10周年のSPコンテンツ!
71
みたん(引越ししました) @mi_itaan
投票するってのは、「この人(政党)に一票!」っていうYesであるとともに、「てめーにゃ入れないよ」っていうNoの側面もあって、Noだいじ。白票や棄権はNoすら放棄してるからダメ。
みたん(引越ししました) @mi_itaan
つまり白票や棄権は意思表示でもなんでもない。
みたん(引越ししました) @mi_itaan
女性の参政権が認められたのは第二次世界大戦後ですなのよ。ほんとうについ最近のことなのよ、これくらいはさすがに小学校で習うっしょ。僕のこの手にある一票は、とてもたいせつ。放棄なんてできまへん。
🗝 @tsuji999
わたくし白票です(*^^*)
Kentaro Hashimoto @Hushiheshi
白票のこと… 20歳くらいの頃、好きだった作家が、エッセイの中で自分は選挙に行かないって話を書いていて. クールで格好良く見えたんだよね. さっそくマネして、食卓で受け売りを開陳したらば、父親にガチで詰められた (^_^;)
Kentaro Hashimoto @Hushiheshi
白票のこと… 「薄っぺらい理由をでっちあげて、権利を行使する義務を怠るな」 僕は父親とは不仲だったけれど、これは完璧に父親の方が正解だった.
Kentaro Hashimoto @Hushiheshi
白票のこと… 20歳の頃だから、1990年代かな? 当時、「政治と一定の距離を置くこと」があんなに格好良く見えたのは何でなんだろう. 「政治?関係ねえぜ!」みたいな? 笑 浅はかだったよなあ…自分の生活にどれだけ政治や行政に頼っていたかなんて見えてなかったもんな.
Kentaro Hashimoto @Hushiheshi
白票のこと… 好むと好まざるとに関わらず、自分の生活は社会や行政に支えられているはずで. (支えられてねえぜ!って人は、それは見えてないだけだと思うよ) 支えられている以上、義務は果たすべきだと思う.
Kentaro Hashimoto @Hushiheshi
白票のこと… 与党・野党含めて、全体的に今の政治体制が気に入らないって理由で、抵抗の意味で投票しないって人達. もし投票が義務化されたとしても、その政治姿勢を貫くのかね? 例え罰金や懲罰を受けたとしても? (そういう人もいるとは思うけど)
Kentaro Hashimoto @Hushiheshi
白票のこと… もう何年も、曲がりなりにも民主主義社会で暮らしてて、その恩恵を受けまくっちゃってるんだからさ… 最低限の「関わる義務」すら放棄しちゃったら、 「このタダ乗り野郎!」って罵られても言い返せないよなあ.
グルッペン@動画遅滞中 @sovietunion1945
私は議会制民主主義自体に不満があるので、白票入れに行きます。潰れろ日本国憲法(ささやかな抵抗) まあ客観的にみると体制への支持ともいえる。
Kentaro Hashimoto @Hushiheshi
白票のこと… 恩恵は受ける…でも義務は放棄する. ちょっとイヤな言い方だけど. 普通に暮らしてて、それでも選挙に行かないのって、生活保護を不正受給してる人達と変わらないよ.
Kentaro Hashimoto @Hushiheshi
白票のこと… 「俺だけ投票しても、みんな投票しないから無駄 w」 みんながやらないから自分もやらないって、って…それ、いい大人が言っていいセリフじゃないでしょう.
