「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2021年1月27日

「父が亡くなりました。原因は新型コロナによる肺炎です」から始まる経緯が辛い現実過ぎる…「弟さんが心配」「より一層気を付けたい」など

心が引き締まる
2245
おれんと@まんどら @OrentTreant

FF14マンドラゴラサーバーでプレイ中のハイランダーヒーラーです!どうぞよろしく! 基本深夜ログインです(`・ω・´)

おれんと@まんどら @OrentTreant

父が亡くなりました。原因は新型コロナによる肺炎です。

2021-01-26 21:19:19
おれんと@まんどら @OrentTreant

1月上旬、保健所から連絡があって同居している父、母、僕が三人そろって濃厚接触者指定をうけ、PCR検査を受けました。 接触の状況から、僕の接触状況が一番まずかったので、覚悟をしていましたが、検査結果は陰性。母も陰性でしたが、父は陽性判定でした。

2021-01-26 21:22:50
おれんと@まんどら @OrentTreant

検査結果を受け、父は即入院。母や僕はすぐに自宅待機と健康観察です。正直なところ三人とも全然自覚症状も何もなく、僕も父の車を先導して病院へ送り出したときには、大変なことになったなと思いながらも、どことなくきっとすぐに帰ってこられるだろうという気持ちでいました。

2021-01-26 21:27:27
おれんと@まんどら @OrentTreant

もちろん、これ以上の感染の拡がりが起きないよう、僕も母もすぐに自宅待機とし、2週間の間一歩も外に出ず、食料品の買い出しなどは兄がして家の前に置いてくれていました。

2021-01-26 21:29:18
おれんと@まんどら @OrentTreant

入院した父はきっと暇だったのでしょう。 母によく電話をしてきました。いたって元気な声でした。

2021-01-26 21:30:29
おれんと@まんどら @OrentTreant

入院して5日目の父からの電話で、肺炎の悪化や酸素濃度の低下が確認され、重症患者の病床へ移動になるという報告がありました。 声はいたって元気そうでした。自覚症状も発熱だけで、息苦しいとか息が上がるとか、そういうことは一切ないんだけどなあと話していました。

2021-01-26 21:33:16
おれんと@まんどら @OrentTreant

それでももしかしたら戻ってこれないかもしれないという気持ちもあったのでしょう。母と今後のことをいろいろと話していました。

2021-01-26 21:34:32
おれんと@まんどら @OrentTreant

その電話が、父と交わした最後の会話になりました。

2021-01-26 21:35:15
おれんと@まんどら @OrentTreant

重症者の病床に転院となってから、何度も病院から状況のご報告のお電話をいただきましたが、その一番最初の電話のときから、僕たちが本人と話して感じていた印象よりも、父の状況はずっと悪いのだということがわかりました。即投薬治療が始まり、熱が下がらない。酸素濃度もどんどん下がる。

2021-01-26 21:39:28
おれんと@まんどら @OrentTreant

右肺はもうほぼ使い物にならないくらいに悪化。左肺もどんどん侵されている。ECMOの使用も始まった。できる限りの投薬治療もした。これ以上はもう本人の免疫による回復を願うしかないと、そんな報告がどんどん来る。

2021-01-26 21:42:10
おれんと@まんどら @OrentTreant

僕も母も何もできない。 せめて面会にと思っても、僕たちは外出も出来ない。 母は電話が鳴るたびにまた何か悪い連絡が来たのではと震える。病院からの電話がなくても、もしかしたら急変の電話があるのではないかと夜も満足に眠れない。ご飯も全然食べられなくなっていた。

2021-01-26 21:44:55
おれんと@まんどら @OrentTreant

家は自営業だから、対応しなければならない仕事もあるのに全く進められない。二人でずっとため息。朝起きて、ずっと電話におびえながらすごして、夜寝る。末期はずっとそんな感じだった。

2021-01-26 21:47:52
おれんと@まんどら @OrentTreant

やっと2週間の自宅待機期間が終わって、母はまず仕事の処理に没頭。僕も迷惑かけっぱなしだった職場へ出社。 まずは溜まっていた色々をがむしゃらにやった。 親戚もみんな心配していたから、明日みんなで病院へ行き、モニター越しでお父さんを応援しようと話していた。

2021-01-26 21:50:34
おれんと@まんどら @OrentTreant

そして翌朝。 父の容体が急変の連絡があった。 とにかく母と僕だけでもすぐ病院へ行こうと支度をしていたけれど、また連絡があり、父が旅立ったことを告げられた。

2021-01-26 21:54:49
おれんと@まんどら @OrentTreant

それからは正直あまり覚えていない。 母と二人で葬儀の手配をしていたと思う。 新型コロナによる死亡ということで、当然お見送りをすることは許されなかった。父の遺体はすぐに火葬となるのだそうだ。

2021-01-26 21:57:49
おれんと@まんどら @OrentTreant

火葬その他の手配については最初、僕たちの家でお世話になっていた葬儀社に依頼をした。コロナでの死亡だから対応してもらえるか心配していたから、最初受け入れてもらった時には安堵していたけど、その後、やっぱり受け入れられないという連絡が来たのはとてもショックだった。

2021-01-26 22:00:07
おれんと@まんどら @OrentTreant

事情を伝えたところ、病院がすごく便宜を図ってくださって、受け入れ先が見つかった。 これが感染症で亡くなるということなんだなという現実を突き付けられたと思う。

2021-01-26 22:01:38
おれんと@まんどら @OrentTreant

遠目ではあったけれど、霊柩車で運ばれるタイミングのところで、袋に包まれて棺に入って眠る父の顔を遠目から見せてもらえた。病院や霊柩車の方々は皆様すごい重装備。頭が下がる。

2021-01-26 22:17:53
おれんと@まんどら @OrentTreant

病気で亡くなった遺体といえば、やっぱりすごくやせ細った姿になっていると思うけれど、父は全然そんなことなくて。ほんとにいつもみたいに大口開けていびきかいて眠ってるみたいにしか見えなかった。 病院に入院してから、たった2週間。信じられない。

2021-01-26 22:21:54
おれんと@まんどら @OrentTreant

一番発信したいのはここからです。 そもそも、どういう事情で濃厚接触者指定を受けたか。

2021-01-26 22:26:53
おれんと@まんどら @OrentTreant

結論から言えば、時期的なことを見ればお察しのことと思いますが、このお正月に実家に帰ってきていた弟が新型コロナにかかっていて、一緒に食事をしたことです。 弟本人が、こうして発信することを望みました。

2021-01-26 22:29:44
おれんと@まんどら @OrentTreant

父は入院する前から、そして母と最後に電話をした時にも、また入院先で弟本人にも繰り返し言いました。 お前だけが悪いのではない。自分たちにも油断があった。 たとえ自分がこの先どうなっても、絶対に責めるな。

2021-01-26 22:31:35
おれんと@まんどら @OrentTreant

それでも、弟は言いました。 俺がお父さんを殺した。 俺が帰っていなかったら、お父さんは死ななかった。

2021-01-26 22:32:38
おれんと@まんどら @OrentTreant

僕も母もそれは当然思っています。何度も自問自答しました。なんでこんなことになったんだろう。 弟は家を出たときには全然なんともなかったそうなのですが、こちらに向かっている途中に発熱を自覚していたそうです。でも、じぃじじぃじ久しぶりだと喜んでいる子どもたちを見て、引き返せなかったと。

2021-01-26 22:35:46
残りを読む(39)

