Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2021年2月28日

長女に領収書を貼る作業を手伝わせようとしたら「私は将来そんなことをしない仕事に就く」と言ってきた

まとめました。
129
えっぐたると二世 @eggtart708_2nd

都内某私大の教員。中2と小3の娘の父。板橋至上主義者。池袋・牛丼牛若丸ファンクラブ元会長(公認)。まれに台湾、マカオに出没。演芸アカは @carbonara708

researchmap.jp/yamazakinaoya

えっぐたると二世 @eggtart708_2nd

長女(中2)に領収書を糊で紙に貼る作業を手伝わせようとしたら、「嫌だ。私は将来、そんなことをしない仕事に就く」と言うので、「父はもう45歳で、博士であり、また教授だが、こうして日々、領収書を糊で紙に貼っている。この社会では、君が思っている以上に多くの人がそうしているのだ」と諭した。

2021-02-28 11:49:43
aida @Ghqir0853

@eggtart708_2nd 今、領収書を糊で貼りながらこのツイートを拝見しました。 そんな季節ですね。

2021-02-28 13:54:08
Kan Kimura @kankimura

博士であり教授だから、そんな仕事をしているのだと思う。因果関係が間違っていると思う。 twitter.com/eggtart708_2nd…

2021-02-28 12:16:50
えっぐたると二世 @eggtart708_2nd

確かに。歳をとるにつれ、テープのりの消費量は確実に増大している。 twitter.com/kankimura/stat…

2021-02-28 12:25:55
Yui@猫がリモートワーク @suiius

@eggtart708_2nd 会社員も大抵糊付けして経費精算します。電子申請OKになって変わりましたが…

2021-02-28 13:08:19
ひでP @P28681557

@eggtart708_2nd 管理職ですがもちろんやってます💧学校では教わりません😭

2021-02-28 16:32:25
かずちゃん13歳 @nekomatakatz

@eggtart708_2nd @M16A_hayabusa セロハンテープで紙に貼り付けてます(^O^)/

2021-02-28 16:28:09
遊多・久住 @jude5622

@eggtart708_2nd 残念なことに公務員ですらしますからね…。確定申告で、ではないですが。

2021-02-28 14:40:22
ひですと @hidesuto

@eggtart708_2nd 実感ですね。会計の知識は何の職業でも必要と思う今日この頃です。 もしもの際には自分の身を守ります

2021-02-28 15:54:31
H.sakai@大阪🐼(886d)+didi(62d)+Ubereats(5645d) @FoD5_2020

@eggtart708_2nd 王様であれど文法と確定申告には従わなければならない、という英語のことわざがあったようななかったような。 twitter.com/eggtart708_2nd…

2021-02-28 15:47:26
taki925 (佐藤 隆) @taki925

「何で毎日、貼らないの?」とか言われるなあ。。。 twitter.com/eggtart708_2nd…

2021-02-28 12:33:52
関大岩本ゼミのアドミン @iwasemi_kuuu

娘さんを秘書として雇えば良いのですよ。領収書一枚につき100円で…(悪魔の囁き twitter.com/eggtart708_2nd…

2021-02-28 12:48:00
えっぐたると二世 @eggtart708_2nd

@iwasemi_kuuu 実は別の仕事で既に動員しているのです。(詳しくは言えない)

2021-02-28 12:53:31
関大岩本ゼミのアドミン @iwasemi_kuuu

僕ももう43歳で博士で教授ですが、さすがに領収書を糊で紙に貼る作業は一切せずに済んでおりますので、ご息女に宜しくお伝えくださいませ。(随分なマウンティング twitter.com/eggtart708_2nd…

