Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

小説家になろうからはハガレンも鬼滅も生まれない

まとめました。
12
TOKUMA Anime Collection『大魔獣激闘 鋼の鬼』 [DVD]

古川登志夫,井上和彦,荘真由美,玉川紗己子,阪脩,恩田尚之,平野俊弘

影津(かげつ)@執筆中 @W9fpbqRSRB1hQPw

小説家になろうの異世界転生ジャンルの一強問題。 鬼滅の刃も鋼の錬金術師も、あのサイトからは生まれない。 あのサイトから名作を生み出すには、本屋の本を買って読む方がウェブ小説を読むようになるかアカウントを持っていない人もポイントを付与できるシステムが構築されること。 いかがでしょう?

2021-02-14 07:30:15
冬月光輝@アルファポリス&小説家になろう @ZYalKYaf1LAa5hf

@W9fpbqRSRB1hQPw 最近のなろうは寧ろ異世界転生が隔離されちゃったので、衰退してます 本を買ってくれる方が無料で読めるサイトにハマったら書籍が益々売れなくなりそうです アカウント持ってない人がポイント入れられるようになったら不正の温床になるでしょうね

2021-02-14 07:40:43
影津(かげつ)@執筆中 @W9fpbqRSRB1hQPw

@ZYalKYaf1LAa5hf まあ、そうですよね。でもゲーム世界の小説ばかりですし。 なるほど、書籍が売れなくなるのは困りますね(汗) やはり不正の温床になるのでしょうか。 アカウントのない読者ってかなりいるはずなんですけどね。 実際、ポイントは入れたいけどアカウント作るのは面倒な人もいてますし。

2021-02-14 07:45:15
冬月光輝@アルファポリス&小説家になろう @ZYalKYaf1LAa5hf

@W9fpbqRSRB1hQPw ゲームっぽい世界観は読む側と書く側は楽に共有出来るから流行っているのかと まー、似たようなテンプレ作品ばっかりになって個性が失われているのはそのとおりです 複垢作ってまで不正する人もいますからねー SNS認証して……ってやり方もあるかもですが面倒な人はそれもやらなさそうですし

2021-02-14 07:55:45
影津(かげつ)@執筆中 @W9fpbqRSRB1hQPw

@ZYalKYaf1LAa5hf 個性的な作品を世に発信できるサイトが欲しいところですよね。 それは、確かに面倒ですね。 運営さんには、小説家になろうの大改革をしてもらいたいですね。

2021-02-14 08:01:08
冬月光輝@アルファポリス&小説家になろう @ZYalKYaf1LAa5hf

@W9fpbqRSRB1hQPw そうですね 実際、書籍化って可能性がないハーメルンなんかは一次創作もかなり個性的な作品が人気だったりします 結局、お金が絡むと流行を追いがちになるんですよ なろうの運営は広告費が取れれば、何でも良いって考えてますから期待は薄いかと

2021-02-14 08:06:03
影津(かげつ)@執筆中 @W9fpbqRSRB1hQPw

@ZYalKYaf1LAa5hf ハーメルンは、書籍化ないのですか!? うーん、このなんとも苦い感じ。 なろうは、作者に広告費を還元するシステムを作るべきですよね。 うーん、やはり望み薄ですか。

2021-02-14 08:09:22
冬月光輝@アルファポリス&小説家になろう @ZYalKYaf1LAa5hf

@W9fpbqRSRB1hQPw 今のところ、累計上位ですら書籍化してません(この先は分かりませんが) 書籍化してるのはなろうとマルチ投稿してる作品のみですね アルファポリスはインセンティブ貰えますよ〜 なろう以上に流行の幅が狭いですが……

2021-02-14 08:13:32
影津(かげつ)@執筆中 @W9fpbqRSRB1hQPw

@ZYalKYaf1LAa5hf マルチ投稿? アルファポリスはどんな感じですか? アルファポリスは恋愛強そうです。 冬月光輝様はアルファポリスからのデビューでしょうか? ぶしつけな質問ですみません。

2021-02-14 09:07:38
冬月光輝@アルファポリス&小説家になろう @ZYalKYaf1LAa5hf

@W9fpbqRSRB1hQPw マルチ投稿というのは、複数のサイトに同じ作品を投稿することです アルファは女性読者さんが多いので、婚約破棄モノがランキングの殆どを埋めていますね 私はなろう経由で出版社様から書籍化の打診を頂いた形になります

2021-02-14 09:22:35
めいりさん @akisora_m

@W9fpbqRSRB1hQPw このすば、劣等生、ダンまちとかが輩出されてた時代がなろうは一番強かったですよねぇ。なんというか、年齢層の違いによるものの気もする。