コメント

🧸 @ippai_tabeyo 2021年1月27日
明日は我が身、気を引き締めよう。ご冥福をお祈りします。
287
Uruma @URUMAlil 2021年1月27日
結局2020年は一度も帰省しなかった。誰しもいろんな状況はあるだろうけど、自分は引き続き周りのための行動を心がける。
208
もるしつりょー @mollgra__munyu 2021年1月27日
受験シーズンだしまた増えそうよなぁ
13
野上はるか @harukanogami 2021年1月27日
無症状だと思っていても体内では進行していて…とかコロナ以外でもよく聞くしな 自分の病状には鈍感な人は多い
54
空気海 @air_and_sea 2021年1月27日
弟さんも家庭のある年齢だそうなので、ご両親もそれなりの年齢だったと思う。 会うことを控えるべきだったのは勿論だが、会わなくても別のところから感染して二度と会えなかった可能性もある。 不運だったと言う他ない。 皆善人で、お互いを思いやっていて、この方もこの状況でも医療従事者にも感謝の言葉を伝えているような人。 本当に気の毒だ。お父様のご冥福をお祈りします。
329
魚長 @WakutaniUocho 2021年1月27日
涙が止まらない。何十年とともに暮らした人が遺体になっても寄り添えないなんて辛すぎる。でもここ1世紀ほどが人類が感染症をほぼ抑え込めていた幸福な時代だっただけで、19世紀以前には疫病であっという間に家族を失い、まともな弔いもできないまま焼却されるなんて悲劇が世界中であったのだろうな…。弟さんの自責の念はいかばかりかと思うが、他の家族が理性的で気遣いのある人ばかりなのがせめてもの救い。
77
messie☆💉3ワク済 @fairymessie 2021年1月27日
具合悪いことは決して軽視してはならない、と気を引き締めよう。コロナには情はないから、情で判断したら負ける。今は自分の命はみんなの命、で頑張ろう。
144
灰色 @youkancan 2021年1月27日
だから帰省したり会食しちゃダメなんだよっていう例として周知したい。これを読んだからといってみんなに響くわけじゃないのは知っているけど。
253
サクラアイル🐉 @sakura_aisle 2021年1月27日
本件の弟さんの移動手段は恐らく車だとは思うんだけど、それはそれとしてこういうのを聞くと外出や公共交通機関での移動はほんと控えるべきだって感じる。
59
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2021年1月27日
「帰省するな」「体調不良で外出するな」ってこの一年近く各方面から散々言われてたのにそれでもやるという考えがわからん
190
araburuedamame @rpdtukool 2021年1月27日
家族を病気で殺し、社会的にも殺し、感染させた人間の精神も殺すからな。健康だろうが帰省はするな。体調悪いならなおさらだ。
134
ですの @_desuno_ 2021年1月27日
これはキツイな。弟さん親父さんから言われてても悔やみ続けるだろうな、それでも弟さんさん一家のほうは子供もいたみたいだけどそっちには被害でてなさそうなのは不幸中の幸いなんだろうけど弟さん自身はそれ含めて悔やみそうよね
29
しわ(師走くらげ)@多忙極 @shiwasu_hrpy 2021年1月27日
harukanogami 違う。ツイ主の御尊父はコロナ症状のひとつの「ハッピーハイポキシア(サイレントハイポキシア)」を発症していたという話でもあるということだ。 昨今「パルスオキシメーターを準備しておけ」という報道があるのは、「外見無症状でも内部で肺炎が着々と悪化しているのもコロナ症状のひとつなので、治療手遅れになる前に血中酸素を常にチェックしておけ」ってことなのを理解してたか
155
くるこ @krk0221 2021年1月27日
親や祖母に感染させたら…と思うと怖くて帰省しなかったけど、改めてしばらく会いに行けないなあと思った。 ただ祖母もいい歳なので次に会えるまで生きてるかも分からん。会えないまま亡くなったら会っておけば…と思うんだろうか。
93
ホーリー☆ニャーニャー @holy_meow_meow 2021年1月27日
明日は我が身。会いたい人はいるけどオンラインで繋がって頂けているだけでも感謝。どうか健康で
15
ぺいぺい @peipei999 2021年1月27日
私も帰省する気満々だった。まぁ色々と懸念があって中止したんだけど。親は持病持ちの高齢者、危なかった。
12
出世魚 @prism_in_wind 2021年1月27日
これはきつい 感染源はっきりしてるから
116
ヒロ @HERO_LL 2021年1月27日
気にしない人はこういう話聞いても気にしない。自分が直接の被害者になるまでかわらない。
54
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年1月27日
外で会食しまくっている人にはこういうの届かないんだろうなあ。
154
七竃アリス @umenoyadoalice 2021年1月27日
宗教が根付いている地域に住んでいるんだけど、このコロナ禍だというのに県外からわざわざ参拝に来られる方のほんとに多いこと。北海道から神戸経由してとかもざらに聞く。おかげでその宗教関連の病院、そういう人たちが結構きててパンクしそうなのだ。ただでさえ発熱外来いっぱいいっぱいなのに。…その人たちがこれを読んで通じるかわからないし伝わらないだろうけど、もう少しみんな考えてほしい。こういうことが起きるのだと。自分が家族を殺すかもしれないのだと。自分1人だけの問題ではないのだと。…長文失礼しました。
84
yamadaaaaaaaa🐯 @yamadaxer 2021年1月27日
亡くなったのが父親で原因が弟だったからまだ大事になってないだけで少し離れた親戚だったらどうなったんだろうな。孫が帰省したせいで祖父が死んだなんて事になったら親族はどう思うか。自分が親族だったら原因になった弟は同じ墓には入れんわ。
94
しわ(師走くらげ)@多忙極 @shiwasu_hrpy 2021年1月27日
すべての人間がコロナワクチンを投与されたとしても、少なくとも数年は大なり小なりこんな悲劇が続くのだろうかと思うと辛い。 だからこそ明日は我が身と思わねばならんのだけども、自分がどう対策していても回りが自分と同じとは限らなかったりなど様々な要因が重なることでどうなるか分からないのが本当に怖い。 「無自覚の人殺し」ほど恐ろしいものはない。
46
ぺけし@実況専門 @P4iE5 2021年1月27日
弟さん悔やんでも悔やみ切れないだろうね…。地方住みだから帰省してきた家族から感染した事例を良く耳にするけど、実際はこういうことが起きてるんだろうな
42
さきゆ @_sakiyu_ 2021年1月27日
これはやるせないなあ…それでも同じことが繰り返されないように、増えないようにと声を上げられたことに敬意を表したい。詰ったり叩いたりではなく、正しく多くの人に届けばと思います。
47
トトリリ @Tor1_Tor1 2021年1月27日
辛いなあ。毎年正月は帰省しているが、今年は断念して本当に良かった。You Tubeでイタリアだったかアメリカだったか忘れたけど、コロナなんて大したことないと踏んで両親に会いに行って感染させて末に死なせてしまった人の動画とかあったなあ。泣きながら自分のやったことの一部始終を語ってて、あまりのつらさに途中で視聴をやめてしまった
120
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年1月27日
病気に情は通じないという悲しさがとても現れていて、なんというか、本当に悲しい。
72
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年1月27日
今はどこから感染するか分からない状態ではあるけど、その可能性の1つを無くせるんだから帰省はするべきではなかったなぁ…つか体調不良なの自覚あったのかよ
64
みさご湯💉💉💉 @misago_y 2021年1月27日
今年は夫の実家兄弟とはオンラインで顔合わせしたけと正解だったな。新コロナ怖い。
4
検索用 @onlysearchuser 2021年1月27日
なんでよりによって「コロナ禍だから人との接触は減らすけど、一番死なせたくない家族にだけは会いに行こう」ってなるのかな
175
〆tg-ak @tgak20 2021年1月27日
メディアはワクチンだのコロナ警察だのなんだのって不安を煽ってばっかりじゃなくてもっとこういう現実を取り上げろよな。いつだかのまとめも持病無し既往症無しの50代くらいの父親が亡くなった経緯を話してくれたまとめがあったはず。コロナで一番怖いのは周囲の世話になった人にも感染させてしまうことなんだよ
97
K53YA (NE) @mabuenoe 2021年1月27日
己の身を守る最後の砦は自分自身なのだから全人類が慎重に物事を考えて行動するようにして欲しい。国がどうとか誰がどうとか責任を転嫁して考える事をやめないで欲しい。
37
ちみ@TMAF金カムと刀剣乱舞 @chiming117 2021年1月27日
感染が拡大してる地域はすでに保健所でも追いきれないからと濃厚接触者であってもPCR検査を絞ってる状況だと聞いている。この方々は検査も治療も受けられて最後にもし亡くなった場合についても話をする余裕があったけど、これから先、検査待ち入院待ちで自覚なく亡くなる可能性があるのかと思うと一層気を付けないとと思ってしまうな。
16
Tsu Games @TsuGames 2021年1月27日
「発熱などの自覚症状はなかった」とも言えただろうに,正直に話された弟さんの後悔が測り知れない。
106
玄米 @genmaicha1000ml 2021年1月27日
入院中の電話の下りを見ると、(勿論自分がその立場になる可能性もあるけど)自分や兄弟は仕事があるから仮に親が感染して入院してもいつでも電話出来る訳じゃないし、面会も出来ないし、もう家族に会えないまま死ぬかもしれないという孤独と恐怖の中に親を置いてしまうかもしれない、そしてその原因がもし自分にあったら…と思うと改めて感染する訳にはいかないなと強く感じる…。ただ居た堪れない。
