2021年2月1日

猫がいつもトイレに着いて来るので出る時に抱っこして出るのだが、娘に『なんで猫とトイレ行くの?』と聞かれたのでこう答えたら大泣きされてしまった

猫…
108
プリプリ @_KEN_ZEN_

俺がトイレに行くとだいたい飼い猫がついて来てトイレから出るときいつも猫を抱っこして出てくるんだけど今日娘が「なんで猫とトイレ行くの?」聞くから「パパは猫でお尻拭いてるんだよ!」って言ったら娘大泣きしてしまった…

2021-01-31 14:12:32
プリプリ @_KEN_ZEN_

@z44mxH73xljzhvL 嫁に変な事吹き込むんじゃない!!って怒られてこっちがトラウマですわ!

2021-01-31 14:21:17
プリプリ @_KEN_ZEN_

@ura_Pink_ch なんでトイレまで着いてくるのかなぞ!!!

2021-01-31 14:20:01
文道館(ネコだいすき)語文セミロング @bundoukan

@_KEN_ZEN_ 狭い空間で独占できるからかな…… トイレで2人(1人と1匹)っきりを喜ぶ猫、いますねー

2021-02-01 10:36:49
安芸のレグルス @63k1a

@_KEN_ZEN_ いい具合に子供が信じそうな冗談ですね笑

2021-02-01 09:16:04
フウ @fuya2017

@_KEN_ZEN_ なんでお父さんってしょうもないこと言って、子供を困らせるの?w

2021-02-01 10:12:19
花絵(はなえ) @pickles88cat

いつかパパの冗談だったとわかる時がくれば笑い話になりますよ。お茶目で可愛いパパですね。ふふふ。ネコちゃんはパパのトイレを見守ってくれてるんだよって言えばお子さんも笑ったかなぁ…お子さんへの冗談って難しいですよね。 twitter.com/_KEN_ZEN_/stat…

