2022年12月4日

Colabo関連:「領収書出せとか言うけど一年間の活動の領収書全部保管して帳面つけるなんて大変すぎるって分かる?わっかんねぇだろうなぁ」←これを真顔で言えるヤツらが擁護してるのがColaboです。

・・・・
99
デリリウム @thehellofit

持ってるレコードの中で、曲(内容)とジャケが合ってないの断トツでこれ pic.twitter.com/N9AmWXFzUH

2022-12-03 00:02:07
拡大
デリリウム @thehellofit

こういうデタラメさやいかがわしさは平成令和で消えたわけじゃなくて、今はもっとそのいかがわしさが分かりにくくなってる。詐欺まがいの広告がまともな振りしてYouTubeに流れるような時代になったからね。リテラシーがより要求される時代になった

2022-12-03 00:25:16
まとめ 「え、ホント?」『山口さんちのツトム君』のとあるジャケ写が曲とダントツで合っていない件 これはあくまで同じ曲のイージーリスニングが収録された企画盤だから、誤解なきように 37202 pv 42 52 users 18

閑話休題

暇空茜 @himasoraakane

colaboは都から多額の業務委託契約を行ってますので、消費税課税売上が発生して、消費税の課税事業者に該当するはずです(ここは非営利法人関係なく)。ところが会計報告を見る限り消費税の項目がなく税込みで処理されているので、消費税が適切に処理されていないのでは? これどう?

2022-12-04 11:20:08
🐾シャアの亡霊🌈🧷🦐🍤 @full_frontal3

#森友学園問題 であれほど騒いだマスコミが、Colaboでは全く騒がない不思議。リベラルの闇には決して触れない。こういう報道姿勢を貫く限り、新聞やTVは団塊の世代が死に絶えると、一気にジリ貧になるだろう。そもそも、信用に値しない。

2022-12-04 11:05:43
にしむら @nininishimura

桜を見る会で「領収書出せ!」って言ってた人たちはColaboの会計不備疑惑を擁護できないと思うよ むしろColaboにも領収書出せ!って言わなきゃいけないと思う さすがにダブルスタンダード

2022-12-04 08:34:19
魚か @naakass

コラボの件、関連してきそうなところ追い込んでいくと相当根深く色々と出てきそうだし。組織的に本腰入れて追跡取材していくとかなりのバリューあるニュースになるんだけども。今ならどこも手出してないしチャンスというか。こんな美味しい状況でどこのメディアも取りに行かないのは不思議というか。

2022-12-03 20:42:12
闇のapj @apj

colabo騒動は東京都ローカルの問題だけど、補助金突っ込んで事業委託してるのに一般社団法人が何やってるかの監督ができないなら、一般社団法人の監督の仕組み変えるか、補助金出す時になにがしか制約するか、ともかく一般社団法人を縛る方向で国の問題として法改正まで突っ切るしかないだろこれ。

2022-12-04 00:54:56
銀髪推進派 @alpaka

_人人人人人人人人人人人_ > 領収書の原本も必要 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ _人人人人人人人人人人人_ > さすがにひどすぎる <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ pic.twitter.com/wC1kmelrUm

2022-12-04 11:38:35
拡大
銀髪推進派 @alpaka

普通は事業報告書の期限は締め後3ヶ月じゃなかったっけ、有報とかと同じで 12月締めで3末という話なのかな?なんですかねこれ

2022-12-04 11:38:36
怠惰に暮らしたいトド @tsukuru_ouu

あのColaboの領収書が四半期報告とまるで整合しないことが判明したタイミングで、なぜか会計の問題を追及している人達は黙るべきだと賢しげに主張するアカウントが湧いてきました。 何だったのでしょうね。あれ。 とりあえずどのような人達か覚えておきましょう。

2022-12-03 13:50:10
怠惰に暮らしたいトド @tsukuru_ouu

オープンレター歴史学者として高名なLotzun衣笠太朗先生 「先入観で突っ走らず、公的に認定されてから騒げ」と。 先入観?公的に認定?目の前の問題点には触れるなと? 確かに少し前に、公的に認定される前に先入観で1300人くらいが騒いで名誉毀損裁判になった事例があるような気がしますね。 twitter.com/lotzun_deupol/… pic.twitter.com/pFJF12KanM

2022-12-03 13:58:36
拡大
Lotzun @lotzun_DeuPol

ろーつん🤔です。若手大学教員の平凡な日常。ヨーロッパ近現代史、ドイツ=中東欧境界地域研究。狭義の専門は20世紀前半のシレジア史。単著:『旧ドイツ領全史』 amzn.to/3qgf8MM

researchmap.jp/taro_kinugasa

怠惰に暮らしたいトド @tsukuru_ouu

>colaboの会計の件でまだ疑惑があると言いたい人、一度完全に黙って モジモジさんは、会計の追及は完全に黙るように主張していましたね。 デマに黙れと言うなら分かりますが、領収書と報告の数字がまるで整合しない会計関連の指摘までどさくさに紛れて黙らせようとしたのはどのようなわけなのです? twitter.com/mojimoji_x/sta… pic.twitter.com/flT7hjFOG5

