「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2021年4月6日

上司に好きな映画を聞かれたけど「そういうのは相手に合わせて選ぶのが基本だよ」と言われた→こういう場合なんて答えるのが正解?

149
五月雨 @momusplay

若い時に上司から「好きな映画何?」って聞かれてどう答えようか迷っていたら「そういうのは相手の好みとか経験を考えて答えを変えるのが社会人の基本だよ」って言われた事がいまだに納得いってない。理由は分かるけど"好きな映画は私だけのものじゃボケ"っていう感情がどうしても勝ってしまう。

2021-04-04 18:28:02
五月雨 @momusplay

フリーランス| 映画美術部 | 映画業界のあるあるを発信 | 世界20カ国を訪問 | ヨーロッパ7都市に滞在経験あり| 日本国内も東西問わず5都市居住| 映画好き| 英国好き|フランス好き | コーギー好き | 着物 | 古典芸能 | 英語仏語勉強中 | 来年イギリス大学院入学に向けて目下奮闘中🇬🇧

linktr.ee/moitiemoitie.f…

五月雨 @momusplay

@hisikosu 私も社会人ほやほやだったので、なかなか機転のきく答えが返せず言われてしまった一言でしたねぇ。 今ならちゃんと胸張って言えるんでしょうけど、飲み会あるあるかもしれませんね。

2021-04-05 18:49:18
ピット・ココクー🎍🐯🎍コロナ🖕 @pitcoco_cinema

@momusplay それ一対一ならまだ分かる部分もありますけど、集団でいる時にはその上司はどんな映画を好きってのたまわるんでしょうね、興味あります🤭

2021-04-04 20:22:20
五月雨 @momusplay

@pitcoco_cinema 大抵こういう話をするのって飲みの席なんで一対一じゃないんですよね…だからこそ苦しいわけで… ちゃんと後輩たちには、素直に好きな映画言ってもらって、それでも拾える先輩であろうと思っています笑

2021-04-04 20:37:25

ビジネス的には正解かも

ykk @328y_k

社会人の基本ではない。ビジネスの基本。どっちかと言うと潤滑油だと思う。わたしは。 twitter.com/momusplay/stat…

2021-04-06 12:14:20
菱沼康介 12月韓国!1月愛知!!3月印度!!! 22年クラファン感謝上映! @hisikosu

@momusplay 好きな映画はいくつもあるもので、、それのどれにするか(1~2本)は聞いた相手や聞かれた場に合わせることもできるはずって部分もあるんではないかしら?   Q・タランティーノも「オールタイムベスト10はその日によって変わる」とも言ってましたし。

2021-04-05 18:31:02
にょん🐓🍳🍕 @actor_0910

@momusplay 私は、相手がそういう面倒くさい上司かもしれないと言う前提で3本くらいは答えるようにしてます……(過去の上司達クソだったから

2021-04-05 23:00:41

自分の好みを答えるのが正解だという声

@kkbamboo

「好きな映画何?」って聞いたからにはどんな答えが返ってきても話を合わせるのが社会人の基本だと思う twitter.com/momusplay/stat…

2021-04-06 12:53:43
K.H @k_gunsou

映画くらい好きに語らせろと言いたいですわな。 twitter.com/momusplay/stat…

2021-04-06 12:48:30
ハマダヒデユキ@コピーライター @yukitadie56

この方の怒りに全力で賛成。 そりゃ多少、この人このジャンル苦手かもと答える内容変えることあるけど、社会人の基本とは一切思わないな…やっぱり自分の好きな映画は自分だけの大切なもので、だからこそそれを伝える事に全力が出せる訳で。 twitter.com/momusplay/stat…

2021-04-06 12:02:49
夜のゆーこさん🌙 @M8Bec

いやいや💦 相手の事考慮して自分の好きな映画コロコロ変えるとか意味分からないから そんなこと言う上司 社会人の基本語るんじゃないよ😅 twitter.com/momusplay/stat…

2021-04-06 12:23:31
♚❣️tama コロコロ❣️ ♚ @tama56562

@momusplay わかりますケド、なんでこの話題で図る話しなきゃなんないのかわかりませんねっ😅

2021-04-05 05:28:10
がみ@忘れ物王子 @gamikun7735

@momusplay 「そういうのは相手の好みとか経験を考えて《答えを変える》のが《社会人の基本》」 えーっと、相手が好きな映画ですかね?😅 そんな答え変えてたら自分の好きな映画じゃないやんけ!嘘言わないかんのか!? って思いました() あれですかね、マナー講師(笑)のクソマナーですかね…

2021-04-06 08:15:57
ケン、ムラタ @KM0185_Jhero

@momusplay 自身の数ある趣味の中で、他人との会話に合わせて話題を変えるのはまだいいが、他人の都合のために興味のないことを話すこと自体、会話も続かないし良い関係も築けない。好きなもの好きでいいわけだし、他人のためにどうこう弄らないといけないのはおかしい発想だわな。

2021-04-05 21:34:00
らいむ🌸🍊💉💉 @wenslime

逆に知らない映画や、王道じゃない映画を挙げられたら、その人がなぜその映画を好きなのかの話を聞きたいなぁ。 でも、マスサラリーマンの世界にしばらく居ないからそういう処世術があるのかな…しらんけど。 僕はいつでも「新幹線大爆破」と「太陽を盗んだ男」と「たまこラブストーリー」を語るw twitter.com/momusplay/stat…

2021-04-06 12:49:06
maeco. @mec_ovo

そうなんだ。私はゴリゴリ好きな作品言ってる。相手の顔色伺うよりも、人となりを知ってもらう、相手も知る方がはるかに精神効率がいい。 知っていく上で相手との距離感や好みを理解していくものでしょう。 お腹すいた! twitter.com/momusplay/stat…

2021-04-06 12:18:41
Aiko Ohosato @p_moon

こんなこと言われたら反射的に、じゃあ部長の好きな映画はなんですか?って聞いてしまいそう。答えに対して、わたしの好みや経験からお答えくださってありがとうございます!とかも言っちゃいそう。 twitter.com/momusplay/stat…

2021-04-06 12:48:14

おすすめの映画とスキな映画

もっちもち。 @potikunn

@momusplay それって好きな映画じゃなくて オススメの映画では?

2021-04-06 02:18:42
五月雨 @momusplay

@potikunn 確かに。おすすめの映画ならはそういった配慮はあって然るべきですもんね。

2021-04-06 10:02:34

無難にこう言えば...

たっつん です( ´艸`) @t_Maximus

ワシは自分好みのジャンルを"お伝えする"ってスタンスでいいと思います。あくまで情報として、あとは相手に委ねていいんやないか、と。 twitter.com/momusplay/stat…

2021-04-06 12:11:14
残りを読む(22)

