2015年5月4日

武井壮『国会議員には司法試験以上の試験を義務化しろ』に「大賛成!」「バカバカしい」で意見真っ二つ!

意見真っ二つ。
3
ニュースなアイツ @news_na_aitu

武井壮が国会議員の在り方に持論 司法試験以上の試験が必要 dlvr.it/9fNQBr pic.twitter.com/F3i7UjRIVN

2015-05-03 21:20:53
拡大
リンク ライブドアニュース 武井壮が国会議員の在り方に持論 司法試験以上の試験が必要 - ライブドアニュース 武井壮が3日放送の番組に出演し、国会議員のあり方に警告した。武井は「司法試験以上の難しい試験を受けさせることが必要」と持論を展開。憲法を変えられる立場の人が、投票だけで決まることに疑問を感じているとも
さて「武井壮いいこと言う!」という声が上がります
けー @hsvfc

やっぱり武井壮頭いいなぁ

2015-05-03 11:06:58
私は死んだら日本を護る鬼になる🇯🇵 @kyomoko1222

武井壮「国会議員は司法試験以上の試験」義務化主張 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150503-… 一理ありますよね。 まず馬鹿に政治をやってもらっては困るし、ましてや山本太郎みたいな危険思想持ちはさらに困るからその辺のチェックも出来る試験だといいですね。

2015-05-04 01:24:42
keimigina @keimigina

〈速報〉武井壮「国会議員は司法試験以上の試験」義務化主張 asahi.com/and_M/interest… 強く賛成したい。 司法試験レベルは無理としても、せめて高卒、大卒レベルの公務員試験くらい課しても、被選挙権(憲法15条等)の侵害とはならないのでは。

2015-05-04 00:53:27
honjoh884 @honjoh884

武井壮「国会議員は司法試験以上の試験」義務化主張(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150503-… 何千万もの税金を取るのに最低限の常識問題も出来ず、マナーも知らない議員は論外!せめて通信簿(公約実現達成証明)を毎年出して欲しい!

2015-05-04 00:26:47
きゅうみんぶっけん @sjm320

わかった! 被選挙権を官僚だけのものにすればいいんだっ! 武井壮「国会議員は司法試験以上の試験」義務化主張(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150503-…

2015-05-03 23:50:19
🐱河ちゃん🤖 @kawadoraemo

これはいいと思う。武井壮すごい。 武井壮「国会議員は司法試験以上の試験」義務化主張 smar.ws/py8qM

2015-05-03 20:05:38
ぷじょる🐝 @queenpucchiavi

武井壮「国会議員は司法試験以上の試験」義務化主張(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150503-… 司法試験レベルとまでは言わんが、ある程度の学識は持っていてほしいわな。

2015-05-03 19:53:37
うぐいす。 @lefty_panda

せやな。司法試験じゃないにしても、一定知識、クリーンさが分かるフィルタが必要 / 武井壮「国会議員は司法試験以上の試験」義務化主張(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150503-…

2015-05-03 19:17:51
曹丕 @payamaninof

武井壮「国会議員は司法試験以上の試験」義務化主張(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース bit.ly/1bQF6NK 国会議員に限らず、選挙して国民の上にたって仕事するわけだからそれなりの資格というか資質を持ち合わせた人という意味で賛成。議員の不祥事多すぎ

2015-05-03 18:50:28
けんじぃ! @redmonky800

武井「国会議員は憲法さえ変えられる立場の人間だ」 私これに賛成します。 武井壮「国会議員は司法試験以上の試験」義務化主張(日刊スポーツ) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150503-…

2015-05-03 18:35:24
🐈‍⬛🐈🐇@Are you ready? @amamix_

選挙に受かった後で何の知識もない事がバレて 入ってから勉強させてもらいます って聞くとおいおいと思う。 武井壮「国会議員は司法試験以上の試験」義務化主張(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150503-…

2015-05-03 22:32:34
lovely_things999 @lovely_things1

武井壮「国会議員は司法試験以上の試験」義務化主張 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150503-… その通りだ アホ庶民、バカタカがいる以上 最低限のハードルを設けて良いと思うが

2015-05-03 18:25:28
まつじゅん @maitre_j

武井壮さんの言うことは正論だ。選挙区を相続することは間違い。アホは選挙に行くなという松本さんの言うことも正しい。これお願いします。#fujitv

2015-05-04 01:49:49
WILDMAN PACKER @wildman_packer

武井壮ってすごない? 頭良い!