2021-02-28 11:59:42
関大岩本ゼミのアドミン @iwasemi_kuuu

関大の研究支援課の有能っぷりっといったら…(迷惑かけっぱなしっす

2021-02-28 12:00:38
関大岩本ゼミのアドミン @iwasemi_kuuu

領収書に一枚一枚サインしてハンコは押してますがね…

2021-02-28 12:02:00
こだまてる3 @8EdoJx0gVorbQxK

@eggtart708_2nd そろそろスキャンでいいですよね。

2021-02-28 16:49:23
英語にビビりマン@WFH @hikosans

@eggtart708_2nd スキャンして経費精算アプリに添付ですね。

2021-02-28 13:16:02
@kazu000001

@eggtart708_2nd ステップラーで台紙に領収書を留めているだけですが、何も言われない… 本当は台湾みたいにQRコードにしてほしいけど

2021-02-28 14:09:22
ぐっぴー @XK2rWlrT3eAYKh2

私も確定申告は税理士の先生にお願いしていますが、ノートにペタペタ領収書を貼っています。 twitter.com/eggtart708_2nd…

2021-02-28 16:47:11
ぐっぴー @XK2rWlrT3eAYKh2

世の中から現金支払いがなくなれば通帳とカードの明細だけで申告に必要な情報は揃うのだが…(ただし申告ではいずれにしても領収書が必要)

2021-02-28 16:50:06
ひですと @hidesuto

@eggtart708_2nd 実感ですね。会計の知識は何の職業でも必要と思う今日この頃です。 もしもの際には自分の身を守ります

2021-02-28 15:54:31
しくらでしーた🐤@本オープン待った無し @hecyamukura

私も実家の手伝いとかでしてる時はやだったなぁ。。 逆になんもやり方分からなかったから自分がやるときに調べたら、税理士さんが管理するわけじゃないなら月毎くらいでまとめておけばいいの知って、 なんだぁってなった。 自分で調べてやるようになったら色々変わるんだろうなぁ。 twitter.com/eggtart708_2nd…

2021-02-28 16:16:20
残りを読む(8)

