2021年1月19日

ゲームが苦手になってきたので『とある条件』を満たすゲームをやりたい。RPGが発明し定着させてきた『ヘタクソでもクリアできる』重要な要素とは

89
島国大和 @shimaguniyamato

今俺が求めるゲーム ・手触りで楽しい  ・ちゃんと終わる ・難しすぎない 最近もう、難しいゲームがクリアできねぇよ;(デッドセルズのベリーハードの事を言っている) ほんと歳はとりたくねぇ;

2021-01-18 12:43:24
岡田金太郎(でほ) @deho_deho

@shimaguniyamato 自分も歳をとって、一つのアイデアを4時間程度で味わって終わる事ができるくらいの作品を求めてる感じがありますね。

2021-01-18 13:21:05
島国大和 @shimaguniyamato

@deho_deho 映画とかって、そのヘンが未だ生き残ってるフォーマットである理由だと思うんですよね。

2021-01-18 13:27:54

需要を満たすゲームが集まる

っょぃょぅι゛ょ @youjopso2

@shimaguniyamato つまりアーマードコアは最高ということですね

2021-01-19 07:25:06
Kanikuiboys @kanikuiboys

@shimaguniyamato 逆にアクションが苦手な桝田さんが作った俺屍は最終的には術をかけて敵に突っ込むだけになり、敵シンボルを避けたり後ろを取ったりする楽しみがなくなってしまいました。

2021-01-18 16:52:48
Kanikuiboys @kanikuiboys

@shimaguniyamato ちなみに自分はWoWの実力派ギルドから追い出されて、その後、腕が必要なゲームやガチでSNS要素があるゲームはしなくなってしまいました。

2021-01-18 16:56:30
島国大和 @shimaguniyamato

@kanikuiboys 対戦ゲームはどうしても、そうなっちゃう部分がありますねぇ。

2021-01-18 17:04:10
下田賢佑 @kensukeShimoda

@shimaguniyamato Hadesちょっとプレイしてみましたが、「レベルを上げて物理で殴る」が通用しそうでおすすめです。「ちゃんと終わる」かは分かりませんが。

2021-01-18 16:17:10
HADES

Massive New Krew

島国大和 @shimaguniyamato

@kensukeShimoda 最近類似ゲー買って外したんで、ちょっと身構えてるんですよねー。でき良さそうならやってみなければ。

2021-01-18 16:22:42
下田賢佑 @kensukeShimoda

@shimaguniyamato 何より手触り良いんですよね。パッド推奨ですが、マウスとキーボードでガチャプレイやってるだけでもそれなりに進めるんで。

2021-01-18 16:24:40
島国大和 @shimaguniyamato

@kensukeShimoda それはいいですね。最近自分の中ではデッドセルズの手触りがほぼ2D断面図アクション最高峰で、フィールドアクション系は、狙い撃ち系がストレスになりがちで、ちょと手が止まってたんですよね。情報あざます。

2021-01-18 16:30:33

RPGが発明した、ゲームが苦手な人にとって重要な要素

島国大和 @shimaguniyamato

RPGが発明し定着させた「どんなヘタクソでも時間は裏切らない」(長時間遊んで経験値稼げばクリアできる)は、ゲームが苦手な人にとって重要な要素なのよなぁ。 (自分が割とゲーム得意なので軽視しがちなのを戒めるためによく文字にしていたが、最近フツーにゲームヘタだからよく分かる;)

2021-01-18 12:45:36
島国大和 @shimaguniyamato

上手いやつには上手いだけの報酬が必要だから、本当に上手いやつは、経験値稼ぎゼロでクリアできるとか、そういうのが俺的には好み。 上手いにもかかわらず、経験値稼ぎを強要されるとうざい。 最近は、上手い人は経験値稼ぎの効率がいい、というつくりがおおくて、タルい。(個人の感想)