Keiichi Okamoto @keiichi__
#衆院選は白票で 入れても意味ないよ。忙しい開票所では白票は単に無効票として誤記された票と一緒に束ねられるだけ。省みられることは無い。 小選挙区制の元では自民や民主などの大政党を利するだけ。奴らに投票してるのと同じだよ。 無精をせずに、これから出てくる各党の政策をちゃんと読むべき
🗝 @tsuji999
また、他に白票表明してる人達とも考えは異なるとも思いますが
🗝 @tsuji999
白票は自民に抗えない野党を批判する為に機能します。 しっかりと一般層にまで響く政策を掲げていかないと。
🗝 @tsuji999
僕は今回この考えから白票にしようと考えてます。
🗝 @tsuji999
実際白票にするかどうかは別にして、白票にするぞ。棄権するぞ。 と、野党を脅す必要性を僕は感じているという事です。
HRK @on_and_under
「衆院選は白票を投じよう」運動がなんだか宗教っぽくなってきた。 「希望は天国にあります、さあ一緒に死にましょう」みたいな。この流れ、やばいな。 pic.twitter.com/Lp8oRDJmr4
拡大
Ikuo Gonoï @gonoi
次の選挙で投票先が見つからない人は、以下主張をする団体所属の極右候補者の当選を阻止すべく他候補に投票をすればよいかと。 ・夫婦別姓反対 ・日本の侵略戦争を「正義の戦争」と美化 ・徴兵制導入 lite-ra.com/2014/09/post-4… pic.twitter.com/sQhGhIYPCp
拡大
こばたく @mell0w_j0ga
白票とかやめえや。奴らの思う壺じゃん。。
TOKYO DEMOCRACY CREW @TOKYO_DEMOCRACY
白票も棄権も、自民党に投票する事と全く同じ行為です。それは組織票を固めた自民党が、支持政党のない有権者に最も望む行為です。 ◉棄権→投票率が下がれば下がるほど、組織票を固める自民党が有利に。 ◉白票→対抗勢力の得点にならずに1票が消化され、これまた組織票を固めた自民党が有利に。
や(ま)ブし @neo_yamabusi
白票なんて棄権と一緒でアホやんけ。実は折れも20数年前に一回だけやったことあるけど、選挙区ごと数十の白票増やして自己満してどうすんのと。何十年も前からあるんだよ。斜に構えて選挙そのものに意義示す白票思想みたいなの。議場でのそれと違うんだから、議員にでもなってやれば、と。
norio_tw @nori_tas
この時代に、いい年こいて「白票は意思表示」なんて言ってる奴は一人残らず馬鹿。
🥑🥑 @ramen_daft_punk
白票を投じようと呼び掛けた人が、帰宅して玄関を開けると、家の中が白票でパンパンに埋め尽くされてるといいな。
残りを読む(157)

コメント

深井龍一郎 @rfukai 2014年11月15日
白票や投票の放棄の恩恵を一番受けるのは、公明党とかの組織票を持ってる政党だってことを、もっと知らしめるべきだよなぁ。
nekosencho @Neko_Sencho 2014年11月15日
投票しないのも白票も自由ではあるけど、政治家に何らかの意思を伝えられるようには思わないんだよな。政治家からすれば自分や対立候補に入る一票のほうが、白票何万票より大事でしょ
Z-Pale Rider @MeierLink_Z 2014年11月15日
まだ「政治体制が気に入らないって理由・抵抗の意味で白票・棄権する!」ってドヤ顔する人が多そうですね。阿呆かと。白票も棄権も、それを行使した人が挙げる先のような理由の如何に関わらず【特定候補に有利に働く】という現実を勉強しようね。小学生の算数さえできれば理解できる事だから。
鈴木潤一 @junichi_suzuki 2014年11月15日
民主主義における選挙の本質は「優れた政治家を選ぶ事」ではなく「よりマシな政治家を選ぶ事」です。
九銀@半bot @kuginnya 2014年11月15日
「誰にも入れたくない」という票を正式に用意して欲しい
cinefuk 🌀 @cinefuk 2014年11月15日
白票アピールとかやってるのか。「与党は有権者全体の僅か○%しか支持されてない」なんて煽ってた人がいたけれど、じゃあ選挙以外でどう意思表示をするの?国会前で楽しくデモしても、選挙行かないなら何の価値もない。
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2014年11月15日
どこにも入れたくない=白票や事態、じゃ何も変わらんよね。沢山ある候補や政党の中から、自分の理想に一番近い候補や政党に投じるのがベストであって、白票や棄権でドヤ顔する奴は要するに、各候補の主張に一切聞く耳持ってない、調べた事はないって言ってるようなモノやん。無関心が政治を語るとか片腹痛いわ(´・_・`)
nullmajor @nullmajor 2014年11月15日
白票、棄権の是非云々以前に、我々は基本的に「選挙結果分析」に対して興味がなく、ということは「どのような民意が示されたのか」に対して興味がない。民意を示す側がそんな体たらくなんだから、そりゃ白票だろうが棄権だろうが有効票だろうが、ただのイス取りゲームのポイント以上の価値はない。
ToTo @toto_6w 2014年11月15日
棄権=ただのバカ、白票=政治に参加してるつもりになってるバカ。これくらいの差でしか無いよw
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2014年11月15日
そんな悠長なこと言ってられる場合か?
