Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2021年4月25日

無料で公開されている音声合成サービスが凄いと話題に「ボイロ殺しに来てる」「ベタ打ちで自然に話せる」

まとめました。
1221
luckyなことが起きない人 @luck_M7

科学のボイロ&ゆっくり解説動画を投稿しています。 アイコンはライさん(@maitaLOVEclub)にいただきました。 Youtube:リンク欄へ ニコニコ:nicovideo.jp/user/50790040 三角コーン(干し芋):amazon.jp/hz/wishlist/ls

youtube.com/channel/UC_8tG…

luckyなことが起きない人 @luck_M7

ええええええええええええええええええ この合成音声ソフト無料らしいんだけど・・・ ボイロ殺しに来てるよぉ(  ´・ω・) coefont.studio/editor pic.twitter.com/8Z9PSAsdEs

2021-04-24 14:56:12

CoeFont STUDIO

CoeFontSTUDIO @coefont

「すべてのクリエイターに声のフォントを届ける」コエフォントスタジオ公式Twitter。AI音声の新しい可能性を一緒に探して欲しいという願いを込めて無料開放しています。 #CoeFontSTUDIO #CoeFont

coefont.studio

CoeFontSTUDIO @coefont

Web音声合成サービス『CoeFont STUDIO』 coefont.studio をリリースしました。全サービス無料公開。すべてのクリエイターに声を届けます。#CoeFontSTUDIO #CoeFont pic.twitter.com/Wu5AFJpZ9d

2021-04-23 12:44:30
CoeFontSTUDIO @coefont

芯の通ったコエのアリアル、透き通ったコエのミリアルが使用できます。 イラストは凪白みと先生(@lemon_mito )です。 #CoeFontSTUDIO #CoeFont coefont.studio pic.twitter.com/ylSwImkNQd

2021-04-23 16:29:57
拡大
拡大
拡大
凪白みと @lemon_mito

Web音声合成サービス『CoeFont STUDIO』様にてアリアル、ミリアルのキャラクターデザインをさせていただきました! 無料なので是非遊んでみてね twitter.com/coefont/status…

2021-04-25 19:29:12
CoeFontSTUDIO @coefont

CoeFont STUDIO「アリアル」と「ミリアル」は無料公開期間としていますが、現在のところ有料化する予定はございません。ご自由にお使いください

2021-04-24 12:32:01
CoeFontSTUDIO @coefont

「配信などで音声を利用可能か?」という質問が複数寄せられています。概要欄などに「CoeFont STUDIO」を利用しているということが第三者にわかるように表記していただければ問題ありません。動画内に表示せずとも問題ありません。

2021-04-24 17:35:59
CoeFontSTUDIO @coefont

CoeFont STUDIOのキャラクター、及び声の利用について ・犯罪や卑猥な目的の利用以外ならば、コピーや2次創作OK ・声の権利や知的財産権も同様 ・音声やキャラクターをを動画投稿サイトなどで公開するときは、「Voiced by coefont.studio」の表記 詳細は利用規約をご確認ください

2021-04-24 12:26:49
CoeFontSTUDIO @coefont

利用規約はこちらです。ご不明な点ございましたらDM、リプライで対応いたします coefont.studio/termsofuse/

2021-04-24 12:52:20
CoeFontSTUDIO @coefont

CoeFont STUDIOの推奨環境はPCの最新のChrome, Safari, FireFoxです。mac, Windows問わずこれらのブラウザにおいて利用が可能です

2021-04-25 11:00:19
リンク CoeFont STUDIO クリエイターのための無料で使えるAI音声合成サービス Coe Font STUDIOでは最新のAIによって、自然な音声を無料で生成できます。

無料で利用可能!

luckyなことが起きない人 @luck_M7

これで無料営利利用可なんだぞ・・・? ボイスロイド系は営利利用に約10万だぞ・・・? 分かるだろヤバさ

2021-04-24 14:58:58
luckyなことが起きない人 @luck_M7

@0W2wbPLmckDSXAf わかる 今はアクセントのみで高さは調整できないんですが、もし調整できるようになったら・・・・

2021-04-24 15:01:56
これはあかんね @0W2wbPLmckDSXAf

@luck_M7 費用権利面で考えるとボイロ使う意味が薄れそうですね ただ、ボイロはキャラクターが大きな意味を持っているところがあるので、オタクファンは残っていくんだろうなぁ…

