺かと思って放置してたわ」只のアホやん。お前が使ってる板か箱で正規の連絡先確認して連絡しろよ。
55
古橋 @FuruhasiYuu 2021年1月15日
priLiver_pp リニューアブルパワーも加わったというか、ホールディングに置いてあった部門が分社されただけですね。(たぶん全体の分社化当時に置き所がなくてとりあえずホールディングに配置されたんだと思う)
4
ミカ @priLiver_pp 2021年1月15日
迷惑メールと同じ感覚で「よく分からんものは無視・放置・処分」ってやるとこういうことになるんだなあ…そんな大事なお知らせならハガキとかに赤字で「⚠︎重要なご案内」とか書いてただろうになぜ見ずに捨てるのか。詐欺かどうかなんてググればすぐわかるだろうに
45
gram @c0mmand_0nut 2021年1月15日
新電力始まった直後から電力会社の内々では何割かが潰れるって言われてたからな。システムさえ揃えられれば全くの門外漢の会社が雑な値付けで参入しようと思えば出来たからね。一時的な電力事業での赤字を本業の黒字で乗り越えられない弱小雑魚新電力がこの電力不足で淘汰されていってる。
2
小野阿久斗 @504timeout 2021年1月15日
自宅のほかに事務所を持ってる個人事業主とかこれあるかもしれんな。電気・ガスの契約の実務をやっている従業員が事務所にいて、連絡は経理担当がいる自宅に送られてその間の連絡で不備があれば起こりうる。
0
56号 @56gojp 2021年1月15日
みざさんに限って古戦場走りたくないなんてことは無いだろうし災難だね。
0
しょぼ~ん @syobonn_p111 2021年1月15日
しかしまぁ新電力やっぱり潰れるわな。インフラってもんに雑に参入出来過ぎるわ。
40
うおどむ @walkingdome 2021年1月15日
やっぱインフラ任せんならよほど信頼のおけるところじゃないとなあ。安さに釣られてポッと出の新興企業に手を出しちゃうんなら最低限「いつ潰れたり価格高騰するかわからんから常に最新情報を仕入れて警戒する」の必須で、郵便物にもあまり目を通さないズボラ(俺含む)にゃ向いてないのだわよ。
4
おこめ @8901okomeo 2021年1月15日
やっぱインフラは大手に限る
36
名称未設定 @Chikuwa730 2021年1月15日
ただの馬鹿の話で笑ったw
13
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2021年1月15日
自分は出かける時のチェックが回転盤で出来るアナログメーターを変えたくないから、地元の昔からの電力会社を使います。一番確実だから。
0
うまみもんざ @umamimonza 2021年1月15日
今回ばかりは事前諸葛亮になれるわ 絶対こうなると思ってた
3
ほかほかごはん @gogogohannnnnn 2021年1月15日
使ってた格安スマホ会社が倒産して、もうええわってドコモに戻ってきたの思い出すなあ
1
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年1月15日
昔TEPCO光が事業譲渡したとき手紙配達確認便で来たけど 「ドリームトレインインターネット」なんて名前だったのでなんかインチキかなと思って受け取り拒否してたのを思い出した
8
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年1月15日
興味がないものは多少高くても大手に限りますね
1
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2021年1月15日
平成電電的なやつかと思ったらツイ主の完全手落ちだったでござる
35
navyfox @navyfox 2021年1月15日
umi_eoxyl9RE DTIはダイヤルアップ時代からサービス提供してる老舗ISPですよ(フリービット後から目を背けながら)
16
フクロウ爺さん @TaciturnOwl 2021年1月15日
たぶん「小売電気事業者倒産」→「地域電力会社の経過措置による最終保証供給始まる」→「今まで新電力でクレカか口振だったために電気代は問題なく払っていると思って地域電力会社からの請求書を無視」→「未払いのまま数カ月経って送電停止」になったと思われる
9
マシン語P @mashingoP 2021年1月16日
これどこかしらの新電力がエンロンをパクったことやっているでしょ?センセイ東京電力で怒らないから名乗り出なさい。
1
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年1月16日
どんな環境でも耐えてゲームを回すにはバックアップは必須ね(´・ω・`)適度に3業者くらい同時契約できるようになるまで自由化を進めるしかない。あとは安売り競争にしかならんけどの。わいもスマホ3回線くらいは持ちたいので平均月額料金は600円切ってほしいのが正直なところ。
1
はくしん2世 @233033sato 2021年1月16日
ほらみろ、電力自由化水道自由化は弊害しかない。
4
すらすら @sraim2 2021年1月16日
電気会社からの連絡を全部無視していたら、電気止まった。が正しいのでは?
