Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2021年3月22日

【知らなかった】折り鶴のココ、尻尾じゃなかった「説明の仕方が変わる」「63年間尻尾だと思っていた」

確かにこれ意外に知らない人多いのかも。勉強になりました。
211
茶葉 @Qgx6Q5kmn59moko

@sigure_sui (*'A゚艸)ェエェエ 尻尾だと思ってました!

2021-03-21 19:53:29
おは氏@立ち去る世代 @Ohs104

@sigure_sui ←のタイプの鶴をみてそこ足にしたら尻尾無くなるやんと思ってたんですが元から無かったとは👀‼️ pic.twitter.com/aisxqSuGGE

2021-03-21 19:55:42
拡大
レぐれに@💊 @sigure_sui

@Ohs104 ちなみに尻尾扱いでいくとこうなります🙃 pic.twitter.com/4vsnH0WIHD

2021-03-21 20:10:12
拡大
レぐれに@💊 @sigure_sui

@Ohs104 こちらの本に折り方載ってるのでよろしければどぞ pic.twitter.com/PvWDAZgVfw

2021-03-21 20:21:19
拡大
おは氏@立ち去る世代 @Ohs104

@sigure_sui ありがとうございます! 買ってきます!!

2021-03-21 20:22:20

まさかの足だった

火蓮 @lotus_honoka

言われてみれば確かに💦 幼稚園生のころからそれこそ何千羽と折ったと思うけど、常に『最後シッポを中割り折ー🎵』って思ってたわ シッポじゃなくて脚ならあんまり急角度で折らない方が良いな、と折り紙歴40年(笑)にして開眼。 twitter.com/sigure_sui/sta…

2021-03-22 16:11:55
chie @chie_boooo

折り方習ったときにこれは脚だと教わり(だって千羽鶴状態にする前に、直立してる形にするじゃん!)、そのまま生きて来たけど、これ読んで逆に尻尾に見えてきて、それじゃ鶴とは言えないけど、でももう止まらない twitter.com/sigure_sui/sta…

2021-03-22 16:03:52
パトリシア @pat_ricia_issa

勘違いしてたシリーズ。かも。って事は羽ばたく鶴の説明は「尻尾引っ張る」ではなくて「足引っ張る」、か。 twitter.com/sigure_sui/sta…

2021-03-22 15:52:24
ランダム @randam_y

たしかに鶴って そんな強調すべき尻尾は そもそも無いよな。 🤔 twitter.com/sigure_sui/sta…

2021-03-22 15:37:35
くれは @KurehaYukito

なるほど!? ってなったものの、とは言え折り鶴の折り方説明で「次に鶴の首を…鶴の尾の方を…」と説明せざるを得ない所がありますねこれ。 「鶴の足を持って下さい。いや、下じゃなく。後ろの。違う。そっち!尾だって思ってる所を!」みたいになりそうです😅 twitter.com/sigure_sui/sta…

2021-03-22 15:35:42
生ハム @namaham

マジか!? とおもったけど、 写真見て納得 twitter.com/sigure_sui/sta…

2021-03-22 15:06:31
麹味噌 @shutterspeeder

ガーン!!!今初めて理解した!!! twitter.com/sigure_sui/sta…

2021-03-22 14:59:14
好きなのが大好き @HEjCTzUcxdZisEP

えーーっ!! これが尻尾になるの!しつぽの先までちゃんと折って!ほら、尻尾になったよ〜(≧ᴗ≦) ほんとだ!尻尾ぴーんてしてる(˙ᗜ˙๑) ……ど、どうしよう。姪達に散々言ってきたよー💦 twitter.com/sigure_sui/sta…

2021-03-22 14:55:53
残りを読む(4)