2022-12-03 14:06:09
拡大
モジモジ @mojimoji_x

日本がこんな国だということを、ガキの頃の自分に教えてやりたい。

mojimoji.hatenablog.com

怠惰に暮らしたいトド @tsukuru_ouu

>“疑惑”なるものは全て悪意をもって暇空らが作り出したものに過ぎない つりがねむしさんは、目の前に整合していない数字があるのに、「悪意で作り出したもの」扱い。 会計の問題において、資料や数字を見ないで悪意とかの話を始めるのは不思議ですが、会計の不備への指摘を封じたいのは分かりました。 twitter.com/tsurigane_mush… pic.twitter.com/6nhwNRPBk7

2022-12-03 14:23:14
拡大
つりがねむし💙💛 @Tsurigane_mushi

反レイシズム・反歴史修正主義・反ヴィーガン叩き/反性差別・反ホモソーシャル・反家父長制/ソーシャルリベラル/全ての差別を許しません/INTJ/noteで「こんな害悪男オタクにならないように」「傷つかずに男害オタへの有効なカウンターをするために」シリーズをそれぞれ連載中🌈💙💛 #StandWithUkraine

note.mu/tsurigane_mushi

怠惰に暮らしたいトド @tsukuru_ouu

言わずと知れた大エースの能川元一先生 哲学者だから数字が苦手なのはなんとなく分かりますが、ホロコースト否定論を持ち出す大技はさすがですね。 twitter.com/nogawam/status… pic.twitter.com/ZEc9BjGcWE

2022-12-03 14:33:05
拡大
能川元一 @nogawam

大学非常勤講師(哲学)。著書に『海を渡る「慰安婦」問題』(共著、岩波書店)、『憎悪の広告』(共著、合同出版)、『右派はなぜ家族に介入したがるのか』(共著、大月書店)、『まぼろしの「日本的家族」』(共著、青弓社)など。 instagram.com/nogawamotokazu/

nogawam.blogspot.com

怠惰に暮らしたいトド @tsukuru_ouu

北守藤崎剛人先生 四半期報告と整合しないと指摘された数字を「説明は、この資料で尽くされている」と自信満々。 あなたの自信は、どこから? そして出ました「歴史修正主義」! 数字が整合しないという客観的に確認可能な状況への指摘を、根拠なく「難癖や妄想」と決め付ける人のことですかね。 twitter.com/hokusyu82/stat… pic.twitter.com/02KeoF7jH3

2022-12-03 15:18:43
拡大
北守 @hokusyu82

藤崎剛人。HBO(tinyurl.com/y673rajw)、Newsweek(newsweekjapan.jp/fujisaki/)で連載中。専門はドイツ思想史。お仕事等のご連絡はhokusyu82@hotmail.co.jpかDM(後者のほうが繋がりやすい)で。

hokusyu.hatenablog.com

rockwell @rockwell8536

「領収書出せとか言うけど一年間の活動の領収書全部保管して帳面つけるなんて大変すぎるって分かる?わっかんねぇだろうなぁ」 ↑ これを真顔で言えるヤツらが擁護してるのがColaboです。

2022-12-03 13:29:34
エターナル総書記 @kelog21

おそらく「領収書」の意味を理解しない世間知らずが、日頃鬱憤ばらしで世話になってるアレに群れてる。 経費で落とすには領収書絶対必要だし、無くしたら自腹やむなし。 要は金券。 都単費ならともかく、国補助入る委託料では保存しないと最後会計検査院に刺される。 twitter.com/rockwell8536/s…