66
はくしん2世 @233033sato 2021年1月16日
やっぱり多少高くても信頼性と信用性が高い大手電力会社の方が安心できるよね
1
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2021年1月16日
ただバカが失敗しただけなのに、発送電分離の問題にしたがるアホがいて笑えてくる 水道の民営化で水が飲めなくなるとかそういう戯言信じちゃいそうな頭のゆるさ
41
しの @_sieraden_ 2021年1月16日
やっぱインフラは老舗か元公営
0
くるこ @krk0221 2021年1月16日
契約してる電気会社からの手紙なのに謎の手紙だと思ったのなんでだろ
43
空弁者 @scavenger0519 2021年1月16日
たんに間抜けなだけジャン!
3
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年1月16日
umi_eoxyl9RE 一応創業当初のDTIって三菱電機が親会社だったし、その後も一度当時のTTNetが子会社化した(だからTEPCOひかりのインフラ管理にも関わってた)経緯があるので、その時点ではそんな変な会社ではなかったんですよ… フリービットになってからはいろいろ問題多いのは聞いてますけど。
8
sake @sake_ne_ku 2021年1月16日
まじか草、で終わる話題に説教垂れる安定の棘
23
はくしん2世 @233033sato 2021年1月16日
しっかしインフラ舐めすぎなインフラ会社が多すぎるな。
0
nyam @antemturu 2021年1月16日
なんとも賢い方々がお揃いだこと。まさかこの中に凝った詐欺に引っかかった事例に後知恵で「こんなものに引っかかるほうが~」などと言っている方はおられないでしょうな?
10
電子馬🅴 @Erechorse 2021年1月16日
この間からずっと思ってるんだけど、消費財なら社会的なコストが下がるという意味で小売・卸売の中抜きは存在価値があると思うんだが、電力みたいなインフラって小売業が幅を利かせる意味が果たしてあるのかね。
1
脱マスクのん @Geda_2 2021年1月16日
詐欺かと思ったぐらいだからむしろ防犯リテラシー高めなのでは?だめ?ww お使いの〇〇は使えなくなりますので詐欺にあふれてるじゃないですか…
5
B4たかし @b4takashi 2021年1月16日
詐欺だと思う前にちゃんとハガキ読んでろよ、という話ではある。しかし電力会社が潰れるなんてことが発生しうるのは怖いな
13
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2021年1月16日
Erechorse 発電と送電やってる会社が小売までやってたら、別の発電会社が圧倒的に不利なので、全部バラバラにして競争させましょうというお話 参入障壁の低い小売なんか保護してやる必要もないので、大型投資の必要な発電事業者を手厚く守りましょうという
3
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2021年1月16日
ツイ主が面倒くさがりで軽率なのは否めない。しかし! 言い方ァ!!