コメント

Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2021年2月28日
たとえ秘書が付いてもその秘書から 「こちら紛失防止のため紙に貼付してご提出お願いいたします」って言われるだけなのだ 実際レシートは無くなるのだ
149
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年2月28日
経費の申告せずにペイする範囲の売り上げならそれでもええんやけどね(´・ω・`)みんな経費申請と確定申告しないと利益出ないから…
4
petton @n_petton 2021年2月28日
時間で雇われる人になったらやらなくてもいい可能性は高いんだけどね、お金を扱わせてもらえるほどの信頼を獲得できてないから。
100
たるたる @heporap 2021年2月28日
「会計経理事務員(または自営業)として働くのではなく、部署違いやそういう人を雇う立場になりたい」という意味であれば、間違ってはいない。
50
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年2月28日
派遣のWeb職ならだいたい貼らなくて済むやで。
5
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年2月28日
まあそういう地味なお仕事が無価値に思えるお年頃よね。親の決められたレールに乗りたくない!クリエイティブで特別な存在になるのだと思うお年頃。 まあそれはそれとしてどうせそのような野望を抱くなら多くの人からそのような作業をしなくて良くなるようなペーパーレス社会を実現するための技術開発でも頑張ってみてくれ。
97
ちりがみ @wastedpapers 2021年2月28日
自由になりたくて自営業になったらこの手の地道手作業が増えるんですよね…
176
@id_fid 2021年2月28日
逆に雇われサラリーマンならやらなくてすむやつ
129
aioi_au @aioi_au 2021年2月28日
マイナンバーに全てが紐付けられて記録され監視されるようになればそのような必要はなくなるのだ!(目ぐるぐる)
2
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年2月28日
( ´H`)y-~~まとめられている木村幹先生に哀愁
5
イチジョウ @ichijo_ 2021年2月28日
のりしろが添付台紙に付いてはいるんだけれど、実際は事務上の書類の見やすさと保管の関係上ほぼ全て剥がしてホチキスで留め直してます。なので添付書類はホチキス留めにするか、のり付けするなら可能な限り平坦にすると作業時間が短縮されて中の人が大変喜びます
6
紺碧 @Konpekin 2021年2月28日
中学生、そんなものですよね…この位の頃に「OLにだけはなりたくない」と勉強はできる友達が言っていて、「銀行もアパレルも広告も、経理も総務も編集者も、業界や仕事内容ぜんぶ違うけど『OL』だよ、逆に"何"ならなりたいの?」と聞いたら答えられなかった。否定形で将来を考えるのはダメではないけど、そこから想像力がキチンと育たないと危ない、その子は結局いい大学出たのに「OL以外の何か」という考えだけが抜けずアルバイターになってしまったので…
85
ZIMBA @zimba_dqx 2021年2月28日
フリーランスは自由になりたいってのも、経理部門に投げていたものと引き換えか?的な。
3
kusano @t_kusano 2021年2月28日
社会人なら、その作業をやらないと不利益が出るから、そりゃやるけど、中学生じゃしょうがないよ。その作業を拒否したってご飯は出てくるもんね。
73
あさぎ @gentlerain_star 2021年2月28日
確定申告の原始的なめんどくささよ……領収書オールスキャンという可能性はあるけど、紙で提出してくれとお上に言われたら抗えないのよな……
7
M @omuretuinu 2021年2月28日
サラリーマンだった時も自営業だった時も領収書を紙に貼る作業してました。 こういう作業をしなくてもいいお仕事ってどういうお仕事なのだろうか?
2
らき☆缶P @raki_can 2021年2月28日
そういやもうそんな時期か……「一人親方」の親の1年分のレシートを1日がかりで弥生に打ち込む作業の時期……(完全無報酬
8
田中 @suckminesuck 2021年2月28日
id_fid え、経費申請でリーマンでもやるでしょ?
38
田中 @suckminesuck 2021年2月28日
領収書をノリで貼らないでいい仕事なんて日雇い肉体労働くらいでは。
10
華井ナヲコ @pyrite_holic 2021年2月28日
今、経理では消費税の10%8%を確認しなきゃならんので、レシートは必須なんすよ。クレカの請求書や消費税の10%8%が載ってない領収書だとそれがわからんのでたまに困る。てか、女性の仕事として内勤仕事って長く続けやすいので、そう悪いもんでもないけど、若い子にはピンとこないのもまぁわからんでもない。
7
T_Taka @t_taka 2021年2月28日