コメント

むう @nyal1999 2021年4月6日
よーするに上司の人が知らんタイトルだったもんで、知識マウント取られたと思って難癖付けてるだけであり、「もの知らずに恥をかかせてしまってすみません」と謝るのが正解
202
@onpu_original 2021年4月6日
仕事は時として人の心を殺す必要がありますので…
2
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年4月6日
「オタク君さぁ…会話の接ぎ穂って言葉、知ってる?コミュニケーションてのはキャッチボールなんだよ…オタク君だけがボールを投げ続けるのは人間関係としてどうよって思うよ?」
66
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2021年4月6日
難しく考える必要はないよ。相手に可愛がって欲しい、相手に好かれたいなら、相手の好む答えを言えってそれだけのこと。嫌われてもいいんなら喧嘩を売るなりなんなり好きにすりゃいい……単純な話だよ。
37
awar @since4659 2021年4月6日
「どう答えるか迷った」ってのがポイントだと思う
71
練人 @flat1217 2021年4月6日
「あらかじめ答えをいくつか用意しておく」っていうアドバイスなら分かるけど、考えてる最中に 「考えて答えを変えるのが社会人の基本だよ」って言われると、だから今考えとるやろ!ってならん?
201
nekosencho @Neko_Sencho 2021年4月6日
手塚治虫「おんぼろフィルム」かな、おいらは。 https://www.youtube.com/watch?v=aeAj0mRYTmk (公式) ほかにもいろいろ好きなのはあるけど、これなら手塚神の御威光であんまし荒れない
0
@MemeMmemeeeme 2021年4月6日
こういうどうでもいい個人の主観を言われたらとりあえず「そうなんですね!勉強になります!^^」って言っといて、うまいものでも食べて記憶から抹消するのが社会人の基本よ
171
footpeas2 @footpeas2 2021年4月6日
こういう時、邦画は寅さんとか黒澤レベルにメジャーじゃないと答えにくいよね。
3
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年4月6日
hayabusa back to the earth しかもプラネタリウム用のやつって答えたらプラネタリウム友達増えるかな?
2
なぎ @nagi1026 2021年4月6日
好きな映画って何本もあるからアニメオタクの友人相手なら「楽園追放」「ヱヴァ破」って答えるし、会社の同僚相手なら「キングスマン」って答えるし、相手がホラー好きなのがわかってたら「ミッドサマー」って答える。相手が知ってそうな作品を答えた方が話がはずみやすいかな?って考えると色々と楽
93
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年4月6日
「好きな映画」というのがジャンルの話だと好きにさせろってのも分かるけど、この場合は作品単位で、相手がアクションが好きなら好きな映画の中からアクション映画を、ファンタジーが好きならファンタジー映画の事を話すみたいな事じゃないのかな?
3
ろんどん @lawtomol 2021年4月6日
「アクション映画が好きですねえ」とか、具体的な作品名ではなく、ジャンルで答えて様子を見ます
93
L @l1111111111_l 2021年4月6日
特にこれといって好きな映画はありませんと答える。はよう仕事の話しようぜ。
7
絢瀬swi📿🌔⚖ @materialvenus 2021年4月6日
ここで下手にウソをつくとずっとその設定を維持しないといけないしウソだとバレた時気まずい
14
やるきなし雄 @2thlessfatguy 2021年4月6日
「分かりました。では今から2時間ほどお時間をいただくことになりますがいいすか?」と言えばガチの映画好き以外は引いてくれると思う。
15
ROM用 @kinnikunikugo 2021年4月6日
こういう質問って相手が語りたい作品があるんじゃないのかなー。適当に答えて上司は何が好きなんですかって聞いてやるのが接待として正しいんだろうな
22
ティ @chiss_n 2021年4月6日
自分という人間の開示が求められているか否かを見分けて返答するのは大事だと思う
3
spin_out @spin_over 2021年4月6日
プロジェクトAとかタイタニックとか、天使にラブソングをとか地上波で流れたものが話題広げるには楽。あとジプリとディズニーとハリポタ
0
CD @cleardice 2021年4月6日
スターウォーズ(ナンバリングに対する疑心暗鬼で空気が張り詰める音)
49
isla @isla71555948 2021年4月6日
サラリーマン的な回答ならば、「あまり映画詳しくなくて。○○さんは映画お好きなんですか?おすすめがあれば教えてください」でも良いかも。
113
tnnrak @nrak_t 2021年4月6日
どう答えようか迷っている時点で答えを変えようとしてる気がするが
4
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年4月6日
どうせどんなタイトルを上げても「へー」って言われるだけなんや
27
長月雲母 @brittlemica 2021年4月6日
チャップリンリスペクトで「次に観るやつです」は駄目かな
2
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2021年4月6日
「映画とか映画館嫌いなんで見ません」でおしまい。
3
“えお” もしくは “HEAT-MP” @HEAT_MP 2021年4月6日
「工場の出口」とかどうかな。取りあえずジャンルの始祖みたいなの上げとけば大丈夫でしょ(大丈夫ではない)
1
うまみもんざ @umamimonza 2021年4月6日
女性相手、ご年配相手、役職上位相手、オタク相手、美容師相手、外国人相手、いろいろプランは考えてるのに結局「十二人の怒れる男」の話をしてしまう。
22
marumushi @marumushi2 2021年4月6日
なるほどこういう時のための「うっせえわ」なんだな
126
藤井秀明 @boc1211 2021年4月6日
社会人マナーって考えるから納得いかないのであって、「好きなキャラを聞かれた時に、ドマイナーなキャラではなくそこそこ知名度あるキャラを挙げておく」ことの亜種と考えればオタクの標準技能では?
73
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2021年4月6日
他人の「好きなもの」をそんな風にぞんざいに扱う上司とまともに付き合う必要なし。適当に興行収入トップ10から順番に答えとけば(アニメばっかりになるか)?
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年4月6日
たくさん映画見てるなら「自分が好きな映画」の中からなんとなくその場にあったものをチョイスするくらいのことは誰でもやってるんじゃないかなとは思う。
56
伍長 @gotyou_H 2021年4月6日
相手によって回答を変えていいものというのは確かにあるが、「好きな映画は何」とかは変えちゃいけないタイプのものでしょう。 もちろんその都度好きなものは変わるので、一度そう言ったのなら未来永劫同じ答えをしろというのは違う意味でダメだけど、「自分の好みを聞かれたら相手が好きそうなのを答えよう」なんて忖度強要(「要求」はしてないよ的な)じゃないか
4
セオノ @Rinforzando_960 2021年4月6日
とりあえずジブリって言っておけばあまりハズレない気がするけど気のせい?特にトトロとか
4
個人の感想です @Charlie3_y 2021年4月6日
この作法が成り立っていたのは、昔々映画が大衆娯楽で誰でも見てたものだから。ゴルフとか麻雀とか喫煙とかと同じレベルで誰でも嗜んでいたから、会話のアイスブレイクになった。今の感覚ではちょっと分からないでしょうね。
22
個人の感想です @Charlie3_y 2021年4月6日
ちなみに私は今でも毎週映画館に行く人なので、この手の話題を振られると「いま上映中の映画でお勧め」を言います。映画好きな人なら何かしら反応が返ってくるけど、映画に興味が無い人だと「お、おう」みたいな雑な反応を返されて終わりますね。
2
toget9999 @toget9999 2021年4月6日
「そういうのは相手の好みとか経験を考えて答えを変えるのが社会人の基本だよ」キモッ(直球)キャバクラみたいな会話を部下に求めるな
128
barubaru @berururururu 2021年4月6日
映画なんて個人の好き嫌いが強いものを潤滑油なんかにしようとしても炎上するだけだぞ。ビジネス上の付き合いしかない間柄で、やっていい話題ではない。
8
早生 @snc_wase 2021年4月6日
動物が死なない映画
3