8
モンターク@IO、鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2021年1月16日
いや、手紙確認しろよ 詐欺とかどうのこうのはスマホで調べるというのができるでしょうが
9
kumonopanya @kumonopanya 2021年1月16日
公営化したらしたで問題山積みだったのを知らない世代だ。
0
すいか @pear00234 2021年1月16日
akihirosato1975 元ソニーの出井伸之氏がDTI創業者でもある石田氏に請われて顧問だか取締役に就任したタイミングにほぼ一致してるような気が。
0
颯人 @hayato71359955 2021年1月16日
まあ不注意だとは思うけど気持ちは分かります。インフラ系の会社が潰れるなんてふつう思わないですしね。それに電力系は詐欺とか怪しい業者は多いですし…本人がいないところで好き勝手罵倒する気には僕はなれないなあ…
20
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年1月16日
そんなタイミングで詐欺を疑うくらいならそもそも新電力なんか契約すんなよな……。
17
Licorice @Licorice_90 2021年1月16日
この人は騎空士だから古戦場のことで頭がいっぱいだったのさ
6
YF(annex38) @annex_38 2021年1月16日
格安ものは金あまってるひとが補助に使うもの
0
xi @accountLINKonly 2021年1月16日
こういうのには嘘松厨わかないのな?
0
ハドロン @hadoron1203 2021年1月16日
その昔、札幌でサーバールームが火事で丸焼けになって夜逃げしたインターネットプロバイダ業者がいてな。私は別に被害に遭った訳じゃないけど、話を聞いて現場は見たことある。こんな雑な設備構築してたのかと驚いたな。インフラは設備だよ。何がなくともさ。
4
へくせんはうす @1618honey 2021年1月16日
消費者センターの事務員やってたときに漏れ聞こえた相談員の愚痴で、どうにもならないところから泣きついてくる人間に限ってお知らせ文書を読んでないというのがあったねえ。
4
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月16日
kusorip2 水道の場合、電気電話みたいに複数企業の健全な競争ってのが無いからダメなんだよ。今までの事例、どの国でも一社独占にさせてるから。
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年1月16日
若い頃は自分の所に来る郵送物なんて限られてたから全部即日開封して処理できてたけど、年食って活動が広がってくると、どうでもいいDMとかも山程来るようになってなぁ。溜め込んで週イチどころか月数回まとめて処理とかになっちゃうんだよな。そうなると見落としリスクも上がる。 メールならいいかって言うと、そっちもSPAMに埋もれたり、迷惑メール判定で勝手に止まってたりする。
3
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年1月16日
いや、これ詐欺に騙されるより相当レベル低い愚行だぞ
18
てす子 @momimomitest 2021年1月16日
でもまあそういう感じの詐欺DM実際あったりするからなあ…正式な通知がしづらい世の中でもある。詐欺師は糞(責任転嫁)
2
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年1月16日
自分が最近誤認したケースだと、郵便受けでの回収時「知らん社名からなんか来てる…大した用事じゃないし後回しで」休日に書面ななめ読みして「乗り換え?引き継ぎ?あぁ、電気とかネットだかの契約乗り換えの勧誘か」でスルー、正体は「預かりものを管理してるA社(当然知ってる)がB社(知らなかった)に事業承継したから同意書送ってくれ」だったと言う。手続きの締切が過ぎてからだったので無駄な手間をかける羽目になった
1
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2021年1月16日
電力事業は少なくとも国営で在るべきで、日本発送電と地域配電会社を統合して『日本電力公社』or通産省(当時)現業にするのが正しかったのに、松永安左衛門は何『九電力体制』とかやらかしたのか!
4
てつ @tetsu_in_bottle 2021年1月16日
前あった変動制で電気代10万越え?だかもそうだけど、多少の安さで抱えるリスクがでかすぎる。 
1
ぬるぽ(お盟主様)@半世紀無駄に生きる漢 @nullpo1970 2021年1月16日
いやいや、「連絡来てたけど詐欺かと思って無視してた」のが最大の原因じゃないの😅 そこは自分が契約してるとこぐらい分かれよって話。潰れるような零細小売売電業者の名前は騙らないでしょうよ😅
13
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2021年1月16日
電力やガスあたりは別としてなんだかよくわからん小規模新電力なんてそりゃ競争に負けたら簡単に消えるだろうとしか思わんのだけど、問題は通知しても手続きしないまま期限が切れると配送が止まることなんでないかな。「こういう場合は期限内に手続きしないと自動的に東電に切り替わるよその時は単価高いから気を付けてね」みたいな契約ではないのはちょっと驚いた。
1
社会的距離を保つよ う こ @YOKO0713 2021年1月16日
あああ、こういうタイプの人が催告督促差押え予告まるっとスルーしていざ差押えしたら、「なんで知らせない!」と怒鳴り込んでくるのか。
4
狂犬ちゃん @MadDogUnlimited 2021年1月16日
purimusu_ji 参入者が増えると市場での取引が活発になるので売り買いの価格差が小さくなります。FXで例えると南アフリカランドよりも米ドルのスプレッドが小さいようなもんです。
0
有希猫ヒメ @ayano_fox 2021年1月16日
なんと月数百円多く払って大手インフラにするだけで、こんなメンテナンスをせずとも安定した生活が営めるんですね~。
2
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年1月16日
kusorip2 倒産から数カ月は送電されてるしなぁ 水道で会社が無くなったら止まるって人見たけど、引継ぎするし契約者への通知もするだろとしか思わなかった 倒産=会社の業務を急に辞めて、業務引き継ぎもなしだとでも思ってるのかねぇ
5
冶金 @yakeen4510 2021年1月16日
いや、電気みたいな大切なものを自由化したらこういうことが起きるよってことだろう。水道民営化しかり。郵政民営化もアメリカへのプレゼント。日本の政治家はずっとバイコクばかりが当選する。
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年1月16日
priLiver_pp ぜんぜん重要ではないDMが全部「親展」「重要なお知らせ」て書いてあるから、「重要なお知らせと書いてある封筒=ゴミ」ていう区別になるわな
23
冶金 @yakeen4510 2021年1月16日
yakeen4510 水道民営化だってなぜ外資(浜松市の場合)なんだよ。連中を儲けさせて何の得があるのか。「水道民営化に反対する奴は頭がおかしい、なんにもわかってない」という連中の情けなさ。政府の犬でいるのがそんなに好きなのか。
0
黒土 恭介 @black_soil 2021年1月16日
千鳥が電力会社のCMで言っていたけど、「変わらぬ安心がええ」とはまさにこういう事か、と思った
0
トリカブト @aconitummilk 2021年1月16日
完全マイナーな所は急な倒産とかあるんだね。うちも関西電力の電気代にヒーヒー言ってて楽天でんきに変えた。もっとお得な会社もあったけど、楽天なら倒産したら一大ニュースになるだろうし電気代も関電よりは安くポイントも貯まって個人的には良かったと思う。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年1月16日
いろいろ似たような詐欺や勧誘の類はけっこう来るからねえ。 うちだと電力は詐欺系はきてないけど各種業者のDM多いし、インターネットの回線関連だと詐欺まがいのひどいのがちょくちょくポストに入ってる。 学生の多い街なので狙われてるんかね
1
minstrel🚲 @minstrelatElore 2021年1月16日
インフラにギャンブル要素を入れたら当然の事象。
0
あっちゃん(永遠に4番機) @mayblaze 2021年1月16日
料金って電気使った分だけじゃなくて設備を使って消耗させた分も含まれるのよね、皆それを意識しなさすぎ
0
閣☆下 @kyougakunokakka 2021年1月16日
新手の詐欺だと思ったら、実際に契約した会社の連絡先と葉書の連絡先を照らし合わせて確認、なんなら実際に契約したときの番号に実際に電話して確認くらいすりゃいいのでは。何かのクラブ会員ならともかく、電気とか止まったら死ぬインフラなんだから念押し確認してもいいでしょ
4
古橋 @FuruhasiYuu 2021年1月16日
Dam_midorikawa 嘘多いのにイラっとするのはわかるけど、嘘が多いから本物まで嘘だって思い込むのは本人の問題だけどね。本物もあるって事に思い至らないのは単純に想像力の欠如だよね。
6
バーフバリ兵 @Kannchen00 2021年1月16日
この事例から電力自由化云々をコメントしちゃうのって頭が悪そうに見える
2
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2021年1月16日
電力自由化の問題ではなく単なる個人のミスでしかないじゃん...。
3
佐渡災炎 @sadscient 2021年1月16日
kusorip2 ハガキを無視した程度で「電気が止まる」という命に関わるような事態に繋がるのは制度の問題では。
1
Vostok @vostok7777 2021年1月16日
sadscient 今後の責任が取れるようなら倒産しないでしょ。契約していない電力会社から勝手に電気送られてきて後で金を取られるとかNHKみたいなことをされてもかなわないし。
0
naruto,tousen @narutousen 2021年1月16日
何かこの人たちのコメント読んでると、国鉄がJRになったことも間違いに思えてくるけど、単に親方日の丸なだけのようですね。
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2021年1月16日
sadscient 葉書を無視したら運転免許証が失効することもあるので注意しましょうね。
10
Tany @TanyBB 2021年1月16日
安くなるのにはなにか理由がある、何かを切り捨てている、そもそも中間業者はインフラ業者なのか、などいろいろと考えさせられるリプ&コメントだな。元の事件はどーでもいーや。
0
shiroi @68Shiroi 2021年1月16日
総務大臣がスマホの料金にケチを付けているのがショップに来るお爺さんの見本だと思ったけど、年齢訪わず説明や連絡を理解しない人が居て、ネットで声がでかければニュースなるんだなぁというお話ですね
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年1月16日
narutousen 全く理解できてない人もいるんだな。国鉄からJRじゃなくて、JRから第三セクターのほうが例えとしては正しい。
0
naruto,tousen @narutousen 2021年1月16日
rareboiled で、その違いが何だって言うんですか?
0
Mig23M @Blocker_bot 2021年1月16日
いうて、『契約しないと◯◯使えなくなります!!』ってお手紙送ってくるのは詐欺の古典的な手口だしなぁ…むっちゃ赤字でデカデカと注意文が書いてあってお役所風のやつ。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2021年1月17日
人間、無限の時間があるわけじゃないのに重要じゃない郵便物なんて山のようにやってくるからなぁ。
1
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2021年1月17日
まぁ新電力のデメリットをあまり考えずに契約するような人だから、警告文書もあまり考えずに処分してたんでしょうね。
3
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2021年1月17日
yakeen4510 大切ならちゃんと調べようね、確認しようねで終わる話なんだけど 調べずにガイシガーって喚いてる人達は本当に大切だと思っているのかっていう
6
インターネットカミツキガメ @chelydranet 2021年1月19日
これ、市場連動型だけがニュースになってるけど、今一番厳しいのってJPEXで電気を買い付けてる(従量課金型の)新電力だよね。仕入れ値は高騰してるのに売値は固定だから売れば売るほど赤字の状態。今後リスクヘッジしてない所、体力のない所からどんどん潰れていくよ。
0
う"るすと @wurst2081 2021年1月20日
詐欺なのか契約先からの連絡なのかの区別も付かんくらいなのなら、大枚叩こうが多少不便しようが時代遅れだろうが「バカがロクに頭使わなくても安心して連絡・取引が出来る契約形態(が選べる契約先)」を選ぶべき。「取り引きは全部、馴染みの職員に自宅訪問して貰ってやる」高齢者はある意味賢い(コロナ禍のご時世的にどうかという面もあるが)
1
闇猫改め神木瀬戸 @kamikiseto 2021年1月22日
自分も契約した新電力つぶれたことありますよ>1年ちょっとで まぁ、カスタマに電話しても回答は要領得ないわ、担当から折り返し電話させますっていいながら、かけてこないようなところだったし、つぶれるのも当然かとは思いましたが。お知らせは読めば、詐欺じゃないのはわかるはずなんですがねぇ>地域電力への問い合わせ先と、確か経産省の新電力関連のHPのURLが記載されてる筈なんで。
0