すー@BNF両日・デレ7thなごや両日・おーさかDay1現地 @yumechika 2014年11月15日
そんな1から100まで自分の希望する政策と同じ!って候補がそうやすやすと現れるわけないので、より近い(=候補者のなかでいちばんマシな)候補を選ぶか、自分が立候補するしかないんだよねぇ。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2014年11月15日
白票は「投票に行きました」という行為を行うだけの白紙委任状だってば…。ねえ…?
たちがみ @tachigamiSama 2014年11月15日
白票は自分のプライドを満たすだけのものでしょ
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年11月15日
「誰にも入れたくない≒誰でもいい」とみなされるんだがなぁ…
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2014年11月15日
白票=投票の棄権=選挙結果への信任=各種(政治・経済・宗教・労働等既得権益を持つ利益)団体への助力です。それ以外ではあり得ません。
neologcutter @neologcuter 2014年11月15日
まだ衆院解散決まったわけじゃないし、だいたい野党が「解散に大義なし」って言ってるんだがなあ。
neologcutter @neologcuter 2014年11月15日
http://goo.gl/uK5eBD←白票だからって殴っちゃアカンでしょw 言論の自由ってなんだろうねえ? 
長 高弘 (ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2014年11月15日
「衆院選は白票で」とは、一番タチの悪い現状無条件肯定な訳で……
リリカルみやみや@田村ゆかりL.L7/6盛岡、水樹奈々L.E9/15千葉 @miyanoki_miya 2014年11月15日
白票した所で何のメッセージにもならないよ、棄権も政治興味なくてパチンコにでも行ったとでも思われるだけ きっちり投票した方がマシ
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年11月15日
無効票といえば宮武外骨氏の「滑稽投票」。棄権・白票と結果は同じですが、強いていえば無効票・白票は棄権よりほんの僅かマシ。棄権者は政治家の優先順位が有権者で最下位になりますが、無効・白票は投票率にカウントされるので、次で有効票に変わるかも知れないと認識され易いから。 https://twitter.com/letssaga3/status/432934891332702209
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年11月15日
ちなみに、宮武氏が「滑稽投票」を提唱したのは制限選挙時代。当時は被選挙権のある誰に投票しても有効票になったので、当選の意志のない人を勝手に当選させる事も理論上可能でした。男子普通選挙になって以降は必ず立候補が必要になったので、今と事情は違います。まあ、宮武氏が記事でいってる事は同じですが…。 letssaga3
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年11月15日
こんな事言ってる宮武氏ですが、自分で衆院選に2回出て、2回とも見事に落選しています。 letssaga3
ゆうき @F001Yuki 2014年11月15日
ちょっとまってくれ。投票率が低いのと、無効票が多いのとでは意味が違うだろ。開票したら無効票が一杯入ってましたってなったら政治家のセンセイ方はなんて思う? この無効票を自分の票にできないもんだろうかって思うだろ。わざわざ白票入れに来るヤツは、投票したい相手を探してるんだよ。ニーズはあるんだから、それに応えようって人も出てくるだろ。無投票を非難するのはいいけど、白票を非難するのは、なんか違うぞ
ToTo @toto_6w 2014年11月15日
例えば今年あった大阪市長選挙は過去最多の13%以上の白票含む無効票があったんだけど、それがなんの影響を与えたか?全く無駄でもう誰も覚えてないぞ。それだったら次点の候補の名前書いたほうが未だ影響力あるんだよ。
たぶ@蛮族 @miyageya31113 2014年11月15日
「何も変わらない」と言いつつ100円ショップで108円払ってるような奴らの頭の中は、確かに成長していないのだろう
ゆうき @F001Yuki 2014年11月15日