2022-12-04 03:33:28

コメント

@minato_k_celes 2022年12月4日
高校の部活動ですら、領収書付きの収支報告書作って提出するのにな……皆さん帰宅部だった?
101
小川靖浩 @olfey0506 2022年12月4日
一般的な事業者は申告の際の領収書は5年から7年は保存義務が発生する、という事は多分知らんのだろうなぁ…
128
Hndtwlftig @hndtwlftg 2022年12月4日
みんな真面目にやってるから大変なのはよく知ってるし、それでも真面目にやり続けてるんだよ。
134
三奈ユータ @sanna_yuta 2022年12月4日
弁護士ってこんな頭悪くてもなれるんだぁというのがここ最近の素直な感想です
91
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年12月4日
子供のお小遣い帳と違って、一枚でも領収書足りない、一円でも違ってたならアカンのよ。
52
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年12月4日
会計不正からひたすら話題をそらしてリーガルハラスメントだの誹謗中傷だの言うてるの、つまり「会計不正が存在する」と認めてるって事よね
100
宇宙落描き@トモダチ以上仲間でライバル @uchurakugakikai 2022年12月4日
確かに大変すぎるけどまともなところはきちんとやってんだよ、テメーらだけ特別扱いされて当然なんて思い上がるな と乱暴な言葉ですが申し上げたいです。
81
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2022年12月4日
知識量があることとバカであることは両立するんだよ。弁護士試験は知識量があれば合格するんだ。
69
てつ @tetsu_in_bottle 2022年12月4日
銃砲店、銀行などから強盗を行ったのに「正しいことをやってるから」犯罪ではない論理を振りかざしてた連中がいたなあ
40
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年12月4日
もう問題が「Colaboの会計不正」出はなく「会計不正に都職員の担当レベルなのか幹部なのか議員なのか都知事なのか、どこまで闇が深いのか」になった
102
席上 @Nonsomnia 2022年12月4日
弁護士としての知識はあってもまともな会社や個人事業主なら100%やってることを知らないし知識がない、これを常識がないと言います
16
yamadaaaarrrr🐯 @yamadaaaarrrr 2022年12月4日
こいつらに顧問料払ってる企業は乗り換え先探すよなぁ。裁判始まってもないのに相手方に暴言吐いてる弁護士なんて使い物にならん。こんな会計書類を作る会計士税理士に金勘定を任せられない
85
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2022年12月4日
ママに参考書買いたいって言って貰ったお金でゲームに課金してたらダメでしよ?だからママはレシート貰ってきなさいって言うんだよ。わかる坊や?
70
みなも @ZoUzwz 2022年12月4日
大変すぎるけどやらなきゃアカンのでやるし、出来なきゃ金払って依頼するし、それを専門とする仕事があるのですよ。大変すぎるからやらなくていいとはならんのよ。
32
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年12月4日
法人とか個人事業主とか呼ばれる人は全員やってますが何か? サラリーマンですら領収書出さなければ経費の精算もできませんけど?
91
furudera @furudera1 2022年12月4日
自分が大変な思いをしていることだから、いやらしくてもね、他所がちゃんとやっているのか気になるってもんよ。
7
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年12月4日
最近のおサヨク様は無知を誇るのが主流派なの?
45
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年12月4日
えっらい手間なのを頑張ってやってるのが世の経理という人たちなのではないか 小さい団体だと大変だからやらなくていいよ!なんてなるわけ無いじゃん
42
UZIRO @UZIRO 2022年12月4日
日本中の企業と公的機関と仕事してる団体と真面目な公務員は全員切れて然るべき案件になってきたぞ
47
オペル・シグナム🔞 @Opel_Signum 2022年12月4日
認知プロファイリングしましたら、Colaboの領収書問題を擁護してる奴は、社会人としての経験が生まれてから一度も無いヒキニートなのでしょう。
51
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年12月4日
恥知らずとはこのことか。
4
LCO @f_lco 2022年12月4日
散々言っているが「宿泊費1泊1万円、超える時もあるし余る時もあるのでゴニョゴニョと平滑化して全部1泊1万円計算」みたいなタイプの”不正”だけならこんな騒がれねぇんだよ
66
久米留宇 @RueKume 2022年12月4日
colabo擁護勢バカしかいない件
47
次亜塩素酸ナトリウム @hypochlorousac 2022年12月4日
結局無知と党派性ありきの思考で何が問題なのかもよく理解しないまま、とにかくお仲間が攻撃されているから相手を攻撃せねばならないと集まったいっちょかみ連中でしかないわけですね。大変だからやらなくてもいいなんてふざけた理屈で手続きを無視していいなら弁護士なんて最も不要な仕事になると思うんですが。いちからか?いちからかせつめいしないとだめか?
42
有希.猫源反応 @ayano_fox 2022年12月4日
日々やってても大変だから専門家なり専門に一人二人置いておかなきゃならないのよね。
32
reesia @reesia_T 2022年12月4日
大変だからこそ税理士や会計士が職業として成立していて、自分でやりたくない人はそういう人達を雇ったり外注したりしてるんやで。仁藤女史と強い繋がりのある政党と強い繋がりのある税理士や会計士はちゃんと存在しているので紹介してもらうといいと思いますよ。
62
moxid @moxidoxide 2022年12月4日
