Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
アプリで作成

壁掛け時計が動かなくなり、町の時計屋さんに修理してもらえるか聞いてみたら思わぬ展開になった話

まとめました。
293
黒うさぎ @amiwa1

ちょっと長くなるんですが… 店の壁掛け時計が動かなくなってしまって、自転車で行ける距離の町の時計屋さんで修理もしてると聞いたので、電話で壁掛け時計修理できるか聞いてみたのですよ。「何年前に購入されました?」って聞かれたから「10年くらい前(思い出したら15年くらい前だった)です」って→

2021-02-20 19:35:49
黒うさぎ @amiwa1

答えたら 「最近の壁掛け時計は大体8年くらいが寿命ですねえ」って…。しかも昔の時計は直すことが前提で蓋がネジで留めてあって、開けて修理できたけど、最近の時計はプラスチックでパチンと嵌め込んであって、蓋を壊さないと中が見られない。螺子を使っていない分、安くはなったけど使い捨て

2021-02-20 19:35:49
黒うさぎ @amiwa1

なんですよ」って言われて「ああ、そうなんですね」って諦めようとしたら「とりあえず持ってきてもらったら直せるかどうか見ます」って言われたので、自転車乗って持って行ったんですよ。 そうしたら、ちょっと寂れた商店街の中に古いけど良く磨かれたショーウィンドウの時計屋さんあって→

2021-02-20 19:35:50
黒うさぎ @amiwa1

「さっき電話した者です」って入ったら、店の方出てこられて、これがまた総白髪で、でも背筋のシャンとのびた痩せた上品なご老人が出てこられて!え?なに?こういう時計屋さん出てくる映画見たことある気がしますけど!?ってなりつつ時計渡したら、これまた片目に嵌めるタイプの拡大鏡(!)嵌めて→

2021-02-20 19:35:50
黒うさぎ @amiwa1

「あー」って言いながら時計をあちこち見て、「どこ製かな…。中国?ああ、じゃあ部品は無いな。アレで代用できるかな。…これ、面白いな。面白いな…」ってずっと呟いてて、おもむろに拡大鏡外して

2021-02-20 19:35:50
黒うさぎ @amiwa1

「こういうのは普通お断りするんですけど、この時計はなかなか面白い構造なのでお預かりしましょう」って!。 (ちなみにその時計は私が先代から店の事業を引き継いだ時記念に買ってもらった物で、振り子がうさぎで、揺れる度に草むらからうさぎが飛び出したり引っ込んだりする意匠になってる)

2021-02-20 19:35:51
黒うさぎ @amiwa1

『うわ、こういうのもなんか映画で見た気がする!』って思いながら預かり票に住所書いてたら、時計屋さん、それ見て 「〇〇(うちの店の名前)の方?〇〇さん(先代の伯母の名前)はお元気でいらっしゃいますか?」って聞かれたので「先代は一昨年、亡くなりました」って答えたら、時計屋さん→

2021-02-20 19:35:51
黒うさぎ @amiwa1

しばらく絶句して「そうですか。〇〇さんには昔、お世話になったんです(いや、うちの伯母、何者よ)。そうですか…。時計、預からせていただきます。今日はご来店ありがとうございました」ってしみじみ言われて… いや何!?これジブリの映画かなんかなの!?ってめっちゃ落ち着かない感じになりました

2021-02-20 19:35:52
ひらっち☆ユンジン11天塩弥生駅非常勤車掌刑事 @yunjin11_03

@amiwa1 @zunndamoti2012 素敵ですね。 普通の業者なら「あぁ、もうダメですね」って言われるのに…頑張って直そうとして下さってる(´∀`*)