2021-01-18 16:15:25

コメント

Moo1courage @moo1courage 2021年1月19日
コマンド入力は反射神経を必要としないしドラクエ型RPGってのはホント人に優しいわ。最近のゲームはアクション要素入れすぎる。
128
aa @aa60006342 2021年1月19日
ベリーハードを難しいからクリアできないと言われても
45
廻り続ける尸の鼻眼鏡ありか @ArikaMiz 2021年1月19日
先生、そのHADESじゃないと思います(途中で唐突に出てくる弐寺
70
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2021年1月19日
私はNVからだけどFalloutシリーズのV.A.T.S.に初めて触れたときはRPG的コマンド戦闘とアクションのシームレスな自由選択度に衝撃受けたわ。
22
顔野文字太郎 @accesswork 2021年1月19日
クリスタルであかねのミルタンクにやられ半年コガネシティ、アドバンスで相棒のバシャーモと勝てねえと嘆き、キンハのアドバンスでブギーに無傷でやられ数年、攻略を知りやっと倒した先でフックに勝てず指を負傷の私には上級の話だったようだ。
2
女神転生シリーズが好きな人@メガテンぼうさいクラブ @SMT19921030 2021年1月19日
「どんなヘタクソでも時間は裏切らない」だと? アトラス作品の前で言ってみろ。
45
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年1月19日
aa60006342 そうじゃなくて、それがクリアできなくなってきて昔ほど上手にやれなくなってきたっていう話でしょ
67
てんてん @tuyama301 2021年1月19日
時間かければ強くなれるソシャゲって最高やな!
1
もん @star_maniac_xx 2021年1月19日
龍が如く7の戦闘がコマンドになって発売前は非難轟々だったが、実際プレイしたらコマンド楽すぎて昔のアクションスタイルに戻されるとしんどいと思う。
2
あした @ashitaha_out 2021年1月19日
自分もゲーム下手な人間だと思うけど、RPGがすごく苦手。この順番でこの技を出して、誰を編成して、どの技を覚えさせて進化させて…みたいなことが全然できない。逆に任天堂あたりのアクションゲーなら操作がおぼつかなくてもゴリ押しでなんとかなるので助かってる。
27
gesunogesuo @gesunogesuo 2021年1月19日
Hadesは育成要素の天井低めだし、自機狙いモリモリだから条件に合わないかもしれない。
0
紺碧 @Konpekin 2021年1月19日
最近になって「大神」をプレイしたんですが、アクションバトルやってる!という爽快感とアクティブな動作がホイホイ簡単にできてしまう操作感の良さが絶妙で舌を巻きました。見た目難しそうなのに少しゲーム慣れしてればノーデスクリア余裕だし、アクション系苦手・不慣れな女友達がこぞって面白かった!と熱弁する理由が分かりました。ブレスオブザワイルドもそんな感じだった、ああいうゲームもっとやりたい。
82
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2021年1月19日
bathtime39c 適当に交配して代重ねてもほっとけばラスボス一蹴出来る程度にはなると思うんだがなぁ 何だったら一族の数が累計で256人超えると強制クリアになるっていう裏技がある
1
篝鳴-kaganari- (BS派@低浮上) @kg_ssr 2021年1月19日
SMT19921030 パトってパトってイゴってイゴって、セーブデータに表示されない時間を虚数空間に投げ捨てていけばクリアだけはできるよ、たぶん……(求めたエンディングに辿りつけるとは言わない)
11
乾也春海 @kanbaru 2021年1月19日
音ゲーなども若い世代がユーザーの多くを占めますしね。中年以上の人が馴れ親しんだキャラクターのゲームでも、遊んでいる人口は20代以下が多くなるようです。
0
CD @cleardice 2021年1月19日
ACが「アセンでナントカなる例」なのか「ラピュタルームの存在を前提にしたネタ」なのか微妙に分からない
0
A- @eimainasu 2021年1月19日
島国先生のベストゲームはパニッシャー
0
キキモラ@ショタフェス新刊通販予定 @kkmrr42 2021年1月19日
「手探り感」 「経験値稼ぎいらない」 「戦闘難しすぎない」 うーんこれはオープンワールド フォールアウト4とかどうかな
26
むう @nyal1999 2021年1月19日
RPGもアクションもシューターもまだついてけるけど、唐突に別のゲームやらされる奴が苦手。RPGがいきなりパズルとかアクションとか、シューターでいきなりドライブゲーとか、QTEとかQTEとかQTEとか
8
アソパソマソ @asopasoquest 2021年1月19日
実際ドラクエは経験値稼ぎしなくても理論上は攻略可能なバランスに調整されてるらしいすね
11
キキモラ@ショタフェス新刊通販予定 @kkmrr42 2021年1月19日
あとサクッとやれるお値段安めのアクションゲームなら最近やったMO:ASTRAYがおすすめ 終盤あたりは結構難しいと思うけど
0
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2021年1月19日
アクション系は腰据えてやる必要があるし、コマンド戦闘やストラテジーは運が絡むの多すぎてやはりお手軽では無かったりしてな…。多分一番時間を裏切らないゲームはハクスラ
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年1月19日
でも世界樹の迷宮はいいゲームだと思ったぜ。メーカーは違うがエルミナージュも。
10
新井春陽 @a_lie_haruhi 2021年1月19日
最近アクション苦手という友人にサクナヒメ勧めたら、ゲームが楽しかったときの感覚を思い出したって言ってましたよ
38
伍長 @gotyou_H 2021年1月19日
メタルマックス(4か2R)なんかいい感じなんじゃないかな。