2015-05-04 01:19:38
もちろん呆れ声も上がります
桑嶋千弦 @chizuru_kuwa

それやると民主主義じゃなくなる。議員は票さえ集めりゃどんなバカでもなれる。その代わり官僚はエリート揃い。それでバランス取れてるんだから。 「武井壮「国会議員は司法試験以上の試験」義務化主張日刊スポーツ nikkansports.com/entertainment/…

2015-05-03 21:47:05
エレボスちゃんねる @erebos_channel

武井壮「国会議員は司法試験以上の試験」義務化主張(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150503-… 馬鹿馬鹿しい理論。誰でも立候補出来るから民主主義で、学歴でハードルを設け、試験を行う側も学歴ある者、益々日本が駄目になるのは明らか。

2015-05-03 19:53:49
エレボスちゃんねる @erebos_channel

武井壮「国会議員は司法試験以上の試験」義務化主張(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150503-… 一昔前までは中卒、高卒でも政治家になり、大政治家になっていた。学歴社会になったからこそ、しょうもない政治家が増えたのだと気づかないアホ。

2015-05-03 19:54:57
エレボスちゃんねる @erebos_channel

武井壮「国会議員は司法試験以上の試験」義務化主張(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150503-… 変えるべきは有権者の意識であって、それを変えるのは正しい教育、正しい報道など。

2015-05-03 19:55:51
hooky @x_hooky_x

それやと”国民の代表”とちゃうやろ? 武井壮「国会議員は司法試験以上の試験」義務化主張(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150503-…

2015-05-03 23:54:25
根無草 野良@『星典Ⅲ 六王記』発売中 @nenashigusanor1

言い分は理解できるのだが、そうすると学がない奴は政治に参加できないのか、と言い出す人が出てくるんだろう。法律以前に民主主義とはなにか、主権を持つ意味は、というあたりを自覚させるとこから広めんと。 / “武井壮「国会議員は司法試験以…” htn.to/mTZy6T

2015-05-03 23:53:43
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin

この手の理屈が空論であることを示すためにも福島氏や西村氏などは議員でいる意味があるのかもしれないw:武井壮「国会議員は司法試験以上の試験」義務化主張(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150503-…

2015-05-03 23:14:53
残りを読む(12)

