2021年4月15日

今の二十歳から見た60歳は根本的に価値は変わらないが、その60歳が二十歳の時に見た60歳は青春時代に普通に戦争に行っているので見てきた世界が根本的に違う。

戦後の豊かな時代に生まれた子供達が老いてゆく。 子供達に語り伝え得る価値や美意識は、果たしてあるのだろうか。 世代的には庵野秀明や香山リカや町山智浩や小田嶋隆や宅八郎などではあるが、個人差はあるにせよここまでコントラストがはっきりしたものはないだろう。
9
まんりき @manriki

今ハタチの人から見た60歳って、青春時代にヤマトやガンダムがあって、そんなに根本的に価値観変わらないんだけど、その人がハタチの頃に見てた60歳って、青春時代普通に戦争行ってたりするので見てきた世界が根本的に違うんだよ

2021-04-14 13:26:07
Shinya @shinyamurata

@manriki 全くそうですよね。今でもサンダーバード関連のおもちゃ買いますし。 親父は全くそういうのには手を出してませんし。漫画とかも。

2021-04-14 14:30:30
車 大八 @Daihachi_Kuruma

親父が陸軍式の敬礼で岳父が海軍式の敬礼をしてました。大正生まれの従軍経験者だったり、母は台湾うまれだったり。ただ、技術革新、テクノロジ的な時間軸的に見ると今の20代の見ている世界と私等の頃との隔たりはそれなりのもの、の様な気もします。 twitter.com/manriki/status…

2021-04-14 15:12:31
トムエリス・ミニシュナ好きの医療研究者&教員 @RinNana18

@manriki @BB45_Colorado 80になる父、イランイラク戦争で、丸紅からトルコへ移動して助けてもらった。その間生死は不明。第2次大戦終了前から生きてるから、国民差別意識も「今の時代は違ってもねー」と本人は納得しながら仕事で敵対国と仕事している。英語話せるから、あほな内容をペラペラしゃべる日本人、毛等は嫌いだと

2021-04-14 15:15:29
Yoshikatsu Ushijima @Yoshiatc

だから男女問わずその世代に迂闊な事は言えなかった…とくに戦争に関して。 twitter.com/manriki/status…

2021-04-14 16:37:52
m@s@ @ms15118915

@manriki 根本的に変わるのか変わらないのかどちらなのですか? 価値観と世界観は異なるのですか?

2021-04-14 17:05:51
鶺鴒 @Tnf39CnoXwrJjWo

@manriki サザエさんやドラえもんに出てくるカミナリ親父は、ガチで人を○してたり修羅場を経験していたり、、、

2021-04-14 17:49:18
G1732 @G1732a

60歳(バブル世代)と20歳(バブル崩壊後の衰退・不景気移行しか知らない世代)だとそういう部分で大分価値観は違うかもしれないし、学校教育の環境も大分異なってるかもしれない。 二次元関係の置かれた環境や価値観も当時と今では大分違うと思う。(オタクに限れば世代間で話は可能でも) twitter.com/manriki/status…

2021-04-14 19:07:30
吉村文庫 @yoshimurabunko

私の父母は普通に友人が戦争で死んでいくのを見ている世代なので、確かに根本的に違いますね。 twitter.com/manriki/status…

2021-04-14 19:39:20
みんみんぜみ @inuchochin

新しい江戸時代みたいになってきてるのかも、と思うことがある。 クーデター等で政府の連続性が弱まるとか、戦争でガラッと国が変わるとか全く無いまま七十年近く経ってるし。 twitter.com/manriki/status…

2021-04-14 19:41:14
vo@M.A.N.VS.M.A.N @akashicrecs

@Tnf39CnoXwrJjWo @manriki 自分の祖父もそうでしたが、戦場PTSDだったのかなと思います

2021-04-14 19:52:04
星P/京城香龍 @sojylyshutary

草食系や遵法ありきのZ世代とは二律する。 twitter.com/manriki/status…

2021-04-14 19:54:10
GANAI @GANAIX

@manriki いやもう、大阪さんには敵いませんわ(棒)

2021-04-14 20:14:40
徳明輝峰 @lancelet1970

沖田艦長がまだ50代だったと知った時の衝撃と言ったら…原作当時は20代の息子が居て当たり前だったんですね… twitter.com/manriki/status…

2021-04-14 20:57:00
クラリネット @qbwR9vMmAqdA2qr

いつの時代でも平和主義は変わらないよ👍 twitter.com/manriki/status…

2021-04-14 21:04:33
Macky(🧷, ANTIFA , 1/こんなわきまえない人達) @Mimi_mimi_08

@manriki うんうん。 私のおばあちゃん世代は(ややもすると親世代も)演歌を聴いてたけど、私達は子供と同じようにポップスを聴いてるし。ジャニーズの話も出来るし。

2021-04-14 21:44:03
ういみ☆ @uimin_eki

@ms15118915 @manriki 昨日まで白だと言われていたものが今日から黒くなる 超大雑把に言えばそんな感じです

2021-04-14 22:19:14
アシッド @Acid_66

だから、彼らはマンガもアニメも、関心がありませんね twitter.com/manriki/status…

2021-04-14 22:38:00
🌸caorita🌸 @caorita_rosada

私が20歳くらいの頃に祖母(大正生まれ)が 「世界地図は同じ色(イギリス)が多かった」 と聞かされた その数年前にはベルリンの壁が崩壊した twitter.com/manriki/status…

2021-04-14 22:38:07
残りを読む(57)

コメント

肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年4月15日
40年前に戦争なんてあったか……?
2
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年4月15日
「戦争を知らない子供たち」がリリースされたのすら50年前やで
0
Nasoa @Nasoacollet 2021年4月15日
今の60歳(1961年生まれ)が20歳の時(1981年)の60歳の人(1921年生まれ) だからまあ戦争行った人も多いんでない
19
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2021年4月15日
つまり某ロックバンドの還暦お姉様は…
1
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年4月15日
Nasoacollet そうか、80年前の若者になるんですね。 確かに戦時下ですわな
3
まきにょ @makinyopp1 2021年4月15日
今から40年前(1981年)の文化を見ると多くは「古い」で済むけど例えば1985年から40年前の1945年を見ると「違う」んだよね、生活の西洋化による変化も大きかったし変わるのが早かった。終戦から東海道新幹線開通まででも19年しか経過してないのだ
3
コロンブス @koronbus 2021年4月15日
令和生まれにとっては、太平洋戦争や原爆というのはファンタジーと同義なものになっていくんだろうなぁ。
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年4月15日
でも今20歳の人からみた60歳だって、「インターネットがなかった時代を知ってる60歳」なのよねん。
6
まるい りん @maruirin 2021年4月15日
その戦争に行った世代の人が若者の時の60代は明治13年生まれなのか。その人たちは日清戦争の好景気を実感したり、パリの万国博覧会で日本が初めて正式に参加したりを物心ついたときに見てるので、ちょっとバブリーな世代だったかもしれない。
1
tnnrak @nrak_t 2021年4月15日
今60ってバブル期経験してるから根本的に価値観違うと思うぞ
1
ポテコ @poteccco 2021年4月15日
luvgymnastics99 60歳どころか、今の40歳だってインターネットが普及してきたのはせいぜい大学生になった頃からだぞ。調べ物の主流が書籍だった時代を普通に生きて来てる。
3
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2021年4月15日
makinyopp1 文化面は1920-30年代前半あたりを見ると、逆に今との近さを感じます。1940年代の戦時中が異質なんです
4