2021-02-01 12:18:09
嘘つき19 @lairsplay_shou

猫でお尻を拭いちゃだめー

2021-02-01 11:33:53
ゆるスギア・A・ @DuelistWw

糞まみれの🐱を撫でる娘の気持ちを考えろ! 🐱の風評被害半端ねぇぞ! 慰謝料100年分のキャットフードや twitter.com/_KEN_ZEN_/stat…

2021-02-01 09:14:41

コメント

R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年2月1日
流石に幼い子に向かってこんな冗談は言えねえ
266
笹かま @voyageur105 2021年2月1日
冗談の内容もだけど、嫁から怒られた自分がトラウマ、て自分が被害者みたいに語っているのがなんとも救いがない。
354
カオル @moegikaoru 2021年2月1日
被害者ヅラしてんじゃねーよ、一番の被害者は娘ちゃんとトレペ扱いされたぬこ様だろーが 
283
ROM用 @ROM1tgbud 2021年2月1日
信じて泣いちゃうってことは、そういうことをしそうな父親だと娘に思われてるわけだな。
201
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年2月1日
入ってきて足元で待ってるんだよな。なんなんだろ。
25
たまネギ @raishunoHERO 2021年2月1日
そういうことしそうとかじゃなくて小さい子は基本的に大人の言うことを信じちゃうんだよ。大人が冗談のつもりでも子供にとってそれは真実か嘘かになっちゃって、「親に下らない嘘で騙された」という記憶として残ったまま大人になってる人たくさんいるじゃん。だいたい今回みたいに親が悪いけど。
312
ちゃんちゃら @TnkUra1 2021年2月1日
この先猫を見るたびに お父さんが猫で尻拭いてる って思い出すんだよ。かわいそう
112
nyaco @nyaco71742168 2021年2月1日
身の回りにこの手の冗談を言う人がいない人生で良かった、と今気づいた。
166
いかおとこ @mororeve 2021年2月1日
子供を前にすると子供よりふざけてしまう性格なので気を付けたい…
13
しんじる @sinjiru4 2021年2月1日
茶トラ猫だと思ったら白猫だったとは
4
minnairirkwisu @minnairirkwisu 2021年2月1日
笑い話としてSNSに投下出来る神経がな…こういうことが積み重なって最終的に嫌われるのにそうなったらまた被害者ヅラするんだろうな
179
しの @_sieraden_ 2021年2月1日
この父親は無自覚の毒親っすなあ。娘にどんな反応されたかったの? 大人になっても好きな子をいじめるのはクソやで。嫁は娘を連れて実家に帰ってもいいのでは?
135
十字キー @zHtNX3j0Hk8N7c7 2021年2月1日
これぐらいで怒られるなら、マンガもアニメも悪影響あるから子供にみせちゃいけないわな
11
I-zy @digitaleazy 2021年2月1日
あの子タンクローリーの中に美味しいものが詰まってるって話まだ信じてるかなー…
7
インターネットカミツキガメ @chelydranet 2021年2月1日
うちの親のこと思い出す話だな・・・。親は冗談のつもりで言ったとしても子供はそれが本当香判断できない上に親のことを信用してるから信じるだよね。後に嘘だよ冗談だよと明かされて不信感のみが募っていく。一度だけならともかく何回もやられると特にね。
104
08_Reader @08_Reader 2021年2月1日
zHtNX3j0Hk8N7c7 「誰が言ったか」というのは君が思っている以上に重要な要素だよ。
173
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年2月1日
こういうのっていろんな意味でトラウマになってわりと大人になっても覚えてますからね ペロッと変なこと言っちゃうクセのある人は親になったらちょっと気を付けないといけない ものによっとは人生を左右してしまう
84
TAKE@XYM×DHP農地主 @TaKe_asset 2021年2月1日
橋の下で拾ってきた子供とか絶対言うなよ
115
かき菜 @sayonarain 2021年2月1日
子供は身近な大人がいつもの日常の中で自分を騙してくるなんて思ってないだろうに。これが続くとなんにも信じてもらえなくなるよ。
53
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年2月1日
トラウマも軽くなったなあ
38
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年2月1日
(案外こんな「(父親的には)他愛もない冗談」が、夫婦間、親子間の根本的な価値観の食い違いの発見に繋がり、離婚に繋がったりするのかもしれないな・・・)
90
nnmr @7th_guard 2021年2月1日
無理に面白いこと言おうとしなくてもええのに……
50
89siki @89sikin 2021年2月1日
星界の紋章で猫をカーチャンと紹介したヒロインの親父を思い出した
5
reef @rhialeskizar 2021年2月1日
親子関係として完全に信頼を失うからやめた方が良い。幼児期にされたことは一生心の奥に残り続けるし、親が良い顔をして言ったことに頭では信じたいけど心では信じられない心理的に歪な状況を生む。そうなれば、親は親ヅラしたことをもはや言うべきではないし、その権利を失う。子を惑わせるくらいなら親ではなく年の離れた友達でいれば良い
68
ウラリー㌠ @urary777 2021年2月1日
アホやなーくらいで済んでるかと思ったら、流石に米欄が殺伐とし過ぎでは(ガクブル
56
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年2月1日
親の冗談って言っても子供がずっと嫌な思いを持ち続けるタイプと騙されてたわーwって子供のほうが笑い話にできるタイプがあって、違いがわからない人はそもそも子供を騙し続けないほうがいい
88
ネギ@ナイスセーヌ @negi__ 2021年2月1日
