10周年のSPコンテンツ!
440
批評家 N_ Ogata @nobuo_ogata
昨夜のNHKスペシャル「飯舘村 人間と放射能の記録」が浮き彫りにしたのは、原発が壊してしまったコミュニティと地域の絆。そして国の「棄民政策」が今でも続いていることと、東電の臆面もない企業感覚だった。「壊れた福島をどうしてくれる」をもっと声を大にして主張すべき。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara
@nobuo_ogata NHKがなにを撮影してどう編集したのか知りませんけど、飯舘村の人々の生活をぶちこわしたのは果たして「放射能」だけなんですかね?僕が見て来た限りでは、「放射能」より怖いのはその他の日本人たちの無自覚な悪意ですよ。

                                 ◆

tkoConnect @1103_TS
原発の危険性を津波、地震だけで語られることが多いが、確率的には老朽化による危険の方が、遥かに高いということを初めて知った。科学無知の自分でも何となく納得できたのは。核分裂によって生じる中性子線が、原子炉内部の金属さえをも、傷つける結果、破損させる状態に近い原発も多いという現実。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara
@aristotetsu 今さら気づかないで欲しい、そんなこと…。だから日本の原発はもともと35年の設計耐用年数で運用されていたんだから。とはいえ皮肉なことに40年使ってた福一の一号炉の場合、燃料全溶融でも格納容器底部は接合部からの細かな漏れ程度で済んでしまってる。
嶋聡 @satoshi_shima
関西電力が、福井県美浜2号機の「40年超」運転延長を経済産業省に申請した。政府は安全が確認されれば60年は大丈夫と言っていた。そして、それが福島につながった。経産省は認可するのだろうか?
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara
その通りなんだけど、なぜ6年前にそのことを議論しなかったのか?元々福一の1〜3号なんて本来5年前に止まってるものですよ。 RT @satoshi_shima: 原発の高齢化が急速に進んでいる。敦賀、美浜、福島など40年以上が3基。30年以上が19基もある。高齢化が進めば、危険も…
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara
これみよがしに「ほれ見たことか」と言うのは趣味じゃないけど、でも原子炉の耐用年数延長なんてめちゃくちゃな話を政府が決めたときにみんなが無視しなければ、福一の事故はこんなに深刻になってなかったんですよ。地元の人はそれ知ってるし、憶えてるよ。知りもしない東京がなに言ってるんだか。

                                 ◆

ふみたけ内調 @Fumitake_A
群馬大の早川氏が好例だけど、危機感を煽ろう煽ろうという姿勢が結果として被災地や被災者、またそこで生計を営む人たちを敵に回すかのような振る舞いが巡り巡って危機を過剰に煽る言説を支持した人達に付いて来る可能性は否定しないほうがいい。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara
@Fumitake_A ちょっと想像力を持てば、そんなことやらないはずなんですけどね。で、その想像力を持たなければ危機的な状況に対する対処なんてできないはずなんですけどね。なんでそんな当然のことが、分からないのだろう?

                                 ◆

toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara
むろん曲がりなりにも広島・長崎があって第5福竜丸があって、それでも日本が原子力に依存するようになったことの倫理的な問題を問うのなら、その原発が日本の成長に貢献して来たこともまた事実である以上、その発展と豊かさ自体の倫理性が問われなければならない…というか、問われなきゃだめでしょ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara
自分たちがこれまで原発の電力に依存し、その原発で働く人たちや原発の立地する地元のおかげで電気を使って来た責任をスルーするばかりで、「脱原発」や「反原発」を叫んだところで、じゃあその足りなくなるぶんの電気はどうするの?今度は別の人たちを犠牲にしてまた電気はふんだんに欲しいってこと?

                                 ◆

徳永みちお @tokunagamichio
産経【主張】原発輸出「見直し」日本経済をぶち壊すのか。 http://j.mp/oSX2Eh 大新聞産経?が霊感商法まがいの主張をする。。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara
@tokunagamichio あのねぇ、電力供給の問題をどうするのかくらいは最低限論理的に反論も出来ないで「霊感商法」とか言ってる方も同じくらい霊感商法としか言いようがなく、それじゃ目くそ鼻くそを笑うの世界ですよ。
徳永みちお @tokunagamichio
電力供給問題のツィートではありませんでしたが…。RT” @toshi_fujiwara あのねぇ、電力供給の問題をどうするのかくらいは最低限論理的に反論も出来ないで「霊感商法」とか言ってる方も同じくらい霊感商法としか言いようがなく、それじゃ目くそ鼻くそを笑うの世界ですよ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara
@tokunagamichio だって産経だとかが日本経済云々というときに、今更原発を輸出ってのはその実かなりあり得ない想定である以上、電力供給の問題ですよ。日本の精密機械工業が日本の値は貼るけど極めて質の高い電力供給を必要としているのは事実。ではどうするんですか?
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara
電力供給の問題をどうするのか?とりあえずもう少し賢い使い方にする、ってのは当然誰でも考えることのはずなのに、なぜ反原発を自称だけはする人たちは、そのことを提案できないんだろう?逆に地球温暖化を前提とした従来のエコを「推進派の陰謀だ」とか罵るだけって、ただの無責任じゃん。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara
原発の電気をそう使ってるわけですらない原発立地の地元で自治体が補助金を重要な財源としていたり、原発の雇用が重要だったりすることを「推進派だ」とか罵倒するわりに、自分たちがン十年も原発の電気に依存して来たことには頬かんむりって、あまりに 人 間 と し て お か し い だろ?
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara
脱原発を実現するのなら、出稼ぎをしないで済む程度のささやかなことと引き換えに原発の存在を受け入れて来た地元に、原発なしでも出稼ぎしないで済むような施策を多少なりとも実現しなければ無理なのに、なんでその程度のことも考えられないどころか、真逆にその地元をより追いつめようとするのか?
@tadagonpapa
福島に住む人間として、あなたが無意識に使う被災地をさげすむ言葉が残念でならない。@toshi_fujiwara 出稼ぎをしないで済む程度のささやかなことと引き換えに原発の存在を受け入れて来た地元に・・・
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara
@tadagonpapa後日本の経済構造が、百姓だけでは食えない社会を作り出し、その結果として出稼ぎが必要とされたことは紛れもない事実ですけど?そして出稼ぎではなく兼業農家として現金収入を得られる雇用が原発で担保されたこともまた、事実ですけど?
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara
@tadagonpapa (続き)で、それはまさに日本の戦後の経済構造が地方を蔑んで来ていること、こと東北地方の場合は戦後だけでなく明治維新以降ずっと不利な立場に置かれて来たことに他ならず、そしてその極めつけとして農業漁業地帯に原発が(雇用と引き換えに)押し付けられたわけですが?
残りを読む(58)

コメント

防人因果@ラズパイドラレコ @IngaSakimori 2011年7月25日
Yesだなあ。そうともバカは犯罪だ。しかし悲しいけれど、日本人の平均値を大体示してるのよね、原発に関するあれこれは・・・。
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring 2011年7月25日
藤原監督は福島第一に起因する原発のことについては本当に何の嫌味でもなく尊敬できるくらい冷静な意見をあの日以来述べている。 二元論で言うなら監督の反対側に立つ私だが「反原発派」とはこの人のことをいうのだろうなと本当に感動している。 反対の立場をとる人でここまで清々しく感じるのは本当に初めてだ。
Nao.T @ebsnt 2011年7月25日
みんなこうなってくれりゃ冷静に話もできように。
R@横鎮 @ryo_miya 2011年7月25日
いつもこうなら悪感情を抱かずに済むのだがな~ 今回のまとめ内の発言については反発はないです。 反原発派もコレぐらい理性的であれば対話の使用があるものを。
ワガハイはー @IMA_3015 2011年7月25日
反原発派の人の正論を、藤原氏で初めて見ることが出来た。
kimllaっきー @kimlla 2011年7月25日
脱原発って社会・経済構造をひっくるめての再構築だ、って覚悟できてる反原発派の人はどれくらいいるんだろう。
てれいあ(とうや) @tereia_m 2011年7月25日
自分は安全厨に見えても緩やかな脱原発派。そんなわたしから見てもJC臨界事故の時に嘲笑以外なにも思わなかった時代があったこと、鳩山元首相が突発的なようにCO2削減25%を言い出すのを止められなかったことに憤りよりも自省を覚えている。これ以上原発を立てて欲しくないのに、生活の便利さを求めチルド物流など高エネルギー体質の生活に日本が変わっていくのを見るのは辛かった。
てれいあ(とうや) @tereia_m 2011年7月25日
一次産業、二次産業の生産コストをすぐ海外と比較し、これ以上無い程の品質に高めても買い叩く構造が、結局は原発を招致するまで選択肢を削ったというのに。今「流行になっている」ムーブメントは、果たしてそれを是正する行動なのであろうか。
ken @ken_1_t 2011年7月25日
事故からもう4ヶ月以上経つのだから、上っ面だけのヘイトスピーチじゃなくてこういう論議が必要だよね。
ゴイスー @goisup 2011年7月25日
原発推進派も旧来の反原発派も両方負けたのが今回の事故。監督はその立場に立って自己批判ベースから言葉を紡いでるのでピンと来るのだろうな。
ドーナツの穴 @DOUGHNUTShole 2011年7月25日
反原発の方々の中には、イデオロギーの対立と言うよりは持論を否定される事への反発や嫌悪感が先走ってるような印象があるんだよな。原発を当面維持しつつ代替エネルギーをもって置き換えていくような、方向性は同じ人にすら噛みついてるのをよく見る。
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2011年7月25日
有意義なツイートだとは思うが正論だとは思わん。
ジョエーウ @joejoeu 2011年7月25日
私も正論だと言うには解りにくいと思った。ニワカ反原発とは違うんだ。では、今まで築き上げた本格反原発派の成果のうち、ニワカの騒擾によって何が失われたのか?がまとまってない。俺たちの苦しみは何だったんだ、という所までは解るんだけど。
銀子☆5さい @ginco_silver 2011年7月25日
原子力船むつの頃から日本人のマッチポンプな批判嗜好は変化無い。そろそろ反原発の中から現実的なエネルギー政策や原発の段階的停止、最終処分場までのフェーズを考える人がでてきていい頃
かめぞう @kasekun777 2011年7月25日
今回の震災を発端とした事故に関してイデオロギーや感情論抜きで、国家としてのエネルギー政策全体を国民がもう少し真剣に考えなければいけないというのに、結局は思想や感情ありきで突っ走っているような状態が今か。 まぁ、現首相からして自分の保身のみで「脱原発」言っているわけだから、その詭弁に気づかないと原子力発電は無くなっても違うことで同じような過ちを繰り返すと…。
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2011年7月25日
「正論」ではない。考えるのだ。これは提起だ。ヒステリックなアジではなく、だれもが考えるためのテキストだ。思考停止に陥ってはならない。藤原氏は誰よりも早く、反原発として提唱してきた。
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2011年7月25日
誰も今まで議論しなかった。ひたすら「日本人」が避けてきたことが問題なのだ。左翼も右翼も保守も、ノンポリも全部だ。これが原発問題の本質だ。
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2011年7月25日
よかった。本当によかった。反原発の人にこんなにまともな人がいて。ようやくちゃんとした議論ができる場ができた。
荒牧護 @arainmonk 2011年7月25日
まともすぎてもはや反原発に見えないですな。
巡礼者 @Hagiasophia765 2011年7月25日
そりゃ、数値・データ・学説全部抑えてた利権団体(産官学)が、安全を連呼して、気の遠くなる予算で情報操作と世論誘導していれば、実際に事故が起きるまで、誰も反論できんわな。昔から、反対してましたなんて、ヒロイズムに浸るぐらいなら、作曲家の坂本先生みたいに、もっと包容力を持って、反原発をした方が、長年の活動は実るわな。まあ、大義と反骨を履き違えたダメなインテリに良くあるパターンだ。
hanaito @hanaito 2011年7月25日
事故後は「生活の一部」になってしまった原発問題。以前、原発の周辺に引越しの予定があって少しは勉強したけど、背後の社会問題とか 知らないことだらけだった。私のようなレベルの人間は脱原発とは「無知で無関心だった私」からスタートさせていけないという事なんだろう。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年7月25日
オレの知ってる火炎瓶監督と違う……。いい意味で。あれぇ?
