Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「100年前に絶滅したと思われていたがお金持ちが純血種を30頭ほど所有していることが発覚」バーバリライオンの再発見エピソードがすごい

ロマンがあるなあ
258
あオ @aoblueoa

絶滅動物のリスト見てたら「100年前に絶滅したと思われていたが、金持ちが純血種を30頭ほど所有してるのが発覚した」って書いててそんなことある??って思った

2021-03-02 18:37:29
あオ @aoblueoa

1922年に絶滅したと言われていたものの、21世紀になってモロッコの国祖ムハンマド5世が開設した私設動物園で飼育されてる事が発覚したバーバリライオンです ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90…

2021-03-02 18:51:10
リンク Wikipedia バーバリライオン バーバリライオン(Panthera leo leo)は、食肉目ネコ科に属するライオンの一亜種で、アフリカ北部(マグリブ。現在のリビアからモロッコにかけて)に生息していた。別名アトラスライオン。 記録された最大の個体は全長は4m以上(3.25mの頭胴長と75cmの尻尾)と現存のどの亜種よりも大型で、胸板が厚く、非常に黒いたてがみは長く伸びて胴にまで達していたと言われているが、飼育下の個体のサイズと比較したことにより、この記録の信憑性は問われている。全体的には、同じく最大亜種の一つと考えられているケープライオ 20 users 83
どんぐり陸士長 @Dongurihou

@aoblueoa バーバリーライオンですね! ちなみにライオンキングのスカーのモデルもバーバリーライオンです pic.twitter.com/UVVZQyiCE2

2021-03-03 13:33:11
拡大
拡大
仕付け人 @situkenin

@aoblueoa @bunkaizyaotoha バーバリライオンですね 考えられないような再発見ですよね

2021-03-03 15:38:34
新島 縄惑 @YNiN3aRtsoDQjCD

@aoblueoa バーバリライオンいいよね…俺も将来火星に動物園つくるのが夢なんだ

2021-03-03 15:23:55
リンク zetsumetsudoubutsu.com バーバリライオン(Barbary Lion) | 絶滅動物図鑑 バーバリライオンはかつてアフリカ大陸の北部に広く生息し、人の手による乱獲などによって一度は絶滅したと考えられていた動物ですが、絶滅が宣言されてから70年以上が経過した後にモロッコでムハンマド5世が純血種のバーバリライオンを個人的に飼育していた事がわかり、再び表舞台に姿をあらわす事となりました。
リンク 毎日新聞 世界の雑記帳:バーバリライオンの赤ちゃん、チェコの動物園でお披露目 | 毎日新聞 [8日 ロイター] - チェコ北部にあるドブール・クラーロベ動物園で8日、バーバリライオンの赤ちゃん2頭がお披露目された。 報道によると、5月10日生まれだという。バーバリライオンはアフリカ原産。

他にもこんな生き物が

ぽんぽこタヌキ @ponpoko_Reverse

@aoblueoa 日本国内でも「秋田県田沢湖に生息し1940年に絶滅したと思われた「クニマス」が70年後の2010年に山梨県西湖で再発見された」 ってことがあったよ。 ja.m.wikipedia.org/wiki/クニマス

2021-03-03 18:19:31
鮫@ブルボン大好き @fuso_shark

@aoblueoa 田沢湖で絶滅したと思ったら人知れず山梨の西湖に導入されてひっそり生きてたクニマスって例もありますので

2021-03-03 18:38:34
ポニ萌え @ponimoe

@aoblueoa 魚だと釣りキチ三平で、絶滅したかもしれないが、何処かに放流されて生き残った個体があるかもしれない。 でしめられたクニマスを、さかなくんが琵琶湖で見つける奇跡が!

2021-03-03 18:49:36
リンク natgeo.nikkeibp.co.jp “絶滅”した幻のクニマスを発見 70年前に絶滅したはずの日本固有のサケが、富士五湖の一つ「西湖」で発見された。 26
吉田D @Yoshida2014

@aoblueoa シフゾウ(四不象)もそんな動物だったはすです。

2021-03-03 13:58:30
mana! @manada1965

@koleru @aoblueoa シフゾウっつ 熊本市動物園に いたような?