自分の子どもにこんなことを言っているようでは, 周囲にも空気の読めない冗談をばらまいているのではと思ってしまう
69
reef @rhialeskizar 2021年2月1日
不意に子供を泣かせてしまうことくらい時々あると思うけど何かフォローはしてあげてほしいな
22
. @IroIroZattaNi 2021年2月1日
人の糞なんてどう足掻いても汚いものを普段部屋の中歩いてる猫になすりつけたとか恐ろしいことを言うな……
54
ニシデラ @altocolony1007 2021年2月1日
トラウマとは違うかもしれないけれど、親への信頼度を減らす行為としては似たようなものかもですね。トラウマが「元々あった信頼を問答無用で-100にするもの」だとするなら、本件みたいな小さな嘘は「嘘の内容で-20,そんな嘘をつく心理が理解できないで-20,指摘されても理解できてなさそうな態度で-20」の合わせ技みたいな。しかも言った本人は心改めない限り延々続けるから不信感は増すばかりだし、打ち明けたところで「そんな事で怒るお前がおかしい」になるからいつまでも信頼回復のターンが来ない
105
ばく @bakuyo 2021年2月1日
こういう親はニタニタ笑って嬉しそうに言うんだよな。親の笑顔が気持ち悪い表情とか警戒警報みたいなものとして認識されると取り返しがつかないよ。
92
cana @kinoucara 2021年2月1日
子供は嘘ついたら怒られるのにね?
92
I-zy @digitaleazy 2021年2月1日
[c8739782] ぐぐったらほんとやんけ! 彼女の夢守られましたありがとうございます
19
紅梅 @koubai_or_valy 2021年2月1日
冗談のつもりのアレな一言のせいで苦手意識持っちゃって、好きだった食べ物が食べれなくなるとかありますよね しかも、子供の頃の話だし、言った本人も冗談のつもりだから後々誰にも理由がわからないと言う ……滅ばないかな、こう言うヤツ(真顔
84
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2021年2月1日
大笑いしたけどなんかの踏み絵みたいになっててツイッタランド怖い
45
ろんどん @lawtomol 2021年2月1日
タイトルからまったく予想できなかった展開だけど、まったく嬉しくない意外な展開だった…
11
gujdjsjsk @hshdgjushbsbdjz 2021年2月1日
この手のカス、他人に迷惑かけて怒られてもこっちが迷惑してるんですけどって態度取るの害悪すぎんか、死ねや。ってか怒られるってなんやねんいい歳したおっさんが。
56
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2021年2月1日
ぼくも父親に言われてずっと信じてたことあったなぁ。大人になってから軽い冗談だったのだと気づいたけど、ずっと信じてた。誰かに言いふらしたりしてなくて本当に良かった。
9
ディー @DDcmdd 2021年2月1日
普通に「猫がお父さんのこと好きだからついてくるんだよ」じゃ駄目だったんか……「いいなぁ」とか言ってもらえたかもしれないのに
91
moore @megazines 2021年2月1日
少数派だろうけど、こういうオトンのほうがいい。
20
単于 @dddd_d4d 2021年2月1日
urary777 単に冗談をいっただけなら別にいいんだけどネー・・・ 冗談言ったつもりで泣かせた→嫁に怒られた俺が被害者です!(多分これも冗談だろうケド)のコンボが反感買っちゃったよネ 不愉快なイジりにキレたら相手から「何ただの冗談にマジになってんの?w」って言われるシチュ、嫌いな人多いからサ
113
moore @megazines 2021年2月1日
っていうかお前ら偉そうに批判するけど、どのみち親なんてどう頑張ったって子供に嫌われるんだぞ
6
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2021年2月1日
親の発言でショックを受けたのに親からしたらその程度のことで、傷ついた自分が悪いって笑って貶されるやつじゃん
55
とめ@猫の散歩貯金4 @tome_magikarp 2021年2月1日
これでもし娘さんが猫ちゃん避けたりするようになったら猫ちゃんも傷つくんだよなぁ。 自分がどれだけデリカシーにかける言動したのか自覚ないの怖いわぁ。将来思春期の子供にデリカシーのない発言しまくって避けられるようになるタイプの親って感じ
58
うまあじ @ajilyajilyasita 2021年2月1日
お前らの批難のほうがシャレにならんし言葉がきつい
29
うまあじ @ajilyajilyasita 2021年2月1日
言うて「橋の下で拾ってきた」だのいらんこという親は多いよなー
30
山幸 @yamasachi267 2021年2月1日
megazines 私の父親も冗談ひとつ言わない厳格な人だったので、正直、こういうツイ主のような親をうらやましく思ってしまうわ。少数派なんかな。
20
えるさん @21d6969 2021年2月1日
こういう冗談を言う親、一回きりではなくて面白いつもりで無数に重ねてくるのが罪深いんですよ…
83
ぷかみ @fukamix2x5 2021年2月1日
奥さんが嘘を叱ってくれる人でまだ良かった。 本人には響いてないのが気味悪いけど
88
弓弦@岩川提督 @CinisCorvus 2021年2月1日
冗談ってのは双方が笑える状態で終わって初めて成立するんであって、娘泣かせておいて嫁に怒られたわーって自分しか笑い事になってない(第三者は除く)のがアウトなんだよなー。
95
ざおーが @zaooga 2021年2月1日
またアカウント名が…ねえ?
3
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年2月1日
[c8739782] あなたはいい仕事をした!w
10
弓弦@岩川提督 @CinisCorvus 2021年2月1日
ちょっとした冗談/可愛い冗談なのになーってなんで怒られたのかを考えないあたり、自覚がないうちに他にもやらかしてるから気をつけたほうがいいよ、って感じ。セクハラ問題とか割とわかりやすくていいんじゃない?
56
もち @mchimochiokaki 2021年2月1日