2
猫背侍 @peko_twi 2021年1月19日
昔は最大限楽しむためにって最高難易度でプレイしていたけど、最近はノーマルでも良いかなとプレイしている
1
暫定 @matomeuuri 2021年1月19日
手触りで楽しいって知恵の輪とか…?って思ったら違った
7
No.0 一尉@形而上のOphelia @kazui_h_razdaz 2021年1月19日
個人的にベセスダ系のキーピックみたいな作業をずっとやっていたい時があるので、そう言うの作って欲しいなと思ったり。
0
すらーく @slarq 2021年1月19日
WoWは一応PvP要素はあるけどまとめ内のツイートで言ってるギルドは多分ハイエンドレイドギルドのことだと思う。
1
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年1月19日
最近は一定の戦略性を求めてくるソシャゲも多くなり、平行してやってるとどうしても全部は無理ってなる。たまにもっと考えてやってみたら?って言われることもあるけど、考えるリソースは別ゲーに割り振ってますので、ってなる。何も考えず好きなキャラ愛でてればいいアプリゲーは癒し。
18
サボってん @tktksbtn 2021年1月19日
スプラトゥーンはよくできてるなって思う。 相手を倒せなくても陣地を塗れば勝ちに貢献できるって発想は天才
46
個人の感想です @Charlie3_y 2021年1月19日
最近はスマホゲーム流行りでねえ。どんなに時間かけてもクリアできなくて、でもある日突然サービスが終わるんだ。
6
サイエソ @sai_lobster 2021年1月19日
ソシャゲは本当に頭使わないで済むからなぁ、やってて言うのもアレだけど作業感満載でゲーム界のジャンクフードだと思うわ。全否定はしないけど、バランス良く娯楽も楽しもう。
4
北の国 @at_swd 2021年1月19日
サクナヒメは駄目なのだろうか
0
すらーく @slarq 2021年1月19日
そんな貴方に、『ファイナルファンタジーXIVフリートライアル』というものが存在する。
2
🌻 @tkrn_arika 2021年1月19日
アクションド下手の自分はサクナヒメの水惑いの谷(アクション得意な人なら初見でクリアできるようなギミックがある)でかなり苦戦したから、やっぱりゲームの腕前苦手系の人にはコマンド式RPGをすすめたい
26
おさかな @5NestCPU2 2021年1月19日
ブレワイがピッタリだと思う
2
zzz @zzz09288714 2021年1月19日
最近は積みゲーならぬダウンロードだけして、序章で終わってるゲームが有るナー・(´・ω・`) この場合何て言うん? ダうゲー?(´・ω・`)
1
ケロちゃん@釜 @xenon122 2021年1月19日
Hadesは最近やったけどボスがクソ硬くてしんどい。Deadcellsより難しいように思う(ベリハは知らん)
0
面倒くさい @mendoukusaizzz 2021年1月19日
大抵の脱出ゲームまたは探索系アドベンチャー系ならば全部満たすな。
0
双弥(p3p008441)@Qtaht @r_indietro 2021年1月19日
だから時の政府さんは慈悲深い(笑)とか言われるんだ
4
キーリ@TW @Amasuzu_tw 2021年1月19日
昔から鈍臭くてアクションが苦手だった。アクション上手い友人達の中で一人下手くそなんでコンプレックスになった。逃避するようにRPGとかシミュレーションにのめり込んで幾星霜、とうとうコマンドRPGの高難度ボスもクリア出来なくなって(心が)無事死亡。
10
シンデン @Shinden28 2021年1月19日
丁度、「最近の子はゲームやったりスマホの短文だかで本読まないので読解力がなくなった」ってクソ記事読んだところにこのネタだが。ゲームそのものへの向き不向きもあるやろけど、そのジャンルの向き不向きもあるじゃろて。
1
オペル・シグナム🐧 @Opel_Signum 2021年1月19日
『レベルを上げて物理で殴る』 やはりこれこそが真理!!
31
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年1月19日
アーマード・コアはドミナントじゃないと無理やろ…
0
ろんどん @lawtomol 2021年1月19日
シミュレーションゲームも「リアルタイム」のが増えてきて、「さてどうすべえかとチビチビ酒飲みながら考えるのが好き」な私にはしんどくなってきた
29
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年1月19日
オートがないと最早腕が死ぬゲームばかりで(´・ω・`)オートもオートでレヴェリングしまくったベストメンバー以外を育てる価値がないゴミに仕上げるからゲームシステム的に個体値みたいなのあるゲームは厳しいし
0
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2021年1月19日
手探りで経験値稼ぎがいらない、難しくないゲーム。VRで己の体を鍛えれば難しくなくなるゲームがいっぱいあるね!
2
オペル・シグナム🐧 @Opel_Signum 2021年1月19日
Neko_Sencho スマホゲーの『NIZ』をオススメします。
1
ざっぷ @zap3 2021年1月19日
コンピュータRPG自体が、高難易度→ストーリーに添えば順次強くなってクリアできる→やり込み要素→プレイヤースキル要求→高難易度→レベルより技術や知識→プレイヤースキル要求→……って巡り巡ってるからなぁ。欲しいものはどこかにあるが、探すの大変、みたいな時代
6
ざっぷ @zap3 2021年1月19日
スマホのソシャゲのRPG(風)のも、レベル上げ自体がゲーム要素のやつとSSRを引いてレベルをアイテムでMAXにしてからようやく前線に出せるやつが混雑してるんよな。んで、諸々Max前提でパーティやスキルの組み合わせのトレンド追いかけないと期間限定イベント走りきれないとかランクマッチで上に上がれないとか色々訳わからないよ!
6
TAMATA @tamata0225 2021年1月19日
今改造コードってないの?
0