ハト派の「元」不動産屋 @ytakasugi 2021年4月6日
聞いた方はオフィシャルな回答で十分だと思ってて、当該アカウントはプライベートなガチの回答をひねり出そうとしたわけでしょ?どっちも別に悪くない。場における視点の違いだよ。
3
barubaru @berururururu 2021年4月6日
Rinforzando_960 かまいたち山内「一回も見たことない!」
1
節穴 @fsansn 2021年4月6日
ハーイ上司ィ(排水溝からオススメする構え)
66
南風 @nan_poo 2021年4月6日
「社会人の基本だよ」などという人がクソなのには同意ですけど、個人的には、たとえば控えめで清楚な女性に聞かれた時に『食人族』だとか、カンフー映画やホラー映画が大好きな人に聞かれて『家族の肖像』だとかは、たとえ自分が大好きだとしてもあえて挙げないくらいの配慮はするかも。「変態」とか「意識高い気取り屋」とか思われるのも嫌だしなあ。ただの保身ですけど。
63
mmmmm @mmmmm18140604 2021年4月6日
好きな映画はサメ映画ですね。
4
marumushi @marumushi2 2021年4月6日
nan_poo むしろ控えめで清楚な女性に「食人族です」と答えてもらいたい感
53
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年4月6日
「人がたくさん死ぬのが好きです」でOK。
8
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年4月6日
上司の台詞はトンチンカンだけど、気軽な会話のキャッチボールの中で突然長考に入るのもやや難。おそらく「自分的に完全なる答え」を出す必要はないよ、というのを、やや社畜根性のあるマウント人間が言おうとするとこうなる
50
ワンダーマジカルクラッカーメイス☆アオサギ @aosagin 2021年4月6日
上司が好きな映画を先に上げてくれたら、その傾向から好きそうなの選ぶかもしれない…が、こう言う言い方されたら絶対しないw
1
Y.明珠 @meisyu_3rd 2021年4月6日
オタクに理解のある人かわからないうちに、大きいお友達向けのアニメ映画を好きと公言しないように、相手を見て好きない映画の中から選ぶのは当たり前だと思うが……
32
キーリ@TW @Amasuzu_tw 2021年4月6日
話しかけてくるな、クソが。って返したい
11
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年4月6日
「周防正行とか滝田洋二郎、森田芳光なんかが監督やってた作品が好きでね」で誤魔化す(棒読)うん、日活ロマンポルノだ。
4
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年4月6日
そもそも『話し相手の好みや経験』が分からない場合はどうすればいいんだろう?
22
marumushi @marumushi2 2021年4月6日
そもそも映画なんていう人によって観てる本数も好きなジャンルも千差万別なものを取り上げて、相手によって切り替えて即答しろとか、空気読みゲームかて。
30
七枝七夏 @7eda7ca 2021年4月6日
仕事だけの関係の人間に仕事以外のことをうかつに聞かないのが社会人の常識になってくれねえかな
4
みあの @mi_a_no 2021年4月6日
普段オタク同士でも何のゲーム好き?って言われてグロスカエロゲを答えないみたいなもんだよ。
61
🏳️‍🌈あめのした @ichigono_4sama 2021年4月6日
こういうのはな映画に限らず 親絡みの思い出と絡ませて答えておくのが 正しい賢さですよ 嘘でもいいんで 覚えておくと生涯便利ですのでぜひどうぞ
1
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年4月6日
相手にあわせてアタック・オブ・ザ・キラートマト(レトロ)、ドラゴンボールエボリューション(洋画)、デビルマン(邦画)、ドラゴンクエストユアストーリー(アニメ)を挙げて差し上げるので、一緒に良かった探しをしましょう。社会人らしく。
4
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年4月6日
話のとっかかりになるような作品の中で好きな作品を望んでいるのであって個人的に一番好きな映画は聞いてないという奴ですな
28
まっけい @chikintosan 2021年4月6日
こういう無難な回答を求められる際は『ショーシャンクの空に』を挙げる。でも本当に大好き。逆にガチ回答の方がすごく迷うしその時の気分次第になる。
7
うずむし @UzumushiA 2021年4月6日
社会人うんぬんっていうかごく基本的なコミュニケーションのテクニックじゃないかと思うんですけどそんな拒否反応だすことですかね? 好きな映画の中で相手が知ってそうなの答えるって割と普通だと思ってました
48
Wisp @wispyr 2021年4月6日
「劇場版仮面ライダージオウ Over Quartzer」はいいぞ! と言いたいけれども、確かにこれは相手を選ぶ。でも、平成ライダーちょっとでも履修した人はぜひ見て!(全く無難で無い回答)
4
寺33 @tera3333 2021年4月6日
好きじゃない映画から「相手に合わせて選ぶ」ではなく、好きな映画の中から「相手に合わせて選ぶ」ってことじゃないの?社会人になるまで生きてれば好きな映画が一つだけとか全部同じジャンルという人は滅多にいないと思うのだが。
47
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年4月6日
ウルトラマンが好きでゴジラに興味は無いけど、エメリッヒ版のゴジラは好きです。 変に擬人化してないのがリアルっぽいと思ったので気に入ったんですけど、ゴジラファんには不評みたいですから、 ゴジラの好きな人とは話が合わないでしょう。
2
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年4月6日
ohgakorezumi もっと言うと話のとっかかりとして「好きな映画」と言う題材を選んだだけで作品そのものでなくても良かったりするやつだと思う。「あんまり映画みなくて…おススメとかありますか?」みたいな返答でも良いし「アクションものが好きですね」みたいな返答でも良いし「デビルマンです」でも良い。
28
RiderKick @Kick7Rider 2021年4月6日
オタク同士でもあんま親しくない人には探り探り守備範囲を絞り込んでいくシチュエーションがあると思う。
33
tama @tamama666 2021年4月6日
tera3333 上司の意図はそうなんですけど受けたのが痛いオタだとこんな風に取るといういい例ですねー
8
キケリキー @KIKERIKI17 2021年4月6日
「相手の好みとか経験を考えて答えを変え」てるわー。「ガルパン最終章最高ですよねっ!!」とか言える職場じゃないし、変なこと言うと「あの女優良いよな、〇〇はあぁいうのが好みかっ」とかなるから、「相手の好みとか経験を考えて答えを変え」てるわー。変に場を森下げるのは避けて、無難な回答をひねり出し、場をやり過ごす、社会人の基本だとは思う。
9
元老院議員 @Batory1560 2021年4月6日
そういう場合は概ねスタンリー・キューブリックと答える。無難な知名度とセンスの良さを兼ね備えてるだろ。
1
takatakattata @takatakattata1 2021年4月6日
「どの映画ならお互いに話せる?」くらいの意味でしかないよ。会話なんだし。
3
方向音痴 @otetenoshiwato 2021年4月6日
eU3oSlnSHuAO49c >デビルマンです 大丈夫???別の意味でザワつかない???
29
Tsu Games @TsuGames 2021年4月6日
今後どこかで同じシチュエーションに遭遇した場合の対策だから,部下へのアドバイスとしてはそれほど間違っていないと思う。  そういう社会を肯定するか否かは別にして,この上司も経験した事だろうし。
12
佐藤さとこ/ぬこぬこ @nuko5115 2021年4月6日
クイズ!上司の好きな映画を答えまShow!
4
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年4月6日
要するに上司が言いたいのは『自分が気持ちよくマウント取れる回答を出せ』かと。
48
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年4月6日
仕事関係の人には「コマンドーが好きです。シュワちゃんかっこよくて」 社内では「スーパーマリオの映画があるんですよ。魔界帝国の女神っていうんですが」 フォロワーに「エヴァは面白かった。特にゲンドウがLCLに沈みながら親指立てるシーンは」コメント欄では「デビルシャーク!!!!」
23
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月6日