裁量を持つ人間を狙い撃ちにして局地的な数的有利を作りだし、各個撃破で無理を飲ませてきた連中は、真面目な人々という最多数派を敵に回すことの恐ろしさを知らんのやろな。各個撃破される側がひっくり返るで。 このまま広く認知されたら2002WCや宇露戦争並みに潮目が変わるから、そら受益者は無理筋だろうが暴れるしかないわな。
21
inti @inti87913544 2022年12月4日
https://togetter.com/li/1525256 過去に一般社団法人会計から出た疑惑が国会追求されてんね。恥ずかしながら私はこの一件知らんかったが、この時に問題意識を持っていた人らは今回はダンマリなんかね?
32
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年12月4日
どいつもこいつも雁首並べて適切なアドバイスなり経理経験者なり会計士なり紹介出来る人間が一人も居ないってどういう事なの?
27
サックス見習 @5ptp6cwVD5AUmoe 2022年12月4日
岸田首相の白紙領収書が問題ないようなこと言うような学者はどこですか?
27
サックス見習 @5ptp6cwVD5AUmoe 2022年12月4日
[c11400068] 実家が太いんじゃないですか?リアルでお金の心配したことない人たちなんでしょうね。
11
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2022年12月4日
みんな大変なのを知っていて、それでも法律で決まっているから我慢して頑張っていることをやってなかったのがcolaboで、さらに東京都が絡んでるとなれば税金に関するモラルが破綻しかねないという状況にまでなってきてるということを理解してないよね。
61
VRAM01K @VRAM01K 2022年12月4日
内情知らないとか言い訳してるけど、普通の組織ならやってて当然のことで、だからこそ総突っ込まれてる状態ってことが分かってない
54
害虫 @Gaityu 2022年12月4日
5ptp6cwVD5AUmoe いやでも実家太かったら税理士とか会計士にはかなりお世話になってない…?
4
早川慶次 @keiji_hayakawa 2022年12月4日
多くの人が許せないのはダブスタなのであって、例えば普段から作業量削減とか公務員のワークバランス改善のために、公務員が緩い仕事しても大目に見ましょうと言ってる人の主張ならこうはならないと思うのよ。ちょっとした言葉の不整合で、矛盾だ矛盾だ疑惑は深まったとか、まだ議論は尽くされていないとか主張してる人達がこういうこと言うから、つっこまれまくるのよ。
73
UZIRO @UZIRO 2022年12月4日
Gaityu 逆に任せすぎて任せてる内容把握してないとか割とあるある。まあそれでも領収証取っとけなんて理屈知らんのはちょっと感すごいけど。
18
くらげ @jelly_fish60 2022年12月4日
一般人ですら領収書集めて確定申告して数字間違えてたら直せって突っ返されたりしてんのにこれで通るならもう誰も真面目に精算するのあほくさってなるし税理士って職業はいらなくなっちゃうんだよね
51
K3@水星の魔女ブログ再開 @K3flick 2022年12月4日
むしろ領収書さえあれば通してくれるガバ優しいシステムなんだがな
34
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年12月4日
普通ならやって当たり前レベルの事なんだし、まさか岸田総理の白紙領収書批判しといてこっちは擁護してるなんて人いないですよね?
24
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年12月4日
活動家には領収書と言う概念が無いと言う事でFAなの? 活動費何処から捻出してるんだ?
29
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年12月4日
おサヨク界隈がマイナンバーに強く反対する理由をなんとなく察した。。。
85
黒山 @ku6yama 2022年12月4日
大学関係者なら研究費という形で領収書の大事さをしってるんじゃないの?野良学者ならしかたないけども。
11
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2022年12月4日
これColaboだけの問題に収まらなくなってきてるから下手に擁護したらこいつも甘い汁吸ってたやつだ!吊るせ!みたいになりかねないから仲間が吊るされてるからとりあえず擁護ってのはやめたほうがいいよ。 と言うか仲間なら間違いを間違いと指摘してやるほうが良いぞ。
65
風一人 @Giugno_bianco 2022年12月4日
これが反知性か(違う)
4
はなくそ飴 @HanaXoame 2022年12月4日
悪い企業だって、帳尻が合うように書類を偽造したり架空の契約を交わしたりと(善悪は別として)色々やってるというのに、それすらやってないとか世の中舐め腐るにも程があるだろ
67
早川慶次 @keiji_hayakawa 2022年12月4日
しかし、漢字クイズだカップラーメンの値段だ、これだから世間知らずは、と言ってた人達のシンパが、領収書1年分集められるわけないだろ、これだから世間知らずは、とやってるのは、なんかの寓話なのか?グリム兄弟でも召喚しておけばいい?
55
まきにょ @makinyopp1 2022年12月4日
都の中小企業向け製品開発助成金だったかの制度利用した仕事やったけど、旋盤加工やらメッキ加工やらの外注出すんでも領収書とは別に工賃設定が妥当かどうかの算定資料も付けろとか細かいところいちいち突っ込まれたぞ…colabo案件の都担当ちゃんと仕事してるんか?
46
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2022年12月4日
jigen_the3 活動費は何処から出るって…東京都から?
9
tamamizu@C101新刊メロブ販売中 @TamamizuTM 2022年12月4日
共産党が無駄遣いや利権の温床としている防衛装備は、すべての作業時間を、毎日毎日分単位で記録して、上長の承認を得て、毎年監査を受けて、やっと税金が支給される。こんだけ苦労して国を守る装備を作ってるのに、女性を守る事業はザルに税金が支給される
34
紅芋タートル @benimoturtle 2022年12月4日
f_lco これだけならまあColabo側だけの問題で済んだんだが、項目間の流用を東京都も認めてる発言からの説明なしに削除はだいぶ闇を伺わせるナァ……と