2021-04-24 15:13:48
recog🐔ゲーム実況者 @recog25

@luck_M7 これは凄いサービスですね! 規約見る限り、URLを明記するだけで商用利用できるので、確かにボイロやsoftalkよりコストが低くて手が出しやすいと思います。 これでPC版クライアントが出て、動画編集ソフトとの連動等が可能になったら、一気に普及しそうだと感じました。

2021-04-25 17:31:08

使ってみた

luckyなことが起きない人 @luck_M7

コエフォントスタジオで早速動画を作ってみました。よければご覧ください。 【CoeFontSTUDIO】菓子ノ罪 youtu.be/nZ0ceNQJm_c nicovideo.jp/watch/sm386321… pic.twitter.com/qIMaLujP6a

2021-04-24 22:57:00
LH2 @LH2NHI

うわこれはすごい、ほぼベタ打ちで打っただけでこんな自然に話すとは…。 Voiced by CoeFont.studio #CoeFont #CoeFontSTUDIO 合成音声、VOICEROIDやCeVIOだけでも現代の驚異だけど更にすごいことになってきた…。 pic.twitter.com/OsQUp5wVW3

2021-04-24 15:47:22
ときざき @tkzk447

アリアルちゃん&ミリアルちゃん、声とキャラデザはちゃめちゃにかわいくて好きだしこれが現在無料なの凄い。 Voiced by CoeFont.studio #CoeFont #CoeFontSTUDIO pic.twitter.com/vPdz4Kx46E

2021-04-24 14:24:12
まちゃつ@木製メダルゲーム作家 @machatsu

気になったので少し弄ってみた。 ミリアルって子の声が結構好きだったので、「こんにちは」をより自分好みに修正してみました! これ使って、試しに動画1本作ってみようかな。 #CoeFont #CoeFontSTUDIO pic.twitter.com/RnVIdPDf98

2021-04-24 00:06:02
RC_COBALT@ゲーム企画屋 @RC_COBALT

CoeFont STUDIO、とりあえず合いそうなPV適当に引っ張り出してきてナレあててもらった。 …凄すぎんか?これ、アクセント一切無調整だぞ…? ( Voiced by CoeFont.studio ) #CoeFont #CoeFontSTUDIO pic.twitter.com/Jefrdlh6k3

2021-04-24 23:43:43
残りを読む(16)