この人は嫁のことヒス嫁だと思ってそう。そのうち子供にお母さん怒ってばかりで怖いねーとか吹き込むんだろうな。うちのバカ父と同じ匂いがする
91
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2021年2月1日
minnairirkwisu 見える……見えるぞ…… それまでの積み重ねで嫌われてるだけなのに「娘がパパ嫌期来てさーw」って娘になすりつけるところが……
113
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年2月1日
『あなたは橋の下で拾ってきたのよ』的な…
11
araburuedamame @rpdtukool 2021年2月1日
「野生の動物はトイレのときが一番無防備だから、見張りをしてくれてるんだよ」でよくね?
28
土木作業員歳三 @kmnkkn 2021年2月1日
え?こんなんで大論争なるの?今は騙されて悲しくても大人になったら下らねえ冗談だったなハハハ程度で済む冗談では?本気でトゥギャッタ民の空気分からない
13
あたぎ @totogetter 2021年2月1日
結構毛だらけ猫クソだらけ
2
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年2月1日
komad333 それで普通に嫌うのが許されたらまだいいけど、周りから『親に向かってなんてことを!』とか言われるとだいぶきついだろうな。
57
solt @solt75321516 2021年2月1日
kmnkkn くだらない冗談だったなワハハで済むかどうかはこの娘さんが大きくなる迄わからないからなぁ。最終的にワハハで済むか、おかしな冗談ばっかり言ってたウンザリになるかは誰にも予測できない。
65
一二三🚗いちもんじふみカー @giko_t 2021年2月1日
ペット飼った事のない人にはこの冗談の罪深さが分からないかしら? 「お前の好物、うんこ入っとるで」って言われたようなもので、冗談だと分かっていてもチラつくのよ。うんこが。
77
まり @sugi_marie 2021年2月1日
これ…後から謝ったとしても下らない事を言う親を相手にする気が起きなくなり父親から距離を置こうとする可能性が高まりそうだなぁ。ウザ絡みや、つかなくていい嘘を冗談と言い放ち口に相手を不快にさせるのはΓある時を境に子供からウザがられ嫌われる父親」への輝かしい一歩だよ~。
66
マシン語P @mashingoP 2021年2月1日
嫌な思いくらいの意味合いで使われがちなトラウマの本来の意味は「本人の人格形成に決定的な(悪)影響を与えているが、自身が言語化出来ない記憶」だからな。こうしてぶんむくれてTwitterに垂れ流している時点で愚痴でしか無い。
9
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月1日
世の父親ってのは、どこも意味のない大ボラをふいてるもんなんだな、やっぱり
6
しの @_sieraden_ 2021年2月1日
これ、「大笑いした」「これくらいのことをきつい言葉で非難するのが怖い」って※もあるから、「自分のしたことの意味が理解できないまま負債を重ねて、相手の信頼を喪失したのが自分のせいとは気づかず非難する」現象が起きるんだな。 まじめな親だからこういう冗談を言う親がよかったという人は、実際に親だったらこれが毎日どころか毎時間と想像してみてくれ……
69
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月1日
くだらない話にいちいち過剰反応して口汚く罵りだすお前ら、ツイフェミみたいにイキイキしてんな
25
こたつ @KotatsuKlee 2021年2月1日
こんなの子供が小さい頃だけの微笑ましいエピソードじゃないか…子供がもう少し育ったら笑いながら説明してやればいいだけの話じゃないか。ちょっと物事四角四面に捉えすぎじゃないか?ゲーム脳になっていないだろうか?家族と話をしているだろうか?
7
もりじゃ @morija44 2021年2月1日
子供本人のアイデンティティを揺るがすような冗談でもないのに(橋の下で拾った~的な)、お下劣なジョークが滑ったってだけの話に怒る方が随分といるんだなあ……
3
寺田33 @tera3333 2021年2月1日
猫は臭くないから匂いでわかるでしょ。信じたんじゃなくて冗談にイラついて泣き真似してママファンネルを撃ったんだと思う。まあ嫌われ度的には信じこんでショックを受けてたより深刻。
0
せるりあん @kdkwshine 2021年2月1日
冗談を一切言わない親がいいのかと言われるとそんなことはないと思う。さじ加減の問題だけれども。
5
たまネギ @raishunoHERO 2021年2月1日
意見が割れ始めてそれは全然良いことなんだけど、ネタが滑っただけとかこういう親がうらやましいとかみんな真面目すぎとかいう話というより子供が嫌な気持ちになったのにごめんね冗談のつもりだったとか訂正もせず子供と比較しても自分のがトラウマだなんて被害者ヅラしてるところが大人としてどうかって話じゃないの?相手が嫌なのに冗談でした~みたいなのいじめ加害者の素質あるし
96
藤井秀明 @boc1211 2021年2月1日
「大人になったら笑い話にできる」系統のコメントが如何に身勝手かって話だよな。笑い話にするかどうか決めるのはお前じゃなく将来の子供だし、笑い話になるとして目の前の子供を今傷付けていいことになるかよ。子供は親の所有物じゃねえんだぞ。
73
しろの @zoshirono 2021年2月1日
冗談はみんなが笑えるものじゃないとダメなんだよ。うんこネタといえど行為は虐待なのでジョークにするには少々アウトかな。
53
うまを @U_magical 2021年2月1日
「こんな冗談」って言ってるけどこれを冗談だと分かるのはみんなが大人だからです
91
クドー @kudo0q12 2021年2月1日
お尻拭かされる猫がかわいそうで泣いてたとしたら、すでにちょっと嫌われてそう……
49
み(Togetter) @Togetter11 2021年2月1日
morija44 小さい子にとっては親がそういうことを言うこと自体がアイデンティティの揺らぎに繋がりかねないんですね。これは冗談ではなく子供向けに判りやすくした嫌がらせだし