経費を使う機会の少ないサラリーマンならそんなにやらないです。交通費精算くらいだと領収書は不要なので。 あとは人間ドックの検査料くらい。
54
hignon @higunonno 2021年2月28日
お父ちゃん、厨二病から出たようなセリフをツイッターで全世界に発信しないでくれ…
36
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年2月28日
学生の頃より明らかにノリとセロハンテープとホチキスとボールペンとB5ノートの消費量が増えた
1
子ぬこ @konukopet 2021年2月28日
糊じゃなく両面テープで貼ってる私は意外と文明人w
0
えあ @air_aterazawa 2021年2月28日
平凡なサラリーマンになりたいっつうことでは
6
地雷屋ハイパーマルチメディアクリエイト店@蘇州夜曲 @mine__0 2021年2月28日
確かに、何でもかんでも華やかに見えるのはその仕事の一面でしか無くて、そのために地味な作業がたくさんあるんだよな……
4
良月 @ryogetw 2021年2月28日
この後「うっせえわ!」って言ってそう
43
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年2月28日
Konpekin OLって主に丸の内とかで事務職やってる女性のことを指すのだと思ってた。20年ちょい前にWeb職でいきなり就労したけど自分をOLと思ったことないや…。
20
tibigame @tibigame 2021年2月28日
こういう若い世代のヘイトを溜めるのって重要なのよ。収入印紙賛成、レシート紙の温もりが日本の誇りなどといいむ老人議員をまさかギロチンにかけるわけにはいかないから。合法的に寿命で死んでから親世代の糞さを一斉に叩いて紙のレシート貼り禁止法制定まで持っていくしかないのだ。
11
ざっぷ @zap3 2021年2月28日
サラリーマンでもやるでしょ?と言われると、共通の文具や機器は他の人が処理してて出張も購入もなく十数年に一度くらいしか貼らないこととかはあるのだ。まあ、その十数年に一度の時に何度も何度もやり直す羽目になったりするが。
35
ふてぐみん206 @hutegmin 2021年2月28日
博士にアシスタントや事務や秘書の類がいないのが問題なのかなぁ。
7
メラ @vprjct 2021年2月28日
ドクターレベルの人材がこの作業をやっていることが損失なのでは…?
23
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年2月28日
あまり娘さん間違ったこと言ってない気がしますね。「そういう職業に就きたくない」というのは感状としてはあっても良いのでは。
28
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年2月28日
Konpekin 例えば研究職を「OL」と呼ぶことは少ないでしょうし、YouTuberだって「OL」ではないですよね。中学生で研究職を目指してる子って、少なくとも私の知る限りは結構いますよ。
26
dai @poddai 2021年2月28日
工場勤務のブルーカラーなら、領収書を書類に貼ることはほぼ無いけど?そっちに行く?
11
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年2月28日
娘さんにうっせえわって言われそう
2
kagiami @Armchairtheory1 2021年2月28日
自分的にこの娘さんは「こんなことをしない仕事」と言うより「自分の子供にこんな無償労働をさせない仕事」につきたいのかなと思ってしまった。子供に無償で労働(家事手伝いではない)をさせるのを当たり前にして欲しくはないよなぁ。こう言うのも労働力のダンピングの悪影響と言うか、ちゃんとした業務にして、雇用を生み出せたらいいのにと自分は思ってしまった。
60
KIVA🐺 @kivavava 2021年2月28日
「アナログで前時代的な作業をしなくて済む仕事に就く」の意味だと思ったのにだいぶ違った
4
aa @aa60006342 2021年2月28日
そりゃあ家族を手伝いに使う仕事なんてしたくないよな
44
紺碧 @Konpekin 2021年2月28日
sakurago_cc kinmenitsuke 丸の内や都市部の事務職、くらい具体的なものを指してるならまだ話もわかりますが、地方だったのもありその子が指してるのは完全に「オフィスワーカー全般」のことでしたね…その上で、研究職でもクリエイターでもいいから具体的にこれがしたい、というのが無い子、割といました。私は逆に具体的な側(美大志望)でしたが、中学生ぐらいではフンワリ「普通・地味にはなりたくない」以上を考えてない子は結構いたなと…
16
. @IroIroZattaNi 2021年2月28日
何ツイか見たけど家庭のお手伝いじゃなくて自営業の手伝いさせようとしてるの?そら嫌がられるわ……
53
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年2月28日