2021-02-21 05:05:46
黒うさぎ @amiwa1

@yunjin11_03 @zunndamoti2012 そうなんですよー。ありがたい話です☺️ 直っても、直らなくても感謝したいです

2021-02-21 07:16:15
@yayoi_v

@amiwa1 @hamashoko 『構造が面白いから』っていうのがいいですね!😉

2021-02-21 07:03:23
黒うさぎ @amiwa1

@yayoi_v @hamashoko 「ザ・職人!」って感じでした😄

2021-02-21 07:33:52
🇯🇵🌸icefire🌸🇯🇵 @icefire_k

@amiwa1 巡り合わせの素敵な出逢いからの繋がりですから、時計は直りますね🤗 何かの縁があるのでしょうから大切にしたいものですね。 いいお話をありがとうございます🙏

2021-02-21 07:40:32
黒うさぎ @amiwa1

@icefire_k はい。ありがとうございます。 長い呟きを読んでくださって、こちらもありがとうございました。

2021-02-21 07:52:31
なわ @nawacyan

@amiwa1 第二章が楽しみです。

2021-02-21 07:41:33
黒うさぎ @amiwa1

@nawacyan 第二章は、私としては店の時計が直る結末で終わってほしいですw

2021-02-21 07:53:42
こはく @kohakuaccount

@amiwa1 @konmatsuge 先代からの縁ですね 黒うさぎさんがその時計屋さんに電話してくれてよかった

2021-02-21 08:31:43
黒うさぎ @amiwa1

@kohakuaccount 本当に。縁って、どこから繋がっているか分からないものですねえ

2021-02-21 09:51:01
KIKKO @chotto_art_002

@amiwa1 ああ。うちの地元のシャッター商店街の中にも こんな感じの時計屋さんあります。 旦那のお父さんの腕時計の修理に あちこち行って、断られたり、費用が高かったりで 最後の最後にたどりついたのがそこでした。 1500円で済んじゃった(^_^;) しかも2、3時間で(゜o゜)

2021-02-21 09:06:34
見習い小僧℗崎陽軒マラソン中 @yswAKkEdxY2XRwa

@amiwa1 商店の並びにポツンとあった時計屋さんがそんな感じでした。ご高齢でしたが対応も丁寧で気配りが素晴らしく良いお仕事をされていました。ご年齢的に流石にもうお亡くなりと思いますが昔ながらの時計屋さんは良いものです(´- `*)

2021-02-21 10:11:32
パターン 7 0 1 @containerzx19a

街の時計屋さんって良いんだよな… 今は廃業してしまったが、いつも世話になっていたところは、すぐに電池変えてくれたし。 その時計屋さんが無くなって、SCの時計屋持っていったら、2週間掛かります、と… 滅多に行かない店だったけど、なくなったのが惜しい… twitter.com/amiwa1/status/…

2021-02-21 10:17:42
gunsight @gunsight1911

地元の繁華街の外れにあった小さな時計屋にオメガのクロノを修理に出しに行ったら、実はその店主が若き頃にMGCの組み立て工をやっていたという話で数時間盛り上がってしまい、肝心な見積もりを聞くのを忘れて帰ったという(笑) twitter.com/amiwa1/status/…

2021-02-21 10:16:04
ZED&DiO @zed_dio

下手すると此のタイプの職人気質は部品自作しかねんからなぁ。でも直せるのがもっと凄いんだけど。問題は此の手の技術が継承されない世の中なのよねぇ。 twitter.com/amiwa1/status/…

2021-02-21 09:24:40
残りを読む(3)