55
こま @comamikan 2021年2月1日
嘘がこれのみだったら大人になった娘が面白い思い出話で済むけど、こういう嘘をつく親は何度でも嘘をつくからなあ。
42
オルクリスト @kamitsukimaru 2021年2月1日
え?トイレのあとお尻舐めてもらうよね?舌がめっちゃざらざらしてるからほどほどにしないと血が出るけど。
0
新こま @shin_koma_ 2021年2月1日
このパターンで泣いてる女の子側に付いたらツイフェミって言うなら私はツイフェミで良いです。貴方は存分に汚いジョークを吐くおっさんの擁護をしてどうぞ。
80
フルバ @furubakou1 2021年2月1日
ネコじゃなくて豚ならよかった
0
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年2月1日
TaKe_asset これ毒親の定番セリフ。この人もう言ってそう。
30
Katz @yoshi_katz 2021年2月1日
「慰謝料100年分のキャットフードや」100年生きてくれるなら喜んで貢ぐよ…
3
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2021年2月1日
娘泣かせておいて、叱られてこっちがトラウマとかネタのつもりなんだろうけど気持ち悪い塵親。
56
moore @megazines 2021年2月1日
まあ、そのあと娘がネコをトイレに連れ込むようになったらちょっと問題かな
1
ラプラス@メタガはいいぞ @laplace2224 2021年2月1日
棘民どこまで親に、というか他人に完璧な対応を求めるんだよ。その評価基準自分に向ける勇気ある?
9
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年2月1日
猫的に毛皮は人間で云えばいつもお手入れしているドレスか一張羅だからな(脱げない)ケツでも拭かれようものならタマ毟るわい。
3
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年2月1日
親としても飼い主としてもノーグッドです
31
だれかのパソコン @darekano_pc 2021年2月1日
別に「嘘をついたり他人を傷つけたりしなくても冗談は言える」ということを知らない人は思ったより多いみたいですね。
56
新こま @shin_koma_ 2021年2月1日
laplace2224 幼女泣かす様な汚い言葉を吐き出すべからず。なんてひっっっっっくいハードルにビビって狼狽える様な雑魚がおるとか草も生えねーよ。
61
フルバ @furubakou1 2021年2月1日
冗談のつもりで言ったことを真に受けられて事故起こす、って割とよくあることだと思うがの。
12
もくざい @mokuzai_tig 2021年2月1日
そんなに幼いときに親に言われたことで根に持ってるやついるのか。かわいそうになぁ。
2
パンダ牧場 @panda_farm 2021年2月1日
通じなかった冗談て、下手すりゃ「なんでついてんの? そんな嘘」だからなあ。
45
ラプラス@メタガはいいぞ @laplace2224 2021年2月1日
shin_koma_ 特に知らん相手に汚い言葉を吐き出す程度のひっっっっっくい雑魚もいるみたいですね。これに限らずだけど、自分が思ってる以上に対人コミュニケーションって難しいよ
5
エマル @sakusanemaru 2021年2月1日
「女の怒りはポイント制(蓄積していって爆発する)」とはよく言ったものだけどこれは子供時代だってそう。娘さんのこの大泣きは反抗期ポイントに加算される可能性が高い 知らんけど
43
コパ @ahirukopa 2021年2月1日
娘さん可哀想に。自分の飼い猫が、可愛い猫ちゃんから、お父さんのおしりを拭いた汚い猫ちゃんに格下げされた上に撫でたり出来なくなるぞ。
24
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年2月1日
下ネタかましてゲラゲラ笑うかギャン泣きするかは相手に依るが、子供は何でも真に受けるから、ハズしたらちゃんとフォローしとけよ。ちなみに俺は面白くなかった(´・ω・`)
49
ミカ @priLiver_pp 2021年2月1日
うんこネタは男女問わず子供にウケることもあるし、たぶんこの手の冗談が通じて笑える人も大人から子どもまで少なからずいるんだろうけど、娘が泣いた時点で明らかにミスマッチで事故ってるのに、「ごめんねもうやらないわ…」感が出てない上に嫁に怒られた俺が被害者ですw みたいなのがね………
68
新こま @shin_koma_ 2021年2月1日
laplace2224 あー確かに。女の子を泣かさない様な気遣い位完璧でもなんでもないし、その基準を自分に向けるのも何ら問題無いって程度の意味すら吸い上げられ無い文盲が居るのは想定外でしたわ。
28
しの @_sieraden_ 2021年2月1日
本人のその後のツイ「子供に媚売る親父なんて気持ち悪い」まで読むと、我が子がまっすぐ育って幸せになるのを妨げてる意識はないのが感じられます。親しき仲にも礼儀あり。親子関係でも自己と他者の意識は持っていたほうがいい。開き直りが「イジっただけなのに泣いた」と言ういじめっ子と同じですなあ……
84
ⰽυɳᥲɳꫀɳꫀ @sunakoneneko 2021年2月1日
品性下劣。よく飼い猫で尻拭くなんて思い付くな。変な事吹き込むんじゃない!!って嫁に怒られたとか当たり前だろ。幼い娘大泣きさせといて、こっちがトラウマだの言って被害者意識出してるのが救えない。反省しろ馬鹿か。
50
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年2月1日
実子として、産まれた頃からずっと一緒に過ごしていれば 何を好んで何を嫌がるかの傾向はそれなりの程度わかる筈だしな。
26
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2021年2月1日
これ、父ちゃんの冗談を真に受けるような色合いの猫だったんじゃろか…茶トラとか、茶ブチとか…
9
ラプラス@メタガはいいぞ @laplace2224 2021年2月1日