2021-03-03 19:01:27
コェル @koleru

@aoblueoa 清国皇帝の庭(狩園)でのみ生き残っていて、洪水で絶滅したと思われたけど英国貴族の庭で生き残っていたシフゾウ ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7…

2021-03-03 18:04:09
帳®ヨーグルトちんちんで金玉すべすべ @ikusak_tobarin

@Yoshida2014 @aoblueoa 神話の生物(古書に載ってるから絶滅した)と思ったら実際にいたってやつですね

2021-03-03 15:40:52
リンク Wikipedia シフゾウ シフゾウ (Elaphurus davidianus) は、哺乳綱偶蹄目(鯨偶蹄目とする説もあり)シカ科シフゾウ属に分類される偶蹄類。本種のみでシフゾウ属を構成する。 頭胴長(体長)183 - 216センチメートル。尾長22 - 35.5センチメートル。肩高122-137センチメートル。体重オス214キログラム、メス159キログラム。尾は長く、先端の体毛は房状に伸長する。属名Elaphurusは「尾のあるシカ」の意。頸部の体毛は伸長し、鬣状になる。 頭部は細長い。眼は大型。鼻孔周辺の体毛に覆われない裸出部 24 users 81
リンク エコトピア シフゾウとは?伝説の神獣の歴史【絶滅動物シリーズ】 1 ページ目 シフゾウをご存知でしょうか。中国では伝説の神獣としてその名は知られています。シフゾウも絶滅が危惧されていた動物の一つですが、その運命は大変数奇なものであったと言えます。フシゾウはどのような危機に晒されたのか、その身に何が起こったのでしょうか。 1
しがないCG屋 お仕事募集中 @KAM49995216

ツシマヤマネコも地元の爺さんが13年飼って飼育記録だったって事もありましたね。 とはいえ、金持ちの娯楽のために絶滅する種もあるから難しい。 twitter.com/aoblueoa/statu…

2021-03-03 16:04:00
リンク kyushu.env.go.jp 国内希少野生動植物種ツシマヤマネコ 対馬野生生物保護センター 70
リンク ニコニコニュース ツシマヤマネコを15年間飼育していた! 「絶滅危惧種」を保護したら違法? 絶滅が危惧されている国の天然記念物ツシマヤマネコが、長崎県対馬市の男性によって約15年間にわたり飼育されていたことが発覚した。衰弱したツシマヤマネコを心配した男性が、対馬野生生物保護センターに連絡したことで明らかになった。この男性は約15…
gojyappe @gojyappe

日本でもメダカが個人宅の池で生息していたのが見付かったりしていなかったっけ? twitter.com/aoblueoa/statu…

2021-03-03 15:15:35
リンク 朝日新聞デジタル 奇跡の「メダカ」繁殖へ 津波で絶滅?偶然保護されてた:朝日新聞デジタル 震災以前に仙台市若林区の井土地区で生息していた「井土メダカ」。津波にのまれて姿を消したと思われた彼らだったが、研究のため、奇跡的に保護されていた。いま「里親」として繁殖に挑戦しているのは市内外の約3… 2 users 385
残りを読む(24)