せい@香港🇭🇰加油 @tarotaro2007 2011年7月25日
わかってる人もいらっしゃるんですね(゜д゜)ホントに反原発なの?反原発って、私はてっきり全員、「福島県人殺す」早川大先生の愛弟子さんばかりかと誤解してました。ごく一部は違うのね。いっしょにしてごめんね
3pF @3pF 2011年7月25日
「反原発」だけ掲げてもおそらく何の解決もできない。藤原氏のTweetは福島県民の、あの複雑な立場に立って原発と事故について述べているから説得力があるんだと思う。(口惜しいけど。)
arabiannightbreed @a_nightbreed 2011年7月25日
なんだ、いつもどおり周囲を叩いている監督さんじゃないの。自省とか反省とか、そーゆーのが抜け落ちている。
岡一輝 @okaikki 2011年7月25日
同じ人間でも、知っている事について語れば賢者となり、知らぬ事について語れば愚者となる。知らぬ事だからと人から学べば賢者となるが、知っている事なのに人に従うのは愚者である。
akachun @akachun 2011年7月26日
ネットで上から個人を叩くスタンスは芸風なのかもしれないけれど、私は好感持てません。あと原発止めた際の電力供給の問題を誇張してるようだけど、もとも火力を休ませて原発動かしてたわけで、原発を止めても電力は足りてます。
撃壌◆ @gekijounouTa 2011年7月26日
↑ほな、水力火力がほぼ完全復旧して東北電力にあまり送電してない東電管内で、どうして節電しないといけないん?
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring 2011年7月26日
2つ↑ バックアップって言葉と経年劣化って言葉を覚えるべきだと思うね。 あと原発が無い事の電力不足だけではなくて雇用の事も言ってると思うんだけどね?
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月26日
@toshi_fujiwara いつから電力ピーク総需要の原発3割絶対必要になったのでしょう。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月26日
@toshi_fujiwara いつから電力ピーク総需要の原発3割絶対必要になったのでしょう。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月26日
@toshi_fujiwara安全神話をぶっ壊した福島原発事故が起きた以上 基本的に、最大限原発稼働をしない方策(全廃止も視野に入れて)と電力供給の方策を考えるの当たり前。だが、現実は九電やらせメールしかり、玄海町長巨額利権しかり、経産省天下りしかり、その他もろもろ住民の生命や意思など屁とも思ってないパワーが己が為、原発利権維持を画策してるだけ。職のため出稼ぎ、単身赴任、転勤移動、町民減少仕方なし。大企業でもあたりまえ。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月26日
@toshi_fujiwara安全神話をぶっ壊した福島原発事故が起きた以上 基本的に、最大限原発稼働をしない方策(全廃止も視野に入れて)と電力供給の方策を考えるの当たり前。だが、現実は九電やらせメールしかり、玄海町長巨額利権しかり、経産省天下りしかり、その他もろもろ住民の生命や意思など屁とも思ってないパワーが己が為、原発利権維持を画策してるだけ。職のため出稼ぎ、単身赴任、転勤移動、町民減少仕方なし。大企業でもあたりまえ。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月26日
@toshi_fujiwara安全神話をぶっ壊した福島原発事故が起きた以上 基本的に、最大限原発稼働をしない方策(全廃止も視野に入れて)と電力供給の方策を考えるの当たり前。だが、現実は九電やらせメールしかり、玄海町長巨額利権しかり、経産省天下りしかり、その他もろもろ住民の生命や意思など屁とも思ってないパワーが己が為、原発利権維持を画策してるだけ。職のため出稼ぎ、単身赴任、転勤移動、町民減少仕方なし。大企業でもあたりまえ。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月26日
@toshi_fujiwara安全神話をぶっ壊した福島原発事故が起きた以上 基本的に、最大限原発稼働をしない方策(全廃止も視野に入れて)と電力供給の方策を考えるの当たり前。だが、現実は九電やらせメールしかり、玄海町長巨額利権しかり、経産省天下りしかり、その他もろもろ住民の生命や意思など屁とも思ってないパワーが己が為、原発利権維持を画策してるだけ。職のため出稼ぎ、単身赴任、転勤移動、町民減少仕方なし。大企業でもあたりまえ。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月26日
@toshi_fujiwara安全神話をぶっ壊した福島原発事故が起きた以上 基本的に、最大限原発稼働をしない方策(全廃止も視野に入れて)と電力供給の方策を考えるの当たり前。だが、現実は九電やらせメールしかり、玄海町長巨額利権しかり、経産省天下りしかり、その他もろもろ住民の生命や意思など屁とも思ってないパワーが己が為、原発利権維持を画策してるだけ。職のため出稼ぎ、単身赴任、転勤移動、町民減少仕方なし。大企業でもあたりまえ。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月26日
出稼ぎ防止のため、出稼ぎ救済のためと「おためごかし」を弄してこんな危ない原発を一部の利権のため作る奴、プロパガンダする奴はゆるせん。おまえだよおまえ。
えるFさん @takex 2011年7月26日
本当に叩くべきもの捜しに終始するタイプの最終系といった感じ。
にずぃさんは居留守 @nizuxi 2011年7月26日
そのへんで「原発反対!」って喚いてるだけの人よりはマシかなぁ程度の印象。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月26日
@hanaito 大変に申し訳ないんですけど、原発事故が起こるずっと前から、原子力発電の問題はあなた方にとっても生活の一部だったんですよ。その電気を使ってたんだから。地元にとってはそれがリアルな生活の問題であり、あなた方は地元の犠牲のおかげでそれを考えずに済んでいたというだけのこと。
13号 @13gou 2011年7月26日
駄目なんだから今すぐやめちゃえばいい。って人多いんだよなぁ。現場を見ない社長みたいな人。大事なのは「どうやってやめるか」なんだけど、そのことについては「そんなことはおまえらが考えろ」って感じ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月26日
おれがブロックするのは@k2_hiro65 みたいにまったく議論も話も通じずにただ必死で粘着したがる、相手にするのも時間の浪費である連中だけなんだがなぁ。
STR @gluttony_str 2011年7月26日
ここのコメント欄で暴れてる方は多分ダムが決壊しても「水力全廃!」とか言い出すんだろうね。藤原監督が言ってるのは「それじゃいかん」ってことなのに。
たくみ @bigjoe_uri 2011年7月26日
別の案件を持ち出して藤原氏を否定している奴って「意見を言っている人間で賛否を決める人」だわな。そんな方向性でものを言っている時点で議論なんぞ出来ない人だしする価値のない相手。
えるFさん @takex 2011年7月26日
これと似たような感想→ RT 「親(や配偶者)からの暴力・虐待に怒っていいのは、親(や配偶者)から一切カネも世話も受けずに生きてきた者だけ」と言ってるのと同じではないか!!! >「原発に怒っていいのは原発に反対してきて原発由来のエネルギーを使わずに生活してきた人だけ」
各務原 夕@魔眼蒐集猫車 @nekoguruma 2011年7月26日
誰が言ったかより、何を言ってるのかで判断しなよ
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月27日
@takex 「原発に怒っていいのは原発に反対してきて原発由来のエネルギーを使わずに生活してきた人だけ」なんてことは誰も言ってませんけど、どうやったらそんなメチャクチャな話になるんですか?今まで原発の電気を使って来たことを反省もせず、自分の考えや生活のあり方を何も変えないのなら、そもそも原発を止めること自体が無理ですよ。
えるFさん @takex 2011年7月27日
@toshi_fujiwara 誰かさんのツイートから借用させていただいたその言葉(RT以降全文)と近い感想を抱きましたよって事です。節電は共通意識であるべきとして、原発の電気を使ってた事に「ライフラインの経緯をわかっていながら生活のため仕方なく使ってた。反省せねば」なんてことを思う奴はいるんでしょうか?皆さんの生活のために犠牲となった福島に感謝しなさいと言われるなら判りますが、反省しろと言われてもどないしろと。ならお互い自省する立場にあるでしょって。
えるFさん @takex 2011年7月27日
藤原さんはこの小学6年生の子と同じ発想なのかな?http://newsoku318.blog134.fc2.com/blog-entry-1092.html 
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月27日
@takex 「「ライフラインの経緯をわかって」なんていないのが問題なんだろうが。果たして東京の電力がどれだけ福島浜通りの、二カ所の原子力発電所とさらに4カ所の火力発電所に依存してたか、たとえばお前は知ってたのか?知らなかったことくらい反省しろ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月27日
やはりどうしても理解しがたいのは、35年設計の機械を、たとえそれが原子炉でなくても、突然40年50年も使い続けることにしましたと言われて「危なくないのか?」と思わなかった神経。「原発マフィアのプロパガンダが」どうこうって、耐用年数延長問題はちゃんと報道もされていた。「反原発」かどうか以前の問題でしょ?
