Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2021年2月15日

『鬼滅の刃』遊郭編テレビアニメ化決定で、遊郭を子供にどう説明するか悩む人

まとめました。
19
鬼滅の刃公式 @kimetsu_off

週刊少年ジャンプ誌にて連載!『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』絶賛公開中!純和風剣戟譚「鬼滅の刃」の公式アカウントです。鬼滅の刃に関する諸情報を発信していきます。よろしくお願いします。

kimetsu.com

鬼滅の刃公式 @kimetsu_off

【『鬼滅の刃』遊郭編 2021年 テレビアニメ化決定!】 次なる舞台は鬼の棲む“遊郭”── 第1弾PV、ティザービジュアルを公開いたしました。 ▼TVアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 第1弾PV 2021年放送開始 youtu.be/0jqxkDfmvYo ▼遊郭編 公式HP kimetsu.com/anime/yukakuhe… #鬼滅の刃 pic.twitter.com/eJJiamzNcM

2021-02-14 21:35:56
拡大
トモ🍛 @tokopy

鬼滅、子供たちに見せるの私は全然問題なし!って思ってるんだけど、唯一「遊郭って何?」って聞かれたらどう答えればいいのかという所だけ悩んでる。もう漫画は読んだ上で何も聞いてこないということは、何かを察してるのかなあ…

2021-02-14 21:41:39
ならむ @naramu_u

鬼滅、遊郭編放送楽しみと同時に遊郭って何?という質問の返答準備しておかねば 子供ってどうやって作るの?の返答レベルで難しいぞこれ…

2021-02-14 21:42:04
kumi @gxhahaha

甥っ子に、遊郭のことどう説明するか家族会議開かなあかんな

2021-02-14 21:51:11
志晴 @shiharu_hinata

鬼滅の二期が発表されましたねぇ。おめでとうございます。早速子供に遊郭って何?って聞かれて困るなどしてました。

2021-02-14 21:55:21
にぃる🍎🍏🍎 @atja2852

鬼滅の刃 遊郭編でお母さんと意見別れてしまったわ…。お母さんは「そのまま流すのは良くない。多少子供向けに遊郭編は飛ばしていいんじゃないか」 私は「原作通りじゃないなら微妙。内容も変えるなら映画で原作通りにやってからアニメに進んで欲しい」だった。 子を持つとやっぱりそう感じるのかな?

2021-02-14 21:59:48
まけまけいっぱい @WVgyduphkYau0QT

鬼滅は漫画から手をつけてないど素人なんだが、zipでアニメ第2期の件観たが震えた。 鬼滅どハマり中の子供に遊郭をどう説明すればいいんや… #鬼滅の刃遊郭編 #遊郭の説明  #戦々恐々 #大人のアミューズメントパーク1本で逃げる

2021-02-15 13:16:29
□Mai▽Mai○ @11mai_mai17

鬼滅の続編の映像みた🙌 楽しみ〜💛 子供に遊郭って何?って聞かれたらどー説明しよう😂

2021-02-15 06:40:16
まゆら@🐻🐯 絶対助かる!!🎲📚 📚🎲 @mayuraalice

遊郭編楽しみ❤️ でも、子供たちには遊郭をなんて説明したらえーんや??🤔 うちの娘はもうわかる年齢ではあるけど。

2021-02-15 12:59:17
武虔プランバス @GameFighter

鬼滅の刃 遊郭編か・・・ また子供に聞かれたら返答に困るタイトルを・・・ 遊郭が舞台って、妖奇士以来か

2021-02-15 18:39:29
花丸子 @lifetime_2038

二期(遊郭編)決まったのか~👏🙌 子供に「遊郭とは?」と聞かれるかな…。。単行本読んでたときは聞かれてないけど…🤤(特に疑問に思わなかったのか…?) 世の親たちは子にちゃんと説明するのやろか🤔