影響があったかどうか、何故もう決めてしまうのか。次の選挙が始まって、終わるまで、影響がなかったかどうか、それはわからないのではないか。誰も覚えていない? 覚えているじゃないか。それに覚えていなくても思い出すことはできるんだ。その時が来て、誰かに言われて、そういえばそういうこともあったねと、当時の感情まで思い出すことだってある。無駄だ無意味だなんて言うのはまだ早いよ。もちろん、次点の候補者を書くのもいいと思う。
sierraromeo @sierraromeo5 2014年11月15日
F001Yuki 言いたいことは分かるし白票の割合が今より遥かに大きくなったなら一理ある。が、現状は前回衆議院選ベースで3%前後、しかもこれは政策を転換しなければ取り込めないだろうことは分かるけれど、どう転換すればどれだけ取り込めるかはさっぱり分からない票なんだわ。そこに意味を見出そうとするのはやはり自己満足でしかない。
sierraromeo @sierraromeo5 2014年11月16日
かくいう自分も国政選挙はともかく今度の某自治体首長選では白票投げる予定なんだが、これは①会社命令で選挙運動手伝わされた候補になんか死んでも投票したくないけど対抗馬は知名度だけのタレント上がり②そもそもあと何年も住み続けるわけじゃないから他の皆の選択に任せる③けど若者なんで若年層投票率は上げておく という理由による。ダメかな?w
太安萬侶 @onoyasumaro 2014年11月16日
まとめを更新しました。選挙権がフツーーーーーになるまでの壮絶物語、選挙権のない人たちの声ほかを追加しました。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2014年11月16日
「自分の意見にぴったり合う」候補に票を投ずることなら誰にでもできる。「自分の意見により近い候補」を選ぶのはそれよりもやや難しい。「自分にはその能力がない」と考えて棄権(白票含む)するのはある意味ではそれなりの知見と言える。無知の知。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2014年11月16日
「自分の意見にぴったり合う候補」しか選べない人には英雄待望願望がある。更に言えば、「自分の意見以外認められない」という独裁的な傾向もある。現実の政治は妥協とすり合わせの連続であるにも拘わらず。綺麗ごとを言う独裁者にころっとだまされるのはそういう人かもしれない。そういう人が自らの無知を知って棄権するのはもしかすると良いことなのかもしれない。
KSK @MprojectKSK 2014年11月16日
白票出す人は自分で立候補すればいいと思うの。
K3@FGO残4.3 @K3flick 2014年11月16日
ちなみに投票率が上がると公明党が死にます
ToTo @toto_6w 2014年11月16日
でも白票であがった投票率だと公明党は万歳三唱だよ?w 組織票が多い候補にとって投票率が低い方が都合いいのは無党派層という浮動票を考慮しなくて済むからであって、それが白票という無駄票ならこんなありがたい事はない訳で。
ゆうき @F001Yuki 2014年11月16日
sierraromeo5 白票の割合が今より遥かに大きくなったなら一理ある……とするなら、バカで無駄な行為だから白票はヤメロって言ってまわり、白票が大きくならないようにしてしまうのは、善くないよね? 政策をどう転換すればいいのか提案するのは、政治家の仕事だよね? 立候補しない人は自分にその能力、あるいはそれを実行する能力がないから、代表者に託すのだよね? もっと多くの有権者に支持される事をやってください――そういう意思表示に、白票はならないのかな。政治家は投票しない人の声なんか聞かないよね。
JIJICAT @jijicat7 2014年11月16日
投票率が低くて得するのは後援会が強い自民党と公明党。つまり現状維持じゃん?。こんな事実、40年くらい前から言われてる常識だろうが。
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年11月16日
sierraromeo5 白紙の紙ぺら一枚投票箱に入れるだけで「私の思うとおりの政策を立てろ(どんな政策かは言わない)」は無理ゲーすぎますよね…それなら今既に自分に票を入れてくださった方の要望を聞いたほうが次につながりますからね
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年11月16日
自分の行動が誰を一番喜ばせるのかって考えるのは大事だよね。それを考えたうえで白票なり棄権なりをするなら投票が義務ではない以上しょうがないわな。自分としては、若い人の投票率が上がれば若い人に向き合う政治家が多少は増えると思うのでちゃんと投票はしてほしいんだけど、無理強いはできん。
nanamori-h @7hmmyrk523 2014年11月16日