なのか @neet_nanoka 2021年1月19日
まとめ最後の「タルい」見てタルコフを指してる略語かと思ってしまった笑
1
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2021年1月19日
ドラクエ良くてもFF7以降ががだめって人は、どうしてもアクションが苦手な人の壁をゲーム中に設けるからというのはある。FF7以降はそうじゃないの?と、FF6まではいいと思うけど、で、難易度の一つの基準線として「龍が如く」の初心者モードくらいのアクション度がクリアできるのか?というのはあるかなあ、これでも難しいという人は龍が如くを途中で挫折するし、FF7のアクションがクリアできないとなるかもしれない。
4
メニスカス @HatsudukiLens 2021年1月19日
SEKIROはボスの度に「こんなん無理やろ」と思うが2,3時間チャンバラしてるうちに自分が成長して倒せる。時間が裏切らない秀逸な激ムズゲーム。
1
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2021年1月19日
話の進行として、アクションが苦手な人もいるだろうに、そのアクションを強いるゲームというのは、救済モードとかは設けてほしいかなあ、特にRPGと表記しているものは特に
11
くま参式 @kuma3style 2021年1月19日
「Enter the Gungeon」を布教しても良いと判断したので書き置きしておきます
1
じわきた過労 @JKmethod 2021年1月19日
信長の野望やダビスタはいかが?
0
okwae @okwae858 2021年1月19日
クソゲーを評する一文がゲームを語る上で重要なファクターになるとは誰が予想できただろうか
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年1月19日
FF7のアクションってなんだっけ?潜水艦ゲーム? このへんからなんていうか「戦闘に関して事前準備とか盤外で考えなきゃいけないこと」が増えたと思う。正確に言えばFF6も魔石経験値とかあったが
4
John KOD Nollen @katsusinz 2021年1月19日
まあ結局一番なのは、自分で作ることかね
0
kmkm @kmk4646 2021年1月19日
「他人と一切関わらずにクリアできる」も付け加えたい。「フレ登録してみよう」とか「パーティ組んで○○を倒そう」とか「ギルドを作ろう」みたいなクエストがあると、もう無理めんどくさい・・・ってなる
70
斧田 @ax_da 2021年1月19日
aa60006342 この人がおっしゃってるデッドセルズというゲームは周回しなければ難度が上げられず、まだあと三段階上があるので「ベリーハードも序の口」とゲームに言われてる気がしてしまうんですよ
6
cocoon @cocoonP 2021年1月19日
asopasoquest 買い物もせず落ちてる宝箱の装備だけでもクリアできるバランスにしていると聞いたことがあります。僕はだいたい「そこで買える最強装備をそろえたら次に行く」スタイルなので、落ちている宝箱は大体1世代前になってしまうのですが。
10
おちゃづけ @kusarechazuke 2021年1月19日
フェミ(実情はセックスファビア)の人たちが言うジェンダーストレスの無い作品どーのこーのの話とか全て「とある同人女がA×Bマイナー!ぜんぜん無ーいって言うと界隈のAB書きが筆を折る」アレと似たようなやつで、「あるけどお前が辿り着いてない」なんだよな。ただ人に与えられた時間に対して作品が多すぎるので自分で探せとも言いづらく、「この映画は犬が死ぬか死なないか調べられるサイト」みたいなのをこう、いろんな人が手分けして網羅的にやれるシステムがあるといいのかも知れない?
2
しゃもじ @fc0879 2021年1月19日
FF15のシフトが兎に角苦手だった……にっちもさっちもシフト先のオブジェクトが選択出来なくてもだもだしてる間に仲間が死ぬ、しかし主人公なのでアタッカー……アタッカーはシフトを使いたくて攻撃出来ない……
1
未完缶 @citrus_hanayu 2021年1月19日
tkrn_arika サクナヒメは米を作って物理で殴ればボス戦は簡単ですが、水球のギミックや棘トラップなんかは戦闘難易度下げてもどうしようもないですからね。
12
marumushi @marumushi2 2021年1月19日
初代バイオでロケランゲットした時がピークだったなあ
3
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年1月19日
艦これアーケードは舵輪をグリグリ回したり、発令ボタンをバシバシ叩いたり手触りがいいぞ。
4
ぼっくん @oubo_acc 2021年1月19日
サクナヒメはアプデで羽衣スカった後のリカバリーできるようになったからアクション苦手でクリア諦めた人も再挑戦してみてほしいゾ
2
廻り続ける尸の鼻眼鏡ありか @ArikaMiz 2021年1月19日
Opel_Signum ギリメカラ(from女神転生)「だがここに例外がいる」
1
きなこユキ @daizu_hiitakona 2021年1月19日
サクナヒメは本当に良いゲームだった 私アクションすごく苦手だけどストーリーはお米いっぱい作ってボタンを押してればその内勝てる ちょっと余裕が出来たらコンボを考えて試したり出来るのも良かった
7
きなこユキ @daizu_hiitakona 2021年1月19日
妖怪ウォッチ今やってるけどあれも楽しい レベルファイブさん五つ星コインくだしゃい…
0
鈴掛 @suzukakeion 2021年1月19日
アクション苦手だからBotWに手を出せないでいたけど、ここで言及されるタイプのゲームなら挑戦してみようかな。サクナヒメの移動アクションも苦手だったが、失敗したら即死ではないだけ有情なのかもしれない。
5
フロッグ @thefrog1192 2021年1月19日
kkmrr42 水大量に増やして売るとか武器MODグリッチとかレジェンダリー掘りして爆発ミニガンとかツーショットガウスとか出したり出来るし、割と優しいよねあのゲーム ただバリスティックウィーブは初見出すの難しいと思うけど