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2011年7月27日
その内容ではなく「意見を言ってる人間」で賛否を決める奴はどこぞの権威主義者の裏返しだな。右左関係なくイデオロギーで何も見えなくなってるやつほど多い。
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2011年7月27日
反原発のカリスマ故・高木仁三郎氏は推進派の飛岡利明氏を罵倒することなく、尊敬し、ちゃんとパイプをつくろうとしていた。「御用」と罵倒するだけの今の反対派とは違う。高木亡きあと、アンタらは何をやってたの。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月27日
@takex つまり自分が間違っていたかもしれない可能性であるとかは一切考慮したくない、「僕間違ってないもん」と甘やかされた幼稚園児のように言い張るようなわがまま身勝手な人間がお前である、ってことでOK?で、それがマジでここまで現実に東京の電気の犠牲になってしまった双葉・大熊とかの皆さんに通用すると思うの?
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月27日
@takex それにしても自分たちの電気の使用に関しては「生活のため仕方なく使ってた」とか言っていくら電気を無駄遣いしてもスルー、なのにそれこそ農業だけでは慎ましい生活の維持もままならないような経済構造になってしまった国で、原発の雇用に依存する経済構造が原発立地地域に出来てしまっていて、その枠内で生活してたら「推進派だ」とかって、どこまで歪んだダブスタなんだ?
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月27日
@akachun 「もとも火力を休ませて原発動かしてたわけで、原発を止めても電力は足りてます」って、火力発電所は老朽化して大気汚染などの恒常的な問題も事故の危険もあるし、なによりも燃料コストの問題を無視して「足りてる」とか、あまりに安易なプロパガンダに騙されないように。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月27日
@takex「本当に叩くべきもの捜しに終始するタイプの最終系といった感じ」って、探すまでもなく明確だけど、なに読んでるんだろう?原子力のようなエネルギーに依存しなければならないでぜいたくを謳歌している現代文明のあり方、とくに君も僕もそこに属している極端な中央集権の現代日本の文化文明のあり方に決まってるけど?
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月27日
@takex で、こと日本の文化の問題としてとくに君のような輩が典型的に社会のゆがみの原因となっているのは、他人様に無意識に迷惑をかけていたことに気づいても「ごめんなさい」ひとつ言えない、その極度に自己保身しか考えられないほどに社会性・公共性の欠如した人間がうじゃうじゃ育ってることだと思うよ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月27日
@takex だいたい君が根本的に人間としておかしいところはだね、事故もなにもなく一応安全に運用出来てたあいだならたまに「どうもありがとう」と感謝するだけでも、まあ双葉や大熊や楢葉、富岡、浪江などの人々に失礼にはならんだろうけど、現に事故があって彼らの生活が奪われている現実があるときにやっと気づくほどの間抜けな癖に、「ごめんなさい」もすら思えないところ。
えるFさん @takex 2011年7月27日
無自覚に電気を使ってたことの代償を受けろって事を言いたいのか?石原の「我欲に縛られことへの天罰」に通じる感覚ですね。藤原さんは、なんか正義をこじらせたような人間ですね。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月27日
@takex ボクちゃんが「ごめんなさい」のひとつも言えないほどのわがままで他人様なんてどうでもいい困ったチャンで、その甘やかされきって歪んだ自己満足のためなら他人様の生活なんてどうなってもいいんですね。そんなボクちゃんの言うことをなんで他人様が聞く必要があるんですか?
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月27日
@takex 石原慎太郎の「天罰」発言が正しかったら、今生活を脅かされているのは双葉や大熊の人たちではなく、君のような甘やかされた困ったチャンだよ。で、「天罰」に頼るまでもなく、君みたいなわがままで甘やかされた困ったチャンは誰も相手にしない。ただ問題なのは、そんな君が「反原発」まで自分のエゴに利用する結果、原発を止めることの説得力が減じること。つまり君みたいなのはただの邪魔で社会の迷惑、ってことだ。
えるFさん @takex 2011年7月27日
終わりなき日常はもう終わりました。反原発の皆さん、そしてヲタの皆さん目を覚ましてください(小川直也風に)って事なんだろうね。3:11以前の僕らを包み込んでいたライフラインを必要とする日常という存在、そして、それに包まれていた者達を誰が責めたてる資格があるだろうか?藤原さんにその資格はあるの?
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月27日
@takex 「3:11以前の僕らを包み込んでいたライフラインを必要とする日常という存在」であった自分たちが果たして本当にそれでよかったんだろうか、ってことくらい自問するだろうに、普通は。「反省」とか「自己革新」とか、そう言ったことを考えられないほどに人間として終わってるのかね、君は?
えるFさん @takex 2011年7月27日
個人のライフスタイルを責めたてる事とは違うんですよ。自己啓発なら勝手にやります。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月27日
@takex 自分が原発に依存しまくってその恩恵をぞんぶんに享受していたことを反省もしないで、東京電力が悪いんだ政府が悪いんだとかなんでも人のせいにした挙げ句、挙げ句に原発地元のいちばん困難な立場に置かれた人たちを「補助金で潤った推進派」呼ばわりする資格なんて、君らにあるはずもないよね。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月27日
@takex 「個人のライフスタイル云々」って、それが原発に依存するライフスタイルであるのなら、お前に原発を批判する資格なんてないし、そもそも無意味だよね。だってお前らが自分の「ライフスタイル」とやらに固執する限り、原発なんて止められないよ。
えるFさん @takex 2011年7月27日
原発に依存するライフスタイルを持続させたい奴なら原発を批判する資格はないでしょうね。3:11以前の日常を死守する人とか。
Τακäħjrö Ιŋøüé @inotti_ele 2011年7月27日
私は、このまとめを見た第一印象として、否定と断絶の正の面と負の面について改めて考えさせられた印象でしたね。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月28日
@takex 「3:11以前の日常を死守する人とか」ってお前がそうじゃん。それまでの原発に依存していた日常が他人様に無自覚に迷惑をかけるものであったことすら認めようとせず、その結果事故で困ってる人を見ても「ごめんなさい」ひとつ言えないわがままで自己中なガキが「反原発」だなんて、ただの偽善。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月28日
@tarotaro2007 そういうのは「反原発」ではなく原発真理教でしょう(笑)。邪悪な神・原発を鎮めるためには福島県民を人身御供にしようとか、そういうことなんじゃないのかなぁ。あるいは、まさに「カミ」と「人の世界」の境界を司る人々を「えた・ひにん」として差別するみたいな発想。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月28日
@joejoeu 「ニワカの騒擾によって何が失われたのか」って、他ならぬ原発を止める可能性が完全に失われましたよ。まして広瀬隆なんて復活させちゃったら、国際政治的にまったく不可能になるのは時間の問題だし(つまり「日本の反原発はネオナチに洗脳された運動だ」と指摘されてアウト)。
えるFさん @takex 2011年7月28日
原発を憎んで人を憎まず。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月28日
自分の非力さを棚に上げ「八つ当たり君」になちゃだめだめ。@toshi_fujiwara お前のような奴がいるから耐用年数の延長みたいなめちゃくちゃなことまで、この国ではまかり通って来たんだよ。少しは反省しろ。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月28日
テレビだけしかの情弱だってもう原発ムラの「からくり」気付いてるのに『八つ当たり君』のネットは規制されてるかな。@toshi_fujiwara @sudenitoki ありもしない「からくり」を妄想することで電気使用者としての自分の責任をチャラにするような卑劣な人間が多数派なら。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月28日
ここまでひどい目に遇って、また地元に戻っ原発やろうとして町長や其れに同調してる町民をみるにつけ、正直どこまで性根の腐った福島県民かと思う。娼婦根性、薬中患者と変わらんと思う。だから救いようがないから、叩かれるの当たり前。上関、祝い島住民トは天と地の差だが、引き合いに出すのもはばかれる。toshi君の感傷や同情など以前も以後も通用しない。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月28日
3.11以降、基本的に学んだことは原発の電気の恩恵など、仕組まれ作為られた幻想であったこと。「原発の恩恵」や「地元の受け入れのおかげ」とかいう<おためごかし>がすでに情報操作だと思ったほうがいい。「原発なくすには、出稼ぎ構造をなくさなければ」てき超甘論など論外のぼやき以下。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月28日
,@sudenitoki 「原発地元の事情」だなんて陳腐な感傷で映像なんかつくるなよ、反吐かけちゃうぞ。@toshi_fujiwara 原発地元の事情なんて考えたこともなくただ漫然と電気を使って来て
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月28日
確かに、東京はじめは関東圏の奴らは福一爆発が起きても、当局の情報コントロールによってか、自分たちには影響ない、関係ないてきな無関心があった。推進の石原など選ぶくらいだから。しかし、影響が自分達にまで及んできて初めて騒ぎ出すという、都市民の自己中、人間性の低さ加減に対するtoshi君の八つ当たりは理解できる。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月28日
原発マネーずぶずぶの、福島・楢葉町長 都会の「脱原発」運動に異議あり 76歳(=先がない人は良いな~~) http://t.co/Z5cNmF1 <これじゃあ、群馬の教授に福島県人は人殺しだといわれても仕方ないのだ>
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月28日
@toshi_fujiwara 原発マネーずぶずぶの、福島・楢葉町長 都会の「脱原発」運動に異議あり 76歳(=先がない人は良いな~~) http://t.co/Z5cNmF1 <これじゃあ、群馬の教授に福島県人は人殺しだといわれても仕方ないのだ>
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月28日
@toshi_fujiwara 原発マネーずぶずぶの、福島・楢葉町長 都会の「脱原発」運動に異議あり 76歳(=先がない人は良いな~~) http://t.co/Z5cNmF1 <これじゃあ、群馬の教授に福島県人は人殺しだといわれても仕方ないのだ>
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月28日
@nekoguruma 原発マネーずぶずぶの、福島・楢葉町長 都会の「脱原発」運動に異議あり 76歳(=先がない人は良いな~~) http://t.co/Z5cNmF1 <これじゃあ、群馬の教授に福島県人は人殺しだといわれても仕方ないのだ>
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月28日
@nekoguruma 原発マネーずぶずぶの、福島・楢葉町長 都会の「脱原発」運動に異議あり 76歳(=先がない人は良いな~~) http://t.co/Z5cNmF1 <これじゃあ、群馬の教授に福島県人は人殺しだといわれても仕方ないのだ>
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月28日
@sudenitoki すでに反論され尽くしてなにも言えなくなったことをいちいちここにコピペしているお前は、ついに頭のタガが外れてストーカーのスパム常習犯に成り下がったわけですか?みっともないったらありゃしない
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月28日
