2021年4月2日

PayPayの利用料が今年10月有料化へ「やめる店相当増えるのでは…」

田舎の個人店にも浸透していることがアドバンテージだったPayPayだけど、どうなるのか
66
Hossy ★ トリニティ @hosinity

PayPayの利用料有料化の案内が来ました。料率によりますが、現金と同じようにはならなくなるのでかなり店舗の離脱があるでしょうね。 個人的にはここでお金は取らずに他で収益を上げるのかなと思っていました。さて、どうなるでしょうか。 pic.twitter.com/14XE6If4uh

2021-04-02 13:13:09
拡大
リンク PayPay 費用と入金サイクル(実店舗決済) - PayPay PayPayの費用についてに関するページです。
Hatti @hatti0119

「PayPayの決済システム利用料は、2021年10月1日より有料の予定です。」 とついに来た。 加盟店契約は解約だろうなあ。

2021-04-02 13:07:52
オダ @oda8888

PayPayの手のひら返し、集落唯一の個人商店が「そんなもんやったってこの辺の年寄りはスマホも持ってないんだから意味なんてない。観光客に便利だとか言われても観光客嫌いだから土日は閉めることもあるんだぞ。なんで媚びる必要があるんだ」とQR・バーコード決済ぜんぶ蹴ってたのが結果的に慧眼に……

2021-04-02 13:54:54
dynamis (でゅなみす/レッサーパンダ) @dynamitter

PayPayさん10月から利用料有料化するけど、肝心の率料は一ヶ月前まで非開示だそうな。 twitter.com/hosinity/statu…

2021-04-02 15:21:39
しば わんお @sibawano

PayPayのシステム利用料 「お知らせ」を先延ばしにしてるだけで利用料は予定通りとるのね。。

2021-04-02 14:34:54
Junya ISHINO/石野純也 @june_ya

コロナを理由に、加盟店が判断するための期間を短縮するっておかしくないですかね。。。本来、逆な気がするのですが(加盟店のためだったら)。自分たちのためというのなら、まぁ、分からんでもないですが、それを言うかという感じがしますね。 twitter.com/hosinity/statu…

2021-04-02 13:31:25
※もともと利用料が有料化する予定であることは告知済み
P ち ゃ ん @irohasoishiina

手数料有料にすることは最初から告知されてたのに手のひら返しとか言われちゃってPayPayかわいそ〜 大して売上ない田舎の個人商店が導入するメリットは手数料関係なくマジでないと思うから個人商店の判断は正しいと思う〜 twitter.com/oda8888/status…

2021-04-02 18:05:17
t_yano @t_yano

Paypayの決済手数料は、もう始まった頃から、有料化するよと通知してるし、別に騙し打ちでも手のひら返しでもないよ。導入時にも解説されてるし知る限り店舗の人も、今だけ無料なのは認識してるよ

2021-04-02 15:34:05
吉野茉莉 @stalemate

PayPayはサービス開始当時から決済手数料については「当面の間」無料にするといっていたから、いずれこうなるのはわかりきっていたはずなんだけど、他で収益を上げる(どうやって?)、とか手のひら返しとか言われていてそれはそれでかわいそうだと思った。

2021-04-02 14:09:35
ひめさん @hhhimesannn

PayPay導入時から説明は受けてたが利用店の手数料有料化始まるのは困るな。ずっと0%の可能性もありますって言葉に期待してただけに。 どうするかは手数料の利率が出てから考えるか。 とりあえず、あーうーぺいは中止するつもりでいる

2021-04-02 16:56:32

利用店舗を増やすフェーズは終わった?