2021-02-15 11:25:40
うに @kaasan419tyuu

遊郭…子供達にどう説明したら…できるだけふわっと…「連れてこられた女の人が、男の人とお話しするところ」…頑張った分だけ逆にいかがわしい!😭 子供達…2期は無かったよ😌

2021-02-15 10:43:35
安達裕章 @adachi_hiro

「鬼滅の刃」の新作が「遊郭編」ということで、Twitter界隈から「子どもに見せるのに遊郭とは」と心配する声があるのだけど、劇場版「鬼滅の刃」はPG12指定だったし、まあ、お子様と一緒に観て「遊郭ってなに?」と聞かれながら見ればいいと思う。

2021-02-15 09:39:31
安達裕章 @adachi_hiro

オイラは子どもの頃、笑点で菊ちゃんが下ネタを言うたび、横で一緒に見てる親父に「いまのどういう意味?」と聞いてたイヤなガキだったぞ(笑)。

2021-02-15 09:41:26
たか @takaado50

鬼滅の刃遊郭編いつ始まるんだろう~ 鬼滅の刃遊郭編のpvヤバい! でも子供にどう説明する?

2021-02-15 21:47:53
KV.S@アイコン可愛い @kv_creator

子供を持ってる人がこぞって 「遊郭って言葉を子供にどう説明するべきか」って言ってるの見ると影響すごいなって思う

2021-02-15 16:04:01
いちゆじん @saifa_sun

子供によっては遊郭初インストールだもんなぁ鬼滅の刃

2021-02-15 18:34:10
大英帝国 @AD_Yakimenko

遊郭より梅毒を子供にどう説明する?マジで

2021-02-15 20:00:54
ヒトカゲ @maiteliisou

鬼滅2期、遊郭編だと子供に見せられないから牛角編になるってマジ?

2021-02-14 21:39:00
otyakan100 @otyakan100

鬼滅の刃で遊郭の説明に困る親御さんのツイート見かける。それだけ子供に浸透しているということで、親に聞く子供ということは小学校低学年くらいか。生活苦などで労働場に売られたというだけでも説明難しいかもしれない。

2021-02-15 22:51:11
牙六-ガム- 🤐ガム?贅沢な名だね。お前は今日から石禁だよ。 @TABACCOSHOP

自分が「遊郭は人身売買で成り立っている」と知っているからって、後身が軽く触れられる作品を取っ払えば、いつか歴史を繰り返す。 取り上げるんじゃなくて、もし子供が興味を持ったなら、人身売買の説明をきちんとする。まだ残る赤線青線の店を見せてあげるとか。

2021-02-15 20:34:25
ACのマスクピエロ @neverendingyoru

鬼滅ファンなんですが、遊郭編の墜姫は客にレイプされそうになった?描写あるし、(兄の悪口言われて乱暴されそうになって)抵抗して火をつけられて殺されるよ。(その後兄と鬼化)美化はしてないと思う。そもそも子供が見るようなアニメじゃねーんだわ...

2021-02-15 20:34:45
なにい@同題垢🌸二期ありがとう! @k_saeki_

せめて深夜枠でやってくれ、と思う。 「遊郭」は漫画の中では確かに「ただの舞台」だろう。 しかしそれは「人身売買」「売春」の事実だ。 それが説明できないなら見せるべきではないし、それが理解できない子供にもやはり見せるべきではない。

2021-02-15 20:41:54
メロンP @producer_765346

近いうちに「鬼滅の刃 遊郭編」と子供にまつわる嘘松ツイートが蔓延するからな。心してかかれよ

2021-02-15 20:57:46
残りを読む(3)