無党派層が寝ててくれるんならそれにこしたことはねぇな。
2nd_Stain @2nd_Stain 2014年11月16日
批判票を入れようと白票を入れようと、目に触れるのはせいぜい開票従事者(※バイトがほとんど)くらいのものなので、チラシ裏の落書き程度の効果しかないんですけどね・・・。それなら自分の考えに一番近い候補者の名前を書いた方が大分マシですよ
2nd_Stain @2nd_Stain 2014年11月16日
僕がバイトをした頃はまだ従事者が目で仕分けてましたが、最近は自書式開票分類機で分別する自治体もあるようですし、「無効票でも誰かの目に触れる」みたいな考えはもう無理筋になってるんじゃないかな
○○もへじ @marumarumoheji 2014年11月16日
「白票を」と言う人の棄権する人は、政策変えても投票行かないという無根拠の思い込みが意味不明。組織票持ってる所も「より多くの信任を得た」と言える方がいいに決まってるので、誰のとくに得にも成りませんわ。
権力の狗 @daken3gou 2014年11月16日
とりあえず選挙権もってるなら政治に参加しろ、政治に参加しろ、主義主張そのものはどーでもいいから、自分が立候補するなり近い考えの候補者を応援するなり、地元の政治家に働きかけるなりしろ、仕事しねぇ癖に偉そうなこと言う役人とかいらねぇだろ?それと同じで政治に参加しねぇ癖に偉そうなこと言う有権者もいらねぇんだよ。
海田 @ym_ntnyb 2014年11月16日
今までの流れでバッファープレイヤーになるべきだという意見がないのが気になる。自分の意見を何らかの形で反映させる機会をより作りやすくするには、白票入れるより与野党伯仲の状態へ近づけるのがいいのではと思うけど
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2014年11月16日
今回は本当に棄権とかしたい選挙なんですが…棄権したら結局自公の現状維持になるんだからなぁ。白票棄権票の割合分だけ議員が減るならともかく
言葉使い @tennteke 2014年11月16日
選挙運動を一切やらない候補者が当選できると思うか?公務員試験の答案を白紙で出した受験生が合格して優遇されると思うか?そんな政治家や官僚が白紙投票に一目置くと思うのか?
nekosencho @Neko_Sencho 2014年11月16日
たとえば白票を有効化する方法として、白票が多いとその選挙区の議員の議決権が半減、あるいは議員を出さないなんてことになったとして、何か事態が改善するのかって話もあるわな。
kjwhy @kjwhy 2014年11月16日
非実在候補や架空政党に投票できるようにしてその当選人数分だけ議員数を削減できるようにすればどうか。
kjwhy @kjwhy 2014年11月16日
白票には投票者それぞれの様々な思いが込められているようなので、白票の総数をもってある意見の総数と見ることはできない。白票を投じたという事実以上のことを忖度するのは白票を投じた人に失礼になるんじゃないかな。無効であることを選択したのだからそれを尊重するべきだろう。
nekosencho @Neko_Sencho 2014年11月16日
議員が減るとして、それだけ少数の意見でいろいろ決まっていくわけで、単なる強力な白紙委任状以外の何物でもないんだよなそれやると。
関野武志 @midorikurage 2014年11月16日
白票を支持しようとは全然思わないけれど、意味としては 自分の理想 > 自民党 > 野党 ということでしょう。 「政治が嫌なら野党に投票せよ!」と言っている人びともまた的外れです。
nekosencho @Neko_Sencho 2014年11月16日
midorikurage 与野党拮抗すると法案が決まりにくくなります。今の政治が気に入らないなら拮抗させる(与野党大逆転でも与党圧勝でもなく)は現実的な解としてはありだと思いますよ。新たに自分の主張にあった新党立ち上げるとか革命を起こすとかは難しいですし
関野武志 @midorikurage 2014年11月16日
[c1674090] その考え方は理解できますし、そのように考えての投票はあり得ると思います。白票を投じる方は、そうした選択肢(与野党の拮抗した状態)を含めて気に入らないのだと思いますけど。(笑)
asakurah @asakurah 2014年11月16日
白票は選挙に勝った方にお任せしますって言う白紙委任状みたいな物。 #衆院選は白票で は権利の放棄以外の意味は無いし、それ以外の意味を見い出すべきでもない
社会派 @syakaiha8 2014年11月16日
白票や棄権ってつまりは恋愛で言う「白馬の王子様が現れるのを待ってる」ってことだよな? そんなことしてたらいつまで経っても恋人できないと、いい年して気付いてないのか?