10
SZR @tinge12497534 2021年1月27日
>しばらくすると発熱もおさまっていたからと、一緒に食事を。 ここだよなぁ。今おさまったからなんなんだよと。発熱はそんなハッキリした「ウイルスありますよセンサー」じゃ無いんだよ・・・
160
ravender @ahrah_hay 2021年1月27日
こんなこといっちゃ駄目だけど、この話で少しだけ良かったのは帰省に反対したり自覚症状出てるからおさまっても会食やめようと考えた人がいなかったことだなと。家族間で帰省するかどうかで意見が合わなかったとかかなり聞いたけど、これがもし反対してたのに、感染と最悪な結果とかで終わったら家族間で慰め合うこともできず罵り合いになると思う。
121
キアラ=胸板P モデルナ💉×3 人生ゆる勢 (R18イラRTしちゃう系) @kiarakonia 2021年1月27日
mabuenoe その通りだと思います。本件のユーザーさんのお話もそうですし、個人的には国民・医療関係者・各種公的機関・国政関係者の皆さんの事を今は誰も責める気にはなれません。ここまで気を尖らせないといけないのに…。
8
ごま @goma01119 2021年1月27日
いたずらに感染者数とかで煽るよりもこういう(哀しい)リアルドキュメントのほうがよっぽど感染拡大食い止めそうなのにね、マスコミさん
48
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2021年1月27日
意図的に蔓延させたのであればともかく、十二分に対策した上での感染であればそれはもう責めようがないなあ……故人の冥福を御祈りします。
0
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年1月27日
本件は原因がはっきりしててきついけど、どんなに注意しようとも誰でもどこかで限界が来る。意識は必ず緩む。責任だけが降って湧いて追突してくる。
26
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2021年1月27日
言葉にならない。来年の正月はみんな安心して帰省できるようになってるといいな、くらいの情けない感想しか出てこない。
59
べぐる@暁月6.1済 @plain_bgl 2021年1月27日
それでも帰省した理由が孫が祖父に会うのを楽しみにしていたからっていうのがやるせない そのせいで感染させてしまったのだから 孫が成長した時にこのことを知ったらと考えてしまう
74
トゲアリトゲナシトゲトゲ @5yxbQxlwRl9Xrqy 2021年1月27日
ワクチンもだけど特効薬もできないもんかなあ。タミフルみたいな
1
風邪 @tv_radio_0409 2021年1月27日
「弟さんのせいじゃない、自分を責めないで」って言いたいんだけど、言いきれる根拠を私は持ち合わせてない。それが辛い。ただ、弟さんの心と大好きなじいじを失った子供たちの心がどうにか癒されて欲しいとは思う。なのに「弟さんに責任はない」って100%真っ直ぐに思えない。辛い。
99
変奏曲 @TULFrfKcZJot5qR 2021年1月27日
こんな悲しく辛い話を、それでもほかの同じような誰かを救えるかもしれないと思って公開してくれたことに感謝です。これをたくさんの人が見てあーだこーだあるだろうけども、今までで一番くらい身近に感じました。
28
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年1月27日
何の為の自粛なのか、誰の為の自粛なのか、わからなくなった人にもう一度読んでほしいまとめ。
69
風邪 @tv_radio_0409 2021年1月27日
愛情の深さで感染しにくくなるシステムだったら良いのに。家族間の、恋人の、友人の会いたい気持ちが免疫になれば良いのに。そうはならない。コロナが無くても来年は会えなくなるかもしれない高齢の祖父母、両親、そりゃ会いたいよなあ。
13
denev @_denev_ 2021年1月27日
「帰省するな」と言ってる人だって、仕事や買い物で外出してるわけで。罪の重さは、どちらも変わらないと思う。
8
tf0522 @tf0522 2021年1月27日
「しばらくすると発熱もおさまっていたから」「夕方熱発したけれど朝には解熱していたので」患者さんから同様の話をよく耳にする割には、あまり一般には知られていない印象。新型コロナウイルスという悪魔の悪魔たる所以の一つと、個人的には考えています。ツイ主様とご家族の皆様、何より弟さんのこれからの人生に、どうか幸あらんことを。
82
鹿 @a_hind 2021年1月27日
tv_radio_0409 気持ちはわかるがそれで感染したりさせたらお前は思いが足りなかったのだ、なんて言われたら自分なら耐えられそうにないからやめたげて…
49
denev @_denev_ 2021年1月27日
aux71011634 社会のためですね。個人のためではありません。個人のためとか言い出すと、個人の責任まで問う羽目になる。たとえば、この弟さんのような。
15
鹿 @a_hind 2021年1月27日
少し前に我慢するメリットがないから我慢するのやめた、って人のまとめがあったがああいう人の気持ちもわからんでもないんだ。でも我慢するの止めた先にはこういうのが待ってたりするって思うと少しでも感染する可能性減らす努力し続けるしかないんだなと思う。
27
巴投 @pooh3_oyasumi 2021年1月27日
お悔やみ申し上げます。 1点だけ。いまはもう志村ケンさんやこの方のお父上のようにコロナで亡くなった方が家族との対面もなしに火葬場へというのは是正しなさいと厚労省は通達を出しています。 透明の納体袋に入っていただいて適切な処置がされた後であれば対面できるよう配慮をすべきであると。 ウイルスは生態活動がなければ増殖できませんし、死ぬということは呼吸していないですから外へ巻き散らすことも基本できないんです。最後の対面が正しくできるように変わっていくことを願います。
131
ravender @ahrah_hay 2021年1月27日
_denev_ 罪の重さまでは分からないけど与えるインパクトはかなり違うかと。仕事や買い物は生活圏内でウイルスの多寡が変わらない地域。帰省は田舎→田舎の例を除いて、ウイルスを運ぶことになる可能性が高い。日本国内だろうと、東京と東北や九州への移動だとアメリカから日本に来るとかと変わらないと思う。
36
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2021年1月27日
火葬場へのくだりで、これが感染症なんだということを思い知った。人間で、幸いにも場所が見つけられたからよかったものの、時代が時代なら、自分たちが家畜なら、纏められてのこととなるし、袋に入るのも動物に行う「触ったら殺菌」を人間相手にやってると考えると、…これが感染症…。大事な相手だからこそ、自分原因でこうなることがないようにしないと…。
6
@qmkalt 2021年1月27日
pooh3_oyasumi 透明の納体袋が準備出来なかったり、担当している医療者や葬儀社の都合もありますので、その辺りはケースバイケースで上手く回らない事案もあっても仕方ないかと。
75
denev @_denev_ 2021年1月27日
ahrah_hay そうですね。蔓延に及ぼす影響力は、だいぶ違うと思います。でも、どこまでなら許されて、どこからが許されなくなるのか、そういう境界線を突き詰めていくと「私の感情が許すところまで」という結論しか残らないと思います。これで線を引いてしまうのは、とても恐ろしいことだと思います。
6
lily @katsuasada 2021年1月27日
waaaaaaaald 知人やその周辺でも帰省した人がいて、その理由はまさにその「この一年近くずっとそうだったから」だった。もう我慢出来ない、会えないことに耐えられないって理由。自粛しても全然先が見えないし、この一年かからなかったしって。この弟はまだ家族持ちだけど、地方からの一人暮らしなら特に限界な人も多いだろうね。実際帰省して安心できて何もなかったって人もいるし、運でしかない。ただコメントにもあるけど他人を死に追いやる可能性があるから自己責任なんて言えないんだよね。
85
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年1月27日
何か弟さんが可哀想でもあるけど、同時にこういう自責感を持つ思考だと原因が他者にある(と思えた)場合、一気に他罰的な思考になるから余りこういう思考を推奨しない方がいい。感染症ってものをある程度分かってればあくまでも弟さんから感染した『可能性が極めて高い』だけで『確実に弟さんから感染』でもないし、感染したら高齢者だったら必ず発症する訳じゃないんだから、様々な偶然が悪い方向に行っちゃったと思って欲しい。そうしないと医療従事者の差別思考だって無くならないし。
50
lily @katsuasada 2021年1月27日
自分が親族なら、絶対この弟のこと一生許さないしボコボコに殴って罵る。一方で、もし自分がこの弟だったら、ちょっと発熱したことで家族の予定を出発直前で狂わせ新幹線なら何万ものチケット無駄にして行くのをやめたり一人だけ食事を遠慮することは出来ないと思う
59
nekosencho @Neko_Sencho 2021年1月27日
とりあえず弟さんの精神的ケアが優先やね。 とはいえ具体的に何やったらいいのかはよくわからんが
20
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年1月27日
tv_radio_0409 愛情ない孤立した人間同士なら感染しても良いと? 天涯孤独でも親族と元々疎遠だろうと、死ぬかもしれない行動制限される(から下手したら失業する)ウイルスには感染したくないわ
54
n @lovelive_aabbcc 2021年1月27日
この状況で正月に帰ればまぁそうなるよね
24
Tsu Games @TsuGames 2021年1月27日
TsuGames 読み直してみたら紛らわしい文だったので,補足します。  「正直に話してしまった事を後悔しているだろう」という主張ではありません。  失礼いたしました。