@takex 「原発を憎んで人を憎まず」って、ついに被害妄想ですか(爆笑)。反省しろ、謝れって、別に憎んでる相手に言うことじゃないけど?ただ人間としてちゃんと筋を通せってだけのことなんだけど?だいたい君って「憎しみ」に値しない人間じゃん。値するのはただ軽蔑のみ。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月28日
fujinamicocoro 藤波心 私たちは原発によって支えられていたんじゃなく、何も知らない私たちが原発を支えていたんだと思う。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月28日
出稼ぎ労働者のことや原発労働者や電力高給取りのこと考える暇あったら、子供たちの健康のこと、未来のこと考えろ。子供いないtoshi君にいくら言っても若らんだろうけど。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月28日
被ばく二世だか賛成だか知らんが、あの御用医学者山下も被ばく二世だとよ。「被ばく」で差別されてきたから福島の差別に敏感になってるのよくわかりますけど、前者は大本営戦争の犠牲者、後者は大本営原発電気の犠牲者くらいに思ってるのだろう内心。憎しみの裏返しで変な人間性ができあがるの解らないでもない。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月28日
@sudenitoki バカも休み休みいえこの人非人。復興財源もままならず誰も頼れないばかりか、お前のような鬼畜に差別され追いつめられることすら懸念されるなかで、楢葉町を始め双葉郡にとって、生存のために確実に法律に基づいて確保される財源を求めるのは当然の成り行き。まさに貴様のような鬼畜のせいでこうなってるだけのこと。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月28日
@sudenitoki 「何も知らない私たちが原発を支えていた」って、まさにお前のことだろ?数年前にお前のような鬼畜が新聞報道やテレビ報道を無視して原発の電気に甘え切っていなければ、そもそも今の福島第一事故は起きていない。1〜3号機はすでにとっくに止まっているはずのもの。止めさせなかったのはお前らの無自覚無責任。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月28日
toshi君、反論とは子供喧嘩のの捨て台詞、負け惜しみ、誹謗ことばと勘違いしてるんじゃない。あなたの筋立ては、原発ムラの推進プロパガンダとまったく同じなのよ。角栄てきな土木建設利権ならまだしも原発利権はとんでもない結末を迎えるから、「立地地元に感謝して云々」など一寸も考えるべきでない。彼らは薬物中毒患者と思って治療しなければならない。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月28日
@takumi_0919 「別の案件を持ち出して藤原氏を否定している奴」って、いずれも僕に以前にボロボロに論破された挙げ句にヒステリーを起こした結果、僕にその人格的な問題まで指摘されちゃった人ばかりですよ、ここに出て来ているのは(苦笑)。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月28日
@sudenitoki 「反論とは子供喧嘩のの捨て台詞、負け惜しみ、誹謗ことばと勘違いしてるんじゃない」って、あんたと一緒にしないでくれる?薬物中毒患者と同様に精神科医の治療が必要なのは、明らかにパーソナリティ障害の可能性を示唆する症状を露呈しているあなただけど?
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月28日
@sudenitoki 「原発ムラの推進プロパガンダ」なんてそもそも君の脳内にしか存在してないんだけど?原発が地元の雇用を確保したのは紛れもない事実だけど、なぜその雇用が必要だったのかとか、人非人でただのワガママでしかない(自己愛性人格障害の可能性も大な)あなたにはさっぱり分からないだろうね。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月28日
いままで知らなかった奴を誹謗中傷して何になる。君が本当に原発をやめさせたいなら、知って新たに加わった味方に塩をかけるようなことはしない。まるで、嫁いびりの姑根性と言っていいよ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月28日
@sudenitoki 君の言うことを要約すると、農業と漁業くらいしか地場産業がない地域に、農業漁業では生活出来なくするような論理をおしつけておいて、その生活の担保と称して金で他人様の頬をひっぱたいて危険性は高いが君の生活には必要な設備を押し付けた上で、それが事故ったら真っ先に切り捨てて文句を言わせないように罵倒t誹謗中傷で威嚇する、ってことだよね。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月28日
@sudenitoki で、前にもさんざん指摘してやったけど、そもそも原子炉の耐用年数を延長するって問題、知ってた?知らなかったバカなお前に「原発ムラのプロパガンダ」なんて妄想する資格はゼロだよ。だって5大紙でも一面トップ記事だったし、テレビでもかなり大きくとり上げたもん。つまり「プロパガンダ」云々は、君が自己愛性パーソナリティ障害である可能性を大いに示唆することでしかない。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月28日
「数年前にお前のような鬼畜が新聞報道やテレビ報道を無視して原発の電気に甘え切っていなければ、そもそも今の福島第一事故は起きていない。」そういうあんたはどうなのさ。とは言わんが、これから原発の電気に甘えなきゃいいんなら、別にそれでいいんじゃない。だいたい、この事故の元凶、原発の主犯は誰さ。騙されてた主権者国民が悪いというのはわかるが、其れを知った以上仕組みを改めることしなかったら、もっと悪いだろ。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月28日
「地場産業がなくて、、云々」努力しても産業がなくて生活できない地域になったら出るしかないだろ。それ以上でも以下でもない。難しく考えると、糞づまりになるぞ。それが<おためごかし>の屁理屈というもんだ。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月28日
今時『原発推進のプロパガンダ」の存在を知らないのtoshi君ぐらいじゃない。ネット利用者の中では化石博物館入りもんだよね。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月28日
[隊員の怪我は打撲程度と大手の新聞は軒並み報道した。 ところが事実は異なる。下半身不随になった隊員もいる。そこで、自衛隊は怒って郡山駐屯地に戻り、東京電力に対する不信感が一気に高まったのである。]東電、政府官僚は自衛隊にまで嘘をついていた。原発利権の構造的根深さを、toshi君は到底知る由もないだろう。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月28日
#http://goo.gl/g2gCA原発利権の前に民主主義など幻想にしか過ぎない。これは、命をかけた闘争からしか解放されない。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月28日
http://goo.gl/g2gCA反原発デモを取り締まる機動隊さえ、原発の放射能銃を背後につきつきられていることよもや知らないわけであるまい。
ゴイスー @goisup 2011年7月28日
@toshi_fujiwara カッカ来てるようだから言ってもムダかも分からんが、今回の事故は、安全神話を唱えた推進派も負け、止められなかった旧来の反原発派も負け。で、原因は普通の人々の無関心。という大前提を忘れない事ですよね。「原発村の闇」や「反原発の一部の胡散臭さ」を言い募るだけで自分はどうなんだい?という視点は忘れちゃいかんよって事だと思いましたわ。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月28日
<大胆な発想 廃棄原発を遊園地に http://t.co/zFTrtRH>     toshi君にはこんな提案をすれば、満足かな。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月28日
『 @Itoh_Kiminori 伊藤公紀 どうなることかと思っていたが、モンゴル人の良識を見ることができた。RT @sobaccus うん、良かった。その勇気が嬉しい。RT @thoton 【速報】モンゴル、日本の放射性廃棄物の受け入れを拒否p.tl/KIwV 』実際、日本の立場は正直苦しくなったが、是も身から出た錆。その解決には暗澹たる未来が待っている。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月28日
@sudenitoki 「そういうあんたはどうなのさ」ってもう答えたけど?公な発言の場でしょっちゅう「そんなことが起こる国は明らかに狂っている」と発言し続け、活字にもなってるけど?で、お前はどうしたの?新聞にも出てたしTVでも大きく批判されてたよ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月28日
@sudenitoki 原発地元を「敵」とか行ってる時点で、お前が原発を止めることになぞなんの興味もなく、ただ原発に依存してきた自分自身を誤摩化すために敵をでっち上げたち、それも過疎地の立場の弱い人たち相手をいじめたいという邪悪な人非人であることは自明。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月28日
@takex ばっかじゃね?とりあえずお前のようなバカがコンピューターを使うという無駄をやめるだけでも多少は節電になると思うけど?
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月28日
@sudenitoki 主犯は誰って、原発の電気を使い続けて来ながら、そのことに罪悪感を感じたくないから必死で無視して来て、今はその後ろめたさを誤摩化すために地元民を必死で罵倒して差別してるお前のような身勝手な一般国民に決まってるじゃん。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月28日
あそこの、ちっちゃい奴だな。一寸と批判ごっこしたらフルぼっこに遇って撃沈したんだろう。それで今頃八つ当たりか。ふーん。それから、原発地元のこの期に及んで原発を捨てきれない性根がとことん腐った奴を許さないんだお。それからそいつ等を無批判に擁護する君みたいなやつ。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月28日
藤波 心ちゃんでさえ、フルぼっこに遇いながらちゃんと立ち向かってるぞ。同じ有名人でも段違いだな。なでしこジャパン強いからな。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月28日
ちなみに、脱原発界の若き<なでしこジャパン>です。―>「 今月初めに私が出演したTBSニュースバードニュースの視点こちらのほうで見れるそうです。良かったら見てください→「報道特集」金平キャスターが「中3・B級アイドル」藤波心に聞く脱原発 http://news.tbs.co.jp/fb/20110704/index-j.html 」
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月28日
@goisup あなたのご意見は非常に示唆に富んでいます。或る面、3・11以前の推進派も、お気楽だった国民も、原発阻止の力を結集出来なかった反原発派もすべて敗北した。自然の脅威は、人間の理屈や力関係におかまいなく、決定的結論を出す。10m堤防で津波を防げると思って自慢してた、三陸山田町もこの例にもれない。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月28日
「原発からの固定資産税収は徐々に減っている。町内にある公共施設の維持管理にも今後、安定した財源が必要になる。ただ、財政難から交付金目当てに処分場の候補地に応募したと言われないよう、まだ財政が豊かな今だからこそ、今後の町の振興策として冷静に議論したい」 原発立地自治体の楢葉町長の発言だ。蟻地獄とはこのことだ。
作家 ちくわぶ大将軍 @Kirokuro 2011年7月29日
福島の人間も四六時中放射能を気にしてる程暇じゃありません。
munimuni @muniyama 2011年7月29日
テンプレートのような反原発危険陰謀ネット厨が沸いててワラタw 上杉岩上広瀬広河小出武田田中パイセン方の努力の賜物だな でも実際、真面目な会話の場にこういうトンデモさんが乱入してきたらどうやってあしらうのが効果的なのかな? どう考えたってこれは会話は無理でしょ?その先に延々と続く平行線しか見えない。 リアルに困った事も何回かあるから、参考に誰か教えて欲しい。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@sudenitoki 「一寸と批判ごっこしたらフルぼっこに遇って撃沈したんだろう」ってお前のことじゃん。すべて反論されてなんの反論も出来ずに、なんの芸もなくここで必死にすでに反論済の内容をコピペ反復。結局、なにがしたいの?