ん?給与の年間収入金額が2,000万円超えてつれーわー的な地獄のミサワっぽい話?
9
もるもる @irisgazer 2021年2月28日
社内統制の何たらって掛け声で業務上の買い物は原則購買経由だし、仕事柄出張はほぼ無いので、領収書を貼るのは経費で落ちる飲み会(コロナ以前)くらい。社会人なら領収書ペタペタは普通みたいな言われ方は少し疑問がありますね。
4
さえば @saeba_1250 2021年2月28日
健康なサラリーマン(経理・庶務系以外)なら年調以外そんなに面倒な領収書貼りしなくていいのでは? ……いや、でも父親の仕事手伝わされるのはウザいよ。「それ自分で選んで自分の責任でやるもんなんだろ?」って感じで。
32
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年2月28日
反抗期真っ盛りなお年頃のお嬢さんに正論かましたって意味ないのにねぇ、そりゃ正論なんだけど父親に手伝い押し付けられた愚痴にこういう返しされても正直うざいだけだと気づいて欲しいわツイ主には。
26
_ @wholescape 2021年2月28日
Konpekin 自衛官募集か海上保安官募集の資料を差し上げたらよかったのでは
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年2月28日
でも具体的にコレやらないで済む職業ってなんだろ。収入の100%を一つの会社に任せるサラリーマンなら基本会社がやってくれるけど、副収入とかやろうとすると結局確定申告することになる
9
いしわたりさやか @tsukinosayakana 2021年2月28日
そうそう、専門職でもスペシャリストでも、意外に書類雑用系っていっぱいあるよね〜…きっとプロスポーツ選手でもエントリー用紙やらなんやかんやあるのだろうし。そしてえらい職になるほど書類も増えるのを横で見てると、管理職になりたくなくなっていくのよなー 実際はこのめんどくさい書類仕事をめちゃやりこなす人じゃないとフリーランスとかにはなれないんだろうけど…
5
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2021年2月28日
クレカの明細csvから抜粋したものに紙の領収書の分を加えてxlsxにして、領収書は月別に封筒に入れて税理士に。
0
ユーコン @yukon_px200 2021年2月28日
糊で貼らずにホチキス使えやw
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年2月28日
millowisp 後入院したとかでかい病気の治療でお金かかった場合も作業するな(医療費控除)。
8
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年2月28日
中2ってセンシティブな時期だし、物言いから察するに頼んだというより、子供扱いしたか強権的な言い方をしたことに対して反発したような印象も受ける。別に博士で教授って、そこじゃねぇよって思ってそう。
49
マグロ @maguroyanen 2021年2月28日
子供に仕事の手伝い〜って人いるけどそのへんはこの次女がどれだけ経済的に親に頼るかによるかなーと。 この先大学から何からおんぶにだっこのつもりなら多少は手伝だってもいいんじゃないとは思う。
3
ZIMBA @zimba_dqx 2021年2月28日
結局その場限りの中二病だろうから笑うなということに。
1
Yeme @yer_meme 2021年2月28日
領収書は来年からスマホのカメラで撮って提出すればOKなんスよ、法制上はっスけど。 最近流行りのDXって奴の一環っス。旧習に疑問を呈せられる辺り将来楽しみなお子さんっスね。
22
Requirer @Requirer8 2021年2月28日
suckminesuck 今はアプリやWEBでやるところも多いですよ。
5
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年2月28日
実際この確定申告作業がなくなるなら、マイナンバーに銀行口座と証券口座の金銭の出入り情報くらいいくらでも紐つけて提供するんだが
5
nesus-B @NesusB 2021年2月28日
ただの世間知らずな中二病
1
毛原知英 @arakid 2021年2月28日
お金払ったら子供にさせずにすむし、子供いなければ子供にさせることもできない。どん底の人はそもそも確定申告などしない。
0
ジョエーウ @joejoeu 2021年2月28日
いわゆるレジが印刷するレシートは情報量がとても多く、しかも改ざんしにくいので証拠としてはこれからも使われるだろうね。貼る作業はなにかもっと簡単な道具が発明されてもいいけどさ。
5
髙橋ジューソー @JusoTakahashi 2021年2月28日
キャッシュレス化が進めば紙のレシートなんて消滅するのでは?
1
sokuoku @sokuoku 2021年2月28日
>旧習に疑問を呈せられる辺り将来楽しみなお子さん ←本当にコレ なんだけど、コメント欄を見る限り少数派って感じ、、、DXへの道のりは遠いのね