0
聖夜 @say_ya 2021年1月19日
RPGが誰でもクリアできるジャンルになったのはそれこそDQ(とイース)以降で、それ以前は山下章のレスキューAVG&RPGなんて本がシリーズ化されてたくらいで著者の決め台詞が「僕に解けないRPG(AVG)はない!」というどっかの名探偵みたいな(こっちのほうが先)啖呵。ファルコムでいうとザナドゥとかロマンシアまでは高難易度が売りで、だれでもクリアできるのが売り文句になったのがイース
0
gaheki @gaheki 2021年1月19日
RPGでも「育成の邪魔になる要素(戦い続けてるとストーリーが勝手に進むとか)無し」「キャラロスト無し」「最終的にスキル全部取れる」とかそういう方がいいように思えるようになった… 制約自体が面倒いんじゃ
1
聖夜 @say_ya 2021年1月19日
ロマサガ1のグレイ開始だと最初のシナリオが恐竜の島に行って卵をとってくる依頼で、当然ティラノとか戦っても勝てないので避けながら進むというシンボルエンカウントならではのギミックとシチュ大好きでした。布教のためD&Dの恐怖の島モジュール使ってコンベンションでDMしまくった思い出
3
trycatch777 @trycatch777 2021年1月19日
RPGはレベルさえ上げてればクリアできるなんて主語デカすぎますね。それだけ。
0
Tadashi @tadashifx 2021年1月19日
otokoyama_rx 彼女「門が倒せないんだけど?」私「は? キャットどうした?」彼女「誰それ?」私「いるだろ、ちょっと貸せ…え?すでに年代飛んでるじゃん…」彼女「なんとかしてくれ」……電球ピコンピコンつけまくりながら2時間くらいかけて私が倒しました。倒せたので一応「詰み」ではないけれど…。(30年近く前なのにいまだに夫婦間で時々話題に出ます)
7
ぼっくん @oubo_acc 2021年1月19日
ブレワイみたいな最近のゲームと比べるとさすがに不親切やがオープンワールドならThe elder scrollsやFalloutシリーズはレベルを上げて物理で殴れるし、なにより当時「手触りのいいゲーム」やと思った。伝わるやろか…「手触り」がええんよ
1
枯れた雑草ワクチン推奨派 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年1月19日
獣の眼光→マカカジャ→マカカジャ→獣の眼光→マカカジャ→マカカジャ→獣の眼光→メギドラオン→メギドラオン
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年1月19日
最終的には「やらずにすむゲームはないか?」にたどり着くのだろうか。
0
デュアルハート @haniwaras 2021年1月19日
逆にRPGはLv上げるのがめんどくさい
0
亜麻にゆ @ama_niyu 2021年1月19日
ディスガイアだ! ディスガイアをやるんだ!! 時間をかければかけただけお気に入りのキャラがもりもり育つぞ!! まあ育成の後半過程は完全にただの作業になりがちなんすけど……
5
reesia @reesia_T 2021年1月19日
ダビスタの薗田は操作しなくても勝手にすすむ環境ソフトみたいにしたいって言ってた。
0
かにかま @kanikama_surimi 2021年1月19日
MGSやANUBISをイージーじゃなきゃクリアできないオラでもクリアできる優しいシステム、女神転生。しかも携帯機ゲー(無印ストレンジジャーニー)でもほんの数千円で300時間遊べる。
0
はる @saho_haru 2021年1月19日
ファルコムのゲームなら難易度変えられるから、アクション苦手な自分でもイースや東京ザナドゥはクリア出来た。軌跡シリーズも難易度"易しい"ならガツガツ経験値稼ぎしなくても進むから、遊んでいて楽しい。
0
cocoon @cocoonP 2021年1月19日
walkingdome 「沙那の唄」とかそれな気もします(ADVでゲーム中2つしか選択肢がない)
0
gesunogesuo @gesunogesuo 2021年1月19日
ボーダーランズは手触りで楽しい、ちゃんと終わる、難しすぎないを3つとも満たしている気がする。3Dがダメ、シューターがダメでなければいいゲームなんだ。
0
亜麻にゆ @ama_niyu 2021年1月19日
モンハンみたいなゲームしてると、ミスするたび生きてる価値が無いような錯覚に陥って自傷とかに走るんだけど、考えたとおりにすれば考えたとおりになるゲームは心に優しくてそうなりづらくて好き。
7
gaheki @gaheki 2021年1月19日
ここ最近全く駄目になったのは時間制限がタイトなミニゲーム系 ワンミスしただけでも以前より焦ってボロボロになるのがやたら増えた
0
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年1月19日
時間制限がタイトな追われるタイプはあんまりやりたくなくなってしまったなー スターデューバレーみたいな長い目で見て制限も何もないようなものは気楽
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年1月19日
otokoyama_rx 大丈夫。1に比べればいくらでも取り返しつきます。(最終皇帝のLPが尽きてもウルフマンみたいに分けてくれる)
3
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年1月19日
カオスシードをお勧めしたいが、セガーンのゲームな上に版権元が潰れてるからリニューアルされる事は無いと思う。
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年1月19日
よし、マブラヴオルタネイティヴだな。フルオートで音声全部聞いてたらプレイ時間40時間くらいだけど、選択肢10個くらいしかないし、どれ選んでもラスト変わんねえから!
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年1月19日
ところで、「手触り」って「手探り」の間違いだよね?
1