コメント

吉田D @Yoshida2014 2021年3月3日
全然関係ないけど四不象ってミルクボーイ的なネーミングだよな。「鹿みたいな角してんねん」「でも鹿やない言うとんねん」的な
54
N⃟a⃟g⃟a⃟t⃟s⃟u⃟k⃟i⃟ @i_dnt_need_u2 2021年3月3日
金持ちに売るためにハンターが乱獲して絶滅したけど一人だけ大事に飼ってた人がいたってこと?(てきとう)
29
Nasoa @Nasoacollet 2021年3月3日
絶滅動物の話を読んでると時間があっちゅう間に溶ける
26
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2021年3月3日
日本は何故か世界有数のペンギン保有国という話を思い出した。自然環境下に居ないのに、飼育ノウハウが蓄積されてるとかなんとか。
41
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年3月3日
30匹全部交配可能だったとしても持ち直せない数では
7
hanahana* @f212y 2021年3月3日
四不象の漢字を2度見してしまった…スープーシャン!!!
81
金魚 @gingyoz 2021年3月3日
桜の「太白」も絶滅したと思われてたけど、桜の研究をしていたイギリス人の庭園に残ってたんだよね。
19
あやぎる @AYAGIRU 2021年3月3日
モウコノウマも。 野生種は絶滅したけどヨーロッパの動物園で飼育されてて、野生再導入された。 鳥だとタカヘやトキ(中国)。 野生種が再発見されてそこから増やした。 今いるトキは、中国で再発見されたの7羽の子孫。
15
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年3月3日
布教できる程に安定して育てられるかわからない中でシードバンク機能担う人たち尊敬するわ(´・ω・`)わいなら3日で枯らす
2
新こま @shin_koma_ 2021年3月3日
バーフバリに空目したんだわ。バーフバリを讃えよ。
27
さまな00g @00g0933 2021年3月3日
saginojoh 日本で飼育されているフンボルトペンギンは全生息数の1割だそうです。寧ろ増えすぎて大変だとか…
47
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月3日
クニマスの件、数多いさかなクン=サンの凄いエピソードの中でも最大クラス    00g0933 原産国のチリやペルーが日本に飼育ノウハウを教わりに来るとか
32
サイファリスト @cypheristON2F 2021年3月3日
金持ちや粋人が貴重なモノ所有してる際など「あるところにはあるんだ」なんていうけど、いるところにはいるんだなあ。
0
ムック船長 @captainmuck 2021年3月3日
カネと気まぐれは救いをもたらすこともある
1
篠葉 @eCh00HcE 2021年3月3日
動物園の役割のひとつが種の保存であるって話、知ってはいたけどいまいちピンときてなかったんでまさかこんな実例があるなんてと驚いた
59
Calucifer🌲 @Chigami 2021年3月3日
四不像架空の生物としてしか知らなかった 実際したのか…
4
眠る羊 @sleep_sheep2010 2021年3月3日
超小型の馬の野間馬も、個人所有の4頭だけがかろうじて生き残っていて、そこから増やして今は数百頭まで増えて、東京だと上野動物園にいるはず。
10
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年3月3日
ニホンオオカミとニホンカワウソをこっそり飼っているお金持ちの人。今なら怒らないから出てきなさい。
75
フロッピーディスク @SaveFileMan 2021年3月3日
みなさんごきげんよう。私が絶滅危惧種です。
80
うまみもんざ @umamimonza 2021年3月4日
フランスでは病害だか冷害だかで絶滅したワイン用ブドウの古い品種が、そのフランス人が移住した際に持ってって移植した南米で生き残ってて、古いフランスワインは南米に行けば飲めるとかいう話が「もやしもん」にあったような
16
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年3月4日
古代のとある中国語の発音が音読みと言う名で残ってる島国があるらしいですね……
1
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年3月4日
これは絶滅種が人為的にダマで囲われてた話をしてるんであって絶滅種の単純な再発見の話で嬉々として乗っかろうとするリプ達がなんだかモヤモヤする
3
吉田D @Yoshida2014 2021年3月4日
f212y 空も飛ばないし変身もしませんw というか実在の動物が霊獣扱いってのもよく考えるとすごい話ですね。麒麟みたいに架空の動物に実在の動物を当てはめたわけでもなさそうですし。
8
日音くくる @nichioto 2021年3月4日
未発表だったり失われたと考えられてた美術品個人宅から見つかったり、外国の金持ちが持ってたりするからそんな感じなんだろうな。しかし物と違って寿命のある種をここまで繋いでるっていうのもすごい
8
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年3月4日
バーバリライオン、よろしく!!
0
転倒小心 @tentousho 2021年3月4日
こんな話が有る一方、かつての乱獲による絶滅とほぼ同じ構造の過程を経てPS5が転売者によって滅ぼされようとしていて「人の底はかわらないんだなあ」って情けない気持ちになっていました
1
IheY @kujira090 2021年3月4日
人類は今も、地球に生きる生き物の可能性を減らしている。
0
Space-humanoid @Space_humanoid 2021年3月4日
岡崎二郎のSF短編漫画集「アフター0」の中にある「不思議の島の贈り物」という作品では、ちょうど同じようにして某大富豪が絶滅種(ドードーからニホントキまで様々な種)を密かに離島で繁殖させ続けていた。
3
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月4日
四不象がムーミンじゃない!!
10
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月4日
それにしてもライオンキング、ディズニー様にかかれば元の品種が何だろうがサッパリわかったもんじゃねえな
2
どんちゃん @Donbe 2021年3月4日
アテンションプリーズ。お客様の中に、クアッガとジャイアントモアとニホンオオカミを飼ってるお金持ちの方はいらっしゃいませんか!?
2
ザンちゃん @zanchann 2021年3月4日
創作でやったらリアリティないって叩かれそうだなw
0
1号 コミッション休止中 @itigounou 2021年3月4日
これ環境保護団体や動物愛誤に聞かせたい話だが、欧米の王侯貴族なんかは狩猟する区域を私有地としてるため、逆に自然環境が保たれているという皮肉。「狩猟を楽しむ」ために大金出して環境保全や管理を仕事として真面目にやってたりする。環境保護や動物愛誤は主張はするけど大した金出さんし管理もしないので、土地を荒らされたり密猟者の餌食になったりしているそうな。
29
moore @megazines 2021年3月4日
モロッコとかアルジェリアあたり、私設の動物園って意外と多いんだけど、ガキどもが爆竹放り込んだりしてて草
0
ららばぁさん @lalabaa 2021年3月4日
大金持ちの蔵から名画発見!とかもそうだけれど、お金持ちにはう~んとお金を使ってもらって庶民には出来ない役割を担ってもらわないと。
2
ゐゑゐゑ @wi_we_wi_we 2021年3月4日
itigounou いわゆる『コモンズの悲劇(共有地の悲劇)』ですな 私有にすればきちんと管理されるけど 共有にしてしまうと乱獲される
14
Fakir@鞄 @FakirCarbuncle 2021年3月4日
itigounou それはいいほうにとりすぎでは?狩猟用ということで獣が作物や役畜・人に害を与えても駆除することもできず、狩猟の際には勢子として強制的に働かされる、そういう横暴が農民の貴族に対する憎悪のもとだったわけで。
6
緋蓮@雑多 @hiyokurenri688 2021年3月4日
実例があると、改めて動物園の「種の保存」の意味があるんだと思った。
1
すんぱく @XhklyEFnI6xPx1k 2021年3月4日
杉並メダカの発見 https://www.suginamigaku.org/corner/nature/medaka/ という話もある。荻窪の個人宅で飼われていた個体群が貴重な東日本系のメダカだったという。元は戦時下防火水槽の孑孑駆除用として集められたメダカが、戦後ヤゴの飼料用として飼われ、60年飼育されて再発見された話だ。
0
由布来 @Juky_Snow 2021年3月4日
スープーシャンってカバじゃなかったのか‥
5
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2021年3月4日
一方で手遅れになった種も居るのは忘れてはならないよね…シロサイ然りゾウガメ然り
2
ろんどん @lawtomol 2021年3月4日
絶滅動物を救ったかどうか分からないけど「38度線の休戦地域」「フォークランド紛争で地雷を埋めまくって事実上撤去不能になった地域」「チェルノブイリ近辺」が野生動物などの宝庫になってるとか聞くと、なんとも言えない気分になる
2
Delphi @daisuke93111966 2021年3月4日
Space_humanoid あれ良いですね。トキが大量に羽ばたく「朱鷺色の空」を見るシーンが特に。
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年3月4日
SaveFileMan お金持ちの家にわりと生息してそうな感はありますね
0
Dally @Dally_Shiga 2021年3月4日
カイコの小石丸は皇室でのみ保管されていた種ではないしツシマヤマネコの件は単に飼育日数が長かったってだけでどちらもこの件には微塵もかすりませんね……
2
すらーく @slarq 2021年3月4日
クニマスの例があるとは言え勝手に放流なんてしたらダメよ。
3
大森小鉢 @xCORENLAmt4zIc5 2021年3月4日
動物みたいに維持管理が難しいものは流石、王族って感じだし、持ち物がステータスを示す王族で表に出なかったのは凄いけど、話自体は割とコレクターあるあるって感じもする。今、SNSで誰でも簡単に情報発信。同志と繋がる時代だから希薄になってるけど、昔は趣味はあくまで自己満足。自己完結で終わる人も多く、表に出ないけど世界で唯一であろう物を事もなげなく持ってるなんて稀によく見聞きする事がある。
0
転倒小心 @tentousho 2021年3月4日
でもまあ、王様や大富豪がいなくても起こる出来事ではあるんですよ。 関西国際空港がまだ工事中だった頃、辺り一帯は船舶立ち入り禁止にされてて漁船も入れないまったくノータッチな状態になったんですが、そこに戯れに昆布を植えたらそれを起点に魚介類大繁殖して最終的に伊勢海老まで棲息するようになったという話があるですよ。 あとはみなさんおなじみDASH海岸だって希少種を呼び込ぶまでになっています。保護区がちゃんと機能すればそこでだけは生き残るというのはなんかのついでに起こったりもするですよ
6
髭のナル @XYSGQhH1jlOaOUa 2021年3月4日
00g0933 野生個体が減少しており比率が2割くらいになってる可能性すらある
0
犬連結マン @nekokoala1 2021年3月4日
絶滅したのも金持ちが乱獲したからっていう
1
へくせんはうす @1618honey 2021年3月4日
( ゚д゚)つ【四不象】これなんて読む? スープーシャン! ( •ω•́ )  いたぞ、フジリュー封神演義のオタクだ! 捕まえろ、誰推しか吐かせろ!!
2
1号 コミッション休止中 @itigounou 2021年3月4日
FakirCarbuncle 「絶滅種保護」の結果論だけ見れば善になります。色々と勘違いしているようですが、昔の王侯貴族も明確な被害を齎した害獣は退治推奨してましたし、現在でも伝統趣味として王侯貴族の猟が行われているため絶滅危惧種が保存されているというお話です。(もちろん暴政的な事はやってません)大規模な農業開拓と害獣駆除が行われた結果、絶滅した種も沢山あるわけです。
0
1号 コミッション休止中 @itigounou 2021年3月4日
FakirCarbuncle そも農民が貴族を憎悪しても動物保護上なんの意味もありません。歴史上では農民一揆は全世界で成功した試しがありません。フランス革命を想像されてるかもしれませんが、アレは裕福層(市民)と貴族が絶対王政に反抗する内容です。
2
くにまさ @f_kuni 2021年3月4日
101人コンサート オールリクエスト回で作詞作曲者ももう持っていない歌詞カードを出してくるファンとその歌詞カードで歌う作詞作曲者は全然違う話ですね。
1
モキチ @mochimochi9877 2021年3月4日
クニマスももうそんなに前なのかあ
1
白銀の月光 @silverfleetmoon 2021年3月4日
お金持ちが飼っていた個体しか生き残ってなかったが、その金持ちが破産して飼ってた個体は全部射殺されて絶滅というケープアカハーテビーストという動物もおりまして…
6
oshow2001 @oshow2001 2021年3月4日
shin_koma_ このコメントを読むまで、バーフバリライオンと読んでたよ。
1
Cook⚡くも膜下から生還&後遺症なし!詳細はピン留め2ツイ目 @CookDrake 2021年3月5日
アメリカバイソンにもそういう話があったと記憶してる(たしかシートンの全集でさらっと書いてあった)んだけど、ぐぐっても出てこないな。
0
Fakir@鞄 @FakirCarbuncle 2021年3月5日
itigounou 「いろいろと勘違いしているようですが」とは?中公文庫の『世界の歴史10フランス革命とナポレオン』の「貴族の堕落」に領主の狩猟権が書かれています。『オオカミが家畜を襲っても、これを射つことは許されず、鷓鴣が卵をかえすまでは雑草をかることまで禁止された。野獣の害に対して「そら豆やえんどう畑のなかで、なべや太鼓や鈴を鳴らして一晩じゅうすごさねばならない。」(ルソー)』と。
1
Fakir@鞄 @FakirCarbuncle 2021年3月5日
itigounou こちらも「裕福層(市民)と貴族が絶対王政に反抗」というのは意味がよくわかりません。自分たちの権力を失う革命に賛成の貴族なんかあり得ますかね。 当時の軍人は貴族出身だったので、フランス革命政府はそのサボタージュに苦しんで、市民を徴兵して軍隊を整備したことからもわかるように貴族は革命に反対です。
0
1号 コミッション休止中 @itigounou 2021年3月6日