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@muniyama どうなんでしょうねぇ…。僕はヒステリー症状の人間を観察するという悪い趣味があるんでついいちいち突っついて、本格的に人格崩壊していくように追い込んでるわけですが、それにしてもここまでの身勝手の恥も外聞もない発露って凄い。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@sudenitoki で、結局はいつまでも耐用年数延長問題についての質問はスルーってことは、当時あれだけ報道されていても、原発の危険性なんてなんにも考えなかったお前は、自分が電気を使えるように、という身勝手のためだけにスルーしたんだね。無論当時は中越地震で柏崎が休止してただけに、そこで当初の決まり通りに福一を順次止めて行くことは東京の電力危機を意味したわけだけどね。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@Kirokuro むしろ本当にいちばん心配なのは、将来の生活がどうなるかでしょう、福島の人たちは。このような自称「反原発」その実ただ自分たちのうしろめたさを誤摩化すために弱いものいじめをしたいだけの輩が騒げば騒ぐほど、福島県で生活をしていくことは非常に困難になる。しかし今更どこか他所で別の仕事なんて、こと50歳を過ぎていればまずない。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
だいたい今やれ「反原発」だ、「子供の命が」だ「山本太郎バンザイ」とか騒いでる人たちに、僕が数年前の耐用年数延長問題(たしか2004年)についてふるとみんな無視するのって、な ぜ な ん で す か ? 知らなかった、気づかなかったなら、せめてそのことは反省するのが筋じゃないの?
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@takex 「無自覚に電気を使ってたことの代償を受けろって事を言いたいのか?」って、自分が間違ってたことに気づいて素直に反省するなりごめんなさいというのが「代償」?いったいどういう神経をしているんだろう?そんなに「ボク悪くないもん」でないと気が済まないんですか?つまり「反原発」なんて実はどうでもよく、エゴを満たすためのただのいいわけ?
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@gasyuu01 だからそういう幻想を信じたい君のエゴは理解できんでもないけど、それこそ耐用年数延長が問題になったときには、当然ながら批判的な論調で大手5大紙やテレビのニュースで問題として報道されていた。核燃料処理が最終的に10万年かかることも六ヶ所村のからみでやはり同時期に報道があった。君のいう「世論操作」なんてまったくの嘘。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月29日
@toshi_fujiwara ホントに理解力ない奴っているもんだな。数年前だかの耐用年数の問題だかどうだか知らないけれど、そんなこととっくに批判していた広瀬大先生のことは悪口言うし、実際其れをいう相手福島県民に言えばいいじゃない。前の栄佐久知事が止めてたのに原発マフィアの陰謀で失脚させられ、共産党のぞく県議が渡部恒三傀儡の雄平知事と大政翼賛でゴ―サイン出したんでしょ。そいつら選んだの福島県民だよ。自業自得とはいわんが、まだ戻って原発と共生したいだの、放射能汚染食料を生産し拡散するだのいったら、オウムのサ
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月29日
,@toshi_fujiwara (つづき)まだ、戻って原発と共生したいだの、放射能汚染食料を生産し拡散するだの言ったら、オウム真理教のサティアンだのサリン散布と何ら変わりはない。東電筆頭の原子力マフィアの大本山はオウムの比でなく巨悪だべ。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月29日
,@toshi_fujiwara 原発地元民のの悲哀だの持ちだしてまで、自分が目立ちたいだけだろ。十分目立ってるよその低レベルあ放射能は。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月29日
,@toshi_fujiwara もしかして、「安全神話などない、事前に危険性は周知されていた。だから受け入れた地元県民は放射能浴びても自業自得だ。後から文句を言うな」という東電の都合のいいプロパガンダしたいのかな。まさかね、糸井重里みたいな、原発電通の飼い犬でないよね。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月29日
@toshi_fujiwara<公な発言の場でしょっちゅう「そんなことが起こる国は明らかに狂っている」と発言し続け、活字にもなってるけど>てホントかな~。まあ、恐らく当時はメ糞ハナ糞ていどにしか取り上げられなかったんだろうね。お宅映像やってるなら、そこいらできっちり主張、問題提起すれば良かったじゃん。八つ当たりしてないで。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月29日
,@toshi_fujiwara 昔から『毒をもって毒を制す」の格言あるけど、原子力マフィアは菅毒とオウム毒あわせてもとても制しきれないようなのが現実で、日本消滅まで行くしかないのかもしれない。お宅みたいに地元民の悲哀云々いって、敵に塩を送るような奴もいるし。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月29日
,@toshi_fujiwara 既存の権力や経済界中枢が原発利権で甘い汁吸っていれば、それが如何に不合理で危険なものであっても手放しはしない。薬物中毒がそうであるように、 行き着くところ廃人いたる死がやってくるまでやめられない。放射性廃棄物処分など後先も考えられない。もしかして、すでに死にいたる病は最終章を迎えているかもしれない。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月29日
上記訂正「三陸山田町」―>「岩手三陸宮古市田老(旧田老町)」旧田老町長は総延長2.5km、高さ10mの防波堤で津波は完全に防げると思い込んでいた。その過信があだとなって被害が大きくなったとも。ww.jiji.com/jc/movie?p=top225-movie02&s=243&rel=y
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月29日
@kigyojuku 起業塾 > 保安院、中電に(国主催シンポジウムで)やらせ質問を要請。中電内部調査で発覚。日本には原発を規制する組織が存在しないことになる。http://www.kigyojuku.co.jp/                 < 中央ジャーナル> ≪アーカイブ≫電力総連が賠償金軽減に暗躍chuohjournal.jp/2011/04/post_3…
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月29日
,@toshi_fujiwara 上記のようなことは、氷山の一角。過去、玄海原発プルサーマル導入のときの住民説明会でも九電関係者がなり済ましで潜り込んでいて、誘導していたと言われる。その時東大の大橋忠弘が小出先生にかみついて、メルトダウンなど絶対とは言わんが天文学的確率では科学的に起きないことと一緒と大見え切って、せせら笑ってた。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月29日
,@toshi_fujiwara 現段階で放射能が基制値以上県を跨いで広範に拡散した以上、基本的にもう原発立地自治体の同意不同意の問題レベルではなくなったのだ。立地交付金とか対策費とは潜在的アクシデント想定の被曝に対する事前補償だから今後、広範な自治体の了解を得なければならず独裁強権発動でもない限り不可能なのだ。
順三朗 @junzabroP 2011年7月29日
福島県が農業出荷額も工業出荷額もバランスよく規模が大きく、東北でも比較的豊かな地域だという事実が全く反映されてない議論だなあ。それで地域の雇用が満たせていたかどうかは別として。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@sudenitoki 「ホントに理解力ない奴っているもんだな」って、まさにおまえのことだ。「数年前だかの耐用年数の問題だかどうだか知らないけれど」って、つまり耐用年数を伸ばすなんて無茶苦茶なことになんの反応も示さず、お前の使う電気のためにそれを無理矢理飲まされた原発地元を罵倒すれば済むと思ってるって、理解力がないだけでなく人間としてまさに鬼畜。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@sudenitoki 「数年前だかの耐用年数の問題だかどうだか知らないけれど」って、あれだけきちんと報道されていなかったのにお前が知らなかった時点で「原発マフィアのプロパガンダ」だの「麻薬中毒」などは全部お前の身勝手な妄想でありまったくの虚構って話にしかならんだろうが。本当に理解力のゼロのお方だ。
荒牧護 @arainmonk 2011年7月29日
久しぶりに見たらコメが不毛な言い合いで埋まってた。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@junzabroP 現に雇用と結びついていない、浜通りの原発周辺地域において原発がなければ失業率が悪化すること、過去においては出稼ぎなしに食べていくことが困難であった以上、それはまるで関係のない話になりますよね。問題は福島の農業が劣ってるとかそういうことでなく(むしろ逆)、どんなに優秀な農家でもそれだけで食べて行くのが困難であるということ。
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2011年7月29日
ついに反原発派が独裁政治を容認したと聞いて
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月29日
藤原某はとんだ食わせものだ。福島県民が事故放射能汚染で県内に住めなくなるのを、都会者からいじめられるからだという文脈に持っていこうという姦計を弄してるのか。このまわし者め。「むしろ本当にいちばん心配なのは、将来の生活がどうなるかでしょう、福島の人たちは。このような自称「反原発」その実ただ自分たちのうしろめたさを誤摩化すために弱いものいじめをしたいだけの輩が騒げば騒ぐほど、福島県で生活をしていくことは非常に困難になる。」
鐘の音@C97落ちました @kanenooto7248 2011年7月29日
"ただひたすら東京電力や政府を悪者にするだけでは飽き足らずに福島の農家を叩き、原発立地地元を推進派だのと金の亡者のように罵倒し、脱原発だの卒原発だのの言葉遊びにばかり熱中"ヒヤッとする。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@arainmonk だいたいなぜコメント欄で、すでに本文まとめでさんざん指摘されてる誤謬をわざわざ持ち出すのかが、よく分からないんですよねぇ。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月29日
,@toshi_fujiwara toshi君よ面は割れている。原発ムラのまわし者だろ。白状しなさい。だいたい、原発利権集団いわゆる原子力ムラの存在を否定したり、マスコミは正常だといったり、情報操作はなかったといったり、胡散臭いと思っていたが、おまえも走狗だったか。事故犯罪人東電の罪の所在と矛先を電気利用者の都市市民や一般国民に向けようと画策してたのか。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@sudenitoki ついに無根拠な誹謗中傷に走るしかなくなっても、まだ自分の徹底した偽善者鬼畜ぶりが自覚できない、ただのマスターベーションに過ぎない自称「反原発」。お前のいう「原発ムラの陰謀」なんてものが実在していれば、耐用年数延長問題があそこまで大きく報道されたはずがないだろうに。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@sudenitoki 「ドキュメンタリーとは何か―土本典昭・記録映画作家の仕事 土本典昭フィルモグラフィ展2004実行委員会 http://t.co/f2kh5Ny」。これに収録されてる公開討論で、俺さんざん耐用年数延長問題のこと糾弾してるけど?