オペル・シグナム🐧 @Opel_Signum 2021年1月19日
tikuwa_zero その前に、 前作に相当するマブラブを1周クリアして、 UNLIMITEDも1周クリアしないと、 オルタナティブの導入とか分からないままストーリーが進んでしまいますよ!
0
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2021年1月19日
昔は「アクション苦手でも頭使えば解けるゲームが好きだ」だったんだけど、今では「頭空っぽにして反射神経だけで楽しめる音ゲーいいな」になってしまった。
0
藤堂志摩子トレーナー @eternalsisters 2021年1月19日
私は、基本的にアクションゲームが苦手だから、時間を掛けてレベリングをするか武器を強くすることで欠点をカバーできるアクションRPGがマジありがたい存在。ちなみに、今遊んでいるのは「ウォーハンマー:Chaosbane」。
1
パンダ牧場 @panda_farm 2021年1月19日
個人的には自分の腕前が上がるとか操作キャラの成長で、どんどん行ける場所が増えたりできることが増えていくゲームが好きだな。
0
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年1月19日
ゲーム実況がこれだけもりあがってくると、5800円だしたからには的な数十時間の長時間ゲームは合わないとおもってて、初見でも4,5時間でクリアできるゲームが求められてるんじゃないかなって。RTAが盛り上がるのも、一連の流れが数時間で終わるからだと思ってる。
0
きゃめる @continental_op 2021年1月19日
アクション下手を育成で補えるサクナヒメ…って思ったら同意見多くて安心した
0
もるしつりょー @mollgra__munyu 2021年1月19日
kmk4646 これは凄いわかる。昔はオンゲー、コンシューマーゲーで別れてたから良かったけど、最近はストーリーにすらオンラインを求められてうんざりしてる。ソロモードとかあるのはいいけどオンラインより制約がついたりしたり。
8
いぶし @robodama 2021年1月19日
不思議のダンジョンは死んだらレベルもアイテムもすべて失い、代わりにプレイヤー自身が知恵をつけて強くなっていく。持ち越して装備育成も勿論楽しいけど、素潜りのスリルと手持ちアイテムで難局を乗り切ったカタルシスは病みつきになる。
5
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年1月19日
wHozrPpLuqR09za FF7は「下手でもそれなりに楽しめる(スノボとか)」と「下手だとまったくどうしようもない(潜水艦)」とかが同居してて「RPGにおけるミニゲームの立ち位置」を模索してた時期だったんだなーって感じがすごくします
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年1月20日
nyal1999 わかる。何にしても少しずつ慣れていきたい派なので「いきなりこれやって!」がとにかくしんどい。
2
エマル @sakusanemaru 2021年1月20日
大神はアクション得意じゃない人でも(完全に嫌いって人はさすがにだが)クリアできるのに、ゲームやりこんでるタイプの人がやったらヌルいかって言ったらそうじゃなく歯ごたえもしっかりある不思議なさじ加減であれはほんと名作 何よりかわいい
2
てつ @tetsu_in_bottle 2021年1月20日
30代だけど、ストーリーのあるゲームが年々辛くなっていく。 学生の頃は数十時間かけて物語を追って行ったが、今は無理だ。 暴れたいのであって、お話が見たいんじゃないと痛烈に感じている
2
オペル・シグナム🐧 @Opel_Signum 2021年1月20日
ArikaMiz クロノクロスのラスボス「力任せで倒せんとは、厄介なのがいるな」
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年1月20日
「自分好みのゲームを探す能力が失われる」というのも「老い」だよな。
4
かにお @U_kanioT 2021年1月20日
一括りに「アクションゲーム」「RPG」と言ってもそれぞれ向き不向きあるから…モンハン4でぼっち極めてソロでミラボレアス倒したり未知の樹海突撃したりしてたけど、BOWはガーディアンにボコボコにされて全然出来なかったなあ…(そしてその恨みをゼルダ無双で晴らす)
0
逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2021年1月20日
聖剣伝説LOMとかいう名作中の名作。 なお、全シナリオクリアするにはくっそ分厚い攻略本必須だった模様。
8
でー@でとこーだ @detcoder 2021年1月20日
上がっている条件だとPS「デュープリズム」を推したい。触っていて楽しい程よい3D操作感、ちゃんとデュープリズムの物語は終わる(しかも二面に渡って楽しめる)シナリオ、ゴリ押しでも進めるしクレバーな立ち回りの差も楽しめる難易度。だがポプルプルル人、テメーはダメだ
1
FFR31 @FFR31 2021年1月20日
「手触りが楽しい」ゲームってどういう意味です?    特殊な手袋をはめて、VRゴーグルに表示される猫を撫でると、撫でた感触が(手袋によって)再現されるとか?
0
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年1月20日
dragonchicken19 ここでその名前を目にすることになるとは……。あちこちに移植されてるバロックがうらやましい。
1
伍長 @gotyou_H 2021年1月20日
FFR31 マリオなんかは「手触りが楽しい」ゲームの代表格ですね。逆に手触りが楽しくないゲームは、メタルマックスゼノリボーンでした。
2
シロクロ@脚はなんとか @BlancNoir_nanto 2021年1月20日
tuyama301 >・ちゃんと終わる に当てはまらないかと…(´・ω・`)
1
シロクロ@脚はなんとか @BlancNoir_nanto 2021年1月20日