FakirCarbuncle その上文面の通りなので勘違いです。狩猟権は行使しましたが統治者や区域によっても違いますし(人的被害害獣や狩猟対象外害獣等)、もちろん狩猟目的ではないので絶滅危惧になるまで駆除する事はありませんでした。現代における王侯貴族の自然保護とは時代別のお話です。実際に近世においての開拓ラッシュで全世界において害獣駆除が頻繁に行われ狼等の頭数が減少しました。
0
1号 コミッション休止中 @itigounou 2021年3月6日
FakirCarbuncle こちらは動物保護話題とは別のお話になるので自分で調べて欲しいのですが……。分かりやすく言うと、財政難等で国王側が貴族にも特権廃止や多額の税金をかけ始めたからです。もちろん最後まで国王側についた貴族(軍人宮廷貴族)も居ましたが少なくない貴族が反乱し革命市民派と合同、これが革命の決定打となりました。(自由商業主義側面や国王を廃し自分たちが特権階級になろうとする策謀説もありますが以下略)農民の暴動は革命直後で、市民と自由主義貴族の国民議会で対応しました。
0
Fakir@鞄 @FakirCarbuncle 2021年3月6日
itigounou 現在の王侯貴族の話だったと。それは自分の見逃しです。普通に富豪とか大地主でよいと思うので、「王侯貴族」に限定した理由は知りたいですが。
0
Fakir@鞄 @FakirCarbuncle 2021年3月6日
itigounou すみません、文章に矛盾を感じます。「財政難等で国王側が貴族にも特権廃止や多額の税金をかけ始めたから」これは同意ですが、そうすると【王様+市民】対【貴族】ですよね。 どうもフランス革命を勘違いされていると思います。【王様+市民】対【貴族】の状態で、貴族と市民の対立が激化したときに王様が貴族のほうについた(というより王様こそが貴族の領袖であることが露見して)【市民】対【王様+貴族】になったのです。
0
Fakir@鞄 @FakirCarbuncle 2021年3月6日
itigounou ついでのお願いですが、「自分で調べて欲しいのですが」とおっしゃるのであれば、わたしは FakirCarbuncle で『世界の歴史10フランス革命とナポレオン』について言及しているのですから、フランス革命が裕福層(市民)と貴族が絶対王政に反抗する内容であることが書いている本を教えてくれませんか。
0
1号 コミッション休止中 @itigounou 2021年3月6日
FakirCarbuncle 昔は全世界共通として、狩猟資源保護の概念はあっても絶滅懸念の動物保護までの視野はありませんでした。「私有地狩猟」という伝統趣味が【意図せずに】自然保護につながったわけです。そしてそこまで大規模な私有地を長い間保持できているのは王侯貴族くらいなんですよ。もっと付け加えるなら大地主や土地富豪も諸外国では貴族が源流であることが多いのです。もちろん現貴族全員が保全活動やってるわけではないですし、成り上がり富豪なんかでもやってる人はいるので01論ではないのですが。
0
1号 コミッション休止中 @itigounou 2021年3月6日
FakirCarbuncle 分かりやすく言うなら、【国王+国王派貴族】対【市民+自由主義貴族(+反乱貴族)】の構図です。農民は一応後者に入りますが革命終了直後の話ですし、革命派にも攻撃してたり革命強硬派は弾圧しようとしてたり色々ありました。ここら辺は有名な歴史の範囲内なので歴史解説書でなくてもググってすぐ出てきますよ。
0
Abe Thoru @kyou_sen 2021年3月7日
子供の頃に読んだ本では、バーバリライオンは絶滅種扱いだったなあ。
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2021年3月7日
FakirCarbuncle 「生物種の保護にはプラスに働いた」という結果論でしかないのに「でも農民は苦しんだ」なんてまったく別の評価軸を持ち込んでも嚙み合わないのは当然だと思います
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年3月8日
こういうことって実際にあるんだねぇ。
0
Fakir@鞄 @FakirCarbuncle 2021年3月9日
albireo_B 結果論を持ち上げてマイナスの面を無視することを「いいほうにとりすぎでは?」と表現しているだけなので、かみ合わないのは当然だと思いますと言われましても。 『欧米の王侯貴族なんかは狩猟する区域を私有地としてるため、逆に自然環境が保たれている』を過去のことと早とちりしたことは自分の不明ですね。過去たまたま金持ちが趣味で動物飼っていたところ、他の野生環境では絶滅してしまっていたという内容のまとめだと思っていたので現在の王侯貴族の狩猟用環境維持が出てくると思わなかったもので。
0
ばびっと2号 @_Babbit2 12日前
SaveFileMan 最盛期には4枚とか10枚とかで群れを成して行動しているのが世界中で観測されたにも関わらず、大規模な機構変動で一気に生息数を減らしたフロッピーさん…
0