コメント

rambda(仮) @rambda_kari 2021年3月22日
でも、脚だとするとなぜ一本しかないのかという疑問が?
7
フルバ @furubakou1 2021年3月22日
ぼくのこれは足じゃなくて陰茎。
25
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年3月22日
確かに子供の頃から「鶴ってこんな尻尾無いよね…?」とは思ってたが足だとは思わなかった
42
eco bag (3yen) @ecobag_free 2021年3月22日
なぜわざわざ自分の年齢を申告するんだ…
0
ざっぷ @zap3 2021年3月22日
「しっぽじゃない」はたまに指摘されけど「足だ」は確定情報なのか?足よりも「本物は短いけどコレは一応しっぽです」って方がまだ納得行くのだが
47
あさ💮🏅🏄🍜♨🍶 @asakurasakito 2021年3月22日
足があんな方向に上がるか?という疑問がつきないのでまだ尾羽のが納得できる
80
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年3月22日
ニワトリに尾長鳥が居るように、鶴にも尾羽の長い品種が居たんだよ。多分。折り鶴が出来た頃には。なお証拠は見つかっていない、今のところは。
1
手薄@ほぼtogetter用 @Teusexmachina 2021年3月22日
幼少期に教本にしてた「小学館の学習百科図鑑35 紙とおり紙」に解説が載ってて、「足にも尾羽にも見えないので、精神性を表現した的な何かだろう」みたいな事が書いてた記憶があるんだけど、現物は手元になく…お心当たりの方はいらっしゃいませんか…
1
tama @tamama666 2021年3月22日
zap3 そもそも足なら2本いりますもんね
4
一華 @anemone2522 2021年3月22日
ソースがまったくないので「俺が足だと思うんだから足」と言ってるとしか思えない。
51
まっつん2 @mazda2desu 2021年3月22日
この事実を知らないまま世を去った日本人がすでに数千万人単位でいるのでは(恐怖)
1
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2021年3月22日
鶴は千年って言うでしょ。折鶴はあれで鶴と千の字とを模してるの…っていう与太話を今思いついた。
0
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2021年3月22日
ガウォークでいいんじゃないかな?(超時空要塞脳
11
かき菜 @sayonarain 2021年3月22日
折り鶴置いときますね っ ヽ1〆
5
みずずず @zumimizu1024 2021年3月22日
脚だとしたら上には折らないのでは…?というのと同時に、飛んでいる最中の姿と見なすには首の角度も不自然。立ってる時の姿を模してて脚は省略、しっぽは誇張って感じに取るのが正解な気がするけどなぁ。
28
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年3月22日
あれが足なら頭と足がVの字になることになるけど
1
あめかわ @ItiItikawa1 2021年3月22日
そもそもこれが鶴なんて誰が決めたんだっていう
1
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年3月22日
折り鶴ゆるキャラのキヅールくんの足は別にあるんだが……いやなんでレッドカード……?
1
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年3月22日
furubakou1 千羽鶴の一番下の留め具じゃなかったのそれ……?
0
遠藤平介 @heisukeend 2021年3月22日
二足歩行バージョン、エリマキトカゲ思い出す
4
ゆゆ @yuyu_news 2021年3月22日
え?と思ったけど、言われていれば変形の変なので脚にされてるね
0
ミューオン @myuonmyuon 2021年3月22日
「秘伝千羽鶴折形」を見たけどしっぽか足か明記はなかった。 が、折鶴の一つ村雲を調べるとしっぽとしている人が多いので折り紙界的にはしっぽなのでは。 https://www.origami-art-museum.com/senba-bk-28
13
春夏秋冬 @akito110 2021年3月22日
数日後には忘れる自信がある
0
sho_Yal @YaltSho 2021年3月22日
最初に作った人も、明確に鶴を作ろうと思って作ったわけでなく、何か鳥っぽいのできたから鶴ってことにしとくか、って感じな気がするので、正直「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」って話だと思う。
30
ゆーえむぴー @umpakm 2021年3月22日
気になって軽く調べてみたら「秘伝千羽鶴折形」という世界最古の折り鶴の本には足について言及は無いみたい。折り方と一緒に歌も載っていて、そこには尾というワードはあるけどあまり関係は無さそう。