27
UZIRO @UZIRO 2022年12月4日
makinyopp1 年度当初提出の事業計画書とか秒で見つかるレベルのが見過ごされてるから、何処からかのぱわーに基づいて仕事はしてるんじゃねーかなー知らんけど。
13
紅芋タートル @benimoturtle 2022年12月4日
共産党と強いつながりのあるColabo代表の仁藤夢乃さんは会見にて、手弁当でやってるから大変なの!!って主張してたけど、①その規模感で数千万の事業委託受けるほうが大変じゃない? ②そもそも会計士雇ってたのはなんなの?という2つのツッコミどころに加えて ③東京都にもそれで忖度させてたの?という疑惑が……
49
UZIRO @UZIRO 2022年12月4日
benimoturtle 会計士も税理士も雇ってるからなアレ。二人とも何処行ったんだ…
38
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年12月4日
最初のめちゃセクシーなツトムくんは何なのよ
7
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2022年12月4日
makinyopp1 ね、とても細かく突っ込まれるよね。それでうちは零細なんで総務を兼任してる営業が散々残業してたよ…。だから都側が杜撰だったらモラルハザードが起こりうるよ、これ
40
トミー @fumiotomita 2022年12月4日
領収書取るのが大変って委託事業請け負って何年目よ。東京都だからこれで済んでるけど、国の事業ならこの書き込み見つかったら呼びつけられて下手したら始末書ものだよ
20
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2022年12月4日
( ´H`)y-~~会計のことはよく分からないんだけど、こういうのマルサにチクったらどうなるの?
3
たけ爺 @take_ji 2022年12月4日
自分の弁護士事務所、どんな青色申告してるんだよとしか言えない
2
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2022年12月4日
きっと資本主義を認めない人たちなんでしょう。
3
肉・Oui・C・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年12月4日
………ほかの助成金もらうのに必死で頑張ってる諸団体を敵に回しすぎやろ
43
肉・Oui・C・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年12月4日
今回の件、トンデモ擁護してる奴らの所に税務署いれたら追徴課税結構取れたりしてな
56
beigyiaa @beigyiaa 2022年12月4日
まとめタイトル、Claboになってる
0
[電車連絡]Kirara @Kirara1314 2022年12月4日
汚職事件で有罪判決受けて失職した議員より汚い金の使い方してるから叩かれてるってことにいい加減気付けよ。自民党議員が賄賂貰ったら叩くくせに。
25
MK3 @SM198110 2022年12月4日
Roasted_Meat102 自分は正当な会計処理しりませんってゲロってるようなもんですからね。まあ大層な肩書き持ってる人以外は無職なのかもしれませんが。
12
MK3 @SM198110 2022年12月4日
Kirara1314 賄賂の金、自腹なだけマシな気がしてきた。
7
UZIRO @UZIRO 2022年12月4日
fumiotomita ところごどっこい厚労省もこの団体の事業に噛んでるというか実施主体は東京都だけど、モデル事業採択は厚生労働省。
28
じゅんじゅん @Object501 2022年12月4日
閑話休題が急転直下なんよ
9
じゃこうねこ @Jakoneko2 2022年12月4日
Roasted_Meat102 オープンレター首謀者の先生が4年も申告漏れしていた(恥を知れw)ことを考えると、普通にありそう。
23
うさが @Un_S_G 2022年12月4日
jigen_the3 こういった左翼の中枢部分がマイナンバーに反対するのは、自分らの悪徳の自由が制限される故に当然だろうとは理解できるのですが、彼らの偽善的言動に騙される頭の悪い信者たちまでファンネルと化して左翼の悪事に加担しているのが歯がゆいですね「。
19
うさが @Un_S_G 2022年12月4日
DamMidorikawa00 流石に、これで不正はないなんてことになったらそれこそ司法や行政を疑うレベルですよね。
21
うさが @Un_S_G 2022年12月4日
モジモジとか言う輩も、かつてはしばき隊とともに慰安婦デマや強制連行デマを拡散する走狗だった。連中を見ていると、弱者のためという言動のすべてが、我が国を貶め社会を混乱させるためのお為ごかしであるとしか思えない。
22
トミー @fumiotomita 2022年12月4日
UZIRO 勘違いしていたので訂正。なるほど、国が東京都に補助して、東京都がcolaboに委託している訳ですね。詳細ははっきり分からないのですが、地方公共団体に補助する事業は検査業務を地方公共団体に任せて、国は地方公共団体からの報告をチェックする体制をとることが多いので、この場合もcolaboからの詳細を厚生労働省は知らないのではないでしょうか。
6
M☆E☆T☆A @Metaborough 2022年12月4日
「民商」使えばええやんw
0
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2022年12月4日
自民の関係者&支持者に対しては似たようなことあったら「証拠隠滅だ!!」と騒ぐのが見える見える。
20
フェミニストやフェミニズムや表現規制について考えるAさん @A_thinkfeminism 2022年12月4日
個人の普通の買い物じゃないんだからさぁ。 俺だってレシートは保存してちゃんと小遣い帳につける程度のことはしてるよ。
9
wak wak @6j2g3xs_3 2022年12月4日
もうこの時点で信用ならないのにまだ必死に擁護する人もいるからね...
13
YutaOne @YutaOne3 2022年12月4日
勤め人だろうが、自営業だろうが領収書なしで構わんとか聞いたことねぇわ。何して飯食ってんの
33
inu @inu1122 2022年12月4日