12
鹿 @a_hind 2021年1月27日
毎日ニュースで今日は死者xx人ですっていってるじゃん。てこたー類似の事例もあちこちで起きてるかもしれないんだよね。感染死亡の直接の原因になってしまった人のメンタルケアも考えていかないといけないね。
7
denev @_denev_ 2021年1月27日
maki_miquette 交通事故みたいなものですよね。仮に交通事故で近しい人を亡くしても、車の運転をやめるわけにはいかない。車社会である現状を嘆いても仕方がない。コロナが流行ってるとしても、いつまでも会わないわけにはいかない。
24
TAR556@ユーザ企業社内SE兼中小企業診断士 @TAR556 2021年1月27日
亡くなられたのは気の毒だし、お悔やみ申し上げる……わけですが、新型コロナだけこうやって注目するのはなぁ。 他の病気を感染させて、相手が亡くなることはありえるし、病気じゃなくて不慮の事故に巻き込んで亡くならせたてしまうこともある。 亡くなられたことそのものは、痛ましいしお悔やみ申し上げるところだけど、こうやってコロナだけ特別視するのは違和感を覚えるわ……
32
風邪 @tv_radio_0409 2021年1月27日
mxwt7wsys94d38a なんかごめんな。心のやらかい部分を傷つけたとしたら謝るわ。誰だって感染なんかしたくないし、死にたくなんかないよな。
24
猫まっしぐら💉💉 @yapparikarukan 2021年1月27日
何とも思わない人はこれを読んでも何とも思わないで今日も変わらず遊びに出かけて行き、知らない間にコロナにかかって大した症状もなく他人にうつして知らない間に治っているのだと思うと怒りが込み上げてくるな
1
denev @_denev_ 2021年1月27日
yapparikarukan コロナに感染しうるのは、遊びに出かけた人だけじゃないですよ。他人と触れ合う人(=ほとんどの日本人)は、誰もが感染する危険があります。あなたも、わたしも。
46
はくしん2世 @233033sato 2021年1月27日
人が死にまくっているのに政府は他人事だと思っているだろうなぁ。 自民党党内でも感染者出てきたのにそれでも気付いてないってヤバいよ?
1
いかよん @Hyperjawsan 2021年1月27日
TAR556 感染力が高く致死率が1%もある病気、という特性を考えれば「感染させた」事例が注目されるのは当たり前では?
59
denev @_denev_ 2021年1月27日
帰省しない人は、帰省するなと言う。なら、無職の人は「仕事を辞めて家にこもれ」と言うかもしれない。それに従う人はどれだけいるだろう。私はもちろん従ったりなどしません。
9
denev @_denev_ 2021年1月27日
Hyperjawsan 「感染させた」というなら、とうぜん弟さんに感染させた人もいるわけですが、その事例には注目しないんでしょうか。
13
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年1月27日
とどのつまり、どれだけ危険性が周知されていようと人は愚かなので自分で体験するまで本当に理解することはない。
10
相模国審神者(テイワット在住) @dq7tosds2 2021年1月27日
弟よ………ご家族よ…辛いなぁ… 辛いよなぁ
6
Randy @kuppymichi 2021年1月27日
やっぱり実家に帰るのはやめるわ。
33
笑い男 @kaycorthen 2021年1月27日
テレビでもやってたなぁ。コロナ患者は肺機能が超低下してるのに本人全然辛そうじゃなくてケロッとしてる。んで、ある日突然肺が限界訪れてポックリ死ぬ。普通の風邪やインフルとは全然違うって医者がインタビュー受けてた。
45
おちんぎんたくさん欲しがるよーこ @YOKO0713 2021年1月27日
ねこちゃさんが36歳の若さで亡くなったという連ツイ見たんだけど、これで若いからって油断出来ないんだよな。本当に辛い。
4
猫又 @nekomata2natte 2021年1月27日
祖母はひ孫が保育園から貰ってしまった風邪がうつってコロッと亡くなった。数日前に元気にゲートボール大会に出たばかりだった。あと数日の命と聞き会いに行った病院で足をさすってあげていたら組織液だかお漏らしだか分からない液体が染み出してきて手が少し濡れた。夜中付き添っていた母が『おばあちゃんが急に戦時中の歌を歌うの、それでお母さん!って叫ぶのよ』と言っていた。ボケてなかった筈だけど末期とはこんな感じなんだなと思った。親戚中誰も何も言わなかったが風邪を貰わなければ何歳まで生きてたかなとたまに思う。
25
Hussam Kahn @bbyfut 2021年1月27日
向かう途中で発熱を自覚していて「実は発熱を自覚していた」てあとから言うのってすごい勇気いっただろうな。「着くまでは熱はなかった」とか多少自分に都合よく記憶を修正しそうなのに、正直に打ち明けたのがなんかすごいと思った
78
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年1月27日
お悔やみ申し上げます。  弟さんのフォローも大切だけど何よりご自身と同居されてる御母堂様の心のケアを…と願いたいけど慰めあい互いに反省なさることで心労が軽くなるかもとよぎって言葉が出てこない
7
マシン語P @mashingoP 2021年1月27日
「大人数で集まっても飲み食いせず感染対策を取っていれば平気平気」と言って憚らない地元の年寄連中に読んで聴かせたい。
11
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年1月27日
nekomata2natte 死の間際ってそうなるんです。祖父も叔父もそうでした…
9
あなぐま @badger2635 2021年1月27日
身内が亡くなって悲しいって話をそのまま安易にコロナ対策必要って話に結びつけるのはただの思考停止だと思う。それ言い出したら父親がコロナ対策で経営に行き詰まって自殺しました、って話だしてコロナ対策やめましょうって言う人を非難できなくなる。政策の是非はそういう個別の事象よりはもっとマクロな視点から語られるべき。
14
釣本直紀 @turimotonaoki 2021年1月27日
悲しい話で、読んだ俺も連れられて悲しく成るが「やるな!死ぬぞ!」と散々言われた事をやって案の定死ぬのって、これはもう落語じゃないかとも思う。帰省する弟だけでなく迎え入れる父親にも責任が有る。但し俺がこう思えるのも一歩引いた他人事だからで、当事者だったらちゃんと自粛できるか自信無いな。
60
あれ @alexei_fpremktn 2021年1月27日
自分が親族なら絶対に許さないみたいなこと言ってる人こっわ。亡くなったお父さんもご家族も帰省に(緩くかもしれないけど)同意していてその責任があることを理解している旨が書かれてるじゃん。絶対に許さないならまず帰省自体からであって帰省を受け入れたならその怒りは飲み込むべきだし、それができてるツイ主さんご家族はしっかりした方だと思う。お悔やみ申し上げます。
69
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2021年1月27日
tv_radio_0409 逆に言うと嫌いな奴が殺せるかもしれないウイルスか。殺伐としそうだな
9
ふるたか @furu4914 2021年1月27日
人死にをネタにされるとツッコみが出来なくなるから、ズルいよね。
5
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年1月27日
_denev_ そうやってずっーと逆張りしてなよ。
68
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年1月27日
badger2635 それじゃあコロナ対策しなくて感染して死んだらコロナ対策しましょうってなるの?
1
かく @kakugyodou 2021年1月27日
このご時世に帰省したひとでなく、周りが死ぬなんてね。 死んだお父さんめっちゃかわいそう。
9
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年1月27日
発熱が必ずしもコロナの(初期)症状では無いけど、発熱や体調悪いときにはとりあえず家で休むってことを徹底すれば新型コロナもそれ以外の感染性の病気で死ぬ人を減らせる。新型コロナばかり気にするなとか言われても、新型コロナ以外の病気でも有効な対策だよ。
38
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年1月27日
新型コロナの脅威が去ったときに新型コロナ以外なら移しても構わないでしょ?って感じで、発熱してるのに休まずに例えばインフルエンザを職場や施設に持ち込むのは本当にやめてほしい。
15
lily @katsuasada 2021年1月27日
[c8721821] ええ…一回かかったら永遠にかかるとでも思ってるの?対面できる時点で弟は治ってるでしょ。言いがかりにしても無理があり過ぎるわ。とりあえず「これだからコロナ脳は」って言いたいだけでしょ。気持ち悪
33
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2021年1月27日
aux71011634 ほんと、政治家や芸能人の名前あげて○○が会食してるのになんで自分が我慢しなきゃいけないんだみたいなこと言ってる奴に見てほしい話ですね。
34
T_Taka @t_taka 2021年1月27日
親族死なせる危険があるから帰省自粛しようってあれほど言われてたので、言わんこっちゃないとしか言いようがない。
64
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2021年1月27日
コロナ関連だしいるかなと思ったらやっぱりいたよあのお方
18
komiyasu @komiyasu3 2021年1月27日
自分だったらこんなに重い十字架を背負って生きていく自信がない……。辛い。
7