ほった🧑🏻‍💻結婚相談所で婚活中 @h6akh

PayPayのシステム利用料が無料だったのは、知名度向上や利用者増加のための施策だと思っている。 事業投資のフェーズが終わって、収益化のフェーズに移るのかな。

2021-04-02 17:48:58
サブロー>(╹◡╹ ) @sabulow

ぶっちゃけ、paypayが店舗側の利用料とか上げるにしても、もうちょい競合駆逐してからだと思ってたけど、今のタイミングか…

2021-04-02 16:49:35
メカタマサエ/侍サイクル・広報・ライター・地域ブログ @mekata19

SB関係のサービスは、安価で広げてなくてはならなくさせて、刈り取る系が多いけど PayPayは「使いたい人」と「お金を払う人」が別々なので「(利用料が高いから)使わせたくない」と思ったら、結構スパッとやめちゃって、「使いたい人」の利便性がすごく低くなったりしないんだろうか? twitter.com/hosinity/statu…

2021-04-02 18:10:21
むにゃか @munyaka

単純に、これまでは決済手数料を宣伝拡販費として顧客に還元してきて、充分市中にはびこり、インフラとして定着してきたので、これからは収穫期ってだけなんだけど、よくここまでがまんしたなと。 twitter.com/hosinity/statu…

2021-04-02 15:16:03

PayPayを止めるお店も多いかも

うり/多摩 @woory_tama

クッソ田舎の小さい店までペイペイ使えますってなってたの違和感あったけど一斉になくなんじゃねーの、インバウンドもないし twitter.com/hosinity/statu…

2021-04-02 13:53:11
@wideangle

Paypay利用料取るようになったら相当止める店出るんでは……

2021-04-02 18:25:33
吉屋りん@よし屋 @yoshiya_448

お店側のpaypay利用料が有料化かぁ。 まあ仕方ないんだけどツイッターだと「ウチの店ではpaypayやめる」って言ってるお店がチラホラ。 僕の推しのお店とかもやめちゃうのかなぁ。 現金orペイペイのみってお店は割と多いから、そこが現金のみに戻ると色々不便になりそう…。

2021-04-02 15:30:53
Chatokaテンチョウ @Cha_to_ka

〜お知らせ〜 (利用してない人にとってはどーでもいいお知らせ) Chatoka PayPayやめます。 時期 お店再開時(近々)より。 理由 当店のような小規模喫茶店においてはシステム利用料や手数料が負担になるため。 お会計は現金のみとなります。 よろしくお願いします。

2021-04-02 13:09:36
いろほし∞ @ilohoshi

近所の個人店だとPayPayしかないから手数料増えてやめられると困るなぁ 普段現金で決済しないしな

2021-04-02 15:21:44
安心毛布 @anshin2mofu

2021年10月に有料化することは当然知っていたが、圧倒的な人件費をかけて得た、どこでも使えるという最大のアドバンテージを自ら手放せず有料化できないのではないかとどこか思っていたのでマジで有料化するの確定なんだと驚いた。2021年にもなって中小個人店の支払いまた現金に逆戻りはかなりキツい。 twitter.com/hosinity/statu…