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年11月16日
投票権ってその名の通り権利なので、投票する権利も投票しない権利も、白票を投じる権利も有る。個人的には白票を通じたり投票権を行使しない事は、あまり褒められたことではないとは思うし、自ら権利放棄したなら政治に文句を言う資格を失う事にも等しいんじゃないか? ただ投票率が上がれば、盲目的に自らが推す政党が有利になると思っている人が多いのはなかなか興味深い。
クニノサギリ @q9q9q9q914 2014年11月16日
実際総数の何パーセントくらい白票が集まれば政治家が票田とみて取り込みに動くのだろうか?白票投票者全員の政治目標が一致しているわけもないのでどうすれば取り込めるかわからない票田・・・。
たけ爺 @take_ji 2014年11月16日
「誰も入れたくない」というなら「自分が入れたくなる人」を連れて来い。「入れたくなる人を探すのは面倒です。入れたい人を選ぶのも面倒です。でも白票を入れたので、僕は正しく政治参加をしています」。そんな訳無い。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年11月17日
MprojectKSK 国政選挙なら、最低限供託金300万が必要。さらに、まともに選挙運動したいなら、ポスター、ビラ、選挙カー、選挙事務所など結構な金が掛かる(供託金返還されれば公費負担が出る)。出るハードルが結構高いです。
たけ爺 @take_ji 2014年11月17日
letssaga3 供託金以外は「選挙運動」のやり方を変えて、「安値でも当選できる方法を探す」という考え方は無いのだろうか?「まともな選挙運動」=既存の「金のかかる選挙運動」という思考停止をしている気がします。
たけ爺 @take_ji 2014年11月17日
F001Yuki 当選した議員は「この票が自分の票にできないだろうか」などとは『思わない』。思うのは「この票が対立候補の票にならなくてよかった」。だから「白票・無効票」で一向に構わない。(というよりそのほうが『好ましい』。「この票が自分のものだったら」と思うのは『落選した候補者』だけだよ。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年11月17日
take_ji ネット選挙が解禁されたとは言え、紙媒体の役割は大きい。また、選挙区をくまなく回る、所謂ドブ板選挙は、選挙区や有権者の実情を把握するにはやはり有効。コピーなどで印刷代を節約しても、やはりそれなりの出費と時間が必要になるのです。ただ、やはり供託金のハードルが高いですね。せめて1/3くらいならと思います。
たけ爺 @take_ji 2014年11月17日
letssaga3 それは「選挙期間」だけで活動しようとするからでは? 本来は「選挙が見えてから」でなく「地道な日々の政治活動」が大事。某野田氏がある意味評価されているのは「時間をかけて」駅前演説等をやり続けて、市会・県会・国会議員になれるように支持者を増やしてきたから。:供託金は高すぎるというのは同意。
たけ爺 @take_ji 2014年11月17日
おっと、市会議員はやってなかったな。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年11月17日
take_ji そういう日常活動の経費はバカになりませんよ。公費負担も出ないわけですから。供託金値下げ+選挙期間延長(昔は衆院選で1ヶ月くらいあった)+公費負担拡大が理想ですが、流石にそれでは国庫の負担増が大きすぎる。政党交付金を廃止して、全候補の公費負担を増やす形なら公平と思います。
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年11月17日
q9q9q9q914 きっと白票に意味があると思ってる人は「NO」というだけでその人が何を要求してるか分かるエスパーさんなんですよ…(遠い目
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年11月18日
jigen_the3 上がると不利になると言い切れるのは公明党くらいで、他はどう転んでもおかしくない/組織力が無いのでそれに賭けるしか無いからだと思います。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年11月18日
letssaga3 実力を蓄えようとせず、根拠の無い精神論に縋ろうとする時点で(ry
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年11月18日
jigen_the3 個別訪問などのドブ板(いわゆる地上戦)にせよ、リアル・ネットを問わず対外的な宣伝(いわゆる空中戦)にせよ、一朝一夕では成果が出ませんね。さて、衆議院解散が確定しましたがその結果やいかに。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年11月18日
letssaga3 野党勢力が昨日今日誕生したわけではないでしょう? はっきり言うと、過去の成功事例に囚われて失敗事例から学ばずに、過去を懐かしむ落ちぶれた芸能人や、落ちぶれた企業と同じ轍をいつまでもたどっているから野党勢力は支持されないんじゃないの?