2021-02-14 18:18:28
五月雨きょうすけ@ラノベ作家Level1 @Uw36E

@W9fpbqRSRB1hQPw むかーし、ポケモン人気投票事件やイナイレ人気投票事件という投票システムの緩さを突いた組織票事件があってだな…… アカウント縛りにしないと愉快犯によるランキング荒らしが横行したり、コミュニティを利用した組織票が常態化する可能性が高い気がします。

2021-02-14 14:54:14
黄札 @yellowsangoku4

@W9fpbqRSRB1hQPw 登録されてなくても、ポイント入れられるシステムにしてほしいです。

2021-02-14 10:54:58
影津(かげつ)@執筆中 @W9fpbqRSRB1hQPw

まあ、一個人がああだこうだ喚いても、小説家になろうの運営も運営方針変える気ないですよね。 黙ってランキング入りを狙うか、大人しく公募に送れってことなんでしょうが。 出版のハードルが小説家になろうの登場で下がった、とはよく聞く話ですがそんなことは全くないのかと。

2021-02-14 12:42:49
tempp(4/12まで猫のぽよぽよにゃーん) @tempp91740590

@W9fpbqRSRB1hQPw 母数の桁は違けど、他の小説投稿サイトにインしてみるとかはどうかな

2021-02-14 12:56:24
梓馬みやこ@カクヨム、エブリスタへ移転を考える @kyou_azuma

@W9fpbqRSRB1hQPw 大手出版社が独自に投稿サイト始めてるし、なろうはむしろ過渡期過ぎた気がします。 読み手視点でも良作がうもれすぎてて、辛い現状です。