個人事業主の端くれの自分でさえ、5年以上の領収書全部保存してるんだが。
36
さらら @sarara0328 2022年12月4日
いやいやいや。個人事業主さんは確定申告だし、勤め人でも毎月旅費交通費の領収証を経理にちゃんと出してるし、必要なら確定申告もしてますよ?「大変なんだから」はなんの理由にもならない。大体経費申請に入ってる費用の払い先の税理士さんは「領収書やレシートは保管してね」って教えてくれなかったのてしょうか。
36
ららぁ @lalalala0987 2022年12月4日
寺田総務相も似たようなことしてえらい叩かれたが、あれも普通の勤め人からしたらありえねーって話で、だから陳謝やら更迭やらした訳で。自民党の議員だから叩かれてた訳ではない。そこらへん党派性に染まってると理解できなくて頓珍漢なcolabo擁護に走る。
36
農民@四回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2022年12月4日
Un_S_G まだTwitterやってた事に驚きだったよ。しばき隊最盛期()の時にヲチってたから覚えてるけど、相変わらず盲信パヨのままなんだな。
1
案山子 @Scarecrow_AP 2022年12月4日
税金の使い道に口煩い方々が口を揃えて「税金の使い道は大雑把でも問題ない」って主張してるの、ちょっと闇が深すぎでしょ
32
ゆうな(南)@歴史(💉×4)(献血40) @yuunachuraumi 2022年12月4日
まともな税理士会計士監査法人は絶対に手を出せない案件ですわぁ 一見普通の案件でも依頼主の後出しジャンケンで税務署相手にエライこっちゃになるのに、一から百まで内部会計が存在してないとこの捏造や改竄に関与したら普通に資格の剥奪や除名処分あり得るでぇ
20
なの @lamda4949 2022年12月4日
これは、一周周ってColaboで働きたくなるなw あらゆる失敗や損失が「女のために活動してるからセーフ」って許されるってことでしょ、会社と都(国)公認で。
30
田中 @suckminesuck 2022年12月4日
一般企業の勤め人や個人事業者でもザルとわかるレベルでザルだからなあ
4
新指導要領の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2022年12月4日
AV新法で国内に元慰安婦問題をつくろうとしているが実態は、困難な問題を抱える女性への支援に関する法律を前提とした障碍者互助団体もどきだからなのでは?敵対するとセクハラ冤罪付きの。ク〇フェミへの退場勧告を予定していた宮台真司氏の暗殺未遂みたいなことが今後増えるんじゃないかな?
3
赤べこ @akabeko7654 2022年12月4日
lamda4949 早晩解体されるのが濃厚な上に次の仕事めちゃめちゃ決まりにくくなると思うがいいの?ww
0
キケリキー @KIKERIKI17 2022年12月4日
ショップシステムとかやる時、当初想定では領収書の問題って軽視されがちだけど、システムで賄うとしたらば、再発行とか絡んで面倒なことこの上ないんだぜ。二重発行しちゃいけないからね。なんでそんな管理するって違法行為に繋がるからで、なんで違法行為なのかとか、そういう事考えていったら「領収書との整合性」は本丸だよね。
1
農民@四回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2022年12月4日
誰か知らんけどちゃんとこのまとめも魚拓取ってるな。遅かれ早かれcolabo絡みのまとめはkameのまとめ以外削除されて行くと思うので魚拓取るのは大事だ。 https://archive.md/bVmJH
20
愚者@C101一日目金東マ45a @fool_0 2022年12月4日
最後の画像『「できるかな?」じゃねえよ、やるんだよ』という言葉通り過ぎて納得しかない。というか今回のColabo騒動、肝心の当事者達が問題の本質をただのネトウヨからの嫌がらせと勘違いしている、或いはそう思い込もうとしている時点で何もわかっていないことを自白しているようなものなんだがなあ……対応間違えたら死人すら出かねないんだが(それもリベラル側の暴走で)、Colabo側にその辺の当事者意識があまりに希薄過ぎて不安しかない。そういやColabo側の会計士が逃げたって本当?
18
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年12月4日
大変なのわかってるからみんな怒ってるのよね
6
山の手 @Yamano_te 2022年12月4日
これColabo側がネトウヨとかミソジニーの嫌がらせで女性差別問題だ、という批判軸に持っていこうとして、左派文化人がそれに賛同してるのがマジで終わってるんだよ。どんな理念持ってようが属性持ってようが、不正な会計処理は駄目でしょ。いまの本丸は性別や思想じゃない、不正な会計処理と東京都のずさんな監査なんだよ。
63
シーラー@モデルナ充填150% @parrot297 2022年12月4日
art_education_ ”クソ”がダメなんじゃない?と思ったけど違うのか
0
なの @lamda4949 2022年12月4日
akabeko7654 失敗しても、会社のみんなや社外の知り合いが「しょうがないさ」「気にするな」と慰めてくれて、書類制作・準備を失敗しても、「これでいいよ」って国や団体が受理してくれる状況がうらやましいなって思ったんや。自分、仕事のミスが多いもんやから。勘違いさせてごめんね。
7
シーラー@モデルナ充填150% @parrot297 2022年12月4日
fool_0 5年分の貸借対照表を11月に作った人がツイ垢消したって話は本当だよ
21
山の手 @Yamano_te 2022年12月4日
???「うーん、この会計報告、領収書は無いし、何故かユニクロで車両部品買ってるし、5年前の貸借対照表が作成されたのが今月だし……」申請者「でも私は女性で、人権活動をしています」???「ならオッケーだよ!あなたの会計突っ返すとネトウヨのミソジニーになっちゃうからね!追求する人は差別主義者!!」  Colaboかばってる人、これを望んでるって自覚あんのかなぁ。ねえだろうなぁ
52
タム @inthe7thheaven 2022年12月4日
parrot297 無事であることを祈るよ。いやマジで。そうやって「重要参考人の音信が途絶える」のを笑ってスルー出来るほど治安のいい話じゃなくなってきてる。
13
山の手 @Yamano_te 2022年12月4日