よーぐる @Seto_yasu1987 2014年11月18日
一般の人間にはムズかしい話ですし、よっぽどムチャなことだとは分かったうえでの放言ですけど、投票以外にも被選挙権を行使するって選択肢もありはしますよね。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年11月18日
jigen_the3 自前の組織を拡大しなければ、という議論は何十年も前からあったと聞きます(社会党で、労組に頼らず党員を増やそうetc)。曲がりなりにも自前の組織で選挙ができているのは、与党を含めても共産だけと言えますが、その共産も見掛け以上に無党派層頼り。確かに、自公の方法論を上回る選挙運動を未だ作れていません。小澤一郎氏はもっとうまく立ち回れば、野党における選挙の先生としてもっと尊敬されただろうにと思います。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年11月18日
letssaga3 一部の先鋭的な主張を支持している人達を切り捨てられないから政策が偏向していて、多数派に受け入れられないという根本的な問題を修正する気がないように見受けられますが? それが一番の問題じゃないの?
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年11月18日
jigen_the3 うーん、議会レベルでは確実に政策は保守化してますが。共産党を含めて。民主党が政権を1度は取れたのも、保守系議員が多数派を占めて、保守層にとって従来の野党より投票しやすい党に映ったのが勝因の一つと言えますから。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年11月18日
letssaga3 太鼓叩いてデモをしても党として注意もできない状態を多数派の有権者の目にどう映ると? http://togetter.com/li/741465
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年11月18日
jigen_the3 安倍氏をヒトラーになぞらえて叩いているようでは、支持は得られないと?
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年11月18日
letssaga3 政策を是々非々で批判して正当な政策を提言すればいいだけ。仮に安倍政権がファシズムならなぜ政権批判しても逮捕も迫害もされないと? そのようなふざけた主張が、一部の先鋭化した主張だと言っているのだが?
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年11月18日
jigen_the3 http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/vote/187/vote_ind.htm これを見ても「安倍政権に何でも反対」やってる党は共産含めてないし、是々非々は既にやっている事です。 <逮捕も迫害もされないと? 敢えていえば、実際に大規模な迫害を受ける事態になったら手遅れでは無いでしょうか。ただ、危機感が空回りして有権者の多数から浮いているという指摘なら、同意します。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年11月18日
letssaga3 3権分立も保証された現在の民主主義国家に於いて、本気で政権批判しただけで迫害される可能性を信じているなら、寧ろ政党の存在意義すら無意味となるわけだが? 問題が無いとは言わないが、なぜ時間も手間も掛けて、現在の政治システムが出来上がっているか、その意味を調べてみては如何か?
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年11月18日
letssaga3 つまり失言一つで大臣の首すら飛ばせる有権者は、政権与党よりも権力を有している。その権力者に対してどうやって政権与党が迫害できる可能性が有るのですか?