gaheki ストーリー中で「どれか1つしか選べない」要素などがある + ステータス・アイテム等を次週持ち越し(所謂「強くてニューゲーム」)出来ない とかだとちょっとモヤモヤする…(´・ω・`)
0
シロクロ@脚はなんとか @BlancNoir_nanto 2021年1月20日
dragonchicken19 カオスシード!神ゲー!(゚Д゚)その名を目にするとは 仙窟こだわっちゃって、無駄にターン数掛けちゃったりするのよね…(´・ω・`) スーファミ版だいたいの所まで遊んだけども、最後の仙窟ラストで出てくるアレックスがかなりキツかった… (頑張って体力削る→体力が少なくなると回復術使う→頑張って削る…のループ) 最後は何とか、回復しないギリギリまで削ってから天帝陣八極炉ぶち込んで倒した…
1
シロクロ@脚はなんとか @BlancNoir_nanto 2021年1月20日
あ、あと自分は『ルーンファクトリー4(SP)』を挙げとこう(´・ω・`)
0
海軍幕僚🔞🈲※pixiv凍結中 @kaigunmilk 2021年1月20日
elonaやろうぜ。ノースティリスへようこそ!
0
緋色 @skrlt_mta 2021年1月20日
アクション苦手な上に方向音痴なのでブレワイすら手を出せないでいる
0
赤風船🙌☎🤢🏋️⚠️🐶🍃Ω✪ @redballon0324 2021年1月20日
古いゲームになるんだけど、桃太郎活劇はマリオもろくにクリアできないからって作ったらしい FCマリオはそこそこムズい気はするけど
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年1月20日
アーマードコアの1作目はアクション下手な人のためにあちこちにチートパーツ隠してたりそれでもダメな人は「ナニカサレタ」状態にしてチートプレイさせる。で、補助輪付きで慣れた人は最終的には「初期機体から変更なし」で全クリ出来るようになる親切設計だった。最近はこういう配慮は歓迎されないんだろうか。
1
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2021年1月20日
ボタンを押す指と時間と運と超能力さえあればだれでもクリアできる『マインドシーカー』っていう超やさしいゲームがあるんですよ。 マリオもドラクエも人生ゲームですらもダメな人にもお勧めできます。
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年1月20日
ここ数年規模でマイクラはまってるからお薦めしたかったけど、「ちゃんと終わる」にガッツリ引っ掛かるからダメだったわ…(もう知ってるに決まってるしなぁ)
0
minori19780 @minori19780 2021年1月20日
ケムコのRPGおすすめ 長編でシステム複雑なRPGが段々きつくなってきたお年頃な自分でもクリア出来る適度な短さとシンプルなシステム 難易度もイージーからハードまで選べるよ(作品にもよるけど)
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年1月20日
「FFを評価しなくなる」って、本当はアクション(ミニゲーム含む)なのか。
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年1月20日
FF5、FF6とかは名作と思われていてもバランスぶっ壊れてるじゃないかって、「ストーリーより無双がやりたかった」ものなのか。
0
ナノル @slustouskty 2021年1月20日
zimba_dqx バランスが壊れているというより、難易度より自由度を優先したゲームという印象。全員外れジョブやら、育ててないキャラ一人で仲間集めしなきゃいけない状況でもお子様がクリア可能な調整となったら、そりゃ難易度も下がるよねって。
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年1月20日
新しめのFFなどを評価しなくなるって、戦略的なバトルは本当は要らない層なのか
0
豚頭麗香 @BUTAREI954 2021年1月20日
ショートハイクやろうよ
1
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年1月20日
そのHadesじゃないです(弐寺)
0
Requirer @Requirer8 2021年1月20日
サモンナイトがおすすめ。 結果はどうあれ何らかの形で終わるし(なおフライトプラン製に限る)。 特に3は救済措置あるし、拘らなきゃ簡単なうえに、ストーリーも随一。
1
ももの銀花 @momonoginka 2021年1月20日
FF7でストーリークリアに影響ありそうなアクション要素なら神羅ビル脱出時のバイクゲーム→バイクゲームのダメージ引き継いだままバックアタックからのモーターボール戦のほうな気がする
0
ならづけ @nara_duke 2021年1月20日
FalloutはCTDしないようにMODを入れるところがまさに手探り感
0
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2021年1月20日
PS5が出て楽しみにしてたデモンズやったんだけど、当時は楽勝だったのに今やったらもう無理になってて痛感した。最近はもうレベルを上げて物理で殴る系の奴ばっかやってるわ。
0
mokyuxtu @mokyuxtu 2021年1月20日
>・手触りで楽しい  ・ちゃんと終わる  ・難しすぎない  積み木でいいんじゃないかな?この人。
0
ねこたろす @nekosuketarosu 2021年1月20日
アンダーテールは逆にレベル上げるとしんどくなる。
0
ougontokei @ougontokei8 2021年1月20日
ウィズローグメトロヴァニア辺りのゲーム的ゲームしか知らんと大変な事になるね。シミュレーターは違うって言いだすんだもの。おススメしたい気持ちは分かるけど昔の思い出で殴ってもしょうがねえよな、今から自分も一緒にやるわけじゃないんだから何言ったって大して響かん。
0
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年1月20日
