あいみょんの人生ベスト5のなかの一曲~2020年9月「満月の夕」についてのまとめ

2020年9月の「満月の夕」についてのツイートをまとめました。 テレビ朝日の人気番組「関ジャム完全燃SHOW」の9月13日放送回に登場したあいみょんが人生ベスト5のなかの一曲としてあげたのが「満月の夕」。これがTwitter上で話題になってトレンド入り。 阪神・淡路大震災後に生を受けたあいみょんの父親が好きで歌っていた「満月の夕」を聞いて育った彼女もまた、自分のレパートリーとして歌っています。 BRAHMAN25時間も話題に上っていましたね。
0
紫苑(Mariko Sakurai) @purple_aster

詠んだ歌は 『満月の夕』 『海行かば山行かば踊るかばね』 『この地上を愛で埋めろ』 おすすめの曲は、上記と被らないものということで 『踊れ!踊らされる前に』 です。 #TANKASONIC twitter.com/purple_aster/s…

2020-09-01 10:09:35
紫苑(Mariko Sakurai) @purple_aster

Day1・たんぽるガーデンにソウル・フラワー・ユニオンで参加しています。 力不足でほんとすみません。 pic.twitter.com/86NSKK3qcT twitter.com/tankasonic2018…

2020-08-31 20:24:35
青海ふゆ @oumifuyu01301

@purple_aster 初めまして、作品とても素敵でした!聞いてみようと思います(^-^)

2020-09-01 16:27:48
STEREO RECORDS @STEREORECORDS

【予約開始】SOUL FLOWER UNION / A FULL MOON EVENING 1993-2018 「満月の夕」リリース25周年記念コンピレーション!ソウル・フラワー・ユニオンのミディアム~スロー・チューンの名曲群を集めたアナログ2LP! stereo-records.com/detail.php?ite… pic.twitter.com/oDKOxBNGhc

2020-09-01 16:16:44
拡大
あさの兄 @koichi_megane

BRAHMANの満月の夕が沁みる…

2020-09-01 22:13:37
katano @kkktttnnnktn

片平里菜という歌い手さんのことをほぼ知らなかったのだけど、ラジオ福島「風とロック」特番でのスタジオライブのブルーハーツ、RCサクセション、そしてソウルフラワーユニオンの「満月の夕」カバーなど諸々素晴らしい演奏を聴いて、染み入りました。 rfc.jp/event/kazetoro…

2020-09-01 22:26:22
リンク www.rfc.jp 風とロックCARAVAN福島|いつもいっしょに。Withラジオ福島 ラジオ福島で2013年12月より始動した「風とロックCARAVAN福島」。パーソナリティ箭内道彦が、ギターを抱えたアーティスト達とともに、福島県内の各地をめぐってゆく月一回、二時間の公開生放送番組です。 2442
平和への道@彡トシピコ彡🍉 @toshipiko1

アン・サリー 満月の夕(ゆうべ) youtu.be/gO3geXZoW00 YouTubeより

2020-09-01 23:05:39
拡大
jynsky💩py🐈㌠ @jynnskyshyk

主義思想は様々でしょう。でも、音は好きなの。イデオロギーに染まると目が曇る。イデオロギーはイデオロギー。音楽は音楽。 おすすめの曲… 満月の夕 by ソウル・フラワー・ユニオン open.spotify.com/track/757GWBm2…

2020-09-01 23:40:03
はるか @haru_0269

としろーさん走らないのか……

2020-09-02 18:19:37
kii-low @rockbridge1046

@haruhappi_69 24時間テレビの黄色Tシャツ貸してあげようと思ったのに😩

2020-09-02 18:32:54
はるか @haru_0269

@rockbridge1046 サライ歌う気でいたのに( ˙-˙ )

2020-09-02 18:49:03
kii-low @rockbridge1046

@haruhappi_69 満月の夕も 鼎も今夜も サライの前では全て霞みますな🌚

2020-09-02 18:59:17
はるか @haru_0269

@rockbridge1046 サライは全ての頂点でございまする

2020-09-02 19:12:18
笹山ペソ @IMJUSTSEVENTEEN

政治的価値観が合わないだなんだで嫌いになったもう聴かないとか要はお前がその程度でしか好きじゃなかったってことだろ、よかったじゃん自分の浅ましい愛情確かめられて、本気で好きな人達に対して失礼なんだよもう二度と聴くな!!!