12
ゆきんこ @yukin_co 2021年2月28日
学生の時やらされてたけど、還付金は全部もらえてたな。サラリーマンでも高所得者になると確定申告必要だし、それ以外の税の申告も自分でできるようになった。いい勉強になったと今では思ってるよ。
1
haduki @hadukikai 2021年2月28日
事務員雇うようになって自分ではやらなくなったけど、経費の証拠になる帳票を整理し保管する業務は非常に重要です。事務員さんが丁寧にやってくれるおかげで帳簿のチェックがスムーズで助かっている。これをやらなくて良くなるには、殆どの商取引の子細を改竄の難しい電子データで記録するインフラが整うまでは無理ね。システムの他にプライバシーの問題もあるだろうし。
3
ゆきんこ @yukin_co 2021年2月28日
sakurago_cc その認識であってますよ。才色兼備で生まれ育ちのいい女性だけがOLになれる…
9
たま @nac03056 2021年2月28日
底辺の仕事だとそういう作業に縁がなくなります。
0
𝕌𝕄𝔼/𝕦𝕞𝕖𝟚𝟝𝟞 @ume256 2021年2月28日
少なくとも日本の精算の状況が変わるのが条件だとは思うけど、現状でも電子マネー決済時に自動的に会社のほうに領収書とかが紙でもデータでも転送されれば済むはずなので、仕組みをつくる政治家なり起業家なりがでてきてもらいたいですね。現状は調節時間の無駄であるのはもう間違いないので
1
茗荷昇紘 @masilite 2021年2月28日
そういう作業をやらない仕事なら世の中に沢山あるぞ。農作業とか引っ越しとか工場の清掃とか交通誘導とか配送物の仕分けとか。
2
miso @misao_z 2021年2月28日
旦那のレシートは細かくチェックしそう
0
N @5m0_zx 2021年2月28日
探せるようにしてるなら別に貼らなくても良い
0
ayuzak @ayuzak4318 2021年2月28日
たぶんベルマークよりはマシ
1
解凍されたほえほえさん @WGwaihir 2021年2月28日
控除無しで税金を払えばよいだけ。
0
梨@棘専 @r9QjjiYWt5RXsnq 2021年3月1日
偉い人ほどお金勘定する役割を担う(責任取れるから)ことあるし、給与所得が一定以上とか複数箇所から給与もらえるような人だと、自分で確定申告しないといけないから、実は結構偉い人ほどやらないといけない場面多いのよね。厨二病って感じでなかなか微笑ましい話。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年3月1日
手伝いたくないから言っただけやろ。
0
はくしん2世 @233033sato 2021年3月1日
自分の仕事を子供に手伝わせるようじゃそりゃ嫌がられるでしょ。
16
sonimod @sonimod4 2021年3月1日
社外と接点が無い部署や閑職でもない限りサラリーマンでも出張や手土産とかの領収書清算はあるけれどね。
2
ちょっと大きな福山 @le_ciel_1231 2021年3月1日
「リーマンでもやる人はやるだろ!」は分かるが「やらないのは底辺職くらいだ!」ってのはさすがに了見狭すぎ。 世の中に出張や接待のない仕事なんて山ほどあるし、仕事で使う備品購入とかも総務に発注して会社で買うって仕組みにしてるようなとこだと、社員個人個人が経費精算なんてしないとか何もおかしなことじゃない。 「やらないのは底辺職だ!」なんて人をバカにするつもりでした発言が「僕、社会のことよく知らないバカです」っていう自己紹介の言葉になってんぞ。
36
sonimod @sonimod4 2021年3月1日
領収書を台紙に貼って提出するまでの一連の作業を面倒くさがって自腹で済ませていた先輩を思い出す。
0
🥕 @fda_258 2021年3月1日
思春期故に出たような言葉を親父にSNSのネタにされんのやだなぁ親がツイ廃じゃなくて良かった
17
まきにょ @makinyopp1 2021年3月1日
確定申告とは無縁だが法人カードで店頭買いした分の領収書は経費申請で貼らねばならぬ…
2
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年3月1日
中二のこの子が成人する頃には、全部データ上で処理ができて、エンターキーを2回押せば(実行と確認)確定申告ができている未来であることを祈ろう。というか今すぐそうなれ!!確定申告面倒くさいんじゃ。
12
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年3月1日
底辺職が何を指すかは置いておくが、非正規かつ低収入だと源泉徴収で取られた分が戻ってくるケースが多いので、むしろ確定申告は積極的にしたほうがいいです。貼るレシートとかもそれほど多くないので、還付額を作業時間で割ったらバイトの時給よりも割がいい可能性もありえます。
2
musomuso1234 @musomuso1234 2021年3月1日
むしろ専業主婦とかの方がこういう作業を任されることよくあるという
5
いしわたりさやか @tsukinosayakana 2021年3月1日