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年11月18日
jigen_the3 確かに国民は主権者ですが、政府は政策を実行するための権力を持っている。その力を持って個人の首を飛ばす事は難しくないわけです。支持率の高い政府は、そうする事への歯止めが減るとも言えます。今の議会政治は、むき出しの力の行使に安全装置を掛けていると思うし、だから選挙は大切なのですが、迫害の可能性が無いというのもまた極端すぎる想定では無いでしょうか。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年11月18日
letssaga3 「首を飛ばす」がどのレベルの話しなのかわからないが、憲法条項に個人の権利が謳われている以上、それに反する権力の行使は出来ないし、仮にしようとすれば有権者の反発も招き政権維持が困難になる上に、裁判で敗訴する可能性も高まるわけで、現実的にその様な事は起こりえない。それ以前に党内や関係省庁が黙って従うとでも?
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年11月18日
jigen_the3 例えば警察で「転び公妨(勝手に転んで公務執行妨害と主張して逮捕する)」があるのは、相手が過激派などの「悪人」という前提があって、よほど派手にやらなければ問題にされないからです。裁判官も政府の人事権と無縁では無いし、三権分立に則った判決が出るかは、双方で常にせめぎ合いがあります(かつて自民党が行った青年法律家協会批判など)。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年11月18日
letssaga3 政権批判と過激派に対する転び公妨を同列視するのは単なる詭弁ですね。本当にファシズムを目指すなら珊瑚目当ての中国船を自衛隊なり海保なりに沈めさせる指示をを出して、中国と戦争を仕掛けて戦時内閣を招集し国民の行動を制限すればいいだけです。実際は弱腰と取られ兼ねないほど慎重に対処しています。これは戦後一貫して我が国が平和外交を行っている証左です。その様な対応を取っている政府が国民を迫害する理由が存在しません。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年11月18日
letssaga3 だいたい9条を改憲したがっているのに改憲すらままならない政府にどれだけ権力があると思っているんですか?
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年11月18日
jigen_the3 今すぐ開戦して9条改憲強行する政権ならばファシズムと認めよう、ですか? それは無茶です。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年11月18日
letssaga3 そんな兆候がどこに有るの?って言ってるのだが?
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年11月19日
jigen_the3 ハードルを上げすぎでしょう。ファシスト党もNSDAPもいきなり開戦したわけでは無いわけで。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年11月19日
jigen_the3 つまり、最初に「まともな批判では無い」と印象づけられれば、その後でかなり無茶をやっても通るわけですね。<政権批判と過激派に対する転び公妨を同列視するのは単なる詭弁
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年11月19日
letssaga3 彼らに3権分立と憲法条項による個人の権利意識があったと?
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2014年11月19日
あれ、「公明党以外はどの党が投票率上昇の恩恵を受けてもおかしくない」という話が、どうしてこんな方向に。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年11月19日
letssaga3 それが分かっているなら、そう思われないようにする戦略を考えるのが普通の感覚だと思いますが?
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年11月19日
letssaga3 どうも理解されていない様だが、政府批判をするなと言っているわけではない。左翼活動家と一緒になってワイワイやるのではなく、政治として粛々と政策論を戦わせろと言っている。左翼活動家と一緒になってワイワイやりたいがために野党勢力を支持者が甘やかすから、結局その様な手法しか取り得ないような体たらくになり、それはつまり政策論議する中身が無い事の裏付けとして有権者に認知される事となり、左派の凋落に繋がっているって事が理解出来ませんか? 野党支持者が野党を堕落させているんですよ。
Udagawa_Jitsuo @udajitsu 2014年11月19日
上のほうでも別の方が言及されている「バッファープレイヤー」だが、もっと有名になっていい言葉だと思う。白票を投ずる方が何を望んでるかしらんが、与野党が伯仲・拮抗の状態ならその望みも顧みられる可能性が高まる
こざくらちひろ @C_Kozakura 2014年11月25日
四の五の言わずに、誰かと人狼やディプロマシーでもやって、自分だけ白票投じ続ければいい。それで自分の思う結果が得られるんなら白票には意味があるんだろうし、そうならないんだったら白票には意味がないってことだ。
太安萬侶 @onoyasumaro 2014年11月26日
まとめを更新しました。白票を推奨する怪しいサイトが出現しましたが、私のTLでは早速ボコボコにされています。よいことですね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする