2021年2月14日

大地震に便乗し「朝鮮人が井戸に毒を投げた」のパロディツイートが流行る「バイデンが投げた」「BLMが投げた」「井戸に毒入れるの楽しい」

いいね数やリツイート数の多いツイートはデコレーションしています
18
ATちゃん @atkyoudan

BLMが井戸に毒を投げ込んでる!!!!!

2021-02-13 23:18:05
ATちゃん @atkyoudan

Antifaが気象兵器で引き起こした地震をトランプさんが鎮めてくれたらしいです

2021-02-13 23:24:33
おねロリキメセク天皇陵 @kimehito

今回の地震はバイデンが松屋で食い逃げしたことを隠蔽するために起こした人工地震です。目の前の出来事に惑わされず、情報を見極めていきましょう。

2021-02-13 23:54:14
おねロリキメセク天皇陵 @kimehito

バイデンが福島の井戸に毒を投げ込んでるのを友達が見ました!

2021-02-13 23:20:14
NAZ @Border_Free0

ふー落ち着いた 井戸に毒入れるの楽しいね

2021-02-14 00:41:48

ネタ発信者ら、叩かれて反論

ATちゃん @atkyoudan

このツイートに災害デマは許せないって怒ってる純粋な市民が観測されててめっちゃニコニコしてる。日頃から爬虫類型人類とかにも反論しててほしい。

2021-02-14 01:10:11
NAZ @Border_Free0

デマがデマわるからやめろというお叱りを受けました 私は嫌な思いしてないのでやめません

2021-02-14 01:31:55
ATちゃん @atkyoudan

善良な人々から「クズ」などの善意溢れるリプライが飛んできたから特定ユーザーへの嫌がらせとして全員凍結申請した

2021-02-14 02:27:50
ATちゃん @atkyoudan

災害時に悪質なデマと戦うみたいに躍起になってる人、だいたい日常では流言飛語を撒く側の人間です。

2021-02-14 02:30:08
おねロリキメセク天皇陵 @kimehito

例のツイートがジョークとして面白くないとか見ていて不愉快という指摘はわかる(私も面白くないなと思う)が差別であるとか差別を扇動するとかいう指摘は違うんじゃないかということを考えています。

2021-02-14 04:51:09
おねロリキメセク天皇陵 @kimehito

地震で興奮して反射神経でツイートしたジョークをわざわざ解説するのも野暮だし言語化して取りこぼす部分もあるが、件のツイートは朝鮮人井戸毒デマを流す人間をバイデン松屋食い逃げミームで茶化すようなたてつけになっていませんか? どちらかといえば反差別の文脈に乗っていると思うのですが……

2021-02-14 04:53:35
おねロリキメセク天皇陵 @kimehito

Twitterで差別発言を掘り出して通報を呼びかける正義感の強い皆さんにとっては不謹慎で笑えない不愉快なツイートに感じられるでしょうしそのことを否定するつもりは毛頭ありませんが、私は差別を肯定するつもりはありませんしあのツイートが差別を扇動するとは思えないんですよね

2021-02-14 04:54:47
ATちゃん @atkyoudan

bioにパニック障害とか精神障害三級とか書いてある人から攻撃的なリプライが飛んできたときほど自身の人格が試されてる瞬間はないなと思う

2021-02-14 07:47:02
ATちゃん @atkyoudan

しかし、私は「これはネタ」とか一切言ってないのに「ネタだからって言い逃れしてるが〜」とか言われてるの面白いですね。個人的な経験として、まあネトウヨに絡まれた時とか顕著なんですけど、思想的に偏っててかつネットバトルを好むタイプの人って、こうやって勝手に脳内で話を進めちゃうんですよね

2021-02-14 08:48:05
ATちゃん @atkyoudan

この手の人は、自分が簡単に論破できる仮想敵みたいなのを脳内に持ってて、ふと見かけた他人をそれに当てはめた上で攻撃するんですよね。「こいつはこういう考えを持ってるこういうやつなんだ」って最初に決まっちゃってるから、指摘とかしても会話が成立することはほぼないんですよね。

2021-02-14 08:51:17
ATちゃん @atkyoudan

こいつは悪いやつだ!みんな通報しろ!!って界隈の有名人が言ってるのに乗って、通報した!不謹慎!クズ!ゴミ!消えろ!と相手に制裁を加えてる気分でリプライし始める人たちを見てると、関東大震災のときに朝鮮人や被差別部落民をリンチしてた自警団とたいして心性は変わんないような気がするな。

2021-02-14 07:09:06

みんなの感想

Mx.ダクトテープくん @708cantus

井戸に毒ツイートしてる人らってそれが「歴史を知っててブラックジョークに出来る俺」みたいなかんじなんだろうけどブラックジョークですらないしユニークでもないし歴史のこと知らないし現代が歴史の渦中であることも認識できてないからもうダメってかんじ

2021-02-14 01:41:40
ワッシュ @washburn1975

お前らアレだろ、「俺が『朝鮮人が井戸に毒を入れてるのを見た』とツイートしたからって、そんなの本気にして暴力事件に発展させるやつなんかいるわけねえだろ」と思ってんだろ。でもな、そういう書き込みがすでに暴力なんだよ。人間はネタじゃねえんだよ。

2021-02-14 01:45:19
札幌の古書店ビーバーズブックス 月水定休 古本レコード買取中 @beaversbooks

「ほら、朝鮮人が井戸に毒入れたっていうのは関東大震災ネタのオマージュでさ、わかるでしょ?」みたいなノリを面白いと思ってるならマジで糞ダサいし最低のセンスだよそれ

2021-02-14 01:48:37
下田陰キ @getback_kohey

「そんなわけないじゃん系ユーモア」がホンモノの人たちのせいで成立しなくなってることの方がよほど恐ろしいでしょ

2021-02-14 02:23:07
残りを読む(32)

コメント

みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年2月14日
アカウント消してどうすんのかね…
8
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年2月14日
藤浪慎太郎が右打者の内角に全力でストレートを投げた
0
ももかん。 @momoko44321 2021年2月14日
確かに不謹慎だが、いまどき井戸使ってる家庭はほぼ無いからすぐ嘘だってわかると思うけどなぁ。こういうくだらないことをいちいち大袈裟に取り上げる左翼しぐさも違和感がある
18
ももかん。 @momoko44321 2021年2月14日
関東大震災の朝鮮人虐殺はデマから始まったわけじゃなくて、当時の警察資料には朝鮮人による暴動ありと記録されてるからまるっきり嘘とも言えない。まぁ民間人がリンチやりすぎたのは否定できないけど朝鮮人が純粋無垢な被害者ってのもプロパガンダでは?
24
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年2月14日
「松屋で食い逃げ」がネタだと分かり易いのは「食券性(前払い)では?」ってすぐに思える点。今回は地震直後で混乱してる際に、しょーもないギャグを「これ面白いどろ?」みたいな得意げで発信してる点で、『邪魔だからアッチ行ってて」みたいな気にしかなれないな。野球で言うところの守備妨害とか走塁妨害みたいな感じ。
18
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年2月14日
ツイ主がオタクかどうか確認する気も無いけど(労力使いたくないので)、オタクが不謹慎をやらかした実例は有る。『愛国戦隊大日本』の時に「ピカドン音頭」披露しやがったからな。どんな団体も、構成員が増えると一定数いる宿命。
16
久米留宇 @RueKume 2021年2月14日
「商店を襲撃した」だとリアル過ぎて笑えんしな
2
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年2月14日
「ケフカが井戸に毒投げた」でも通報されるからな。オチオチFF6の話もできん
6
胡麻 @goma_hp1 2021年2月14日
不謹慎だから批判はあって当然と思うけど、集団で批判コメントを浴びせて垢消しにまで追い込む不寛容もどうかと思う。前後の文脈も合わせれば、クソつまらない滑った不謹慎ジョークだって分かりそうなもんだし。流言飛語の話でいえば、大きめの地震の都度、人工地震がどうのこうの言ってる連中の方が害悪度高そうだし。
25
トトリリ @Tor1_Tor1 2021年2月14日
歴史を振り返ればちょっとしたジョークのつもりの嘘や冗談が肥大化して最終的に血が流れる事態になる事例なんていくらでも出てくるんだから、特にこういう災害が起こったときに動揺した心に変なデマが流れてきたら人はどう思うか。想像力を働かせようよ。
53
Ecoya @Ecoyaiyai 2021年2月14日
犯罪仄めかしといて「誰も信じない低レベルなデマ」「明らかなデマ」なんて理由で許されてたまるか
54
トトリリ @Tor1_Tor1 2021年2月14日
Tor1_Tor1 あと少なくとも私がもし被災した場合、ネタだと分かってても全く笑えないし不快にしか思わんわな
39
花田 鉄平 @teppih 2021年2月14日
たとえネタでも、最悪捕まる覚悟を持ってやれよな。「熊本地震でライオン逃げた」犯人逮捕https://m.huffingtonpost.jp/2016/07/20/lion-escape_n_11081056.html
37
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年2月14日
Twitterでやるなよ 動物園からライオンが逃げ出したとか有り得ない内容でも信じた人がいて逮捕されてんだから
31
がそ @gaso 2021年2月14日
clubhouseなら良かったかもしれませんね
3
aqp1 @aqp114 2021年2月14日
アメリカ人のやってる原爆ジョークみたいなもんだね
10
ももかん。 @momoko44321 2021年2月14日
ネタが滑っただけで差別ではないのに何でもかんでも差別認定してる方が危うさを感じる
10
あびゃあ @wataame_abya 2021年2月14日
2ちゃん(それもおんJなんJとか)のノリだなあって思った
8
単于 @dddd_d4d 2021年2月14日
さすがに「今回の福島沖の地震でまたぞろ出るであろうバカバカしいデマを牽制したものじゃないですか。」はちょっと無理があると思うワw ほんとにそこまで考えて呟いてたのかはともかく、牽制効果あるとはあんま思えないカナー
26
単于 @dddd_d4d 2021年2月14日
momoko44321 井戸使ってるところまだあるし、井戸水使ってなくても井戸自体は絶滅してないから毒を放り込むのは可能だし「今どき井戸水使ってないからデマだとわかる」は厳しいカナ 私、今から井戸に農薬入れてこいって言われたらできるからネ 普通井戸水飲まないから意味ないだろってのはともかくw
45
単于 @dddd_d4d 2021年2月14日
てかこれ、差別問題にするならデマかどうか、信じる人が出るかどうかってとこが問題なワケじゃないよネ そういう扱いしていい、ってのが差別だよって話になるんじゃない?
23
さまな00g @00g0933 2021年2月14日
おねロリって政治観は津田や町山と近いのにポカやらかして潰れたの最高にアホだと思う
8
単于 @dddd_d4d 2021年2月14日
バイデンネタはどう考えても信じるヤツいないでしょwって感じだからデマとは思わないし、個人名なのもあって差別を助長!ってのも微妙ダナー トランプが井戸に毒を!菅総理が松屋で食い逃げ!とかでも差別だーって批判したの?と思うワ  BLM、朝鮮人ネタは差別だって言われても仕方ないと思うケド
11
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2021年2月14日
地震で動物園のライオンが脱走、って呟いた人は逮捕されたよね。結局起訴猶予処分だったけど、そこから何も学んでないね。『誰も信じる人なんていない』って独りよがりの感想でしかないし。
36
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年2月14日
動物園のライオンはガチでライオンが逃げ出したっていう別の動画を地震の直後にさも事実のように言ったから逮捕されて当然と思うが、 ここにいる人たちって本気でバイデン大統領が地震が起こった直後に福島まで来て井戸に毒を投げ入れたと思ったの? ネタとしても下劣で笑えないとは思うが、差別煽動まで行くっていうのは無理があるでしょ
9
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年2月14日
ああでもBLMは日本でも活動してる集団だから、そっちは普通にあかんと思う
8
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年2月14日
「馬鹿みたいな情報でも信じる奴はいるんだぞ」 って言うのは事実だし危惧しなきゃならん事だとは思うが 「今回の地震の原因は人工地震」とか言ってる奴は普通に今まで通りに生きてるあたり、やっぱ色眼鏡かけてるだろと言いたい
7
にわまこ @harmonics1024 2021年2月14日
大真面目に唱えられていて出回ってる陰謀論が自民党が地震を操ってるとか銀河連邦の使者トランプが日本人全員に6億円配るとかバイデンの正体は食人爬虫類とかだから、ツイッターはもう何が真に受けられてしまうか分からない
2
ふぃぎゅあっと @lol_podmen 2021年2月14日
shizzumaru 「トランプが日本人全員に六億円給付」「数十万人の中国軍がメキシコに集結」「”ペンスを吊るせばトランプ当選”を信じて議会を襲撃」こういう誰もがデマだとわかる戯言を鵜呑みにして暴れまわった連中だぞ。松屋で食い逃げを信じない根拠がどこにある?そもそも被災地をネタに不謹慎ツイートしてウケてやろうという奴らの倫理観のなさを何とも思わないのかねこいつは。…
38
ふぃぎゅあっと @lol_podmen 2021年2月14日
情報が錯綜してる被災地では「◯◯が井戸に毒を投げ込んだ」の◯◯が誰であろうと「家で使ってる井戸水に毒が入ってるかもしれない」という恐怖心を煽るのには十分すぎる暴力になる。人間の生命維持に何より大事な水の安全性を脅かす言説は何であろうと絶対に許しちゃいけない
38
痛日記P @IDOLort6 2021年2月14日
地震が起きてすぐに出すジョークじゃない
24
うーよ @UYO_kuma01 2021年2月14日
ネタがやりたいなら被災地を絡めなきゃええねん。 福島じゃ無く福島区ならまだ許せた。
2
Simon_Sin @Simon_Sin 2021年2月14日
momoko44321 デマを流すのはやめような。関東大震災での「朝鮮人暴動」は記録されていない。(朝鮮人による殺傷事件は計5件の報告があるがいずれも被疑者不詳、殺害の被害者も不詳で不起訴になっている) http://www.bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/kyoukunnokeishou/rep/1923_kanto_daishinsai_2/pdf/19_chap4-2.pdf
29
Simon_Sin @Simon_Sin 2021年2月14日
震災直後に内務大臣を務めた後藤新平の「震災後に於ける刑事事犯及之に関連する事項調査書」で流言にあった蜂起、放火、投毒等については、「一定の計画の下に脈絡ある非行を為したる事跡を認め難し」と否定している。これを覆す証拠があるならちゃんと提示してほしいですわ。当時の新聞記事画像じゃなくて公文書のやつをね
25
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年2月14日
lol_podmen その懸念は理解しますがね、でもやっぱりコレを信じた輩が出てきていないってのが真実でしかありませんよ、 あなたが例に挙げた「トランプ(中略)議会を襲撃」は信じる奴が出てきたから悪質なデマなんですよ、 「信じる奴がいなかった」んならそれはネタなんです。