コメント

殻付牡蠣 @rareboiled 2021年2月15日
大人の男の遊園地と濁して教えればいいじゃない
8
dag @digital_dag 2021年2月15日
大人の男の人が女の人と歌ったり踊ったりして遊ぶところ程度でもいい気がするんだが。
20
夢乃 @iamdreamers 2021年2月15日
変に機転を利かせない方がいいぞ。こんな羽目に《 https://togetter.com/li/1452664 /ガキ使で「大きなイチモツをください」を見た小2に「イチモツってなに?」って聞かれてとっさに機転を利かせて答えたら大変なことになった》なっちゃうかも知れないから(^^)
22
がらくたの艦詰め @Not_Get_Can 2021年2月15日
銀魂だって吉原を舞台にワイワイやってたしなー、ネットで調べればいくらでも情報が出てくる時代で変にぼかしてもしゃーないと思う。
48
ルッコラの腸詰め @SuZuNa_Molded 2021年2月15日
貧しい家の娘が借金のカタに売られて、料亭でお酒の相手したり芸を見せたりする場所…とか? (鬼滅ミリしらだからどの程度が適切か知らんけど)
2
むりじろう @mgonhs011 2021年2月16日
遊郭って名前を前面に出すこと自体ダメでしょ、ポリコレ的には。まあ作者も史上最高の作品扱いされるとは思ってなかったんでセーフになるのかねえ。内容全然知らんけど
2
水月 @moonofwater2 2021年2月16日
大金を使って、好きな芸能人と遊ぶ所(そこそこの金持ち以上限定)。
5
目白皐月 @bluecherrylove 2021年2月16日
私が子供だったころは夜の八時ぐらいにけっこう時代劇やってて、ちょいちょい遊郭とかのシーンもあったんだけど、とくに疑問に思わなかったし親の説明もなかったと思う。他の家庭ではどうだったんだろう。家族で時代劇見てる人、当時はかなりいたと思うのだが。
53
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2021年2月16日
地域によっては元から深夜枠アニメだから「無理に見せない」も選択肢としては有りかと(なお本編に客を接待する場面はほぼ無い)
31
み(Togetter) @Togetter11 2021年2月16日
bluecherrylove 吉原の説明しようか迷う歳の子だったら物語や動きを追うので精一杯で吉原自体は「そういうとこ」でスルーしそうな感じはある
4
08_Reader @08_Reader 2021年2月16日
そもそも原作が少年漫画の時点で心配するのがあまりにも遅すぎる。
2
クイバチカ @quibachika 2021年2月16日
今だって未成年アイドルにみんなキャッキャしてるのに何で遊郭がダメなんだかよくわからない。セックスに過敏すぎじゃ無い?
13
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2021年2月16日
本編に客を接待する場面は無いですが一般人の腕が切断されたり胴体が切断されたりするシーンはあります。
18
藤吉 @swnfjys 2021年2月16日
「JIN-仁-」でも遊郭も花魁も出てたじゃないですか。なにを今更。
40
黒猫 @blackcat_ab 2021年2月16日
具体的なシーンは何一つないからいいんじゃね? 不適切だと思う親は見せなければいいだけ。 だいたいコミックス買ってる家も多いでしょうよ。
7
かぴばら @mameshiba0003 2021年2月16日
堕姫のスケベ衣装どのくらい修正入るんかな
2
わななき @wananaki 2021年2月16日
いや、仁でめちゃめちゃやってましたやん。そもそもが深夜アニメやし。
11
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2021年2月16日
正確性は下がるけど「昔のキャバクラだよ」でいいんじゃない。キャバクラが何かわからなかったら「お金払ってチヤホヤされるところだよ」で。
29
じむ123 @sdejr01212 2021年2月16日
仁の遊郭は良いが鬼滅の遊郭はアウトなのは「アニメは小さいな子供の物で配慮が必要」と言う考えがあるからなんだろうな。映画もPG12なのにね。
26
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年2月16日