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2021年1月27日
こんな遣る瀬無い話のコメ欄ですら揚げ足取りでマウント取った気になってる奴がいるんだから本当に分かって欲しい人には伝わらないんだろうなぁ…
37
denev @_denev_ 2021年1月27日
ghfhksmkdlnaklk 自分と違う意見は、みんな逆張りですか?怖い考え方ですね。
7
denev @_denev_ 2021年1月27日
私が恐れているのは「感染症を他人に移すことは、悪いことである」って考え方ですよ。それは容易に「感染症患者は、悪人である」「悪人は責めてもいい」「私は正しい行動をしてるので、悪人にはならない」という考え方に繋がります。自分が感染する可能性、他人に移す可能性を考えてない人は、ここにもたくさんいますよね。
29
denev @_denev_ 2021年1月27日
たとえ帰省を自粛してたって、かかるときはかかるし、移すときは移す。なにをどうやっても、誰もがこの弟さんと同じ立場になる可能性からは逃れられません。私は自分がその立場になったとき、他人から責められたくはありません。そういう世の中であってほしいと思います。
20
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年1月27日
自分は若いから発症しないのでコロナ関係ないワクチン打たないとか言ってる奴は、このまとめを100回は見直して欲しいもんだ。
17
きすけ @kiskette 2021年1月27日
実際にコロナで亡くなった方のまとめのコメント欄でもそういう事するんだもんなあ
16
いしわたりさやか @tsukinosayakana 2021年1月27日
_denev_普段の生活環境でマスク手洗いしてても感染してしまったらもう運が悪かったの範囲だと思う。 帰省は、違う生活環境同士の人たちが集まってマスク外して食事してお酒飲んで会話して風呂はいってトイレ共用してるわけで、明らかに通勤とかとは違う。2週間経って何もなかったらラッキー
5
mi1000RR @m1000RR_M_DDC 2021年1月27日
_denev_ んなもん感染由来次第だろうがよ。発熱あってもジム/スーパー巡りBBA、感染してても帰省の山梨バカ女、カラオケ絶頂老人、おっパブなめなめ、グラス回し飲みなクラスターみたいなのは明らかな罪。あと隔離施設から逃げ出し、入院拒否は殺処分レベル。
18
おかひ @okahijiri89 2021年1月27日
成人式すぎたあたりから毎日のように職場で陽性者でた、子供の学校で陽性者が出たって話を聞く ほんと他人事ではないので気をつけたい
0
rollmaki @rollwomaku 2021年1月27日
とても近い血のつながった身内の話を社会の世の中の関係性に広げるのはなんか関係性が違うんじゃないのか
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月27日
帰省よりGOTOした方がましだったな!
7
JACKERCARD @JACKERCARD1 2021年1月27日
_denev_ 別に「感染症を他人に移すことは、悪いことである」なんて誰もいっていないと思うのですが。ここで議論になっているのは、他人に移す可能性があるよう行動を生活上必ずしも必要ではないにもかかわらず、わざわざすることは悪いことなのか、ということだと思います。それも、感染した場合に致命的な結果になるような人がいて、かつ本人も発熱があることを自覚しているにもかかわらず、という状態で。
40
UKB0927 @ukb0927 2021年1月27日
「(コロナ禍だから)帰省をしない」という判断は通常の旅行などと違って、 ①実家という相手があることだから、自分の一存だけで実施を見送ることができない。 ②帰省には「家族の務め」という側面があるから、帰省に否定的な姿勢を見せると悪者扱いされかねない。 ③親が高齢だったり現在のような社会不安があるような状況では、「親の様子を見たい」「こういう状況だからこそ自分が付いてやらねば」といった形でむしろ帰省する動機が発生してしまう。 という難しさがあるんだよなあ。
39
ソダシ @29kiba 2021年1月27日
弟さん子供を言い訳に使っちゃ駄目だろ。子供が大きくなった時どう思うよ。
110
mikaka🐸 @michando1 2021年1月27日
食をやめて別室で寝るかすぐ病院に行けば違ってたかも
4
ニンニクラーメン @captainietora 2021年1月27日
これでなんで帰省はやめよう!!ってなるのかが本当にわからんのやけど これは明らかに症状あるのわかってて帰省してるという愚か過ぎるケースだし、無症状なら帰省してOKやろw 無症状なら感染広めるリスクかなり低いしな
0
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年1月27日
自分の考えに同意してくれないから騒いでいる奴いるなあ。さみしいのか?
20
neo @Keos1195 2021年1月27日
この話をデヴィ夫人に聞かせてやりたい
4
業務用 @gyomu_yo 2021年1月27日
_denev_ そう言うための給付金のはずなんですよね。金やるから今は動くな、と。
13
ぴんくぃ @Geda_2 2021年1月28日
感染は悪じゃないけどヤバいかなと自覚が少しでもあるのに感染行動を取ってしまうのは完全にヤバいでしょうよ…ご家族は責めてないのが全てなんでしょうけど、熱の自覚があったのに子供にほだされてしまったって?最悪じゃわ。学ぶところは確かに大きなエピソードでした。
68
mikunitmr @mikunitmr 2021年1月28日
帰省するなと散々言われてるのにそれでも帰省して会食するのってどういう了見なんだろう。「孫が楽しみにして」…『病気が流行してるからだめ』で押し切れ。
42
mikunitmr @mikunitmr 2021年1月28日
祖父母も「今年は帰ってくるな」と命令しろよ。
33
ボルフォッグ @kigantetu11 2021年1月28日
コロナもインフルエンザも同じように老人殺すけど、 コロナは潜伏、無症状期間は1~14日と長い、その後やっと症状がでる インフルは無症状1~3日とかだから比べたらすぐわかると動画であったな。 一年会ってないとかそういう問題じゃなく、二週間以上人に会わないなら、 誰にも会わずに親に会っていいよってレベルの話。
15
関屋 @Seki_yuki 2021年1月28日
goma01119 それもやったらやったで感動ポルノ云々とか、見せられすぎて参っちゃう人とか出てくるんですよね……震災の個人体験話なんかとおんなじで。 顔出しで、コロナで身内を亡くされたかたの体験を話されてる方はいまでもちょいちょい見るから「テレビでやればいいのに」って人はテレビを見てないのでは……?
17
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2021年1月28日
2020年の夏前、みんなが一番自粛していた時期。あのときの東京は本当に人がいなかったし、電車もバスも、スーパーやコンビニも、張り詰めた空気が漂っていた。辛気臭い光景だったけど、コロナをぶん殴って静かにさせるにはもう一度あの時の環境まで持っていかないと駄目だろうなと思う。
30
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2021年1月28日
帰省して個食、歓談時は必ずマスク着用というのは非現実的だしそれを貫くのは厳しい。それを励行したところで100%感染防止できるわけでもないし、マスク着用が気を許してないことと捉えて文句を言う高齢者もいるだろう。やはり帰省しないに限る。
22
すいらむ @sraim2 2021年1月28日
_denev_ 申し訳ないけど、逃れられたと思うよ。この弟さんは。 感染症にかかること自体は、巨悪であるとはいわないが、ゼロでもまたない。 極論で逃げるのは思考停止だよ。 微悪ぐらいはあったよね。「油断」は間違いなくあったといえる。だから弟さんも反省してるんでしょ。 
26
くまラブ @yuki_korotyan 2021年1月28日
自粛警察は物流とか仕事で移動が避けられない人にまでやらかすから批判されてるのであって、移動自体は控えた方がいいってのがなかなか伝わらないのがなぁ。 半月前も、就職前にどうしてもと田舎に帰省した大学生が周囲から批判されたってニュース見たけど、自粛警察の目が怖かった酷いって内容だったし。
7
♬陽子(ようこ)♬@ZCON全通 @youchan_0124 2021年1月28日
「言わんこっちゃない」はわかるけど、コロナに関してはもう誰が悪いとか言っても仕方ない この件で弟さんに非が全くないとは言わないけど、コロナに感染してしまった上にお父さんまで亡くしてしまった立派な被害者でもある もっと言うと弟さんが感染源とは限らないという可能性だってある(低いだろうけど) 責難は成事に非ず 誰のせいとか追及してもそこまで意味はない 心がギスギスするだけ 弟さんが思い詰めすぎなければいいと思う
17
Nack(雪風) @Nack_Beyond 2021年1月28日
この方についてはとてもお気の毒だとは思うが、こんな事例はコロナじゃなくたって例えば潜伏期間のインフルとかで今までだってあったし、今後も人類が感染症を撲滅できない限り起こり得る話。 この一例をもって帰省するなとか言いだすと永遠に帰省できなくなるし、そういう奴がコロナを”おおごと”にしている。
12
暫定 @matomeuuri 2021年1月28日
今年は帰らなかった。でも1年、もう1年なんだよなぁ。1年経ったら赤子は幼児になるし、実家の犬にとっては厳密には違うけど約7年だし、リスクのある高齢者だから会わないと言ってるうちに寝たきりになってしまうかもしれない位の期間。しかも1年続いて、あと何年経てば終わるかも予想がつかない。コロナ禍で会えないまま、コロナ以外で大事な家族と永遠に別れなければならないかもしれないと考えるとキツい
33
えりんぎ🍄 @sznm16 2021年1月28日