shin_koma_ いいね数見ると俺の考えの方が間違ってるみたいだな。やっぱり俺に社会生活は無理だわ。再認識するいい機会になったよ。ありがとう
1
しょうたいふめい @GeBjrtr0Sk8ipFM 2021年2月1日
_sieraden_ その物言いは冗談の一つも言わない仏頂面の父親と何十年過ごすのを想像してみてくれ…みたいな不幸比べになりかねないのでやめましょうよ
10
パサ @potato_ketchup_ 2021年2月1日
泣き出すほどショックなことをぶつけたのに、別に問題ないでしょっていうのはよくわかんないよね。
43
ゆきんこ @yukin_co 2021年2月1日
kmnkkn 冗談ってのは、そのネタを面白がる相手かどうかを見極めてから言うもんだよ。
41
たまネギ @raishunoHERO 2021年2月1日
laplace2224 口汚い言い方されたのは気の毒だと思うし、おっさんも父親初心者だろうから大人ならネタとわかるギャグで滑って相手を傷つけてしまうまではまだ仕方ないと思うけどさ、その後の対応が親としてゴミというか、他人にどこまで完璧な対応求めるんだよって言ってるけど「クラスメイトに泣くくらい嫌なことを言われたのに当人は「冗談だったのに先生に怒られてこっちのが被害者なんだけどw」などと言ってる」シチュ自分だったら嫌じゃない?
70
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年2月1日
こいつに猫と娘はふさわしくない
25
nekosencho @Neko_Sencho 2021年2月1日
ネコに人間の尻ぬぐいさせるなと
11
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年2月1日
potato_ketchup_ それを言い出すとなぁ・・・子供を一度も泣かせずに育てた親から種をもらってきてください。
2
omunibasu06283 @omunibasu06283 2021年2月1日
俺ならこのジョークは言わないけどこんなボコボコにされるほどのやり取りですかね?
10
そんなにほめんなよ @sutekinisakebu 2021年2月1日
子供だからってなめ腐って糞みたいな返ししてわかってねえんだろうな。
17
ラプラス@メタガはいいぞ @laplace2224 2021年2月1日
raishunoHERO マジな話、自分が言われた側だったら嫌だと思うけど、自分が言った側だとしても納得しかねるというか、コミュニケーションの難しさに苦悩すると思う。この話って要するに「ハラスメントを未然に防ぐ会(ハラミ会)」と同じ文脈なわけだろ。お互いの認知のズレからこの事故は発生したと思うんだけど、ハラミ会の時は「過剰反応する女が悪い」みたいな反応だったのに、今回はそうじゃないのはなんでだ?
3
たまネギ @raishunoHERO 2021年2月1日
さっき言ったクラスメイトの例と違って年齢も何回りも離れてるし、わたしも子供のギャグの沸点も何を真に受けてしまうかもわからなくて子供と接するのこわいよ。ハラミ会とやらのことは知らないけど、おっさんは父親初心者でも人間は何十年もやってるんだから人間初心者の娘相手に傷付き度で張り合ってないで、奥さんにまで怒られたなら自分がまずかったんだなぁとそこで学んで父親になっていってほしいなと個人的には思うのよ。
54
しんすい @CYNSUII 2021年2月1日
嫌われてもいい、真っ直ぐ育てばと後にツイートしてるけど、親を嫌いな人間が真っ直ぐ育つのかなあ。
48
ラプラス@メタガはいいぞ @laplace2224 2021年2月1日
raishunoHERO まさにその「怖い」ってところが本質なのよ。学ぶとは言うけど、具体的にどうすれば正解なんだ?知らない話をするのは恐縮だけど、ハラミ会は漫画の話で、「女性に知らない間にハラスメントをしてしまうかもしれないから、職場の同僚が相手でも女性と一緒に飲み会には行かない」という話だった。でも親子関係で「冗談の一つも言わない仏頂面の親父」っていうのもやっぱり間違いなんだろ。かと言って今回のような間違いを許容してくれるわけでもない。どうすればいいんだ
2
礼智仁 @Rai_085 2021年2月1日
大人は子供に意味もなく愉快Lieを披露する生き物だから…
0
kohd @kohd08 2021年2月1日
はようくそまみれになろうにゃ
4
まっけい @chikintosan 2021年2月1日
laplace2224 仏頂面の父親自体は間違いでもなんでもないよ。米欄にそれが嫌だったって意見もあるけど結局人間同士の相性だしね。ハラミ会と違うのは、親子である以上ある年齢までは接触しないってことが出来ないこと。そして冗談でもネタは選んだ方がいいし、相手が嫌がった場合に勝手に開き直らないでいるって難しいことじゃないでしょ。個人的には下手な冗談言って逆ギレするより、真面目でつまんない父親のほうが真っ当だし好きだな。
32
ラプラス@メタガはいいぞ @laplace2224 2021年2月1日
chikintosan 「人間同士の相性」で済むならこれまでのコメ欄は何だったんだ。いざ自分の番(この場合言う側でも言われる側でも)の時にそれで済ましてくれるの?ここまでの反応を見るととてもそうとは思えない
7
りょく @ryoku73 2021年2月1日
laplace2224 少なくとも今回の件は「自分が言われたら嫌だけど」なんですよね?それを言わなければいいんじゃないでしょうか? あと今回避難されてるのは言葉の内容ではなく「娘を事実として泣かしたのに反省の色がない」って点だと思うので、そうやって悩んでる貴方は気にし過ぎなくて大丈夫と思いますよ。悩める人じゃないですか。
42
しの @_sieraden_ 2021年2月1日
「自分が言われて嫌なことを言わない」だと、自分が言われても平気だし……と考える人も多いので、「相手の嫌がることを言わない」を想像してコミュニケーションを取った方が、群れから追い出されずには済むとは思う。
19
やし○ @kkr8612 2021年2月1日
エスパー魔美の高畑さんの「冗談というのは、みんなでゆかいに笑えることをいうのです」理論に従えば子供を泣かせてる時点で冗談として失敗してるしなぁ
47