2021-02-14 15:25:46
影津(かげつ)@執筆中 @W9fpbqRSRB1hQPw

@kyou_azuma そうですね。出版社のサイトに期待したいのですが。 読み手も困りますね確かに。

2021-02-14 15:35:40

コメント

petton @n_petton 2021年2月14日
いや、お前らがいい作品を探す努力をしてないだけだろうが。別にあのサイトにだってランキング受けしないだけでいい作品なんていくらでもあるわ。
38
ちゃー @yanagi1229 2021年2月14日
小説家になろうなのに小説家にはなれずなろう作家にしかなれない時点でダメ
8
フルバ @furubakou1 2021年2月14日
あれは小説を書いてそれをだれかが読んだ時点で、そいつは既に小説家なのだ、という意味だと思っていたが。元々出版を前提にしたサービスじゃないはずだし。
55
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2021年2月14日
なんで小説の質の話してる所に出て来る比較対象が漫画なの?
50
Ukat.U @t_UJ 2021年2月14日
そらまあ、あそこ小説投稿サイトやし…小説好きで小説書いてるならそこは小説を例にあげなきゃイカンでしょ…
17
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2021年2月14日
「小説家になろう」は、小説を読みたい方・アマチュア作家・オンライン作家・小説サイトを管理の方・プロ作家・出版社・小説業界の方までみんなのための小説サイトです。 小説を自由に掲載したり、掲載された小説を無料でお読みいただけます。
15
ebxy @ebshrimp 2021年2月14日
アニメが好調なリゼロや無職転生をダシに、昔はよかった系やあの作品だけは特別系のマウントが跋扈してる時期に、もはや言及がなくなりつつあるハガレンを持ってくる辺りセンスが悪い。
15
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年2月14日
鬼滅も鋼錬も漫画だし商業誌に連載された作品だしで比較対象おかしいよ
22
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年2月14日
毎度恒例の意識高い系ワナビのぼやきだから真剣に取り合うこたないわよ
4
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年2月14日
>鬼滅の刃も鋼の錬金術師も、あのサイトからは生まれない。 ←何が問題か分からない(なお、ジャンル違いはノーカウントとする)。
13
@boAThOwS 2021年2月14日
ペラペラ批判のテンプレフルコースやな。途中で「じゃあ自分は…?」と考え出すと終わっちゃうやつ。
9
ヘルマン @bookman17 2021年2月14日
いや名作めっちゃ生まれてるやん。「作者に広告費を還元するシステム」ってまだ言ってるのか
11
aioi_au @aioi_au 2021年2月14日
なろうとか言ってるけど、そもそも小説や漫画でハガレン鬼滅と同じレベルのがどれだけあるんですかね?
0
犬連結マン @nekokoala1 2021年2月14日
もう遅いに気付かないアンテナの低さで何を語るつもりなのやら
2
reesia @reesia_T 2021年2月14日
ハガレン終わってから10年経ったけどハガレン以降ハガレンは生まれてこないからマンガはクソだってことですよね
21
ニートその3 @apribi 2021年2月14日
鬼滅はジャンプやから2次予選までシード抜けみたいな感じでしょ。実際には戦ってるんやろうけど。ハガレンはガンガンコミックスで続く作品生まれてないじゃん。一方なろうは地方予選に出場するための資格を得る場所くらいの差あるやん
0
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年2月14日
リアルタイムで無職のアニメ版がアニメ史に残るレベルの作品として成立しているんだがなw
4
新坂 @sinzaka 2021年2月14日
ハガレンも鬼滅もマンガじゃん。なんで小説家になろうから生まれることを期待してるの。
17
ぴか五郎@web小説ウォッチャー @pikagoro56 2021年2月14日
鬼滅級の需要が見込める小説ならスコッパー達が掘りこぼすことはまずありえないんで大丈夫っすね
5
絶望党員 @zetuboutouin 2021年2月14日
なんで、小説投稿サイトに、漫画を投稿する前提なんだろうか?「小説家になろうからはゼロの使い魔は生まれない」というのが言いたかったこと?はじめはハリーポッターシリーズにしようかと思ったけど、まだカテゴリーが違う気がした。
1
いかれるまぐろうさぎ @miruna 2021年2月14日
普通にシャンフロで殴ったらそのうち死んでそうなやつ
8
将軍 @syougun 2021年2月14日
比較って経済効果?それとも作品書籍の総売上?どちらを条件にしても漫画界でハガレン以上の数字だしてる『月刊連載作品』ってどれくらいあるんですかね。鬼滅は最近過ぎて後発があったとしても比較できる時期じゃないし。
0
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2021年2月14日
鬼滅もハガレンも生まれないかもしれないけど、それらとはまた異なる魅力のある作品が生まれているだけだと思うんだがなあ。というか他の人も既に指摘しているように小説サイトの比較に漫画を持ってきている時点で話にならないというかなんというか。
7
Ukat.U @t_UJ 2021年2月14日
(送り先の選択肢は複数あるけど)年に1回のタイミングで賞とってメジャーデビューしかなかったのが、いつでもタダで発表できるインディーズで人気が出ればメジャーデビューできるんだからそりゃ敷居は下がったでしょ。それが嫌なら賞取れるまで頑張りなさいな。
1
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年2月14日
外部の人が言うならともかく、ツイに飛ぶ限り物凄いなろうっぽいタイトルの小説書いてるらしい人がこう言っているというのは結構興味深い気がする
2
ebxy @ebshrimp 2021年2月14日
名作をシステマチックに生み出すには、「名作」とは何か? という問いが不可欠で、現状ではそれは単にある種のヒット作をめぐるイデオロギーに過ぎない。こういう考え足らずの人が周回遅れの思索をやってる間に、社会ではなろう系作品の名作化がどんどん進行してるんだよね。
0
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年2月14日
ohgakorezumi 言動やbio見てる感じ、「俺の作品が評価されないのはなろうが悪い」タイプじゃないですかね
14
ebxy @ebshrimp 2021年2月14日
Eo554IijYfHOQqw この手の意識が高いけど教養がないタイプの人たちは感動的なストーリーコンテンツを芸術だと思ってるからかな。だから、少年漫画系のヒット作が一番良いものとして比較対象にされやすい。実際にはゲームという化け物娯楽ジャンルがエンタメには存在し、そこから見ると、なろう系が取り入れてる面白さの種類もわかるんだが。