TAR556 インフルエンザや風邪からの肺炎、もっと言えばエイズなどでも勿論近い事例はあるんだろうなと思ってしまいました。コロナ禍が収束してもこういう事例がゼロになるわけではない。
3
えりんぎ🍄 @sznm16 2021年1月28日
インフルエンザ脳症で子供が亡くなった事例だってたくさんあったし、自分が感染させたと責めた人も今までコロナ以外でだってたくさんいて、みんながそれほど関心を持たなかった だからといってコロナを軽んじていいとは思わないが、コロナ以外の病気についてもいっそう気をつけていければいいと思う
23
denev @_denev_ 2021年1月28日
JACKERCARD1 「必ずしも必要ではない」というのは、あなたの個人的な感覚ですよね。個人的な感覚で他人を裁くのは、とても恐ろしいことだと思いませんか?たとえば無職の人に「必ずしも働く必要はない」と言われたら、あなたは納得して仕事を辞めますか?
7
denev @_denev_ 2021年1月28日
sraim2 あなたは、もし自分が感染症にかかったら、どうしますか?
0
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2021年1月28日
いろいろな意味で尾身先生の「帰省は控えて」「静かな年末年始を」という呼びかけが届かなかった事が悲しいですね。
59
さやぽよ @Qos2U 2021年1月28日
初見が「そもそも、どういう事情で濃厚接触者指定を受けたか。」で、アイコンがパンツだったから下ネタかと思って読んだらめっちゃ重い話だったわ… 弟さん、気に病まないで欲しい…
0
さやぽよ @Qos2U 2021年1月28日
tattsumireds マスコミが引き起こした人災だと思います。 GOTOなどより帰省の方が何千倍もこういったケースになりやすく悔恨が残りやすい。
22
zasubf @zasubf 2021年1月28日
お父さん本当にできた人だな、俺の親なら恨み言でも言って死んでいきそうだ。まあ仲悪いから帰省なんてしないけど…
6
カレーうどん @kareudon14 2021年1月28日
叩かれるリスクを背負ってまで、こういう話を公開されたのは素晴らしいことだと思います。リアリティありますし、お偉いさんの言葉より危機感が持てて皆さん注意深くなるかと。無症状だったのに急激に悪化して肺が壊れるって怖すぎる…。
41
ねむ @Wi24fjUsgNFB2gJ 2021年1月28日
_denev_ 最低な言い方をしますけど、私はコロナを見知らぬ誰かにうつして死なせてしまうことより、大切な家族にうつして死なせてしまうことの方が嫌だったため、普通に買い物には行きますが帰省はしませんでした。
31
5号 @btooooooooooom 2021年1月28日
インフルは潜伏期間中には感染力がないとされている反面、新型コロナは無症状や発症前でも感染力がある、それどころか自覚がないのに実は重篤だったりもするのでインフルと比較しても意味ないんですけど、情報が1年前で止まってるんですか?
12
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年1月28日
katsuasada 矛盾してるようでも人間ってそういうもんよな…
12
すいらむ @sraim2 2021年1月28日
_denev_ 意図も何も書いてない雑な質問はやめてくれ。 保健所に連絡して対応まちだよ。こんな回答で満足か?質問するならちゃんと質問しろ
31
すいらむ @sraim2 2021年1月28日
zasubf これをみておもったが、仲悪い人ほど、あるいは殺したいと思ってる人ほど帰省したほうが当人的には正解になるのかね……
9
TaiDa @idarf777 2021年1月28日
明らかに自分が移したのに「俺のせいじゃないもんね」と言える人は少ないし、そうであってはならないということですよ。 _denev_
19
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2021年1月28日
親類が死んだ私だけど、お別れを言う間もろくに取れない悲しさったらなかったなぁ……新型コロナかわからないけれど新型コロナだったら感染を広げないために即火葬、実感すら感じられない別れ……こんなカラカラに乾いた別れはしたくなかったって感じたのを思い出しました。
7
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年1月28日
「じぃじじぃじ」のところがあまりにもやるせない。結果的にじぃじの死につながってしまった。
23
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2021年1月28日
コロナ禍、もう一年、果てどころか改善すらよくは見えないまま……見えたのはワクチンという確かだけど小さな光明のみ、いつまで続くかわからないからこそ、下手に会って殺すようなことになるのも嫌だけれど、何年も待って親の死に目にも、それどころか元気な姿の親にも合わないまま数年経って、そのままお別れも、どう考えても辛いですからね……そう簡単には責められない、果てのないものは怖いから……。
1
Kolchak Vasily @KolchakV 2021年1月28日
本人のリプにまで涌くただの風邪陰謀論者、頭おかしいわ 年寄りの肺炎は当たり前、騒ぐなとか本人に直リプまでしててあちゃーってなってる
43
他人 @Messiah_Justo 2021年1月28日
人間、惜しまれる内に亡くなるのが華だねえ。
0
n @lovelive_aabbcc 2021年1月28日
帰ってくんなって言ってくれる家の親はまともなんだなと思うエピソード
35
kn @kn39504691 2021年1月28日
仮に帰省を見送った後にお父さんが感染して亡くなったりしたら、今度はあの時やっぱり一目でも顔見せに行けばよかったって後悔する気がする もうみんな限界なんだよなぁ
45
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年1月28日
ま、ちょっと笑われるくらいの大げささでの対処がいいってことで
10
ボルフォッグ @kigantetu11 2021年1月28日
※コロナかかった奴は原因はあるが責任はない
12
JACKERCARD @JACKERCARD1 2021年1月28日
_denev_ 私の文章については、そのような人が悪である、とは書いていません。もちろん文脈上でそのようにとられるのは仕方のないことですが。ただし、記載してある以上のことを拡大解釈して議論をすることは議論が発散することになってよいこととは思えません。で、私の意見としては、この人のような行動をすることは、仲の良い家族が対象であるならば別に問題ない(悪ではない)と思っています。ただし、そのことが原因で起こったことについては同情もしませんが。
0
う"るすと @wurst2081 2021年1月28日
「10代の死者は居ない!20代、30代も基礎疾患でも持ってない限り死なない!だから自粛なんて一切しなくていい!すべきじゃない!」「むしろガンガン蔓延させて老人を間引け!」みたいなこと言う奴たまに見かけるけど、よしんばそのザル勘定が事実であったとしても、そんな「疫病版 紅衛兵/クメール・ルージュ」みたいなことしてたら、労働力は不足して経済は傾くし、遺族もメンタルやられちゃうしで国が潰れるわ…
14
つちや @twottyeah 2021年1月28日
見た目無症状で、中で肺炎が進行してるとか怖すぎる。
13
Nack(雪風) @Nack_Beyond 2021年1月28日
btooooooooooom インフルは潜伏期間中には感染力がない ってホントですか?ネットに嘘情報が出回ることもあるので断定はしませんが、「インフル 潜伏期間」でググっても潜伏期間に感染するというソースしか出てこないんですが。何より年間1000万人もいるインフル患者が全て明確にインフル発症している人に接触したとも考えづらいですし。
18
TAR556@ユーザ企業社内SE兼中小企業診断士 @TAR556 2021年1月28日
Hyperjawsan 日本の年間死者数は約1000000人と推測できます。その一方でコロナの死者数は約5000人。 わずか0.5%のことに右往左往してたら、適切な行動がとれなくなる可能性があります。 ひとりひとりの事例に寄り添って、死を悼むのは重要ですが、その一方で全体を見ないと、多分間違った選択をしてしまうかと。
2
lily @katsuasada 2021年1月28日
[c8722125] ああーそう言う意味か。まず自分ペストより怖いなんて言ったことないしコロナ脳って設定付けはどこから来たんだ。勝手に妄想キャラ押し付けてそのキャラを批判されても困るわ…何と戦ってるの…
35
TAR556@ユーザ企業社内SE兼中小企業診断士 @TAR556 2021年1月28日
Nack_Beyond その通りで、どうしてここまでめんどくさい事になった(しだのだろうと思いますね。
0
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2021年1月28日
弟さんについては、熱があって自覚症状があるのに、子供が会いたい事を理由に、感情論でなあなあにしたという部分が一番我々は慎まなければいけない点。大事な人を守るなら自覚症状がある人は、何が何でも大事な人にあってはいけない。そこが一番の教訓ではないのだろうか?  ということ、(弟さんの行動の至らなかった点を最大の問題にしており、弟さんを責める気はありません)
41
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2021年1月28日
実際自分は年老いた母親を週一回スーパーに連れて行かなきゃいけないから、ただその行為も、俺だけがいって、買い物を手渡しを考えなきゃいけないのかなあ、と、その後に一緒に実家で食事(横に並んでだけど)しているからそれも控えなきゃいけないのかなとか、ちょっと考えてる。スーパーの中を歩くという行為が足の弱ったおふくろの週1の運動になっているだけに考えどころ、ソーシャルディスタンスは取れているスーパーではあるんだけどね。
1