コメント

白石玄人 @ShiraishiGento 2021年2月21日
「耳をすませば」は携帯電話やPHSの類がギリギリなかった、それに間に合った時代だから、今ではありえなくなってしまった情緒というかエモさというか、ラストシーンの奇跡の再会がぐっとくるんですよね。
50
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年2月21日
「耳をすませばは実際にはありえない青春劇を現実にあるように非常にこだわって描いてる、非常に残酷な作品だ」そんなことを細田守氏が言ってたと思うけど、同意ですわ。 かくいう私もジュブナイル真っ只中で見てしまったので、青春のトラウマと都会への幻想を患いましたよ、ええ。
65
ND=san @Ndebris_deux 2021年2月21日
足りない部品を自作して直すのは年配の個人時計屋の固有スキルなのかと。あの方たち大体自作できる気がするんだよなあ。
69
ND=san @Ndebris_deux 2021年2月21日
以前、日本人独立時計師なんてのが話題になったこともあり、そういうのを求める人も少なからずいるが、独立時計師なんて認定がなくても同程度の技術を持つ人は昔から個人時計店にはいたんだろうな。
3
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年2月21日
ジブリなら大丈夫だけど、他の作品だとこのあと静かに亡くなるパターン
18
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2021年2月21日
時計メーカーって栄枯盛衰が意外と激しい。アメリカの時計はいまや1社だけ
5
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2021年2月21日
今は もう 動かない その時計
21
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2021年2月21日
まずクオーツのアナログ時計なのだろうけど、まず正確性を司る部分は電子機器なのでこの部分がイカれていると、町の時計屋ではどうにもならない。メーカーというかムーブメントメーカーまで戻しても何ともならない可能性が高い。駆動部分は歯車がメーカーから供給されていればそれを使える。中国製だと日本かスイスのメーカーのをパクっている可能性があり、歯数、直径があっていれば、流用できる可能性がある。いざとなったらムーブメントそっくり取り替えてもいい。そういうことを考えながら引き受けているかも。
29
まこす @sayonarain 2021年2月21日
お店なくなると困るって言われるけどそんならもっと普段から利用してくれよ、って閉店決めた店主が言ってた。途中の滅多に行かない店を惜しむツイート見て思い出した
43
XUONG RONG @102notsuno 2021年2月21日
どの辺がジブリっぽいの? もしかしてジブリ以外の映画をご存知でない?
5
鈴音 @rinne_ 2021年2月21日
102notsuno ジブリっぽいというか、出てくるお店が「耳をすませば」の地球屋っぽい感じはありますよね。
40
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年2月21日
まず、このご時世に「動かなくなってしまった店の壁掛け時計を町の時計屋へ修理に持ち込む」というシチュそのものに少々の情緒を感じませんか。その店で長年使われ続けてきた、いろんなお客様を見てきた年季の入った古時計の絵が浮かんで。
82
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2021年2月21日
NHK「鶴瓶の家族に乾杯」で、秋田にある時計店が修理専門でやってて、ロレックスやオメガなどの高級時計の修理依頼が全国から、時には海外からも来る、ってやってたなぁ。そういう店が少なくなったのは事実だけど、まだ僅かながらも残ってるのが貴重だし有難い。
30
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年2月21日
時計屋は眼鏡屋兼業で、医療眼鏡処方を併設するとかしないと食えないだろうな
2
練人 @flat1217 2021年2月21日
時計屋が出てきてメジャーな作品というと耳すまかなぁとは思うけど、ジブリだと確かにくくりが大きい気はする 映画頻繁には見ないから、時計屋が出てくる作品っていうとアトミックブロンドくらいしか思いつかないな
1
好古真之 @yoshiful_saney 2021年2月21日
私が連想したのは相田裕『GUNSLINGER GIRL』でヘンリエッタの万華鏡を修理していた「アンティークショップの店員」。彼いわく「私はただの雇われ人ですから……少しは仕事に自己満足を持ち込みたくなるんでね」。
2
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2021年2月21日