8
水月 @moonofwater2 2021年2月14日
なろうは勝手に小説書いて置いていく所、ハガレンや鬼滅を生む所じゃ無い。この人達、私が今揉めてる人達と同じ匂いがする。ベクトルは真反対だけど……
0
ARKROYAL @ARKROYA34543425 2021年2月14日
moonofwater2 お前は自分でまとめてるセルフまとめ(恨み言)のコメント欄すらまともに読めないのか。 世間から外れているのはお前だお前。
15
じむ123 @sdejr01212 2021年2月14日
自分の人気が出ない、異世界物を書けない書きたくないから言ってるように見える。他所移っても公募して人気が出なければ同じ事言い出すだろうし人気が出ても荒川弘や吾峠呼世晴にはなれないけどそんな事は忘れてなろう叩くんだろうな。
1
河の童 @kawawawara 2021年2月15日
なろう界隈に明るくないのでただの疑問なんだけど、きみすいのヒットじゃだめなのかな
3
水月 @moonofwater2 2021年2月15日
ARKROYA34543425 まとめと関係無い事で、私を煽るのはいけない。ここはまとめのコメント欄、まとめにコメントしないと。私じゃなくてね。
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年2月15日
sinzaka ヤロウ・・・タブー中のタブーに触れやがった
2
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年2月15日
作家がみんな夏目漱石や森鴎外にならなくても構わないだろ。あとなろう小説で書籍化やマンガ化、アニメ化されるとなろうでの更新が停止したり削除されたりする件について。webマンガでもマンガ化すると契約なのか削除されて、次が描かれないとかコミックもすぐ絶版になるとか当たり外れが大きいし。
2
ST_009 @ST_565 2021年2月15日
moonofwater2 お前はいい加減ぴ~とるいじさんに謝罪しろよ、どう考えてもオメェが悪いんだし。
10
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2021年2月15日
新都社からはチェンソーマンの藤本タツキ先生とか色んな作品で活躍中のクール教信者先生が出てきてるので皆新都社で漫画を描こう
1
y㍍㍍u㍍㍍_㍍㍍k㍍㍍u@緊急事態解除の福岡 @yu_ku_yu_ku 2021年2月15日
結局、スタージョンの法則に帰結するだけじゃないの?
0
seidou_system @seidou_system 2021年2月15日
webisu_vip あれ?藤本タツキも新都出身なん?
1
yaya @yakumokumaneko 2021年2月15日
なろうだって挿絵機能を使えば漫画の連載もできるんですよ!!たぶん
0
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2021年2月15日
まあ正直、水田指差して「野菜が収穫できないからここはダメだ!」みたいな戯言というか珍説垂れ流してるだけだよね。
6
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年2月15日
なんで特定のフォーマットでなんでも生み出さんといかんのか、コレがわからない  例えば転スラなんかも同僚の息子さんがどハマリしてるみたいだし子供人気高いみたいよ? 楽しめるモノが出てきて商売として健全に成り立ってればそれでよろしかろう
3
sim(現在究極の悪税消費税弾劾bot期間中)@財務省解体 @panzervor 2021年2月15日
別になろうを持ち上げるわけでは無いが、鬼滅の様に馬鹿売れしてブームを作り出すような作品が生まれないという理論なら一般小説も純文も糞と言う事になるけど 鬼滅やハガレンの様な素晴らしい作品はなろうにはないという理由だったら、それはただの主観で、むしろ裾野を広げた方が上位レベルは上がる。高校野球の甲子園を見れば分かる。 異世界が強すぎて鬼滅ハガレンのようなジャンルが無いという意味ならそれはただの認識不足。
8
コン蔵 @konzopapata 2021年2月15日
ランキングに上がってこない名作をどうやって拾い出すかとどうやってそれを評価してもらう場にもっていけるかって話じゃないの?
1
水月 @moonofwater2 2021年2月15日
なろうでみてみん使って1枚3Mで漫画書くのはきつそうだなぁ
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2021年2月15日
ポイント制があるなら、無登録、登録、課金、でランキング分けするとかすればいい。もしくは、1つのランキングでも投票権にバイアスを掛けて無登録は1票、登録は3票、課金は課金したぶん。とか課金も3票とかルール作りすればいいだけだと思うんだが…。(そこに、利益がないからやろうとしないのかな?)
0
🚲デ・モシーカ Dr.🚲 @DrDemosica 2021年2月15日
てんスラ、はなろうのレジェンドだよなあ。コミカライズが年間トップ10入り。
3
風一人 @Giugno_bianco 2021年2月15日
別の意味でなろうのレジェンドになった『二度目の人生を異世界で』。
0
レン @twren3 2021年2月15日
なろうの挿絵機能使って漫画掲載するぐらいならニコニコ静画とかpixivで漫画掲載した方がいいよなぁ
0
thio @soooooodasui 2021年2月15日
キメツもハガレンも両方とも「バトル系少年漫画」という狭いジャンルなので、言ってる奴の視野の狭さがわかる。物語は少年漫画が至高で、ほかの創作物は存在しないと思ってる奴いるいる。
5
特になし @BthLtnZbMIadbQi 2021年2月15日
ポイント操作なんてとっくに行われてるぞ
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年2月15日
「小説家になろう」からはハガレンも鬼滅も生まれないかもしれないけど、「小説家になろう」の本社の地からは岡田准一もTSUTAYAも「この世界の片隅に」の映画監督も「ピーヒャラピーヒャラパッパパラパー」と歌う女性歌手も昨年JFLに駆け上がったサッカーチームのオーナーもその他諸々生まれてるわけで(と地元をここぞとばかり押してみる)。
0
ST_009 @ST_565 2021年2月16日
moonofwater2 言っとくけどオメェのやったことはなかったことには出来ないからな、都合いいおっさん。
0
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年2月17日
[c8800732] 残念ながらなろうも含めた今の小説投稿サイトは、趣味で小説書いてる創作クラスタよりも、書籍化一発狙いでプロになる気満々のワナビの方が目立つんですわ…。だからTwitterなんかでいっちょ噛みしてる小説指南みたいなんも、ランキング入りしてどれだけ人目に付くかみたいな話ばっかりしてます
1
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2021年2月18日
seidou_system 新都社では「長門は俺」っていうHNで活動されてました
0