「うるせえバーカ」って中指おっ立てればいいと思うよ。 心に木根さんを宿そう。
6
hechikoTKB @hechikoTKB 2021年4月6日
上司は相手の経験を考えた問いかけはできないようだな
31
クドー @kudo0q12 2021年4月6日
知らない人の方が圧倒的に多いような映画を物知り顔で答えたときならともかく、どう答えようかな……と迷ってる段階で言ってくるのうざいな
67
ゆうな(南)@歴史(💉×3) @yuunachuraumi 2021年4月6日
とりあえず千と千尋の神隠しって言っとけば波風立たないけどこの上司は多分オタクdisを無意識にやりそうなので本音を話さないカテゴリに突っ込んどく
8
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2021年4月6日
「プライベート・ライアンですね。あのトム・クルーズのやつ」と言っておけば、引いてくれるのでは?
0
GEN @gent9310 2021年4月6日
boc1211 え?オタクってそこで平然とドマイナーな作品の作者すらも忘れてるようなキャラのことを嬉々として語ったり、好きなモビルスーツは?ってふられて「自分はMSよりもオーラバトラーのほうが好きですね、一番はズワウスだけど、やっぱりヴェルビンが、あ!ヴェルビンってのはアニメには出てなくて、、」っていう人種じゃないの
2
コン蔵 @konzopapata 2021年4月6日
自分の確固たる好きな作品を別に他人に言う必要はないからな
0
_ @wholescape 2021年4月6日
こういうのは「インディ・ジョーンズとバック・トゥ・ザ・フューチャー」と答えておけばだいたい何とかなります
15
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年4月6日
誠実ゆえに言葉が出てこないことはよくある。
1
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2021年4月6日
お前の好みなんか知らんわ!と思いつつ、まあ仕事仲間とかだったらアクション映画とかって無難に答えるし、オタク仲間だったらガルパンとかシンゴジとか答えるだろうし、わりとコアな映画好き相手ならバーフバリとかマッドマックスとか答えるかなあ。最低限のTPOくらいはわきまえる。
17
万年雪 @perennialsnow 2021年4月6日
どうしよう「映画って苦手なんですよね……」という回答が浮かんでしまった。
5
せみ @junh50503128 2021年4月6日
営業における話題の一つとしてこの上司さんは映画の話を引き合いに出したのでしょうね。別に小説でもテレビドラマでもなんでもいいんです。より多くの人に合わせられるように色々なジャンルを勉強して相手の好みが有る程度予測できるくらいその人を良く知ろうとしましょう、というまとめ方だったらツイ主さんもある程度は納得できたのではと思います。
4
塩山杜 @kusorypchan 2021年4月6日
kudo0q12 ほんとそれ。「深く考えなくていいからさっさと答えろ」って意味だとは思うけど
4
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2021年4月6日
AIかなあ…誰にも同意してもらえないけど好きだ。人に聞かれたら「あーあんまり見てないんですよねー」って言うしかない。
0
Husetsu @husetsu126 2021年4月6日
「好きな映画何?」と聞かれたときのことを考えて、先に相手の好みを知るために「好きな映画何?」と…(以下無限ループ
1
とも @yfa61410 2021年4月6日
最近見た映画のほうが相手問わず言えて「今公開中なのでおすすめですよ」と売り上げに貢献できる気がする。好きなの言って意外だね〜と言われてもモヤモヤするし…
0
コパ @ahirukopa 2021年4月6日
グロかったりエロかったりする映画を答えて、変な目で見られたくないから、無難な映画を答えて次の話題に繋げるようにする。相手が映画好きだったら、正直に話す。
3
sake @sake_ne_ku 2021年4月6日
ビジネスというより、営業の懐に入るテクの一つなだけで、同僚や上司部下の関係でそれ言い出す奴はキモい
2
雑魚寝 @zakone_world 2021年4月6日
好みはと聞いてる癖に相手によって変えろとは。それ聞いたこと自体意味ないですやん
12
viv. @viv93591719 2021年4月6日
「好きな映画は私だけのものじゃボケ」の前に「話合わせるほどお前のこと知らねえよボケ」と思ってしまう。
45
昭和の女 @syowanoonna66 2021年4月6日
とりあえずタイタニックみたいなのって言っとくのがいいのよね。
1
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年4月6日
これ下手すると上司の方は「親切にコミュニケーションのテクニックを教えてあげてる」つもりなんだよなぁ…(´・ω・`) でもこういう質問するなら、相手がどんな映画挙げてもまずは受け入れる用意をしろと思うわ。 こっちに合わせた回答しろ、って接待かよ。
34
すらーく @slarq 2021年4月6日
好きな映画を問われて答えるときにはTPOわきまえとけとは思うな。学生オタク仲間同士でなのは劇場版について熱く語るのはいいけど、取引先相手の会食の席ではやめとけ。
8
tera045 @tera9719 2021年4月6日
本当に好きなものは、友達とか身内以外には言っちゃダメという話ですね。
1
にゃあとるず @HINEM0SS 2021年4月6日
社会人の基本だよって言い回しがイラっと来るのもわかるが、このツイ主、上司の言い分を好きでも何でもない映画を好きだって嘘を言えって意味だと勘違いしてない?そうじゃなくて相手に合わせて紹介する好きな映画を変えろってだけでしょ、全然常識の範疇じゃん
32
にゃあとるず @HINEM0SS 2021年4月6日
自分だって年上相手に無難に好きな映画を答える場合は、往年の名作である「十二人の怒れる男」を挙げるよ、わざわざマイナーだったりクセの強い映画挙げて墓穴掘りたくないもん
7
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年4月6日
上司がクソなのは分かった。そしてこういうクソ野郎が出世していくから理想の上司ってなかなかいないんだな
8
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年4月6日
「好きな映画館は上野傑作劇場です」と答えるといいよ。
0
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2021年4月6日
そこで糞上司に合わせないのも自由だし、上司が相手に合わせた回答が出来る人を贔屓にするのも自由よ。
5
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2021年4月6日
Batory1560 2001年宇宙の旅を思い浮かべた人とフルメタルジャケットを思い浮かべた人とアイズワイドシャットを思い浮かべた人と博士の異常な愛情を思い浮かべた人がうまく会話のキャッチボールできると思うの!?  (似たような質問に2001年宇宙の旅が好きだって言ったら「名前は知ってるけど見たことない」しか返ってこなかったときの顔)
12
kartis56 @kartis56 2021年4月6日
一瞬詰まったあとでものすごい早口で色々答えるけど、大丈夫?
3
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2021年4月6日
我を貫くことが目的化してる奴らがわきまえない女とか言ってんだろうなー。
0
kartis56 @kartis56 2021年4月6日
ただ、名前が思い出せないんだよなぁ…
0
nnouse @nnouse 2021年4月6日
好きな映画は?とか出身地どこ?とか「お前に対して興味はないけど、沈黙も気まずいし、なんか適当に話題ふっておくか」という意味だと社会人になってしばらくたって気づいた
42
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年4月6日
HitomiDaisybell 時計じかけのオレンジにシャイニング…尖ったというか批評性の高い映画撮るから映画好きからの評価はすごい高いよなぁ。
10
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年4月6日
気持ち悪い話だなとしか。好きな映画を聞いといてなぜ相手の好みを考慮しなきゃいけないんだよ。
20
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年4月6日
今やってる映画だとトムとジェリーは良作だったと言っておく。
0
なが @k_watarase 2021年4月6日
ガチガチの社会派映画とか答えとくと話がつなぎやすい 相手が知らなくても、現実とのリンクが近ければ近いほどコミュニケーションはとりやすい やや堅い人のイメージもたれるけど、まぁビジネスシーンなら悪いようにはならない
0
ルル @after_zero 2021年4月6日
HINEM0SS 相手に合わせて何を紹介するか考えあぐねているところにこう言われたら「は?おめーが知っていてそこそこ話が盛り上がりそうなタイトルを検索してたんだが???」ってならない?
43
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年4月6日
部下の立場に自分を重ねて、上司を批判する人多いけど、逆に自分が上司の立場で、部下がその部下が本当に好きな、少女漫画原作のティーン向け恋愛映画(主演はジャニーズとその時の人気女性誌モデル)(なお部下はジャニ目当てで行ったものとする)を答えた時どういう反応するんだろ。
5
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年4月6日
gk0B0k3u7Wsu9Zu 反応自体は「そうなんだふーん」くらいで済まされても、どうせ棘民は見下してくるんだろ?ってすぐ思っちゃうのは棘に毒されすぎ?
3
Elear @Elear10 2021年4月6日
これって会話のキャッチボールに例えるとボール投げたら相手がもっと優しく僕が取り易い変化球投げろ!って難癖つけてる様なもんだよな キャッチする気のない相手にどうキャッチボールしろっちゅうねん
15
いぶし @robodama 2021年4月6日
twitterなら例のネタを履修してないといけないのでターミネーター2
0
赤べこ @akabeko7654 2021年4月6日
gk0B0k3u7Wsu9Zu 少なくとも「聞いてきた俺の趣味に合わせて答えろよ」とは思わないっすね
34
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年4月6日
(つまり今度の休みのデートに映画館誘っててその後ラブホに消えたいと思ってるのは分かるんだけど僕にはもう心に決めた彼ピッピが…)Oo。.(´・ω・`)「ボス、それ以上はダメですよ」「おう????」
0
usisi @usisi00 2021年4月6日
tiltintninontun 意訳「(バッティングピッチャーやれよ)」
10
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年4月6日
ちょっとまって!!この流れで原作レイプしまくってる実写化映画タイトル列挙するやついるの?(´・ω・`)とコメ欄見て思ってしまったので。ぼくもハ○チカとか言いやがった日にはパワハラと言われようがてめぇにはお天道様に申し訳ねぇって気持ちはねぇのかとブチギレあそばれると思いますのでご覚悟頂戴つかまつりまする。
0
小野阿久斗 @504timeout 2021年4月6日
こう言われたら変態仮面と答えたい
2
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年4月6日
「好きな映画」と「オススメの映画」には天と地ほどの違いがある。 話題にしたいのか趣味嗜好を知りたいのか、適切な表現で質問しない上司が悪いよ。
12
kaki @vymibugitopu 2021年4月6日
友達同士とか恋人だとかならともかく、職場関係や上司等のこういう質問は別にこちらのことが知りたいってわけじゃなく会話の糸口としての質問なので、お互いが分かる内容で返すのはコミュニケーション的には基本だと思う。上司に対し本当に好きな映画について知らせる必要性なんか全然ないし
3
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年4月6日
映画好きほど「好きな映画は?」は難問だよなぁ。
23
h1r03.☽𓃠 @hi63hero 2021年4月6日
人に聞く前に自分の好きなの教えろよって思うから、えー難しいですね、あ、〇〇さんは何が好きですか?って聞き返すと、話はとりあえず途切れないし、相手の好きな話で盛り上がって終わればいいわ。
3
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年4月6日
無難に「片腕マシンガール」とでも答えとけ
0
ORCZX @orczx 2021年4月6日
ターミネーターやエイリアンとかのアクションは子供っぽいと思われそうだし、 社会派な映画答えると正義ぶってて面倒くさそうな奴だと思われるし、 アカデミー賞ノミネート作品はお高く留まった作品が多くて意識高い系っぽく思われそうだし、 羊たちの沈黙とかのサスペンスは猟奇的な欲求があると勘違いされると困るし、 どのタイトル出すにしても無難っていうのは難しいと思う
5
鹿 @a_hind 2021年4月6日
若いころ、社会人として会話のネタに使えない趣味なんて趣味じゃない無意味だとか言われたのいまだに根に持ってる。対して仲いいわけでもない相手と無難な会話で時間つぶすためのネタ探しなんかを趣味と一緒にするんじゃねえってな。
20
鹿 @a_hind 2021年4月6日
まあ相手に合わせて無難なことをいえばいい相手だし自分の本当に好きなものアピールする必要なんてないってのはわかるけどな。 仮にそれで相手の興味の無い会話して滑ってもしょうもないし。
8
成瀬京太郎 @yuugekisen 2021年4月6日
こういった人って「ザ・ショックス 」や「ジャンク」と答えても普通の反応してくれるのだろうか・・・
0
きゃんてぃ @kyankyan5656 2021年4月6日
「恥ずかしながら映画詳しくないんですよ〜何かお勧めとかあります?」
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年4月6日
「初めて自分の金で見た映画は……紅の豚かエメリッヒ版ゴジラか……ああ、ジャン・レノの」
0
Eizo @hidemin01 2021年4月6日
死霊の盆踊りとか答えとけばいいんですかねぇ
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年4月6日
「好きだけどお勧めしない映画は吸血蛇スネークですね。あと、一時期はシアターキノで沖縄の基地問題の映画を見ることが多かったです。カメジローとか」札幌近郊の人はシアターキノって言っておけば社会派に見える。
0
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2021年4月6日
この手合いは、『俺の話を聞け』なので、曖昧に返事しつつ上司に聞き返すと無茶苦茶喜ぶし、サシスセソで満足してくれるので後は自分がトイレ行くタイミングだけ逃さぬ様に...
22
ユティコ @lubicsugarcubes 2021年4月6日
聞いた方が話を合わすのが基本だと思ってた。
6
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年4月6日
「ボヘミアンラプソディーも良作でしたが、海難1890はボロッボロに泣きました……あ、思い起こしただけで泣けてくる……(グシッ)」
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年4月6日
「海難1890はですね、明治のころに和歌山沖で沈んだトルコのエルトゥールル号という軍艦の遭難者を近くの漁村の人たちが懸命に救出したという実話に基づく、あ、ちょっと待って鼻かむから」
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年4月6日
「(チーン)お待たせしました。ええ、実話なんですよ。村人たちはなけなしの蓄えを吐き出して遭難者たちに飯を食わせたり、海に潜って遺品をかき集めたり……そして、ラストの舞台は1985年の……」
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年4月6日
「……すんません、あとは自分でご覧になってください」
0
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 2021年4月6日
立憲民主党の衆院議員辻元清美氏の好きな映画は「太陽を盗んだ男」(1979年、長谷川和彦監督)。原爆作って政府を脅すなんて楽しいよね!という理由で。これ豆なw
6
若葉 @byaaashi 2021年4月6日
そんなに深く考えず王道言っときゃ良いんだって カラオケで米津とか髭男歌う感じで
4
Off Black @OffBlack1 2021年4月6日
nyal1999 イキリたつ前にもっかい読んで。知識マウントすらなってないから。
20
Off Black @OffBlack1 2021年4月6日
パワハラ上司には「ホラー映画良いですよ」って笑顔で2〜3個タイトル言ったら効果は抜群だった。二度と私的干渉してこなくなった。
6
かなだらい @kndri 2021年4月6日
この人の場合は、映画業界の人みたいだし 詳しくないから教えて下さい は使えなさそう。 好きな作家や本を聞いてハラスメントとかあんまり聞いた事ないので映画業界は世知辛いなと思った。
3
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2021年4月6日
好きな映画は自分だけのものじゃボケって思うのなら、胸を張って堂々と好きな映画はこれですって言えばいいのに、それができずうまいこと相手に合わせて言い繕おうとしてためらってたから、上司にそう言われたんでしょうね。
3
シビュラシステム @senzaihan2020 2021年4月6日
何でもかんでもうっせぇわしてないで、「そういう距離の詰め方や間の埋め方がある」程度に考えときなよ
12
胡麻 @goma_hp1 2021年4月6日
ジャンル別に細分化さえれた各ジャンルでのNo1作品はあるけど、全ジャンル合計での一番好きな作品ってのは考えたことないなぁ、その時々の気分やマイブームでも割と評価上下するし
1
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2021年4月6日
「二次元の尊敬する人」ではなく「現実で尊敬している人」を質問してきてるワケでしょ。じゃあ君が答えるべきは一つでしょ。具志堅用高です。……銀魂の空知先生を思いだす。
5
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年4月6日
好きな映画、モンスター上司 です(2011年映画) といってやれ(暴言
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年4月6日
モンスター上司 と 2があって、2はアマゾンプライムで見れるようです。
0
本坊ゆう @homboyu 2021年4月7日
映画とか音楽とかの大衆芸能は、社交としての意味合いがあるから、まあ、上司の言うことも必ずしも間違ってはいないと思う。ユーミン好きとかサザン好きとか、確実に音楽性が云々と言うよりはライフスタイルの方向性から「私はこんな人です」と言う名刺代わりに使われた時期も実際あるしね。俺が一番好きな映画は「羊たちの沈黙」なんだけど、それ言われても相手も反応困るだろうってのは分かる。相手の教養次第だが、無難に「ロッキー」とか言っておくことが多い。
2
本坊ゆう @homboyu 2021年4月7日
sakurago_cc AIって見てないんだけどなにげに評判いいよね。
0
GAIA @2xpush 2021年4月7日
カラオケなら相手によって選曲変えるでしょ、で超納得。接待カラオケの辛いところは場を盛り上げるために年代と趣味と音楽性とキーパーソンを読み切って引き出しから取り出さないと、うるせぇつまんねぇ空間を作ってしまう…
12
Masaki☆💉×3(PPM) @masaki_kkmt 2021年4月7日
接待で行ったカラオケでは無難な曲を歌え、と同じやつかもしれんけど、「『ジョニーは戦場へ行った』です! あの作品の背景には当時ハリウッドに吹き荒れた赤狩りがあったと知ってより理解を深めました!!!」とか元気に言って許される空気がほしい。
1
prad_bitt @pradbitt42 2021年4月7日
スパイ・キッズ2かなあ。
0
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年4月7日
「察してちゃん」ってこういうケースでも当てはまるんかな
9
たちがみ @tachigamiSama 2021年4月7日
機嫌取らなきゃいけない顧客ならまだしも、上司に合わせて答える社会性なぞ無いわ
3
tama @tamama666 2021年4月7日
hidemin01 上司「おお! 君もエドウッドフリークなのか! エドウッド語れる人を探してたんだ! プラン9やグランドグランダいいよね!!
6
type2camo @type2camo 2021年4月7日
tiltintninontun キャッチボールしたいなら相手から投げられたボールをキャッチできるまで腕をあげてから誘ったほうがいいと思うよ(幼少の頃フライボールが捕れなくて必ずワンバウンドしてから捕った人並感)
4
湯谷 @yuya_mabi 2021年4月7日
「アクション映画が好きですかね」とか言って様子見して、ドニー・イェンとかって言うかマーベルの…とかって言うか考える
3
佐渡災炎 @sadscient 2021年4月7日
元義父に聞かれてとっさに「シェルブールの雨傘」と答えて微妙な空気にした話する?
3
スマイル @NightHa22551959 2021年4月7日
なんかズレたツイートにコメント多いけど。 取引相手が車好きなら、山登りが趣味なら、それぞれその系統の映画を言えば好感持たれる可能性が上がる、印象づけることができる。ということを上司は言いたかったわけで、それくらいのこと汲み取れない奴多いんだな。
3
エビゾメ @ABzome 2021年4月7日
棘民ツイート主の批判に走りがちだから上司の発言内容を擁護するコメントちらほら出て来てるけど、そもそもそういう人が挙げる「ツイート主が非常識な映画を挙げた」なんて情報は別にどこにもないんだよな……
16
エビゾメ @ABzome 2021年4月7日
たぶん一緒に盛り上がれなかった可能性が高いんだけど、自分で振っといて知らない映画のタイトルを挙げられたことってそんなに説教に走るほど屈辱的なもんかなあ。
1
おすぎ @ROMIHIP 2021年4月7日
この上司はウザイけど、ある程度サクサク答えられるように用意はしてる。天気の話題みたいに、答えは何でもいいから兎に角テンポよく会話して気まずい空気を払拭したがる人いる気がするから。
1
単于 @dddd_d4d 2021年4月7日
ABzome ツイ主のツイートでは「どう答えようか迷っていた」としか書いてないから「ツイート主が非常識な映画を挙げた」情報もないケド「知らない映画のタイトルを挙げた」って情報もないヨ もしかしたら「うーん好きなのいっぱいあるんですよね〜そうですねここ1年だと・・・うーん」みたいな感じでタイトルすら言わず答えを悩んでるところに説教されたかもしれないしネ
14
単于 @dddd_d4d 2021年4月7日
ツイ主、「なかなか機転のきく答えが返せず」「どう答えようか迷っていた」らしいから「上司が知らない、上司が好きじゃない映画のタイトルを挙げた」のかどーかは不明なんだよネ? 上司の知らないタイトル答えたみたいな前提のコメがあるけどどっかに言及あったのカナ
15
へすた! @Hesta 2021年4月7日
批判精神旺盛な奴に馬鹿正直に好きなもの言ったら不必要なダメージ受けるから、牽制用に当たり障りのないのは用意しとけってのはある。
6
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2021年4月7日
ガン無視して自分の好きな映画を答えれば良いと思う。 相手の応答まで制御しようなんてのはコミュニケーションじゃないよ。ただの二人で話す独り言じゃないか。
3
かーき @caakikun 2021年4月7日
社会ではなく営業の基本って話ならわかるかな。野球にまったく興味がなかったので社会に出て少し苦労した覚えはある。広く浅く知ることは不特定多数と会話するにはいいけど相手に合わせることばかりしていると自分を見失う
1
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年4月7日
建前「やはりスティーヴン・スピルバーグ監督作品は放送していると観てしまいますねー最近観た中ではジュラシック・パークや宇宙戦争が好きです」本音「銃火器と爆発いっぱいのアクション映画!!! エンド・オブ・キングダム! エクスペンダブルズ! キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー! デッドプール2!」
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年4月7日
dddd_d4d "「好きな映画何?」って聞かれてどう答えようか迷っていたら" だから「タイトル言わずに悩んでた」と読むのが普通かなあと自分は思ってました。まあ迷ってたっていうのもそれが10秒かそこら迷ってたってのと何分も迷ってたってのとではだいぶ違うわけですが。
3
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年4月7日
自分の無難は相手にとって無難じゃない、自分の常識は他の誰かにとって非常識、ってのは割とあることだから気をつけような?
5
miyabi @miyabi6372 2021年4月7日
ド変態なマニアックな映画が好きでも、初対面の可愛い女の子にそんな事実は言わない。 つまり、そういう事。
4
乾也春海 @kanbaru 2021年4月7日
相手が何を求めてその質問をしたかによりますね。自分語りをしたそうなら相手が好きそうなジャンルから数点、こちらのことを知りたそうなら好きな作品数点。
0
てっしーー @tessy0930 2021年4月7日
話ぶった切るけど、自転車が最高にかっこよく見える映画って俺ん中でベスト2しかなくてE.T.とメッセンジャー位なんだけど、あんまり多くないよなぁ…いやアンダルシアの夏とか弱虫ペダルとかもうガッツリだけどバックトゥザフューチャーのフライングボードやスケボーな位置で自転車がきて欲しいのだ…
1
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2021年4月7日
尋ねられて、回答した映画タイトルが『食人族』や『女ナチス収容所長』とかだったら、この上司と同じ事を言ってしまうかもしらん
3
ペッコ科 @QuruPecco 2021年4月7日
サメ!!ゾンビ!!ナチス!!
0
mominoki @OilHinoki 2021年4月7日
プラダを着た悪魔といえばだいたい丸く収まる(と思っている) けど古くなってきちゃったな〜いまだと何が正解かなアベンジャーズとか?
0
バレルロール @zoahunter 2021年4月7日
そらもうニューシネマパラディソよ
1
38 シン・ビオフェルミンS @kurenainomiya 2021年4月7日
そんな雑談を自分が振られると、 場に巻き込んでくれて気を遣ってもらってるなあ、ありがたい。と思う。 自分は一切こういう雑談を振られないけど 目の前で同期や後輩と自然に話が進んでると、まぁ別に…とは思いつつも なんとなく『私はそんな話題を振られたことないなぁ…』と引っかかってしまう。 映画ってジャンル幅広いし年代もいろいろあるし、話題性になりやすい。 本や音楽よりもオープンで割とパブリックな文化のイメージだから、 話としてはいいなぁと思う。 答え方も色とりどりだろうし…
1
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年4月7日
marumushi2 ごく稀にだけど、控えめで清楚な女性だからこそ「食人族」みたいな答えを待っている場合もあるから難しいですよね。
0
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年4月7日
sakurago_cc AI面白いでしょ。なんで答えるのダメなん…?
0
IWANORI @8Iwanori 2021年4月7日
DoomDrakeV ゴメン、オイラも正直言うほど無難じゃないと思うわ
1
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2021年4月7日
どう答えようか迷ってた時点で映画名答えてないから、単に回答のヒントとしてのアドバイスだなぁと思った。
4
らくだ @rakuda4u 2021年4月7日
「好きな」にそこまで固執しなくていいんだよ、ってアドバイスでもあると思うが。「私にとって本当に好きな映画とはなんぞや」というのを相手は本気で問うてるわけでもないしそれを目的にしてるわけでも無い。翻訳すると「これからあなたと映画の話で盛り上がりたいんですがそれに適したタイトルはありますか?」という問いなんだからまあ上司の言う考えで答えるのが基本だと思う。
3
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年4月7日
カラオケを例えに出してる人たち、そんな毎回歌う時に好きな歌を歌ってねって言われてるの?
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年4月7日
オーケー、じゃあもう一回言うよ。
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年4月7日
DoomDrakeV 海難1890はいい!マジで泣けるから。
1
山の手 @Yamano_te 2021年4月7日
「若い時に上司から」だから今の感覚で論じるのも間違いでは。コミュニケーションは自分の心に正直でも成立しないことがあるし、ビジネスはある程度、外向きの皮かぶんないといけないのはあるよねぇ。上司もコミュニケーションあまり上手くなかった可能性もあるけど
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年4月7日
DoomDrakeV トルコの軍艦エルトゥールル号が嵐にあって沈没した時、近くの漁村が村を上げて救助にあたったという実話を元にした映画なんだけどね。
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年4月7日
DoomDrakeV いやね、救助や炊き出しの場面で既にもうボロボロと泣いちゃったけど、ラストが1985年に飛ぶんだよ。もうほんと泣いたね、大の大人がボロボロと泣いていい、そんな映画なんですよ。
0
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年4月7日
おれはロッキーって答えるだろうけど、これも既に40年前の映画だからなぁ。無難とは言えないかも。
2
どんちゃん @Donbe 2021年4月7日
『12人の怒れる男』。 男が喜びそうなタイトルだし、微妙に知ってる人は知ってるチョイスだし、硬派そのものだし、全く見てなくても「最後まで場面が裁判所の一室で、1対11という圧倒的不利な状況から無罪へ覆す陪審員の話」とさえ覚えとけば、それなりに出まかせでも乗り切れるからおすすめ。 なお、面白いけど白黒でひたすら眠いです。
4
Hazey @HazeyCannon 2021年4月7日
「好きな映画は私だけのものじゃボケ」? 「なかなか機転のきく答えが返せず」? 何でそのときは素直にこたえなかったの?
1
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年4月7日
相手に寄せるだけじゃだめだぞ。 例えば初代世代に好きなガンダムを聞かれたら「初代が至高、劇場版三部作が〜」とか言っちゃだめ。 相手はそれを語りたいんだから、自分は「スパロボでアムロ使うとクソ強いっすよねー」とか、「オリジン面白いっすねー」くらいにとどめとく。
0
Hazey @HazeyCannon 2021年4月7日
materialvenus 上司が「~のシーン、よかったね!」とか話が続いた時点でアウトだな
0
Hazey @HazeyCannon 2021年4月7日
とりあえず、「ある人質」という感動ポルノはみない
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年4月7日
Donbe ただ、なんかリメイク作品を全然見てないんですよね。
0
LR @LR_ery 2021年4月7日
逆にオタクの処世術では。先方の出方を見てから自分のオタク度を開示しないと大事故になる。
4
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年4月7日
QuruPecco ジョーズとバイオハザードとインディージョーンズ?
0
marumushi @marumushi2 2021年4月7日
Donbe 日本だと「12人の優しい日本人」の方がとっつきやすいような。人によってはキャラの言動にマジギレする場合もありそうだけどw
2
2k_crimson @2k_crimson 2021年4月7日
相手の好きそうなジャンルの作品を答えたら、そのジャンルで一番好きな作品を当ててしまい映画マニアなトークをされた挙げ句、「好きっていう割には知らないよね。理解が浅い」って言われたことがある。以後自分が好きなジャンルや作品を答えるようにしてる。映画に限らず好きなものを聞かれたらある程度掘り下げて喋れるものを選んだほうがいい。相手が食いついてこなかったら「(上司)さんが好きなのは~?」って質問しかえして相手に喋らせるかな
7
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2021年4月7日
荒野の用心棒がすきですね。そして、そのオマージュ作品でも有るバック・トゥ・ザ・フューチャーもすきです☆(てきとう)
0
minami @minami639 2021年4月7日
nyal1999 ツイ主はこの時点でタイトル言ってませんが脊髄反射で書き込む前にせめて一番最初のツイートぐらいちゃんと読んでは…?
8
minami @minami639 2021年4月7日
ABzome まとめの時点ではツイ主はタイトル言ってませんしその後酔拳と答えて盛り上がったそうです
7
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年4月7日
あの手塚社長に「逆境ナインです」って答えたらどんな顔されるだろう?
2
straysheep@SOLORIDER @sheepfactry 2021年4月7日
コレ、オリジナルとリメイクがあるヤツ挙げちゃうと上司はオリジナルを想定、自分はリメイクをなんてすれ違いが起きそうな予感。例えば、荒野の7人とかトータルリコールとか。 因みに、自分はどっちも旧作しか観た事無いし、トータルリコールはともかくとしてリメイク版の荒野の7人は観る気が起きない。
0
tama @tamama666 2021年4月7日
sheepfactry オリジナルが七人の侍でリメイクが荒野の7人って事ですね!
0
どんちゃん @Donbe 2021年4月7日
marumushi2 それじゃダメだ。わかりやすすぎるからw なんか難しいこと言ってて正直よくわからないし退屈だけど、洋画だし真面目だしなんかカッコつけることができる、それが大事なんだ。
1
どんちゃん @Donbe 2021年4月7日
あとは、吉本新喜劇入りたての新人がなんの知識も教えもなく真面目に爆笑ネタ書いたと思えば納得の出来の、「プラン9フロムアウタースペース」。 これと双璧をなすデビルマンは終始不快感そのものだが、これは「このシーンさっきも使ったろ!」「なんやこのセット!ドリフか!」「え?これ宇宙船?最新鋭の?」とツッコミ満載でみることができる。鬱陶しい上司にオススメだ。 つべで見れるぞ、気をつけろ!
0
VRAM01K @VRAM01K 2021年4月7日
まぁでも好きなものがいくつかあった場合、相手にウケそうなものを挙げるくらいはするかな。
0
渚稜(要友紀子さんを応援します) @nagisaryou 2021年4月7日
コナン。とりあえず、アクション、ラブコメ、ミステリー、ホラー、SF、ジュブナイル。全要素ぶっこみの上にオペラとかサッカーとか京都観光とか年ごとのテーマまであるからどの方向から来ても大丈夫。
0
prad_bitt @pradbitt42 2021年4月7日
nagisaryou 若い頃のシュワルツェネッガーいいよね!
1
めとろん🟣紫族 @2metron6 2021年4月7日
映画見ないけど、「YouTubeでどんな動画見てる?」に変えたら言いたいことわかったわ。最初から「寄生虫がカマキリから…」とか言わないわ。好きだけど。
5
kartis56 @kartis56 2021年4月7日
miyabi6372 ツイ主自身が「初対面の可愛い女の子」なんだよなぁ…
0
ふー @oldhouse1980 2021年4月7日
ここで上司が聞きたいのは話題として転がせる意味での映画であって、面白いとかマニアックとかの評価軸は無い可能性が高いので、アニメ好きなら(嫌いで無ければ)ジブリ、アクションならダイハードとかBTFあたりが正答なんだろうな。うん、会話のための会話って大っ嫌い。
0
prad_bitt @pradbitt42 2021年4月7日
oldhouse1980 Back to the Future のことなら普通 BttF っすね。Between Two Ferns (2019, Netflix)のことかもしれないけど、アクションではなさそう。
1
飛鷹隼 @junhiyoh 2021年4月7日
まぁTPOに合わせるってのは当り前の話で幅広くいろいろ見てりゃ答えなんかさらっと出るだろ。わいの場合アニメ・ゲーム・漫画好き相手ならヤマトだしメカミリ界隈相手ならバトルシップか連合艦隊だし特撮好きなら連合艦隊かスタートレックだしSF好きならスタートレックだし好き者以外相手なら我が谷は緑なりきとか大列車強盗とかブルースブラザーズとかだし
0
KiniVia_711 @GanaLL_wer 2021年4月7日
単に「接待しろ」という話。 プライベート感だしつつ【親しく知る気が無いと宣言】だから、普通にビジネスシーンと思うべき。 まあ無自覚な厄介矛盾ジジイだから、納得できなくて普通。 
0
ピーナッツじゃねえか @ohhotguy 2021年4月7日
カラオケはみんな知ってる曲を選ばなきゃだめでしょ。知らない曲に4,5分付き合わされる身にもなれよオタク。
4
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年4月7日
junhiyoh >我が谷は緑なりき~ その3つがわかったら好き者。
1
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年4月7日
常識とか無難だとか当たり前だとか色々言ってるが、自分の感覚が世間から離れていないかどうかもうちょっと疑った方がいい。普通の人はキューブリック知らない、そんなレベル。
4
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年4月7日
furubakou1 なあおい、ちょっと話し合おうぜ?
0
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年4月7日
yuki_obana 『氷菓(実写版)』(´・ω・`) ……すいません観てないです
0
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年4月7日
まずはジャンル指定があるか聞いてみるべきだったんだな(´・ω・`)
0
寺33 @tera3333 2021年4月8日
ohhotguy 自分は知らない曲聞けた方が楽しいけどなあ。自分好みの曲知れたら当然うれしいし、合わないアーティスト知れるのも合わないのフィルターするのに役立つ。むしろ知ってて嫌いな曲の方がなんのメリットもなく苦痛。こういう「みんなが知ってる」ことに大きな価値を見出す人たちは不思議。自分が知ってる曲ならそれだけで好きな曲いい曲になるのだろうか?
3
ピーナッツじゃねえか @ohhotguy 2021年4月8日
tera3333 言葉が足りなくて申し訳ないけど、カラオケに行くメンバーによるんじゃないかな。友達とのカラオケならそういう知らない曲との出会いを期待するけどね。職場の付き合いっていう薄い関係性なら、盛り上げるかやり過ごすかの気遣い最優先だと思うの。盛り上がるほど上手くもなく笑っちゃうほど下手でもない知らない曲を聞かされるのは、知ってるけど嫌いな曲に付き合わされるのと同じくらい辛いと思う。
2
y*m*d* @devildisco 2021年4月8日
オレ社会人失格なの?
0
屍人レチュア @sinoarisu_retyu 2021年4月9日
「(なにかいいのが思い付かないなら)相手に合わせて答える」ってのはまぁまぁいいとおもうけどなー…
0
サイファリスト @cypheristON2F 2021年4月9日
クソ映画をクソと言える社会でありますように(某踊ってる捜査線とかな!
1
なつこ @sq2OXGOr2foBB8M 2021年4月9日
何でもディスり野郎ディスり女にボロクソ言われて心が壊れてからは、「そういうあなたの好きな映画は?」と聞き返すことにしている。相手がつられて話したら頷くだけ。話が終われば私に聞いたことなんて忘れてる。
2
はせ @hakase_D 2021年4月9日
映画 みんな見なすぎて もはや潤滑油ってポジションでもなさそう 海猿とか言えばいいのか?
0
こんぴー @KonP360 2021年4月9日
どうせビジネスの場で本音なんて晒け出さないんだから、そこだけ本当に好きなもの答えなくてもいいだろ
1
たいらあおば @ALICEmaniacs03 2021年4月9日
「青春映画のオススメ」を聞かれて「メンフィス・ベル」と「フルメタル・ジャケット」を推した俺は異端だった…?
0
Ronchedone @Ronchedone 2021年4月10日
誰に聞かれても、「マタンゴ」と返そう。
1
0xff @0xff91356560 2021年4月11日
東村アキコの漫画で、男が女に好きな映画はダークナイトと言ったのを散々にこき下ろす描写があってなあ
0
ニコニコ星 @nikonikoboshi 2021年4月11日
「好きな映画」ってそもそもなんだよ。「私は一回見ただけの映画をそれがあまり知られていないけどいい映画だったからとかいう理由でこれが私の好きな映画、私が好きな映画はこれとして一生思い出として自分のアイデンティティにするような人間ではありません」って答えてやれ。映画なんていくらでも見るし、好きな映画なんていくらでもあるんだよ。
0
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2021年4月11日
ドマイナーだったりクセが強い映画を答えた時に「そういうのは相手の好みとか経験を考えて答えを変えるのが社会人の基本だよ」って返ってくんのならまだ分かるけどさぁ
0
mr_harlock @mr_harlock 2021年4月11日
またエセマナー講師がいらんこと言っていたのだろうな、と。 とりあえず2001年宇宙の旅とか惑星ソラリスと答えておけば二度と同じ話題には振られそうもないような気がする。
1
マスクドとくがわ(モデルナ第二形態) @psymaris 2021年4月12日
そういうときは「皆さまはお嫌いかもしれないですがぼくは好きです」でいいのでは
1
バレルロール @zoahunter 2021年4月13日
「ほら、アラン・スミシー監督の!」
0
飛んだ犬の家 @MDg7hug7WkGmXP6 2021年8月26日
ただまとめにある上司の言うこともわからんでない。好きなマンガ聞かれて、相手を選ばず、エロ漫画を挙げたらそれはもうヤバいね。 「好きな映画ですか?実はホラーが好きで…上司さんはどうですか?」とか「そういう上司さんの好きな映画はなんですか?」とかジャブを出して相手の出方を見るのもひとつ手だよな。
0