2
みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年2月14日
関東大震災当時の日本人がどうやって朝鮮人や中国人を見分けることができたのだろう…?
5
denev @_denev_ 2021年2月14日
確かに不謹慎ではあるが、逆に言えばそれだけでしかない。この発言を焼けば、いずれ虚構新聞だって焼かれるようになる。
4
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2021年2月14日
shizzumaru それはあなたの感想ですよね?確実に出てきていないって言い切れるデータとかあるんですか?『ネタ』と言い切れるのはあなたの価値基準のみでして、あなた以外の他人に強要しないで下さい。
8
leper @output201 2021年2月14日
「誰も信じる奴なんていない」のが問題なのではなく、過去にそれで迫害された前例のある表現を使って特定の属性を犯罪者呼ばわりすることが直球の差別だという問題なのだが、ご理解いただけないようだ
33
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2021年2月14日
朝鮮人だけじゃなくて怪しい奴と目されるのを無差別に処した気がする。関西地方の行商人が自警団にメメされたのを考えると
6
leper @output201 2021年2月14日
「バイデンが松屋~」あたりについては差別ではないが「公然とある人に関する事柄を摘示し、その人の名誉を毀損する」という要件に当てはまってると思うので普通に名誉毀損だしな。こっちは海の向こうだし何か言われる可能性はかなり低いだろうけど、どっちにしてもうんこを口から撒き散らしてるようなもんだって事は認識しておいた方が良い
8
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年2月14日
momoko44321 水道死んだら井戸使うから、って理由で維持してる田舎の集落は結構ある
19
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年2月14日
_denev_ 虚構新聞が今回こんな不謹慎なネタやりましたか?
33
Simon_Sin @Simon_Sin 2021年2月14日
lunatic_tonbi 「十五円五十銭と言ってみろ」と強要してうまく言えないと撲殺。なお東北や九州訛りの抜けない行商人や出稼ぎ労働者者も多数殺された模様。ほかにもザ行ガ行の言葉や、歴代天皇の名前や教育勅語を言わせるなんて方法もあった。もちろん言えない日本人も多数...
13
かじ @micking_bird 2021年2月14日
原爆ネタやユダヤ人のガス室なみにネタにしちゃいけないだろ震災時の朝鮮人の虐殺は…。しかも面白くねぇし。しかし本人曰く「私は「これはネタ」とか一切言ってないのに」らしいしなぁ…。しかも叩かれたときの反応が「誹謗中傷もされているんですけど、どうなんですか?」とか「集団通報とか朝鮮人虐殺した奴とメンタリティが同じ」とか、そもそも自分のやったことの是非が頭からすっぽ抜けている認知なんだよなぁ…
27
Simon_Sin @Simon_Sin 2021年2月14日
十五円五十銭は「語頭に濁音が立たない」という朝鮮語の特徴を捉えたもので井戸毒デマと同時に広まった識別法らしい(受けた日本人も意味が分からなかった例も) https://nagoya.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=29031&item_no=1&attribute_id=17&file_no=1
6
luckdragon2009(rt多) モデルナ1回接種 @rt_luckdragon 2021年2月14日
冗談で言っているのか、本当に無知なのかは知らんが、井戸が水源なところは普通にあるぞ。
23
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年2月14日
それにしても「表現の不自由展」をやった津田何某が「こんな表現けしからん!」とかいうの ギャグか何かかな?
13
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年2月14日
GoChestTenno さぁね?むしろ貴方が「バイデンが松屋で食い逃げした挙句福島までやってきて井戸に毒を入れた」事を信じた悪魔の存在を証明すべきでは?
4
ツキシロ@飛ばせ宇宙機!飛ばすな確認! @tsukishiro914 2021年2月14日
momoko44321 「災害用井戸」という、井戸の水を災害時に提供してもらう為、自治体が民間と協定を結ぶ制度があります。多くの自治体は飲料水ではなく、生活用水としての使用を想定してますが、中には飲料水としての登録枠を設けているところもあります。災害時だからこそ、「井戸に毒を入れる」は冗談では済まないかと。 https://www.city.kumamoto.jp/kankyo/hpkiji/pub/List.aspx?c_id=5&class_set_id=20&class_id=2747
