Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「ブラック企業」という言葉は差別に当たると批判した朝日新聞が「ブラック職場」という言葉をつかうのはどういうこと?

そういうことでどうぞ。
21
嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara

日本労働弁護団常任幹事、ブラック企業対策弁護団副事務局長、ブラック企業対策プロジェクト事務局長。神奈川県弁護士会所属。労働組合の顧問多数、労働事件は労働者側のみ。 相談講演取材などは所属事務所(神奈川総合法律事務所)へ。 Zoomを利用した法律相談も対応中(事務所HP相談ホームでご指名ください)。

bylines.news.yahoo.co.jp/shimasakichika…

嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara

不人気要因は労働環境。社説が言及しない問題は給特法。 「労働環境の改善も急務」「国・自治体は、教育と直接関係のない事務作業の削減、外部の専門家や人材の活用、地域との連携などを進め」るべき。 ⇒(社説)教員の不人気 工夫重ねて人材確保を:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/DA3S1…

2021-02-09 09:08:15
リンク 朝日新聞デジタル (社説)教員の不人気 工夫重ねて人材確保を:朝日新聞デジタル 20年度に公立小学校の教員になった人の採用倍率は全国平均で2・7倍と、過去最低だったことが文部科学省の調べでわかった。都道府県によってばらつきがあり、2倍未満の自治体も13あった。 低減傾向はずっと… 2 users 90
嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara

苦言を呈すれば、記事締めで「ブラック職場」の言葉を敢えて用いる必要性はなかった。 朝日自身が「『ブラック企業』呼び方に異論・・差別に使われてきた経緯」と問題提起しているのだから。 私達「ブラック企業」被害対策に関わる弁護士研究者もより慎重に用いている。 asahi.com/articles/DA3S1…

2021-02-09 09:15:54
嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara

私は被害救済や社会への訴求力等との関係も意識しながらスラングである語源も示し、悩みつつこの言葉と向き合ってきた。下記記事についても、今野さんや佐々木さんと真剣に議論した。 今回の社説、敢えて用いる必要はない文脈だったとも思う。 digital.asahi.com/articles/DA3S1…

2021-02-09 09:30:00
リンク 朝日新聞デジタル 「ブラック企業」呼び方に異論 「黒=悪」、差別に使われてきた経緯:朝日新聞デジタル 働き手にとって問題のある会社を「ブラック企業」と呼ぶことに、異論が出ています。悪質な職場を分かりやすく共有・追及する上で役割を果たしてきた言葉ですが、黒人(Black)などから不快に受け止める声が上… 1 user 204
嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara

新聞は記事で使う(情報を伝えるため有用だから?)。 でも、社会運動の文脈では「差別」だから使うべきではないと指摘するのだろうか。社会運動に関わる人間に対し、「差別」という批判は重いもの(だから、記事も注目されたはず) 私は、こんなダブルスタンダードは理解しかねます。

2021-02-09 09:42:05
ささきりょう @ssk_ryo

弁護士(東京弁護士会)、旬報法律事務所。労働者側で労働事件をやっています。日本労働弁護団常任幹事。ブラック企業被害対策弁護団代表。不当懲戒請求事件原告の1人。見る将棋好き。活動は東京近辺。なお、ここでの投稿は私の所属する弁護団や団体とは無関係であり、私的見解です。また、RTや「いいね」は常に賛同の意味ではありません。

bylines.news.yahoo.co.jp/sasakiryo/

ささきりょう @ssk_ryo

ほんと朝日の社説でいきなり「ブラック職場」と使っていたのは驚いた。労働運動の使ってきたこの言葉を「差別だ」と問題提起したのはどこの新聞だったのだろうか?我々も指摘後は真剣に議論し、使い方を慎重に考えているが、朝日の社説はな~んにも考えず使っているので、非常に無責任だな、と思ったよ

2021-02-09 10:10:49
ささきりょう @ssk_ryo

要するに、例のあの記事も、その程度の認識で、適当に火をつけていたのだろう。悲しきことこの上なし。

2021-02-09 10:12:06
渡辺輝人 @nabeteru1Q78

弁護士/日本労働弁護団常任幹事、自由法曹団常任幹事、京都脱原発弁護団事務局長/京都第一法律事務所所属/残業代計算用エクセル「給与第一」開発者/労働者側の労働事件・労災・過労死事件などを手がけています。ツイッターみて来られた労働者の方の労働相談は無料。

渡辺輝人 @nabeteru1Q78

翻って、結局、あの最初の記事が極めてテキトーだったのではないだろうか。 twitter.com/ssk_ryo/status…

2021-02-09 10:12:08
ささきりょう @ssk_ryo

「俺は使っていいが、貴様らは使ったら差別だぞ」的な、驕りを感じるね。朝日新聞の社説には。

2021-02-09 10:14:01
Erika Toh (藤えりか) @erika_asahi

朝日新聞経済部記者 Staff Writer of @asahi Views r my own, RT≠endorsement シネマニア経済リポート連載(shorturl.at/mpLQ8)シネマニア・サロン(facebook.com/cin)(https://t.co/dCYX0DFPkT)

instagram.com/erispica/

Erika Toh (藤えりか) @erika_asahi

「その程度の認識」「適当に火をつけていた」との指摘を非常に辛い気持ちで読み考えています。 もちろんどの取材・執筆もそんな態度で臨むべくもないですが、同じ媒体の他の記事は出るまでわからないのが実情とはいえ外からはそう映りうる、かつ「適当」視されることも含めて問題提起を練り直します。 twitter.com/ssk_ryo/status…

2021-02-09 10:38:42
ささきりょう @ssk_ryo

こちらから見えるのは「朝日新聞」ですから。むしろ、御社ではどういう文脈で、どういう意図で、この言葉を使ってきたか、検証する記事を私は読んでみたいです。 twitter.com/erika_asahi/st…

2021-02-09 11:01:49
Erika Toh (藤えりか) @erika_asahi

「同じ媒体の他の記事は出るまでわからない」という点に疑問を持たれる方もいるようなので付言すると、あくまで私のように組織内で管理権限を持たない一記者の場合は、という話です。 管理者はまた別です。

2021-02-09 11:57:24
嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara

労働運動で用いられる「ブラック企業」を人種差別と批判した記事を書かれた記者のコメント。 その後自社社説で用いられた「ブラック職場」について、端的にご自身はどうお考えか。まさか忖度ですか? 自身の見解は述べず、佐々木弁護士の批判文言をあげつらうのは、誠実さを欠く。 twitter.com/erika_asahi/st…

2021-02-09 12:33:55
嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara

記者個人の見解と新聞社の見解が一致する必要など無いでしょう(むしろ、自由であるべき)。 しかし、社会運動が用いてきた文脈は批判できるが、自社社説の適否は自由に論評ができず、批判を躊躇うのなら、記者がそれで良いのかという、大変残念な気持ちになります。

2021-02-09 12:41:04
Erika Toh (藤えりか) @erika_asahi

@shima_chikara あげつらった気持ちはありませんでしたが、そのような印象になってしまう書き方だったかと省みております、申し訳ありません。 ただ、もし忖度していら、ここにこうしてツイートもいたしません。 社説については、なぜこうした表現がここで必要だったのか、歯噛みする思いで、社内でも尋ねています。

2021-02-09 12:41:21
嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara

@erika_asahi 個人のご見解として、賛否を示されていないようにお見受けしました。 Twitterは個人のご見解で、社の見解ではないはずです。 社説の表現を批判できないというなら、(本日の社説よりも数倍)私にはそちらの方が残念です。 朝日記者の皆さんには、私なりの強い信頼や愛着があるから。

2021-02-09 12:44:51
Erika Toh (藤えりか) @erika_asahi

@shima_chikara 社説への批判は同じくする前提で、自分の記事についての受け止めについて考え込むツイートをまずは書いていましたが、確かに書かなければ伝わらないかもしれません。 社説には正直唖然とし、「使ってほしくない」という声をメディアの自省と共に問題提起する記事を書いた一人としてはやるせないです。

2021-02-09 12:56:47

コメント

Hndtwlftig @hndtwlftg 2021年2月9日
そもそもがナンセンスな話だと思っているけど、朝日社内ですら浸透してなかったんだ。
4
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2021年2月9日
権力の批判が信条なのに自社の権力は批判できねーのかと突っ込まれるのは当然だわな。
27
はよ宮本 @hayohater 2021年2月9日
正直な感想では、先生方の記者への詰め方もなんだか見てらんないところはあるし、記者は記者で自分が差別者攻撃者と断じた相手が「(そのような意図はなかったが)そのような印象になってしまう書き方だったかと省みております」なんて言ってたら生ぬるいだの謝ってないだの居丈高になんだろうに、とか思っちゃって読んでらんないなと思ってしまった
9
はよ宮本 @hayohater 2021年2月9日
ガイドラインだかハンドブック案件にも議論にもなってないってことは確実に言えるだろうね。<労働環境が劣悪・経営陣が意図的にハラスメント・ハラスメント横行に対して不作為な会社職場を「ブラック企業/職場」と呼ぶ表現
1
菅原 政雄 @gedotato 2021年2月9日
むしろ当時はブラック企業という言葉が広まって欲しくない立場だったけど、諦めたのでは?
1
清川ニゴル @Nigoru_K 2021年2月9日
朝日新聞さんは色の名称さえ気にかかるなら、お隣の国に配慮して社旗を換えたら良いのに。
11
清川ニゴル @Nigoru_K 2021年2月9日
カルピスはこの手の馬鹿げた話でロゴマーク変えたんだ。朝日新聞にも出来るだろ
7
フラスケ @birugorudi 2021年2月9日
なんか腹黒そうな記者だしこれはクロやな
1
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年2月9日
ブラック企業の"ブラック"が差別である。といった新聞社が記者は違うにせよ、 同じ媒体で平然とブラック○○を使ったら、御社ではどういうロジックなの?って聞くわ
8
金玉子(わいわ新撰組🐾肉球薪党🌈ANTIPA) @otintinrando 2021年2月9日
「要するに、例のあの記事も、その程度の認識で、適当に火をつけていたのだろう。悲しきことこの上なし。」ブラック企業大賞実行委員として無実の企業にブラック企業のレッテルを貼った人が言うと実に味わいが深いですね。http://a.msn.com/01/ja-jp/BB1ciGxi?ocid=st
15
はよ宮本 @hayohater 2021年2月9日
で、結局「ブラック企業大賞」はやめないんですよね?「罪」をでっちあげたに等しい所業をやったのに。
6
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年2月9日
権力には噛みつきますが自社には噛みつきません! すばらしい社畜っぷりです!
7
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年2月9日
そもそも朝日新聞に正義なんて無い訳で あそこは、生き残る=染まるやろ
1
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2021年2月9日
「ブラック」が黒人差別に当たるのではないかという問題提起があったにもかかわらず、言葉狩りの対象にされなかったのは今から考えると不思議。でもなにかのきっかけで燃えそうなネタにもみえる。
0
kartis56 @kartis56 2021年2月9日
社説への批判社説が明日ぐらいに乗るんならちょっとは見直せるんだけどね
0
kartis56 @kartis56 2021年2月9日
ツイッターで一市民なら、投書欄でも同じように朝日の社員が描いた投書が載ってもいいはずなんだよな。まあ自分はあの部分もう読んでないけど。昔は朝夕刊合わせてで1時間位かけて読んでたんだ
0
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2021年2月9日
差別判定そっちなんかいw “ブラック”の方じゃないんか
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2021年2月9日
ぶっちゃけ「新聞なんてそんなもんだろ。今回は朝日だし、とくにそうやろ」としか思わん。朝日のところは、毎日に置き換えてもだいたい通じる。
0
九十九 @hakqq 2021年2月9日
差別用語を使い、他人を冤罪で陥れた差別者共がいったいどの面下げて息をしているのか。自分で作った基準で自らを裁け
0
t.a @Vioviovio_ 2021年2月10日
男女差別を批判して、自社の役員の女性率はゼロ そんな会社
0
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年2月10日
そこで第一声に「ありえない、許されない」と言えないのが「そういうとこやぞ」なんやで藤さんや @erika_asahi まず「自分は知らなかった」から入る。その理由が保身以外に何かあるのか? そしてそんな保身の方が優先されるほどに貴方の糾弾する「差別」ってのは軽いものなのか? 後付ならいくらでもできる。この件第一声でまず「差別」の方を優先できなかったという事実は今後永遠に貴方についてまわるってのは覚えておくといいよ。
1
tako @tako6502 2021年2月10日
いまさらこの会社になに一つとして期待するようなことはないだろうに、何を不思議がっているのか
0
がそ @gaso 2021年2月22日
「黒字」「黒字企業」「黒帯」「黒光り」など、ブラックは良いイメージであります! どんどん使っていきましょう
0