2021-04-02 15:45:40

コメント

Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年4月2日
いつものソフバン商法よ。手数料や導入費用無料のエサで釣っておいて独占状態を作ってから一気に値上げしてくる。
71
TA @kutakuta1290 2021年4月2日
焦土戦術で十分に効果が出たからね
12
ニートその3 @apribi 2021年4月2日
完全キャッシュレスまで行けばつり銭とか入金とか防犯とか?のコストも下げられるんだろうけど過渡期は厳しいところ出てくるわな
8
山の手 @Yamano_te 2021年4月2日
手数料取られるかわりに利便性(ユーザニーズ・普及率)で競合より有利ですよ、という話であればクレカやSuicaでいいじゃん、となる。
84
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年4月2日
他のバーコード決算の普及に一役買ってくれたし脱落しても困らんのでは
1
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年4月2日
日本で一番の決済システムになったとはいえまだペーペーだろうに、早くないか。
73
ただただた @usagikamaboko 2021年4月2日
OKと業務スーパー辺りはやめるだろうなぁ
8
田野某爾(たのぼうじ) @bozitano 2021年4月2日
嘗てのYahoo!BBのADSLモデム配布の頃と変わらない。
33
山の手 @Yamano_te 2021年4月2日
どこかで有料化しないとビジネスだから仕方がないというのはそのとおり。ダンピング的なやり方で市場を席巻してから有料化の手口がどうなのよ、というのもそのとおり。ただ、海外系の(最初)無料サービスも大体このやり方なのでメガITのお作法通りといえばそれもそのとおり。
107
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年4月2日
とりあえずソフトバンクはペイペイドームの名称を福岡ドームに戻してくれ、それだけで福岡県民の好感度上がるぞ。
77
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2021年4月2日
無料のお試し期間だったと思えば悪い話でもなさそうだけど
15
okwae @okwae858 2021年4月2日
どんなにシェアとっても競合が現金なの厳しくない?
65
K3@FGO残5 @K3flick 2021年4月2日
そりゃボランティアじゃないんだから…
15
Yeme @yer_meme 2021年4月2日
PayPay銀行……(´・ω・)
11
ちょちょまる @sakuya_little 2021年4月2日
無料でばら撒いて独占してから有料化はまぁいいんだけど、問題はそこまで依存してないから使えなくなっても問題ないってことよね。
85
PUNTE @PUNTEdog 2021年4月2日
ペイペイはQRコードの紙一枚で済むし維持費ゼロ。コストが超絶優れてるのがメリットだったんだよね。 だからコストをかけられない個人店舗に凄く普及した。 利用者側としては、アプリが糞使いづらくて、じじばばには到底使えないことだな。
38
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 2021年4月2日
収納代行とかシステム利用料ユーザー持ちになったら使う人減るだろうね。現状他のシステム無料のあるし
1
くまいろ kumairo.wallet @kumairoiro 2021年4月2日
クレカも決済手数料取るのになんで未来永劫無料で使えると思ってたのか理解に苦しむ
39
雑賀教司 / 緋色のダイヤモンド @Dragon_Engine 2021年4月2日
実際に料率が判明してから判断と、そこからどれだけ加盟店が離れる(客が飛ぶ)か見てから判断とでよかろうかと。ただしいつも忘れちゃいけないのは『別にPayPayだけが唯一無二の最も優れたキャッシュレス決済というわけではない』という原理原則。ほかにもキャッシュレス決済はいくらもある。いよいよとなれば気楽に見捨てろ。
33
みさご湯 @misago_y 2021年4月2日
よく利用するお店は無料ですよって言われたから無料期間だけ利用して、有料になったら辞めるって言ってたわ。
55
PUNTE @PUNTEdog 2021年4月2日
Yamano_te 海外系の無料サービスと違って、やめてもデメリットが一切ないんだよね。違約金はないし現金決済に回帰するだけで手間は一切かからない。QRコードの紙ゴミを捨てる手間だけかかるわ。
31
てっきゃ @tekkya 2021年4月2日
クレカやスイカ並みの決済使用料取るならアホかとは思う。 ゼロじゃなくてもキャッシュレス全体の中で料率低いままでいられるなら需要あるだろ。 実際現金しか使えない店からは今はもう足が遠のいているしな。
26
神無月 @sanpai2929sii 2021年4月2日
PUNTEdog クレカより費用がかからないのであればやめない店舗は多そうですよね。