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@sudenitoki いつまで誤摩化してるんだろう、このウソつき君は。正常な感覚の人間ならそれだけで血相を変えて当然の、35年の耐用年数設計の原子炉を40年50年も運用するという話が決まったことは、ちゃんとテレビでも新聞でも報道された。知らなかったのはお前の自己責任。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@@sudenitoki あと僕が糾弾しているのはお前のような無責任な偽善者個々人であって、自分の卑劣で醜悪な人格の問題を勝手に「一般国民」「全国民」に敷衍しないでね。多くの国民はそれなりに反省もしてるし考えてもいると思うよ。問題なのはお前みたいな劣悪な人間ばかりが騒ぐから、みんなしらけちゃうこと。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月29日
,@toshi_fujiwara 悪魔に魂を売り渡したな。山下と同じ被曝偽もの。組織的九電やらせメールしかり、電事連など原発ムラ中枢から世論対策の指令受けてんだろ。福島県が住めなくなるのは、原発事故による広島原爆数十個分の放射能放出拡散によるもので、お前の言うような県民いじめなんかじゃない。すり替えるなこの狗め。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月29日
toshi君。そんなマニアックなフィルム国民一般が3・11以前視るわけないだろ。自分のこと過大評価するんじゃない。大体お宅さ脱原とか反原本気で思ってないでしょ。いわゆる、推進するなら安全に注意を払ってやりましょうね程度で偉そうなこと言ってるなよ。保安院には簡単にひとひねりだよ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@sudenitoki また誤摩化しの嘘か。耐用年数延長をめぐる問題は5大紙いずれも一面トップで扱い、報道ステーションなどはかなり大きな特集も組んだんだが、それのどこが「マニアック」なんだ?お前が自分が電気を使いたいから無視しただけだろ?
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月29日
,@toshi_fujiwara 最大好意的に見て、いつの時代もtoshi君のように社会的大きな責任を個人的な人間性や資質の所為だと矮小化して「糾弾」などとして個人攻撃し、失敗や敗北を味方になるべき人に責任転嫁する分裂屋がいるものだ。その昔の学生運動の一派とか。出稼ぎがどうのこうのと仕方のないことで当たり前のことを持ち出して「立地地元の苦悩の選択云々」など陳腐なストーリー何の説得力もない。この事故が起きてもなを、福島の被災民が羊のごとくおとなしく狡猾で、糾弾すべき相手<原発>に責任と賠償を要求せず、はっき
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月29日
,@toshi_fujiwara はっきり原発廃止を要求してない県知事、県議会はじめの体たらく。知らないで汚染牛肉をばらまいたとは思うが、賠償を東電や国に要求して、拒否されたら国民と一緒に暴れればいいのだ。
順三朗 @junzabroP 2011年7月29日
このトピックに派生して、ここに書き込んだ私のコメントに藤原監督からお返事をいただいたので、別ページにまとめました。http://togetter.com/li/167896
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月29日
,@toshi_fujiwara君ところで、きみの主張とはそもそもどこいあるのさ。①原発は危険だからやめようというのか、②危険でも自分に関係ないところでならいいのか、③安全を確保して(そう思い込ん)やるならいいのか、④受け入れざるを得ない全国の過疎地域をなくせば危険な原発造らせないで済むとおもうのか、以上4っのうちどれかな。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@sudenitoki お前自身が加担した社会全体の大きな責任を、一部の個人や組織にだけなすりつけて「ボク間違ってないもん」と主張しているのがお前だろうが。まさに「社会的大きな責任を個人的な人間性や資質の所為だと矮小化」とは、お前のようなインチキ反原発のこと。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@sudenitoki その四つのうちどれでもないけど、なにか?その四つはいずれも、現実的にこの社会で可能な「解決策」では、現状のところまったくないことは自明。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月29日
,@toshi_fujiwara 原発ムラの走狗といわれたくなかったら、いつまでも過去の敗北ひきずって、大衆に八つ当たりするでないぞ。全国の原発受け入れ地元の人々も、悲惨な福島の二の舞を覚悟すること肝に銘じておかなければということだ。都市も原発電気使いたければ、ド真ん中に原発つくって、リスクと利益ともに引き受けることだ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@sudenitoki 俺は「大衆」になんて八つ当たりしてませんけど、お前という個人が典型例である、ごく一部の鬼畜で人間性に欠如した連中の自己満足に過ぎない偽善が気に食わないだけんだが、自分の愚かさを勝手に「大衆」に敷衍するな。
えるFさん @takex 2011年7月29日
@toshi_fujiwara ここで僕は福島の方には感謝を伝えた方がいいと書き込みました。一番簡単に感謝の気持ちを伝える方法として相手に「ありがとう」を言うことです。ありがとうを言い方を変えると感謝ですね。その感謝の字をみてください、ほら”謝〟の字が入ってるじゃないですか。一つの言葉の中に礼の気持ちと詫びの気持ちが含まれてるわけです。ありがとうの中には「私たちのためにすいませんねぇ~」という気持ちも込められているのですよ。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月29日
,@toshi_fujiwara 解決策とかなんとかまた質めんどくさい理屈こさえて、批判のための批判ばかり考えてるのだろ。麻薬は打つ奴は悪いがそれを作って売る奴もっともっと悪いという事さえ忘れなければいいのさ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@sudenitoki 解決がどうこうとか下らん4択出して来たのはそもそもお前なんだが?どこまで無責任なんだこのイカサマの自称「反原発」は?
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@takex 「ここで僕は福島の方には感謝を伝えた方がいいと書き込みました」って、だからそれは福島第一原発の事故が起こる前にやってればよかったこと。事故があって現に彼らの生活が脅かされているときにいまさらとってつけたように「ありがとう」なんて言って通用すると思うの?
えるFさん @takex 2011年7月29日
3:11以前の日常という空間の中でいろんな人がそれぞれ違った生活を送ってきてたわけだけど、その人達を電気を使ったという理由で非難する資格なんて誰にも無いんだけどな。そりゃ罪の無い日々でしたとは思わないけどさ。自称から始められる職業の方は勘違いしやすいの?
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月29日
,toshi_fujiwaraくん、何度も言うが<おためごかし>で原発の害悪性の批判の矛先あいまいにするな。原発が無用の長物で危険以外の何物でもないと知った以上知ったところからしかはじまらない。どうせ君は福島に危険な原発押し付けてると知ってて、バンバン電気使ってたくせに。偉そうに、いってんじゃないよ。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月29日
,@toshi_fujiwara 「『ここで僕は福島の方には感謝を伝えた方がいいと書き込みました』って、だからそれは福島第一原発の事故が起こる前にやってればよかったこと。」ここまでいくと、<おためごかしロン>も詐欺師か、カルト洗脳の域だね。国民は誰も無理やり頼んじゃいねーよ。職業は基本尊いし感謝し合ってる。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@takex 「その人達を電気を使ったという理由で非難する資格なんて」って、誰もそのことで非難なんてしてないけど?電気を使って来たことの責任を自覚しないことが非難の対象になるだけなんだけど?なんで責任を指摘されたら即「非難された」と思うわけ?そこがまずおかしいんだよな。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@takex 「その謝罪はしかるべき人がやるべきだと思います」って、君もその一人なんですけど、原発の電気を使いながらそのリスクを原発地元にのみ押し付けて来た以上は。そしてそのリスクが今現実のものとなっている以上は。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@takex 試しに謝ってみたら?なにも言わないよりは遥かにマシだよ。「すみません、その電気使ってたの僕たちです、東京ですから」と言うだけで、お互いに冗談半分として済ましてくれるような品のある人がほとんどですよ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@sudenitoki 曖昧にしてるのはお前だろうが。原発はことその立地地元にもの凄く大きなリスクを押し付ける設備であることは分かり切った話。そしてお前のような輩が東京で安穏と暮らすためには、そこで発電される電力が必要だったこともまた分かり切った話。ならせめて耐用年数延長なんてより危険になることを許さないのが、せめてもの電気を使ってる側の矜持だろうが。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@sudenitoki @takex つーか要するに、君たちは二人とも自分たちが原発の電気を使って来たという現実を誤摩化したいだけなんだよね。そのために@sudenitokiなんてのはその実たいした効果もない東電の宣伝程度のものを「原発マフィアのプロパガンダだ」とか必死で妄想しているだけのこと。何度も言うが誰が聞いたっておかしいと思う耐用年数延長問題は、ちゃんと報道されていた。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月29日
,@toshi_fujiwaraくん、君が一番批判しなければならんのは原発が危険と解ってて都市部につくらせない法律をつくり知らんぷりしてる腐った国会議員たちだろ。原発利権のうまみ吸って国政を牛耳ってる奴だろ。どうせ、強い奴らから睨まれたらすぐ尻尾丸めて逃げるくせに。一般人捕まえてボヤイテ粋がってるなよ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@sudenitoki 自分が批判されるのがイヤだからって他人に責任をなすり付ける八つ当たりはしないの。どこまでガキなんだお前は?もはや人格破綻者としか言いようがなく、「ガキ」だなんて言ったらガキに失礼だな。
えるFさん @takex 2011年7月29日
@toshi_fujiwara「原発の電気を使ってしまった~責任を感じる」「けど来れからも電気を使っていかばければ生活できない!」なに?ジレンマを生みたいんですか?