ってか書いてて気づいたけど、ポリコレカードバトルしてる人たちと不正疑惑の追求してる人のバトルなのか。そりゃ話噛み合わないし、colabo側は強カードを出したから勝つると思ってるわな。
17
五福星 @bonkr2012 2022年12月4日
自分の金でそんなガバガバな事するか?他人の金だと思ってるからそんなガバガバなんじゃねぇの? ※己がガチャ回すときガバガバになる事は棚に上げる
21
愚者@C101一日目金東マ45a @fool_0 2022年12月4日
parrot297 inthe7thheaven 件の会計士が逃げたのが本当だとしたら、Colabo側で当事者意識が最も高いのは彼だったのかもしれませんなあ……倫理的には最低だけど、官憲に頼らず自分の身を守る手段といえば逃げるくらいしかない。むしろ逃げていなかった場合の方が怖い……
14
ねこぶみ 可愛らしいおつむ @neko_bumi 2022年12月4日
fool_0 逃げてないどころか寄ってきた弁護士のみなさん()
5
ちゃそ/ファイザー4回目済 @shinchaso 2022年12月4日
領収書なんて置いてなくてもいいだろとか言い出したら公認会計士とかいらんのですよ。まあColaboの担当をした公認会計士もデータを上げてから姿をくらますなど色々そりゃ想像しますって。
9
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年12月4日
成る程なー、こんなガバガバな認識の連中だから内部留保を現金の事だと思ってるんだなー。。。
32
ちゃー @yanagi1229 2022年12月4日
このエンタメ令和一オモロいわ
7
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年12月4日
チームおバカさん達にマルサからクリスマスプレゼントが届きます様に。。。
29
makOTo @makOTo0804 2022年12月4日
これじゃ歴修正主義者じゃなくて会計修正主義者じゃん…
38
すこんぶ @t36JI8hiSToWFqk 2022年12月4日
事業主でなくてもその手に疎くとも、なんで世の中に会計士や税理士が居るのかちょっと考えれば解るだろうに...
7
八代泰太 @3914kcorkcolc 2022年12月4日
reesia_T 都へ出してる事業計画書で税理士も社労士も雇ってますって報告してるので、当然資格を持った税理士が書いてるものなはずなんですけど……?
17
あさぎ @gentlerain_star 2022年12月4日
毎年ちゃんと確定申告してる人たちのことを一体何だと思ってるのか…? あと事業が3/31までだけど3/31までに報告書を作って来いっていう場合は、「3月の事業費はおそらくこれくらいになる」…とかのわかってる部分までの概算で作成できんのかな
4
フンバルト・ヘーコック・ベンデル @pvueGUVNvAWF8VR 2022年12月4日
面倒臭くてもやらないと話にならないんだが、何でこれが通じると思ってんだろうか。
9
なめたけ @numeeru_ruuju 2022年12月4日
3/31までに事業報告と会計報告が必要な事に文句言ってるけど、そんなの公募要領に書いてあるんだから応募時に読んどけって話なんだよね 3/18に初耳みたいに言ってるのが有り得ない 領収書を取っておくのが云々は元から取っておくべきものってだけだし、総じて交付金受ける時の準備がなってない事業者が怠慢晒してる印象だね
15
騎士☆スクリーム @pkskf396 2022年12月4日
Roasted_Meat102 むしろ市民の義務として脱税疑惑を24すべきですよねw
13
なめたけ @numeeru_ruuju 2022年12月4日
そういえばこの事業、助成対象期間の締日と報告の締切日が同日なのなんでだろう? 通常は報告内容を締めるための期間があるはずだけど 公募要領作成者がガバだった、とか?
1
kaede@insurance agent @maple_1106 2022年12月4日
領収書を管理すんのも大変だし、保管も大変だから税理士先生に頼むんだよ?!個人事業主でもそうしてるよ?
11
頭お菓子 @re_omanching 2022年12月4日
口座紐付け嫌がる理由はこういう事情あるからなんすね
12
neologcutter @neologcuter 2022年12月4日
https://archive.is/xygDb ちなみに本人は「もっと言えば、これは「領収書出せや」勢を揶揄うためのツイートなんやで。お前らの知性で、領収書の束をぽんと渡されて全貌把握できんの?」と言いわけ。税務署員の前でそれ言ってみなよ。
6
neologcutter @neologcuter 2022年12月4日
https://archive.is/Ufn9I 「クソリプつけてドヤっとる連中面倒くせえからここで一括で。君ら、ホント専門家バカにし過ぎ。繰り返すけど余命三年事件の顛末を復習しといた方がいいよ。」…だそうな。で、何の専門家?
2
neologcutter @neologcuter 2022年12月4日
まあ名誉毀損罪は事実であってもなくても成立するからな…しかし不正会計とはそれとはまた別の問題だに。混同してモノ言ってる連中がおるが。
0
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年12月5日
そもそも第三者の会計士から【何いってんだ?問題ないぞ?】って言われない時点で終わってるんだよなぁ… だって問題ないならまっとうな会計士から擁護されるでしょ?
20
らっともんきー @ratmonkey36 2022年12月5日
イカサマはバレなきゃイカサマではない。つまりイカサマするにしてもバレないようにする努力は必要なのよ。その言わばイカサマをするための最低限の努力すら怠ってる人らに税金使って欲しくはないよな。
3
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年12月5日
この話キー局よりも準キー局である在阪局の正義のミカタとかそこまで言って委員会で取り上げられた方がめっちゃ楽しそう。 在阪局だと何かあってもあしらい方とか知ってそうだし
4
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年12月5日
憶測ただの独り言なんですが例の弁護士さん達「弁護士と会計士を同じレベルの資格であるものと勘違いしてて会計士でもない素人が突っ込んでくるわけ無いだろ!」って高をくくってるようにしか見えない 貸借対照表なんか商業高校なら高1の簿記で初歩の初歩で学ぶレベルなんですが…