BlancNoir_nanto 最初のステージなのに最後の仙窟レベルにゴリゴリのを作って100ターンかけたりしますね…まずは火生産部屋から伸ばす土攻撃部屋(索敵部屋)の玉皇宝華から。
1
( = =)💉りこまんだーはワクチン接種係 @Lycoris6 2021年1月20日
ドラクエとポケモンは裏切らない(後者は対戦に手を出さなければ)
0
愛沢 望 @moeslot 2021年1月20日
クソゲーを糾弾する流れになりませんように
0
doipo @doipo 2021年1月20日
RPGが「時間をかければクリアできる」のって、PS〜PS2くらいの時代だけの話で、ファミコンスーファミ時代は普通に有名タイトルでも鬼畜な調整のものも多かったし(DQ2とか)、それより前の時代はネットとかない状態で鬼畜リドルをクリアしないといけなかったり、PS3以降の時代はWiki見るの前提とした無茶な作りのものや、カンスト前提としたカリッカリにチューニングしたもの多い。「時間をかければクリアできる」は、RPGやってないおっさんゲーマーが勝手におもっているRPG観だと思っている
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年1月20日
FF3は最終セーブポイントからが異常に長くて挫折したヤツが多かったから、FF4だとボス前にセーブポイントがあって20時間以内に終わる様になってました。まあFF5は40時間以上ですが。
3
導かれまくり。 @michibkrmkr_dq4 2021年1月20日
この世のゲームはことごとく難し過ぎるため、心から楽しめるゲームがありません。(当方、ベヨネッタおかんモードで溶岩に落ちて死ぬマン&初代サクラ大戦で3面が突破できなかったマン) DQに関しては島国先生の仰る通りで、少なくともDQ9までは「攻略本を手元に置く」「そこの村の武器防具を全部買う(その金を稼ぐほどモンスターを倒す)までは先に進まない」を徹底することによりクリア出来ました。
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2021年1月20日
できた!と思ってローンチすると「ゆるすぎ」とか言われ硬いゲーム出すと「ガチ勢でないので」とか言われるんスよ…。(懐かしい世界)
0
伍長 @gotyou_H 2021年1月20日
doipo 「時間をかければクリアできる」というのは運と反射神経とテクニックを要さないという意味で(「適切なものを選択する」は「難しさ」の範疇)、調整が鬼畜であったとしても(最もDQ2の場合雪原でザラキが飛んでくるけど)レベルを上げれば、アイテムがあればなんとかなるのなら、時間をかければクリアできると言っていいと思います。
1
doipo @doipo 2021年1月21日
gotyou_H いやRPGって実は、結構な比率でクリアまでプレイしていない人がいるという現実があり、本当に「時間をかければクリアできる」という調整ができているのかは疑問というか、それはゲームをクリアできる能力を持っている人がそう主張しているだけじゃない?って思うんだ。実際、配信者とかのポンプレイしている人みると「適切なものを選択する」能力が著しく劣ったプレイをしている人いるし。まあ想定プレイヤー像の違いでもあるんだろうけども
0
伍長 @gotyou_H 2021年1月21日
doipo 「クリアまでプレイしていない」人って、クリアできずに終わってしまった人ではなく、クリアするまでプレイしなかった人も少なくないんじゃないですかね。 ボス倒すと終わるからそこで止まってるとか、ちょっと間が空いてしまってストーリー忘れてそれっきり、とかいうパターンをよく目にします。それは「自分の腕前のせいでクリアまで行けなかった」というのとは違うと思います。
0
伍長 @gotyou_H 2021年1月21日
元の人も、別にRPGなんてのは誰がどうやってもクリアできるみたいなことまでは言ってないので、謎が解けずにクリアできなかったという人もいるとは思いますが、金魚でもクリアできるようになっているというのは、「時間をかければクリアできる」の証明だと思います。
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年1月21日
MSX2のキングコング2、俺の知る限りでは自力クリアできたのスライム原田氏だけ。(コングの像に「ビッグドリアンを捧げよ」ってあって、大概そこで詰む)
0
ざっぷ @zap3 2021年1月21日
doipo おっさん史観とか言う話ではなくて、単に「プレイヤースキルがないと勝てないゲーム」ばかりだった時代に「レベルを上げて物理で殴る」という概念を持ち込んだ、というただその一点だけの話。レベルを上げること自体が難しかったりレベルだけじゃ進めないRPG自体はむしろCRPG初期では全然珍しくなかった。それを知っていても「ゲームにレベルアップという概念を持ち込んだ」ことは時間で強さを買う行為だと認められてたんだよ
5
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年1月22日
正直な話、今は史上最も多様なゲームが手に入る時代なわけで。ゲーム機のみならず、PC、スマホ、アナログゲームも活況だ。そんな中で「こんなゲームが遊びたい…」と呟くのはもはやナンセンスだと思う。「じゃあ探せばいいじゃん?」としか。
0
karikarikari @nigaaji2222 2021年2月11日
Hadesはローグライク(アクション)だけど本当によく出来てると思う。派手だしプレイヤーが操るキャラは強いしフルボイスだし、それでいて歯ごたえあるしボリューム満点で他のインディーと同等の値段(3000円しない)。Steamにはローグライクのアクションゲームがゴロゴロしてるけど、どれか一つだったらこれを選ぶ。
0
karikarikari @nigaaji2222 2021年2月11日
Dead Cellsは楽しいけどもう一段難しいんだよな、特定の操作なども含めてかなり上手いプレイヤーを基準に調整されてる感じ。アイテムの強さも結構偏りあるし。ただ、プレイにこだわりがなければ下手っぴな人でもなんとかクリアできる余地はある(クリアできるとは言っていない)。
0