しの @_sieraden_ 2021年2月1日
_sieraden_ 群れとはこの場合、コミュニティ。家族もコミュニティです。人間も動物だから、群れないと生きづらい。
4
りょく @ryoku73 2021年2月1日
いや個人的には猫に下品なネタは一切笑いどころがわかららないから内容もちょっと……と思うけど某ドリルみたいに受ける幼児もいるかもしれんし… サンタさんみたいな夢与えるものは嘘でも守っていきたいみたいな気持ちもあるし実際難しい ただ自分の子供泣かしといて「怒られた笑」みたいな態度はどうかと思うけど
23
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年2月1日
笑ってしまったけど、猫大事に思ってるであろう子供に言う冗談じゃないなぁ
10
たまネギ @raishunoHERO 2021年2月1日
laplace2224 個人的には滑り→泣かせ自体は許容できない間違いと思わないよ。コミュニケーションってできるだけ相手の気持ちに立って考えるものだと思うから失敗したら謝ってもう言わないようにして、それを重ねて仲良くなってくものだと思うし、仲良くしたいとどちらかが思わなくなれば離れてく。ハラミ会の例だと(教えてくれてありがとう)職場なんか必要以上に仲良くなる必要ないから男子会で全然いいと思うし。
16
しろの @zoshirono 2021年2月1日
まあこの冗談は失敗だったし父親あるあるのダメさが出てるけど、この人ツイ遡ったら猫大好きでとても大事にしていて、さらに保護猫活動までしてる人だったわ。ツイはおっさんギャグ連発だけど人を貶すようなこともないしツイに出す配分ちょっと偏っちゃってる人なだけの気がする。
2
たまネギ @raishunoHERO 2021年2月1日
laplace2224 親と子なら親側が「ごめんねもう言わない」じゃない?上の人も言ってるけど「嫌なこと言った側」の気持ちまで想像できるというか苦悩できるなら、ラプラスさんがこの父親だったときに「子供難しい…」と悩みこそすれ「俺のがトラウマw」とはならないように思うんだけど。そうやって悩みを続けてるのが世のお父さんお母さんだと思うから子持ちすごいって思うよ。長くなってごめん
33
りょく @ryoku73 2021年2月1日
_sieraden_ 究極その通りと思いますが、その想像する範囲が相手によって変わるので難しいよね、って話かと。少なくとも自分が嫌なことをしなければ自分と同じ許容範囲の人とは付き合えますし、最悪無理してまで付き合わずとも良いと思うので、最初の一歩から考えすぎる必要はないと思ってます。あ、もちろん相手の嫌がることをして良いというわけではなく、最初から完璧に「空気を読む」のは不可能ではということです。
3
単于 @dddd_d4d 2021年2月1日
スベる冗談を言うなって話じゃなくて、「笑わせようと冗談を言ったら相手を不快にさせた」パターンになったら相応の反省と対応をしろってことなんだよネ その「反省」の中に「発言する冗談の内容をよく考えましょう」って項目があって、そこを抜き出して「こんな下劣な冗談を言うなんて〜」って一足飛びの批判多めになってるケド
41
単于 @dddd_d4d 2021年2月1日
親だって失敗するから、下手な冗談言って子供泣かせることだってあるよネ ぶっちゃけこれ失敗談ネタとかグチに近いツイだヨ
12
単于 @dddd_d4d 2021年2月1日
まァ、私生活のすべてをツイートするわけじゃないし、反省して子供にも誤って次からはこういう冗談で泣かせないようにしようって決意してるかもしれないからネ ツイと棘だとそのへん見えないから、現状のツイだけで判断するから「こいつ反省してねーな?」感がすごくて叩かれてるんだよネ
3
ラプラス@メタガはいいぞ @laplace2224 2021年2月1日
コメ欄で色々とアドバイスをくれてありがとう。この問題が謝って済むことだっていうのはわかった。コメ欄で自分のトラウマが刺激されたから不安だったんだ
9
しの @_sieraden_ 2021年2月1日
ryoku73 相手(子供)が悲しむと想像できない親が、たとえ内面で反省していても、開き直って「子供に媚売る」などとも言い、子供に謝っていない様が見られ、信頼関係の構築を捨てているようにとれます。当人はそれでいいかもしれないが、お子さんは人生の最初に「信頼関係を築く」を失敗させられている。子供には、家庭は世界に等しいから、付き合うか否か選択の余地もない。ツイッター上だけの強がりで、泣いた娘さんと猫にその場で平謝りしていたら「嫁に怒られてトラウマ」とは言わない気もします。すべて妄想ですが。
38
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年2月1日
冗談を言うことは罪ではないし、スベったことも罪ではないが、その後の反応からして絶対フォローできてないなという感じが心配になる
47
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2021年2月1日
なんでこうもくそ面白くもない冗談言うんだろう。自分が子供の反応見て面白がってるだけじゃん。そんでそれを面白いと思ってSNSで晒しちゃうセンスよ。そりゃ嫁子供に嫌われるわ。
47
ももんが @fb3qzI3Op5w7ukc 2021年2月2日
表現の自由は確定してない未来の行為は誰がどうやっても裁けないってだけで、一度表現されてしまえばそれはもう裁かれるに値するよ。
5
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2021年2月2日
こんなこと言えるから伴侶得て子供を授かれるのだよね……。DV気質こそモテる要素うんぬんも似た話か。
1
鮎川 @MCvoU22ooz069HA 2021年2月2日
親子でも相手の感性を完璧に理解できる事はないから、冗談がウケない事はある。問題は大泣きまでさせた娘さんのフォローしたの?って所だよね。嫁さんに怒られたーとか言ってる場合じゃなくて、まず娘さんに謝ってそんな事してないよって説明しなきゃでしょ。
27
重-オモ- @__oMo__ 2021年2月2日
娘がこれから猫を見るたびにお父さんがおしりを拭いたと思って撫でることを躊躇うようになったら、その罪は重い。