Konpekin 中学生って、中2病にもあらわれる謎の無敵感があるんだよなー 実際はまだ子供なのにね やろうと思えばなんでもやれる、かといって人、親の言いなりの人生、ありきたりな仕事にはつきたくない。なにものかに昇華できれば問題ないのかもしれないが、まだ未熟という…みんな、どうやって大人になったんだろう
1
A @A34470329 2021年3月1日
なんで糊付けしないといけないんだろう レシート領収書の類だけまとめて郵送してあとは税理士さんにお願いできないもんなんだろうか……
1
ワーズわす @wsplus 2021年3月1日
サラリーマンは上長監査通して自費で購入した物品の領収証を毎月スキャナーで取り込んで経費として電子伝票作って申請し返してもらう仕事があります  つーか社外に仕事振るのに伝票必須だし、庶務や経理はその総まとめで毎月何百何千もの伝票監査して書類化して国税庁に申請出すのよ
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2021年3月1日
いい加減、電子マネーの支払いである限りはオンラインで領収書ないし税務署に対して有効な書類を取得できる世の中であれよとは思いますね
0
しろがねさん @whitebellsweet 2021年3月1日
Youtuberだって経費精算必要なのでは。
3
かにかま @kanikama_surimi 2021年3月1日
会社勤め時代は、総務部のほかに、各部にひとつそういうめんどくさいことから部での備品発注など日々の業務サポートをする課があって、全部おまかせしてたなあ。会社って、そういうそれぞれの得意分野で各人専念させるためにあるようなもん、みたいなとこもあるから…(そして後で自分で全部やらなきゃって時に死んだ)。
0
nagoya_nagano @nagoya_nagano 2021年3月1日
数が多くなければ封筒に種類ごとに小分けしておくだけでも良いと思いますよ
0
barubaru @berururururu 2021年3月1日
[c8847068] レシートは宛先書いてないから、拾えちゃうのがね
3
eco bag (3yen) @ecobag_free 2021年3月1日
クリエイティブ職ほど確定申告から逃れられないものはあるまい 声優とかな
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年3月1日
教授なんだったら自分ちの学生をど短気で小銭で雇うわけにいかんのか?知らんけど
2
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2021年3月1日
suckminesuck そりゃやるだろうけど。 suckminesuck その経費精算で領収書を糊で貼らなくていいリーマンも少なくないと思いますけどね。
0
限界 @m42786821481 2021年3月1日
仕事手伝わせようとしてくるし嫌がったら学歴マウント取って「はい論破」してくるしいかにもその年頃の子が言いそうなひねくれ発言をTwitterで全世界に晒すし、娘さんの立場に立ったら普通に嫌な親父だな
14
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年3月1日
テープ糊が出来てから台紙がベッコベコになる割は減ったがアラビックヤマトの気泡が上がって行くのを見守る現実逃避ができなくなったのは寂しい より効率的なレシート糊付けマッシーンを作ったら一儲けいけそうやな 面倒とは商機
0
あおば:S*AOBA/aeuler @ssaoba 2021年3月1日
経費使わない系のリーマンだって、年末調整で保険の支払明細貼ったりするやろ
0
minori19780 @minori19780 2021年3月1日
主さんだって厨房時代にお父さんからこんなん頼まれたら少なからず「ええ~…?😟」ってなったと思う 大人になるとじぶんの子供の頃の感覚を忘れてしまいがちなのかな
2
S.O. @so_rei 2021年3月1日
慣習を疑うのは良い。教授とか経営者とかの高給取りにレシートを貼らせるのは社会的損失だから、日本も将来的には省人化していくんじゃないか。あと50年ぐらいかければ電子決済ならマイナンバーと紐付いて全自動で税計算してくれるシステムぐらい出来てもおかしくない。
2
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年3月1日
国税に関する支払い証憑については、2020年10月から電子保存が認められています。電子データで受領したものはそのまま電子で、紙でもらったものはスキャンなりデジカメ撮影したデータを保存しておけばいいはずです。
2
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2021年3月1日
私は確定申告しないといけないサラリーマンになりたいです。
1
はちゃけら @Snob731 2021年3月1日
確定申告…やらなきゃ…
1
ChanceMaker @Singulith 2021年3月1日
牛丼牛若丸って美味いよね。😃
0