yoshiaki_idol 機械式のムーブメントでも、ロレックスは25年くらいでパーツストックがあるとは限らないというライフサイクルになっているので、正規の修理で何ともならないとなれば、だめになったムーブメントをパーツ取りのために所持している工房がないかって話になる。めちゃくちゃ凝ったところならヴィンテージやアンティーク時計のパーツの自製をやるってところもあるが、むしろ現行モデルは先端素材が使われているので対応が難しくなる模様。
4
しの @_sieraden_ 2021年2月21日
キャラ文芸小説にとてもよくある感じ……
2
月月子 @ponkome 2021年2月21日
こんなにノスタルジックではないけど、時計屋さんの老主人と聞いて思い出すのは仮面ライダージオウの生瀬勝久
1
もきち@家宝新刊メロンブックスに委託中 @mokichi 2021年2月21日
『仮面ライダージオウ』に出てくる時計屋「クジゴジ堂」の店主:常磐順一郎(生瀬勝久)曰く「(時計の修理の依頼は)三月に一回だね」ってのがすごくリアルに感じるなぁ。直すより買い替えた方が安く済む時代に忘れられた空気。
12
ハント中尉 @wildlicca 2021年2月21日
機械式の時計って何年かに一度油差しに出さないと、って言われてたけどみんなちゃんとやってるんですかね?こういう時計屋さんに頼むもんじゃないの?
1
天音@よろよろ療養中 @amane396 2021年2月21日
時計が直って、時計屋さんにも活気づいてほしいな、この後の展開。
1
緋蓮@雑多 @hiyokurenri688 2021年2月21日
人も物も、縁って不思議だなあ。
0
sinkoro @h_okasann 2021年2月21日
漫画「冠さんの時計工房」は面白いぞ!
0
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年2月21日
時計屋で思い出すのは『プリズナーNo.6』と『ウォッチメン』。
1
tobo1103 @tobo1103 2021年2月21日
時計屋店主の名前が"ようぐそうとほうとふ"だったり…。
0
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2021年2月21日
スイス基準だと「時計職人」ってギアからケースから針から全部自分で切って削って磨いて作る(作れる)人って感じのイメージだけど、こういう町の時計屋さんみたいな人だとどんなもんなんだろう
0
bqex @bqex_gokigenyou 2021年2月21日
第二章がありましたら追記をお願いできますか?
0
TAR556@ユーザ企業社内SE兼中小企業診断士 @TAR556 2021年2月21日
sayonarain お店がどんなに素晴らしくても、利用する側の観点では「良いお店なのは知ってるけどその店を利用する理由がない」ってのもあるんですよね……
21
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年2月21日
ユニット丸ごとで売ってるからそれと交換したらいい。
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年2月21日
今の時計ってあまり壊れないし電池持ちも良いしマニアじゃなければそう頻繁に買う物でもないしで、いい時計屋さんがあってもそれを維持するほどの需要はなかなか無いよなあと。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年2月21日
構造が面白い時計の代わりのユニットがそのへんで売ってるわけはないな 
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年2月21日
それはそうと、セイコーさんから紹介されて行った凄腕(たぶん)の時計屋さんに部品がないからと修理断られたことがある。 いやね、デジタルだから回路や液晶が死んでるのなら替えがないで断られるのもわからないでもないんだが、周辺のスイッチ部分だからなんとかしてほしかったのな
0
きんぎんすなご@岩手県南内陸部 @kinginsunago 2021年2月21日
時計修理技能士がやっている時計屋もだんだん少なくなってきたよな…
1
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2021年2月21日
歯科技工士なんてベースがあるとはいえほぼ全部自作でモノを作るので、めっちゃ工作うまい人がいるらしい。まあ時計のようなギミック系は趣味でないと無縁だろうけど
0
tester @tester65281616 2021年2月21日
消費者は直して使いたいと思ってるのに企業はとっくに使い捨ての世界線に移行してるのなんとかならないの
2
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月21日
ベテランの時計技師はマジで職人だから、機能を達成するために在りもの組み合わせてなんとかしようとするのよ。仕事でお話しする機会あったんだけど、修理部品切れどころかメーカー倒産してても、都合のいい部品を手作業で自作したりする。ニコイチとか部品取りとか余裕。商店街の時計屋さんでも部品取りのストック一杯持ってると思うよ。
2