22
さしみ @05A5H1M1 2021年2月2日
そもそもこの冗談面白いか?お前が可愛がって撫でてる猫は俺がうんこ擦り付けてるぞって言われて笑うか?
38
りょく @ryoku73 2021年2月2日
_sieraden_ すみません、直前でまさに「自分がされて嫌なことはしない」といった話を別の方宛てでしていたのでその文脈に対しての言葉と取り違えていたようです。このまとめの元ツイに関しては自分も貴方の意見に同意で、別で書いたのですが、自分の子供を泣かせておいてああいう態度なのはどうなんだろうと思ってます。本心はどうであれ、反省してないと受け取られるような文でツイートされている以上貴方のような反応があるのもツイ主本人の責任でしょうとも思いますね。
4
kazu @kazu29024977 2021年2月2日
むしろパパがこんな肥溜めみたいなコメ欄で叩かれてると知った方が娘さん泣いちゃう
13
苔屋 @nimotosir10 2021年2月2日
怖いよこのコメ欄 あまり宜しくないジョークだったのは分かるけど、ここまで発狂するもんか?
10
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年2月2日
nimotosir10 家庭板・生活板の修羅場まとめばかり読んでるとこうなる
2
ポン助 @k_maimai 2021年2月2日
そりゃネコでケツ拭いたら怒るわ
1
パサ @potato_ketchup_ 2021年2月2日
GX9900GUMDAMX フォローするかしないかの話をしてんだよ
14
十字キー @zHtNX3j0Hk8N7c7 2021年2月2日
nimotosir10 自分の親や夫を重ね合わせてキレてるのでは。まともな親に育てられた私は「普通に考えたらフォローしてるだろ」と思うし、本人のツイートでも「違うと説明して仲直りしてる」とあります。
5
藤井秀明 @boc1211 2021年2月2日
実際あまりに下品でつまらない冗談だから、何故これを面白いと思えるのかみたいなところにフォーカスしてる人も居るし、実際それはそれで俺も気になるけど、それだけで燃えてるわけじゃねえんだよなぁ
16
み(Togetter) @Togetter11 2021年2月2日
nimotosir10 ジョークというものに笑える笑えないの軸以外相手を傷つける傷つけないの評価軸が存在するというとても簡単な話。相手が泣いた時点で吐いた言葉はジョークではないと理解しなきゃね
28
てす子 @momimomitest 2021年2月2日
kmnkkn 大人になるまでの間何年もかかるのに?注射とかなら「子供の頃は泣いたけど今は必要だったってわかる」となるけど親が大好きな猫でウンコ拭いてると言われてショック受けることって子供になんか得ある?
25
甲斐 @dancewithsword 2021年2月2日
この中で「これで泣くの!?」というようなウッカリで幼児を泣かせたことが無い者だけがこの父に石を投げよ、って感じ。
2
甲斐 @dancewithsword 2021年2月2日
うちで昔飼ってた猫は、トイレに入ると必ず外からタシタシ(爪を出さない爪とぎ)して、入れてくれアピールをしていた。 あれも「狭い場所で二人きりになりたい」という意味だったのかな…
0
ヨースケ @jm1302 2021年2月2日
すげ〜 せいじんくんし様の見本市だな
3
ひやほや @hiya_hoya 2021年2月2日
冗談に笑わなかったら、これで笑わないなんて冗談のわからないやつだなって娘に言う可能性もあるな
13
ゆず @tDeOLxaqwklDjB0 2021年2月2日
微笑ましい話だな〜娘さんが大人になったら笑い話のタネになるんだろうな、そんな思い出自分も身に覚えあるなあ…って思って米欄見たらめちゃくちゃ殺伐としてて怖かったです
5
エマル @sakusanemaru 2021年2月2日
オッサン上司の『本当なのか冗談なのかの境界線がよくわからない笑えないジョーク』は同じ大人なら内心クッッソつまんな…と思っておしまいだけど、そういう類のを真に受けて泣いてしまうような年齢の子に言えてしまう鈍感さ・奥さんに怒られてるあたりにすでに過去に何回か同じことしてそうっていう危うさ・その後のツイ主の反応が荒れてる原因かなと思う
30
えるさん @21d6969 2021年2月2日
こういう冗談、本人は面白いと思って繰り返すし、子供側からしたら「お父さんは私が真面目に質問してもいつもニヤニヤして変なことを言うから聞くだけ無駄」になるのが時間の問題です。好きな子に意地悪して許されるのは小学生のうちだけですよ…
12
ニックネーム @mackerels_saba 2021年2月2日
zHtNX3j0Hk8N7c7 漫画、アニメと違って親はつくりものじゃないからなあ
10
ougontokei @ougontokei8 2021年2月2日
でも猫は自分や自分より格下の相手の*を舐めて綺麗にするんでしょう。
2
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2021年2月2日
本当にトラウマに残るレベルで説教されててほしい
3
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年2月2日
基本的に相手が怒る・悲しむ反応を見せた時「ネタだろ」とごまかしチャラにする姿勢は少なくともネットではめちゃくちゃ嫌われる行為だから荒れる。現実ならそこで反応できなかったり愛想笑いで空気を乱さないようにしたり黙ってしまうことが多いので言語化された批判や追及をされることは滅多にないけど
8
てす子 @momimomitest 2021年2月2日
子供にとっては冗談じゃなくて「嘘」なんだよこれ。 だからこれでまず学ぶのはコメントやらが大人になった子供が考えるであろう予想図の「こういうのは他愛のない冗談だから安心していいんだwwこんなこと信じて泣いちゃうなんて面白い思い出~ww」じゃなくて「信じていた親は本当は平然と自分に対して意味もなく面白半分で嘘を教える信用のならない存在だった。普通ではないとてつもない衝撃的な事を伝えてきたのにそれを見て笑う為の発言だった」ってことなんだよなあ。 んで嘘って理解するまで本当に嘘なのか疑心暗鬼になり続ける
22