2021年2月6日

ハフポストやnews zeroで活躍中の辻愛沙子さん、 #わきまえない女 ハッシュタグとともにTBS澤田大樹記者を絶賛→そして東京オリパラ中止の声も高まる!?

まとめました。
8
ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア @HuffPostJapan

Twitter×ハフポスト 就活応援番組 #ハフライブ 📺‼️ news zeroでもおなじみの辻愛沙子さんがメインMCとして、就活生が気になるアレコレを深堀りします🎤 初回の今夜は、サントリーホールディングス人事部の竹舛啓介課長をゲストにお迎えします。どうぞお見逃しなく✨✨ pic.twitter.com/e8cO3l7yoB

2019-12-27 08:00:00
辻愛沙子|arca🙋🏻‍♀️ @ai_1124at_

森会長の会見で、TBSラジオの澤田さんが会長に話をカットインされながらも負けずにシャープな質問をしていらした。 「”わきまえる”という表現をされていましたが、女性は発言を控える立場だというご認識なんでしょうか。」など。 澤田さん代弁をありがとうございます。 支持します。 #わきまえない女

2021-02-04 14:45:42
辻愛沙子|arca🙋🏻‍♀️ @ai_1124at_

澤田さんに限らず、あんなに高圧的で謝罪の謝の字もないような態度で回答する森会長に対して、記者の皆さん本当に本当にお疲れ様でございますの気持ち。

2021-02-04 14:47:56
澤田 大樹 @nankuru_akabeko

ありがとうございます。自分が記者として聞きたいことを聞いただけです。自分の娘たちが大人になったときに「わきまえろ」と言われたら、どう思うか考え、許せる発言ではなかったので聞きました。 twitter.com/ai_1124at_/sta…

2021-02-04 19:22:26
はじめてらじお | ポジティブな言語化📜 @Hajimete_Radio3

@ai_1124at_ 性別ではなく、「何ができるか」ですよね!!いつも辻さんの活躍応援してます📣📣📣

2021-02-05 01:04:55

・『全文読んだら、言いたいこと自体が女性を見下したものだとよく分かりました』

リー子 @riririnriko

@ai_1124at_ マスコミが切り取った発言だけでなく、全文を読みましたか? 最終的に女性を選びたいと言ってるんですが。 それなのに悪意ある見出しをつけられ、集団リンチのように叩かれたらイライラもするでしょう。 twitter.com/shin_kurose/st…

2021-02-04 20:22:03
風守 @kazamori2050

@riririnriko @ai_1124at_ 記事が捏造というのならば擁護する感覚は解らなくもないのですが、全文を読んでも普通に空気読めてない感しか感じとれませんね。 本人は謝罪し発言を撤回し、菅総理もあり得ないとしているのですから、過度の擁護は逆効果だと思います。

2021-02-04 21:20:16
リー子 @riririnriko

@RWltwc3rrIIyiJn @ai_1124at_ そうですか。 あなたの感想は理解しました。 私は要約すると「女性が入ると会議が長くなると言う人がいるけど的を射てるから次は女性を選ぶ」と読み取ったので。 過度に擁護したつもりもありません。

2021-02-04 21:39:08
ワクチンでWi-Fi繋がれるの楽しみ⛅ @Tanosimi3500

@riririnriko @RWltwc3rrIIyiJn @ai_1124at_ 自分の少ない経験を全女性が話長いと思わせる 主語がデカイから怒られたけど 森がこのままトップで居ると次に起こる事 JOC役員に空きができる ↓ 候補者の中の女性候補を推す声が沢山居たらその人を選ぶ ↓ 数年後は今より女性役員が増える これがこのまま森を維持した後に訪れる未来

2021-02-04 22:11:30
0203 @nikutamasoba731

@airiii_dancer @ai_1124at_ 文科省がうるさく言うので女性を選んでいて、ラグビー協会の女性理事は(なんと10人もいて?)競争意識が強いから我も我もと発言して時間かかかるけど、組織委員会の7人の女性理事は、わきまえていて話がシュッとまとまっている。 ということが、森さんの主張ですかね。

2021-02-04 22:51:26
かねしろ @currency0814

@nikutamasoba731 @airiii_dancer @ai_1124at_ ちゃんと全文よみましたか?赤線の部分に誘導されていませんか? 言いたいことが問題になっているのではなく、言いたいことを表現する際に女性蔑視表現が含まれているから問題視されているんだと思いますよ。

2021-02-04 23:04:54
鷹山桜🌸 @sakura_hawk

@currency0814 @nikutamasoba731 @airiii_dancer @ai_1124at_ 全文読んだら、言いたいこと自体が女性を見下したものだとよく分かりました

2021-02-05 01:57:04
Occhi36 @Coco_Occhi36

@ai_1124at_ 各世代が受けてきた教育慣習の違いでもあるけれど、まだこのように思う人々がいるのは残念。でも報道されるだけまし。公に錆が曝け出されて意識を変えるチャンス。男性も大変な時はあるよね。"長男だからしっかりしなさい"とか言われたり、重い荷物持ってくれたりとか。お互い尊敬しましょう。

2021-02-04 23:49:56
AMY @AmyGoooopeeeer

不倫した水泳選手の妻が、夫の不倫には一切触れず「主人にはオリンピックで頑張ってほしいです」って笑顔で取材に答えてる様子こそ、森会長の言う「わきまえてる女性」なんだろうな #わきまえない女 #森喜朗氏は引退してください #オリンピック中止

2021-02-05 08:51:32
ザッシュ1号 @lzdrHgGYD0LviT5

#わきまえない女 会社の会議等でなーんにも言わない、いるだけの男性社員多いけど、女性は発言する率が高くてよっぽどいいと思うこと結構ありませんかね? 森喜朗氏自らがオリンピック中止へと世論を加速させてしまったというか、とどめを刺してしまった感ある。 大失態なのでは。ていうか大失態。

2021-02-04 09:22:44

・『「何でオリパラ反対になるんだ?」って話に対してであって、あの意見がダメだと言う事はその通りなんですがね』

ユーリー🔨 @Yuriy_Julius

「何でオリパラ反対になるんだ?」って話に対してであって、あの意見がダメだと言う事はその通りなんですがね。怒れ怒れって、怒りで自家中毒になっている人が物事を解決出来た事なんてありゃあしませんよ。1789年じゃあるまいし。 twitter.com/mtdrk/status/1…

2021-02-05 08:53:35
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius

引用させて頂くけど、まさにこの通りなのよね。 twitter.com/kannnagato/sta…

2021-02-05 09:07:00
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius

森氏は相応しくないから辞めろってのは分かる。個人的には、まぁどちらかと言えば退いた方が良いんじゃないかなとすら思っている。で、何で「オリパラ止めろ」って話になるの?って事でしょ。それすらごっちゃにして、怒りでパッパラパーになった人間に何が出来るの?

2021-02-05 09:08:19
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius

結局いつもの「多様性に反する多様性を多様性から叩き出せ」案件でしかないよなあ、こういう「怒れ」と言っている人々って。

2021-02-05 10:11:04
残りを読む(25)

コメント

香織 @kaori_serizawa 2021年2月6日
TPOをわきまえることを身の程をわきまえることと誤読してわめき散らしてる人たちがまあ、なんともみっともないことか、、、
23
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年2月6日
例のスポーツ紙が載せていた全文を読んだら理解できると思いますが、今回の延期でもなんとかやってきたものですので、再延期はあり得ませんしアスリートのことを考えれば中止も無いです。その点に関して言えば、ここでオリンピックを政治のおもちゃにしているまとめられてる方々よりはよっぽどアスリートファーストなジジィですよ。森会長は。
16
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年2月6日
女子の権利とかどうでもよくて、オリンピックにダメージ与えたいのが最初に来てるのを、もはや隠しすらしない
14
@nekooka 2021年2月6日
「わきまえる」には「TPOを」って限定もないんだけどな。そう、限定がないのよ。難しいねぇ、自由ってのは。
2
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2021年2月6日
nekooka わきまえるの中身は直後の発言で説明されてるんだよなあ。
7
@nekooka 2021年2月6日
Eo554IijYfHOQqw そうなんですよね。そうなんですけど、デモデモダッテ。
0
neologcutter @neologcuter 2021年2月6日
森元首相批判、「発言切り抜きやめろ」って言う人がいるけど、全文キチンと読んだらどう変わるの? https://togetter.com/li/1663531 ←これ見りゃ分かるけど「#わきまえない女」タグで騒いでいる人間は発言の内容自体が問題ではなく、単に東京五輪を潰したいだけなんだなあ~…
5
neologcutter @neologcuter 2021年2月6日
グーグルで検索するとNYT東京支社と朝日新聞の東京本社が同じ場所な件 https://twi55.com/2021/02/04/21055/ ←切り取り報道が #朝日新聞→NYT→ハフポストへ…なんだどれも朝日新聞系列じゃん。ただのソースロンダリングだな。>#わきまえない女
3
neologcutter @neologcuter 2021年2月6日
北原みのり「なぜ男性はすぐに『長い会議』をしたがるのか?」 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) https://dot.asahi.com/wa/2014110500094.html ←#わきまえない女 ってなんじゃろ?党派性でしかないんじゃない?
4
九十九 @hakqq 2021年2月7日
なるほど、アレだった靴を棄てて今度はこのネェチャンが神輿になるのか。まあ、古草履などに用はないわな
3
とっち.opanpon @totty2nd 2021年2月9日
そもそもわきまえるという言葉は元々分別がある事を意味する「わきまふ」から来た言葉で、現代でも基本的にその意味で使われるものと認識してるが?自らわきまえないと名乗るのは「道理も分別もつかないバカ」と自己紹介するようなものぞ
0
@nekooka 2021年2月9日
委員会ってのは国際標準で委員の選出から会議の成立要件まできっちり役割分担された手順ががっつり組まれていて『マイノリティ―は役割とは別基準で2割いれば良し』とする『世界』を知っていると、森さんの「経験を積め」に対して「やなこった」って返しているように見えちゃうんだよな。ジェンダー指数が低いのも頷けるよコレ。何で4割も必要やねん。女性の席を増やしていっちょかみして利益だけ得たいんちゃうんかワレくらいに思っちゃうね。
0
@nekooka 2021年2月9日
その『世界』ではもうそれが当然で当たり前で普通になっていて、今調べたら私が引きこもっている8年の間に『マイノリティ―は役割とは別基準で20%いれば良しとする』なんて基準も必要なくなっているみたいだね。森さんの発言に女性蔑視を見出すのは1997年から二十数年間何もしてこなかったのに今更補助輪下さいって言ってるような置いて行かれた人たちだよ。
0