しかし、こういう要素もあるのによく一般に広く流行ったな……というかメディアも推すのかこれを
2
野良馬 @nobody_oyaji 2021年2月16日
黒歴史として抹殺したい連中が騒いでる感。 あくまで歴史の1ページだしな。そういう貧しい時代の徒花だから歴史背景含めて掻い摘まんで説明すりゃエエ。
6
@123123abc_z 2021年2月16日
アニメだから配慮? 銀魂はふっつーに夕方18時台の枠で吉原とか遊女を扱い、子供が大人の玩具握ってウィンウィンさせて店番してたからイケルでしょ。銀魂で初めてBPOで取り上げられて、世間に認知されたってF監督喜んでたし。それくらいの感覚でイケルイケル。
20
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年2月16日
週刊少年ジャンプは少年誌でメインターゲットは小学生~。“生まれたお家で育てるお金がない女の子をお金で買ってもらって、女の子は料亭で接待と芸でお金を稼いで借金を返していく施設だよ”くらい話せばいいんじゃない。アニメの1期は深夜帯放送だしアマプラだってレーディングとしては16+のヤングアダルトに該当しているんだし、お金を払って女の子に接待させる説明も躊躇うくらいなら見せなくてもいいんじゃないかな。
11
coilcoils @coilcoils 2021年2月16日
何を悠長な。今の子供なんてネットでとっくに知ってるだろ。お前の子供だぞ?
3
Monk Leroy @monkemil 2021年2月16日
もともと深夜アニメだったじゃないか...
27
aa @aa60006342 2021年2月16日
子供向けのおもちゃも出るぐらいには低年齢層にも届いてるから全く考慮しないってのも難しそう
2
Togetter @jdksjakljslosa 2021年2月16日
今でもそうだけど、こういう遊女系って上流に行けば行くほど一般人には到底手が出せなくて、富を蓄えて貴族や上流階級に駆け上がっていくから、むしろフェミニズム的には一番「あってよかった文化」のはずなんだけどなw頭が良くて肉体関係で人脈を築いて政治生命をかけあがるなんて、フェミニズムの源流を作ったフランスのスタール夫人が、モロにそれなんだけどなあ
9
たか子 @takakomistumugi 2021年2月16日
志村けんちゃんの「バカ殿様」でおっぱいもろだしのエッチなシーン、シルエットでやらしーことをしているんであろうなシチュやらがゴールデンタイムで流れてたのでなぁ。言わずともある程度理解出来た子供時代。
4
たか子 @takakomistumugi 2021年2月16日
先にJINのドラマか原作でも見せて、予習させておけばよろしかろう。
0
kitatatsu @kitatatsu1 2021年2月16日
ジャンプに連載されてた内容じゃないの?今更じゃない?
1
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年2月16日
むしろ、こういうどっか「裏」の雰囲気を子供の時から知っておくことは大事だよね
6
じゅうもじ @jumojumo123 2021年2月16日
小学校低学年に原作をホイホイ買い与えておいて何を今更というか
20
K3@FGO残8.0 @K3flick 2021年2月16日
今のワンピース普通に遊郭出てるよな
7
唯野 @tadano29 2021年2月16日
「千と千尋の神隠しに出てきた油屋みたいなとこだよ」でいいんじゃないの
4
唯野 @tadano29 2021年2月16日
「千と千尋の神隠し」ははっきりと「10歳の少女が騙されて遊郭に売られる話」で、制作スッタフもあそこで性的サービスが行われていることを明言しているようだが、これを子供向けとして作る宮崎駿はいろんな意味でスゴイよなー
8
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年2月16日
時代劇各種で遊郭なんていっぱい出てるし、それこそ原作買って見せればいいだけの話
1
mocilol @mocilol 2021年2月16日
好きにすればいいけど嘘が通じる時代ではないぞ
5
れいなじる @reinajiru 2021年2月16日
はっきりとはわからんけどなんとなくどんなとこだかわかるだろ子供って、知りたきゃさっさとググれるし最近の子は
1
