2021年3月31日

#検察庁法改正案に抗議します の成功体験はいまだ捨てがたい?/毎日新聞が自民党議員への取材を元に記事化:『ネットの民意、自民党に届いている? 山田太郎議員が考える課題』

今回の聞き手の方がこんな記事も書かれています。適当なタグをこしらえては(トレンド入りした!」という小さな成功体験を積み重ねるのは、まさに「ゲーム感覚」と称されるものではないかと思いますが、いかがでしょうか。 コロナで変わる世界:ネットで続くデモ ゲーム感覚が現実世界に流れ込む危うさ | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20210329/k00/00m/040/360000c 木許はるみ | 毎日新聞 https://mainichi.jp/ch200154405i/%E6%9C%A8%E8%A8%B1%E3%81%AF%E3%82%8B%E3%81%BF
13
毎日新聞 @mainichi

新型コロナの流行を境にオンラインの社会運動が勢いを増しています。ネット上の民意に政治はどのように向き合っているのか。菅義偉首相も助言を求めた山田太郎参院議員に聞きました。 mainichi.jp/articles/20210…

2021-03-29 12:00:01
毎日新聞 @mainichi

ネット上の民意は自民党に届いているのでしょうか。菅首相も助言を求めた自民党のネット通、山田太郎議員は「政策に生かす基本的な仕組みがまだできていない」と話しています。 mainichi.jp/articles/20210…

2021-03-30 06:40:00
毎日新聞 @mainichi

ネット上の民意に政治はどのように向き合っているのか。菅義偉首相も助言を求めた山田太郎参院議員に聞きました。 mainichi.jp/articles/20210…

2021-03-29 17:00:00
毎日新聞 @mainichi

ツイッターでハッシュタグをつけて抗議するデモが広がっています。その声は政権や与党に届いているのでしょうか? 自民ネットメディア局長代理の山田太郎議員は…。 mainichi.jp/articles/20210…

2021-03-29 17:31:29
毎日新聞ニュース @mainichijpnews

コロナで変わる世界:ネットの民意、自民に届いている? 党ネットメディア局長代理の目 mainichi.jp/20210328/k00/0…

2021-03-29 11:40:24
マグロ通信 @zozutown

コロナで変わる世界:ネットの民意、自民に届いている? 党ネットメディア局長代理の目... mainichi.jp/articles/20210…

2021-03-29 11:35:18
史上最強のニュース速報 @SAIKYONEWS

コロナで変わる世界:ネットの民意、自民に届いている? 党ネットメディア局長代理の目 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210…

2021-03-29 11:36:02
齊藤信宏 @nobusaitoh

#コロナで変わる世界 「検察庁法改正案の時は、ハッシュタグを投稿したアカウントから、サイレント・マジョリティーをサンプルとして数十人探し、それ以前のつぶやきを確認した。その結果、普段は政治のことを投稿しないアカウントもタグを投稿していたことがわかった」。mainichi.jp/articles/20210…

2021-03-29 12:21:46
tanakaichiro @tanakai95726690

ネットの民意、自民党に届いている? 山田太郎議員が考える課題 - 毎日新聞 「普段は政治的なことをつぶやかない“サイレントマジョリティー”がつぶやいているかどうか。ネットの世界には、日常的に政治的なことに意見する“ノイジーマイノリティー”がいる」ノイズだって失礼な mainichi.jp/articles/20210…

2021-03-29 12:38:59
和 田 浩 明 / H i r o W a d a #現 場 に 感 謝 @spearsden

コロナで変わる世界:ネットの民意、自民党に届いている? 山田太郎議員が考える課題 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… <日常的に政治的なことに意見する「ノイジーマイノリティー」(声高な少数派)がいる>。はは、うるさい(ノイジー)って。

2021-03-29 15:20:50
Kosuke Hatta 八田浩輔 @kskhatta

菅首相もネット戦略で「助言」を求めた自民・山田議員のインタビュー記事。検察庁法改正案をめぐる議論で党が何を気にしていたか。 <当時は芸能人がタグをつけて抗議に参加したことが注目されていたが、投稿に変化の特徴が強く出ていたのは一般の人たちだった> mainichi.jp/articles/20210…