27
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年2月14日
不謹慎不適切ではあろうが、悪質な差別扇動というのは違うだろうと
9
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年2月14日
DekatyouNy 虚構新聞が過去に「橋下都知事がTwitterを義務教育化」って記事作って 実際に橋下に凸かますアホが大量に出てきた案件がありましたがねぇ、 コレに限らず似たような論調で虚構新聞が叩かれた事だってありましたよ。
2
ふぃぎゅあっと @lol_podmen 2021年2月14日
shizzumaru表現の自由は他者を差別したり危害を加える言説を守るものではないから、特定少数民族への差別やデマ情報で被災地を混乱させかねないツイートをけしからんと批判するのは全く問題がない。表現(言論)の自由」に「差別の自由」は存在しない
29
ふぃぎゅあっと @lol_podmen 2021年2月14日
「表現の不自由展」は公権力が保守や歴史修正主義者と結託して、歴史修正主義的イデオロギーに沿わない表現を公的な場からの排除を推し進めてきたことへの批判であり、そうした姿勢のあり方そのものが差別であることを示す展示会で、憲法的な意味の「表現の自由」に直結する問題を孕むわけだけど、棘で『表現の自由』に関心があるっぽいコメント欄常連はそのことをぜーんぶ無視して「津田は天皇の写真を焼いた!」と嘘を言いふらしてたんだよな。原則論に興味ないのに、エロや暴力表現の自由は守れると思ってるのが不思議。
23
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年2月14日
lol_podmen 素晴らしい、表現の不自由展批判してた連中と全く同じ事言ってて反吐が出ますね! 対象が天皇か外国人かの違いでしかない!
11
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年2月14日
lol_podmen 「~嘘を言いふらしてたんだよな」の部分まで異論は無いですが、 貴方が今不敬罪野郎に対して言ってる事と表現の不自由展を潰そうとしてた連中の言ってる事に違いなんて無いじゃないですか、 「天皇が焼かれる」って上辺だけの情報みて「不謹慎だ!」と叫んだ連中と、 見出しだけ見て文脈も確認せずに「差別だ!」と叫ぶあなたに、 一体どれだけの違いがあるんですかね?
9
トレ @tolerance_18 2021年2月14日
不謹慎を面白いと思うのは中学生で卒業しようね。どうしてもやりたいなら便所に書こうね。
22
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年2月14日
lunatic_tonbi 上にも出ているように「日本語を聞き分けられるか・喋れるか」で判断していたので、日本人の聾唖者や訛りのキツイ地方出身者が外国人だと判断され殺傷された事件が複数あるんだよなぁ(後者は福田村事件としてWikipediaページもある)
14
denev @_denev_ 2021年2月15日
DekatyouNy ですよね?虚構新聞との違いは、不謹慎であるかどうかだけです。不謹慎というのは、言い換えれば「俺が個人的に気に入らない」というだけの話でしかありません。
3
denev @_denev_ 2021年2月15日
tolerance_18 何を面白いと感じるかは、他人から指図されるようなものじゃないんですよ。良識という棍棒を振り回せば、次に殴られるのは自分だと、いい加減学んだらどうでしょう。
3
denev @_denev_ 2021年2月15日
micking_bird なんで原爆ネタやユダヤ人のガス室をネタにしたらいけないんですか?
4
denev @_denev_ 2021年2月15日
lol_podmen 倫理観がないこと自体は、罪でもなんでもありません。
1
denev @_denev_ 2021年2月15日
井戸に毒を投げたというデマで朝鮮人が殺されたのは歴史的事実であって、いくら日本の汚点と言えど、話題にすら出せない禁忌のような扱いにすべきではない。臭いものに蓋をすべきではない。
5
lily @katsuasada 2021年2月15日
「お気持ち」って言えば相手側神経質なように見えるとまだ思ってる残念な人いるけど、人間は機械じゃないんだから「受け取り手の気持ちを考えて気を使う」のは当たり前なんだよなあ。お気持ち無視でいいならマナーも常識も全て不要だけど、それで生きていけないよね。気を使えないコミュ障は淘汰されて当然。
23
本坊ゆう @homboyu 2021年2月15日
デマとかユーモアで済まされる閾値を超えてるでしょって話だと思うけどね。ただこの辺は権力勾配の差があって、白人とかが「日本人には皮肉が通じない」って言う皮肉ってのは、原爆ネタとかそういうことだからねえ。同じことをされたら白人様、激怒するんだけどw
3