0
ゆーえむぴー @umpakm 2021年3月22日
一方で、日本折紙協会のQ&Aには頭と尾と言及があり、鶴の足とは言われてないので今回のツイートはあまり鵜呑みにしないほうが良いかと。 参考 URL→https://www.origami-noa.jp/おりがみについて/おりがみq-a/
25
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2021年3月22日
又聞きの情報を鵜呑みにしてツイートしたらガセだったっぽいってことか、ガセビアに送らきゃ
3
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2021年3月22日
デマを見抜くメソッド 『ずっと〇〇だと思われてたけど実は△△』構文は調べよう。 デマの可能性が高いぞ。
10
38 やけくそブルーレット @kurenainomiya 2021年3月23日
このガニ股折り鶴、クラスで折りまくって糸で繋いで飾りを作って たくさん天井からぶら下げて飾ってたことある。学祭で。
1
Jane Do @egodoctor 2021年3月23日
もし仮に足説が本当だったとしても、100人中99人が尾だって認識してたらもうそれは尾でいいんじゃないかな
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年3月23日
尻尾にしては長くないし、脚なら2本ないといけない…と小さな疑問になってたのでスッキリした
0
くじら @kujira_desu 2021年3月23日
最初のツイートの写真で納得しかけたけど、尻尾か足の角度が異常だよね? 足なら水平かやや下向きに折りそうだけど、昔は上向きじゃなかったのかしら?
0
未琳 @beloplake 2021年3月23日
昔Eテレでやってた着ぐるみと魔法使いの女の子が登場する幼児向け番組で、「どうして折り鶴の脚は1本なの?鶴の脚は2本だよ」と着ぐるみが指摘してきたから女の子が2本脚の折り鶴を魔法で作ったけどなぜか3本脚の折り鶴が完成してしまう話がすげー記憶に残ってるので、折り鶴のピンと出た箇所は脚だと認識し続けてたからEテレは教育番組として優秀だったと今更ながら思った
1
おり @ori_san 2021年3月23日
デフォルメしたデザインだから尻尾ということも
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年3月23日
furubakou1 退化した3本目の足があった人がいたことを聞きつけて調査隊は修羅の国、筑豊へと向かっ(記述はここで途切れている)。
2
ホリホック @Kingboooooooob 2021年3月23日
1本で変だなと思った記憶があるので習った時は足だった気がする。 https://temp.lionsclubs.org/JA/pdfs/origami-crane.pdf
2
ホリホック @Kingboooooooob 2021年3月23日
ツイ主は出典が見当たらないのでツイ消ししたらしい
2
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年3月23日
尻尾だと思っていて、本物の鶴は尻尾は無いだろうと思ってましたけど、 脚だったら真上に向けてヨガでもしてるのかな。
0
花田 鉄平 @teppih 2021年3月23日
taddy_frog 元々は上下逆で、首を下げた状態だったのかも
1
さかきみなと🌖榊鐵工 @syouth 2021年3月23日
言われてみれば足!!初めて足だと認識した!!折り鶴は飛んでる姿だったのか!!
0
犬連結マン @nekokoala1 2021年3月23日
被災地に送るの止めてくだち
0
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年3月23日
確かに本物の鶴の尾羽はそんなに長くないけど、本物を基準に話すならそもそも脚はそんな角度にならないということになるわけでさw
0
三途線鉄道 @sanzu_line 2021年3月23日
垂直尾翼でええやん(ヲイ
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年3月23日
ettolrahc2015 羽を横に広げるのは普通に出来ますし、食事の時に首を下に伸ばせます。 問題は、首を下に伸ばしたままで、首を回す事が出来るかどうかです。
0
sakurakikakufutoukou @sakurakikaku 2021年3月23日
折り鶴って、そもそも「飛んでる姿」だったのか、、、確かに、あんな格好で地面にうずくまってる鶴はいないな。先入観の恐ろしさ。
0
K.Yanagisawa @K_Yana47 2021年3月24日
飛行形態だったら首は水平出ししないといかんのちゃう? 当然脚も水平出し。首上げるのは歩行形態なのでは? この場合の足は…おっと誰か来た様だ…。
0
花田 鉄平 @teppih 2021年3月25日
taddy_frog 求愛ダンスで首グリグリ回してるので出来そうな気がします
1