2021-03-29 15:27:26
Aki Tonami @atonton28

ちょまて "検察庁法改正案の時は、ハッシュタグを投稿したアカウントから...数十人探し、それ以前のつぶやきを確認...その結果...政治に関心が高くない層にも浸透していたことがわかった" ネットの民意、自民党に届いている? 山田太郎議員が考える課題 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210…

2021-03-29 15:53:16
thouautumn @thouautumn

QT ネットの民意を一つの評価の尺度にした方がいいという提言をしている。12年に政権を奪還し、翌13年の参院選で衆参のねじれ解消を目指していた自民党は、民間企業と組んでネットを活用した選挙活動を推進する特別チーム「トゥルース・チーム」を発足させた。 mainichi.jp/articles/20210…

2021-03-29 17:34:04
竹下郁子 @i_tkst

「検察庁法改正案の時は、ハッシュタグを投稿したアカウントから、サイレント・マジョリティーをサンプルとして数十人探し、それ以前のつぶやきを確認した」 うわぁ.... コロナで変わる世界:ネットの民意、自民党に届いている? 山田太郎議員が考える課題 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210…

2021-03-29 18:15:49

・「毎日新聞統合デジタル取材センター」もこの記事を徹底アピール

  • せいぜい1記事には2~3ツイートが普通と思うのですが、この連投数はちょっと「ノイジー」」ではないでしょうか?
毎日新聞デジタル報道センター @mainichi_dmnd

新型コロナを境にオンラインの社会運動が勢いを増しています。ネット上の民意に政治はどのように向き合っているのでしょうか。菅義偉首相もアドバイスを求めた、自民党のネット通、山田太郎参院議員に聞きました。 mainichi.jp/articles/20210…

2021-03-29 15:57:00
毎日新聞デジタル報道センター @mainichi_dmnd

2019年の選挙で、ネットを使った選挙戦を展開し、54万票を獲得した自民党の山田太郎参院議員。オンラインの世論を見る上で注意している点があると言います。新型コロナで変わるデモのあり方とともに本人に聞きました。mainichi.jp/articles/20210…

2021-03-29 17:59:00
毎日新聞デジタル報道センター @mainichi_dmnd

新型コロナを境にオンラインの社会運動が勢いを増しています。ネット上の民意に政治はどのように向き合っているのでしょうか。菅義偉首相もアドバイスを求めた、自民党のネット通、山田太郎参院議員に聞きました。 mainichi.jp/articles/20210…

2021-03-29 18:59:00
毎日新聞デジタル報道センター @mainichi_dmnd

2019年の選挙で、ネットを使った選挙戦を展開し、54万票を獲得した自民党の山田太郎参院議員。オンラインの世論を見る上で注意している点があると言います。新型コロナで変わるデモのあり方とともに本人に聞きました。mainichi.jp/articles/20210…

2021-03-30 09:00:00
毎日新聞デジタル報道センター @mainichi_dmnd

新型コロナを境にオンラインの社会運動が勢いを増しています。ネット上の民意に政治はどのように向き合っているのでしょうか。菅義偉首相もアドバイスを求めた、自民党のネット通、山田太郎参院議員に聞きました。 mainichi.jp/articles/20210…

2021-03-30 10:59:00
毎日新聞デジタル報道センター @mainichi_dmnd

2019年の選挙で、ネットを使った選挙戦を展開し、54万票を獲得した自民党の山田太郎参院議員。オンラインの世論を見る上で注意している点があると言います。新型コロナで変わるデモのあり方とともに本人に聞きました。mainichi.jp/articles/20210…

2021-03-30 17:00:01
毎日新聞デジタル報道センター @mainichi_dmnd

新型コロナを境にオンラインの社会運動が勢いを増しています。ネット上の民意に政治はどのように向き合っているのでしょうか。菅義偉首相もアドバイスを求めた、自民党のネット通、山田太郎参院議員に聞きました。 mainichi.jp/articles/20210…

2021-03-30 19:58:00
残りを読む(39)

コメント

pt2012 @pt20121 2021年3月31日
後一ヶ月でこのハッシュタグの投稿から一年なのですが、この件に関して最初に作成したまとめはこちら https://togetter.com/li/1505772 で、自分の感覚としては「一市民が上げた声が政治に届くようになった」ではなく「有志が行儀悪くハッシュタグでトレンド荒らしをしていたところについに本業の政治家が乗っかってきた!?」という驚きがあったことを記憶しています。それがこのような記事で丸められるのはちょっと不誠実なように思います。
33
pt2012 @pt20121 2021年3月31日
pt20121 また、冒頭に就労したものの現在はツイ主の手で除かれているツイートにあったように、自然発生的なツイデモが人から人へ継続したのではなく『今朝の5時5分からはじめて、61分に1回ツイートに努めています』と継続的なトレンド入りを意識した不自然な投稿をしていることも当時の発言からわかります。どちらかというとツイート数という数を煙幕に、実態よりも大きな勢力に見せかけて民主的なプロセスで選ばれた代議士による政策決定に影響を与えよう、というゲリラ的行為が本質であることを忘れてはいけません
15
pt2012 @pt20121 2021年3月31日
pt20121 であれば、この活動に個人として参加した人は「Twitterデモはネットに敏感な議員には影響があるとのことです!」と喜んでいる場合ではなく、「この手法はいっとき政策決定に影響を与えることができたという言質は取れたものの、それから一年経過してその現実的評価も定まってきたところ」と受け止め、次も同じ方法が通用するか、ということを冷静に考えて見るべきだと思います。
10
pt2012 @pt20121 2021年3月31日
記事には "当時は芸能人がタグをつけて抗議に参加したことが注目されていたが、投稿に変化の特徴が強く出ていたのは一般の人たちだった" というフレーズがありましたが、ここに相関を見いださないのはちょっと意図的かなとも思います。実際に第201回国会では複数の法案が芸能人+ツイデモの組み合わせで先送りとなりました。 https://togetter.com/li/1529690 フラットに考えれば投稿に変化をもたらしたのは芸能人ブーストではないでしょうか?
6
pt2012 @pt20121 2021年3月31日
pt20121 しかし、そこから半年余りで種苗法は改正 https://togetter.com/li/1631116 となり、きゃりーぱみゅぱみゅさんも引用した相関図(まとめ末尾に収録)にあった「黒川弘務氏が安倍総理の逮捕を防いでいる」の結果も、現在に至っては逮捕どころか不起訴となっている状況です。 https://togetter.com/li/1690306
10
pt2012 @pt20121 2021年3月31日
pt20121 たとえば国民投票法の改正などで再び同程度のツイデモが成立したとしても、今度はそれを法案成立の意思決定に影響を与える要素としてどれほど考えるでしょうか? また、参加者の絶対値としても、昨年秋の日本学術会議に関するものでも20万件がせいぜいの上限 https://togetter.com/li/1602219 であり、効果・物量ともに今後もこの手法が今後も通用するかというのは疑問を感じるところです。
7
pt2012 @pt20121 2021年3月31日
pt20121 このような「ツイデモ」が繰り返された結果、もちろんそれが最大の要因とは考えませんが、現状で政権交代につながるような大きな波が来ているとは言い難い政党支持率なのも確かです。 https://togetter.com/li/1686465#h29_0 今後も類似の手法を続けることは、SNSのトレンドという共有スペースを特定の党派性により私物化して行われる、政治的側面を持ったグリッチでありそこに不快感を感じる人は常に存在する、ということは、せめて理解しておいてほしいものです。
8
aioi_au @aioi_au 2021年3月31日
pt20121 普段全く政治について言及していない漫画家とかも突然前後脈絡もなくハッシュタグつけてポツンと呟いてそれ以降も全く政治について言及しないとかが多発したのを見て、強制動員されたんだろうという事の確信と、電通案件じゃないけど芸能出版業界に対する胡散臭さというものを実感したっすね。1人や2人じゃなかったからね。
46
ニートその3 @apribi 2021年3月31日
今までになかったことだから与党内で慌てた人物が一部出たもののツイデモが繰り返されるごとに影響が限定的なのがわかってきて・・・って感じじゃないんw
7
seidou_system @seidou_system 2021年3月31日
毎日新聞からしても「ゲーム感覚」に見えるんだ。
8
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年3月31日
やめろ。 この動きが進んだ先にあるのはネット実名化やぞ 民意を取るためにはネットは実名登録にして1人が複数人を装えないようにしようとなるに決まってる
13
iwa @iw0001ster 2021年3月31日
pt20121 最近twitter発を自称する問題にはにはその手口でトレンドを偽装→マスコミが便乗ってのが多いですね。
26
petton @n_petton 2021年3月31日
むしろツイッターを通じた運動の凋落の始まりって感じだった
14
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年3月31日
ネットに詳しい議員には影響力がある……これは「あった」と過去形で述べるべきだろうね。ネットに詳しい議員には、もうその種が割れてるから大した影響力は与えられなくなったと考えた方がいい。それもこれも濫用と、その結果の反応の鈍りに焦って無理やりトレンド入りさせる為に動いた一部の方々の「成果」なわけだけど、まあ自覚も反省も何も無いだろうねぇ…。
8
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年3月31日
毎日がここまでこの事をアピールするって事は、まあ「そういう事」なんだろうね。そして、まだまだハッシュタグ使ったツイデモ()は「影響力があるという事にしておきたいという意志がある」と。今後その辺が明らかになっていく事もあるだろう。
10
pt2012 @pt20121 2021年3月31日
iw0001ster 該当のタグと同時につぶやかれていた #安倍やめろ は神奈川新聞記者氏が記事の見出しにハッシュタグを入れて「ツイート数」を水増しする手法 https://togetter.com/li/1503055 をやっていて、これは最近のトレンド入り狙いの記事でも使われている方法 https://togetter.com/li/1681745 で、いずれもニュースの見出しが共有されているだけでツイート数が増え、後で「賛同の数」として嘘(もしくは検証し難い数)のカウントに使えます。
10
pt2012 @pt20121 2021年3月31日
aioi_au コメントありがとうございます。例に挙げるのはちょっと心苦しいですが、もともと普段はつぶやかない人が参加したためか、該当のハッシュタグの次のツイートが引退報告となった芸能人の方もいらっしゃいました。 https://togetter.com/li/1603201 芸能人の中でも「普段つぶやかない人」がこのタイミングでハッシュタグを使いこなして投稿したことの意味、あまり浅く考えないほうがいいと思います。
3
pt2012 @pt20121 2021年3月31日
pt20121 ちなみにきゃりーぱみゅぱみゅさんの「降りてきた」表現には追って本人からの訂正が入っています。 https://twitter.com/pamyurin/status/1260004662230450177 ただし、別の芸能人からはハッシュタグに関する「依頼があった」との証言も出ています。 https://togetter.com/li/1514482
3
pt2012 @pt20121 2021年3月31日
pt20121 経緯はどうあれ、どれだけの芸能人がつぶやいたかのリストは記事化されています。本命(?)の国民投票法の際にどんな芸能人が賛成/反対をつぶやくのかをウォッチするのなら、こちらが参考になると思います>#検察庁法改正案に抗議します ツイートした著名人 - 社会 : 日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202005100000650.html
3
ろんどん @lawtomol 2021年3月31日
「これって水増しじゃないの?」って調べることを「恐ろしい」って意見は理解しがたい。リコール署名水増し問題とかも「調べるな」と?
23
山の手 @Yamano_te 2021年3月31日
少し前であれば、ちょっと面白い診断メーカーがあればすぐその診断メーカーのワードがトレンド入りしていた。そのくらい簡単に入る存在を民意として押し付けようというのはノイジーマイノリティのトレンド私物化に過ぎん
6
山の手 @Yamano_te 2021年3月31日
指原証言によれば芸能人への依頼があったとのことなのでそうした組織的な政治活動を、「市民の間に自然と広まった声」という風に装うことは、「アナ雪2たまたま観たけど面白かったので漫画描いた!」→実際は依頼されて描いた漫画でした と同じステルスマーケティングの問題が出てくる
11
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2021年3月31日
「ノイジー呼ばわりはなんと失礼な」 自分達がその程度の存在でしかないことをまず自負しろ。
7
山の手 @Yamano_te 2021年3月31日
また、政治に限らず企業もトレンドに組織的な関与はしているが(例えば番組タグ、感想タグなど)、公式やファンがそのタグを使うことを公に示しており、また、主語を大きくしない(つまり、ファンの間だけでの流行であることを内外に示している)ことが肝だ。政治タグは一部の動員を「市民の声」と主語を大きくすることに一番の問題がある
5
@keku20060316 2021年3月31日
ハッシュタグ付けてリツイートは所詮「ごっこ遊び」ですよ。
2
@keku20060316 2021年3月31日
労力ゼロのハッシュタグ遊びで得られる成果はそれなりの物でしか無いんですよ。そもそもネタバレの手品見て誰か驚きますか?
3
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年3月31日
全ては選挙における投票っすよ 勝てねえからってそこを一段飛ばししようっちゅうスケベ心で 一瞬なんか起こそうとしてちょっとだけ起こったけど調子こいて乱発したらあっちゅうまに無効化しますたっておはなし
12
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年3月31日
ええから野党は選挙で勝て。勝ちゃいくらでも好きにできるんだから。選挙でどうやったら勝てるかを考えろ。 今までやってきたことじゃ勝てねってわかってるだろ。ちゅうか小沢一郎も本来そういう奴だったろ。もう年食って勘所落っことしちゃったけど。 誰か変わりにどうやったら選挙に勝てるか「だけ」考えろ。全てはそれからだ
9
まえもと @maemoto_moriya 2021年3月31日
RvxU5eJUWEIsyP1 ほんそれ。選挙という民主主義的な手法よりもTwitterトレンドが優先されるようになったら議員いらんのですよ。
8
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2021年3月31日
「日常的に政治の話をする人をもっと増やしたい」 お前らが黙れば割とすぐに実現することなんですがいつになったら自惚れ老害さんはそのことに気づくんですかね…………
2
しやもしん @shiyamoshin 2021年3月31日
ネット世論ね〜ネットを無視していた毎日新聞デイリーニューズWaiWai問題の時から時代は変わったものだ。
4
森の人 @mountainhermitt 2021年3月31日
「成功」体験というけど、タイミングよく(悪く?)賭けマージャン発覚したせいで、結果に対するツイデモの影響がどれくらいかは検証しようがないのでは。マージャンの件無しで同じ結果だったら成功と断言できるけど。
0
森の人 @mountainhermitt 2021年3月31日
今も見かけるツイデモはこの時と変わらないやり方してるので、どれもこれも何も変革できてないし。
0
neologcutter @neologcuter 2021年4月1日
#安倍晋三の不起訴処分に抗議します」の拡散の半分は3%のアカウントによって行われている(鳥海不二夫) https://news.yahoo.co.jp/byline/toriumifujio/20201225-00214440/ ←こういう前例を踏まえて山田太郎氏は発言してるんだろうね。つまりツイデモなんてゴミ。
2
neologcutter @neologcuter 2021年4月1日
4月1日、改正種苗法が施行 韓国の無断栽培増加が背景にあった https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/03/41-11.php ←種苗法改正反対と有名人が騒いだから、逆に世間の注目を集めて通っちゃった例。
0
neologcutter @neologcuter 2021年4月1日
「柴咲コウ」が食い止めた種苗法改正 母の死から学んだ「エコロジスト」としての生き方 https://www.dailyshincho.jp/article/2020/06050601/?all=1 ←「有名人が騒いだ」っつーのはこういうことね。この意味でもツイデモはゴミ。
0
杭打ち機 (瞬砕) @P_Pile 2021年4月1日
『拡散の半分は3%のアカウントによって行われている』(立憲民主党or共産党の支持率を見る)「あっ(察し)」ってなるね。ただの妄想だけれど。
0