Launcher @R_Launcher 2021年2月15日
オタクで知識あるならネタに出来るアイデア元は沢山あるだろうに なぜわざわざやたら危うい不謹慎ネタをやりたがるんだろうか? ネタにしたいだけなら「うなぎが地震起こすネタ」とか「FFのタイタンネタ」とかいろいろあるのに
8
luckdragon2009(rt多) モデルナ1回接種 @rt_luckdragon 2021年2月15日
豊川信用金庫事件って発端はジョークだったんだけど、不安心理で噂が変形していくんですよ。
12
luckdragon2009(rt多) モデルナ1回接種 @rt_luckdragon 2021年2月15日
震災の不安心理は、リアリティな変形起きやすい。それで起きたのが、まさに朝鮮人虐殺なのでは、
8
luckdragon2009(rt多) モデルナ1回接種 @rt_luckdragon 2021年2月15日
ちょっと調べてみましたが、やっぱり伝達の段階で、一般的に変形してましたよ。
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月15日
毎日新聞の格好の餌食になり津田のトロフィーとなった模様
2
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年2月15日
katsuasada そうですね、件のツイートでバイデン大統領のお気持ちは深く傷つきましたね、きっと今も泣いてる事でしょう、バイデン大統領は彼を訴えるべきです! え?あなたのお気持ち?何の関係あるんですか?
4
lily @katsuasada 2021年2月15日
shizzumaru 全然こっちの意図読めてない…ここまでのコミュ障はやばい
16
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年2月15日
_denev_ 歴史的事実はその通り伝え続けるだけ、勘違いオタクが改変して不謹慎ツイートにして良いわけではない
17
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年2月15日
katsuasada コミュ障とか言う他人が傷つく言葉を平然と使える人間が、 「他人の気持ちに配慮すべきだ!」 とかツッコミどころ満載なのは置いといて、 そこで具体的に何がどう見当違いか言語化できないのが草生える、 貴方は今回の一件で「具体的に」「誰の」気持ちが傷つくと思ってるんです?
7
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年2月15日
ああもう1つ被害者はいたな、福島に住んでて井戸がある家を持ってる人だ、 毒を入れられたと聞いてさぞや不安に違いない、コレは威力業務妨害だな、 え?なんで差別の煽動が出てくるの?
3
denev @_denev_ 2021年2月15日
katsuasada 受け取り手の気持ちを考えて気を使うのは当たり前だから、そうしない奴は燃やして構わない、というわけですか。あなたは正しく野蛮人ですね。あなたに、文明人を名乗る資格はありません。
4
denev @_denev_ 2021年2月15日
chiba_gnbrmn いいえ、改変して不謹慎ツイートにして構わないんですよ。どうして駄目なんですか?あなたにその理由を説明できますか?できないでしょう。それが答えです。
2
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2021年2月15日
逆張りして連ツイしてる人を棘運営に通報した。木村花さんの事例も忘れてしまっているんだろうなぁ。
3
denev @_denev_ 2021年2月15日
GoChestTenno この件と、木村花さんの事例が、どう関係するのでしょうか?
3
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2021年2月15日
誹謗中傷を受けた属性または個人が死傷するとか法的措置を取って自分が当事者にならない限り気づかない、想像力が足りない方がいらっしゃるな、と。
7
denev @_denev_ 2021年2月15日
GoChestTenno 今回は誰も誹謗中傷はされてないので、仮に誰かが死んだところで、つい主に責任は発生しないですよね。それとも、誰か誹謗中傷された人でもいたんでしょうか。あなたには、誰か誹謗中傷されたのか分かります?よかったら教えて下さい。
3
幕部進一 @MakubeShinichi 2021年2月15日
もしこっちが被災してあれもこれも失った直後にこんな災害便乗クソツイしてケタケタ笑って悪びれもせん奴観測したら精神衛生上非常によろしくないのでそういう予備軍は先ブロするに越したことはないのよ
5
くるっと @kurutto115 2021年2月16日
バイデンが悪いことしたというデマが差別扇動になるらしい。つまり日頃左翼がマジョリティや権力者に対するヘイトは権力勾配云々で免責言ってるのが嘘っぱちだったとバレたわけだ
3
マキマキ @Izvestia19 2021年2月17日
momoko44321 首都で暴動があったならふつうに教科書に書いとるやろ…
1