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月29日
,@toshi_fujiwara君、きみに次の格言捧げる。『過ちて改めざる是を過ちと謂う』 (あやまちて あらためざる これを あやまちと いう) 過而不改、是謂過矣(衛霊公(えいれいこう)) 【解釈】 誰しも人間であるから過(あやま)ちはある。しかし、その過失を改めるか否かが問題である。 改めないこと、これを過ちと言う。 『論語』
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月29日
,@toshi_fujiwaraけん、相変わらず誹謗中傷語しか発せられない語彙の貧弱なあなたは本当に映像の仕事してんのか。???原発の電気にも、原発立地の地区民にも、東電にも感謝など一切しない。無理やり使わせられてた、押し売りの電力に何の感謝もないと断言する。電力独占で選択の余地なし。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@sudenitoki 「相変わらず誹謗中傷語しか発」っしてないのは、純粋にお前の問題だろうに。「誹謗中傷」って言葉の意味も知らんのか?俺のお前の人格上の問題の指摘はすべて、根拠が明示されている以上「誹謗中傷」の定義には当てはまらないよ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@takex 「ジレンマを生みたいんですか?」って、自分がそのジレンマのなかにいること自体が自覚できてないわけ?ダメだこりゃぁ。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月29日
,@toshi_fujiwaraけん、具体的な選択枝4っつもあげてやったのに、じゃどうすると具体策尋ねられると、君みたいにとたんに口ごもる奴多いよね。偉そうに他人の上げ足とッて悦に入る前にビジョンくらい用意し撮ってことだ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@sudenitoki ハイそれも反論済みですおバカさん。お前の上げた四つはどれも、まるで現実的な具体性がない。そんなチャチなことしか言えないから、お前みたいないいかげんな自称「反原発」は相手にされないだけのこと。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月29日
,@toshi_fujiwaraけん、原発電気のおかげで云々の<おためごかし>で東電や傀儡政府の代弁(大べん)まき散らすのくさいからやめてくんない。本当に原発電力なんていらないから止めろよ。甘い汁すえなくなるから君は本音は原発続けてほしいんだろ。福島に押しつけてでも。正直にいっっちゃえよ。餌欲しいんだろ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@sudenitoki 「本当に原発の電気は要らない」とか言うのなら、まず即座にパソコンを使うのをやめろよ(苦笑)。そこまで極端なことはさすがに要求しないけど、せめてお前の粘着のエゴ丸出し正義ごっこなんて電気の無駄遣いはやめなさいね。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@sudenitoki 俺はそもそも東京都民ですから補助金とか一切関係ないけど?なぜそんなあからさまなデマの誹謗中傷にまで走ってますます自分の墓穴を掘ってまでするほどに、自分の過ちが認められないわけ?
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月29日
,@toshi_fujiwaraけん、子供のころ喧嘩に負けて逃げるとき、「バカ、アホ、マヌケ、お前のかーちゃんでべそ、おんなじお前もでべそー」という捨て台詞いいあってたが、きみ未だにそこらへんで成長とまってるな。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月29日
@sudenitoki それって一切有効な反論もできずに、反論済みの内容を必死でコピペした挙げ句に、今度は無根拠な誹謗中傷を連発しているお前のことじゃん(爆笑)。で、けっきょく耐用年数延長を自分が電気を使いたいから無視した過ちなどは、一切認めたくないわけね。必死で捨て台詞を連発する以外に能がないわけね。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月30日
,@toshi_fujiwaraけん、原発の電気などいまほとんどないじゃん。原発なしで間に合う電力の範囲で電気つかってるから、原発いらねと言ってるの。ほんと、理解力よえーなきみ。だから辛抱強くくりかえしコピペもしなけりゃね。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月30日
@sudenitoki 未だに東京電力は柏崎は操業してるますけど?稼働中の原発もまだありますけど?かつ電力危機が問題視され、かつ事実上廃止されていた老朽化した火力発電所まで、いつ故障するか分からないところを必死に運用してますけど?そういう自分に都合の悪い事実は一切見えないで「反原発」もへったくれもあるか。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月30日
,@toshi_fujiwaraけん、プルサーマルの原発耐用年数云々について反論など必要ない。その福島原発が現に全部止まってても何ら支障はないという事実が百万言の議論よりも何よりの証明だ。必要もない、ぼったくりの、危険な原発の電力に高い電気料金払わされてたということだよ。その高い電気料金と税金が原発利権に流れてたということだ。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月30日
,@toshi_fujiwaraけん、きみが、原発ムラの走狗でないとしたら、いい加減賢くなって、共に明日のエネルギーと生活について実りある発言をしていこうぜ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月30日
@sudenitoki 今度は言うことがコロコロ変わって必死の誤摩化しですか(爆笑)。それってこのまとめで俺が主張していることそのものですけど、日本語が読めないんですか?ホント最悪の人格破綻者だな、コイツ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月30日
@sudenitoki お前のような自分のことしか考えられずにトンチンカンな誹謗中傷しか出来ない人格破綻者が「建設的な話」とは笑わせる。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月30日
,@toshi_fujiwaraくうん、もう福島はこんな状態で、原発受け入れた挙句の結末です。貴方の原発必要論がこんな結果を招いたのです。<児玉龍彦教授による国会発言と尿中セシウム関連の検証 http://t.co/mKdRULt
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月30日
@sudenitoki その原発を福島に押し付けて、その電力を享受して来たのはどこの誰ですか?せめて耐用年数延長のときくらい「それはおかしい」って報道を見れば出来たはずなのこともしなかったのはどこの無責任やろうですか?そんなヤツが今更そんなこと言ったって誰が相手にするかこの鬼畜偽善者。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月30日
,@toshi_fujiwaraくん、ひとの上げ足ばかりひっぱってないで、その気があるなら、必要のない危険な原発を止めさせるため具体的行動をとろうや。上杉隆とか羨ましがってないで、上目指せよ。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月30日
,@toshi_fujiwarけん、耐用年数どうのと引っかかってるようだけど 、もうきみの筋立て破綻してるのよ。昔、全共闘のなかの半端な奴がよくやった人をやっつけるためだけの、過去の知る由もない事やその責任者でもない者に自分は少し先に聞きかじったというだけで偉そうに総括迫る奴。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月30日
@sudenitoki 破綻しているのはひたすらこの場で恥をさらしているあなたですけど?あとあなたのような矮小なエゴの固まりの奇妙な欲望を勝手に僕に投影するのはやめてくれませんか?キモいんで。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月30日
@sudenitoki 「耐用年数どうのと引っかかってるようだけど 」って、お前自身が認めているように、耐用年数の延長なんて本来なら誰が聞いてもおかしいと思い、それこそ「安全神話」なんて即座に吹っ飛ぶのが当たり前の話を阻止ししてたら、福一事故は起こってないんだが?どこまで支離滅裂なんだお前は?主張はただひたすら「なにがあってもボクは悪くないもん」だけ。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月30日
,@toshi_fujiwaraけん、耐用年数が過ぎても、当時東電や経産省はメンテナンスや部品交換で十分対応できるとしたんだろう。新聞も問題にしたんだろうに、地元が了解したらそれまでだろ。栄佐久元知事がしばらく止めてても、パワーの前にやられた。君の声があったとしても、蚊ほどもかゆくなかった、己の非力さ恥入れよ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月30日
@sudenitoki お前が東京で使うための電気の生産のために地元に強引に押し付けただけのこと。無論国会でも問題にすべきだった話なのに、お前のような東京の身勝手を体現するようなクズ人間たちが無視したってだけのこと。そりゃ柏崎が当時止まっていたから、電力危機になりかねなかったわけではあるにせよね。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月30日
それにしても @sudenitoki みたいに極度に身勝手で幼稚な中高年って、なんで「知りませんでした。新聞で見てるはずだけど気にもしませんでした。ごめんなさい」と素直に反省くらいできないんだろうね?その時点でそんなクズ人間、誰も真面目に相手にするわけがないだろ?
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月30日
,@toshi_fujiwaraけん、きみをみてると、つくづく小出先生はさすがだなと思う。ただひたすら40年、地位も名誉も欲しがらず原発の危険性や非人間性を一介の研究者として訴えてきた。小出先生等の訴えが実って原発を取りやめた地域もあったが、それでも大半は正論が負け続けた。その仇が福一震災だ。先生はそれでも恨み事を言わず、こんな事故が起きる前に阻止できなかった先人、専門家としてとても済まない気持ちでいっぱいだと吐露してる。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月30日
,toshi_fujiwaraけん、耐用年数云々も危険度が増すが、原発そのものがそもそも危険で廃棄物の処分管理も無計画でどうしようもないんだってことだよ。話を矮小化するな。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月30日
,@toshi_fujiwaraけん、人様に反省せまるのもいいけど、反省猿の見世物じゃないんだから、わしらがどこをどを反省しなければならないのかはっきり示せよ。人を、馬鹿だの自己中だのいって悦に入ってるおまえこそ、「知ってて改めなかった」のだから、孔子様からお叱りうけるのは君だよ。お前の筋立てから言ったら昔知ってた君はパソコン使えてないはずだよ。感謝したからイイだなんて詭弁使うなよ。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月30日
,@toshi_fijiwaraけん、君も当然反省してるんなら、反省の具体的形、あらためた考え他人に強要する前にしめしてみなよ。福島は巨額交付金もらって原発利権のおこぼれに与ってたのだから、事故で放射能浴びても自己責任だろうとまで言わんが、わしらが謝る筋合いはない。むしろ福島県知事にこんな危険なものを当然知る立場にあり、「認可」の権限を持つ者として皆に謝れと言いたいよ。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年7月30日
,@toshi_fujiwara 犬『原発ムラの推進プロパガンダ』を否定している時点で、単なる情弱かあるいはその手先のどちらか一方であるな。これだけ屁理屈こねられるから前者ではないとすれば、やはり原発ムラの手先であること濃厚だ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月30日
@sudenitoki こうなると完全にカルト宗教だな。お前の妄想するような「原発ムラのプロパガンダ」なるものが本気で存在していたなら、無論政府による耐用年数延長をめぐる議論が極めて否定的な論調で5大紙一面トップを飾るなんてことあるわけなかろーが。どこまで保身のための幻想にしがみついてるんだかこの情報弱者は、って要するに保身のためにはいくらでも事実をねじ曲げるお前の自己投影に過ぎないわけだ、その「プロパガンダ」妄想は。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月30日
@sudenitoki 「わしらがどこをどを反省しなければならないのかはっきり示せよ」って、お前このまとめのなに読んでるの?日本語もできないやつのアラシ行為って本当に迷惑なんだが?