2020-09-01 22:43:09
笹山ペソ @IMJUSTSEVENTEEN

@shigu124 音楽と政治一緒にするなとかね。もう何万回も同じようなの見てきてウンザリしてる、うだうだ言わずに音楽聴けよと言いたくもなる。

2020-09-01 22:48:24
笹山ペソ @IMJUSTSEVENTEEN

@shigu124 海外じゃそうでもないけど日本じゃ激しいよね、なんというか気にしすぎなんだよな、好きな音楽なら好きってだけでいいじゃんって思う。

2020-09-01 22:58:34
クローカ / 黒岡衛星 @chrorograph

@IMJUSTSEVENTEEN いやー、作った人間がどういう人間だったのかって大事なんじゃないすか。ヒトラーの本はヒトラーが書いたんスよ。

2020-09-02 14:27:57
笹山ペソ @IMJUSTSEVENTEEN

@chrorograph だからといって好きな音楽まで手放すのはなんか寂しくないですか。自分が好きになったものを自分自身で台無しにしちゃってるような気がして。自分にはどうしてもそれができなかったしできることならあまりやってほしくないところですね、一人の音楽好きとして。中々難しいとは思いますがそれでも。

2020-09-02 19:27:04
クローカ / 黒岡衛星 @chrorograph

@IMJUSTSEVENTEEN 極端な話、たとえば「お前の好きな曲は人を殺したからできたんだよ」って言われたらどん引きして聴く気失せません?SSWってそういう職業というか、曲を書くのって生きてる人間から分裂していくものだと思うんですよ。作者を愛せないから曲も愛せない、というのは一つの形としてありだと思いますが。

2020-09-02 19:35:21
笹山ペソ @IMJUSTSEVENTEEN

@chrorograph 最初からそれなら全然問題ないんですけど、作者を愛せなくなったから曲も愛せなくなったってんなら思うところがあるというか、その曲に纏わる思い出とかまで否定することになりかねないじゃないですか、そこまで振り回されて自分を追い詰めることはないと思います。まぁただの願いですけど。

2020-09-02 19:53:57
クローカ / 黒岡衛星 @chrorograph

@IMJUSTSEVENTEEN いやーそこまで行っちゃったら『ひどい別れ方をした元彼と付き合ってたときに聴いてた曲だから二度と耳にしたくない』っていうのと変わらなくない?って思ってしまうんですよね。政治信条も個人の思い出っスよ。

2020-09-02 19:57:02
笹山ペソ @IMJUSTSEVENTEEN

@chrorograph ごめん、僕はそれほど変わらないと思ってしまってる・・・wこと音楽を中心に考えたらね。それが政治だったり人間性だったりが中心だとまた変わってくるとは思いますけど。要は音楽嫌いになってほしくないんですよ。誰かが音楽嫌いになるとどうしてもその程度だったんだなとか思っちゃう自分も嫌だし。

2020-09-02 20:10:54
クローカ / 黒岡衛星 @chrorograph

@IMJUSTSEVENTEEN この前、RSR特番で「満月の夕」が流れたときにコメントで「震災を思い出すから嫌い」って書かれていて、思わず胸が詰まったんですよ。そういう人間に名曲だから嫌わないでくれなんて言えないよなあ、って。音楽は何もないところから生えてくるわけじゃないし、無に還るわけでもないというか。

2020-09-02 20:15:39
1 ・・ 49 次へ