コメント

竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2021年4月25日
いらすとやさんキャラデザかと思った。
0
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年4月25日
すごいんだけど不気味の谷に近づきすぎてしまってる感じ。聞き慣れのせいもあるんだろうけどゆっくりソフトークが一番落ち着く気がしてしまう
90
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年4月25日
下手な声優さんより自然に話すからすごい。ボイロも試してみたらものすごいんだけどね、
3
Hacchi @2mocccck 2021年4月25日
CeVIOと比較されてるけど、CeVIOに比べるとかなり自然に感じるな。https://youtu.be/7MiNdPyP-FU CeVIO的なアクセントの狂い方はあるけど、CeVIOにある発音のひっかかりというか声の揺れがほとんどない。ニッチな割に着実に進化しているなあ合成音声。
11
hizen31415 @hizen31415 2021年4月25日
googleアカウントでログインできてブラウザ上で動くから1分で開始できた。しばらく遊ぶことにする。
32
Tcarbuncle @Tcarbuncle 2021年4月25日
語尾の息遣いに驚いた。最近はすごいなあ
11
アオカビさん @Penicillium_ch 2021年4月25日
ソフトークのほうがしっくり来てしまうのは、あまりにもゆっくりを聴きすぎたせいなんだろうと思う
96
gram @c0mmand_0nut 2021年4月25日
試しにクソデカ羅生門読ませたら違和感あんまり無かった。息遣いがいい感じで自然に聞こえるけどブレスがちょっと強すぎる気もする
13
ぼっくん @oubo_acc 2021年4月25日
技術はすごいけど白い髪のキャラの手どうなっとるん?
12
KKloft_you @Ethica_Y 2021年4月26日
oubo_acc 親指と人差し指の間のマタから、奥の中薬小指の3本が見えてる構図かと 手首が萌え袖で隠れてるからわかりにくいね
8
ぼっくん @oubo_acc 2021年4月26日
Ethica_Y 言われてようやくわかったわ、手首ねじれてるんかと思ってたやでサンクス
3
ファンシー海 @FancyUmi 2021年4月26日
なかなかよさそう。動画とつくってみようかしら
2
mr_harlock @mr_harlock 2021年4月26日
これ、面白い。 動画のナレーションに使ってみたい。
2
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年4月26日
不気味の谷の前でお茶を濁すのではなく、そろそろ谷の向こうへ進んでも良いんじゃないか。そう思う今日このごろ。
13
みやび @miyabi417 2021年4月26日
聞いてくれよ1よ。ご先祖様であるText-to-Speech のエンジンのことも思い出してあげてください。触れられてもないんだなぁ。時代だなぁ
43
ST_009 @ST_565 2021年4月26日
ボイスロイドも進化してきてるなぁ
0
ささみくん @3_3_me 2021年4月26日
これからYouTubeの映画あらすじ系動画でクッソ活用されそうだな
6
kaki @vymibugitopu 2021年4月26日
以前すごい面白いゲーム実況するなーと思ってた人が、ゆっくりから有料の自然なソフトに変えたらなんか微妙になったことがあったので、ゆっくりだというだけで足されてた面白みを捨てるのはそれはそれでハードル高そう
43
赤べこ @akabeko7654 2021年4月26日
すごい…んだけどこの手の読み上げソフトは口語表現に弱いのになぜこの文章を読ませた感ある 「〜だよね」みたいな語りかけ口調だと絶対に語尾のアクセントが行方不明感出るからそこもうちょっと頑張って欲しいわ
8
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年4月26日
古い資料の本文をOCRでテキスト化して、このcoefontで音声に仕立てたら…セルフ睡眠学習できるのでは…
9
あおぬめ @aonm11 2021年4月26日
語尾が吐息混じりに聞こえる。すごい。けど、全語尾がそうなのはちょっと自分にはキツイ。調節できるのかな。
5
lonngfa @lonngfa 2021年4月26日
素直にすごいと思いました。そりゃあ熟練者がきっちり調声したボカロやゆっくりに比べたら違和感はありますが、ベタ打ちでここまで聞こえるなら十分じゃないんでしょうか
16
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2021年4月26日
今のところなんとなく、マッタクヤレヤレ系の声溜息ついてるような落ち込み感があるけど、みんなが遊んで好みのアクセント入れていくことでディープラーニングしてもっとらしくなってゆくとかなんだろうか…楽しみだ
0
D1U7Z605BSKc1f @1_z605 2021年4月26日
全部語尾で息が抜けてて死にかけの病人みたいで聞いてられない
10
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年4月26日
直接のライバルはゆっくり?
0
kumonopanya @kumonopanya 2021年4月26日
いまはボカロじゃなくてボイロっていうの?
0
あんまん @PG_eclipse21 2021年4月26日
有料のもの(Vocaloid)の良さはカスタマーサポートとか技術補助が有るという点に収斂されるのか?
1
おんせん @onsen8daisuki 2021年4月26日
無料でここまでできるのは素直に凄いなー
1
Chariot @BLACK_RX_24 2021年4月26日
kumonopanya ボーカロイドとボイスロイドはそもそも別物。初音ミクがボカロ、ボイロは東北ずん子とか。
26
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2021年4月26日
犯罪や卑猥な目的以外での利用がほぼほぼ無料とか、随分と太っ腹な運営だなあ。
2
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2021年4月26日
kumonopanya 他のコメントにもあるけどVOCALOIDは歌唱特化、VOICEROIDはトーク特化で全く別ものですね。
19
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2021年4月26日
z_n_c_890_P VOCALOIDとVOICEROIDは、通常はどちらか一方なのですが、結月ゆかりなど両方に音源があるキャラクタもいたりします。
18
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年4月26日
この手の技術発展には必ず、でも機械音も味があっていいよねとかいう人が出てくると思うけど開発者は気にせず頑張ってほしい
7
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2021年4月26日
z_n_c_890_P また、VOCALOIDにトークをさせたり、VOICEROIDに歌わせたりする人もいますが、逆の事をやろうとするとすごく面倒な事になるそうですが、たまに大ヒット作品が出たりします。
9
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2021年4月26日
nekodaisuke1 歌声合成が人に近づく必要はあるか?!については、一気に盛り上がってから13年ぐらいになるのかな…ぼかりすが懐かしい…
6
カコ@北国 @kakokakovv 2021年4月26日
ゆっくり系動画がほぼ聞き取れなくて見れなく悔しい思いをしてたので、駆逐されてこれに置き換わってほしい。
1
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年4月26日
正直言うと、ブレスが気になってゆっくりよりも明らかに聞きづらい。仕事柄、日本語ネイティブではない韓国人や中国人と話をする機会が多々あるが、ここまで聞き取りにくいと感じることはない。この手の自動音声ソフトがイントネーションが平板であるとか乱れているとかよりも、おそらく文節区切りがきちんとなされていないせいだと思う。せめて「が・の・を・に・と・へ・から・より・まで・で・や」あたりの助詞できちんと文節を区切れば、ここまで聞きにくくはならないはず
6
IheY @kujira090 2021年4月26日
ゴノレゴのText-to-Speechから約20年。赤ん坊が成人式を迎えるくらいの時間が経っているので、もう歴史の話なんだなあ。(遠い目)
17
えんがわ🍜 @engawa_01 2021年4月26日
「みなさん、こんちは、AI-Vチューバーのタミ子です」
1
もくざい @mokuzai_tig 2021年4月26日
単品でみてすごいと思ったけど、絶賛されてるのみると、そこまでか?と思ってしまう。いうて、ゆっくりボイスから少し流暢になっただけで、自然ではないし。
7
もくざい @mokuzai_tig 2021年4月26日
息多めの語尾もきになりすぎる
1
江藤ぴりか @lu_ulq 2021年4月26日
これ使うならどんな動画がいいかなぁ
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年4月26日
エーアイトークの仕組みとかだとしゃべり方がソフトごとに個性が出るし、合成音声の方向性が違うから安易に終わる終わらないって話じゃないよな
12
aasasea @aasasea 2021年4月26日
ゆっくりはキャラクターが使いやすいという利点もでかい気がする(あの饅頭を勝手に使っていいものなのかはよく知らないですが)
2
うまみもんざ @umamimonza 2021年4月26日
「CoeFont霊夢です」「CoeFont魔理沙だぜ」
26
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年4月26日
素晴らしいけど懸念がないわけでもないのよね、恐らくにわかユーチューブ利用者が増えた場合、イラストと違って、サーバー経由なら利用者数増大で処理能力が落ちていくことが懸念される。そうなったときにどうなるか?有料の差別化が起きると思われる。そういう状態になった時、ソフト組み込み形式、有料だけど処理落ちしないし、声優が選べるボイロだと思うから、数ヶ月後にどうなっていくのかも見ないといけないかな
2
たかみん/りんと @r_takamine 2021年4月26日
これ収益化どうしてるんだろう?音声だけじゃ広告も使えないだろうし、イラストレーターさんもタダではないだろうし。「現在のところ」有料化しないっていうのが気になりすぎる。
1
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年4月26日
これに伴って進化はしていくと思われるので、今二人しかいない状態が数人になり、各家庭の自立型、さらに自立型アンドロイドに搭載という時代になって、リアルでVIVYの世界に....
4
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2021年4月26日
今の所ダウナー系だから、いろんなキャラ付けがでたらいいな
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年4月26日
r_takamine ほかのキャラクターで有料化するのか長文読ませるなら有料になるとかか
1
いろゆ @iroyuat 2021年4月26日
その昔UTAUという音声合成ソフトがあってだな
6
エビゾメ @ABzome 2021年4月26日
普通にいい出来だし変に出来の良し悪しをどうこう言うのは違うと思う。ただ「ボイロの技術が無償で使えるので便利」って印象なので、これ見た感想が「新時代!ボイロの時代終わる!」は正直「?」という感じ。
44
Hussam Kahn @bbyfut 2021年4月26日
女性の声2種類しかなくて萌え絵がついてるのはオタク用途向けだからなんだろうなとわかるけど、男女音声にして萌え絵はつけない方が一般向けに広がりそう
13
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年4月26日
細かい調整は出来ないのでボカロに代わるとは思えないが、これが無料で使えるのはすげえな。そのうち、自分の好みの声で自由に調整可能な音声合成ソフトとか出ちゃうんだろうなという期待感。
1
uki @netgameneet 2021年4月26日
そもそも声が違うんだからこれだけでボイロが死ぬわけないよ(マジレス)
27
ナーリィ君@推しの顔がいい @NaryFolseed 2021年4月26日
(ボイロと一緒に使っちゃ)いかんのか? ...と思った次第
1
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年4月26日
音声界のいらすとやになれるかどうか…… 声って好悪の個人差がイラストに比べたらかなり大きいから、個人的にはいらすとやレベルは無理な気がする。
8
Shiro @shiromagenta 2021年4月26日
謎だら けの 阿佐ヶ谷姉妹ですが
0
@kaya717 2021年4月26日
よくある中国アプリの広告動画みたいなイントネーションだなあ 間違ってないんだけど日本語ネイティブには聞こえないというか
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年4月26日
個人的には有料にして資金集めた方がいいもの出来上がる気がする。音声以外のインターフェース開発とかも重要だし。
0
kartis56 @kartis56 2021年4月26日
音色がソフトークより自然で聞きやすいね。あっちはヘリウム吸ったみたいな声音でそこから違和感ある
0
ランベラ @_lambela 2021年4月26日
すごいはすごいけど、apiもローカルソフトもないので、利用がしづらすぎる。数音声しか使わないなら別だけど、ゲームとか動画とか作りたいなら手間削減のためにボイロ買った方が安いと思う。
2
fff @ffffdark 2021年4月26日
スピードも変えられるし、微調整は出来ないもののアクセントも弄れる。なにより文章そのまま張り付けただけで読みもアクセントも自動でやってくれるので、解説動画やニュースの読み上げならそのままで十分使えるね。 声の起伏があまりないのでエンタメ目的や長時間だとちょっと疲れる。2人いるので上手く使い分けて変化を付けたいところ。あとWebなんでやっぱりレスポンスは若干悪い。 広告の類が無いので機能追加や追加キャラで有料版が出るのかな?
1
ARENA @Arenacyan 2021年4月26日
これはこれで凄い事なんだけど、不気味の谷に入ってて、合成って事は一応は分かる感じで違和感はあるかなぁ。ガチで調声入ったらどうか分からないけど。NEUTRINOがボカロと共存しているように、これはこれでボイロと共存していくと思う。(そのうち、ボイロ同様、歌わせる人が出てくると予感)
1
アルフィア@なんということでしょう @alfia 2021年4月26日
3Dプリンタにしても何にしてもそうだけど、この手の技術話題のまとめって、なんでこう既存技術との違い、利点欠点とかは明確に取り上げられずに、新時代がどうとか既存技術オワコンとかそういう方向性に振り切れたまとめ方ばかりになるんだよ・・・
10
denev @_denev_ 2021年4月26日
有料化する予定ないってマジ?それでどうやって事業を続けていくのだ。いったいどういう仕組みなんだ。
0
☆☃ @sternneige 2021年4月27日
個人的な好みで言うと、声が低めなのがいいなあと思います。合成音声って高めな声が多いので…
7
せせり @alice638 2021年4月27日
bbyfut ボカロでVY1・VY2という前例がありまして…(キャラ無し・男女声)
1
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2021年4月27日
試しに使ってみたけど、現時点だとみんなが遊んでるせいなのかちょっと重たいね。落ち着いてきたら面白く遊べるかもしれない
0
メタボ社長 @50risa 2021年4月27日
白い服の人が両方左手みたいに見えるのだけ何とかして。
0
篠平才斗 @Redshadowsan 2021年4月27日
単純にすげえ使いやすいなコレ。動画投稿とかするつもりはないから、適当に遊ぶ分には十二分過ぎる。
0
こた @hahokota 2021年4月27日
語尾の息を吐き気味なのがちょっと疲れるけど、無理に作った高い声じゃないのイイな
1
addicks(あでぃっくす)🌘 @addicks_cycle 2021年4月28日
自分が書いた文章を読ませて誤字脱字のチェックできるやん!思いついた俺天才!って思ったけど、一度に200文字までしか読ませられないからこれはこれで手間かかるわ。考えが浅かった
5
Japanese Японцы @mumi_Az 12日前
CeVIOも最初は無料やったんやで
0
じむ123 @sdejr01212 12日前
alfia 流行至上の人が発掘しそれを煽りまとめサイトが拡散するから。技術の違いや問題に関心がない。
0
C_CLPS @C_CLPS 12日前
文章から「感情」を読み取って自動で調整できるようにならんかな
0
casred @casvalred 10日前
男性より女性受けがしそうな声だね。 てかこういう好みの部分もあるからそこも網羅しない限りはまだまだかなぁって感じ。
0
プラタ @prata_0123 10日前
今まで出てきた優秀な読み上げソフトが駆逐されかねんから、ちゃんとお金とってほしいなぁ・・・もちろんこれで市場が刺激されて、有料でも欲しくなるものが出てくる可能性はあるけど
0