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2021年1月28日
このまとめを読むと、小林よしのりの コロナ論(2も)昨日立ち読みしてきたがこの機に乗じた逆張りで、空論だと思えてくる。自分は何でもスタッフにやらせられる立場の人間だから、外に必要以上に出ずに、逆張り論を展開してコロナを利用して金儲けしているだけの人間に見える。 経済を回せ?そりゃそうだろうけど、その考えの結果大事な人を失った人の前でそれを言えるか?というと、やはり慎重論を唱えざるをえない。
1
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2021年1月28日
志村けんさんがなくなった時は、ホント一斉にこれはやばいと自制したと思うんだけど、またもや健康な有名人がコロナで死亡しないと、政府は真剣に動かないのか?つい最近国会議員がひとり死んでいて、緊急病床がいっぱいでも予算を出し惜しみ、消費税は下げないわ、医療に対しての補助金を未だに出し渋るわで、それでも一生懸命やっていると居直る 菅という老害首相。やつら自民の中でも重鎮が死なないとわからんかもな。
2
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年1月28日
コロナは風邪派の言い分は謎で、仮にコロナが風邪だとしても風邪から肺炎になって亡くなるのであれば十分に気をつけるべき病気だと思うんですよね。なによりコロナが風邪だとしても手洗いうがい消毒三密回避をサボる理由にはなりませんし。
41
スロバキアーニ @slovakiani 2021年1月28日
何度か書きましたが、改めて書きます。新型コロナウイルス感染症は“ただの風邪”ではありません。インフルエンザウイルスの約15倍程度の遺伝子量で変異をしやすく、感染すると体のどこかで血栓がつまり亡くなる危険性かある恐ろしい病です。 無症状や発症前に人に移す、というのが他の感染症と違い対策がしにくく、再感染や再燃のリスクがあります。軽視してはなりません。
25
スロバキアーニ @slovakiani 2021年1月28日
slovakiani 新型コロナウイルス感染症ではなく、新型コロナウイルス血栓症とでも言い換えた方がよいのかもしれません。大多数の人は辛いながらも自粛を一生懸命頑張っていますが、軽視する人は必ずいます。 あとになって後悔するより、こういう哀しい事例を学び、気を引き締めることが重要です。
13
スロバキアーニ @slovakiani 2021年1月28日
熱心に“コロナは風邪、自粛は不要!”と叫び続けているアカウントを見ると、守るべき大切な家族がいないのだろうなと思います。以前見た書き込みで、「顔も名前もどこにいるかも知らない病人や障害者の事情なんて、我が家の今夜の献立にも劣る小さな問題」なんてものもありました。 赤の他人が亡くなることをその都度きちんと哀しむ心を持て、とまではいいませんが…回り回って自分が苦しむ未来が近くなるという想像力持ってもらいたいものです。
49
カミ @kami2805 2021年1月28日
まあ、悪いのは弟じゃなく中国なんだけどな
15
角刈り大魔王 @Great_Satan 2021年1月28日
自覚症状があったにも関わらず帰省を強行したのであれば、この弟は未必の故意で尊属殺に及んだのと同じです。民事的には直系血族間の不法行為なのでどうとでもすればいいですが、少なくとも刑事的にはこの弟を殺人罪でキッチリ処罰すべきです。きちんと刑務所で罪を償った方が、却ってこの弟もケジメを付けられるでしょう。
2
きたあかり @kita_akari0420 2021年1月28日
発熱を自覚していたのに引き返せなかった、やはりそこの判断だよね。 学ばせて頂いて、今度から小旅行にも体温計持って行く事にするよ……。
28
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年1月28日
sraim2 その殺したいと思ってる人が既に感染している可能性もある。感染させられたくないならやっぱり帰省しないのが正解では。
5
mi1000RR @m1000RR_M_DDC 2021年1月28日
[c8722153] 俺の殺処分の文言で反応したようだが、俺が「命守るために」なんていつ発言したんだ?見えない文字が見えるみたいだなwもはや自分が何を言っているのかすら分からない模様...w←まんまブーメランだぞ?
2
きたあかり @kita_akari0420 2021年1月28日
onlysearchuser 長距離帰省でも「休憩は最小限にして食事もコンビニとかで買って車内で」とか、「身内が移動中に被害者にならない為」の考えは皆巡らせるんですが 「自分が既に感染していて故郷の誰かに うつしてしまう」方の想定をする人は何故か少ないんですよね……。
32
mi1000RR @m1000RR_M_DDC 2021年1月28日
katsuasada そいつは妄想展開しかできないみたいですなw
7
とっぽ @toppo_1218 2021年1月28日
ウイルスは情も理屈も通用せず、人を選ぶこともない。既に市中感染が広がってる今だからこそ肝に銘じたいですね。
4
TAR556@ユーザ企業社内SE兼中小企業診断士 @TAR556 2021年1月28日
slovakiani 自粛して経済活動が停滞して、人々が仕事を失ってまわりまわって自分も失職して食えなくなる未来ってのもリアルな話だと思うので、正直匙加減だなあと思いますけどね……
17
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年1月28日
「収まるまで我慢する、必ず元に戻る」という思考はすでに負けているしいずれ我慢できなくなる。逆だよ、ボーナス期間が終了したんだよ
4
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年1月28日
Nack_Beyond インフルエンザの感染性のピークは発症して症状出た直後って研究結果がいろいろ出てる。だって毎年インフルエンザのシーズンにワクチン接種する人は国民の少数、マスクする人も国民の少数、熱出たときに出社してくるヤツや出社を求める会社側って感じで。社会全体で対策しっかりしてたわけじゃない。
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年1月28日
Nack_Beyond だから新型コロナに限らず体調悪かったときに人と会うのやめれば感染症で苦しむ人を減らせるってことだよ。
33
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年1月28日
このサイトにもこういうまとめがあるのでね↓ 『人事部「インフルエンザ?出社できるよね?」→出社したら人事部が死んだ』https://togetter.com/li/933272
4
ナス大好きおじさん@ナレッジワーカー @nasudaisuki_oji 2021年1月28日
悪いのは弟じゃなくてコロナなんだよなぁ(正義感パンチはもうやめようよ・・・)
5
田中 @suckminesuck 2021年1月28日
無自覚かと思ったけど発熱の自覚あったんか。そりゃあかんわ。
7
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月28日
TAR556 ぶっちゃけ、1%は死亡する確率としては許容できないけど、仕事や今の生活を投げ捨てて生きるには低すぎるんだよねぇ。
15
シルバー苦労 @nekoga 2021年1月28日
このウイルス本当に悪意がありすぎる、感染力強い癖に死亡率が高いし、症状も急変する、このウイルスで一番怖いのは人と人の断絶を産み争いの火種になることなんだと思う、他の感染症にはない悪意を感じる。 ワクチンでもなんでも、本当に克服できるようになって欲しいよな。
10
5号 @btooooooooooom 2021年1月28日
Nack_Beyond 感染力がないは言い過ぎでしたが約半分が発症前からの感染とも言われる新型コロナとは同一に語れるレベルではないのは間違いないのではないかと。その他にも肺炎そのものの性質もインフルと新型コロナでは違っていて、インフルは気にしていなかったのだから新型コロナも気にするなとでも言いたげなコロナはただの風邪派の主張は全く実情に見合っていないものと思います。
1
TAR556@ユーザ企業社内SE兼中小企業診断士 @TAR556 2021年1月28日
GX9900GUMDAMX しかも感染リスクも高いってほどなのかと。 ハイリスクといわれる会食が叩かれまくって居酒屋関係倒れそうです。 飲食業の時短推進は大間違いの施策で、推進&優遇すべきはお一人様だと思うんですがね。
7
スロバキアーニ @slovakiani 2021年1月29日
TAR556 最大の問題点は、新型コロナの底がまだ見えないというところです。リスクを天秤にかけて測る時に、新型コロナはまだ未知のもので正常な評価ができません。 経済停滞はある程度予測ができるのかもしれませんが、これがもし再感染で健康な若年層激症化・再燃・後遺症有などとわかった場合は最善策では足りないということになってしまいます。
8
TAR556@ユーザ企業社内SE兼中小企業診断士 @TAR556 2021年1月30日
slovakiani 「正常な評価」とはどういう定義? そんなんただの言い訳、思考停止としか思えません。 今までと想定外の動きをして、今までの評価が一変する事象なんて珍しくないと思いますが。何で、新型コロナばかりそういう極端な反応をするのでしょうか?
3
柏葉 @kashiba22k 2021年1月30日
この件何がしんどいって、感想なんかは他の人のコメントと禿同なんだけど、嘘松だのなんだの言って証拠を出せーとか言ってるのが色々湧いてる事な… 家族亡くした中で他の人の為に訴えたのに、何でそんな事言われないといけないんだろうなあ。 嘘だと思うなら黙って消えろと思う。
29
スロバキアーニ @slovakiani 2021年1月31日
TAR556 インフルエンザのような治療法が確立されているものであれば、適切な対処やリスク評価ができるという意味です。もう少し医療従事者が発信する情報を勉強なさったらいかがですか。