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2015年5月4日
出馬する全員にテスト受けさせてポスターの横に点数だけ貼ればいいんじゃないかな。 点数を見て後は有権者が判断すればいいのだし。
6
morikan @Ref352101 2015年5月4日
むしろ、司法試験以上の難しい試験を受けさせることが必要なのは"有権者"の方でしょ。民主制度では政治家の質は有権者の質そのものですから。
11
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2015年5月4日
一定以上の知識や良識を持って欲しいってのは同意するが、「司法試験以上の難しい試験」ってのはいったい何をどういった内容でやるんだと
4
甚_Neco @Shen_Neco 2015年5月4日
なるほど。科挙を復活させろと。
8
久我まさゆめ @k_masayume 2015年5月4日
歴史に学ばないとこういう事を言い出しちゃうという例に。テスト対策「だけ」する候補者続出して政治なんてどうでもいいのが合格し、合格したんだから文句を言うなというお墨付きになるし余りに厳しくすると誰もやる人がいなくなるというオチになるだけ。民主主義での選挙は民衆が監視し民衆が選択するという大前提が崩れてる。
14
bays★ball @bays_ball 2015年5月4日
誰がその「厳しい試験問題」を作るのか、武井はそれを提示しろ。
3
久我まさゆめ @k_masayume 2015年5月4日
恐らく誰もが知っている政治家、奴隷解放の父「エブラハム・リンカーン」彼は何度も落選して最終的には大統領までなった。彼の功績は世界中で認められてるし今だ人気の高い政治家。武井壮の理屈だとこういう政治家は要らないとなってしまう。政治家は当選してからが正念場だと個人的には思うけどな。
4
かずひろ @kazuhiro_art 2015年5月4日
あまり変な奴に政治家になってほしくないという点では同意できなくもないけど、司法試験に受かっているはずの弁護士先生にも変な人達が多く見られてあまり意味なさげな気も……。
13
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月4日
ふと思ったんだけど、大学入試のセンター試験でいいんじゃないか? 政治用に別に試験を作ったら特定の思想や政党に有利になりかねないけど、入試用のなら比較的大丈夫だろ
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2015年5月4日
取り敢えず、議員候補の解答と問題文が公開されるのかどうかが問題だな。どういう問題にどう答えたのかがわからないんじゃ点数だけ示されても仕方ないよ。
8
kartis56 @kartis56 2015年5月4日
試験と内申の出来では人格判断できんかったから、AO入試とかが増えたわけで…スーパーフリー事件とか何が原因だと思ってるん?
7
kartis56 @kartis56 2015年5月4日
政治家になりたがるような権力志向の人間から代議士に選出してる時点でシステムに問題があって、陪審員みたいに無作為に選んでやってもらったほうがマシなのかもしれんよ
1
ToTo@こみ☆トレ39 う59b @toto_6w 2015年5月4日
候補者に試験受けさせて選別するのと有権者に試験受けさせて選別するのは同じだ。どちらも民主主義の理念からは大きく逸脱している。
3
ひろっぺ@内調的マスク&手洗い&うがい @hiroppe3rd 2015年5月4日
簡単な話 そういう「政党」を作ってやりゃいい
5
ただの鳥 @Gratan_06_etba 2015年5月4日
どっちにせよ、政治家・官僚の問題もそうだけど選挙率の問題もねぇ… 
1
Iver @kampfmagier 2015年5月4日
本来は国民全員が参加する直接民主主義であるべきですが、それではリソースが足りなくなってしまうので代理人を選定するのが間接民主主義です。したがって、国会議員に求められる資質は「人間的モラルとか社会規範」ではなく投票者の声を国政に反映できるかです。試験で選別してしまえば試験に受からない層の声は国政に反映されなくなってしまいます。
10
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年5月4日
司法試験に受かっていてもおかしな奴はいるから、議員になった後に何らかの国家試験を受けさせてふるいにかけ、おかしな奴(非常識、不見識、人格異常者、犯罪者)を排除すれば良いのでは?
1
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「忌」怖い話 大祥忌 @azukiglg 2015年5月5日
必要な試験は「司法試験以上の難しい試験」ではなく、一般教養と高校卒業までの日本史、理科、国語の試験ではないか。
4
甚_Neco @Shen_Neco 2015年5月5日
「人間的モラルとか社会規範とか」を判定する試験…ねぇ…。 そんな試験出来る訳無いだろう…。ってのはともかく、落とされたら、国会議員に成れない程度の扱いで済むのかね?何しろ、公的に「人間的モラルと社会規範に欠ける」と認定してしまう訳だ。 何と言うディストピア。
4
春加奈 @harukana1000 2015年5月5日
本当の意味での官僚政治が出来るのかぁ…
1
氷雨(鴎) @kamome54 2015年5月5日
はて数年に東大卒の首相が滅茶苦茶やってくれたのですがそれはどう説明していただけるのでしょうか…。
4
kkitmur @kkitmur 2015年5月5日
強制することには一寸の理もないですが、政治家個人なり政党なりがやるぶんにはありかもしれませんね。 うん?でも元弁護士とか元医者の先生方はすでに同じことをされていますね
1
seidou_system @seidou_system 2015年5月5日
政治家というか人の上に立つ人間ってのは古来から「無駄に行動力がある一人に対してそれに振り回される知恵者数人」って構造になってる気がするな……。
1
💉💉うヰるへるむ・わっかかわっかー・三世 @marman_band 2015年5月5日
んなことより、シムシティとデイプロマシーでええやん?センスだけ求めるなら。
0
小稲荷一照 @kynlkztr 2015年5月5日
議員当選を以って任期中国立大学での受講を許可するって方がいいと思うな。
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年5月5日
まさか賛同してる人に、「学者は御用だから信用ならない」とか「いい大学を出てすぐに官僚になったエリートは一般大衆の気持ちがわからない」とか「法曹界は法律をこねくり回すだけで現実を見ない」とか「大学入試は点数だけでなく人間力も評価すべきだ」とか言ってた人はいませんよね?
4
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2015年5月7日
試験じゃないけどアメリカは新人議員は大学で政治や法関係の集中講義を受けることになってるよね。
2