Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2021年1月16日

「政治家には学力(教養)が必要。試験を受けさせ、脚切りすべきだ」を巡る議論

試験の時期にも合わせた話題? 最初に語られた方はその後、主張を撤回しているのですが、これを材に議論をされることを希望しています。実際、これは一種の政治哲学論としてはかなり興味深いテーマにはなっていると思います。その議論の紹介
16
松浦晋也 @ShinyaMatsuura

宇宙開発・科学関連の物書き。

smatsu.air-nifty.com

松浦晋也 @ShinyaMatsuura

今回のパンデミックに教訓は多いが、一に「政治家には学力が必要」ということではなかろうか。かつての共通一次試験を復活させて、18歳と同時に受験させ、立候補予定者を800点ぐらいで脚きりすべきと思う。

2021-01-15 10:32:49
松浦晋也 @ShinyaMatsuura

感覚とか相場観で身に付いていればいいので、受験は人生に1回だけでいいのではないかな。10年に一回とかバカなこと言わずに。

2021-01-15 10:35:06
ついっくまー @kumakuma_bear

ついでに選挙のたびに大学入試の問題から5問位論述問題に回答、公表とか RT @ShinyaMatsuura 今回のパンデミックに教訓は多いが、一に「政治家には学力が必要」ということではなかろうか。かつての共通一次試験を復活させて、18歳と同時に受験させ、立候補予定者を800点ぐらいで脚きりすべきと思う。

2021-01-15 10:39:57
大津和久 @kazu02niaes

@ShinyaMatsuura 田中角栄のような人を排除することになるがそれはどうなのだろうか?

2021-01-15 10:42:16
holozoa @holozoa55

@ShinyaMatsuura 「800点取れる」=「政治家として優秀」という訳でもないでしょうけど、「データや文書を正しく読解できる」「事実に基づいて推測できる」「科学・歴史・地理・政経の基本的な知識がある」は最低限クリアして欲しいのは同感です。あとは、その人の信念やパーソナリティでしょう。

2021-01-15 11:07:59
@ebosikariginu

@kazu02niaes @ShinyaMatsuura 田中角栄氏は(私は好きな方ではないのですが)とても勉強家だったそうですから 親の金で小学校からブランド私立校に行って 宿題はお手伝いさんにやらせて 長じては単位が取れてないのに謎の力で卒業した某議員より はるかに成績が良いのではないでしょうか 論文の出来に教官が舌を巻いたとかありそう😉

2021-01-15 11:17:31
@ebosikariginu

@kazu02niaes @ShinyaMatsuura むしろ危ないのは 片山さつき氏のような お勉強は得意だけど 人格はそれに思いっきり反比例している例が 知識を問うテストだと上位に行ってしまうことだと思います ですので 設問を練りに練って 「常識」「良識」「倫理観」をバッチリ審査することが必要かと思います ……みんな落ちるかも😔💨

2021-01-15 11:25:36
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

これは実際にバカな決断をしてる政治家の学歴を見るとあたらないのがわかりますね 彼らは学力がないのではなく、なんらかの要因で知能が下がる環境にいるのです 人間の知能はかんたんなことで下がります。たとえば怒鳴られるだけで下がります twitter.com/ShinyaMatsuura…

2021-01-15 11:27:39
Magamikouhei @Magamikouhei1

@holozoa55 @ShinyaMatsuura それな最終的に選挙だけで余裕で篩に掛けれますな

2021-01-15 13:04:16
OokuboTact 中二病中年大久保 @OokuboTact

@ShinyaMatsuura 呉智英氏も政治家になる条件として学力試験を課すべきと言っていますね buzzfeed.com/jp/ryosukekamb…

2021-01-15 20:44:17
葛西伸哉(HJ文庫『封印魔竜が〜』発売中!ノベリズム『聖なる彼女に~』連載中) @kasai_sinya

極論として言うなら。 「過去に受けた学力試験」で被選挙権を制限するのは論外だけど「一定の試験を受けて、その答案と『回答プロセス』を全て公表する」という方ならアリだとは思う。 もちろんカンニングだろうがなんだろうがアリにして。

2021-01-15 13:16:30
葛西伸哉(HJ文庫『封印魔竜が〜』発売中!ノベリズム『聖なる彼女に~』連載中) @kasai_sinya

テストは選挙のたびにね。 で、例えば「政治家」の能力としては「自身に正しい科学的知識がある」のと「必要ならば科学的な知識を調べ出す事ができる」と「正しい科学知識の持ち主にコネクションを有している」は、あまり区別する必要がないんじゃないかな。

2021-01-15 13:19:03
coasm @co_asm

@ShinyaMatsuura センター試験で言うと、国語・現代社会・倫理・政経は必須で一科目でも基準点を下回るとダメ。理科は基礎4科目全部やってもらって合計で判定ぐらいで良い。地理・歴史・外国語は、できるに越したことはないけど脚切り条件には適さない。数学は、最低限の閾値は必要だけど、高卒レベルは要求が高すぎる

2021-01-15 13:34:14
葛西伸哉(HJ文庫『封印魔竜が〜』発売中!ノベリズム『聖なる彼女に~』連載中) @kasai_sinya

リテラシーを確かめるのが目的であればなおの事、「選挙のたびに」テストしなければならない。 人間、学力や知識もそうだが「リテラシーが衰える」事もあるからだ。

2021-01-15 13:35:23
葛西伸哉(HJ文庫『封印魔竜が〜』発売中!ノベリズム『聖なる彼女に~』連載中) @kasai_sinya

あと「全てを公表するけれど『成績』によって立候補を制限したりはしない」というのも。 敢えて言うなら「個々の有権者がバカや悪人を選ぶ機会を奪う」のであれば、それは民主主義ではない。

2021-01-15 13:39:02
葛西伸哉(HJ文庫『封印魔竜が〜』発売中!ノベリズム『聖なる彼女に~』連載中) @kasai_sinya

制度として必要なのは「バカや悪党が政界に出てこないように防ぐ仕組み」ではなく「バカや悪党が政治の中枢に現れても即致命傷にはならない仕組み」ではないのか。

2021-01-15 13:40:24
INVISIBLE DOJO @mdojo1

話題の「選挙立候補者試験」の議論に関して、葛西伸哉氏@kasai_sinya のツイートに刺激され論考。ちょっと新しい視点は、提供できてると思い枡。 / “「選挙候補者に試験を」話、完全な民間企画として参加を呼び掛ける形式なら?(討論会と同様) - INVISIBLE D. ーQUIET …” htn.to/22pnhk4hmZ

2021-01-17 04:32:22
k-takahashi @k___takahashi

思考実験として面白いが、フレーミングの問題が出るのは確実で、課題設定者が過剰な権限を持つことになる。 / htn.to/94Nk7qNbr6 #政治 #社会

2021-01-17 09:25:43
リンク INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE- 「選挙候補者に試験を」話、完全な民間企画として参加を呼び掛ける形式なら?(討論会と同様) - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE- 今回のパンデミックに教訓は多いが、一に「政治家には学力が必要」ということではなかろうか。かつての共通一次試験を復活させて、18歳と同時に受験させ、立候補予定者を800点ぐらいで脚きりすべきと思う。— 松浦晋也 (@ShinyaMatsuura) January 15, 2021 ブクマ反応 b.hatena.ne.jpまとめ togetter.com これは結論として否定されるべき話だと思うけど、「なにゆえに否定されねばいけないのか」をきちんと言葉にして論じると、民主主義の根本を考える非常に面白い教材とな 2 users
松浦晋也 @ShinyaMatsuura

立候補予定者の受験と答案公表のみを行い、立候補脚切りはしないという案がでました。私の案よりも良いやりかただと思います。 twitter.com/ShinyaMatsuura…

2021-01-15 13:47:37
すずもと @aruto250

フォローしていたリベラルなジャーナリストが「政治家に(かつての)共通一次試験を受けさせて800点で足切りしろ。多様性にも最低の基盤が必要」と、学力による公民権の制限をとなえ始めてしまった。さすがに1000点満点の方だとは思うが「最低」が800点とは…いや「必要条件」と言いたいのは分かるが…。

2021-01-15 13:48:37
すずもと @aruto250

日本の政治家の不甲斐なさにイライラしているところに、外国で「正しい側が勝つ」様子を見せられて、勇気凛々、意気が軒昂になりすぎてしまったのかも知れないな。自分たちの正しさをもっと叫んでいって良いのだ、そうすべきなのだ、と。

2021-01-15 13:54:00
残りを読む(99)

コメント

かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年1月16日
オウムというお勉強できるバカの前例があるから反対。 だがタレント議員という客寄せステに全振りした、お勉強できないバカをなんとかするのは賛成。 蓮舫や山本太郎、害悪しかいねぇ。
39
bigfoot @bigfoot61135928 2021年1月16日
政治家に学力試験を課すべきだという主張は珍しくはないが、試験内容や合格基準をどうするかなどの課題が多く、導入している国はおそらくない。
3
bigfoot @bigfoot61135928 2021年1月16日
政治家の学力を知りたいなら学歴を見ればある程度わかるのでそこで判断してもいい。ただし東大卒の政治家でも鳩山由紀夫みたいなやつもいる。
29
bigfoot @bigfoot61135928 2021年1月16日
個人的にはどんなバカでも選挙で選ばれちゃった以上は仕方ないと思う。学力試験を導入してもメリットより弊害のほうが大きいだろう。
15
まえもと @maemoto_moriya 2021年1月16日
漢字を正しく読めなかったりカップラーメンの値段を知らない政治家より、国会で相手に恥をかかせるためだけにクイズ大会を開く政治家の方が頭が悪いからね・・・。
66
まえもと @maemoto_moriya 2021年1月16日
政治家に求められるのは学力ではなくて理解力と調整力と決断力と話術だと思う。
32
bigfoot @bigfoot61135928 2021年1月16日
pilimykingdam オウム真理教は全員落選したのでこの話とはあまり関係ない。学力試験は「アホだけど当選しちゃうやつ」を排除するためのものでしょう。
2
K53YA (NE) @mabuenoe 2021年1月16日
頭の良さは官僚ないし秘書がやってくれるだろう。政治家の仕事は民意を汲み上げる事と平和ボケせず有事の際には腹切ってでも国民に尽くす事だよ。間違っても保身じゃねえ。
32
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年1月16日
政治家に求められるのは地頭の良さだと思う。勉強できても仕方ない。立憲見てたらよくわかる。
29
もひーと @unskillfulness 2021年1月16日
どっちかって言うと投票者側をテストで足切りした方がいい気がするけどね。上の世代削れそうだし。
12
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年1月16日
学歴と学力(知識やリテラシー)って必ずしもイコールじゃないので、そもそも政治家に必要なのは信用出来るブレーンを見極める目であって必ずしも本人が高い学力を持っている必要は無いし日本の政治家は調整能力に欠ける人が多い印象がある。
34
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年1月16日
寧ろマスコミさんの知識やリテラシーの無さに絶望している。
38
のぶ @Type74Nobu 2021年1月16日
東大卒の秀才が揃う財務省が指導した結果が「デフレスパイラル」であり「失われた20年」だぞ…と
25
たフタ @tafuta0 2021年1月16日
これただの優生思想なのでは? 極端な話、政治家に求められるのは民衆の代表として意見することであって、ここに縛りをつけるのは時代が逆行してる気がする。というか、官僚がいてこれなんだからいくらテストしても政治がマシになるとは思えない。
31
ふぁむ氏 @phantom0730 2021年1月16日
議員は選挙で決めるんだからバカ落とすんは我々有権者の仕事だろ
25
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年1月16日
決めたことを進める早さの一方で、フットワークの軽さとか変わり身の早さとかだよね、政治家が評価されるところって
1
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年1月16日
Type74Nobu それを全力で求めたのは有権者だから。 みんな大好き財政再建。 「国家の借金」「ダムから人へ」「ハコモノ、無駄な道路」
7
dag @digital_dag 2021年1月16日
哲人政治なんて昔から発想だけはあるけど上手く行った試しがあるんだろうか?
3
ろんどん @lawtomol 2021年1月16日
「勉強ができる人」じゃなくて「勉強ができる人を使いこなせる人」が政治家になって欲しいのよ
32
ディアリーン@アークス @amatuki314 2021年1月16日
過去の国会答弁とか閣議決定、最高裁判決なら……
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年1月16日
そもそも学力だけが必要なら高級官僚任せで終わるはずだがそれで良いのか? って話しだよなー。
21
dag @digital_dag 2021年1月16日
当初の発想からして人間の愚かさを許容出来ない!って感じがするけど、そうやって選別された政治家もやはり国民の愚かさを許容、理解出来ず無体な政策を邁進してしまいそうな。
11
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年1月16日
学業が優れている人は、もし自分が間違ってたりした時に それを認めるというのがしにくいことが多いだろうから あんまり上手くいかんと思う
6
dag @digital_dag 2021年1月16日
端的に言うと「コンビニの袋有料にしました!」みたいに庶民の恨みを買いそう。
10
aioi_au @aioi_au 2021年1月16日
選挙のある民主主義で本当に勉強しなければならないのは選挙権を持つ民衆の方だ。 それもテストでわかるようなお勉強ではなく、コンプライアンスとかリテラシーとかそういうものだ。 そしてそのためにはマスコミが重要なんだけど腐りきってるからなぁ。
6
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年1月16日
知識は無くても知性があって欲しいとは思う、 専門知識が無いなら無いなりにプロの意見を聞くみたいな。 まぁそれに学術会議みてえな連中がすり寄ってくるわけだが
11
九十九 @hakqq 2021年1月16日
良く新聞の地方面にある「候補者アンケート」って奴なんじゃないですかね?
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年1月16日
そもそもコンプライアンス守れと煽る野党やマスコミのコンプライアンスがどうなっているのか? 気がつく程度のリテラシーは寧ろ国民が身につけるべきでは?
10
デルタ @delta393939 2021年1月16日
学力も重要だけど一番重要なのは思考力じゃないですかね。あとITスキルは必須。
6
もるしつりょー @mollgra__munyu 2021年1月16日
って言って試験してみたけど結局顔ぶれ変わらなくて発狂しそう。年取ると新しいことについていけなくなるのは誰でも同じ。問題はその新陳代謝が行われてないところにあるのでは?
5
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2021年1月16日
政治は政治家のものと思い込んでないか?民主主義がどういったものか理解しているか?という感じかなぁ
1
しょうちゃん @show__chan 2021年1月16日
というか、このまとめの最初のツイートの人間自体が、学力高いが思い込みが激しく(これは本人が認める)、反安倍な陰謀論に普通に乗っかるし、結論ありきの記事を普通に書く人なので、学力による制限が意味がない立派な反証となっている。
45
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年1月16日
前にもどこかのまとめでコメントしましたけどチャンネル桜に出演される面々の学歴と職歴って、それはもう立派なものなんです。私は政治家の基準をクリアしているとはチョット思えませんが。
6
しょうちゃん @show__chan 2021年1月16日
show__chan 今回の話もただ単に自公から政権からこうすれば引きづり下ろすことができるに違いない(根拠なし)という願望というか妄想をしたボクが考えたサイキョウノセイサクに過ぎない。
6
公然秘密結社社員 @higrik 2021年1月16日
個人的にはこの「試験」というやり方は下手すると庶民の政治参加への道を断ちかねない手法だと思うのだが、私の思い過ごしなのだろうか?/誰も菅直人元総理大臣には触れていない気がするのだが……。
10
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年1月16日
足切りは必要ないけど、 候補者にその年の大学入試共通テスト受けさせて、その回答の公表や、拉致問題や領土問題について小論文書かせてそれを公開するのはやってもいいんじゃねえかな。 頭がいい人を使えればいいというけど、それにしたってある程度頭よくないと煙に巻かれるだけだろうし
4
Ukat.U @t_UJ 2021年1月16日
有権者が目先の利益に惑わされるとポピュリストが政権を握りかねないので、一定の財産を持った人だけが投票できるようにしよう。あれ?これって普選前の制度?
5
しょうちゃん @show__chan 2021年1月16日
show__chan あんまり考えてないことの証拠に、今更共通一次を持ち出してくるところと、共通一次には1000点満点の時と800点満点の時期があるのを知らんほどの知識の浅さなとこ。 その時点でダメ。
9
TAKA @TAKA88731541 2021年1月16日
直接の学力は必要ないと思うが、学力のある奴を使う程度の学力は必要かな。反知性どころか野生にまで戻ってるワンマン社長じみた団塊の世代をみるにつけ。
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年1月16日
とは言っても大臣職には担当する専門分野の知識は持って貰いたいと思う気持ちは分からないでもない。
10
Ukat.U @t_UJ 2021年1月16日
撤回した理由もなあ。こなたま氏が説明しているようなそういう功利主義的な面を抜きに、民主主義、国民主権ということは、だれでも選挙権も被選挙権があることで保障されているものですよね。なんかの工夫で回避しようとしてるのならともかく、それ抜きに、特定の人だけ立候補できるようにしようって民主主義とか法の下の平等というものに対する根幹的なところの否定ですよね。
16
鹿 @a_hind 2021年1月16日
それは学力で弾くことはできても学力はあるが性格悪いとか日本のために行動する気がないとかそういうのは弾けないからなあ。頭よくても担当する専門分野に対する理解がないとやはり適正ないから変な事始めるだろうしな。
4
sakenomi @sakenomi19 2021年1月16日
「選挙権には(同じ国民の中でも)資格が必要」それを払拭するのに先人がどれだけ努力したのか知らないのか、知っていても無視して言ってるのか。どちらにしてもあかんよな。
10
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年1月16日
でもまあ、個人名を上げるのは控えますが東大卒でもバカが勢ぞろいしてるのが日本の政治家の厄介なところ
0
K3@FGO残7.5 @K3flick 2021年1月16日
ドイツピクニックおじさんといい民主主義嫌いな人多いよな
12
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年1月16日
まあ、まとめ内にもあるけど、有権者が賢くならないと賢い人を選べないからなー
7
reesia @reesia_T 2021年1月16日
自由選挙を憎む人多くない?
11
はくはく @F_hkhk 2021年1月16日
学歴とエリートと育ちは物差しにはならない。鳩見てからもう一度言ってみろよ全部揃ってダメじゃん
13
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年1月16日
あと条件が良い時には相当のチョンボしない限り誰がやっても何とか成るが条件の悪い時ほど手腕が問われるので危機管理能力の有る政治家が欲しい。こと国際情勢がきな臭く国内では自然災害が多発しているので。
0
wbPQMyU @wbPQMyU1 2021年1月16日
スターリン「採点やりますね」
2
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年1月16日
「勉強できる人が勉強できない人の人権を剥奪したい、というお気持ちを隠さなくなってきた」というツイを見たが、これのことだったのかな。
27
ankou @ankou21ta 2021年1月16日
日本国憲法 第四十四条「両議院の議員及びその選挙人の資格は、法律でこれを定める。但し、人種、信条、性別、社会的身分、門地、【教育】、財産又は収入によつて差別してはならない。」を破棄しろとでもおっしゃるんですかね?
6
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2021年1月16日
ツイートする人にも試験を! リツイートしたい人には二次試験!
3
funpan @funpan2015 2021年1月16日
問題のつくり方で特定の思想や信条の持主を落ちやすくする、逆に合格しやすくするなんて事が起こるかもしれんからマズイような
0
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年1月16日
おまけに試験は選挙前ではなく18歳でやれと言ってるんだな。東大生の親はだいたい金持ちらしいが、多様性だのやり直しの利く社会だのとは正反対の中々いい味出てる提案だと思う。
2
小川靖浩 @olfey0506 2021年1月16日
元々政治家の本質は「全てを自分の能力で解決させる」事よりも「自分よりもその問題に適切に対処する人員を差配する」事だからねぇ。そこには学力はあまり当てにならない。選挙にしたって「(選挙法に従ったうえで)できうる限りの選挙人に自分の主義主張を受け入れてもらうか」でそこいらの足切りをしてるわけなんだから
8
貝塚英輔 @598424929632 2021年1月16日
こなたま氏がほぼ全て言っているが、もし政治家試験制度なるものを作った場合、そこがタコツボ化して二階幹事長も真っ青のド利権になるでしょう。既に議員である自分らを守るための制度になる。
13
しょうちゃん @show__chan 2021年1月16日
「大臣に専門知識を」という話はわからなくはないが、例えば、農林水産省。 ・品種改良や農家への支援 ・農道林道漁港などなど公共工事 ・食品安全保障 ・植物動物の衛生管理に検疫(獣医の育成なども含む) ・日本有数の機関投資家である農林中金をはじめとする金融機関の監督 他にもいろいろ となるので、専門バカよりも調整できるジェネラリストの方が求められる。
6
@nekooka 2021年1月16日
楽に差別化するのにはまっとうな教育を与えないって方法があるんだけど、超算数とか「○○しましょう」系の教育を見てるともう、そうなってるんじゃないのかしら。
2
フローライト @FluoRiteTW 2021年1月16日
ぶっちゃけ、受け取る側に学力があれば済む話。直近の話で言うと、飛沫対策にアクリル板アクリル板言う奴らが後を絶たないが、アルコール消毒が必要なのにアクリル使ったら割れるじゃねえか。ポリカとかPETとか耐薬品性のある材料使うんだよ。二足歩行ロボ見たら全部ガンダムと同じ。機能別で区別すること一つできないのに政治だ医療だ感染症予防だマトモに理解できるわけなかろう。
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年1月16日
「難しい話は難しいんだから理解するのに努力が必要」という簡単な話をわからない。本当に賢い人はバカにもわかるように説明できる、という馬鹿に都合のいいホラを信じている奴こそが一番有害。
1
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2021年1月16日
議員の質は国民の質なので、国民の投票する権利を学力で足切りした方がいいぞ 自分はサヨクではないので、そう言った科挙による選民思想は支持せず 教育や知能障害への医療ケアの充実によって国民の能力の底上げが重要と考えますが
0
Milkyway @Milkywa27016001 2021年1月16日
そもそも、松浦氏、前から「ん?」と思うことが多くなったので、あなたがそれ言うの?感はある
6
ビザールさん @bizarre_box 2021年1月16日
じゃあ俺採点やるわ! 何円ぐらい貰えるかな?
0
他人 @Messiah_Justo 2021年1月17日
投票する側に試験をさせた方がまだいいんじゃないかな。まあどっちにしろ投票なんかしないけどね。だからといってこっちは政治的主張を手放しているわけではないですよ。「投票に行くな」という政治的主張を実践してるだけだし。
0
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年1月17日
必要なのは知識ではなく知能だから試験じゃ測れねえな
2
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年1月17日
科挙は科目が悪かっただけで科目が実用性たっぷりならああいう試験で政治家資格選んでもいいって思ってる人は少なくなさそう。それですらダメだと思うけどな
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年1月17日
Milkywa27016001 昨年末に反緊縮のために自民党を敗北させて野党に政権取らせる、それから反緊縮政策しなかったらまた堕とすとか民主党政権の時の悪夢を全く考えてない発言してたときは???ってなった
6
なんだから @nan_dakara 2021年1月17日
職業の資格にセンター試験を使おうとすること自体、世間一般の「仕事」に対する認識が甘い。更に政治家という職業への無理解や資格制とした際の結果に対する想像力の無さ。 どうしても試験したいなら問題は「政治家を学力テストによる資格制にすることについてどう考えるか論ぜよ」にしたら良い。
0
はよ @hayohater 2021年1月17日
点数測る・やりゃやるほど傾向と対策ができるだろう学力試験なんぞよか、公職選挙のほうがよっぽど過酷だし「正解のないテスト、人間コンテスト」だと思うんだけどね。
1
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年1月17日
これ以上お上にお勉強ができるだけの馬鹿を増やしてなんとするのか
0
キケリキー @KIKERIKI17 2021年1月17日
政治家に必要なのは、言葉通り「政治力」だよ。そこにはコネも含まれる。どんだけ正論を述べようが、それを実行できなきゃ意味がない。地頭が悪かろうが、なんだろうが、ブレインがしっかりしてればいいんだ。んで、そういうの統括的に見て選挙で「投票」するわけで・・・立候補前に足切りしようって、民主主義の思想とは思えん・・・
8
キケリキー @KIKERIKI17 2021年1月17日
勉強すれば「正しい判断」ができると言い放つ人の「正しさ」ってなんだろな。人によって「正しさ」は違うが、その利害調整がまさに「政治」だろうに・・・トランプ・アベ・スガを排除しようって思ったときに、それは「国民の選択」でしなくちゃいけなくて、「立候補させてはいけない」とか、怖気が走る。
11
銅明了 @orowonC 2021年1月17日
テレビ番組が立候補者の『詐欺商法を仕掛ける仕掛け人への対応』を放送&アーカイブ配信するくらいなら分からなくもないけど、点数評価はなぁ。 一晩ヤン一党にお説教されては?
0
naganosuki @oyamanobori 2021年1月17日
人類種の遺伝子変異幅は10%程度でしかなく、他を善導し得るほど隔絶した優秀さを持つ個体が発生するような種では無いようです。 人間は皆、同程度に賢明で、同程度には愚かであるという前提で見ると、民主主義というのは理にかなっていると思っています。
1
じぇいあい @JudgmentI 2021年1月17日
何をどう賢しげに語ろうが今の日本には民主主義は無理よ…
1
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年1月17日
政治家の試験結果を公表したら、点数だけで投票を決める有権者がやたら多いことが判明するだけだよ。どうしても試験したいなら有権者を試験したほうがマシ。憲法的に不可能だろうが。
4
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年1月17日
ファミ通のクロスレビューで候補者のクロスレビューをやるのが比較的よいと思われるが点数の買収が(ry
0
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2021年1月17日
学歴を選挙ポスターに堂々と書いた山岸一世はどうなりましたっけ
3
ええな@(政経&剣術)🐷手洗い @WATERMAN1996 2021年1月17日
問題は政治家の知識や知能、ましてやペーパーテストの成績ではなく、政治家と官僚の二層体制でありながら、誤った政策を行った場合の責任が政治家のみに問われ官僚には責任が及ばない仕組みになっていることだろう。
6
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2021年1月17日
政治家よりもジャーナリストに必要ではなかろうかと思ったり。
2
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2021年1月17日
鳩山由紀夫の間違いを見なかったのか?コイツ。反論が殺到して「学力というより教養」と言い直して細川護煕はどう思ってるんだ?とさっそく別の人に反論されてるし。
8
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2021年1月17日
SNSの素晴らしいところはマスメディアの関係者や人文系の知識人の多くが「鳩山由紀夫の様に勉強のできる馬鹿でまともに相手する必要が無い」と知らしめた事だ。
9
KID提督 @KID_sakotsu 2021年1月17日
この人は鳩山、菅(かん)、野田の三馬鹿元総理がどこの大学出身か知らんのかね
6
神無月 @sanpai2929sii 2021年1月17日
show__chan 日本のコロナワクチンに対して「どうせ酷い副作用が出るに決まっている」と言っていたので、その極大な負の信頼は何なんだと思いましたよ
4
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年1月17日
駄目だろ大体誰がその問題作るんだよ 今話題の学術会議か?wそれとも東大か?wそんな事やらせたらそのうちQ.中国で1960年代に行わ世界的大成功した素晴らしい大改革を答えよ→A.文化大革命。みたいな設問出てくるようになるぞ?
4
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年1月17日
因みに学力テスト必要になったとしてハッピー米山みたいなテスト得意だけど人格的に問題有るやつばかりになったらどうするんだ?
2
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年1月17日
ちなみに福島瑞穂も東大法学部卒。
5
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2021年1月17日
基準が身分だろうが、財産だろうが、学力だろうが、制限選挙への後退、先祖返り。
3
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2021年1月17日
政治家になるんだったら、基本的な法律ぐらいは知っていて欲しいと感じることは多々あるが、知らないことを理由として「政治をする資格がない」とはしたくないなあ。そこを補う手段はいくらでもあるんだし。
6
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年1月17日
政治とは理屈を超えたものである 政治とは科学では無い、芸術である 鉄血宰相ビスマルクの言葉だけど、これを理解しない輩が上から目線で非選挙権を制限するのは笑える
1
くらま @wSuRkRBl5YXX0wa 2021年1月17日
学力ある人に夢見過ぎですわ
2
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2021年1月17日
「お勉強だけがよく出来て、馬鹿な子っているんだよね」 Ζガンダムのライラの言葉を思い出す。
3
neologcutter @neologcuter 2021年1月17日
そんなことしたら高学歴ぞろいのマスコミ業界人ばっかりが政治に関与できちゃうじゃん?それに #朝日新聞 のお偉いさんとか大学に天下りしてるんだよ?植村隆なんて韓国のカトリック大学校招聘教授だったんだぜ?
4
neologcutter @neologcuter 2021年1月17日
https://twitter.com/JudgeJeanine/status/1350639483054657539 そういえばハーバード大が「トランプを支持する学生の学位を取り消す」とか言ってますが、それでも学歴やペーパーテストって政治に関しては意味あるんですかねえ。
4
謎のおじさんAHO @aki8ara 2021年1月17日
松浦晋也氏の主張って、要するに偏差値60以下には被選挙権がないって主張。次は選挙権も奪え、その他の権利も奪え!最後には生存権まで奪えになる。 歴史は本当に受験勉強しかしてない馬鹿者良いサンプルだ。
6
高橋しょうご @Shogo_tkhs 2021年1月18日
選挙権は人権です。その制限は、人が平等な存在だとする人権理念の否定になってしまいますね。
7