8
トヲル(♀)@ゆるく行きたい @hachimitsulemo1 2021年2月1日
こういう事もあるし、ホント気をつけないと。 因みに「経済でも人は死ぬ」という意見、一理あるのだが、政府がきっちり経済対策をやれば、死者が出る程の被害は防げるんじゃない? 少なくとも現状では、新型コロナで重症化してしまえば、医師ですら助けるのは難しい。 方や経済の方は、政府や行政側が金銭的な補助や支援を渋って出し惜しみしてる事こそ原因な気がするわ。
3
みぬゐゑ @hajihaji0777 2021年2月1日
今までろくに実家に帰ってなかったのに、コロナの後は用もないのに何度も帰ってた兄に見せてやりたい。 何の用があるのかって聞いても会ったら話すとか言ってたらしいし、救いようがないアホだと思った
25
ドッペルォーゲル @edf_syoshinsya 2021年2月2日
コロナを甘く見てる奴、ノーマスクでも大丈夫だと思ってる奴は「自分が感染源になり、誰かを殺すかもしれない」という思考がすっぽ抜けてる奴なのでそいつらの意見やツイートは信用する価値もないからな。
12
@qmkalt 2021年2月2日
hajihaji0777 弟さん、正常性バイアスが掛かってて頭がおかしくなってる気がする。
0
安納 丹益 @psydadias 2021年2月2日
マスコミは最近まで全然報道してなかったけど、医者の話では「コロナは死ぬまで全く苦しまない」って症状は春の頃から結構あったらしい。
0
安納 丹益 @psydadias 2021年2月2日
あと「感染させると悪」という風潮を、子供が何百人と死ぬインフルの感染が始まる前に治さないと大変な騒ぎになる気がする。
0
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2021年2月2日
psydadias インフルだって感染自覚してるのに「ハワイハワイ久しぶり」と喜ぶ子供を優先して一家で海外行きの飛行機乗ったとかディズニーランドの予定優先したとか平気で赤ちゃんのいる家に遊びに行ったとかの事例は山ほどあるし、「自覚した上で原因を作って感染させるのは悪」なのは同じだよ
37
58 @GoYhaaa 2021年2月2日
自覚症状があって人に感染するのが悪だと、風邪やインフルでも、発熱あったら救急車を使うことになって、徒歩で病院行くのもムリになるね。外出中に発熱を自覚したら、隔離シートでも被って救急車が来るまでうずくまる世の中になるんでしょうか?
0
58 @GoYhaaa 2021年2月2日
200以上もコメントがあって、現実的な法整備に言及してる人が居ないんだから、自粛ポリスメンはホント正義ごっこがしたいだけなんだろうなって思う。
6
しゅら @syurash 2021年6月11日
nekoga そこなんですよねえ、このウイルスはエボラとかインフルエンザより恐ろしいのは人と人の 断絶を起こすっていうある意味、最悪のウイルスなんですよ、全員がまんべんなくかかってまんべんなく死亡率が同じなら断絶は置きないと思いますが、人によって軽症から重症、死亡までの差が大きすぎる
12
宮原篤 💉💉 💉「小児科医ママとパパのやさしい予防接種BOOK」 @atsushimiyahara 2021年8月13日
このまとめから半年後、巷では政府のオリンピックに関する答弁を帰省に変えて茶化す「ネタ」もあるけど、正直こちらを読んでほしい。
70
半猫人(はんにょじん) @hannyozin 2021年8月13日
自分が原因で知人が死ぬのも嫌だし、会いたい人が交通事故とか他の要因で亡くなったとき、「あの時帰っていれば…」ってなる人は多いだろうな。自覚ない人多い。
6
sake @sake_ne_ku 2021年8月13日
こんな不幸が、交通事故で死ぬよりもおよそ10倍程度の確率で起こるわけだから、尚のこと気を引き締めていかないとね しかしながら、他の感染症と違って、今回の病気だけ厳密に感染元が特定されているだけのことなので、あまりに無念ではあるけれど、事故であったと割り切るしかないよなあ ご冥福をお祈りするとともに、ご家族がどうか気を病みすぎないよう祈るばかりだ
19
名無せ @pirnana 2021年8月13日
これ自分の家族だし生前許してもらえてるからまだ救いがあるけど、例えば「実家に帰りました」→「昔お世話になってた隣のおじさんと少し話しました」→「隣のおじさんがコロナで死にました」って時に、隣のおじさんの家族から一生恨まれる覚悟をしなくちゃいけないんだよ。さらに「お前の家族のせいでうちの家族が死んだ」って実家の人たちが永遠に言われ続けるんだよ。あともう少しでワクチン打てるんだし、せめて年末までは実家に帰るのやめようね
75
もんすーん @monsoon_at 2021年8月13日
とは言いながら地元に遊説に戻ったり神社に参拝したりする国会議員を見ると、国民の代表が好き勝手しているのに!と悪い感情が芽生えるのはある意味仕方が無い事だ。国会議員こそ自粛自粛で国民に範を示すべきなのに。
7
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2021年8月13日
それでも「いつまで自粛しろって言うんだよw」「経済回さないと」なんでしょ?
4
Yamamaya @yamamaya3 2021年8月13日
自分の父は肺がんの手術をして肺の容量がもう半分以下になっていてちょっとした風邪が致命症になる可能性があるので、コロナ禍前から自分に発熱があったりした時は実家に帰らないようにしていました。そういう予行練習があったのでコロナ禍でも苦では無かったのですが、それが無かったら自分も実家に帰る誘惑に勝てたかどうか。あらためて、自分の行動で人を殺してしまうことがあるんだと考えて行動しようと思いました。
23
斑猫賢二(HAN-NEKO,Kenji) @Tvvitter_com 2021年8月13日
去年の時点で、帰省は(通常の旅行とくらべても)高確率で会食など濃厚接触を生むのでさけるべき、と言われてましたね
22
ざおーが @zaooga 2021年8月14日
ほんとどうなるか解らない、私の親戚がコロナから生還したが入院は3か月に渡り一時は意識の落ちた状態、退院こそしたもののベッドから車いすへの移動すら自力でできなくなった。
7
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年8月14日
kumanokodo_kuma インフルエンザの時はここまで話題になってないのが人間のミーハーっぷりを感じてしまう。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年8月14日
新型コロナの払拭には10年くらいはかかるだろうけど、3年くらいでみんな飽きそう。
0
FGM @FGM59394830 2021年8月14日
喜んでいる子どもたちを見て、引き返せなかったというのは一因としてはあるんだろうけど、あえてそれを言及してしまうのは親を殺した負い目を子の行動になすりつけてるも同然じゃないかと感じてしまう。
13
※※※ @hateuglydqn 2021年8月14日
え…フツーに弟、殺人犯でテロリストやん。自分自身も殺されかけてるのに…時期を考えずにした一回の帰省で、未来にあったはずの何回もの孫との対面を奪われたお父さん可哀想すぎる。
4
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年8月14日
五輪やってるんだから帰省しても良いだろう、なんて訳のわからない理屈で帰省しようとしてる人に読んで欲しいまとめ。
14
はせ @hakase_D 2021年8月14日
俺は今回帰らないけど五輪と違ってお盆は宗教行事だし遊びに行くってのとは違うからな
0
mikunitmr @mikunitmr 2021年8月14日
夏休み帰省した連中が大量にいたね。同じことが起こってるんじゃないかね。もう医療リソース無いかもしれんぞ。
7
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年8月14日
FGM59394830 少なくとも身内縁者は許しても実家周辺住民がそれ知ったらその家族全員村八分にしますよ「症状がある所までいっても自分の意思で帰省していいかどうか決められないような身内抱えた危ない感染源予備軍家族」ってなってもまじめにおかしくない。帰省先がガチ田舎だったら理由は黙ってようが概況はすぐムラ中広まってもうそれだけで住めないでしょうね
6
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年8月14日
mikunitmr 未だに都会で酒片手にヒャッハーする人と同じくらいには帰省先に「自分らくらいいいでしょ数日くらい気を付ければ大丈夫(どの程度気を付けるか不明)」理論で帰省嘆願する阿保家族とかもマジでいまだに絶滅してないと思うんでね・・・・・「多様性」ってこういう時恐ろしい
1
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年8月14日
帰省する側も勿論言及すべきだけど、ふるさと側にも「お前らも説得して帰って来させるな(きちゃったてへぺろされるかもしれませんがw)」とは一定訴え続けないといけないと思う
7
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年8月14日
この件は今年の正月だけど、それからワクチンという手札が現れて半年(医療者向けの先行接種の2月起算で)。今のペースならどうにか年末までには、ほとんどの希望者が2回の接種を終えられるだろう。これ以上のバッドニュースなく、来年の正月は今年ほどピリピリしなくて済むといいのだが。
1
gj tp @gjtp63015428 2021年8月15日
ご冥福をお祈りします。ただ、お父さん何歳ですか?
1
宮原篤 💉💉 💉「小児科医ママとパパのやさしい予防接種BOOK」 @atsushimiyahara 2021年12月30日
atsushimiyahara また帰省の時期になりました。しばらくの間は、これを拡散しましょう。
0