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月21日
tester65281616 実際問題、修理できないもの。人の手でなんとかできるサイズも精度もとっくに超えてる。敢えてそのレベルの修理ができる技術者だと技術量が高くて修理より購入の方が安くなる。そもそも修理だってアッセンブル交換が主流だし。 まあ一番大きいのは「技術料」にケチつける人が増えたせいだろうね。工賃って高くて普通なのよ。
6
kartis56 @kartis56 2021年2月21日
大叔父が時計やTVの修理やってたかなくなったときにねじとか真空管とか大量に捨てたな。田舎の家で使ってた手巻きの壁掛けも直しかけで置いてあったっけ
0
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2021年2月21日
今時の時計の修理は、メーカー直送ばっかりだから・・・海外製とかだとねぇ
0
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2021年2月21日
tester65281616 時計に限らず家電全般、昔に比べて安くなってるからこうなるのは仕方ないね。修理前提のビジネスモデルを構築すると製品単価が高くなるけど・・・修理価格>新品価格となっても修理するかい?
3
TAR556@ユーザ企業社内SE兼中小企業診断士 @TAR556 2021年2月21日
tester65281616 修理前提、の前に「とにかく安いもの」を求めるようになってしまうと、作る側は「作りやすいモノ」に移ってしまいます。作りやすいってのは、例えばねじ止めだったものを接着剤で止めるとか。ねじ穴を作ったりねじ止めの作業コストを下げられます。一方で、修理する事はできなくなります。
4
りょーいち @alphabeta2099 2021年2月21日
ジオウのおじさんは「これは時計だ」と言えばどんなものでも修理してたよね…
0
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2021年2月21日
トピ主にとってまるでジブリ映画みたいって話だけど、この店主さんにとっても思いがけず世話になった方の訃報とその人に由来する時計を預かることになったので同じく映画のような話だろうな
9
秋ゑびす●今年の神田祭は『蔭祭』。 @yamashita99 2021年2月22日
『地方都市の寂れた商店街の中心部に有る時計店』には、たいてい有る話かもなぁ、と思う。 昔の時計屋は、眼鏡や宝石や精密計器も扱っていた。
1
じめ @jime314 2021年2月22日
技術とか文化の進歩の結果、職人さんに頼ったり出逢う機会すら減っていくのは寂しい事だなって いいとか悪いとかじゃなくて
0
TAR556@ユーザ企業社内SE兼中小企業診断士 @TAR556 2021年2月22日
jime314 工業製品のモジュール化、電子化が進んだおかげで、職人技が失われて行くのを技術的や文化の進化と言っていいのか、悩ましいです。ある技術や文化が進化している一方で、別の技術や文化が失われているような。
1
I-zy @digitaleazy 2021年2月22日
こういう店大事にしたいけど、やっぱり需要限られるんだよねぇ。ないといざって時困るんだけどさー。自分も先日鍵の複製で根こそぎ断られたけどこの手のお店に助けてもらった。
0
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年2月22日
wildlicca 針式の腕時計の場合は、数年に1度はオーバーホールを勧められますね。シチズンのエコドライブとかでも、内蔵の充電池は5年くらいで交換した方がいいらしいですし、潤滑油も劣化してフリクションが増加するので、たまにオーバーホールすると長持ちするようになるらしいです。もっとも、部品保持期間が製造終了後7年とのことで、オーバーホールも2度できればいい方なんですが。
0
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2021年2月22日
街の時計屋、最上位の資格検定試験だと機構部を壊された時計の部品を旋盤で作って修理するって実技があったとか。 なので30年前のクオーツは修理できなくても50年以上前の手巻きは修理できたりするそうな。 (と、廃品の鉄道時計の電池交換を頼んだ時、これは止まったら修理無理だけど、もっと前の手巻きなら直せるよって時計屋さんが言ってた)
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2021年2月27日
wildlicca 正規品は基本的に正規店に持ち込めばいいし、メーカーが直に宅配業者を差し向けてくれる場合もあるので、まず心配いらない。非正規品の窓口になってくれる場合もあるが、正規品が受けられる優遇が受けられない場合もある。正規ルートから外れた時計でも、しっかりした質屋・中古屋・アンティークショップは自前もしくは非正規専門の修理工房とのつながりもあるので何とかなる。上野や御徒町近辺ならそういう修理工房に持ち込むのもありゃだね。
0