12
lily @katsuasada 2022年12月5日
この人のプロフ見たら、延々と誰かを叩かせる目的が透けてる煽りタイトルのまとめを作成してて、それにビュー数の割に多い叩きコメントがついて沢山いいねされてて、改めて棘って凄いところだなあと思った…。皆誰かを罵るの大好きなんだね…。
0
荒川千寿1号改 @arakawasenju1go 2022年12月5日
あちら側は流れが変わるタイミングでやられたと思っているかな。国際情勢の激変に伴うインフラ維持のための増税で国民がヒーコラ言っている上、コロナ流行から続く経済不安で企業もなかなか業績が伸ばせない中、「正しいことやっているんで、税金を基にした事業で経理関連に誤りがあっても見逃してね。(∀`*ゞ)テヘッ」なんて発言が、世間、特に懸命に仕事をしている社会人にを注目を浴びたらどうなるか考えていなかったんだろうか。
7
じゅうもじ @jumojumo123 2022年12月5日
棘でのレスバ常連にしてColaboに内定取り消しされた被害者を直接叩きに言った人が言うの味があるな…。
10
さらら @sarara0328 2022年12月5日
eCA9xbdW4twS6Eb 日商2級持ちなんてゴロゴロいますよねぇ。
2
らっともんきー @ratmonkey36 2022年12月5日
jumojumo123 Colaboに内定取り消しされたって事は「正義」が足りんかったんやぞ自業自得や(白目)
3
くるっと @kurutto115 2022年12月5日
領収書ちゃんと保管しとく必要が無いならそもそもの領収書という存在自体が不要なのにね…。何のために領収書もらってんだよ
8
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2022年12月5日
学者やっててColabo擁護している奴の存在が謎。国は自分たちにはあんなに細かく会計求めてきたのにColaboにはゆるゆるなの見てなんとも思わんのか?
15
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2022年12月5日
Colabo批判批判している人もColabo擁護しないな。まあColabo擁護は不可能って分かってるからなんだろうな。
15
うー @mskwtksg 2022年12月5日
バカの間ではSNSで自己紹介する羞恥プレイが流行ってるのかな?
1
シロクロ@トゥギャッター用 @BlacNoir_Togett 2022年12月5日
tetsu_in_bottle オレオレ詐欺犯で「年寄りが金を貯め込んでるから景気が悪くなってる、俺達は年寄りから金を奪って使ってやってる」みたいなことを言ってた奴が居たなぁ…(´・ω・`)
2
シロクロ@トゥギャッター用 @BlacNoir_Togett 2022年12月5日
Nonsomnia 弁護士だって弁護士事務所開いて商売してたら経理会計業務やら申告があるはずなんじゃ?(´・ω・`;) 職員に任せきりにしてるとしても、「支払いがあったら領収書持って来て」とは言われてるはずだろうに。
2
シロクロ@トゥギャッター用 @BlacNoir_Togett 2022年12月5日
NewName_NoIdea 経理担当職員さんいつもありがとうございます(´;ω;`)
3
シロクロ@トゥギャッター用 @BlacNoir_Togett 2022年12月5日
pvueGUVNvAWF8VR 少なくとも数年は通じたし、なんなら暇空茜さんが喧伝しなかったらこれからも通じた可能性が(´・ω・`)
4
社畜猫 @OjqiH7jLhBG5cPW 2022年12月5日
別まとめにあるインボイス関係も結局はこれの類似案件なので「やってないということは今まで益税稼いでたんだ、適正額になるだけなんだから別にいいだろ」となる。フリーランスが稼げるのはこういった会計まで全部自分でやらんといけないから、ということを理解していない人結構いる模様。
12
さしたる業績もないとくがわ @psymaris 2022年12月5日
遊戯と海馬がじいちゃんの持ってたブルーアイズ賭けてカードバトルしてる際に、遊戯が召喚したマルサが突入してきて海馬の脱税疑惑ツッコミはじめたらそら海馬キレるだろうけど、でも脱税はあかんやろ…ってのが今回の件の感想かな…
0
nekora2520 @nekora2520 2022年12月6日
そういえばオープンレターズの人で3年間無申告を武勇伝のように語ってた方が居たような…。
16
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年12月6日
こいつら、「領収書は必要」って完全にわかってる上で、いけしゃあしゃあと「そんなことしない」って嘘をつくんだよなあ
5
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年12月6日
aqn_ 社会学者はドンの意向に逆らえないので……
3
てぬきっぽい @DM2_Skullkeep 2022年12月6日
弱者救済を笠に着た疑惑に党派性のない個人の力でここまで食い込んだのは正直凄いなと思う、長年ヤバいモノが堆積した箱をひっくり返してどんどん大事になっていくホラー映画を見てる様だ
3
🦀青木アキト🍔(メロン味) @akttt 2022年12月6日
こっちにも貼っておきますね。民間のボランティア団体でも、1円単位で金の流れを記録してる貸借対照表を普通に毎年公開してたりします。民間の団体でも普通にやってる事なのに、なんで税金絡んでる団体がやってないの?https://www.mawj.org/about/disclosure/
8
RABBIT!! @r_a_b_b_i_t 2022年12月6日
DM2_Skullkeep 昔から特定の党を強く推してたように思うけど。たまにその中のさらに特定のメンバーを推すためにその党を叩いてるフリしてることもあったけど、いつもサイトや動画、機関誌に散々出ているし。
0
近藤 和宏 @kondoujp 2022年12月7日
弁護士って企業内弁護士 (企業に雇用される形) ではない場合、事務所所属であっても個人事業主の場合が多い (= 毎年確定申告している) 筈なのだけど、いずれにせよ業務に必要となる新聞図書費とか、経費として記帳する上で領収書残す必要あるでしょ……? (交通費は 3 万未満は不要なので、交通費のみの計上で短距離のバス代や電車代等しか経費計上してないならまだ分かる)
0