8
Yeme @yer_meme 2021年4月2日
ソフトバンクの事だから支払い情報とか顧客の購入履歴とかで商売すると思ってたんスけどねー。流石に無理だったっスか…
23
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年4月2日
意外に遅かったな 一回広めたあたりでやってくると思ってた
0
ふんぬらーり @mafmaf52 2021年4月2日
元々手数料無料なの クッソ面倒くさいこちらが店のQR読むタイプの店だけだっけ? キャンペーン無けりゃ元々使わないしなぁ
1
デメキソ @Deme_kiso 2021年4月2日
微妙なところだなあ クレカの加盟店手数料と比較してどのくらいか次第だよなあ それより高いなら置いとくメリットはあんまり無いな
3
しょうちゃん @show__chan 2021年4月2日
現金、特に硬貨の取り扱いコストが硬貨入金整理手数料などの導入、両替手数料の値上げでだいぶ上がったから、余程決済手数料高くない限り、やめるところさほど無いと思う(現状1円玉は銀行を通すと手数料がほぼその価値以上なので実質価値は0円に)
18
しょうちゃん @show__chan 2021年4月2日
show__chan 銀行によるけど硬貨500枚を窓口で入金するとだいたい手数料が550円。
14
X178 @GFX178 2021年4月2日
まぁいつものやり口ではある 解約クソ面倒にしてギリギリまで伏せて有料化前に解約し損ねるのを狙うくらいまで想定内
62
絢瀬swi📿🌔⚖ @materialvenus 2021年4月2日
ビジネスなんだし手数料が発生すること自体はまったくもって妥当なんだけど、何パーセントになるか、よね
19
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 2021年4月2日
運営コストが安い(はず)分手数料もカードよりは下げられるはずだけど、paypayの中身が口座引落とカード登録型とがあるからなぁ。 後者のカード決済手数料をどう計算して転嫁するかでpaypay手数料が決まるかだね。
1
tibigame @tibigame 2021年4月2日
小泉さんプラスチックはもうええから手数料問題に切り込んでくれ
12
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年4月2日
ダイソーや松屋がベイベイ止めたら楽しそう、でもオフィスグリコはぺいぺいやめないでね
3
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年4月2日
元々チェーン店以外のお店について、大型還元施策があるとかでもなければ、PayPayが使えることを基準に選んでないし、会計の時にたまたまPayPayが使えることを知るってことがほとんど。行く頻度の少ない個人商店よりも、行く頻度の多いチェーン店で使えるままならそれでいいわ。微妙なラインなのは近所の地元ローカルのスーパーチェーンだけど。
2
Elear @Elear10 2021年4月2日
paypay、suica、VISAタッチと試したけど、1番利便性悪いのpaypayだった というかモバイルsuicaも普通のクレカでチャージできるし、わざわざアプリ起動してバーコード画面表示する意味が… paypayの意義ってお店側が手軽に導入できるってメリットがあったからだけど、有料化に伴って下手な利率設定したら一気に離れると思う
37
やし○ @kkr8612 2021年4月2日
日本においてはどんな決済手段が出てきたところで結局現金とクレカ併用さいつよが揺らいだことがないので選択肢から外れたらそれまでな気がする。
48
こりん @yun3_krnstar 2021年4月2日
もうちょっと、「無くてはならない」存在になってから有料化すればいいのにと思いますが、ソフバンもあんまり体力がないんですね。
12
Tango Kilo @inkblot_tsubo 2021年4月2日
長良川鉄道どうすんだろ
1
泉屋 @i_z_m_y 2021年4月2日
結局SUICA一択よ。Paypayに現金をチャージする気にはならん。
32
スーパートムキャット @stomcat_MSC_fan 2021年4月2日
QRコード決済なら消費税10%、そのほかの決済なら消費税15%みたいな法律を成立させるくらいしてから有料化しないと、決済方法の競争で勝ちが確定しないだろう。
0
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年4月2日
現金は現金で今両替手数料が上がってきているので個人商店はきつそうだなあ
14
_ @wholescape 2021年4月2日
現状はSquareなどであっても3.25%の手数料比率となっていますから、PayPayがこれよりも大幅に安い手数料率であれば「この程度であれば利便性や機会向上と差し引きで払っても良い」という事業者も確保できましょうが、いったいどうなることやら。
8
害虫 @Gaityu 2021年4月2日
SuicaとiDをFeliCaで仕込んで小さめのお財布安定ね
1
クイバチカ @quibachika 2021年4月2日
ソフバンだしどうせまたバレないようにジワジワと料率上げてくんでしょしってる
18
顔野文字太郎 @accesswork 2021年4月2日
ShiraishiGento 地元にバンテリンドームが出来ちゃった所の民としては凄く沁みた説でござった
6
maguro @vo_ov_maguro 2021年4月2日
まぁ、俺は現金のみの店は、基本的に利用しないので、止めたければ止めればいいと思う。
12
maguro @vo_ov_maguro 2021年4月2日
ShiraishiGento 地方の好感度より、ネーミングの宣伝効果の方がコスパ良いので無いと思う。
0
black.king @northern_shower 2021年4月2日
案内見たけど「具体的な利用料率について、2021年3月末にお知らせする予定でしたが、現在のコロナ禍の状況および経済情勢等を鑑み、お知らせする予定日を2021年8月31日に変更いたします」ってのは理由になってないように思うな。3月の大盤振る舞いでどれくらい利用者増えたか見てから料率決めるのかね。
36
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年4月2日
JPQRで店側はどれくらい最適レート維持可能なんかね?(´・ω・`)結局顧客が30サービサーくらいのウォレット持ってそのためだけに最小ポジション維持しないといけないとなると効率も悪くての。決済手段ごとの割引レートの適用とかって基本しちゃだめなんだろうけどそうなると仲介通貨間決済事業者が現れてそこのビッドアスクレートで管理するようになるんかの?それだと割高になっていくだろうし辛いのぉ…でもその場合クリプトのQR普及すれば安定化はできそうよね。
1
にゃふまる @kyuminlover_ny 2021年4月2日
先月アプリ入れて使い勝手の良さに感動してたのに…
1
陽咲 庵ζ*'ヮ')ζ<ガルパン応援㌠ 💉💉 @Hizaki_iori_765 2021年4月2日
初期の初期にやらかした「パスワード無限チャレンジ」が可能だったようなザル企業でしょ? その瑕疵は謝罪もそこそこに、宮川大輔CMを臆面もなくバンバン打ってさぁ……。はなっから使おうなんて1ミリも考えてなかったよ。結局こうなるでしょ? まさに「読み通り」だったわ
20
あなぐま @badger2635 2021年4月3日
ちなみに銀行口座からPayPayへのチャージも将来有料化する含みを持たせているな。旧ジャパンネットバンクからの入金のみ永年手数料無料を謳ってる。
19
inu @inu1122 2021年4月3日
携帯料金みたいに早々に手数料発表しちゃうと他社が下げてくるからギリギリまで通知しないというのはわかる。
4
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年4月3日
「クソ使いづらいのになんでPaypay普及してんの?」「コストがかからないから」ってやり取りを今まで山ほど見てきた気がするけど、さて今後どうなるのやら
42
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年4月3日
率と店側の端末次第ではないかと考えてます。 クレカでも共通端末使いながら高級なとこはいくら、庶民的なカードはいくらとかあるから信販系が住み分けで入る余地があったので。
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年4月3日
個人的には交通系マネーが使いたいのでFelica系の決済が使えるとこがありがたいですね。
6
usisi @usisi00 2021年4月3日
バーコード決済に関しては他もあるから、そのまま離脱してすっからかんもあり得る 個人店でもpaypay、d払い、aupay揃えてる所もあるし
1
CAW=ZOO@痛風おじさん @CAWZOO 2021年4月3日
解約めんどくさくしてるんだろうなあと。
11
TaiDa @idarf777 2021年4月3日
決済総額1000万円まで無料とかにしないと、零細個人商店はほとんど止めちゃうんじゃないですかね
29
🌟⛄ @sternneige 2021年4月3日
財布忘れたときにしか使わなくなりそう(スマホは何が何でも忘れないので…
0
nesi @41sb_nesi 2021年4月3日
Elear10 これ。suica→スマホをそのままタッチ。QUICPay→画面見ずにホームボタンを2回押してタッチ。PayPay→アプリ起動してQRコード開いて画面見せる。めんどくさい。実際、非接触決済とQRコード決済は会計に平均9秒の差があるらしいね。その上クレカよりも5秒遅い。 店側の利率がどうなるかは分かんないけど、少なくともユーザーからしたらPayPayよりQUICPayかSuica増えてくれって思う。
10
木之本大地 @kil_ilkT4kpmRM 2021年4月3日
ソフトバンクがTからpaypayにしたから使ってるだけで、もらったのも電子書籍にしか使ってないしなぁ。edy派、セブン銀行直接ぶち込めるし
0
NT @nobio_to 2021年4月3日
いつものソフトバンク。キャッシュレスに乗り気でない日本国民を動かすことに一番貢献したのがPayPayであることは間違いないから、そこは評価できる。
8
もりぞー @mo_ri_zoo 2021年4月3日
役所が採用したからな ノルマ達成したんだろ
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2021年4月3日
アホオクキャンペーンやアホーショッピング利用で入ってくるボーナスポイントの為だけに使ってるが自分からチャージした事は一度もねぇな。そしてボーナスポイントはだいたいオークションで使い切ってる QR系でそれなりに使ってるのはいちいちチャージしなくても利用上限額予め設定しておいてその枠内で月ごとに使った額を翌月銀行から引き落とし出来るメルペイくらいか……
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2021年4月3日
そりゃFeliCa系が一番いいのは判ってるが問題はFeliCa系は導入コストと代理店審査の敷居の高さなんだよなぁ……クレジットカード系ともども初期は個人事業者や独立・小規模店舗積極的に取り込んでたのが今は月間決済金額低いと判断されたら強制解約と審査否決の嵐だし
14
Y​S​R​@​新​年​あ​け​お​め @YSRKEN 2021年4月3日
コンビニの支払いやPayPayモールなどでポイントが美味いのでPayPayを多用していますが、今後加盟店数がどうなるかに注目です。よく使うショップが辞めてしまうとそれだけで大きな痛手に……
1
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年4月3日
みんな「いつものやり口」とか言ってるけど禿に限ったことではなく、無料バンドルや大量値引き等の札束ビンタでライバルを駆逐して利用者が離れられないようにしてから値上げ・手数料・サービスレベル低下とやりたい放題、ってのは商いの定番中の定番だからなぁ。
10
ぽん @bisepon 2021年4月3日
今さら無くなるのキツいとかって、電子決済使えない店は現金で払えばいいだけでしょ。 もしくは使えるとこ行くかね。  別にキツいことは無いやろ。
0
Alpha@癒し中 @2525_Alpha 2021年4月3日
他の人も書いてるけどクレジットの料率が低くても3%を切れない中で、2%台前半が出てくれば「まあ続けるか」となる加盟店は多そうだけど、クレジット同様の料率を出せば離脱は多そうに見える。もっとも、表向きは加盟したままで表示をやめて事実上離脱するケースもありそう(クレジットと違ってコードや表示を取りやめるだけで事実上止められる)なので、非公表である取引高の推移が重要なのは言うまでもないが…Togetterで自分も「QR系に未来が見えない」と書いたが、どうなるんでしょ。
8
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年4月3日
個人的にはPayPayに限らずQR決済は一切使ってこなかったからこれまでと全く変わらんけどね
14
神楽坂優奈@横鎮丙てーとく @BELLKARM 2021年4月3日
PayPay税、導入かな? 割とよくあるトロイの木馬的有料化だね。
4
hignon @higunonno 2021年4月3日
手数料の話題でもSuica持ち上げるの?手数料高いよ? 導入される手数料は多分Suicaやクレカのやつより安いと思うんだけど。まあ、現金orクレカでやってるところなら導入するメリットはあるけどキャッシュオンリーだった店はやめちゃうかもね
10
nekosencho @Neko_Sencho 2021年4月3日
それなりに値打ちのあるサービスなら有料でも残るだろうし、大したことなければ消えていくだろう。 関係者でもなければどうでもいい話だ他のサービスもあるし
1
wiwaxia @wiwaxia0 2021年4月3日
一応PayPayしか対応してないところでもPayPay経由でクレカ決済出来るのは便利だったんだけどなぁ
0
スロバキアーニ @slovakiani 2021年4月3日
QRコード決済は定着しないと思います。ましてやソフトバンク系では…。
7
あなぐま @badger2635 2021年4月3日
鉄道系ICが強いのは大都市だけだからな。
11
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年4月3日
早いうちに使い切らないとですね……
0
あなぐま @badger2635 2021年4月3日
つかコロナ騒ぎが落ち着いて外食需要が拡大しないうちに手数料有料化したらそれこそ潮が引くように消えるだろ。
17
doseisan_ons @doseisan_ons 2021年4月3日
QR大手のalipay/wecatpayは決済手数料無料でここまで伸びた(現金化に手数料かかるが)わけだからなぁ。 決済手数料つけたら個人や中小店ではQR決済するメリットないし、日本では廃れそう
5
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年4月3日
楽天ペイ派としては、とりあえずみんな楽天ペイが決済手数料無料のうちは楽天ペイに乗り換えようぜという気持ち
4
しゃけ @shakeflake1223 2021年4月3日
お金の計算楽だから電子マネー払いの店だけ使ってるな
2
あなぐま @badger2635 2021年4月3日
PayPay切ったらダイレクトに売上が落ちるところまでいかなければ、手数料上げても逃げられるだけ。
1
きゃんてぃ @kyankyan5656 2021年4月3日
スイカやクレカがあればとか言ってるヤツいるが、その料率に耐えられるならペイペイやめる理由にゃならんだろ。 未だに現金現金言ってるヤツってタンス預金信望者と変わらんよなウケる。
9
やし○ @kkr8612 2021年4月3日
kyankyan5656 信奉者と言い間違う程度の頭でそんなこと言っちゃうんだ…
13
結城 @Yuki_ke_no_ 2021年4月3日
kumairoiro 中国発のwechatpay やAlipayは加盟店も利用者も利用料完全無料であって、手数料ではなくビックデータ活用で利益を出す方法だと聞きました。日本とは違う、そういうことかと。
1
星空の守り人ルルミー@星ルミ/🐇🎨/🌲 @feather_note 2021年4月3日
一ヶ月前ってのは流石にひどいな。離脱も結構ありそう、だけど今まで使えてた、でトラブルになるケースも増えそうだし、悩みどころだなぁ。
3
あなぐま @badger2635 2021年4月3日
Yuki_ke_no_そしてWeChat でやんちゃして垢凍結されるとWeChat pay も使えなくなる。
1
Requirer @Requirer8 2021年4月3日
利用者的にもPayPayは利率が低いしあんまりもう利用価値がないのよね。 この前のキャッシュバックも上限1,000円だったし。 やっぱり、d払い、aupay、楽天Payが強いよ。
1
tama @tamama666 2021年4月3日
tibigame なんで環境大臣がキャッシュレス手数料問題に首突っ込むの?
3
PUNTE @PUNTEdog 2021年4月3日
41sb_nesi ペイペイ→スマホON→アプリ起動→アプリ認証→QRコード読み込み→金額入力確定→店員に目視確認(ハードオフだと、店員がPCで決済確認しにいくのでもっと時間がかかる) 最悪ルートだとここまで手間がかかるんだよね。
1
キケリキー @KIKERIKI17 2021年4月3日
利用者で困るなぁって言ってる人いるけど、僕が負担するから使わせてとは言わないからね、決済の電子化ってそう言うことよね。
1
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月3日
Dol_Paula 現金最強の日本で利便性とコスト捨てたら何も残らんだろ。 現金すら信用できない中国とは違うんだよ。
1
hiroki @hiroki9981_hob 2021年4月3日
導入コストがかからない分導入しやすかったけど、逆に言えばコストがかかってない分辞めるのもスッとできるというね
13
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年4月3日
kyankyan5656 何が言いたいのかよく分からんが。PayPay手数料導入で離れるなら現金決済のみに戻るって事に他ならないだろそれ。
6
tibigame @tibigame 2021年4月3日
tamama666 そこは現金よりもキャッシュレスの方がCO2排出量が減るから手数料を減らして利用を促進せねばならないと理屈をつければいける
0
娑婆助 @shabasuke 2021年4月3日
badger2635 外食系は個人事業主だとラッシュ時ワンオペ対応が難しいという問題が急浮上中でここで手数料取ったらQR決済は煩雑さから急速に撤退が相次ぐんじゃないかね。SB系の PAYPAYは設備投資維持費が掛からないというのが最大の売りだったから改悪したら皆現金に戻るだろうよ。
0
RGB000 @19666_61 2021年4月3日
QRコードの提示がスイカ並に楽にならないと現金でいいやになってしまう。今使ってるのだって割引・ポイント目当てなんだろうし
1
zzz @zzz09288714 2021年4月3日
sakuya_little だよなー トラブル嫌がって入れてないユーザーも居るし
4
みやた @miyagaD 2021年4月3日
アプリが使いづらいのと、使ってる口座でチャージできないのでなくなってもいいよ 自動引き落としのicカードをApplepayで使ってるので、還元率より利便性を選びました
1
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→72kg 52kg減) @fukusukehino 2021年4月3日
アリペイとウィチャットペイは動的コード方式でも決済手数料0.5%以下でしょ?日本はキャッシュレス全般3%以下に下がらないからなぁ……1%切る手数料率出して来たら革命起きるかもしれないけど、まぁ3%以上出してきて個人店とコスト管理厳しいチェーンが離脱、っていうよくあるパターンで終了になりそうですけどねぇ。
1
なお@大雪警報あまがえら @_bryj 2021年4月4日
首都圏ユーザなら利便性からして交通系決済で良いと思う。SUICAみたいな交通系決済を実質使えない地方民としては流石にもう少し他を駆逐し切ってから有料化して欲しかった。というかそもそも日本のキャッシュレス決済普及してなさすぎて首都圏以外あまり利便性を感じない問題が横たわっているのだが。
1
いいんちょ@使い魔 @tukaima_m 2021年4月4日
元々手数料無料は期間限定って決まりだったのに今になってボロクソに言われてのかわいそ。 QRコード決済はFelica非搭載端末でも使える便利な決済だからこのまま決済選択肢の一つとして普及して欲しい。
9
斉藤・W・ルビンスキー@少子高齢化加速こそが最良手段(被害者候補削減策) @dojitenshi 2021年4月4日
ネット系で「当面の間」無料ある場合はほとんどそうだよね よくある話
1
kame4477 @kame4477 2021年4月4日
QR決済のが安いからpaypayの手数料<クレカ・交通系ICの手数料に据え置かれるので、クレカ不可の個人商店以外は残るし、店舗からしてもpaypay決済の方が有利なので定期的にポイント還元キャンペーンが打たれるはず。定期的にキャンペーン情報チェックしようね(*´ω`*)
4
kame4477 @kame4477 2021年4月4日
ちなみに現金決済も「タダ」ではない。ゼロ金利政策長期化で銀行経営が苦しくなっており両替手数料は増加傾向。なのでpaypayは個人商店にとっても有効な選択肢であり続ける。/「高すぎる」1円500枚両替に手数料400円 有料化に商店主悲痛 https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202102/0014047169.shtml
6
kame4477 @kame4477 2021年4月4日
fukusukehino d払いとメルペイが手数料2.6%(無料キャンペーン中)だから、多分この辺りになるよ https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/corporation/shop.html
2
すらーく @slarq 2021年4月4日
還元キャンペーンのときだけ使ってたけど、決済時のスマホ操作は手間とはいえそんな面倒に思うほどではないな。まとめ後半に現金絶対使いたくない勢がいるけど、決済手数料を値段に上乗せされてでも現金使いたくないんだろうか。
1
やんも #密回避 #マスク #手洗い #五輪は反省を @yammo1971 2021年4月4日
有料化は告知済みって言ってる人いるけど、インタビューで「悪いようにはしません」「決済手数料でこの事業を成り立たせることは難しい」「それ以外の方法でのマネタイズ」って公に語ってるニュースがあるのよね。つまり有料化しないと匂わせてた。 https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1909/10/news052_3.html
4
あなぐま @badger2635 2021年4月4日
PayPay導入しても現金決済する客がいる以上は釣り銭準備のための両替が不要になることはないよな。PayPayの手数料がPayPay導入による両替手数料の減少分を上回ったらPayPay導入するメリット消えそうな気がする。
2
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2021年4月4日
そも、これはお店とSBの話だと思うんだが、コメ欄で「俺、使わない」みたいなことを言ってる人ナンなの?
4
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2021年4月4日
yammo1971 それで「匂わせてた」とか言われると色々SBが可愛そうになるな。
3
TaiDa @idarf777 2021年4月5日
ありそうなのは入出金口座をpaypay銀行だけにして、決済手数料はタダのままでpaypay売上から銀行口座へのチャージには出金手数料をとり、手数料収入と同時に出金を抑制して手元現金を確保するとかですかねえ。JNBの買収改名はそれにあたって独禁法回避のためなのかも
1
あなぐま @badger2635 2021年4月5日
idarf777 PayPay銀行の口座作るのめんどうだからやめる人続出しそうだな。普通に手数料取る方がまだ逃げないと思う。
3
skon @skonn96 2021年4月6日
PAYPAYと現金しか使えない店に撤退されたら痛いな。PAYPAY経由で実質クレカ決済ができたからね。 現金なんて今どきほぼ持ち歩かないし、よほど強みがない限り”現金しか使えない店は行かない”というスタイルの俺みたいなのもいそうで、店としても悩ましいんだろうけど。
1
RABBIT!! @r_a_b_b_i_t 2021年5月22日
Suicaを乗り物以外で使ってる人結構いるのね どこで何に使ったかもわからない上に上限低いのに
0