unikoni4 @unikoni4- 2021年2月16日
知らない言葉が出てきても子供にとってみたら「遊郭っていう場所」とか町の名前くらいの認識じゃないですかね
4
黒色球体 @OdfXg0NlZSuazxT 2021年2月16日
元々児童向け作品なんかじゃないし、アニメ本編も劇場版もその通りのレーティングでやってるんだから、そのまま見せるか、お前の年齢向けじゃないから見せれないよって言うかしかないでしょう。正直言って、これを気に鬼滅が児童向けであるかのような幻覚から覚めて、ちゃんと本来のターゲットに届くようになって欲しい
11
ワス @wsplus 2021年2月16日
ググりゃ解るのになぜ説明しようとするのか
2
おんせん @onsen8daisuki 2021年2月16日
大人の男の人が金を払って女の人と酒を飲んだりして遊んでもらうところ、くらいで良いのでは。何でそんなことすんのって聞かれたらまたフワッとしつつ嘘は言ってない説明で。
9
おんせん @onsen8daisuki 2021年2月16日
そもそも遊郭みたいなのから先に目にするより絵本等での軽い性教育を低学年の時点で始めても良いのではないのか
2
38 やけくそブルーレット @kurenainomiya 2021年2月16日
小学校低学年で るろうに剣心の十本刀の『夜伽の由美』に憧れてた。 敵のボスの側近とかカッコいいー! とか思って 意味も知らずに言ってたから ホントな…まぁ当時と違って知らないことは深く調べられる時代だから調べればいいと思うよ。
2
Super Jpn @JpnSuper 2021年2月16日
でも、一番高いゴールデンの放映権料目当てにゴールデンに強行放送するんだろうなぁ 業績目当てにソニー様は
1
38 やけくそブルーレット @kurenainomiya 2021年2月16日
親に聞いてくれるならまだちゃんと親が答えればいいんじゃないかと思う。 親に聞いてきて欲しくないからアニメを見せなくても どこかで見たり、内容を聞いたりするのは起こりうるでしょう。 見せないほど見たくなるでしょうし。 親が知らないところで 見せたくなかった情報に触れることなんてこれから山程あるし これまでもあったでしょうし。 その時に疑問を埋める刺激がどこに転がってるかわからないよ。正誤も怪しいし。 親が答えることも、疑問の調べ方も、 流さず向き合ったほうがいいのでは。 親への信頼にも関わる。
6
K.ゲミニ @K_gemini_ 2021年2月16日
素直にお金払って食事と芸を楽しむこともできる場所、ただし大人の男の人以外はお客になれない。 これでいいのでは?…嘘はついてない、全部話していないだけ。
2
春夏秋冬 @akito110 2021年2月16日
歴史やらなんやら詳しく解説すればいい。ちんぷんかんぷんになる程に
1
fff @ffffdark 2021年2月16日
時代劇とかに普通に出てたからなあ。小学校に入る頃には知ってたと思う。現代だと遊郭って言葉は聞かなくなったかもしれないがキャバクラとかは普通に知ってるんじゃなかろうか
5
狂犬ちゃん @MadDogUnlimited 2021年2月16日
「どうしてそこらへんの旅籠やだるま茶屋で数十文払ったらヤレることに何両も払ってんの?」「私にもわからない」
1
春夏秋冬 @akito110 2021年2月16日
kurenainomiya 当時は戦闘シーンないのかと思ってました。
0
38 やけくそブルーレット @kurenainomiya 2021年2月16日
akito110 由美さん、戦闘員じゃないので 戦闘する志々雄真実に寄り添い見守り庇って刺されて喜んで死ぬのが彼女の戦闘の全てなんですけど 戦闘狂集団に於いて戦わないでも許される彼女の魅力がすごいなぁって思ってました。 地獄までお供してるし。 鎌足も羨ましがってたし。 でも方治もそうですけどなんか他にも活躍するシーン欲しかったですね。
4
矢塚和哉 @yaduka 2021年2月16日
そもカナヲが売り飛ばされるところだったのにねぇ
7
渚稜 @nagisaryou 2021年2月16日
歌舞伎や人形浄瑠璃にも普通に出てくるよ遊郭。てか遊郭説明できないから子供に見せられんってなら、伝統芸能すら見せられないわ。
9
黒猫 @blackcat_ab 2021年2月17日
子供の年に合わせてふわっと説明すればいいんよ。 モテない男の人がお金払って綺麗な女の人にちやほやしてもらうところだとかそんなもんで。