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月30日
@sudenitoki 「東京の電気のためだから我慢しろ」と言われたというだけの話。「東京が困ると日本経済全体が大変になるから」と言われ続けてゴリ押しされて来たのが、お前みたいな人非人の愚か者たちのためだと知ったら、そりゃ地元民の怒りと失望は想像するに難くない。ならお前らなんて無視して原発関連の財源に頼るしかなくなるに決まってるじゃん。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月30日
@sudenitoki 原発が危険であることも、こと核燃料処理に10万年かかることも、これまでも新聞テレビでそれなりに報道されている。耐用年数延長問題と前後して六ヶ所村からみで10万年という話も一面トップになっている。それを無視して来た自分の責任をありもしない「プロパガンダのせいだ」と矮小化している卑劣な人非人がお前だってだけのこと。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月30日
そもそも福一事故の被害を直接受けているのは福島県の人々であって、その人たちのために何か言おうとするのならともかく、東京の人間が被害者ヅラして福島の人たちを加害者扱いって、いったいどういう神経をしているのだろう?どう考えても お か し い だろ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月30日
@sudenitoki 「原発の害悪性の批判の矛先あいまいに」になんてしてないよ。原発が危険を伴う設備であり、日本の場合それを地方の農村漁村の過疎地に押し付けて主に都会が潤って来たのは分かり切った話。お前のような無責任で無関心な人間がその恩恵を享受しながらなにも考えて来なかったことこそが、最大の問題。そして事故が起きてもすべて他人のせいにして、事故に直面する被害者をないがしろにする。そういうこの国の人間の残酷な身勝手の典型がお前みたいな奴だってだけのこと。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年7月31日
@sudenitoki 「過去の知る由もない事」って、だから原発の耐用年数延長問題も、六ヶ所村のからみで使用済み燃料の処理に10万年かかることも、一面トップのレベルで報道されている。そこでおかしいと思っていたのならともかく、「知る由もない」とか嘘いってる奴らは「推進派のプロパガンダ」とかの大嘘の妄想を信じ込むしかなくなるわけだ。すべて嘘。ただのカルト。
@ 2011年8月1日
キチガイばかりが目立ってた反原発派の中では割と冷静だなあという印象。電力は足りてるとか言い出す阿呆よりは。
えるFさん @takex 2011年8月2日
>rin_despair 藤原氏のロジックになんとか合わせて返答したまでです。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年8月2日
@takex つまり絶対に自分は反省したくない、自分が「悪かった」とは言わないまでも「間違ってたかも知れない」と考えることすら絶対にイヤってことでしょ。それって原発に反対するかどうか以前に人間として根本的におかしいと思うよ。
えるFさん @takex 2011年8月3日
RT @???「電気無しでは現代生活を送れない」「原発の恩恵をうけていた。いまさら原発の文句を言うのはおかしい」って未だに言ってる人が(もし)いたらこちらを☞「原発の恩恵?搾取の間違いだろう」 bit.ly/q9iHwL だって年間5000億円も原子力に勝手に税金使われてんだしね。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年8月4日
@takex ますますもって必死の無責任の極みだな(爆笑)。どこまで人非人の甘ったれなんだ?そこまで原発推進しなきゃ、お前が浪費して来た電力を供給出来なかったんだよ。
えるFさん @takex 2011年8月13日
福島第1原発:「生活返せ」と都心デモ 農民ら2500人 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/GVZJdFO
ssinga🐟 @jpeg_ssinga 2011年8月13日
まー頑張ってるねー程度。 正直こいつがどう考えようが世の中変わらんねw
ssinga🐟 @jpeg_ssinga 2011年8月13日
しかしここまでコメントが伸びてるのは評価できる
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年9月4日
@k2_hiro65 なんで?そもそも僕が「地震除けになる」というの自体が、福島県在住の人たちのシャレであり冗談なんですけど、キミってどこまで頭がおかしいのだろう?
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年9月13日
「しかしここまでコメントが伸びてるのは評価できる」確かに。こうなるとまるでインチキなエセ自称「反原発」を誘い寄せる誘蛾灯のようになってるなぁ。しかしなんで、「自分たちにも責任があるし反省しなければならない」と言われることを、ここまで嫌がるんでしょうね。 @jp_ssinga
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年9月13日
「耐用年数どうのと引っかかってるようだけど 、もうきみの筋立て破綻してるのよ」@sudenitoki、ってどこが破綻しているのかさっぱり意味が分からないんだよな。「原発ムラのプロパガンダに騙されて来た」のなら耐用年数延長問題だって隠されていたはずが、当時はかなり大きく報道されていた。あんたが忘れていただけであって 「原発ムラのプロパガンダ」は関係ないし、むしろ「騙された」というか無関心だった自分を反省すべきところだろうに。
鐘の音@C97落ちました @kanenooto7248 2011年9月13日
"インチキなエセ自称「反原発」を誘い寄せる誘蛾灯のようになってるなぁ。しかしなんで、「自分たちにも責任があるし反省しなければならない」と言われることを、ここまで嫌がるんでしょうね。"最後の一文は忘れないで置こう。
soundfront2 @soundfront2 2011年9月14日
監督が言う事実ってのも、ほとんどソースが無いしなぁ。監督自身が事実、事実と言っているだけで。
えるFさん @takex 2011年9月15日
どこか近代社会のあり方に手も足も出ませんと言ってるようなまとめだと思う。このまとめは、まとめた人や監督さんの本意とは裏腹に、原子力ムラ・幸福の科学・在特会といった連中に都合のいい様に解釈されそうな気がかりはあるね。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年9月17日
@takex 君はあまりにも「自分の意思でなにかを変える」「何かをやる」という発想が欠如しているから、「手も足も出ない」ように受け取ってしまうのだろうね。そういう君みたいな人間ばかりだと、そりゃ「何も変えてはならない」が信念であるお役人さんたちの思うがままであるわけだ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年9月17日
@soundfront2 この調子だとこのネトウヨ・ストーカー君は「福島第一原発と第二原発が東京の電気を作ってたというソースはなんだ?」とか喚きだしそうだな(爆笑)。えーと、双方の正式名称が「ソース」でしょうね、つまり「東京電力福島第一原子力発電所」「東京電力福島第二原子力発電所」。
えるFさん @takex 2011年9月17日
社会主義思想の反原発派の意見だと受け取りましたが・・・。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年9月17日
@takex なにを寝ぼけてるのか知らんが、そもそも社会主義は現代文明批判をするものではない。社会主義が批判するのは経済構造を、階級格差の視点から。その無知に基づいてものごとに偏見を抱いて自己正当化したがる悪い癖を、まず改めた方がいいよ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年9月17日
@takex それに社会主義は現代社会のあり方について根本的に批判的で改革しようとするわけで、「手も足も出ない」とか言ってる君の前言と今回の発言はまったく矛盾してます。議論というのは強引なエゴの保守、自己正当化のためにやるものじゃないよ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012年2月3日
重要で適確で今も有効な指摘なので、忘れたころにRT → @kanenooto7248 しかしなんで、「自分たちにも責任があるし反省しなければならない」と言われることを、ここまで嫌がるんでしょうね。"最後の一文は忘れないで置こう。
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年3月27日
タグ編集を行ったcounter_mmをトギャッター内でブロックしました。コメントは残しておきます。
ひろ☆ひろと @manchi1130 2012年6月26日
このまとめは秀逸だな(ㆀ˘・з・˘) !オイラが言いたかったことはこのことなんだよ!
放蕩息子と青瓢箪 @P_S_JP 2012年7月26日
GTCC、石炭火力、コジェネとかそういう視点がない…よね?
Cristen@P.O.M.E. @C_Yae 2012年7月26日
一度にいろんなことを解決できなきゃダメっていうと身動き取れない。できることからコツコツやらないと。
本田雅一 @rokuzouhonda 2012年7月26日
藤原氏は反原発派とのことだけど、どちら派であっても議論ができる土台は必要。その土台となり得る冷静な意見だと思いました。こういう方々ばかりなら、もっと先を見た議論も増えるのでは
のーそふとばんく(ソフトバンクアンチ猫) @no_softbank 2012年7月26日
一番封殺されてるのは、こういう意見というか想いなんじゃないのか。こう考えたらいかんの?
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年7月26日
すいません、最近伸びているので驚いているのですが、何かあったのでしょうか?
fufufuf @fufufufuf 2012年7月26日
おお久しぶりに火炎瓶の名前見た。どんな人間でも見るべきところもあるよね。どんな人間でも。差別、バカ、ネトウヨ連呼の幼稚だけど。
Takeshi Kawagishi @raffine 2012年7月26日
デモ関連で再度このまとめを引いてくるツイートが回ってきました。2011年夏の時点からこの議論だったのにまるまる1年が経過しても「反原発」派も「推進」派も何ら変わっていないことにある意味びっくりです。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012年7月27日
gekijounouTa さあ…。僕もこのまとめに入ったツイートが今日になってずいぶんRTされてるので驚いてます。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012年7月27日
なんの進歩もないですね…。自分が書いたことが今でも有効であるのは、この場合はぜんぜん嬉しくないです。RT raffine デモ関連で再度このまとめを引いてくるツイートが回ってきました。2011年夏の時点からこの議論だったのにまるまる1年が経過しても「反原発」派も「推進」派も何ら変わっていないことにある意味びっくりです。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012年7月27日
fufufufuf 単にそう呼ばれるにふさわしい幼稚な人たちにオンリーでそう言うだけですけど、なにかw?
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012年7月27日
fufufufuf …っていうか、読解力ないんだね(汗)。このまとめで書いてあるのは、要するに被災地に対する差別の問題なんだけど?
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012年7月27日
rokuzouhonda えっと、僕は「○○派」に関してはまったくどこにも属しません。しいて言えば「長廻し派」かも知れませんけど。原発に関しては一貫して「反対」なだけです。
レンレン@ピーチ!ひっくり返る愛のマーク @ren_renc 2012年8月1日
藤原監督の去年の4月13日付けのブログの文章『原発事故があらわにした日本人の差別の構造』も読むとより理解が深まります。 http://toshifujiwara.blogspot.jp/2011/04/blog-post_13.html
BUNTEN @bunten 2012年8月7日
運転期間延長はもちろん、格納容器の土手っ腹に穴ブチ開けて蒸気発生器の交換とかの話も止められなかった無力な俺だが、今年は節電させて貰ってる。ささやかすぎる量だが…。▼このへんの議論を見ていると胸を通り越して胃が痛くなる。節電くらいしかできない俺が情けない。m(_◎_;)m
fufufuf @fufufufuf 2013年1月19日
おいい火炎瓶君よ。俺は幼稚なお前にも見るべきところあるよって褒めてるんだよ。このまとめでの主張は幼稚な君にも見るべき所があるってな。文字読めないのか?w
西湖 @siko936 2015年12月9日
まさしくだな…まともなひともいるもんだ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする