2021年4月18日

「アベノマスク」評価は? 全戸配布開始から1年 使用3.5%「意図伝わらず」 記事に、「アベノマスクに転売屋共の価格破壊をもたらした効果はあった」「マスクしない奴から、マスク買えないからという言い訳を奪ったのは良かった」など感想ツイート

「アベノマスク」評価は?  全戸配布開始から1年 使用3.5%「意図伝わらず」 https://news.yahoo.co.jp/articles/ade90d22204f752756d85d42f616d6d8db33c7b0  「アベノマスク」とやゆされた布マスク2枚の全戸配布を政府が始めてから、17日で1年が経過した。  「税金の無駄遣い」と批判が相次ぎ、届いたマスクを福祉団体などに寄付する動きも広がった。政府は「一定の効果はあった」と主張するが、芳しい評判は聞こえてこない。
2
リンク Yahoo!ニュース 「アベノマスク」評価は? 全戸配布開始から1年 使用3.5%「意図伝わらず」(時事通信) - Yahoo!ニュース 「アベノマスク」とやゆされた布マスク2枚の全戸配布を政府が始めてから、17日で1年が経過した。
rithme @rithme1

こちらの記事の有識者で作る民間臨時調査会って、安倍さんから何かもらってでもいるんだろうか かなり胡散臭いな アベノマスク」評価は?  全戸配布開始から1年 使用3.5%「意図伝わらず」(時事通信) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/ade90…

2021-04-18 21:45:35
HORIZON @twit_horizon

「アベノマスク」評価は? 全戸配布開始から1年―使用3.5%「意図伝わらず」:時事ドットコム これ、1世帯につき2枚だったから1人や2人の世帯ならともかく3人以上の世帯だと家庭内争奪戦とかおきてたのかなぁ? それぐらいしか印象に残ってない。 jiji.com/jc/article?k=2…

2021-04-18 21:46:56
🦎赤ばら🦎 @ScarletRoseJP

「アベノマスク」評価は? 全戸配布開始から1年―使用3.5%「意図伝わらず」:時事ドットコム これの意図って国民に使ってもらう為は表向きで本当の目的は中国がマスク出荷止めしてたのを流させるためだよね。とたんにマスクが流通し始めたでしょ?他にもあるけど文字数w jiji.com/jc/article?k=2…

2021-04-18 21:48:10
tok @tokuro0617

どこの分野でも費用対効果はちゃんと評価しないとね。 「アベノマスク」評価は? 全戸配布開始から1年―使用3.5%「意図伝わらず」:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2…

2021-04-18 21:56:56
こぬか @konukajiro

「アベノマスク」評価は?=全戸配布開始から1年―使用3.5%「意図伝わらず」 a.msn.com/01/ja-jp/BB1fL… ダメノマスクを付けてる人を見たことが無い。マスクの発想が軽すぎ。いつまで役立たずの自民党議員共にムダ金使わすことになるのだろう?国民からの血税は国民の為に使ってほしいよ。

2021-04-18 21:58:39
蓮舫🙋‍♀️@RENHO・立憲民主党 @renho_sha

何だったんだろ。 300億円もかけて。 国会でおかしい、と指摘したのに。 閣僚も自民党議員も、あの時も今も、誰もつけていない。 「アベノマスク」評価は? 全戸配布開始から1年―使用3.5%「意図伝わらず」 #SmartNews jiji.com/jc/article?k=2…

2021-04-18 22:03:11
民主(たみある)きらめ 政治Vtuber ANTIFA @NogiveupDemo

ホントに税金の無駄だよ。 検査拡充や医療従事者への支援とかに使ってほしかったぜ。 「アベノマスク」評価は? 全戸配布開始から1年―使用3.5%「意図伝わらず」:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより

2021-04-18 22:05:18
MayakoMuto 武藤真也子 @wienerwalz

「意図伝わらず」ではなくて、多額の税金を投入する割に計画が杜撰だった。→アベノマスク」評価は? 全戸配布開始から1年―使用3.5%「意図伝わらず」:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより

2021-04-18 22:05:41
洋子@可愛い怪獣達の母 @rykmm_t_305

「アベノマスク」評価は? 全戸配布開始から1年―使用3.5%「意図伝わらず」:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… 使ってないよ…国民一人一人とかいいながらうち八枚くらいあるよ。学校からももらってきたし…使ってない。無駄…

2021-04-18 22:13:25
水木なつみ with みらい @mn_mjp

配布が1か月早ければまだよかっただろうと思う。 本当に時期が悪かったとしか言えないなぁ。 あと渡航注意情報とか出しているのに受け入れとかしていたし… 「アベノマスク」評価は? 全戸配布開始から1年―使用3.5%「意図伝わらず」:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより

2021-04-18 22:15:27
大金持ち @ooganemoti

コイツには胴欲はあっても他に伝わるような意図が有りそうには思えんが 「アベノマスク」評価は? 全戸配布開始から1年―使用3.5%「意図伝わらず」:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより

2021-04-18 22:16:18
氷川ヒビキ @HIBIKI_9011

「アベノマスク」評価は? 全戸配布開始から1年―使用3.5%「意図伝わらず」:時事ドットコム 昨日久しぶりに郵便受け整理したけどちゃんとまだあったわw 未だ置きっぱなしだ jiji.com/jc/article?k=2…

2021-04-18 22:19:10
𒆪𒊑 @room294_click

「昨年7月時点で実施したインターネットによる調査」って、こんな前の情報だけどニュースまとめる能力無くなっちゃったの? ⚡️「「アベノマスク」全戸配布開始から1年 使用3.5%「意図伝わらず」 評価は?」(作成者: @jijicomさん) twitter.com/i/events/13835…

2021-04-18 22:19:50
ひっときゅう@エブリイ買いました @8000nbo

「アベノマスク」評価は? 全戸配布開始から1年―使用3.5%「意図伝わらず」:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2…  税金掛け過ぎとは思うけど、どうして去年7月の調査を今更記事にしてるんですか

2021-04-18 22:21:13
慧と里奈のパパ @yokoyama_0601

「アベノマスク」評価は?  全戸配布開始から1年 使用3.5%「意図伝わらず」(時事通信) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/ade90…  / 全く「税金の無駄遣い!」企業であれば、責任を取らなければいけないレベルです。議員は、自分(国)の貴重な金だと思っていない。

2021-04-18 22:22:03
なるみ🥚 DHC不買 @yumiim1

とっくに🔥焼却炉🔥にポイしたわよ。 「アベノマスク」評価は?  全戸配布開始から1年 使用3.5%「意図伝わらず」(時事通信) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/ade90…

2021-04-18 22:22:05
愛国心の足りないなまけ者 @tacowasabi0141

「意図伝わらず」って忖度メディアらしいわね。 「一般国民のことなんかどうでもいい」って意図がはっきり伝わったろうが。 「アベノマスク」評価は?  全戸配布開始から1年 使用3.5%「意図伝わらず」(時事通信) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/ade90…

2021-04-18 22:23:43
発寒人(はっさむじん) @kayumaya47

そういえば、寝かせてました😅😅 「「アベノマスク」全戸配布開始から1年 使用3.5%「意図伝わらず」 評価は?」 twitter.com/i/events/13835…

2021-04-18 22:40:39
郡山のジュリーまにあ @JulieKoriyama

安倍さん、ちゃんと今もつけてるのかな? 「アベノマスク」評価は? 全戸配布開始から1年―使用3.5%「意図伝わらず」:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより

2021-04-18 22:57:57
tonnelat @tonnura74703275

良い意図だったら 正しい意図だったら 役に立つ意図だったら 絶対に伝わっていたはず。 つまりそうではなかったのです。負けを、失敗を認めましょうね。 「アベノマスク」評価は?  全戸配布開始から1年 使用3.5%「意図伝わらず」(時事通信) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/ade90…

2021-04-18 23:03:02
FAZE-L @fazelbeats

「アベノマスク」評価は?   全戸配布開始から1年  使用3.5%「意図伝わらず」 ・・しかも布マスク2枚が 送料込み「466億円」とかだし。苦笑 pic.twitter.com/5djgCcFYGd

2021-04-18 23:10:02
拡大
拡大
残りを読む(17)

コメント

肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年4月18日
配られてから市中にマスクが売られる姿見るようになったし、持ってないから着けないという言い訳潰したし、本当に欲しいけど買えなかった人にも届いたしで当時は別に文句無かったわ
35
black hawk @black223hawk 2021年4月19日
布マスク自体の品質は確かに不満ありですけど、配布以降不織布マスクが嘘みたいに出回るようになりましたからね。もうちょっと実用的なマスクであればとは思いましたが「税金の無駄遣い」とまでは思いませんでしたね。
25
jpnemp @jpnemp 2021年4月19日
大きかったのは「不織布マスクにこだわらなくていい、布マスクでいい。何なら手作りでもいい」という意識が一気に広がった事ですね。それまではみんなマスクといえば不織布マスクという意識だった。
32
サイエソ @sai_lobster 2021年4月19日
テンバイヤーどころか店頭のマスクすらひと箱数千円とかだったからなぁ。在庫吐き出す要因には間違いなくなったからGJだったわ。
26
他人 @aka_n0_tanin 2021年4月19日
普段からデータだの科学的根拠だの言ってる連中がなんのデータも根拠もない転売屋がどうだのマスクが売られるような気がするだの言ってるんだからどうしようもない。はっきりしている「データ」は配布したマスクの着用率が3.5%ということだけ。
7
他人 @aka_n0_tanin 2021年4月19日
「市場に出回る」ようになったのはアベノマスクが配られる前に業者が追加発注したマスクが市場に入って来ただけ。アベノマスク関係なし。むしろ政府がこんな布マスクみたいなパチモノ配るということはいよいよ不織布マスクが品薄になるのか、と価格の下支えを引き起こしていたようなもの。スットコドッコイも大概にせえよ。
8
ひすい @kaoruweizen 2021年4月19日
マスク装着意識が皆無だった層に意識させる効果は確実にあったと思う。自分の周りでは自費では絶対にマスクを買わない人か、買い方がわからない人がアベノマスク着けてたよ。
13
trycatch777 @trycatch777 2021年4月19日
入手困難になってた不織布マスクじゃなくても一定の効果があるということで、手作りの布マスクなどの広報を進めつつマスクを配る手配をし、さらに国内のメーカーにマスク製造のための支援を行ってた筈だけど。たった1年前なのに違う世界線を生きてる方もいるんですな。
22
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年4月19日
市場に出回るようにとか転売屋対策とかいうのは全く無根拠というか、全国的に配布が終わった頃にはもうニュースにもなってなくて「今更こんなのいらない」みたいな扱いだったじゃん。日本=東京やないんやで。。
7
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年4月19日
マスク不足で製造が追いついたとか世界的なマスク製造ブームとかで日本の在庫も回復してきたってのはまぁさておき、政府のマスク転売禁止の方針であったり各所企業にマスク製造を頼んでシャープとかに作らせたとか、手作りマスクの推奨とか、100点ではなくても安倍政権のマスク政策はほめる部分があるんだよ。でも信者の皆さんが「批判されるアベノマスクは間違ってなかった」って理論を掲げるために、そういう細かな手柄は全部無視されちゃってもう忘れられてるって問題がある。間違いを認められないんやな。。
7
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年4月19日
aka_n0_tanin あなたが一番根拠なく放言していますね。この調査は「今使っているマスク」の調査で、7月の段階で3月に配布されたマスクをまだ使っている人が3.5%もいるというのは驚異的だと思います。メディアの記事なんて一次情報へのとっかかり以外、嘘しか書かれていないと思った方がよいです。 https://www.planet-van.co.jp/shiru/from_planet/vol139.html
26
らっともんきー @ratmonkey36 2021年4月19日
まあ実際マスク配布と市場にマスクが出回るようにになった事の因果関係はないよね。個人的にはアベノマスクは無駄遣い!よりも一瞬話題になって消えたカビマスクの謎の方が今でも気になってるけど。
19
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年4月19日
カビノマスクは俺らの手元に来たアベノマスクの一つまえ、妊婦とかに配布するためのマスク。そのご俺らに配布されるマスクも品質管理ができとらんってことで回収やらなんやらになった(アレもフェイクニュース扱いする陰謀論者がゴロゴロいたな。政府がみとめてるつうのに)
1
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年4月19日
そもそもアベノマスクは国内大手商社やメーカーとか(福島のよくわからんプレハブ小屋の会社とか)が主に海外工場から調達した物だけど、あの時期に海外に人を送って品質管理なんてことはできんし外国人がガーゼマスクなんてわからんからそりゃまぁ品質もお察しですよね。ってだけなのでそこまで謎な話でもない。いやまぁそこまでして調達したのがアベノマスクなのかって話はあるけど
0
キウイ @cin2142 2021年4月19日
不織布マスク以外ダサくて着けられないって思ってたからアベノマスクの登場ありがたかったわ
4
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年4月19日
そもそもその意図を正しく伝えるのはマスコミの役目では。あれはアベノマスクだけでなくマスクの転売禁止と併せて一連の転売対策で、その意味では効果は十二分にあった。また、何より「この程度のマスクでもいい」と言うことが伝わったのが一番大きい。
17
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年4月19日
あとあのマスク、強制配布は一件当たり2枚と学校で一生徒1枚だけど不足分を言えばちゃんと人数分貰えますよ。
7
絢瀬swi(生後1ヶ月)📿🌔⚖ @materialvenus 2021年4月19日
1年経ったけど我が家にはまだ届かない…(ポストからパクられたと思ってる
0
らっともんきー @ratmonkey36 2021年4月19日
何にせよやりゃやったで無駄遣い、やらにゃやらんで政府は無策だからご苦労さんって感じではある。
11
K3@FGO残7.5 @K3flick 2021年4月19日
幸いにして配布時期にマスクの値段下がったから無駄打ちになっただけだと思うけどな。 50枚入り5000円の地獄の世界線にならなくて良かったんじゃね。
5
marumushi @marumushi2 2021年4月19日
ratmonkey36 一度記事にされたっきり、その後特に検証されることもそのことで国会で野党に追及されることもなくフェードアウトしましたな。なんだったんでしょうねえあれは
7
2D @migrant777 2021年4月19日
まぁ、どっかの誰かさんが騒ぎまくったりしたお陰で、マスク啓蒙としての費用対効果はアホみたいに高かったね
5
マキマの煮凍り @ribsleftrurs 2021年4月19日
[c9023244] そういうのは元の話でデータを示さないと意味ないよ。
0
らっともんきー @ratmonkey36 2021年4月19日
K3flick あー確かに。その視点は無かった。因果関係は無くても、「タイミングが悪くて」有難がられなかった、ってのはあるわな…。
3
小川靖浩 @olfey0506 2021年4月19日
というか投機絡みは「匂わせた時点でその筋は終了」が基本だから初報が出た時点で転売とかの品薄が解消されるのが当然の話で、「配布された時期には品薄感はなくなっていた」のは当然と言えば当然なんだけどね
18
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年4月19日
今でも現役で使える時点で「欠陥品」でないことがはっきりしたので、安心して「災害用持ち出し袋」に引き続き待機させます。万が一の備えで残してる人は多いんじゃないかなあ…(自分には小さいので日常だと使いずらいけど、手に入りにくくなる時期に使えるのはありがたい)
14
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年4月19日
全世界がマスク求めて右往左往(マスク満載の貨物便が中国各地から世界中にバンバン飛んでた)する中、日本国内におけるパニックを鎮静化させたというのはそれだけで評価に値する。
15
十字キー @828eenyade 2021年4月19日
マスク配賦はどのくらい効果あったかは測定することは難しいが、政府が「自作でもいい」と宣伝したから自作した人が多かっただろうな。女性の25%は自作したという結果もあるくらい。
3
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年4月19日
配布を決めたことと実際に配布したってことで買い占めが落ち着いたのは正直あると思うんだけどな
11
らっともんきー @ratmonkey36 2021年4月19日
アベノマスク、全戸を対象にした場合50億はむしろ金掛かってない方、って事を理解できたのがむしろ僕としては勉強になったかな。
12
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年4月19日
買い占め騒動は世界的なマスク増産体制と3月4月あたりのマスク不足で発注したマスクが日本に来たこと、あと国内のマスク増産や自作ブーム(ガーゼが転売対象になりましたな)のおかげであって、アベノマスクは「マスクが足らない!洗濯して何回も使える布マスク配ったらよくない!!」って官邸の思いつきで始めて、カビノマスクで配布が遅れて、生産が回復し始めたあたりになってやっと配りはじめ、最初的に終わる頃には「もういらんわ」ってなっただけよ。
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年4月19日
まあ今まさにワクチンで現場から何から大変な時に あのマスクの効果の話されても何がしたいんだかとしか思えないわ
7
らっともんきー @ratmonkey36 2021年4月19日
ratmonkey36 すまん260億だったわ。なんで50億って覚えてたんやろな。
0
Jackgun0 @Jackgun0 2021年4月20日
表に躍り出る非公然組織ってなんだろう…(アカウント名でスタンス表明してくれるの便利ですね)
0