1
渚稜 @nagisaryou 2021年2月17日
性にまつわることだから説明しづらいのか、現代の人権感覚からかけ離れてるから説明しづらいのか(いわゆる今の性風俗店と遊郭は全然違う)。そこらへんは考える必要があるなあ。個人的には遊郭とかって性とハイカルチャーの結びつき、という意味で興味深いんだけど。
2
SR @SR94538204 2021年2月17日
そもそも説明する必要ないでしょ 昔時代劇を見て育ったはずの世代は『女郎』とか『岡場所』ってワードが出てくるたびにいちいち質問してたのか? 聞かなくても意味くらいなんとなくわかるし、疑問から江戸時代の風俗や歴史に興味持って学んで詳しくなるんじゃん それに鬼滅は原作完結済みで人気なわけで、内容を理解されてるからこそとっくに大人気なんでしょうが 理解できないような難しい漫画なのにヒットしてると思うの?読んでてみんな理解できてるでしょ
0
武装難民 @oratnuhss 2021年2月17日
チコちゃん(5さい)「ねぇねぇ岡村、遊郭って何?」
1
Helvetica @__usa__gi__ 2021年2月17日
子供向けアニーメーションで遊郭描写をした千と千尋の神隠しから定期に話題に上がるけど、やっぱ水商売と美貌をお金にする女性倫理の説明が難しいのかな
0
ゆうな(南)@歴史 @yuunachuraumi 2021年2月17日
sdejr01212 そもそも深夜アニメの時点でゴールデンやニチアサ向きじゃねえんだよなあ・・・
0
海雫 @gonlimo 2021年2月18日
yuunachuraumi 10年以上前の作品ですがニチアサで前身が花魁で遊郭炎上の末悪側のレギュラーキャラになったのがありました
0
李克用@呉鎮 @crimson_qahirah 2021年2月18日
とりあえず詭弁の特徴のガイドライン読んできたほうがいい人多いね
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月18日
一口に「子ども」と言っても、何歳か、どういった性質かによって話す内容は違ってくる。 15-6歳以上なら、遊郭について成人が説明してもいいだろう。 14歳以下の子どもたちにはちょっと話すのを躊躇する。 しかし一律に子どもたちに見せてはダメとか、深夜にしろとかいうのは乱暴ではないか。 遊郭をタブーにする事でかえって余計な興味や偏見や妄想をかきたてないか。 また、それは差別・排除につながるのではないか。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月18日
jdksjakljslosa 古代ギリシャのヘタイラとか、高級娼婦なら各時代、各地域にあるよね。 ただ、娼婦の中では階層が上ということで、誰でもなれる訳じゃなかったばかりか、最後の身分の差を超えるのは難しかった。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月18日
nobody_oyaji それでもその今と比べれば貧しかった時代も、それ以前にもっと貧しければどうなる? 米も他の作物もそんなに取れないで、産まれようもないか、堕胎された可能性もある。残酷な話、産まれてから殺される場合もあった。 今よりも人の命が軽い、儒教道徳がきつい、近代国家の統治がギリギリで辺鄙な村に行き渡っていなかった時代。 それと比べたら、都市に富が集まり、大きな建物や街を建てて以前なら生きられなかった人たちが生きられる生業を開けたのは、当時の人達には「豊かさ」の証に見えたのではないか。
0
あにえすd @daijing4711 2021年2月19日
素直に「知らない」と答えておけばいいのでは? どうせ遊郭について正確な知識を持ってる大人なんて皆無なんだから 思い込み嘘を教えてしまうよりよっぽどいいと思うんだけど なんでみんな聞かれたら答えなければいけないと思い込んでしまうんだろう
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月22日
daijing4711 子どもが泣いたりつけあがったりするとよくないからじゃない?
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年2月24日
daijing4711 今分かっているだけの事で話すしかないですよ。
0